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2009年11月 6日

NCソフト 3分期営業利益 566億ウォン… 前年比 630%↑ [ 情報・ニュース等 ]  

NCソフトは 3分期帳尻連結売上 1千663億ウォン,
連結営業利益 566億ウォン,連結当期純利益 469億ウォンを
記録したと 6日、明らかにした。

gamespot



前年同期と比べて売上げは 112% 増え、営業利益と当期純益はそれぞれ 630%,836% 増加し、
前年同期対比が大幅に改善した実績を見せた事が分かった。

NCソフトはリネージュシリーズ、及び、アイオンの堅実な国内売上を土台に、
アイオンが日本 / 台湾 / 北米 / ヨーロッパローンチングで海外売上が本格化されながら、
4分期連続分期最大実績を更新したと説明した。

日本 / 台湾 / 北米 / ヨーロッパ地域でのアイオン常用サービスが巡航する事により、
海外売上比重が初めて国内売上げ比重を越えた。
地域別売上は韓国 799億ウォン,北米 242億ウォン,ヨーロッパ 170億ウォン,日本 233億ウォン,
台湾 89億ウォン,ロイヤルティ 130億ウォンを記録し、特に、北米,ヨーロッパ,台湾地域売上は
前分期からそれぞれ 127%,301%,121% 増加し、全体売上で海外売上比重が 52%を占めた。

ゲーム別売上は、「リネージュ」252億ウォン,「リネージュ2」374億ウォン,「アイオン」790億ウォン,
「シティーオブヒーローズ」55億ウォン,「ギルドウォーズ」41億ウォン となった。

アイオンの場合、去る 7月から常用サービスを始めた日本と台湾での堅実なトラフィック維持と、
北米、及び、ヨーロッパでの期待値を上回る爆発的な反応により、前分期売上が 94% 増加した。
リネージュ と リネージュ2 は、前年同期対比それぞれ -5% 減少,7% 成長する事で、
前年同期と似ている水準の売上を記録した。

NCソフト最高財務責任者は、
「2009年 3分期は、海外市場拡大の為の数年間の準備と努力が、
 アイオンのグローバルローンチングを通じて可視的な成果で確認された、非常に意味ある時期。
 初期成果に満足せず、アイオンが長年の期間に掛けて全世界ゲーマーたちから愛されるゲームに
 なる様に努力して、今後発売開始されるブレード&ソウルとギルドウォーズ2が、
 アイオン以上の成果を出す事が出来る様に最善を尽くす」 と語った。

投稿者 (む) : 2009年11月 6日 14:17

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コメント


1 :匿名: 2009年11月 6日 16:28 ID: fwLIpRrE [RES]

>>初期成果に満足せず、アイオンが長年の期間に掛けて全世界ゲーマーたちから愛され る ゲームになる様に努力して

AIONを垢ハック祭りで引退に追い込まれた俺に対する挑戦とみた


2 :匿名: 2009年11月 6日 16:28 ID: lDa8e0o2 [RES]

日本アイオンも本格的にアイテム課金始まったしな
アイオンのようなずさんな運営でも金払ってくれる奴いるからボロイ商売だろww


3 :匿名: 2009年11月 6日 19:32 ID: Tl4wcDuo [RES]

私はやらないwww


4 :匿名: 2009年11月 6日 22:46 ID: dyVieIXs [RES]

リネ2からアイオンに移って戻って来ない奴はリネ2時代に十中八九RMTerやってた奴だ。


真面目にプレイしてた奴なら必ず戻って来てる、必ずだ。

開始一月でアイオンから戻った俺は悟った!


5 :匿名: 2009年11月 7日 03:42 ID: 1DtNHnjU [RES]

>>4
その根拠は?


6 :匿名: 2009年11月 7日 13:17 ID: syxF1POc [RES]

>>4
 アイオンはリネ以上の装備ゲー。
レベルがカンストしやすい+アイオンはカンストしてから本番とか言われてる。
さらにゲームがPVPメイン、しかも装備が良ければ無双できる。

 以上の事から金をかけるほど強くなれる。
そして完成するのは同レベル十人に襲われても平気なキャラ。
お金をかければ俺TUEEEな環境にRMTerは歓喜している。
おかげで美味い狩場はBOT地獄。
どれくらいいるかというと、昔のRO状態。
ビタタエリアとかソルスケエリアみたいな感じ。
人1に対してBOT10くらい。

 真面目な人にはアイオンは辛いゲームだ。
あれならリネ2戻ってもしょうがない。
運営仕事しろ。


7 :匿名: 2009年11月 7日 14:49 ID: WOCYSjKY [RES]

>>6
ええ@-@
まじで???wwww
同LVなのに10人相手にできるって・・・・
まじでそんな装備ゲーなのか・・・しらなかった
リネでよかったwww


8 :匿名: 2009年11月 7日 15:08 ID: itCLvEk. [RES]

たしかにBOTは多すぎるな。
同族は殺せないのでBOTが横殴りしほうだい、唯一の手段である通報してもいっこうにBANされる気配がない。
NCJだし、そもそも期待はしてなかったが、本サービス開始してそれほどたってないのにここまでひどい状況になるとはな。


9 :匿名: 2009年11月 7日 15:47 ID: 1cNaYoWc [RES]

あんなけBOTやRMTは放置して、アカハックに対しても装備でなく通貨でしか復旧しないくそっぷり。
10月にセキュリティ導入とか言ってたのにいつの間にか11月17日に延期されてるし。
(3~4回延期してるな?確か。)

そのくせアイテム課金だけはしっかりと延期もなく導入されてるっていうね。
ほんと汚い企業だわここ。アイオンやってる人はいい加減目覚ました方がいい。


10 :匿名: 2009年11月 7日 17:08 ID: zOxlq4.k [RES]

AIONクソ、リネ戻ってよかったとか
リネも運営同じで方向性同じ訳だが、まだ目が覚めてないようだな・・・


11 :匿名: 2009年11月 7日 19:09 ID: qMAxbFoA [RES]

AION始まって一つよかったのは
リネのBOTが大幅に消えたことだ
うちの鯖だとネクカタ、シレ、ケトラーなんか
でもほとんどBOTを目にすることはない
邪教や帝国での狩りも気軽に楽しめる

個人的にAIONは大人気になって末永く続いて欲しい、
RMTerやBOTを吸収して


12 :匿名: 2009年11月 7日 19:19 ID: sFaRd4iI [RES]

>特に、北米,ヨーロッパ,台湾地域売上は
>前分期からそれぞれ 127%,301%,121% 増加し、全体売上で海外売上比重が 52%を占め>た。

あれ、日本は?w
日本だけは下降ぎみなのかな。日本人にはいい加減
ウンザリされて見限られてるって事か。
しかし全体でこれだけ順調に伸ばしてるなら、運営体質も変わる訳がないだろうね。

しかしAIONはリネ2の二倍以上売り上げてるのか・・・。
これも日本は別なのだろうけど。
前年比112%に対してこれでは、リネ2がどれだけ過疎ったのかがわかるね。


13 :匿名: 2009年11月 7日 22:54 ID: B7JjAvXo [RES]

>>12
君には「特に」って日本語は理解できないのかな?w


14 :匿名: 2009年11月 7日 23:45 ID: BFegj0Pk [RES]

>アイオンの場合、前分期売上が 94% 増加した。
>リネージュ と リネージュ2 は、前年同期対比それぞれ -5% 減少,7% 成長する事で、
>前年同期と似ている水準の売上を記録した。

大丈夫、アイオンは次の決算報告で今までNCの経験した事のないレベルで売上激減するから。
代わりにリネージュとリネ2のユーザー増えるだろ。同時に売上も少しは上がるんでないか?
その後は知らん。


15 :匿名: 2009年11月 8日 00:10 ID: kDdmB7k6 [RES]

>>13
そんなあげ足とらんでもw

微増、あるいは減少で省かれてるとしても、日本市場は芳しくないのは事実でしょう。


16 :匿名: 2009年11月 8日 10:54 ID: Zwi1jmgc [RES]

>>15
芳しくない根拠がわからないのだが?
前期から比較して特に増加してなくても、コンスタントに売上が233億ウォンあるわけで
前期比127%増の北米の242億ウォンと同レベルで、前期比301%増のヨーロッパの170億ウォンを
上回っている。
この状況で芳しく無いという判断基準が理解不能なのだがな?
加えて、アイオンの課金分はまだほとんどこの売上には含まれていない事を考慮すればどうなるのかなー。
少し考えればわかるような事に何故に芳しくないとか言っちゃうの?w
NCを悪く見せようと意図しているとしても、最低限の知識は必要だぞっと。

ついでに言うとさ。
急激にUPした部門がある場合は、そこをクローズUPして今後の将来性とか市場の拡大とかを
投資家にアピールするのは、常套手段。
この場合、日本市場が70%増とかしていても、そこは強調しない。
そして、強調しないからといっても、投資家は芳しくないとは判断しない。
日本企業の、株主総会や営業報告書を試しに見てから、こういう事にコメントした方がいいぞ。
株主総会でアホな投資家が下らない質問を何度もし続けるのと同じくらい萎えるから。


17 :匿名: 2009年11月 8日 14:51 ID: BNPS/68c [RES]

>>16

俺は偉いぞ詳しいぞって相手に伝わる時点で、レベルが低い。

饒舌な頭でっかちが一番萎える。


18 :匿名: 2009年11月 8日 15:18 ID: Zwi1jmgc [RES]

>>16
そう感じてしまう時点で駄目w
最低限の常識を言ったに過ぎない。
それが常識として受け止められないか、せめて自分の考え方を改める機会にならないという事は、
既に対等になる意志が無いと言える。

第3四半期決算発表の内容にコメントするのだから、それなりの知識がある事が前提なわけで。
知識も無いのに否定的なコメントしても、全く意味が無い。
最低でも、ネットで内容の読み取り方とか勉強しておかないと、自分の無知を晒すだけになる。
それを馬鹿にされているとか、他人が偉ぶっているだとか感じるのは論外。
無知は恥では無いが、その無知は他人の所為ではないぞ。


19 :匿名: 2009年11月 8日 15:43 ID: Zwi1jmgc [RES]

アンカーミスだ~。
>>16じゃなく>>17だった~。


20 :匿名: 2009年11月 8日 17:25 ID: ZsDJ2A/I [RES]

>18
あんたが株式などに詳しいか知らないが
ここはリネ2の情報サイト。
知らないやつのほうが多いにきまってる。
現状のリネ2の状況と比べて
日本の売り上げ伸びてないんじゃないのと
コメントしただけで
そこまでたたくあんたの頭がおかしいと俺は思う。
素人の意見なんぞ笑って聞き流せや。


21 :匿名: 2009年11月 8日 18:10 ID: hVJqBLHU [RES]

皆「自分の意見」を言いたくて悶々としてるんですね。
言い争わなくても良いような気がしますが・・。


22 :匿名: 2009年11月 8日 20:22 ID: Zwi1jmgc [RES]

>>20
詳しくないならそれで別にかまわないけど、詳しくないのに断定できるのが不思議に思うだけ。
そう思うとかいうレベルじゃなくて、断定だから。
どうしてもツッコミたくなるわけ。
何かそう思うだけの根拠があるのか無いのか。

一応補足しとくが、
売上が伸びてないではなく、もともと高い水準にあるのだから、そんなに伸びるようなものじゃないって事。
日本市場は拡大ではなく、安定期に入っているから。リネ2がコンスタントに売上を上げている
影響で、売上は高い水準にあると言える。
さらに、今後アイオンの売上も加わる為、日本の売上はある程度増加はするだろう。
一応世間的にはアイオンはそこそこ成功しているから5年程度はもつかもしれない。
リネ2と比べると微妙なレベルではあるが。
まあ、一応はそんな所かな。
後、売上の伸び率については、いろいろと理由はあると思うが
とりあえず、日本市場に他の地域が追いついたとでも解釈すれば良いと思う。


23 :匿名: 2009年11月 8日 20:34 ID: BNPS/68c [RES]

誰にでも不得意分野や間違いはある、それを自分が知ってたからって相手をバカに
したような物言いしか出来ない時点で、レベルが低いんだよ。

知識が豊富ならなおさら、その見せ方には慎重になるべき(すでに場所間違えてる

こんな事は社会生活してれば、自然と身に付く事だろ。


24 :匿名: 2009年11月 8日 20:53 ID: ZsDJ2A/I [RES]

>22
だからここはリネ2の情報サイトだって言ってるだろ。
リネ2が儲かってるかどうかで
リネ2がこの先ずっと続いていくのかどうかかかってるんだ。
リネ2が儲かってなけりゃAIONが儲かってるなんて関係ないんだ。
筋違いな論評はよせ。


25 :匿名: 2009年11月 8日 20:59 ID: UxtM7usA [RES]

NC関係者さんすみません、レスも少し短くしてくれると助かります^^

で、私的な意見ですが
リネ見た限りものっそい過疎ってる現状で日本市場は伸びてないって感じるってのはダメなんですか?
少なくともNCに投資しようとは思えないってのではダメなんですか?


26 :匿名: 2009年11月 8日 21:05 ID: xTRWGGws [RES]

ぶっちゃけゲーム市場はブランド志向高いから
今のままBOT放置なら確実に減るのは仕方ないんじゃないかね。
家庭ゲームでもRPGならスクエニなら期待して買うけど他なら迷うのと一緒(俺基準)
しばらくはガチャ等のその場しのぎで売り上げだけは順調に見せかけれるでしょ
ガチャやってなかった時代と売り上げが同一規模になったらそれだけ課金ユーザーが減った証拠でもある。
既にリネ2はハイブリッド課金なんだからね。

一つ言えるのはAION初期のNCJの対応は今後に大きな損失を残すだろうね。


27 :匿名: 2009年11月 8日 22:06 ID: Zwi1jmgc [RES]

>>25
過疎っているというのは、所詮個人的な感覚に過ぎないからね。
少なくとも、ゲームをする上でプレイヤーが支障の無い程度のコミュニティーが形成されていれば
ゲームとしては過疎とは言わない。
そもそも、過疎という言葉が、生活する上で支障のでる状況まで人口が減った場合を指すわけで
その意味で言えば、現状は過疎ではない。
単なる、俗に言う「過疎」と、世間一般でいう「過疎」とはだいぶ違う事を認識しないと駄目。
例えばUOとかを例にすれば、たしかに全盛期に比べればかなり人は減った。
しかし、ゲームとして遊ぶのには十分支障の無い程度の人の出入りは常にある。
この状態がMMORPGの理想的な状態。
リネ2は今の所はそれに移行しつつある。
短期的な売上よりも、長期的な売上こそが重要。
もともと、最初の3年くらいにうじゃうじゃいた状態がボーナスみたいなもので、現状か
現状より多少減った状態をベースに考えているかもしれない。(これは完全な推測)

ユーザー視点で見れば問題のあるような気もする企業も、他社との比較とか広い視野で見ると
それほど悪い評価にはならないんだよね。
ユーザーにとって不満に思える事も、ゲーム業界全体とか世間全体から見ると、小さな事だから。
BOT問題にしても、NCが他社より劣っているわけではないし、結局そういう視点で判断されてしまうわけで。
内側から外を見るのと、外側から内を見るのとでは、全然違って見えるって感じか。
だからユーザーにとってNC駄目駄目って思っても、世間じゃそうとらえるとは限らないわけさ。

そもそも、リネ2が駄目駄目なら他社製品も駄目駄目って現状があるわけで。
NCだけ見ていても何にも見えてこない。

とりあえず、個人的な視点を捨てて、客観的に見ないと何も判断はできない。


28 :匿名: 2009年11月 8日 23:10 ID: vTcL3MNc [RES]

>>11
同意。あれだけ初期村、カタコム全てに渡っていたBOTが
いなくなったねえw 今のBOTは上級狩場のSグレ市場向け
に定住。それ以下は育成過程で少数存在だ。

その代わり、AIONは滅茶苦茶やな。日本最高のBOT密度!
しかも、4Gamerでの回答で、運営が肉入り業者を承認し
たからな。昔のROより悪質だ。

その結果、AION公式コミュ掲示板もとうとう過疎った。
あれだけクレーマーいたのに、静まり返っているよw

同族殺しができないから、BOT天国。

つまり、AIONは「地雷」だw やっちゃいけないMMORPG
No.1に認定せざるをえない。

NC Soft社は、一番大事な会社の資産、リネ2とリネ3
の開発チームから逃げられた。また、前NCJ社長はNC
Soft本社社長の弟だった。悪しき同族経営だな。つま
り、会社の内部事情がそれだけダメなんだ。

俺はまだリネ2したいから、NC Soft社に潰れられると
困るが、潰れる前の頂点を見ているかもしれん。陽極
まれば、陰に転ずるってやつだ。


29 :匿名: 2009年11月 9日 00:25 ID: B/k/yBVc [RES]

まぁ・・・じきに来るFF14がMMO業界の常識を覆す程の出来、神運営
あるいはノンターゲッティングシステムが主流になる

こういった事が無いない限り
NCは今のまんまの糞運営だとしても
なんら問題なく順調に利益をあげていくだろうと思う。

とりあえずスクエニさんには、このままチョンゲに大きな顔でのさばらせないよう
「元ゲーム大国」としての意地を見せてもらいたいですね。
ひいては、お互い良い刺激を与え合い理想のゲーム業界を創っていって欲しい。

リネ2、AIONと経てMMOは卒業した私ですが
どのように業界が変化していくかは興味を持って見守っていくし
またやってもいいかな・・・と思えるようなMMOのしくみが出来上がった時には
また復帰するかもしれません。


30 :匿名: 2009年11月 9日 00:42 ID: J5d9im9w [RES]

>>27俺は偉いぞ詳しいぞ的な文章では反感が出ますよね
親切心で書き込んでるなら、もう少し文章を考えましょう

後もう少し精神的に大人になった方が・・・
まぁスルーしてる人が一番大人な対応かな


31 :匿名: 2009年11月 9日 00:50 ID: CGrwWcQU [RES]

 4gamer.netのMMO評価でゲーム内容的にはaionの方が上なんだが
運営が良いって事でaionより
高い注目度を持ってるゲームがあるんだよね。
その会社が運営してるカジュアルゲームも
他にもっと面白いカジュアルゲームはあるんだが
運営がいいって事でレビュー高ランクにつけてる。
最初は社員か?と思ったけど、レビュアーの殆どが
運営GJってなってるから間違いない。

 今ユーザーが何を求めていて、どんなゲームに集まるかっていうのが
はっきり出て来てる面白い例だと思う。


32 :匿名: 2009年11月 9日 10:17 ID: .nlhExJI [RES]

なんかキモいのががんばってるな。
FF14の売り上げ金額には遠く及ばないだろうな。海外でも展開すればの話だけど。国内だけだっけ、知らないけど。


33 :匿名: 2009年11月 9日 10:29 ID: 5IFLNiZk [RES]

それでも、アイオンつまらんらしい
俺も、1週間でリネ2もどった


34 :匿名: 2009年11月 9日 11:07 ID: rO5juV0U [RES]

日本でもリネ2がAIONに抜かれるのは時間の問題だと思うけどな。
AIONが始まってからリネ2の新規者が元々少なかったけど
全くいなくなったし、今まではアップデートがあると大幅に復帰する人が
いたけど今回のアップじゃあ復帰者はほとんどいなかったし・・・

今まで少数だけどいた新規やアップのたびに復帰する人(純粋にゲーム
だけを楽しむ、資産を無駄に出来るような人)はみんなAIONの方に
行っちゃうだろうし、それは恐らく正解だと思う。

特に新規の人はPTが79ぐらいまでほとんどないリネ2をやる価値は
ないと思う。そういった意味じゃあレベルカンストを低く設定している
AIONは新規は参入しやすい


35 :匿名: 2009年11月 9日 13:56 ID: mUNyNU.s [RES]

>>34
いやいや・・なんでわざわざNCJだけに限定するのか・・
別にBOT天国のAIONなんかいかないで他の会社にするだろ。


36 :匿名: 2009年11月 9日 16:04 ID: Nm3Kdh/k [RES]

さすがにあれだけ沸いてると、新規は引くよな。

NCはBOT対策に金と労力を割かなくても、顧客は増え継続課金してくれる。
ただそれは、不満に思っていてもリネ2やAIONが楽しいから。

ゲーム作りの技術や、MMO好きを取り込むノウハウは凄い。

しかし、FF14やテラが始まって運営がNC以上なら確実にリネ2、AIONは終わる。

かなりの不満を抱えながらも、移住先が無いからNCゲームをしてる人は大勢いそう。

移住先の選択肢が増えると、今のような顧客無視経営は確実に行き詰る。

何だかんだでリネ2やAIONより絵がキレイってMMO無かったし(あったらスマン)、初なんじゃないの?グラフィックでNCゲーム超える対抗馬って。


37 :匿名: 2009年11月10日 06:57 ID: 8IrQDVis [RES]

AION行った奴は戻ってこなくて結構。
過疎過疎言われてる割に高Lv狩場が込みすぎてウンザリしてる。


38 :匿名: 2009年11月10日 09:08 ID: 99UzLJJc [RES]

>>37
同感です
過疎過疎ってバカのひとつ覚えみたいに、言ってるやついるけど
狩りたい狩り場はいつも空いてなくて困ってます
人が前より減ったのは事実かもしれないけど
AION or リネ2みたいな考えは偏り過ぎてると思うよ
ネトゲ自体やめている人もいるだろうしね。


39 :匿名: 2009年11月10日 12:04 ID: ldf03ij6 [RES]

まー、新規は減って、昔からやってる人はもうほぼ3次になって、低・中LVか少なく、
高LVがいっぱいの頭でっかちみたいな状況なのに、高LV狩場少ない上、うまーな所は
BOTだらけで余計に狩場少ないから、過疎には違いないのかもしれないけど、狩場無い
変な状況になってるんでしょうね~・・・w。


40 :匿名: 2009年11月10日 14:19 ID: iIwJus/o [RES]

>>38
狩りたい狩場に人がいるんじゃなくてBOTがいるのが現状


41 :匿名: 2009年11月10日 18:32 ID: hNqEjs8U [RES]

どんなに人が少なくても、主要都市と人気狩場だけはそうそう人はいなくならない。
過疎具合は鯖にもよるだろうけど
高LVの人気狩場まで過疎るようになったら
まともにゲームとして機能しないだろw

戦争や要塞戦も出来ない状況だよそれ。
恐らくそんな状況になる前にサービス終了するわ。


42 :匿名: 2009年11月11日 17:54 ID: rTywfeSg [RES]

要約するとNCはクソ運営でおk?


43 :匿名: 2009年11月11日 19:12 ID: DaQosgTY [RES]

おk^^


44 :匿名: 2009年11月11日 21:47 ID: DaQosgTY [RES]

次はこれさ
 
 http://www.4gamer.net/games/048/G004803/