フレヤアップデート FAQ - 1次
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2010年2月12日

フレヤアップデート FAQ - 1次 [ 2nd THRONE フレヤ関連 ]  

フレヤブログの「何でも質問して下さい!」コーナー!
サービス,GMコール,掲示板等で、
良くお問い合わせされた内容に対してお知らせ致します。

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●イベント

Q.セブンサインリターンズイベントで初期化されたセブンサインエピッククエストは、
  これからずっと二度出来るんですか?
A.セブンサインリターンズは、もう一度セブンサインクエストを終えた方々に、
  また進行が出来る様に初期化させてあげるイベントであり、
  該当のクエストは [ニュースアラート] NPCが常在する 3月 3日まで可能です。
  現在セブンサインクエストを進行しないキャラクターも、ニュースアラートが常在する 3月 3日までは
  2回目のエピッククエストを進行する事が出来ます。
  また、初期化した以後、ニュースアラート NPCが削除されてもクエスト初期化には影響が無く、
  削除後に進行をして完了が可能です。


Q.休眠アカウントに支給される英雄の宝箱には何が入っているんですか?
A.[装備セット 90日パック] + [狩りコンパニオン引替券 1個 ] +
  [英雄の帰還ポイント (PC部屋ポイント 10,000点) ]で構成されています。
  [装備セット 90日パック]を使えば、1次転職を基準としたクラスに当たる D ~ Aグレード別の
  全ての武器 / 防具 / 魔法防具が支給されます。
  例えば、ビショップが装備セットを使う場合、
  D ~ Aグレードの 「ローブセット、及び、魔法武器,魔法防具」 を支払って貰う様になります。


Q.イベント限定サーバーは毎週開催されるのですか?
A.フレヤアップデートを記念して進行された [フレヤの派手な外出 ] は、
  2月 5日 ~ 7日まで 3日間の制限で進行されたイベントでした。
  イベント終了後、イベントサーバーへの接続は制限され、
  イベント期間の間に生成されたキャラクターは全て初期化される予定です。


●クエスト

Q.リファイン前に進行中だった 「聖杯を守る者たち」 クエストは、
  これ以上進行する事が出来ないのですか?
A.一部狩り場がリファインされた事によって、聖杯を守る者たち,美味しい特上肉,
  暴走する機械 クエスト内容が新しく変更されました。これ以外にもリニューアル狩り場で進行した
  クエストの中で、一部はこれ以上進行が不可能であり、既存クエストアイテムは村にいる
  「ニュースアラート」 を通じて報償を受ける事が出来ます。


Q.フレヤレイド進行時に必要な黒い氷結核 / 氷結核 の習得条件はどうなるんですか?
A.黒い氷結核は、[シルーとの再会] クエスト進行中に、シルーから 5個支給して貰い、
  フレヤボス戦入場 NPCであるジニアと対話時、1個を支給して貰う事が出来ます。
  ただ、ふたつの中で1つのアイテムを既に持っていた場合、
  [シルーとの再会] クエストや、ジニアと対話を通じて追加で支給して貰う事は出来ません。
  
  例 : [シルーとの再会] クエストを通じて 「黒い氷結核 5個」 獲得した場合、
     ジニアと対話時には追加アイテムの獲得は失敗します。


Q.フレヤ関連クエストの中の [残された者たちの話] の報償はランダムでしょうか?
A.残された者たちの話クエストを通じて支給になる方法は、
  お客様がクエストを完了する時に直接選択して受ける事が出来ます。


●狩り場

Q.上位 ザケンレイドの初期化時間は何時でしょうか?
A.新たに追加された [上位 昼のザケン] は [一般 昼のザケン] と一緒で、
  月曜日,水曜日,金曜日の午前 6時 30分に初期化になっています。
  追加で、フレヤアップデートからインスタントダンジョンに変更されたレイドモンスターの情報は
  下の通りです。

ザケン | 推奨レベル : 78 ~ 85 | 初期化周期 : 月,水,金 (06:30)
フレヤ | 推奨レベル : 82 ~ 85 | 初期化周期 : 水,土 (06:30)
フリンテッサ | 推奨レベル : 80 ~ 85 | 初期化周期 : 水,土 (06:30)


Q.消滅の種子の飛行変身解除は何処ですか?
A.地図上の消滅の種子南側付近に [飛行船制御装置] が位置しており、
  こちらで変身を解除する事が出来ます。
  また、飛行以外にもクセルス同盟基地にいる NPC を通じて、消滅の種子へテレポート出来ます。


●アイテム

Q.新規ヘアーアクセサリーのレシピはどんな風に手に入れるのですか?
A.新規ヘアーアクセサリーレシピは、城やアジト要塞で生産されています。
  レシピは確率で生産されるので、居住地を所有した場合、
  管理人 NPC の販売リストを随時確認しなければなりません。


Q.召還獣に属性が 100% 反映される場合、召還者は属性 0% になるのでしょうか?
A.召還者キャラクターの装備した属性は、召還獣に 100% 反映される様に変更され、
  召還者キャラクターは属性の 20%が適用される様に設定されています。


Q.フレヤ 一般戦 / スカーレット ヴァン ハリシャ レイドで、
  パーティー員はソウルストーンのレベルアップに成功したが、
  私は 17段階のレベルアップに失敗しました。どうなっているんですか?
A.フレヤ 一般戦 / スカーレット ヴァン ハリシャ レイドでは、
  13段階 ~ 17段階(フレヤ 極限戦は 18段階)までのレベルアップが可能です。
  以前はボス級レイドで最後の打撃を与えた 1パーティー員がレベルアップになりましたが、
  フレヤとハリシャからの 17段階レベルアップは、パーティー員と個別的に、
  確率的に成功する様になります。


次にはもっと充実な内容をお伝えします。

投稿者 (む) : 2010年2月12日 17:30

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コメント


1 :匿名: 2010年2月12日 23:50 ID: xkJTmk4Y [RES]

>>.セブンサインリターンズは、もう一度セブンサインクエストを終えた方々に、また進行が出来る様に初期化させてあげるイベント

ずいぶんとまた現金なイベントやってるんだな本国は・・・


2 :匿名: 2010年2月13日 01:03 ID: UinNTmg. [RES]

なりふりかまわずLv帯をあげたいのか、
金かけて作ったクエストなんだから、
もう一回くらい使い回しします的なものなのか…


3 :匿名: 2010年2月13日 02:07 ID: LjMHtAEg [RES]

まぁ7Sクエもう一回できるのは正直ありがたいけどな

ただ、その内7Sクエリセットを商品化して
期間限定1回5千円とかで定期的にやりそうで怖い・・・


4 :匿名: 2010年2月13日 02:28 ID: eRB3m6IU [RES]

召喚獣に100%適用はいいとして 本体がまだ20%縛り・・・
いい加減100% 80%適用でもなんら不都合なことは起こりえないということに気づけ、そして20%適用が強制される本体は永久に火力要因になれないと気づけクソやろうども


5 :さまなー: 2010年2月13日 03:05 ID: AWa81CwU [RES]

確かにサマナーの扱いがひどすぎるな
NCが何を意図して調整してるのかまるでわからない


6 :匿名: 2010年2月13日 03:46 ID: Pw2BwCEs [RES]

弓職を追い込んで人口激減させたのといっしょで、

とっとと優遇職につくりかえやがれ召喚ども プギャー

ってNCは言ってるんだろうよ


7 :匿名: 2010年2月13日 08:26 ID: 6k/KhT7o [RES]

弓と違って人口激減する人数すらいないのにな


8 :匿名: 2010年2月13日 12:15 ID: LEZvS68U [RES]

NCは絶滅寸前まで追い込みますよ。
かつてのシリとか、C2の優遇からHB不遇までで9割が消えた。
よく分からんがそうするとMMO的には成功するらしい。


9 :匿名: 2010年2月13日 15:29 ID: dDONlU5E [RES]

>>8
いや、それどこの鯖かしらんが
バーツ・ジグハルト・ドビアンヌでは2垢用シリがスクスク育ってるな。
リチャージ募集すれば腐るくらい2垢だったシリ来るぞw


10 :匿名: 2010年2月13日 16:11 ID: jqFGfMZU [RES]

 リネ2はキャラスロット多いからね
単に使ってないだけで潜在的な数はかなり多いのかも
ある程度育ったキャラって滅多な事じゃ消さないし


11 :匿名: 2010年2月13日 18:35 ID: LEZvS68U [RES]

弓や召喚だって同じでしょ。
絶滅って言っても別に消せって言っているわけじゃない。

今はカマエルか盾をやってくれってNCが言っている。
それに従わない場合、不遇の刑に処されるだけだ。


12 :匿名: 2010年2月13日 18:40 ID: eRB3m6IU [RES]

召喚の不幸なところはなまじサブスキルのスピリットがウォリヘイストの次くらいに優秀なせいでサブクラスで人気、特にソロしやすいということで影が薦められ易い。
 
本当の地獄が三次~なのにNCは職人口を75以下も含めて計算してしまって召喚の数多い→あえて調整するまでもないって考えを思いついてしまったのかもしれん。


13 :匿名: 2010年2月13日 18:44 ID: LEZvS68U [RES]

サモフレ目的じゃね?
よくNBで召喚できる人募集とかあるが、サブ召喚って意味だからね。
職数は結構いると思う。


14 :匿名: 2010年2月14日 11:02 ID: lx0Lc88g [RES]

この辺りの調整もいいんだが
古参クランで活動もままならない血盟が何時までも
アジトを保有していて、今頑張っているクランや
今更ながら新興勢力として立ち上がったクランが、
どれだけ凌ぐ力を身につけていても、
全く入手出来ない状況っていうのをどうにかして欲しい。
当たり前になって麻痺してしまうのも、問題なのだが、
やっぱり、我が家も欲しいものです。

六畳一間の楽しい我が家に、100人入っても大丈夫?by稲葉の・・・


15 :匿名: 2010年2月14日 14:41 ID: uFyQmwv6 [RES]

>>14
そこで出来たのが要塞だろう、個人的に購入型のアジトよりいいシステムだと思うがな
要塞じゃ不満なのか?

要塞戦告知から開始まで短すぎるのと告知されているのがわかりにくいというかほぼわからん奇襲攻撃システムがいただけないが
告知から開始が一日、告知時に敵対血盟の全員に知らせがいくシステムならアジトはいらん
ついでに村でアジト帰還スク売ってくれて、城スクのように通常帰還として使える機能をつけてくれれば完璧だ


16 :匿名: 2010年2月14日 14:49 ID: dl0oO8GY [RES]

これで停滞していたLV79のやつらが
ゆとり80になるわけか
装備がおいつくわけないだろうが


もう80,81じゃゴミ扱いで最低基準が82ぐらいになりそうだな


17 :匿名: 2010年2月14日 16:32 ID: kp1CAJN6 [RES]

>>16
おれは、停滞してる79だが、露店放置と制作はやってて、なんとなく80装備をそろえて
倉庫で眠ってる。w


18 :匿名: 2010年2月14日 17:36 ID: dKq3/fpw [RES]

召還獣100%になるのは当然だが、何故本体20%のままなんだ・・・
そこは素直に100%でいいじゃない?

他の職とのバランスとか考えてもそのバランス事態が壊れてる訳だしw

何のためにNCが本体20%のままにしてるのかが分からない。


19 :匿名: 2010年2月14日 22:09 ID: 4q8WJsP. [RES]

>>15
要塞?
ほぼ全て、大手かその傘下の血盟が保有してるんだぜ?
そして固定
うかつに攻めたら布告されちまうんだが・・・・・


20 :匿名: 2010年2月15日 02:01 ID: apqbKqVM [RES]

>>19 ゴス鯖では、布告してくるのはいくつかあるくらいでほとんどの血盟は固定ではなく、やりあってるね。
活発とは言えないが、なんとか機能している。


21 :匿名: 2010年2月15日 10:28 ID: RGBfkyp6 [RES]

>>19
大手傘下の血盟所有であれ、あれだけ数ある要塞の一つも落とせないようじゃ
要塞もつ資格が足りないのでは? >>14が言っているのは今現在力があるクランが売りに出されない限りアジトを所有できない不満であって、
力のないクランがアジトを持てるように、という内容ではないと思われる。
要塞は時間制アジトの追加みたいなもんだから、力のないクランが要塞を持つのは早いんじゃ。もっとがんばればよろし。あと布告にびびるようじゃどのみち大きくなれない。


22 :匿名: 2010年2月15日 12:16 ID: jMgdSV1M [RES]

>力のないクランが要塞を持つのは早いんじゃ。

本来は力のないクラン用に実装されたコンテンツで
単に落とすだけならどこのクランでも容易なんだけどな
ただその後のいざこざが問題なわけであって

>あと布告にびびるようじゃどのみち大きくなれない。

口で言うだけなら簡単だけど
実際力のないところが勝ち目のないFPK始めて大きくなることはまずない
土下座か崩壊の二択が待ってるだけ


23 :匿名: 2010年2月15日 13:37 ID: Oys1k1yo [RES]

力が無いんじゃないよ。
やる気がないだけだよ。

アジトが無い。要塞が無い。相手が強い。相手が多い。ぜーんぶ言い訳。


24 :匿名: 2010年2月15日 14:49 ID: IcwxjzNo [RES]

そうして
弱小クラン(狩専門)と戦争クランに分かれるような気がするな
狩専門も優位点あるし、場合によっては、クラン移籍もMMOの楽しみだと思うよ


25 :匿名: 2010年2月15日 19:04 ID: INJLA/.Q [RES]

要塞やアジトが原因で血盟戦とか普通にあるからなー
某鯖ではサブ血盟がメイン血盟の扱いにおこってアジトを持ったまま離脱して血盟戦てのもあるな
笑えるのがメイン血盟がサブ血盟が強い時には何一つ言えないヘタレで、サブ血盟が弱体化して2年以上たってから泥棒扱いして正義を振りかざし鯖の人を味方につけようとしならがら布告。
そしてNCがINした時に流してる「自分の手元から離れたものは権利放棄したとみなします」の青文字がメイン血盟のバカさ加減をかもしだしてる
さらにサブ血盟も盟主が本当に日本人か?ってくらい話が通じないからお笑い度倍増の血盟戦
メインは狩場独占にサブは害狩りと両方嫌われ者血盟なのも無視されてる理由

と話がそれたがアジトをID化したら全てが解決すると思うんだけどどうなの?


26 :匿名: 2010年2月15日 20:44 ID: 9uo57V2I [RES]

うちの鯖はアジト持ちがほぼ要塞も持ってるし
大手は自分の要塞みたいに同じところをずっと占拠してたりする
中小が要塞とっても次の日の朝には取り返されてるから
どうでもよくなっちゃうんだろうね
24時間監視出来るところじゃないと維持は無理w
戦争前にちょこちょこ動きはあるけどそれくらいだな


27 :匿名: 2010年2月15日 20:45 ID: RFblCPsA [RES]

>と話がそれたがアジトをID化したら全てが解決すると思うんだけどどうなの?

リネ2(リネ1も)はクラン同時の争いがテーマなMMOなので
ID化したらそれがなくなるので×かな。
そもそも韓NCはクラン間で血盟戦が行われるように、各種コンテンツを用意しているだし。


28 :匿名: 2010年2月15日 20:51 ID: fzoRh3VQ [RES]

もともと、リネは
狩りなんかそっちのけで対人しまくってデスペナくらいまくり、消費アイテム使いまくりでアデナもバンバン消費してほしいゲームなんだよね

狩りゲーにされると、目新しい新規狩り場を次々追加していかないとあっというまに見捨てられるから。

対人ゲーなら、開発側がわざわざ新しい遊び場を作らなくても
ユーザー同士が勝手にお互い顔真っ赤にしながら勝手に楽しんでくれるからw
L1の初期はそれで実にうまく行ってたんだけどねぇ


29 :匿名: 2010年2月15日 21:09 ID: RI8XkryU [RES]

14です。話題逸らして済みませんでした。
逸らしているついでに、もうちょっとお付き合いを・・・
俺がしたかったのは、買収型アジトの話です。
せめて、クランレベル6にすれば、プチアジトもらえるとか、
引くいのならクランレベル9とかでもいいです。
兎に角、リファインリメイクするなら、このあたりも梃子入れして
欲しかったと、思いました。
リネはPVやGVをメインにしたMMOなのですが、
その経済活動を支えるのは、何もそれ主体の人達だけではないと
そう言うことも、絡めての事で御座いまして、
戦う者戦わない者、強い者弱い者のピラミッドがあり、
そう言うので、活性化していけたらなと、思いました。
クランレベルを上げるには、勿論PVに参加する機会を増やしたり、
条件によっては、要塞戦に参加したくなるようになったりとか、
勿論そうなると、血盟戦の条件も変えなくてはならなくなったりとか、
いろいろあるのでしょうが、と思った利のことで御座いました。
皆さんの議論楽しかったです。ども。


30 :匿名: 2010年2月15日 23:00 ID: pnNxNL72 [RES]

フィールドの色んなとこにある小屋とかがアジトにできればいいなーとか思う
猟師だったかなレイドの近くに2階建ての家があったっけ
願いのポーションクエのマチルドが居るとこもいい!


31 :匿名: 2010年2月16日 01:22 ID: Hf9xXNqE [RES]

>>28
対人ゲーにしたくても
リネ自体が狩時間の差で9割以上勝負が決まるつくりになってるから
必然的に狩ゲーになるんだよね


32 :匿名: 2010年2月16日 18:17 ID: GkR9VM/o [RES]

>>31
全くその通り。
PvPやっても収入が無いどころか持ち出しの大赤字。
高Lvになればデスペナ回復させるのにも膨大な時間が掛かる。
これで「対人やれ」なんて廃や規約違反者以外無理。
ゲーム設計が根本的にオカシイ。


33 :匿名: 2010年2月16日 18:21 ID: a3VPWMiY [RES]

スポ戦やってるからだろ。

ボス利権、狩場利権でPVPやってるところは
PVP団体が一番アデナ持っている。


34 :匿名: 2010年2月16日 19:31 ID: 8pLtbmJY [RES]

携帯からコメントの5番目以降を見れない仕様に変わってしまいましたね。


35 :匿名: 2010年2月16日 21:59 ID: uwvfRqj6 [RES]

日本で対人メインのゲームは流行らない
キャラ差のないPvPが売りのギルドウォーズは廃人が居つかず失敗
年末に始まったAIKAは戦争ゲーでカンストも容易、
対人デスペナなし、人も多く24時間いつでも戦争・PvPできるが、
逆にいつでもできるから熱くもならないしマンネリ化ぎみ
エミュなんかと同様でカンスト早いPvPゲーは飽きるのが早い
 
運営側から見ると短期収入が見込めない課金型のゲームは
長く続けさせることが収入に繋がる
育成型の狩りゲームの形式を崩すことは出来ない


36 :匿名: 2010年2月18日 19:20 ID: Pm2utuMo [RES]

>>31
対人ゲームとしてうまくいってた頃のL1は、

レベルは49でほぼ打ち止め(49からとんでもなく長い上、デスペナがきつすぎて自然と49が限界になる)
新しい武器防具がなんにも実装されないので、ユーザーが自分でOEして自前で作らなければならない
(せっせと稼いだアデナはみるみる消えていく、その反面OEがうまくいけばコツコツやって失敗し続けてる古参を抜く大逆転も可能)


と、狩り時間=強さ
にならないようになってたんだけどねぇ