フレヤアップデート 開発チームインタビュー
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 恐ろしくなった 「猛獣の放牧地」 | トップページ | 旧正月から予想するアップデート予定日 »

2010年1月16日

フレヤアップデート 開発チームインタビュー [ 2nd THRONE フレヤ関連 ]  

去年 6月、リネージュ2 の全てのユーザー達にプラスになった
グレシアプラスアップデートが私たちの側に近付いてから、
いつの間にか 7ヶ月という時間が経った。

エピッククエストという史上初のクエストによって、歓喜と挫折を同時に
味わったりしたし、リニューアルを通じて狩りに対する喉の渇きを
少しでも解く事が出来たプラスアップデートは、今 「フレヤ」 という
また一つの飛び石を渡る様になる。

その間残っていた息苦しさを一部屋に凉しく飛ばしてしまう日が
近くなった CT2 フレヤアップデート!!

その内幕を今から公開する。

今回の CT2 フレヤ 開発者インタビューでは、リネージュ2 開発室
ゲームデザインチームチーム長,レベルデザインチーム長,
システムデザインチーム長が参加して下さった。

PlayForum



●フレヤ インスタントレイドダンジョンはヒーラー用レアドロップになる

記者 :
フレヤ発表会が開かれてから、かなり時間が経ったにも関わらず、
アップデートの具体的な日程がまだ決まっていません。アップデート日程はどうなりますか?

デザインチーム長 :
フレヤアップデートは、現在コンテンツの部分を最大限いかす為の作業が続いている。
ユーザー達が建議してくれている Q&A と、新しく追加されるコンテンツの楽しさを
最大限導き出す為に、完成度を上げるのに時間を投資している。
テストサーバーアップデート日程は決まり、ライブサーバーへの適用は 2月中に予想している。

記者 :
フレヤレイド進行方式と、レイドを通じて得る事が出来るレアアクセサリーの効果は?

レベルデザインチーム長 :
フレヤレイド進行方式から説明すると、3パーティー(27人)規模の人員が集まると、
攻略が可能なインスタントレイドになります。
3日の週期を持っており、「4つの杯」クエストや「不滅の種子」の様な突破型ダンジョンではありません。
一空間を置いて、様々な要素によって、段階的に戦闘パターンの変化する形式になるでしょう。
レイドの難易度は、ユーザー達の予想よりは大きく、高くない水準になる筈で、
誰でも楽しむ事が出来るでしょう。

フレヤレイドもザケンレイドの様に、基本的なボス戦と極めの難易度を持った極限戦、
二つの難易度が存在して、各難易度別に報償に差等を置きました。
二つの難易度は全てフレヤのレアアクセサリーを求める事が可能です。
普通の難易度では、ヒーラーとウィザード系列に有利なオプションのアクセサリーを、
極めの難易度では、ヒーラーに特化されたオプションのアクセサリーを得る事が出来ます。


アイスクィーンフレヤ レイドボス戦が起こる空間



●消滅の種子は今までとは他の新しいコンセプトの狩り場を具現化

記者 :
24時間水晶採集が可能な消滅の種子に対するもっと詳しい情報を教えて下さい。
また、新しく登場する護衛クエストは、どんなに構成になっていますか?

レベルデザインチーム長 :
消滅の種子は、既存の破滅 / 不滅の上位概念の狩り場で、
ビスタコン,レブティルリコン,コクラコンに棲息する三人の種族の対立を扱った狩り場です。
各種族毎に最終ボスが存在し、基本的に区域が分割されています。
毎週毎に消滅の種子の環境が変化する様になり、この様な環境変化に従って、
その地域で提供される地域バフの効果が変わります。
このバフは、特定職業群に特化されており、各種族のレイドボス戦も地域バフによって影響を受けます。

護衛クエストの場合、9人パーティー型の一日 / 護衛クエストです。
フレヤ予告動画を見ると、クセルス連合軍兵士らを見る事が出来ますが、
これらと護衛クエストは関連性があります。
今後も既存の形態を脱して、より新鮮で新しい形態のクエストをもっと強化する計画です。


消滅の種子、レブティルリコン地域モンスターの姿

記者 :
ユーザー達が消滅の種子に対する大規模血盟による統制の可能性に憂慮を示している。
これに対する対策はあるのでしょうか?

ゲームデザインチーム長 :
消滅の種子が注目を引く理由は、水晶を採集する事が出来るからです。
しかし、必ずグレシア大陸に存在する種子狩り場では無いとしても、
新規一般狩り場で水晶を求める事が出来るでしょう。
一般狩り場でも水晶をドロップする様になる理由は、装備 / 属性と関わって、
ライトユーザーとコアユーザー間の格差を減らす為です。

ゲーム内で聞く紛争も、ゲームの一部分として見ているし、
この様な格差を減らす作業は今後とも続くでしょう。
しかし、アイテム格差は減らしても、レベルに対する象徴性は残しておく予定であり、
レベル差によるダメージ差等適用方式は持続的に修正案を考慮しています。


消滅の種子 レブティルリコン地域の風景


消滅の種子 ビスタコン地域の風景



●5個の狩り場リニューアル!より幅広くて多様な狩り場提供に焦点を当てる

記者 :
猛獣の放牧地,沈黙の修道院,パヴェル遺跡地はそれぞれどんな風にリニューアルされますか?

レベルデザインチーム長 :
猛獣の放牧地は、既存の餌を利用した育成 / 狩りコンセプトがそのまま継承されます。
リニューアル以前は、自分の狩りスタイルによって、難易度を調節する事が出来る
選択的な狩り方法が可能でした(手懐けたペットが狩りに役に立つ様にバフを掛けるという意味)。
今回のリニューアルでは、この部分を見て強化しました。
成長 / 難易度 / アイテム / 経験値に当たる放牧モンスターを差別化し、
餌を食べさせる方法も改善しました。

手懐けたペットが提供するバフやヒールも、以前と比べて強化され、
放牧地の略奪者と関わるイベントも存在しています。
レベル台は 82 レベル台狩り場であり、悪霊の棲住の上位狩り場の概念だと思えば良いです。
スポイルを通じるレシピ獲得も、レベルに当たる様に変化しました。

沈黙の修道院の場合、既存のレベル台をもっと上向きし、
鋼鉄の城と似ているレベルの狩り場になりました。
修道院 1階はソロプレイ,2階からはパーティープレイの為の空間になり、
以前と同じく、神聖系列モンスターが登場します。

修道院内部あちこちに配置された火鉢を通じて、
パーティー類型別に選択的な狩りを調節する事が出来ると言う事も特徴です。
また、隠されている秘密の部屋を利用したコンテンツも用意しているし、
レイドボスである光輝の支配者アナイスの攻略方法が変更されて、
レベル台が上昇して報償も一層豊かになりました。

パヴェル遺跡地の場合、70台 初~中盤ユーザーの為の狩り場になるでしょう。
研究所の遺跡(パヴェル遺跡地内部ダンジョン)は、パーティー型狩り場で、
パヴェル遺跡地自体はソロプレイ狩り場として利用されるでしょう。

今回のパヴェル遺跡地リニューアルは、70台初~中盤のお客様たちの
パーティー不在とソロプレイ狩り場の不足を解消する為のリニューアルです。

三地域、全て既存に存在したクエストが全てリニューアルされており、
これ以上遂行が不可能になったクエストもある為、
レベル台に当たるように報償が変更されたクエストもあります。


沈黙の修道院に登場する天使の姿。派手な外見を持つようになった。


記者 :
人気が高かったスカイシャドウメドウ,リザードプレイン,パヴェル遺跡地,猛獣の放牧地を
リニューアルした理由は何ですか?

レベルデザインチーム長 :
狩り場リニューアルは、ユーザー達の狩り場利用現状と、失職的な利用価値、
リニューアル時のクエストの修正部分を総合的に考慮して選定しています。
この様な選定基準を通じて、色々な狩り場が候補に浮び上がりましたが、
今回リニューアルされる狩り場もそのリストに含まれていました。

私たちが持っているアイディアや、真実の楽しさをどんな風にリニューアル狩り場に溶かし、
出す事が出来るのか、お客様たちにリニューアルを通じて、もっと高い価値を見せる事が出来るか、
それに対する悩みで作った狩り場であるので、面白く楽しんで下さったらと思います。


タンタ リザードマン アーチャーの姿

記者 :
中間レベル段階の狩り場をリニューアルする様になると、
中低レベル狩りコンテンツに空白が生ずると思いますが、この部分はどの様になるのでしょうか?

レベルデザインチーム長 :
現在 1~75レベル区間に対する全体的な修正作業を進行中です。
この内容は、フレヤの次のアップデートの時に適用になるでしょう。
現在 76~85 レベル区間のデザインは、フレヤアップデートを通じて完成段階と見ています。

記者 :
狩り場リニューアルによる A級アイテムの製作 / 獲得問題はどの様になるのでしょうか?

システムデザインチーム長 :
使用頻度が低くなった既存のアイテムだとしても、コンテンツ報償部分にある為、
見て易しく求める事が出来る様に変化させる予定です。


82 レベルソロプレイ狩り場としてリニューアル予定である猛獣の放牧地



●皆が楽しむ事が出来るレイドを具現化する

記者 :
高レベル ザケンレイドの登場に対する詳しい説明を頼みます。

レベルデザインチーム長 :
上位ザケンイヤリングに対する噂もありましたが事実無根です。
既存の昼ザケンと夜ザケンはそのまま維持され、
昼ザケンを利用してそのレベルの為の専用コンテンツを新規製作しました。
レイドに対する報償は、あのレベルのザケンとは差別化になった姿を見せてくれるでしょう。

記者 :
フレヤ発表会の時、全てのレイドボスに対するソウルストーンのレベルアップが
成り立つという内容がありました。
ソウルストーンレベルアップが可能になる正確なレイドボスのレベル台を教えて下さい。

システムデザインチーム長 :
今回はソウルストーンレベルアップのシステム自体を変更しました。
ますます多くなる武器と、それに対する供給を増やす為、楽なレベルアップシステムを具現しました。
60 レベルレイドボスからソウルストーンレベルアップ確率が適用されて、
ソウルストーンは 11段階 から 18段階まで獲得する事が出来る様になります。
段階が細分化された分、ソウルストーンレベルアップ自体も易しくなりました。
もちろん、レイドボスのレベルによって、確率には差があるでしょう。

記者 :
高レベルの深淵の迷宮のレベル制限は何レベルから適用されますか?

レベルデザインチーム長 :
80 レベル以上は参加が可能です。
全体的に 83~85 レベルの職業が容易に楽しむ事が出来るし、
難易度は夢幻の結界 : 塔の結界に似ているでしょう。
極悪の難易度では無いので、多くの方々が挑戦して下さる事を願います。



●防具 1ピース 3属性付与,相克属性同士は不可能

記者 :
防具 1ピースに 3個の属性を付けられる様になりますが、
この部分に対してもう少し詳しい説明をお願いします。

レベルデザインチーム長 :
属性防御から説明すると、防具 1ピースで原石で 60,水晶で 120 まで、
3種類の属性を選択して付ける事が出来ます。ただし、相克属性同士は不可能です。
属性防御に 3種類の属性を付与する事と同時に、
属性が付与された武器の攻撃力増加量を低める事で、PvPでの防御要因が強化されました。

モンスターとの戦闘時には、モンスターに属性攻撃力を備え、
PCがもっと高い属性防御力を取り揃えた時、減殺されるダメージの量を減らしました。

結論的に PvPでは防御強化を、PvEでは既存属性防御で得た高いダメージ減殺効果を
下向きをしたと見られます。
この様な変化を通じて、多様な防御属性を通じて、全体的な防御価値を高めるのが
今回のアップデートの目標です。

※相克属性付与不可とは?
ヘルムに水原石を利用して火防御 60 を付けたら火原石を利用して水防御を付与する事が出来ない。
代わりにグローブやシューズ等、他の部位の防具は水防御を付ける事が出来るという事を意味する。



●ベスペル上位アイテムの登場

記者 :
17段階,18段階のソウルストーンが追加されたという事は、
ベスペル上位アイテムが登場するという話の様ですね。
今回フレヤアップデートの時に追加されるアイテムに対して説明して下さい。

システムデザインチーム長 :
今回のアップデートでは、総 3種類の防具セット,2種類の武器セットが登場します。
防具の場合、「ディスティーノ セット」が登場して、レベル制限は S80 です。
イカルス武器と同級防具と言えます。
ベスペル上位アイテムの場合、「ボペスセット」 「エレギアセット」 が登場して、
二つのシリーズは全て S84 のレベル制限を持っています。
ボペス武器類とエレギア武器類は、固有のアイテム名を持っており、
それぞれ 17段階,18段階のソウルストーンを要します。

各アイテム毎に固有のイメージとアイテム名を付与した理由は、多様性を持つ為です。
多くのお客様たちが、自分のキャラクターが 「制服」 の様に画一化になる事が嫌だという事で、
こんな風に決める様になりました。


フレヤ発表会の時に登場したこれがエレギア級鈍器。動力によってずっと動くのが特徴だ。



●タンカーがパーティーに参加するように誘導する計画

記者 :
フレヤ発表会の時、言及されたタンカー職業のパーティーバフの秘密を教えて下さい。

システムデザインチーム長 :
今回新しく追加されるナイト系列のスキルは、「コンバットオーラ」 というスキルだ。
パーティー型バフで、長続き時間は 20分だ。
パーティー員全員の攻撃力と攻撃速度を増加させ、
既存のマイト / ヘイストバフを押し出さず、火力増強効果を出すという特徴を持っている。

記者 :
タンカーの攻撃速度増加バフによって攻撃速度 1500 の解除を願うユーザー達もいる様だ。
これに対する考えはどうですか?

システムデザインチーム長 :
現在まで攻撃速度制限を解除する事に対しては考慮していません。

ゲームデザインチーム長 :
タンカーを育成するお客様たちの力強い要請に従って、
タンカー職業群に対するスキル追加計画を今回もう少し繰り上げて企てる事になりました。

記者 :
鎧防御力無視モンスターは何処に主に配置されるのですか?

レベルデザインチーム長 :
レイドボス / 消滅の種子 / 新規パーティー狩り場に適用しました。
今回の属性パッチと、鎧防御力無視モンスター追加が、
パーティー狩りでタンカー系列職業がもう少し活用出来る様にバランスを考慮した措置です。
追後、パーティー狩り場に全体的に拡大する予定です。

記者 :
エルダーとシリエンエルダーの CP を上向きした理由は?
その他にも CP 数値が上向きされる職業はありますか?

ゲームデザインチーム長 :
ヒーラー系列が戦闘時、余りに早く死ぬ場合が多く、その部分を集中的に補いました。
エルダーとシリエンエルダー以外に、ビショップも CP数値が上向きされました。



●3次転職クエスト所要時間,50% 短縮される

記者 :
3次転職クエストが大幅に簡素化されると聞きました。どんな風に変化する様になりますか?

ゲームデザインチーム長 :
内部テストを経た結果、既存の 50% 位に時間が短縮されました。
クエスト過程が変化した事では無く、同盟クエスト部分が 2段階から 1段階遂行となり、
クエストを通じて得るハリシャの表式を 1~4個ずつランダムで得る事が出来る様に変更しました。
今回フレヤアップデートを通じて、長時間掛かる 3次戦職を引き延ばしてきた方々が、
楽に転職する事が出来る様に願っています。


同盟クエストはもう 1段階だけ成せば終わる


記者 :
覚醒の条件に対して、多くのユーザー達が気になっています。
覚醒条件に対してお知らせして下さる事は出来ますか?

ゲームデザインチーム長 :
特定レベルと簡単なクエスト遂行が覚醒条件になるでしょう。
クエスト自らの難易度は難しくありません。
(覚醒システムは今回のフレヤアップデートの時は登場しない)

記者 :
フォースマスター系列職業群の場合、特定武器装備の時にだけ充電が出来ます。
デュアルウェポンに対する内容が適用されれば、フォースマスター職業群たちの
ペナルティー解除に対する声が大きくなるでしょう。
これに対するペナルティーを解除する計画は無いのでしょうか?

システムデザインチーム長 :
フレヤの次のアップデート時、フォースマスター系列の気力を 「レイジ型」スキルで
8段階まで上げられる様に変更する計画があります。
武器装備ペナルティーを解除して、易しく育てて集められる様にする計画です。
気力充電をパッシブに切り替える事も検討中であり、スキルの一部は気力制限が解ける予定だ。

記者 :
ショートカットウインドウが不足しているという指摘がありますが?

ゲームデザインチーム長 :
フレヤの次のアップデート時、4列に増やす予定です。

記者 :
多重召還が可能だという事は、召還者系列も罪クエスト遂行や、
ビタミンペット召還が可能になるという事でしょうか?

ゲームデザインチーム長 :
現在多重召還をシステム的に構成している途中です。
罪クエストの場合、ペットでは無いアガシオン等、
様々な代替方法を通じて解く事が出来る様に計画中です。

記者 :
多重召還時、インターフェース構成はどの様にする予定ですか?

ゲームデザインチーム長 :
一括操縦になるか、個別操縦にするかは現在内部的に論議中です。

記者 :
無分別な槍の範囲狩りに対する変化を与える計画はありませんか?

システムデザインチーム長 :
フレヤの次のアップデート時、ポールアームマスタリーを保有していない職業に対して、
マルチアタック効果が大幅に減少される予定です。

記者 :
珍しいオプション武器と関わる交換 / 削除システムは具現化されませんか?

システムデザインチーム長 :
フレヤの次のアップデート時、削除機能を提供する計画ですが、交換機能の具現化は大変です。



●バフ枠の拡張はまだ時期尚早

記者 :
バフ枠の拡張に対する計画は無いのですか?

ゲームデザインチーム長 :
今回フレヤアップデートで、バフ枠の拡張計画はありません。
代わりにインプルーブシリーズの様なバフがもっと登場する計画です。
発動スキルスロットを別に置く方案も検討中ですが、
発動スキルの効果が非常に卓越な為、発動スキルスロットを初めから作成するか、
或いは、スロットを作ると言っても少ない個数の発動スキルのみを許容する計画です。

記者 :
インベントリ空間不足に対する対策は無いのですか?

システムデザインチーム長 :
クエストアイテムはインベントリ数量がカウントにならない様にする方案を適用中です。
フレヤアップデートがテストサーバーに適用された後、お客様たちの反応によって、
少しの変化はあり得ます。

記者 :
パーティーマッチボタンが小さすぎてクリックしにくいです。
ボタンの大きさを確張する事は出来ませんか?

システムデザインチーム長 :
ソーシャルアクションウインドウ(Alt + C)に、パーティーマッチ専用アクションキーを活用すれば良い。
ヘルプにパーティーマッチアクションキーに対する文を追加します。

記者 :
倉庫アイテム空間拡張 / アイテム整理が可能にさせて下さい。

システムデザインチーム長 :
倉庫スロット拡張や、倉庫アイテム整理に対する部分は考慮していません。
ただ、お客様たちが倉庫利用において、不便な点が露出したら変更を考慮する事も可能です。

記者 :
アデン - グレシア間の飛行船便数を増やす事は出来ませんか?

レベルデザインチーム長 :
飛行船移動は大陸を移動するコンセプトなので、飛行船便数を増やす事はまだ考慮中です。
しかし、グレシア大陸から種子狩り場に移動時、より易しく移動する事が出来る様に、
テレポートに似ている物が追加される予定です。
消滅の種子の場合は、狩り場で条件を満たせば円滑な移動が可能になります。

記者 :
鈍器に対するリニューアル計画は無いのでしょうか?

ゲームデザインチーム長 :
二つの方案を検討中です。
命中と回避に対する補正を通じて命中オプションがより引き立つ様にするか、
鈍器武器を使うお客様たちが願う方向にリファインされる予定です。

記者 :
フォーチュンシーカー,召還者職業群に対する根本的な対策は無いのでしょうか?

ゲームデザインチーム長 :
近視眼的な対策だけでは解決にならない為、より基礎的な部分から几帳面によく見ながら、
解決策を探しています。
現在は大略的な方向を取った状態であり、内部テストを行っています。
今年のアップデート毎に、少しずつ変化する姿を見られるでしょう。

記者 :
破滅 / 不滅の水晶採集に対する入場制限条件を置く計画は無いのでしょうか?

ゲームデザインチーム長 :
水晶採集システムに対する変化計画はありません。
ただ、水晶自らの供給量や、供給ルートを拡大させて、
過度に高く策定された水晶価格を大幅に低める予定です。

記者 :
フレヤアップデートを待つリネージュ2 ユーザー達に一言お願いします。

ゲームデザインチーム長 :
フレヤアップデートから続いて、ライト顧客たちの為の支援策を準備中です。
フリンテッサの様なボス戦も、今まで 「私とは関係ないコンテンツだ」 という考えを
振り落とす事が出来る様、コンテンツを修正して、コア顧客とライト顧客間の差を減らす様、
システム的装置を持続的に補強していきます。

ライトお客様たちがゲームを楽しむ時間は 2~3時間位しかありませんが、
そのお客様たちの数はとても高い割合を構成しています。
ライトお客様たちが 「私たちには気を使わないんですね」 と言われない様に、
持続的に管理して行きたいと思います。

現在、リネージュ2 の開発チームは、歴代最大の人員を配置した状態です。
新しいゲームが出ても、リネージュ2 の中で充分にゲームに対する楽しさを感じて、
他のゲームに劣らないゲームを作れる様、努力しています。
リネージュ2 に気を使っていないのでは無いと言う事を、お客様たちが認めて下さればと思います。

レベルデザインチーム長 :
する事が余りにも多くて、何をするか悩む様にするゲームを作ります。
単純に繰り返し的で退屈なパターンから脱皮して、
多様な楽しさを感じる事が出来る方向に誘導していきたい。

これからのアップデートは、極限の楽しさを感じる様に気配りする方向に流れるでしょう。
フレヤアップデートは、そういう方向の一部であり、
これからフレヤ以後、追加される様々なコンテンツを通じて、
多様な楽しさをお披露目出来る様に努力していきます。

システムデザインチーム長 :
お客様たちが不便さを感じない様に、ゲーム環境を多角度で改善します。
フレヤ以後に追加されるアップデートを通じて、お客様たちが願うゲームを作る様に努力する計画です。


インタビューに苦労して下さった開発チームの方々



●アイスクイーンの風の様に爽やかなアップデートになる様に願う

今年は年初から類例ない寒波が騒ぎ、多くの人々の身と心がカチカチに凍ってしまったが、
リネージュ2 開発チームの姿は、開発に対する熱情に鋭い寒波も忘れた様で、
何時よりも努力する姿を伺う事が出来た。

顧客と一緒に作って行くゲーム、顧客と一緒に呼吸する事が出来るゲーム、
顧客と一緒に思い出を盛るゲームをモットーに、もっと良いゲームを作ろうとする開発チームの努力が、
リネージュ2 ユーザー達に薫風が吹いてくるのを期待しています。

投稿者 (む) : 2010年1月16日 02:41

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年1月16日 10:56 ID: 2oCD4a.A [RES]

こっそりと追加される装備の名前出てるね
S82の装備とかにしないで、なんでベスペル以上なんかにしたんだ・・・


2 :匿名: 2010年1月16日 11:47 ID: sdlk6uIo [RES]

肝心な内容に関する質問のことごとくが、のらりくらりとかわされているwww


3 :匿名: 2010年1月16日 12:06 ID: 9Qs8qCsw [RES]

なんか、ダイナが一気に買い控えられそうな内容だが
まだまだこないから気にする必要はないか。
きてもベスペルの状況見れば供給量は推し量れるし。


4 :@: 2010年1月16日 12:47 ID: 1MFt21uo [RES]

S80やS84じゃなくてS82に追加しろよ・・・

サブとメインの装備優位性が84まで上げないと出せないなんてマゾすぎるだろ・・・


5 :匿名: 2010年1月16日 13:26 ID: Gn0xWhu2 [RES]

80から84って早いだろ・・・
せっかくイカ買っても現状でさえ、たった4LV分しか遊べないんだぜ。
半年もたね。
昔は同じ装備で1年以上遊べたのにさ。


6 :匿名: 2010年1月16日 13:29 ID: yAslUrXc [RES]

「フレヤアップデートから続いて、ライト顧客たちの為の支援策を準備中です。」
と言いながら、リニューアルにより低~中レベル狩場を減らして80+狩場を増やし、S84武器を実装。

なんなんだろねw


7 :匿名: 2010年1月16日 14:44 ID: sA4TyHXk [RES]

>ヒーラーに特化されたオプションのアクセサリー
どうせ回復量+100とか固定回復なんだろうな。

コンバットオーラが20分バフになるのか。
スミス¥は複数の効果のあるバフだから10分って言ってたのになんぞこれ。

>ショートカットウインドウが不足
>4列に増やす予定
今だと12個x10列ってのが少ないから、12個x15列にしろってことじゃないのか?
4列表示できても12x10の総数増えないと意味ないでしょ。


8 :匿名: 2010年1月16日 15:04 ID: V0M/EvtA [RES]

>>7
>今だと12個x10列ってのが少ないから、12個x15列にしろってことじゃないのか?
>4列表示できても12x10の総数増えないと意味ないでしょ。

釣りでも煽りでも何でもなく単純に疑問なんだが、12個×10列で足りないのか?
おれ持ちキャラ全職8列もあれば足りてるのだが、バッファーとかなら足りないんだろうか?

4列表示になっても場所とりすぎな気が・・・画面下に3列で画面右に追加1列とか
置けるようにしてほしい。


9 :匿名: 2010年1月16日 15:39 ID: a33MvtA6 [RES]

>フレヤの次のアップデート時、ポールアームマスタリーを保有していない
>職業に対して、マルチアタック効果が大幅に減少される予定です。

えらいこっちゃ。


10 :匿名: 2010年1月16日 15:58 ID: dJVcZRcg [RES]

>>5
お前等廃人基準で語るなよw


11 :匿名: 2010年1月16日 16:05 ID: jrgmac9. [RES]

(む)さん更新お疲れさまです。
ゲーム終了まで続けて行こうと思ってる俺としては、
ぼくたちのつくったりねーじゅつー状態+運営、開発陣の考えた要素を多く含んで欲しいな・・・。
ユーザーが考えたものが大半になってしまうとユーザーの楽しみである攻略プレイじゃなくて、作業のような感じになっちゃうと思うんだよね・・・。
鎧貫通攻撃については・・・。
これ鎧防御完全無視ということだったら、
HP豊富なドワでもFAできるということだろうか・・・。
まぁ、毎回何かしらのアップデートの来る職だから羨ましいところだけど、
正直斜め上じゃないか?という感が俺としては否めなかったwwww

>>9
それは今までがおかしかったんじゃないだろうか・・・。
Sグレタイラントがレイジと踊り(いらないかも?)と属性S槍持ってぶんまわせば、
一人で火鉢とか闇できるとかどうなんだ?って思ってたもの・・・。
そもそもマスタリーの無い防具を装備できてしまう時点でおかしいと思ったの俺だけか?w


12 :匿名: 2010年1月16日 17:26 ID: 7ch3NGqE [RES]

>>8
自分の場合は
狩り用1~3ページ
戦争用(GvG)4~6ページ
オリン用(PvP)7~9ページ
イベント用 及び マクロ用のアイテム置き場(消費アイテムや変身の腕輪) 0ページ

兼用しようと思えば出来るけど毎回多少は配置替えなければいけない・・・
消費アイテムだけで10枠以上使ってるw


13 :匿名: 2010年1月16日 21:07 ID: w7BKE0wc [RES]

84に武器3種類か、80前後が増えてきた今
課金アイテムを買わせて、84増殖計画ですね

87以降は、もう知らんって感じになりそうだね
スキルもネタが無いしね

まあ、苦労して手に入れた、ダイナ、イカルス、ベスペルは
ゴミ武器になりそうだね


14 :匿名: 2010年1月16日 21:38 ID: w7BKE0wc [RES]

>>5
昔って、Aグレの事を言ってるのか?
それともS76の事か?
61から76、または76から80に1年かかるやつが
80から84まで半年もたない訳ないだろw

確かにバイタの登場で環境は変わってるが
あと、仮に80から84に、半年かからずなれたとしても
昔、武器が1年もったのは、アデナが溜まらないとか
まだ下手で、レベルが上がるの遅かったせいじゃないのか?

手に入れた武器が必ず1年持つMMOって訳じゃないしな
半年しか持たなくても、売って次の買えよw
長文失礼。


15 :匿名: 2010年1月16日 22:44 ID: hg/f/hYM [RES]

ソウルストーンとかもう13くらいまでその辺のmobで上げれるようにすればいいのに


16 :匿名: 2010年1月16日 22:53 ID: x8aYr1Ng [RES]

結局、サマナの2獣召喚が覚醒スキルなのか、81+のマスタリスキルなのか、不明なままなんですね
今の紙防御のまま2匹になったらヒラから嫌がられること間違いなし…
そして、84+の物理近接との差を2匹になったところで埋められるものじゃないだろ…


17 :匿名: 2010年1月16日 22:55 ID: 25ZfZTqI [RES]

>>14
今じゃバイタでLV80台でも時給2.5%はいくからな。
昔はLV79時給で0.2%とか辛かったが、今は誰でも楽々LV上がっちまう。
イカ・ダイナの寿命はかなり短いよ。


18 :匿名: 2010年1月17日 03:03 ID: UzmGokY2 [RES]

>>17
LV80台で時給2.5%って凄いですね。
バイタMAXの一瞬だけなら時給とはいわないですよ?
何時間も狩りしての平均値で時給ですよ?
誰でも楽々LV上げる方法をできればご教授願えませんか?
それともただの廃自慢ですか?w
誰でも複垢じゃないので、もちろんソロかPTでの話ですよね?
よろしくお願いしますね。


19 :匿名: 2010年1月17日 04:21 ID: 90VRQ8b2 [RES]

0.2%がバイタで三倍になっても0.6%なわけだが
狩り場が増えたからとかならバイタでとは言わないし
いくらなんでも12.5倍は吹き過ぎだろう


20 :匿名: 2010年1月17日 04:42 ID: h5Jvrx4w [RES]

どうせバイタ維持POT20分で火鉢槍とかだろw

1時間で50m以上使う狩りなんて何の参考にもならない。


21 :匿名: 2010年1月17日 10:03 ID: nbwPp2N. [RES]

あれ?鈍器左右装備とかはどうなった?w


22 :匿名: 2010年1月17日 10:31 ID: /UY8NCss [RES]

鈍器左右装備は覚醒スキル(予定)じゃ?


23 :匿名: 2010年1月17日 11:39 ID: 6pz0W/oc [RES]

召還2匹は子供の発想にしか思えないだよな。


24 :匿名: 2010年1月17日 13:31 ID: kColMR/I [RES]

新アップ、建物もmobもトゲばっかだな。

トゲトゲオンライン


25 :匿名: 2010年1月17日 13:47 ID: lHD9Pa7E [RES]

チョンは何でもトゲトゲが好きだからな
装備品なんてグレードが上がるたびにダサいドゲドゲばかr(ry


26 :匿名: 2010年1月17日 15:42 ID: 8URTAhiU [RES]

参考だが、ソロ槍の自給は85で0.8%いける
武器の寿命短すぎだよな
80から85まで1年なんてかからなかった。
普通のリーマンでこれくらいいけるんだからさぁ、84楽勝さ。
84~になれないって騒いでるのは、金策がヘタでそれなりの装備を容易できない
連中だろうな
属性フルの装備、フルボス、ベス武器とかいろいろ、所持アデナ6Gあるくらいまでいけるんだぞ

実装しても1年は手に入らないとか言い切る武器を実装するなと言いたい


27 :匿名: 2010年1月17日 15:46 ID: LZDEpOp6 [RES]

>>19
>>17が言っている
>今じゃバイタでLV80台でも時給2.5%はいくからな。
の一文のバイタでの部分を読むと、
バイタチャージPOTを使用なのか?と問いたくなるなw
ただ、79より80の方がレベル上がりやすいらしいというのは聞いただけだから真偽は定かではないが・・・。
リネージュ2 EXPテーブルでググったら79と80が同値になってる。
正しい数値は開発しかしらないのだろうけどw
多分ボーナスかなんかが入るんではないかと思われる。
さすがにバイタチャージPOT無しで時給2.5%はいきすぎだと思うが・・・。
火鉢で79レベルのPTM7人でやったとして時給換算すると0.3%くらいだった。
歌、踊り、¥(シリ+プロフ)、槍(カバタリ、WL、スミス、デスト、グラ等)ならいけるんかね?


28 :匿名: 2010年1月17日 16:19 ID: S1iQD9Do [RES]

>>27
いや、ソロの2PCの話だよ

すべてのPCに適合する話なら、今80がフレヤで
ほとんど、84になるような話になってしまう
さすがにそれは無いな

まあ、一番の問題は夏か夏の終わりくらいに来るフレヤまで
ずっと今の状況でリネを続けられるかどうかだよ

すでに飽きてますw


29 :匿名: 2010年1月17日 17:01 ID: eHngJ1mc [RES]

先月八ヶ月ぶりくらいで課金して遊んでみたけど
何か色々変わりすぎて浦島太郎でした。
物の相場やLVに対する感覚も・・以前と比べてもちょっと変化が激しすぎますよね。
少し教えてもらえば対応できるってLVじゃなくなってる。

多分しばらくぶりに復帰した人って殆ど私と同じ感想持つと思う。
何というか本格復帰がしにくい、しようと思えない感じになってます・・・。


30 :匿名: 2010年1月17日 17:40 ID: yc/wcpwE [RES]

グラフィックリニューアルの話しは無しか・・・・
韓国の馬鹿共はグラフィックには興味無いんだろうか?
いい加減に指を切り離してくれよ^^;


31 :匿名: 2010年1月17日 19:17 ID: 97PMivLY [RES]

>>30
興味がないんじゃなくて既存グラをいじれる人間がいないんじゃない?
初期の開発メンバーたしか誰も残ってなかったはずだし


32 :匿名: 2010年1月17日 19:35 ID: SavheoNQ [RES]

>>26
ニート臭が半端ないですねW


33 :匿名: 2010年1月17日 19:43 ID: f2dywv2U [RES]

2倍系は全部覚醒だよ。

武器2本とか、影分身とか、魔法2種同時とか、召喚獣2匹とか。


34 :匿名: 2010年1月17日 21:10 ID: g2QWZFTM [RES]

>>26
間違っても、自分の基準を一般の基準だとは思わないように。
そして、極端な例は一例になりえない。
なんというか、自分を客観的に見れないってのはいろいろな意味で痛いよ。
自分のおかれている状況が、一般人とどの程度違うのか、まずその認識からはじめような。


35 :匿名: 2010年1月17日 23:00 ID: OL2ad00I [RES]

>>26
36に同意。
よく街中でゴージャス装備して意味も無く立ってる奴ってキミみたいなタイプなんだろうな。

ちなみに、多分一般人クラスであろうレベル80の俺の場合…。
日課の神託一時間狩りで自給0.6~0.8%が限界ですな。
今や荘園はツール利用者に支配されてるので、神託ドロップしか金策無し。

まぁ、まったり楽しめてるから良いんだが…。


36 :匿名: 2010年1月17日 23:03 ID: OL2ad00I [RES]

失礼、35に同意でした。


37 :匿名: 2010年1月17日 23:32 ID: .2sVxiGM [RES]

>>26
リーマンで84楽勝www


38 :匿名: 2010年1月17日 23:43 ID: f2dywv2U [RES]

やり方次第かな。

韓国でLv1から85まで20日で達成した人のインタビューがあった。
リーマンでも年に100日ほどの休日があるんだから、
その2割をリネ2に振り分けるだけで85は達成できる。


39 :匿名: 2010年1月18日 00:07 ID: BAGCgoF6 [RES]

ニートさん必死ですね


40 :匿名: 2010年1月18日 01:12 ID: A5HtSfDs [RES]

無駄な20日間だな。
人生80年しかねぇのに。


41 :匿名: 2010年1月18日 01:31 ID: MOsnh8ZI [RES]

>>40
たった二十日でお前がレベルを抜かれて悔しいのは分かった


42 :匿名: 2010年1月18日 01:53 ID: j7C3zQxU [RES]

ここで煽り合いなんかしてんなよ
したらばでもいけ


43 :匿名: 2010年1月18日 02:00 ID: OhdbrTOA [RES]

記者 :
無分別な槍の範囲狩りに対する変化を与える計画はありませんか?

システムデザインチーム長 :
フレヤの次のアップデート時、ポールアームマスタリーを保有していない職業に対して、
マルチアタック効果が大幅に減少される予定です。

↑これ火鉢槍寄生者乙ってことか?w

>>38 ソースだせ


44 :匿名: 2010年1月18日 02:23 ID: UrnpnVK2 [RES]

>>38

やり方の問題じゃない。
寝てる時と飯食ってる時以外リネにべったりじゃないと不可能だろそれ。
それは同じことを繰り返しずっと続けられる頭のおかしい廃人思考じゃないと無理であって
一般人は風呂も入るし外出もする、TV見たりとかもね、じゃないと飽きるんだよ普通は。


45 :匿名: 2010年1月18日 03:32 ID: uyrrA8Lo [RES]

寄生者乙じゃなくて、
寄生者のいる他メンバー乙だろ。特に槍スキル持ち。


46 :匿名: 2010年1月18日 05:45 ID: 5delPYF6 [RES]

>>45
そういう奴って好きで寄生させてるんだろうからいいんじゃね?
俺は無理だわ、寄生のいない少数最低限に近い構成じゃないとアホらしくてやってられん
Sクリの高騰が無けりゃもう少し寛容になれるんだけどね


47 :匿名: 2010年1月18日 08:02 ID: NGof5Au. [RES]

おまえらここはしたらばじゃないんだぞ
早く巣に帰れよ


48 :γ: 2010年1月18日 08:16 ID: xmsLIOdg [RES]

コンバットオーラ・・・
誰が望んだんでしょうかコレ・・・
盾職としては『ヘイトの威力増強or上位ヘイトの実装、防御力/盾防御向上のバフを追加』
という方が凄くしっくりと来るんですが・・・
しかもスミス¥のように、課金ペットで同様の性能を持ったものが発売される気も・・・


49 :匿名: 2010年1月18日 09:24 ID: yyHbynlk [RES]

煽り合いや効率云々のの話は
したらばでやってください。


50 :匿名: 2010年1月18日 10:24 ID: Co4a3bH2 [RES]

>>38
1000人いて1人くらいができるかもしれない話をされても、それは極端な例であって
普通はそれを「出来る」とは言わない。
>>38は0.1%の確率でできる事を「出来る」と他人に言い張るのか?
せめて100人いて30~50人程度が少し努力すればできる程度を基準に設定して考えよう。
「理論上可能」と「普通にできる」は全く次元が違う。


51 :匿名: 2010年1月18日 12:39 ID: dH21QxRY [RES]

>>38
自分にしか適用されない規格を持ってしまった人に何を言っても無駄なんで、どこぞの掲示板で適当にスレ立てて自分は凄いぞ!!やってて下さい。
(む)さんに失礼だし邪魔なんで顔出さないようにしてくれると助かります。


52 :月影忍@ドビアンヌ: 2010年1月18日 12:48 ID: JDgX2uMo [RES]

新しいスキルに新しい狩場、新しい装備…。
新鮮さを求めるなら必要な処置かもしれない。
OB時代から改善された所も多々あるけど、
属性、スキル、狩場、レベル制限等、遊び方がどんどん複雑になっている気がする。
休止して3ヶ月…すでに浦島太郎状態に違いない… =w=;
複雑なゲームは初心者や復帰希望者の敷居を高くしているように見える。
いっそ、最初の頃のリネージュ2に戻らないかな…とか、時々思う。


53 :匿名: 2010年1月18日 12:58 ID: be29qsQg [RES]

>>50
>>51
くやしいのは分かるが

>>>40
>たった二十日でお前がレベルを抜かれて悔しいのは分かった
まさにこれだね。


54 :匿名: 2010年1月18日 13:17 ID: n5fSLzmU [RES]

>>53
とりあえず、
>韓国でLv1から85まで20日で達成した人のインタビューがあった。
のソースが知りたい。
常時バイタPOTでもきつくないか?


55 :匿名: 2010年1月18日 13:17 ID: M31iB1N2 [RES]

空気読め。クソが。


56 :匿名: 2010年1月18日 14:25 ID: JOM4mWYg [RES]

火鉢でも、本当に旨い場所は1~2箇所だけ、他になると効率は1/2~1/3になるな
まともに働いてる奴がゲームできる時間帯だと、絶対に空いてないと言って良い場所
そんな所の効率語っても無意味だろ


57 :匿名: 2010年1月18日 15:06 ID: RMGB8Bck [RES]

「記事があった」っつってるんだからそのアドレス貼ればいいだけなのに、
なんでそんな簡単なこともせず、

「おまえもレベルを抜かれて悔しいのは分かった」と
その記事どこにあるの?と聞いてる人たちを煽る必要がどこにあるんだろうね


58 :匿名: 2010年1月18日 15:47 ID: Co4a3bH2 [RES]

>>53
普通の人間は悔しいとは思わないけど?
どういう発想をすれば悔しいという言葉が出てくるのかな?
ぜひとも、>>53の常識とやらを普通の人にも理解できるように説明してほしいものだ。

それともただの釣りですか?
それとも反論できないから逃げですか?
面白い回答をお願いします^^


59 :匿名: 2010年1月18日 16:02 ID: yyHbynlk [RES]

>>管理人様
記事内容に全く関係ない事で、煽り合いをしてる方達を
アク禁にしてくれることを願います。


60 :匿名: 2010年1月18日 16:05 ID: dH21QxRY [RES]

>>53
ニート君 チョロチョロ顔出さないでくれ
ほぼ全てのサラリーマンプレイヤーが思ってるはずだが
君の常識は僕らには適用されないのだよ。
突出した思い込みは頭の悪さが見えてお粗末だぞ。
根本的に100日の2割のプレイ時間で85まで上がるって事自体が
普通の人と違う事がなぜ分からない・・・


61 :匿名: 2010年1月18日 18:00 ID: 14F.HVbc [RES]

視点の角度を変えると

サラリーマンで、20日間でリネ2で85にさせるとなるとさ
inしてる時は狩りだけじゃないのか?

戦争、要塞戦、領地戦、ボスレイドの討伐、クラハン、友人の転クエの手伝いや
チャットの世間話、オフ会

俺は、いろいろやりたいから無理に85にならなくていいや

>>38 は、みんなと環境が違うのかもね 哀れにも思うよ 


62 :匿名: 2010年1月18日 18:05 ID: 14F.HVbc [RES]

ごめん >>26 でした


63 :匿名: 2010年1月18日 18:43 ID: 13HmhHg6 [RES]

一言だけ。
85なれないのはお前らにテクがないからだろ

これからのアップ内容は84~のためのものであって
それ以下は切り捨てに等しいのが事実


64 :匿名: 2010年1月18日 18:47 ID: 13HmhHg6 [RES]

もう一言

1から85が20日とかアホじゃね。
人生おわってるわ

84→85でさえ1ヶ月かかったぞ


65 :匿名: 2010年1月18日 18:58 ID: Co4a3bH2 [RES]

>>63
「自分は痛い人です」ってわざわざ言っているようなものだって、気がつこうよ。


66 :匿名: 2010年1月18日 19:41 ID: be29qsQg [RES]

>84→85でさえ1ヶ月かかったぞ
これも早いだろw
経験値的には79→81相当あるぞ。

まぁリネ2の高LV帯における成長速度が早すぎるんでしょ。
PFでもすぐカンストして、やることが人達が一年以上前から
LV上限撤廃を要望しつづけている。
いくら廃でも最終LV帯の80台で1,2日でLVUPってのはゆとり設定すぎるよ。


67 :匿名: 2010年1月18日 20:21 ID: 13HmhHg6 [RES]

うちの周りに8PCで火鉢に篭ってるバカエルダいたな
それでも85なってないから、やっぱゲーム内とはいえ、人脈も大事だな


68 :匿名: 2010年1月18日 20:56 ID: 8AvJuULE [RES]

とりあえず体大事にしろ!
睡眠不足はお肌の大敵だぞ!


やすめ!

以上!


69 :匿名: 2010年1月18日 21:12 ID: MtnECZIQ [RES]

>>63
毎日毎日10~20時間以上PCの前にい続けられる生活をするのも
テクのうちだっつーんなら
テクなんだろうなw


70 :匿名: 2010年1月18日 22:59 ID: tgAn39yw [RES]

まあ普通に仕事こなして普通にリネやって85なってるやついたらきっとなにかしら普通の人とは違うテクもってるんだろうな。ずっと同じ作業やっても飽きないとか死なないテクもってるとか。ちゃんと大学いって就職して英雄とか正直すげっておもうよ同じ大学生として。


71 :匿名: 2010年1月18日 23:19 ID: Co4a3bH2 [RES]

でも、結局の所どんなテクをもっていても世の中の役には立たない。
違う方向にそのテクが生かせれば、リアルでも成功できると思う今日この頃。


72 :匿名: 2010年1月18日 23:33 ID: 5oZJ3auE [RES]

20日で85になった←に対して「うらやましいんだろ?」って発想できるのが凄いw
私は人生捨ててますって宣言してるのと同義だと気づけよwww


73 :匿名: 2010年1月18日 23:45 ID: dr1peaEU [RES]

クロニクル5後半辺りからから始めて、
平日は1~2時間欠かさずプレイ、
土曜祝日は4時間前後プレイしてきたリーマンな俺だが…。

今月の頭にやっとの思いで80になったんだ…。

職はタンカー、レイド経験無し、金策は荘園か火原石。

セロムの時に複数垢を作って贈り物売り捌いたアデナが無ければS装備一式は未だに買えてなかったかもな…。


多分、俺くらいなのを一般人っつうんだと思うぞ?
悲しいがこれが現実だ、分かるかね?
ドコゾの廃神ニート君。


74 :匿名: 2010年1月18日 23:53 ID: be29qsQg [RES]

20日で85は韓国でのお話だからなぁ。
その速さに文句があるなら韓国PFへいって、本人に文句言うしかないぞ?
ここに本人いるわけ無いんだし。


75 :匿名: 2010年1月19日 00:04 ID: XxIaSD06 [RES]

あらら、大荒れですね。
5年やってレベル80ですww
基本2PCは既にソロとは言えないね。

リネージュ2をやるに相応しいクランで、恵まれたのなら、
いち早く高レベルに到達できることは可能かもしれないし
充実した装備を入手することもまた可能なんじゃないかな。
ただ、それだけいち早く攻略もした事への勝算も必要だと思う。

しかしながら、非情に独占欲、独善的な思考に支配されやすいゲームだし、
多くのプレイヤーがそれに該当しない状況にあるということを、
理解する人間らしさは必要なんじゃないだろうか?

何が悔しいかどうか?ではなくて、
リネージュ2をプレイしていく上で、どうにか格差を縮める方法を
考えてもらわないと、多くのプレイヤーにチャンスが
回ってこないのだということだと思うし、
このような、スレッドを見て、リネージュ2に興味を持ったプレイヤーが
引いていってしまうという事を考えれば、
自分も含めてだが、憂いを感じざるを得ない。

一つは、攻城戦が一度に行われれば、チャンスは多く回るだろうし、
高いクランレベルに対して、要塞戦に参加する権利を剥奪したり、
占領型アジトに参加出来なくなるくらいのペナはあってもいいと思うし、
無登録で攻城戦に参加しているクランにはもっと思いペナルティを課してしまうとか、
その上で、より高いレベルのクラン同士が戦える場所を用意したり、
高レベル者用の、コンテンツを用意していかないと、
レベルキャップだけでは、どうしようもないんじゃないかな。

オンラインゲームの宿命もあるだろうから、制限を設ければいいというものではないが、
新しい人達のために、その快感を与えるチャンスがあっても良いのではないかな。
力を得たかのはそれ相応の対価だし、大したものだとはおもうが、
だからといって、それを当然として、それ以外が当然でないというのは、
了見が狭すぎるのではないだろうか?

俺はリネージュ2が好きだが、いかんせんこの格差はどうしようもないなと思う。
アナキムの攻撃とか強烈だしね。
ああいうのが、中小クランの切り札であればいいのだが、
実際は、独占大手クランがいち早く入手することが出来てしまうのだから、
新しいアップデートがある度に、心配が増えるw

狩ゲーならば、これほど神経質にもならないだろうけど、
リネージュ2は、それを意識せざるを得ないゲームだからね。
俺は、沢山の人が、より沢山、色々な場面で、ゲームとして遊べる機会が
増えればと思っています。

国民の居ない城に居座り続ける王様ほど、むなしい事はないと思う。

長文でした。失礼。


76 :匿名: 2010年1月19日 00:32 ID: gFz/iDdA [RES]

>>74
85になった奴に文句言いたい話じゃないぞw
どこをどう読み取ったら、そういう解釈になるのか凄い不思議。
なんというか、人間として足りない部分がある気がする。


77 :匿名: 2010年1月19日 00:53 ID: S4.FiBFs [RES]

>>76
だから、下2行みたいなことを言いたいならしたらば行けよ。


78 :匿名: 2010年1月19日 01:13 ID: DZqpeY1A [RES]

>>77なんでお前が自治しようとしてんだよwww必死すぎてうけるwwww
別に(む)の人が何も言ってないんだから許容範囲だろ。
何かあれば本人光臨するし余計なお世話なんだよお前は、黙ってろよクソ餓鬼wwww


79 :匿名: 2010年1月19日 01:20 ID: BcKKjEYk [RES]

だから本人は韓国だし、ここにいる人は又聞きに過ぎない。
ここの人が20日で85達成したわけでもなんでもない。


80 :匿名: 2010年1月19日 01:24 ID: DZqpeY1A [RES]

>>79そんな事は判ってるし焦点はソコじゃない、ちゃんと読み返せよwww見当違い過ぎて笑えるよお前www


81 :匿名: 2010年1月19日 01:42 ID: BcKKjEYk [RES]

何年にも渡るリネ2プレイした成果を、
ある韓国人に20日であっさり抜かれてしまって悔しいんでしょ。
その怒りを俺らに向けるのかどうかと言っている。

ニートとか言うのはいいが、ただの転載人に言ってもしかたないべ。
韓国PFいって暴れて来い。
ここで暴れるのは迷惑ですよ。


82 :匿名: 2010年1月19日 01:56 ID: DZqpeY1A [RES]

俺らって誰だよ・・・w 何と戦ってるの?w


83 :匿名: 2010年1月19日 03:54 ID: S4.FiBFs [RES]

>>78
ブログ主が何も言わなければ許容範囲って、まんま
おこちゃまの理論だぞ、それ。

まあ、相手しなければそのまま消えるか・・
BcKKjEYkもこんなの相手しちゃだめ。アンカーつけられても
だまっていような。
一応、(む)氏にはアク禁依頼メールしておくよ。


84 :匿名: 2010年1月19日 04:10 ID: DZqpeY1A [RES]

>>83別に俺は何もしてないからメールして貰っても全然構わないが、一々反応してるお前も大差無くね?
実際(む)の中の人は何かあれば反応するしお前らが自治気取る必要は無いよ。


85 :匿名: 2010年1月19日 05:39 ID: jnOr0Rm2 [RES]

ブログのコメント欄の心配までする必要無いし、コメントつかないと掲載してる方もやり甲斐が無い。

辛辣なコメントは管理人が消すだけの事、削除依頼とか逆に負担。

20日で85?羨ましいとも悔しいとも思わない、それって人間の仕業?としか思わない。

レベル装備がダメ=カス

現実で一生関わる事の無い人種なんで、犯罪犯さなければ好きにどうぞ。


86 :(む): 2010年1月19日 08:18 ID: Rmo1.UpY [RES]

内容にリンクしての脱線なので削除はしない方向ですが
出来ればそろそろ路線修正して頂ければ幸いかと思います


87 :匿名: 2010年1月19日 10:21 ID: MtyKbI8I [RES]

ご覧の通り三次オーバーのコンテンツしかアップデートされてないわけで。
単純に現在のリネ2を楽しもうと思ったら、とりあえず三次クラスにはいっときたいよね。
そこからようやくフレやクラメンと交流できたり、野良PTに参加する事もできるようになる。
20日があえて羨ましいと言うなら、早く新しいコンテンツを楽しめる事くらいじゃない?
昔からプレイしてる人は一次時代や二次時代にも思い出があるけど、近年の人達にはそれが皆無なんだよ。
どんなに急速に追いつかれても、これほど大きなアドバンテージは無いと思うけどね。


88 :匿名: 2010年1月19日 11:48 ID: 6ZB3IOs. [RES]

いつまで引っ張るつもりなのかねえ


89 :匿名: 2010年1月19日 11:58 ID: zQfyrEZ. [RES]

OBから初めて今年度中に85到達しそうな馬師。今までかかった5年と、廃上げ20日なんて比べるまでもない
長年やって、システム理解した暇人がタイムアタックに挑戦した結果が20日なだけ

実際に、85目前にして感じるのはゲームクリアのエンドロールだぜ?
サマナ強化も期待ハズレぽいし、社会人ともなると自己満足にLVMAXにする気力も時間もない
とりあえず、皆でお茶でも飲んで気長にアップ待とうぜ?


90 :匿名: 2010年1月19日 14:57 ID: S7BNbQ/g [RES]

俺は結構人見知りでチャットも遅いので
多少しょぼい装備でも人望があって何かとPTに誘われてる人の方が
超速LVアッパーより100億倍羨ましい
MMOの醍醐味はそういう人程感じてると思うよ


91 :匿名: 2010年1月19日 15:12 ID: OAQtUjHw [RES]

みなさん、本当にごめんなさい^^;

20日間で、85ではなく、58の間違いでした;;

この件について、討論して下さったみなさま

心からお詫び申し上げます

>>63より^^


92 :匿名: 2010年1月19日 16:29 ID: BEvQ97V6 [RES]

そろそろ落ち着こう皆w


93 :匿名: 2010年1月19日 18:47 ID: wDo0YMGI [RES]

つまり初期からやってる人だと、今80くらいがだいたい平均レベルってことかな。
平均より頑張ってる人 or 1キャラに絞って育成している人で85付近ってところか。
だとするとアップデートタイミングもまあまあ的を得ているのではないかな。
先行してる廃人の声が大きいので(狩場が無い等)、対応が遅れがちに見えるけど、
大部分の人は自レベルよりもちょっと先のアップデートが常に展開されている感じだろうね。


94 :匿名: 2010年1月19日 19:19 ID: XxIaSD06 [RES]

フリーザ最終形態気味にスカウターも役に立たないような、
取り返しつきませんが!みたいな、リネになっちゃったけど
(む)の更新も、リネのアップデートも、
まだまだ待ち遠しいのであります!


95 :匿名: 2010年1月19日 19:57 ID: eje5jp.M [RES]

槍職以外の槍を壊滅させるには、マルチヒットじゃなくてもSS消費量1->7とか、吸収回復効果をターゲットしている1体からのみにするとかで、簡単に壊滅に追い込める。
問題は、無分別な槍じゃなくて、槍と他の戦闘方法との経済効率および時間効率に著しい差があることだ。
対症療法な修正しか考えられんようじゃダメだな。


96 :匿名: 2010年1月19日 20:41 ID: 6ZB3IOs. [RES]

弓なんて、本職以外が使った方が強いとか……もうね。
今のスタッフの調整能力の無さは目を見張るものがある。
槍にしても、本職とそれ以外では思い切って差別化しろと。


97 :匿名: 2010年1月19日 21:40 ID: BcKKjEYk [RES]

非槍のペナがどこまでバランス修正になるかだね。

例の20日85の人は職はソルブレで、育成方法は火鉢タイタン寄生ですからね。
槍を捨てて、そのまま何も持たないのが一番効率が高いって事になっちまう。


98 :匿名: 2010年1月20日 01:18 ID: Skxln.XY [RES]

確かに弓の仕様はひどいね。
本職以外は命中・攻撃速度大幅ダウンでいいと思う。
 
本職の弓が弓の打ち合いで勝てる職探す方が大変なのはいかがなものかと思う。


99 :匿名: 2010年1月20日 02:48 ID: 1ve0m56A [RES]

PT強化型の補助が使えないといけない程に、本国じゃナイトは干されてるのかねぇ
実装するなら、実装した後の他職への影響も考えてほしいな


100 :匿名: 2010年1月20日 09:05 ID: m2R74FPQ [RES]

>否定派ALL
1日2時間、PTLして狩する時間がとれれば
それで2年ほどプレイすればLV85は達成できる。
(PT作る時間も移動時間も入れてない、あくまで狩りのみで2時間な)
今のリネ2はそれほどのぬるゲー。
あとはやる気があるかないかの話なだけだ。

君らの言う廃人は行動が積極的なだけだ。
そして、LVアップが遅い君らはPTを作ろうともしない
ただの面倒くさがり。
早い人たちは
リネ2のアップデート情報など収拾し
日々真剣に狩場でどうやったらLVが早くあがるか考え、
努力して1分でも多く狩ろうとがんばっている。
ゲームに真剣wwwwwww
ゲームに努力wwwwwww
とか言ってりゃ、意見の食い違いが出るのは当然だ。
そういう努力の成果がLVと装備であり
それを誇りに思うのは当然。

努力できない自分らが努力したものに対して
リアル捨ててる恥ずかしいwwww
お前らの方がよっぽど人間として恥ずかしいわ。

それを「嫉妬」「妬み」と言うんだ。
ゲームにリアル持ち出してる時点で
自分がおかしいことに気づけ。


101 :匿名: 2010年1月20日 10:27 ID: jinYNzAI [RES]

85より、100ゲットおめw
羨ましすぎるぜ!


102 :匿名: 2010年1月20日 10:39 ID: jinYNzAI [RES]

>>100

そもそも、毎日ネトゲー出来なくね?
毎日出来たらの話だろ?

他の人は忙しいので、毎日2時間狩りできません
3日空いたら、4日目に8時間狩りで調整とかも
一部しか出来ないと思う

嫉妬、妬みというより、毎日ネトゲーしかやれなくて
可哀想が、率直な意見だな

俺は5年で83だけどさ、2年で85にしても毎日ネトゲー人生なら
努力とか言われても、痛いとしか思えんよ


103 :匿名: 2010年1月20日 11:13 ID: Rtvzoe9g [RES]

>>100
無職さん必死すぎて泣ける


104 :匿名: 2010年1月20日 11:27 ID: t1t1VEMo [RES]

>>100
たぶん受け入れてはもらえないかとは思いますが、ご自分の書かれた文章を読み返してみてもし「変だなぁと思われるところがない」ようなら、いちど一週間ほどゲームをやめて経過観察してみることをお勧めします。

万が一、それで強い不安や体調の不良が見受けられるようでしたら一度お医者様に見ていただいたほうが良いと思います。

失礼かとは思いましたが、「ネタ」ではなく、真剣に書かれているようだったら良くないと思いましたもので。かなり重篤な依存症にかかっている可能性があります。老婆心です。失礼いたしました。


105 :ゴイ@エリカ: 2010年1月20日 12:59 ID: mwCV5rSU [RES]

やや脱線気味の方々に一言。
十人十色

さて、記事のことだけど、装備の多様化は喜ばしいな。
できれば、若干の模様や色が変えられると尚良いのだが・・・
難しいだろうなあ・・・


106 :匿名: 2010年1月20日 14:22 ID: LRFzn/uU [RES]

>それを誇りに思うのは当然。

努力できない自分らが努力したものに対して
リアル捨ててる恥ずかしいwwww
お前らの方がよっぽど人間として恥ずかしいわ。

それを「嫉妬」「妬み」と言うんだ。
ゲームにリアル持ち出してる時点で
自分がおかしいことに気づけ。


ダメだコイツ・・・完全に狂ってやがる・・・w
誇りwww努力www本気で思ってそうなのが怖いなwww完全に病気だわwww
本気で嫉妬してるとか妬んでるとか思ってるんだろうか・・・w
アレだな、ニートは自分が注目されてると思ってるのか自意識過剰過ぎて困る。
誰もお前の事なんか「羨ましい」なんて思ってないよwww「あいつ常にログインしてね・・・?キメェwww」ぐらいが世間一般の反応だwww
マジでゲームで誇りとか言わない方がいいよwww頭がオカシイ人だと思われるからwww


107 :匿名: 2010年1月20日 15:09 ID: yeEWb8l. [RES]

(む)さんも脱線修正望んでるコメント出してるんだからもういいだろ。戻ろうよ


したらば海外スレで出てたが、防具1パーツ60、水晶で120で3属性貼れるけど
3属性の合計が120だからどうとか書いてあった。え?そうか??と思った。


>属性防御から説明すると、防具 1ピースで原石で 60,水晶で 120 まで、
3種類の属性を選択して付ける事が出来ます。ただし、相克属性同士は不可能です。
属性防御に 3種類の属性を付与する事と同時に、属性が付与された武器の攻撃力増加量を低める事で、PvPでの防御要因が強化されました。


どっちとも取れる記載しかしてないけど、属性防御を高めようっていうのに1ピース火40水40風40とかしか貼れないなら意味なくね?それなら普通に火120、水120、風120の3パーツ揃えるのと3属性貼った3パーツ着るのとなんら変わらんし。


今アルカナ着てるんだが、最高120×3属性×4パーツ=1,440
ダイナローブだと最高120×3属性×5パーツ=1,800

かつては120差だったがこのUPで360差に開いてしまう。
4パーツ防具の価値がだいぶ下がる気がする。


108 :匿名: 2010年1月20日 16:15 ID: m2R74FPQ [RES]

>106
そんなきもいと思うならリネ2すんなよw
なんでやってるのあなた?w
リネ2プレイしてる以上、
本物の一般人は同類だと思うのですよ。
自分はリアルのほうを優先してる!
廃人とは違うんだ!

頭がおめでたすぎるw
別に同じ努力をしろとは言わないが
LVを早くあげる方法も
お金を早くためる方法もある。
お前が教えてもらってもやらないだけの話だ。
なのにこれ以上ぬるくしてくれとか
ほざくから努力しろと言われるんだ。


109 :匿名: 2010年1月20日 16:18 ID: WoTqRjjk [RES]

二つの血盟に入っている自分の意見からして、

メンバー構成
一つ目の血盟・・・メインとなるキャラはみな80以上の高レベル血盟
二つ目の血盟・・・メインとなるキャラが一人も80超えていない血盟

どちらの血盟も幽霊血盟員を除いて、5~10名くらいのIN率。
私のキャラは、一つ目の血盟に79のキャラがS76武器・防具で入っています。
二つ目の血盟には、Aグレ装備を主としたキャラが多数入っています。

一つ目の血盟について
一人ひとりのIN時間が長く、狩に充てる時間も長い。
といっても社会人もおり、ニート一色というわけではない。
積極的に野良募集や野良参加、高収入レイド等にも欠かさず応募。
領地戦・戦争・オリンピアも積極的に参加し、副産物を欠かさずゲット。
ボスアクセやS80武器・防具所有。

二つ目の血盟について
野良嫌いで野良PTには絶対参加しない。
うまい話があっても面倒がってやらない。(新しいことに消極的)
野良嫌いなのにレイドには参加する。(他力本願)
しかし、レベル低いので高収入レイドは参加出来ず。
(恐らく参加出来るレベルになっても装備無くて参加出来ない)
ほとんどが社会人。
ほとんどのメンバーがS76武器以外Aグレ防具・アクセ。

どちらの血盟のメンバーも普通の会話が出来る普通の人ですが、ゲームに対する
価値観と入れ込みようで、これだけ差が出るんですよ。

どっちが良いとか悪いとかじゃなく、プレイスタイルの違いなんじゃないでしょうか。
良い装備をしている人を見てうらやましいと思いますが、スタイルが変わるわけでも
無いし、それをうらやましいか?うらやましいだろ?って言われるのは嫌です。
(そう思ってても人に本心を見透かされるように言われたくない)

私は、二つの血盟のどちらとも良い部分や悪い部分を感じていますが、どちら共
嫌いではありませんし、一緒に遊んでて楽しいです。

長くなりましたが、MMORPGというのは、お互いを尊重し合い、道徳的に行動を
取ることが皆と一番楽しく遊ぶ秘訣だと思います。

自分の意見を否定されて、不快になるのも分かりますが、自分のプレイスタイルで
楽しめばいいんです。


110 :匿名: 2010年1月20日 18:13 ID: jinYNzAI [RES]

>>108
で、お前は毎日、毎日リネやってるのか?
毎日、長時間PCの前で狩り狩り狩り

友達も少なく、恋人も、他の趣味もない、

何年も同じ生活キモイよ

キモイならリネやめろ? なんで?

たまに戦争とかクラハンとか面白いんですが

あと「本物の一般人」って何ですか?

チョンの変換ミスか?


111 :匿名: 2010年1月20日 20:13 ID: lt1bmlz6 [RES]

>ALL
煽ってたのしんでるんだよww
真面目に答えると馬鹿馬鹿しいので、相手にしないのが一番。
俺は長文書いたヤツで、今更でなんですが、リネが好きだから頑張るよ。
彼が実際そこまでレベリング出来たかなんてのは、
証拠も何もないんだから、自分のペースでいきましょう。
といいつつ、書いてますがすみません。


112 :匿名: 2010年1月21日 09:18 ID: rGsvmXnM [RES]

したらばか自分のブログでやれ。場所間違ってるよ 相手するなよみんな。

リネはもう後戻り出来ないですから進むしかないですね、それを考えるとフレヤのUP情報は期待してしまうんですが、みんなそうかな?
調整って意味ではたいしたUPじゃないけど、新規コンテンツの多さは素直に良いと思います。ヒラ・バフ郡のCPUPは結構いいと思った。


113 :匿名: 2010年1月27日 19:22 ID: ixxwjcIM [RES]

あれてるねー
客観的にみるとさ~ここで議論してる連中みんな必死すぎてキモいわサムイわ
結局全員カスばかり。