消滅の種子 攻略情報
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« フレヤ ライブサーバーアップデート及び追加案内 | トップページ | 日本 4月30日 Windows2000 サポート終了のお知らせ »

2010年2月 4日

消滅の種子 攻略情報 [ 2nd THRONE フレヤ関連 ]  

24時間水晶凝縮石を採集する事が出来るという、
アップデートの前から論議の中心となったその場所は何処だろう?
リネージュ2 ユーザーなら一度は論議した新規狩り場、
それが消滅の種子だ。
論議の中心地 「消滅の種子」、その場所を暴いて見よう!


不滅東北部に生じた消滅の種子。広大な広さを誇る。

PlayForum



●消滅の種子の位置と移動

消滅の種子はクセルス同盟基地の北、不滅の種子東北の方に位置した巨大な狩り場だ。
こちらに移動する為には、飛行で移動したり、テレポートをしなければならない。
テレポートはクセルス同盟基地で可能であり、テレポート費用は少し高い方だ。

テレポーターはクセルス基地中央噴水台にある NPC レコン と カーク の先方にある。
消滅では無く、既存の不滅や破滅にもテレポートが可能だから、
事実上飛行移動や飛行船移動の必要性が消えてしまった。


クセルス同盟基地に新しく配置されたテレポーター

テレポート費用が惜しくて飛行で直接移動して見たが、
思ったより時間が長く必要となり、直接飛行に移動する事は無謀に見える。
それでも消滅の種子に移動する途中に見られる風景は、
消滅の種子が持った神秘さをよく表現してくれている様だ。


グレシア上空に消滅の種子方向に境界が移されている。


消滅の種子の上空風景。珍しいながらも奥妙な風景を見せてくれている。

飛行を終えて消滅の種子に着陸しなければならないが、着陸地点が消滅の種子前庭の絶壁付近で
非常に狭い為、飛行で来て着陸する事が出来ず、酷い目に遭うユーザー達がいない様に願う。


筆者も着陸地点を探すのに 5分掛かった(-_-)

消滅の種子には多くの NPC がいて、これらは消滅の種子の必要な情報を提供してくれる。
消滅の種子での出入りを管理する NPC 「クレーミス」、
新規ペットであるムチャクチャのプラズマ収集器を無償で提供してくれる NPC 「ニモ」 等、
クエストと関わる NPC が配置されているので、一人も漏れ無く対話を試みる様にしよう。


美男子エルフオフィサー

飛行船制御装置の位置。消滅の種子の前庭に配置されている。

NPC 「ニモ」 は、消滅の種子の中で使う事が出来る 「ムチャクチャプラズマ収集器」 という
アイテムを贈り物で与えてくれる。この収集器を通じて、マグエンのプラズマを収集する要領まで、
一つずつ順番に教えてくれる。
予めムチャクチャプラズマを収集する要領を聞いた後、消滅の種子に入って行って見る様にしよう。


ニモを通じてプラズマ収集に対して知識を積もう


プラズマ収集器。新規ペットを得る事が出来る鍵なので必ず取り揃える様にしよう。


プラズマを吸収した後に生じたバフ。該当の狩り場の手助けになるバフの様だ。


●消滅の種子。84レベル未満は立ち入り禁止!

消滅の種子は、現存最高レベル台の狩り場でヘルバウンド - 鋼鉄の城以上の難易度を持っている。
また、全てのクエストのレベル制限は 84以上に固定されている為、薄情だが 83レベル以下の
ユーザーは事実上来る必要が無い。
消滅の種子の初関連クエストである 「消滅の種子で」 というクエストも、
レベル制限が 「 84 」 からのスタートとなっている。
残りのクエストも全て 84レベル制限なので、まだ 84レベルを果たしていないユーザーは
他の所で先にもっとレベルアップに励む様に願う。


消滅の種子初クエスト NPC 「クバルデ-ル」


●低レベルユーザーは採集可能か?

テストサーバーでは一時期パーティーを結ばないユーザーに対して先攻認識をしない特性があった。
この特性を利用して、一部ユーザー達が低レベルキャラクターで採集をしに来る事が度々あったが、
テストサーバーオープン 1週間後、パーティー有無に関わらず無条件で先攻認識をする様に変化した。


サイレントムーブも認識する。属性防御になっていなければただ死亡する場所。

実際にテストして見た結果、消滅の種子内部モンスターの中で、
4匹パーティーで成り立つモンスターが先攻認識をしたし、
このモンスターはサイレントムーブ状態のキャラクターも認識した。
この様な先攻認識を避ける方法は、短剣系列職業群が保有した 「ハイド」 スキルを除けば、
絶対避ける事は出来ない。


●凝縮石採集時にモンスターが出現する

消滅の種子採集方式は、不滅 / 破滅とは違い、珍しい点がある。
凝縮石採集時、一定確率でモンスターが出現する点だ。
採集を終わらせた後、急にモンスター1匹が沸いて襲ってくる場合が度々ある為、
驚かない様に気を付けよう。


採集すればモンスターが登場する


●レプティルリコン地域

レブティルリコン地域は、は虫類とヒューマノイドの中間位にあたる怪獣が集まっている地域だ。
消滅の種子狩り場の中で凝縮石が一番多く生成される地域であり、
雨が降る地域が多く、過度なラグ現象も経験する事が出来る場所だ。
初めて進入時、入口に緑の灯籠がある所に入って行けば、レブティルリコン地域に移動が可能だ。


レブティルリコン地域入口


レブティルリコン地域で受けた素早さのオーラ。毎週受ける事が出来るオーラが変化する。

大部分のモンスターはパーティー型であり、ソロ状態のモンスターは幾ばくも無い。
下はモンスターの種類を整理したスクリーンショットだ。


レブティルリコンの大将柄であるエリートシリーズ


レブティルリコンの部下モンスター


レブティルリコン地域探検中に見つけたグレシア兵士の死骸。クエストと関連性がありそうだ。

中の方へ進入すれば、洞窟地域がある事を見つける事ができ、モンスターの構成は等しい。
洞窟内部でも数多くの凝縮石が生成されているので、水晶を願うユーザーなら、
レブティルリコン地域へ必ず立ち寄らなければならないでしょう。

しかし、大部分のモンスターたちが強い睡眠耐性とホールド耐性を持っており、
パーティー型モンスターを相対するに置いて少なくないジレンマが発生する様に見える。
現存する最高レベルのユーザー達がレブティルリコン地域をどんな風に攻略して行くのか関心事だ。


雨が降るレブティルリコン地域。ラグ現象が酷い。


洞窟内部。モンスターも多くて凝縮席も多い方。


こんなに団結しているモンスターたちをどんな風に各個撃破して処理するかが鍵だ。


●ビスタコン地域

ビスタコン地域は獅子等の猛獣とヒューマノイドが結合した反人種族が集まっている怪獣狩り場だ。
消滅の種子狩り場の中で凝縮石が二番目に生成される地域であり、
レブティルリコン地域とは違い、景色が非常に美しい所だ。

やはりモンスターの密集度が高く、多数のモンスターに攻撃を受ける危険が非常に大きい。
地域バフを活用して自分のパーティー構成に当たる様、狩り場を移動しなければならないだろう。


入口に青い火が灯っている


ビスタコン地域の風景


ビスタコンのエリートシリーズ


ビスタコンの部下モンスター


一週間毎に変わる地域バフ賢さのオーラはウィザードパーティーに有利なバフだ。


●コクラコン地域

コクラコン地域は上の二つの地域とは違い、絶壁と洞窟で成り立ったダンジョン型狩り場だ。
怪鳥で構成されており、やはり怪獣形態のモンスターに分類されている。

上の二つの狩り場とは違い、こちらはモンスターの密度も低く、凝縮石が生産される量も少なく、
他の狩り場に比べて負担が少ない狩り場だ。
入口にある赤色の灯籠が灯った所に入って行けば、コクラコン地域に入場が可能だ。



コクラコン地域入口の姿


他の地域と違いコクラコンは消滅の種子の北に位置している


絶壁と洞窟で成り立ったコクラコン地域

コクラコン地域の場合、全体的にモンスターの密度が低く、パーティー狩りが比較的容易だ。
凝縮石採集より狩り自体に重点を置くパーティーなら、コクラコン地域を攻略して見るのが良いだろう。


コクラコンのエリートシリーズ


コクラコンの部下モンスター

下の場面はコクラコン地域で発動された地域バフを現したものだ。
各地域毎に素早さのオーラ,賢さのオーラ,強大なオーラの三種類の地域バフが各々適用されており、
この様な地域バフは毎週初期化されて変化する為、毎回良く見る様に願う。


コクラコン地域の地域バフ


怪獣で成り立っている


クエストモンスターに見える傷ついた兵士。モンスターと一緒に攻撃して来る。


●総評

まず、基本的に凝縮石採集が可能だという点で、経済的に高い報償を得る事が出来る為、
多くのユーザー達が殺到する様に見える。
また、経験値功績な面でも非常に優秀で、9人フルパーティー,85レベル,活力 4段基準で
1匹当たり 280万位の経験値を獲得する事が出来る(本サーバー基準)。
同レベル台の沈黙の修道院に比べて 2倍以上優秀な経験値を得る事が出来て、
狩り効率も最上級に属する事で、期待されている。

しかし、テストサーバー攻略当時、消滅の種子統制の為、円滑な攻略が成り立たず、
クエスト攻略 モンスター情報に対する正確な内容を調査する事が出来なかった。
追後に消滅の種子に対するリネージュ2 ユーザー達のより正確な情報を待つ。

投稿者 (む) : 2010年2月 4日 22:23

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年2月 4日 23:38 ID: S/jQrsGU [RES]

消滅でのクエが84+なのはわかったけど
クエうけず入場するのも不可能なのかな・・・?
クラメンに84+多いけど自分は82なので、84未満でも入る事自体は可能なら
観光につれてってもらいたいんだけど・・・。


2 :匿名: 2010年2月 5日 00:32 ID: 0v/9E1Wo [RES]

低レベルキャラで行ったら死ぬだけ
ってあるから行けるんじゃない?


3 :匿名: 2010年2月 5日 00:39 ID: U1Vt.5m2 [RES]

ムチャクチャプラズマ収集器に笑った


4 :匿名: 2010年2月 5日 01:39 ID: CLv18DFc [RES]

最低レベル84w どうしようもないなw


5 :匿名: 2010年2月 5日 01:57 ID: UJ1tMJks [RES]

83でも半人前扱いなのかすごい世界なったもんだw


6 :匿名: 2010年2月 5日 05:12 ID: 9A8/IVCs [RES]

アップデートの目玉の新狩場は84+の狩り場。
これで、

lv60~70の為のアップデートです(^^

としゃあしゃあとインタビューに答える開発チーム長
いやーさすがですねNCは。


>大部分のモンスターはパーティー型であり、

また?またなの?
また”槍狩場”作っちゃったんだNCは。


7 :匿名: 2010年2月 5日 07:58 ID: ZTZ1gcBg [RES]

また槍狩り場っていうけどさ・・・

オリンや戦争ではWLは同LV帯のPCに対しては弱いんだから、せめて狩りぐらい強さをみせてあげなよ・・・
装備が同じ程度なら、火力職には負けるんだから
相性はあると思うけど・・・


8 :匿名: 2010年2月 5日 09:32 ID: 9bMog.O6 [RES]

>>7
誰しもが強さを求めている訳じゃない。
適度なバランスを求めているんじゃないのか?


9 :匿名: 2010年2月 5日 09:38 ID: yt8YafOE [RES]

>>7
範囲対策にキメラみたいに一定距離引いたら帰るようにUPされてなかったっけ?


10 :匿名: 2010年2月 5日 09:44 ID: 9A8/IVCs [RES]

>オリンや戦争ではWLは同LV帯のPCに対しては弱いんだから、せめて狩りぐらい強さをみせてあげなよ・・・

HB、火鉢、スタ巣、修道院、・・・・・

80+のすべてのPT用狩場が

 槍 に  独  占  さ れ て る ん で す け ど ! ? 


11 :匿名: 2010年2月 5日 10:26 ID: 2ReW7NA2 [RES]

>多くのユーザー達が殺到する様に見える

いや、84↑そんなに居ねぇから日本www


12 : : 2010年2月 5日 10:41 ID: gLY00K8c [RES]

>オリンや戦争ではWLは同LV帯のPCに対しては弱いんだから
WLが戦争弱いなら他の近接職はゴミか?


13 :匿名: 2010年2月 5日 11:37 ID: OhwYh9EI [RES]

いあー GK代高いですな・・・

>11 >多くのユーザー達が殺到する様に見える

    いや、84↑そんなに居ねぇから日本www


確かに日本では殺到するかは謎ですな・・・
殺到するとすれば・・・BOTが大半になるきがw


14 :匿名: 2010年2月 5日 12:02 ID: VEzz/9PA [RES]

ここの狩り・・・WIZがPTに入れる余地はあるんだろうか?

・・・
・・・

ないだろうな・・・。


15 :匿名: 2010年2月 5日 12:16 ID: ZEjs6HLE [RES]

>>12
今のWLは戦争でもイマイチなの知らんの?
戦争参加PCの平均LVを79くらいだと考えて、以下の文はそれ基準ね
WLで属性乗るスキルが2つ、ホワールとアースクエイク、ドワとデストも持ってるスキル
どっちも範囲ダメージスキルでWL固有のスタンスキルにゃ属性乗らない
でも仕事はスタン、かといってドンブリの属性乗る範囲スタンとは成功率が雲泥の差
WLのスタンは3種ある、でも回転率はディレイの短いラッシュインパクトと大差なし
SEチャンス死ぬほど上げてもドンブリのスタン性能には全く敵わない
以前WLに追加された単体攻撃スキルにも当然属性乗らない
耐久力があるじゃないか、という意見もあると思うが、トータルで見ると実は大差ない
WLは物理攻撃に対し硬くてHPの量は多いが、HP回復はロアーともう一つHP10%以下発動のリスクスキル、CP2k回復もあるが焼け石に水、魔法耐性は低い
ドンブリはノーリスクでHP全回復、基本柔らかいが物理攻撃専用UDと魔法&矢専用UDも持ってる、更にソウルクレンズでデバフを消せて、魔法耐性もパッシブあるので物理最高クラス、範囲武器外しもあって足も速い
売りである戦争での範囲職という立場をドンブリに持って行かれた今のWLは、戦争に限って言えば完全に劣化ドンブリ
狩り性能以外売りになる性能が何にもなくなったんだよ、WLって職はw


16 :匿名: 2010年2月 5日 12:40 ID: xQC5OOSA [RES]

>>15
お前はサマナーに泣いて 詫 び ろ !!


17 :匿名: 2010年2月 5日 12:54 ID: ErjvwClw [RES]

>>15
隣の芝が青く見えてしまうんですね
自分も戦争で弓に撃たれて即死した時は
弓職もっと弱くなれって思っていましたから


18 :匿名: 2010年2月 5日 12:56 ID: 2BLdMITI [RES]

>>15
弓職にも泣いて 詫 び ろ !!(アヴァレスタ含む


19 :匿名: 2010年2月 5日 13:27 ID: ccBSAx9A [RES]

鎧防御無視のMOBは、どうなったんだろ?
適度に配置されてるなら、槍は厳しいと思うんだけど


20 :匿名: 2010年2月 5日 13:34 ID: 7TvWAnpM [RES]

嫌口言うならリネやめればいいのに``


21 :匿名: 2010年2月 5日 14:13 ID: EzkcKWI6 [RES]

>15

今の開発陣は、物事をドンブリ勘定で考えて開発してるから、今色々とシワ寄せが来てるん
ですよ・。・


22 :匿名: 2010年2月 5日 14:23 ID: GMj/EX96 [RES]

>>13
現状の84+はほとんど野良に来ないからいないように見えるだけ


23 :: 2010年2月 5日 15:17 ID: Y3J5U.aM [RES]

>>15
4鯖の・アルバート・の普通の槍クリダメ喰らってみろ!


24 :匿名: 2010年2月 5日 16:27 ID: 2OQY9kCA [RES]

>>15
レベル79のドレッドに 戦争で仕事あるわけねーだろwwww
参加者全部平均すれば79になるのかもしれんけど
それら79以下のPCは肉壁だろwww
火力・DEBUFFなどの仕事考えてるなら 最低81+ Fウィル・Mウィル イカ300武器
本気でTUEEEしたいなら83+だろ
というかね ドレッドって81で たった数M程度で買える本で 対人通常ダメ30%UP スキル威力30%UPのスキル覚えるんだよ。


25 :匿名: 2010年2月 5日 16:41 ID: 2OQY9kCA [RES]

>>10
昨年10月まで83+のやり狩場はなかったし82以下のやり狩場(邪教 火鉢)は
「まずいから」後衛が集まらなかった。
HBじゃ槍職は入れなかったし 槍PT作ろうものならさらされた。
78でアタッカー募集が短剣のみで 集まらないPTをよそ眼に
ATK職不問で入ってくる 83+ドワ数名(非槍)で 78短剣PTの倍の効率だしてたりもする。
今回のUPは 槍だ非槍だなんていってないで 84+で 職いろいろ集めて試行錯誤楽しむ狩場だと思う。
弾くのは職でなく 槍アレルギーの人、短剣アレルギーの人 グラアレルギーの人等、
他の職の強さを認められない人だとおもうぞ。


26 :匿名: 2010年2月 5日 17:33 ID: ZEjs6HLE [RES]

>>24
LVが85になっても一緒だよ、相対的に周りも強くなる、ドレッドだけが特別強くなるとでも?
んでファイナルシークレットは近接F系全職ありますが・・・


27 :匿名: 2010年2月 5日 17:58 ID: Y3J5U.aM [RES]

>>15
現状の戦争でシステム上WLが弱いと言うことはあり得ない。進軍する際に相手にコリジョン(当たり判定)が発生してた時期はいざしらず、今はいかに相手を置き去りにするか、また相手の刻印を如何に潰すかが勝敗を決める。
野外ならドムブリも強いが、刻印台ではスタンとタゲ外しスキルの数でWLに勝てるクラスは無い。


28 :匿名: 2010年2月 5日 18:45 ID: 2OQY9kCA [RES]

>>26
×ファイナルシークレットがあるのは 槍職だけ。
×戦争で79は アタッカーにもDEBUFFERにもなれない。
(イカ・ダイナ・べスペル それらの300武器がある中 S76 150武器でアタッカー気取れるかwww DEBUFFは基本的にレベル差(+スキルレベル+アクセで補強)でかけるもので 79なんて雑魚じゃ話にならん)
×そもそも最低限のファイナルシークレットすら取得できてない雑魚が騒いでる。

戦争で79は おまえ自身が感じてるように雑魚でその他大勢 肉壁の役割しかないんだよ。


29 :匿名: 2010年2月 5日 19:08 ID: vvgw8k6E [RES]

カバタリやデュエも槍職だったのか
それは知らなかったw


30 :匿名: 2010年2月 5日 19:46 ID: sE.nLwtE [RES]

さすが2年間ずっと遊んでたんじゃないと言い張るだけあって
廃人仕様を作るとはさすがです。
しゃーしゃー言えたもんですな。


31 :匿名: 2010年2月 5日 20:31 ID: 3ZNHFMYA [RES]

気持ち悪いトゲの生えた場所で、必死で気持ち悪いトゲの生えたmobを狩って
気持ち悪いトゲの生えた装備を手に入れる

今リネージュ2は、そんなゲーム


32 :匿名: 2010年2月 5日 20:45 ID: 4UJhdgRI [RES]

消滅の種子が槍狩場だって簡単にいうが
85エレギア重のキャラで被ダメ2k~3kが連続でくるんだぞ
さらにスキルでその倍以上
そんな敵がPT組んで20匹以上でおそってくるんだぞ
槍できるわけないだろうw


33 :匿名: 2010年2月 5日 21:03 ID: GjK3T3go [RES]

クエが受けられないだけで、84未満に人も中には行けそうなのはいいけど
85とかの人から見るとLvキャップが開放されてないのに
こんな水準の経験値を貰っても虚しくならないのか・・・


34 :匿名: 2010年2月 5日 22:11 ID: ZEjs6HLE [RES]

>>28
嘘付くんじゃねーよ、Fシークレットが槍職のみとかどんなデマ流してるんだよ
とりあえず公式の3次スキル表全部見てこい
そんでな?キャラLV85目線で語っても一緒だっつってんだ
同LVでのキャラ間の相対的な強さの比較の話だって事だ
戦争参加してる参加者を大雑把に平均とった79基準で語っただけ
装備差抜きにしたキャラスペックのみに照準あてて、いいか?
85ドレッドと85ドンブリ比べて差が埋まったり逆転したりはしない、つってんだよ
大体ドレッドの数倍良い仕事できる職が出て来てドレッドは立場無い、それを言いたかっただけだ
てかお前さ、嘘吐いてまで何をどうしたいんだ?


35 :匿名: 2010年2月 5日 23:09 ID: U0AuFoZQ [RES]

WLでドンブリを遠距離スタンで、足止めしたら嬉しいぞ
激しく調子に乗ってるヤツをスタンで止めるのが、いいね
俺も、激しくスタンしまくってると、ボコられるがw


36 :匿名: 2010年2月 5日 23:55 ID: 2OQY9kCA [RES]

>>34
Fシクレも覚えてないFウィルも覚えてないS80も装備出来ない雑魚が よえーよえーいうなってこと。
職が弱いんじゃなくって お前が弱いんだよ。
お前が前衛全部Fシクレ使えるっていったんで 調べもせずに反論した。
しかし 全職じゃないからな。
ドレッドは 今現在戦争の花形職だぞ。 俺以外のコメントみてもわかるだろ?

最強じゃなきゃいやなのなら その雑魚ドレッドとっととすててやめて丼はじめればいい。
今のドレッドの高速育成っぷりですら79なんじゃ オマエの言う最強丼育て始めたら79になるのに1-2年かかると思うし、
次のUPでディスティニー防具でカマ以外の前衛全員レジショ+50%装備だ。


37 :匿名: 2010年2月 6日 00:49 ID: DSUXTVLI [RES]

>>23
7鯖のレイカランジェスも変質的に強いがw
どっかおかしいんじゃね?ってなくらいw


38 :匿名: 2010年2月 6日 01:30 ID: gpyY/7DA [RES]

えっと・・・ソロ職はどうすれば・・・


39 :匿名: 2010年2月 6日 01:34 ID: D3JOuj3M [RES]

>>34
俺はどっちでもないATK職だけど、85のWLよりも80のドンブリの方がずっと戦力になると真面目に思うぜ。
WLは戦場じゃただの的職だろ。


40 :匿名: 2010年2月 6日 01:48 ID: 7KLl3F8w [RES]

>38
スカイシャドメドウが82+ソロ狩場になるだろ。
水晶がほしいならPT職の84+作るんだな。
NCは昔からそういう考え。
7枠何のためにあるんだと思われてるだけだぞ。
84+どころか、80+を2キャラも作れるかぼけ!
とほとんどのユーザーが思ってることは考慮にない。
で、バイタを4.5倍にしました。
と、本末転倒なことばかりして
ユーザー離れを起こしてるのが今のリネ2。
LV65~75しか参加できないボスアクセ落とす
新ボスとか作ったほうがユーザーはやる気出すわ。


41 :匿名: 2010年2月 6日 01:59 ID: hyx7J10s [RES]

FシークレットだとかFウィルだとか・・・お前等弓のこと少しは考えろ!!
どっちも無いんだぞ!!弓はF職じゃねーのかよ!!Aウィル?あんなカススキルいらねーよ


42 :匿名: 2010年2月 6日 03:08 ID: 7COaNZOU [RES]

入場するだけなら低レベルでも可能
84+なんて普通にやろうとしても構成が難しくなるけど
メイン84+でクエだけ受けてサブ支援職でPTすればいいですよ


43 :匿名: 2010年2月 6日 07:31 ID: vnL9DJm. [RES]

……。
どうやら、ここには来てはいけなかったようだ
皆、サヨナラ
by 85馬師


44 :匿名: 2010年2月 6日 08:25 ID: jIumaErA [RES]

まーうちは色々検証とかの為に、ほぼ全職(すいません、ビジョだけは途中で挫折しま
した・・・TT)やってるけど。

各職で戦局や狩場状況によって、弱い部分強い部分があるのは当り前。
弱い部分を補う為に、創意工夫や戦略を考えるのが醍醐味だと思うんだけどな・・・。

「創意工夫や戦略っていっても限界あるだろ!」って人が絶対いると思うけど、職の
限界があるのも当り前・・・w
どんな戦局・狩場でもオールマイティーに最強の職求めてもハッキリいってツマンネw
(そんなのあったら、皆その職やって凄いつまんないゲームになりそうだな・・・)

凄い不遇だ!って言われてる職でも、プレイヤースキルの高い人はとんでもなく強い人
も要るし。
凄い優遇だ!って言われてる職でlv81+で装備もオール80+でも、プレイヤース
キルが低い人は、ハッキリ言って弱いのも要るし・・・。
(優遇されてるから、プレイヤースキルが育たないのかもね・・・)

まー、某ゲームみたいに、最弱職でpk纏めて100人切りを達成し最強と言われるよ
うになった、伝説のpkk「死の恐怖ハ○オ」を目指すのだ!(ぁ
(あくまでゲームの中の設定のキャラですけどw そしてこのゲームを知ってる人は何
 人いるんだろうか・・・・w)


45 :匿名: 2010年2月 6日 09:43 ID: 4IZrgfp6 [RES]

リネなんぞにプレイヤースキルいらんやん。このゲームはどれだけアデナ(資産)が
あるかにつきる。SE 属性 ボスアクセ すべては金。強い人はそういう部分で他の人に勝ってるだけ。
プレイヤースキルっていうのは FPSのようなゲームでこそ発揮するものだと思う。


46 :匿名: 2010年2月 6日 09:50 ID: UgJ6Eusk [RES]

>>39
的がいるから、ダメが後衛や軽装職に行くのが減るんだろ

たしかに、ドンブリは戦力を発揮する状況は多い

お前はATKようだが、的を役立たずみたいに言ってるのは

目立ってる者だけしか目がいかない、典型的な火力バカだろう


47 :匿名: 2010年2月 6日 11:50 ID: ICRXzsaI [RES]

ま、どうせ強すぎとか何とかで弱体化パッチ来るだろうしw


48 :匿名: 2010年2月 6日 19:03 ID: iP4g6Igc [RES]

過疎の8サバでさえ、84+が200ちかくいるんだから、ほかのサバじゃ
軽く300はいるだろww
間違いなく消滅は混む


49 :匿名: 2010年2月 6日 19:44 ID: D3JOuj3M [RES]

>>46
本来は的+スタンで味方を支援する職のはずが、的としての役割しか果たせないじゃん。
例え85でも。
的は的で仕事になってるのは当たり前だ。
それと、WLよりもドンブリの方がはるかに戦力になるって話は全然別の次元の話だ。

何が言いたいかというと、これだけPVGVで不遇なWLが狩りで存在感を出せるバランスは
別におかしくないって事だ。


50 :匿名: 2010年2月 6日 22:07 ID: GhiYsJuU [RES]

そういえばリネII開発者がこんな事言ってなかったっけ?
『ライトユーザーとコアユーザー間の格差を減らす為です。』
 
これじゃ84以上と83以下の差を広げますって言ってる様なもんじゃね?w


51 :匿名: 2010年2月 7日 03:23 ID: 56JVjiA2 [RES]

WLはバサカのラッシュ無双が始まってからは、戦争じゃその他大勢に成り下がって狩り特化職
そう認識してるし、結局それ位である意味バランス取れてると俺も思う、職不問でなきゃボス枠無いグループだし

後、こういう話になると必ず出てくる意見で個人的におかしいと思う事2点
影や弓なんかに代表されるもっと悲惨な職の話はまた別の話だと思う
そっちはそっちでバランスとらないといけない、要するに「NCまともな仕事しろ」って話でしょ
せめて追加される弓狩場が弓職にとって多少の救いになる事を祈るばかりだ
もう一つ
一般プレイヤーの常識外な廃スペックを引き合いに出して強さ云々言うのもどうかと思う
そういう場合は、全職その常識外な廃スペック基準で横一線に並べて考えないと話がおかしくなる


52 :匿名: 2010年2月 7日 03:47 ID: 56JVjiA2 [RES]

WLはバサカのラッシュ無双が始まってからは、戦争じゃその他大勢の的に成り下がって狩り特化職
この位のバランスは別におかしくないと俺も思う、職不問でなきゃ高LVボス枠無いグループの一員だし

後、こういう話になると必ず出てくる意見で個人的におかしいと思う事2点
~職はもっと悲惨だし一々文句言うな、って感じの意見はまた別の話でしょ
例えば、財布落として嘆いてたら「こっちはもっと大金入った財布落としたんだからお前はまだマシだ、一々嘆くな」なんて言われたらどう感じる?
それとこれとは別だろ、って思わない?
要するに、そっちはそっちでバランスとらないといけない「NCまともな仕事しろ」って話で
そういう論調で他人の意見を封殺しようとするのはおかしい
まああれだ、せめて追加される弓狩場が現状悲惨な弓職にとって多少の救いになる事を祈るばかりだ
んで、一般プレイヤーの常識外な廃スペックを引き合いに出して強さ云々言うのもどうかと思う
そういう場合、全職その常識外な廃スペック基準で横一線に並べて考えないと話がおかしくなる


53 :匿名: 2010年2月 7日 13:18 ID: u4YVTdaQ [RES]

↑何事@@


54 :匿名: 2010年2月 7日 13:39 ID: eSPKmkIc [RES]

>>45
だな
同じようなキャラ性能のFPSなんかだと一方的にやられたりしたときに
ああこいつ上手いなすげえと素直に認められるんだが
根本的にキャラ性能が違いすぎるリネなんかで一方的にやられたりしても
はいはい長時間クリックペットボトルに小便乙としか思えない

>>44は操作技術でどうにかできるとなんか夢見てるみたいだけど
廃キャラに攻撃が通らない時点でリネ2にプレイヤースキルなんか関係ないから
あるとすれば単調な狩作業をどれだけ嬉々として長時間できるかの差か


55 :匿名: 2010年2月 7日 22:00 ID: u4YVTdaQ [RES]

>>54
まあ、そんなことは誰でもわかってること

44が言いたいのは、創意工夫をして楽しみを見つけるってことだろ
たしかに、リネはプレイヤースキルがいまいち伝わって来ないゲーム性だが
うまい、下手は存在する

狩りが単調でマゾく耐え難いなら、引退をお勧めする。


56 :匿名: 2010年2月 8日 01:26 ID: haa5MP4g [RES]

>>48
嘘を言うな、その四分の一もいない


57 :匿名: 2010年2月 8日 07:36 ID: 3fogHJ12 [RES]

槍が嫌いな人に多いと思うのが、一時期はやった槍PTでネクカタ独占してたアホの所為でしょうね。

火力バカ、狩場独占する職の共通は嫌われる。で決定!


58 :匿名: 2010年2月 8日 08:43 ID: bWuHpSRc [RES]

>>48
何でそんなデマ書くかな・・・・


59 :匿名: 2010年2月 8日 19:44 ID: iOBiRLJs [RES]

ここスタンスレだったか!
ライン戦で廃WLに突破させたら大事だろ!
乱戦無双は、タゲいらないんだぞ@w@

え!?
ここ水晶??


60 :匿名: 2010年2月 9日 09:15 ID: hjzhhE2c [RES]

んで新狩場の記事のこと書かないでなんでWLのこと一生懸命討論してるんだ。
軌道修正しませんか?

84+じゃないと恩恵・狩りすることが難しく
MOBが相当強いしリンクもする、危険な場所ってことだけわかった。
凝縮がいつでも採集できるとはいえ、これいけるユーザー限られてくるwwww
うちのクランだけじゃ84+の必要な職集められないから、ティアトとか一緒に行ってる
友好クランの84+を集めていくしかないだろうな。

このUPは基本的に韓国の84+で行き詰まり気味の人を救済するUPだし
活用することは数年ないなぁ。自分が使えないUPきて文句いう人いるけどお門違い。
楽しみはとっておけばいいのさ。


61 :匿名: 2010年2月10日 14:15 ID: Gl/WrHok [RES]

スタンだけでダメージ稼げないWLは本当に狩り特化職。
いくらスタンSEしても、レベルやボスアクセ同等相手には中々入らないし、相手に高SEレジショ入ってると死にたくなる。
ソースは俺。