疲れシステム 9月頃から導入予定か
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 女性家族部が「青少年保護法改正案」発表 重複規制か? | トップページ | 4月 21日(水) アップデート案内 »

2010年4月19日

疲れシステム 9月頃から導入予定か [ 情報・ニュース等 ]  

NCソフトの 「アイオン」 や 「リネージュ」 シリーズ等、韓国内の
代表的な MMORPG 15個 に疲れシステムは適用される予定だ。

しかし、実際に疲れシステムが適用されるまでは、
かなり時間が掛かる様に見える。

gamemeca



文化体育観光部は、対策発表以後、具体的な計画詳細事項に対してはまだ言及していない状態であり、
早ければ来る 9月から適用する計画とだけ説明した。

疲れシステムの形態も、業界の自律に任される形式になっているが、
「これだけは必ず守らなければならない」 と言う基準もまだ無く、
今年下半期に本格的な動きが見える事と見込まれる。

業界も、まだ機嫌を伺う状態である。

CJ インターネット関係者は、
「疲れシステムの準備はしてはいるが、文化体育観光部の政策が強制規制なのか、
 それとも勧告なのか、確かな物では無く、もう少し時間を掛けて明らかな輪郭を作る様だ」 と話した。

ハンビットソフト関係者も、
「まだ用意しておらず、政府施策に合わせて議論する」 と語った。

NCソフト関係者も、
「疲れシステムの主旨に共感する位、政府施策に協調する様にはする筈だが、
 本格的な準備は発表が出てから準備する」 と言う立場を明らかにしており、
「顧客の反応と意見を察して、真正性ある政策を用意する」 と説明した。

投稿者 (む) : 2010年4月19日 20:52

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年4月19日 23:22 ID: tShzN1KM [RES]

毎日できないから休日にしっかりやる。って人が多い日本人には不向き過ぎる気がする。
さすがにこれがくると韓国産のMMOは日本では厳しくなりそうですね


2 :匿名: 2010年4月19日 23:27 ID: pVOY7Zbo [RES]

日本には法律も無いし、日本国民が堕落しようが気にするような会社でもないし。
実装しないと思うよ。

する意味ないし、何なら損するしNC的に。


3 :匿名: 2010年4月20日 00:35 ID: FV0fNaZA [RES]

日本は疲れシステム導入しません

といいながら韓国パッチそのままあてて
あるえええええええええ
って初日メンテなんだろうな


4 :匿名: 2010年4月20日 00:37 ID: JHVbN6F. [RES]

リネ再起動すると時間がリセットされると言う落ちはありますか?


5 :匿名: 2010年4月20日 06:07 ID: 8FHqdZj6 [RES]

人がカネ払って買った商品を勝手に3時間とか5時間とか
ある一定の時間が経過するとその商品としてのパフォーマンスが落ちるとか
こんなの日本にきたら
「お前人の買ったもの何勝手にいじってるの?」とならないか?
 
これだけの強制力を働かせるには日本も法律で
「ゲームは3時間以上すると違反になります」とか決めないと
できないんじゃないか?
 
競馬やパチンコ等で人が死んでる現実もあるのに(長時間放置で幼児死亡とか)
こちらは取り締まらずになぜネトゲだけ?
っていう議論が起こりそうだな。同じ娯楽だし。


6 :匿名: 2010年4月20日 06:18 ID: HjNHyv0Q [RES]

残念ながらネトゲ擁護する人なんて稀。
ってうか世間的には0


7 :匿名: 2010年4月20日 07:39 ID: qONlS97I [RES]

ニート共乙になりますな^^


8 :匿名: 2010年4月20日 08:13 ID: Y5bFS59Q [RES]

 ここまでしないと自制できないって、怖いな。
 少なくともこのゲームやってる連中は、大学生以上のいわゆる自制のできる大人であると思うのだが・・・
 まあ、刑事事件に発展するような事態も起きているわけだし、抑止を求める時代の流れとしては合ってるのかな。

 しかし、大人でも自制できなくなっているのは中毒・依存症の病気だから、危機感もって病院に通うべきだろう。
 本人にその意思がなくても、周りの人間がどうにかしようとは思わないんだろうか。

 何か問題が起きると自分の躾や教育の仕方を棚に挙げて、外部に抑止を求めるやつ(特におばさん)が多い。
 自制の効かない人間は犯罪者予備軍という風潮が強い。
 自分の家族がそんな犯罪者みたいな扱い受けると思ったら、こういうところおろそかにはできないと思うんだがね。


9 :匿名: 2010年4月20日 09:10 ID: /HN7QZtE [RES]

どうやって制限かけるかまだ不明だけど
アカウント毎だとしたら、ニートどものアカが増えるだけじゃないのか
NCはサーバ負担も減るしアカも増えてウマーだな


10 :匿名: 2010年4月20日 10:34 ID: 794Qwzss [RES]

日曜といった休日は疲れシステムの時間延長する
ということにすればそれほど問題はなさそうな気もするがどうなんだろうね
もしくは週ごとにログイン時間を制限されるという方式にするか
ヘタをやらかせば毎日毎日キッカリ時間分ログインしなければ気がすまない層を作りかねないからな


11 :匿名: 2010年4月20日 10:56 ID: xS9XzEFs [RES]

休日が日曜と限らん人たちも多いわけで。
日曜大晦日正月が休みだったのは昭和の時代。


12 :匿名: 2010年4月20日 11:16 ID: Wf.zAYl2 [RES]

「日本では」とか「韓国とは違う」とかあんまり関係なくないか?
少なくとも世間的には程度の違いだけで、抱えてる問題はほぼ同じと思うぞ。
例えば一日3時間で不満言う奴日本でも大勢いるとしたら
それこそ韓国と変わりないんじゃ?
韓国では恐らく日本以上にユーザーの不満や議論が展開されているだろうが
その内容もほぼこっちと変わらんと思う。


13 :匿名: 2010年4月20日 12:01 ID: TjO3PoW2 [RES]

>>9
韓国は国民IDがあるから、3時間超えたら別の会社のMMOでも
繋がらないように出来るな。

どの方法を取るかは不明だが


14 :匿名: 2010年4月20日 12:41 ID: yMTA7JCU [RES]

>>5
ネトゲーは商品ではなく『アミューズメントパーク』(ネズミーランド的な)なので、買っているのではなく『貸してもらって遊んでる』という理屈。

なので、遊び場を提供しているネトゲー会社が仕様を変更したりしても、それに準じて遊ぶしかないのは暗黙の了解。
たぶん、騒ぐ前に辞めればいいだけだと思う。
疲れシステムの導入は、>>9が言っているように、正直ネトゲー会社が儲かるシステムになると思われ。
(BOTerが、大量の複数アカを取得すると思われw)

 それと、国が認めているギャンブル物の法律は、よくできてるよ……
ツッコミどころが全然ない……。

 


15 :匿名: 2010年4月20日 16:42 ID: jQlNJmY2 [RES]

クラハンやってて、他のinした人が「入れて下さいー」って

言ってきても、もう疲れシステム発動するから、また今度ねって

クラチャで言う事になって、さらに寒いゲームになるな

現存するMMOに適用したら、崩壊すると思われる

後から、始めたプレイヤーは絶対に追いつけなくなって引退w


16 :匿名: 2010年4月20日 16:48 ID: xS9XzEFs [RES]

>>15
だから、MMOじゃなくMOになるんだんよ。

MOはワールド内に入る前にPTを作る。
待機所みたいなのがあって、そこでPT待ちをする。
3時間をフルに活用するには、そういったゲームワールド外での活動が必要になってくる。


17 :匿名: 2010年4月20日 18:00 ID: cnkMb7rg [RES]

気にするだけ無駄、これは韓国の法規制に対応する為であり
日本とはそれに関しては全く接点が無い
NC側も規制ができなきゃ現行のまま稼動させてた訳で
メーカー側が方針を変えて自主的に廃人対策を始めた訳じゃない
要するに他国の法律とその施行と対応のお話
なので兎に角気にしても仕様が無い


18 :匿名: 2010年4月20日 19:45 ID: 8j8EKUG6 [RES]

>>17
「気にするだけ無駄」は同意だが、影響も無視できるワケではないぞ。

ネトゲ規制を求める政情・世論に対し機先を制するため、
NCは疲れシステムという業界自主規制に足並みを揃える意向を示した。
・・・つまり、廃人対策を実施する「自主的」な決定を韓国世論に示したワケだが、
NCJが「韓国の法律カンケイナイ」として疲れシステムを導入しなかったとして、
韓国ベースで製作されるコンテンツは今までと同量(同じ更新期間)で
製作し提供しつづけるか、激しく疑問ではなかろうか?

低下するであろう韓国のコンテンツ消化速度に準じたモノになるならば、
消化速度がそのままの日本で問題が起きないか否か。
韓国の更新ペースに足並みを揃えることを強要され、コンテンツ消化速度を
低下させる目的で「疲れシステム」が導入される可能性はないのか。

決めるのはNCとNCJであって、我々プレイヤーではないから
気にしても仕方ないことは間違いないがね。


19 :匿名: 2010年4月20日 20:01 ID: XID66TtE [RES]

廃人しか残ってなくてワロタ
一日3時間とか決まってもいないのになにもう終わったような雰囲気醸し出しちゃってるわけ?
 
休日も視野に入れるんだから少なくとも5時間はたっぷりできるから安心しろ。それ以上繋げなくて困るってんならゲームやりすぎだから止められたんだって考えろ。普通に考えて5時間ぶっ通しでゲームするのは体に悪いよ。
 
普通のライトプレイヤーなら廃人との格差がバイタ実装時よりも縮まると考えるしBOTの蔓延も防げるから喜ばしいことばかりだと思う。ただ行き過ぎた規制につながらないかというのは気になる部分だけど今はまだ不満を言う段階ではないだろ。
 
ほとんどの人はむしろ日本でも実装してもらいたいと考えてるはずだよ。


20 :匿名: 2010年4月20日 22:40 ID: eNXC8eMw [RES]

おまいら、必死すぎ。ゲームは一日1時間まででいいだろ。


21 :匿名: 2010年4月20日 23:22 ID: XlKOcP9Y [RES]

>>5
中々良い言葉使ってるけど
「キャラを買って使ってる」じゃなくて「キャラを(金払って)借りて使ってる」んだよ。
規約読めば、そう判断せざる終えない言葉が書いてある


22 :匿名: 2010年4月21日 00:52 ID: F3jKXeNA [RES]

こういうの待ってた!
早く日本にも導入して下さいお願いします!


23 :匿名: 2010年4月21日 08:18 ID: ZfIL2GSQ [RES]

つっかさ。
時間気にせず廃プレイしたい人は
それこそFF14行けばいいだけじゃね?

日本産=廃人向け
韓国産=ライト向け

日本ではこう住み分けされるだけな予感。


24 :匿名: 2010年4月21日 10:45 ID: aHNTq3iY [RES]

NC的に1日3時間にしたから損するってことはないだろうな
やりたいやつは垢増やすだろうし、元から3時間もやらない奴は
今までとかわらんわけだし。
てか3時間もずっと狩りとかしてらんねーよ・・・飽きるって


25 :匿名: 2010年4月21日 16:28 ID: Yg/hb85I [RES]

まあ、BOT黙認の段階で終わってるから

他に何が来ようが、動じないけどね


26 :匿名: 2010年4月21日 22:44 ID: EaKA/onI [RES]

現在の仕様でも
狩り始めるとバイタリティが減ってEXP効率が段階的に落ちていきます
ログアウトして休憩してね。休憩するとバイタリティが回復して効率が復活します
という仕様に見えないことも無いがな


27 :匿名: 2010年4月22日 09:24 ID: /gRZMCEM [RES]

あっちの人間が3時間しかできないのにこっちが3時間以上やんの?
NCが本社と主軸ユーザーを他の国にごっそり移すなら知らんが
それともあっちが1日3時間のペースでコンテンツ消費しきるまで
他の国のユーザーはカンストして何もする事ないままアップデートを待つのか?www
逆の発想で韓国だけ取得経験やゲーム内経済に緩和が入る?
どのみちバランスとれなくなるのは目に見えてるだろ・・・


28 :匿名: 2010年4月22日 10:35 ID: XlQ4N94M [RES]

NCはもうゲームのレベル上げだの、効率だのを考えるより

企業イメージを取ったんじゃないの?

ダメ人間を作る企業のレッテル貼られたら、今後展開する事業に

影響するから、リネ2とか半ば終わってるコンテンツの細かい事は

とくに考えてないんじゃないかな


29 :匿名: 2010年4月23日 09:45 ID: FMt0/csA [RES]

>>27
だからね、まだ3時間とか時間制限の話はただの案に過ぎないから。
コンテンツの消費速度に影響が出ず、尚且つ超廃人を規制するような対応を取るだけ。
今の段階で悲観的になっても意味が無いよ。
もし、コンテンツの消費速度に影響がでるのなら、コンテンツそのものに改良を加える
だけの事だろう。
いずれにしても、今右往左往しても仕方ないさ。今後どうなるかを見極めてからだねー。

とりあえず、まだまだオンラインゲームそのものは成熟していないから、世界規模で
今後も様々な事を模索していく事になるだろうね。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る