2009年7月15日
2009年 7月掲示板 Q&A [ 2nd THRONEプラス特集 ] Tweet
こんにちは、リネージュ2 サービスチームです。
一様な愛と声援を送って下さるお客様に感謝致します。
掲示板に載せた質問と建議中の多くの方々が
気になった部分に対する返事を下記の様に整理しました。
[7月の掲示板 Q&A]
(韓国公式)
Q.召還獣召還時間無制限と武器属性 100%を適用して召還獣を強化して下さい…。
火力がとても低いです。
A.召還獣の武器属性は召還獣の基本能力値、及び、様々な状況を考慮して、
80%属性ダメージに設定されました。召還獣の属性攻撃力に対して問題があるのか、
もう一度確認して見る様にします。
また、召還獣の属性防御力部分は補完が必要だと判断されている為、
追後上向き調整する計画です。 - 開発チーム
Q.属性を変更する事が出来るシステムを作って下さい。
多様な属性狩り場で一つの属性では狩りにくいです。
A.建議の内容を綿密に検討して考慮する様にします。 - 開発チーム
Q.神々の火鉢アップデート以後、狩るレベル台が変更されただけです。
クエストの報償もダイナスティー級材料ドロップに変更して下さい。
A.神々の火鉢では、78 ~ 80レベルキャラクターが狩る狩り場の為、
それに当たるアイテムである Sグレードアイテムがドロップします。
該当の狩り場の上位狩り場に行けば、S80以上のアイテムを獲得する事が出来ます。
- 開発チーム
Q.新しく追加されたメールボックスシステム、便利だが惜しい点もあります。
一部狩り場でも使う事が出来る様にすべきだし、何より費用が高すぎます。
A.狩り場からメールボックスシステムで倉庫を利用する事を阻む為に、
メールボックスはピースゾーンでのみ使える様にしました。
メールボックス利用時の手数料に対しては追後調整する予定です。 - 開発チーム
Q.夜ザケンの場合、既存よりザケンイヤリングのドロップ確率がとても低い様です。
多くの人員を集める事は相変わらず大変なのに比べて、ドロップ確率が低くなって、
夜ザケンを試みる人々が少なくなってしまっています。
確率を少しだけ高めてくれるとか、難易度を低めてくれる事は出来ないのですか?
A.2009年 07月08日、夜のザケン狩りの時、ザケンイヤリングが既存と等しい確率で
ドロップする様に変更しました。 - 開発チーム
Q.ヘアーアクセサリに機能を追加しては如何でしょうか?
強化、または、レイドドロップ等の形態で、アクセサリーに多様な機能があったらと思います。
A.部分的には機能があるヘアーアクセサリーが存在しますが、
その機能と、機能を付与するコンテンツに対しては考慮する様にします。 - 開発チーム
Q.ネクロマンサーの召還獣にも属性を付与する事が出来る様にして下さい。
A.非専門召還者の場合、召還獣が無くても専門召還者に比べて高い能力を持っています。
専門召還者の場合、多くの部分を召還獣に頼る為、属性を付与する様にしました。
しかし、属性の最大数値が増加する事によって、既存と違い他のクラスと能力差が
大きく変化しているという部分は問題があるのか、確認をして見る様にします。
確認後、問題になる部分は修正をする様にします。 - 開発チーム
Q.使わない生命の石を交換し、次の段階の生命の石に変更するシステムの建議をお願いします。
A.次アップデートの時、建議して下さったシステムを考慮して見ます。 - 開発チーム
Q.ドミネーターとドゥームクライヤーのバーニングチョップスキルを
鈍器から刀剣類まで拡張して下さい。
A.ハンマークラッシュのアップグレードスキルの為、
鈍器を装備した時だけ使える様に設定されていました。
鈍器では無い他のタイプの武器で該当のスキルを使える様に改善します。 - 開発チーム
Q.最近ドゥームブリンガーの PvP動画が大きな炎上を起こしています。
ドゥームブリンガーで 1パーティー程を相対する事が出来るという事は、
バランスが合わないのでは無いでしょうか?
これを調節して下さるとか、ナイトにもドゥームブリンガーの様なスキルを下さい。
A.該当のクラスの着用アイテムや能力値、スキル等に対して確認した後、
特別に問題になる部分があるのか検討して見ます。
もし問題があったら、皆が満足する事が出来る方向にバランスを調整する様にします。
- 開発チーム
皆さんの良い意見一つ一つが新しいリネージュ2 を作って行きます。
今後とも多くの意見をお願い致します。
投稿者 (む) : 2009年7月15日 17:18
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コメント
>ナイトにもドゥームブリンガーの様なスキルを下さい。
これが、韓国スピリッツ・・
おいおい召喚獣の強化案が召喚時間無制限とぞくせい100%適用しかでてないってのか?もっと重要な部分になぜ触れないんだよ。
おまけにドムブリ強化の調整役にナイト強化とか無双職が2職に増えるだけじゃねえか
相変わらずの斜め上っぷりに安心しました( ゚,_ゝ゚)
残念ながらこの記事はザケンの相場で荒れると予想
ドムブリとか強すぎんだよ。
俺、メインナイトだし大賛成だ。
ユーザーの意見の大半を占めている
「もっとBOTをBANしてください」という意見は完全無視し
どうでもいい意見を拾い集めて採用して
お茶を濁すNC
ザケンが週一でドロップするようになったらどうなるんだ?
さらに昼でも低確率ながらドロップするなら・・・
この一ヶ月以内、先行情報のせいで相場あがったけど今後どうなる?
たぶんこれ以外にも色々要望出てると思うけど、
NCとして対処できるもの・筋道立てて実装できないことを説明できるもの(メールボックス等)しか発表しないと思うw
あと、気にしてるトコは、ナイト強化になるか、ドムブリ弱化か微妙なとこじゃね?
下方修正あっても「お客様が望まれたことです^^」って言えるし・・・
>>4
ブロントさんかよ御前は
あっちが強くなれば、こっちも強くする
攻撃属性が防御属性に追いつかれれば攻撃属性を上げる
シーソーですな・・・・
次のUPで攻撃属性上限500とか600ありそうだな
火力しか考えてねーのか・・あの国の住人は・・
うちの鯖ではザケンID変更でアクセが暴騰したんだが、既存(今現在のJP)と同じドロップに戻されたなら相場大暴落決定じゃねーかw
急いで暴騰したアクセ買ったヤツが乙過ぎるなw
Q.夜ザケンの場合、既存よりザケンイヤリングのドロップ確率がとても低い様です。
多くの人員を集める事は相変わらず大変なのに比べて、ドロップ確率が低くなって、
夜ザケンを試みる人々が少なくなってしまっています。
確率を少しだけ高めてくれるとか、難易度を低めてくれる事は出来ないのですか?
A.2009年 07月08日、夜のザケン狩りの時、ザケンイヤリングが既存と等しい確率で
ドロップする様に変更しました。 - 開発チーム
>>「ザケンイヤリングが既存と等しい確率でドロップする様に変更しました。」
これかなり大変な事になるな。
ザケン1Gとか買い占めた奴、乙ww
ほんと乙だよな
てゆーか1Gまで高騰したことのほうに驚くわ
ほんとみんなRMTしすぎ
そりゃ主な狩場がすべてBOTで埋め尽くされてるのも納得
>ナイトにもドゥームブリンガーの様なスキルを下さい。
俺は戦争で結構見せ場を奪われてるWLだが
この要望には失笑しかないw
元々日本でも韓国でも突撃スキル(現在のラッシュ~~)は
ナイトにこんなスキルがあれば良いんじゃないか?
という話があったような気がする(うろ覚え)。
俺自身ナイト=騎士の見せ場はチャージにこそある!というイメージがあるんだが
そういったスキルのほぼ全てがバサ/ドンブリに注ぎ込まれているんだよな。
バーサーカーって足を止めての殴り合い!というイメージ(熊の毛皮きて暴れまわる大男)のほうが
すっきりくるんだけどね。
で、数々のラッシュと範囲攻撃のおかげでドンブリ無双は現在も猛威を振るってるんだが
矢張りコレには調整があってしかるべきだとおもうし、
元々ナイトに、というものであったのならナイトにくれてやってもいいと思う。
突撃系のディレイを長くすればいい
通常攻撃をするようにスタン連発とかバカだろ
韓国の歌踊りはなんで糞弱いのに文句いわんのだろうなw
スキルもろくな対人スキルないのになw
シリエルにタイマン負けるのだけは簡便ならんわw
ドムブリのスタン成功率>召還獣召還時間無制限と武器属性 100%を適用して召還獣を強化して下さい…。
火力がとても低いです。
本国じゃ一般でも普通にダイナ、イカ装備は当たり前になってるから火力が~とか言ってるんだろうが、
殆ど装備に使わなくても召喚獣がドンドン強くなるし、これ以上火力上げたいならイカ魔法剣に精錬魔法でも付けて、本体の有り余るMPを使えよwwwと思う
精錬魔法持ち召喚がオリンとかでどれだけ無双してるかわからんのか・・・
馬に至っては、水魔法範囲バッシャーンで凄いだけダメがでてるのにな
ドムブリ弱体化したら
AION行き確定。
召喚職って今まで弱体化されたことないから、
そろそろその時期に来てもいい頃だよね。
ソロもオリンも最強で、PTでも必須(メイズとか)とかふざけすぎ。
召喚職って括るなよw強いのは猫と馬で異常なのが馬だ。
俺は影より不遇な職を知らないんだが・・・w
ソロをすれば、カクテルを使った近接に劣り
属性は80%しか転移せず、PTにいけば歌踊りさんにも
火力で勝てないサマナさんが優遇とかありえません。
オリンでも今では中堅上位程度ですね。
サモンのクリ率と攻撃速度の変更でもない限り
この先もっと厳しくなっていくでしょう。
バサカ/ドムブリってナイトより弱くね?w
ナイト使ってバサカ強いって言ってるのは多分、相手のバサカがそれなりの装備あるか
自分のPvPスキルが下手かのどちらかしかないんじゃねーの?w
召喚なんて結構弱化してばかりだったぜ?
ネクロやダークアベンジャーが強すぎるって煽りで関係ないのに弱化なんてざらだった。
召喚詠唱は遅くなった、火力は弱くなった(後にビーストSSなど搭載されたが)
召喚獣よりソロできるネクロの召喚の方が火力あったりしたしな。
PT入れないからって女王やセラフィムにバフを与え(でも火力はそんなにない)
それでもバッファーいれば必要ないわけでメイズでやっと必要職になったんだ。
Oβから召喚やったことあるならUPの度に出来ていたことが出来なくなったりと
不都合な時代を乗り越えてきて、やっと今があるんだがどこがそんなに優遇職か教えてくれ。
>>22
それはレベルが低いとか,SEしてないとかが原因では?
オリンでサマナってヤバイぐらい強い分類に入るはずだが?
>>25
精錬主砲 ザケンもちのオリンアクセ所持だけど全体で勝率60%ぐらいしかないんですけどね。歌と弓とシリエルには負けることないと思うけどそれ以外の職には同レベル同装備だと結構厳しいですよ。というか同程度の準備してる奴らにはその2職以外なかなか勝てないという現実があります。影のオリン勝率は多分全体でも低いほうにはいるとおもいますよ。ウォリベインの有無以外にも猫馬とは影はキュビの点でもオリンには不向きです。
勝率10%な職=盾・ソルブレ・バサカ・オバロ・WIZ・エルダ
勝率30%な職=短剣・グラ・緑・スミス・馬・猫・ビショ
どっこい=ウォク・踊・鹿・WL・プロフ
有利=弓・歌・シリ
大体ほとんどの影さんはこんな感じじゃないでしょうか。主砲が2本になっても大して変わらないと思いますよ。3本あれば強そうですけど、強豪職にはかなわないと思います。相手も有効な精錬が3つ所持してるってことになるんですから。
※25
昔は召喚オリン強かったけど、今はWIZに勝てないだろ、高LV同士だと
相変わらずイレース職にも勝てないしその時点で最強とは程遠い
サモナ強いと思うけどなぁ。
勝てる間にはそのまま。
勝てない相手が着たら変身すればいいってのは相当な強み。
>>28 84+の話なの?w 84になってりゃ変身なんてせんでもバカみたいに強いと思うよw
でも他職が84だと手も足も出ないで殺されると思うよw
>>28 84+が前提とかww そもそもねサモン自体がSEしようが何しようが限界があるんだ。(現実的レベルという意味でね)
イカとかベスペルとか装備やレベルが上って行けば行く程相対的に召喚職は置いていかれるんだよ?
単純に考えてみよう、84+でフルベスペルの強豪相手に84+フルベスペルの召喚が相手になると思う?
>>19
今すぐAIONでもなんでも行ってくれw
>>25
それはレベルが低いとか,SEしてないとかが原因では?w
現状のオリンを見て弱い部類に入るかどうか。
それだけじゃない?
理想を述べてる間に次のアップデートがくるよ。
本国ではバサカのラッシュインパクトのあり得ないスタン成功率とかWIZ系の狂った詠唱速度って問題になってないの?WIZなんてさらにエンライトメントなんてあってここまで優遇されててなぜ問題にならないのかわからない・・・。
>>34
PT無いからじゃない?
リネ2の職は、PT優遇職かソロ優遇職かPVP優遇職かのどこかに入る。
プロフが完全に不要職になってしまったことには触れないのか。
まぁどこにも入らないのがスミス、BH、プロフの不遇3兄弟だな。
いなくなりすぎて意見を述べる者すらいないのか、
別垢用キャラとして生きているので、本筋には何の問題もないということか・・
おそらくはその両方か
プロフはカウンタークリあるから、(長いこと頑張れば)なんとかなったりするが、
ドワは最後の希望たる装備グラフィックも最近死んできたしなー
ドンブリのラッシュインパクトは確かに強すぎだよな。
フルボスでもガンガン貫通してくるし、しかも連射可能ってのがなぁ。
アルカナ以外は、ドラコもインペもダイナもスタン耐性が無いし、属性マンセー仕様で
Aグレのマジェじゃキチガイだし、ちょっとおかしいよな。
連射を不可能にするか、範囲を絞るか、現仕様のままならスタン率を激減させないと
バランス糞すぎだろjk
ドンブリ擁護厨がどう喚くかはともかく、鯖のドンブリ人口の激増を見てると
誰しもドンブリが有利ってのをどこかで思ってるんだろうなと。
78までは確かに結構な手間だろうけどね。
>>35 弓職がどれにも当てはまらない罠
無法者でPKするなら弓は優遇職だろw
召喚職は、主火力の召還獣死んでも、デスペナない時点で優遇されてるよ。
LvUP作業では、優遇職だよ。
経験ペナ以上に稼げるしね、過程のゆるい職は、最終的に弱くても仕方ないね。
都合の悪い事公表しないNCなのに、このNC専属種族カマエル族は、力入れすぎたって言ったような物。
弓職活躍できるように、攻城戦、領地戦は、ピースゾーン以外、全PKフィールドにすればいいのよね。
もっと言えば、町の中もPKゾーンにして、神殿内だけはピースゾーンとか、リアリティあっていいんだけどね!
参加、非参加問わず(戦争なんだし)一般も巻き込まれるけど、気に入らないBOTは、ここぞと叩けるでしょ!
>>42
>>町の中もPKゾーンにして
エンライト完備の業者WIZ80範囲で全町滅ぶがよろしいか?w
ここぞと叩けるとは言うが、逆に言えば連中も心置きなく思い通りに振舞えるってことだ。
業者の中身は大抵キレやすいのが多いから、ペナがないと知れば喜んで暴れてくれるぞ?
あぁ、ちなみに俺はもしそうなったら、時間中ログアウトさせていただくw
町の中もPKにしたところでPKできるのは相当な格下と放置キャラだけだろ
町がピースゾーンである事に守られてるのが弓である事に気付いた方がよろしい
今は弓は不遇なんだ、それは諦めるしかない。
まぁ固定砲台シルレンやらスキルオンリー射程900縛りのホークやら見てれば
仕様だけが弓衰退の原因とは思えないけどね
中身入りで、暴れるのは、特に問題なくない?
業者だけじゃなく、一般ユーザーもするだろうし。
BOTの生産活動が少しでも、止まれば打撃与えれると思うよ。
それに業者なのに仕事中に、PKして憂さ晴らししまくるって想像つかないよ。
>>45
BOTPTとは別の、護衛無双とかはありそうだ。
レベル差による被ダメの上下も影響するしな。
それにうちの鯖では既に、戦争時間に名声放置してるキャラであるとか、
狩場ですれ違っただけのキャラが護衛にPKされる報告が出始めてる。
仕事時間って言ったって、稼いでる方のBOTPTが無傷で動いてれば自由時間みたいなもんだろうしな。
>20の中の「PT必須(メイズとか)」の中のメイズついては、別に必須でないですお・。・
キャラいっぱいいて、LV29~81メイズ迄全部やってますけど、81や79メイズでも
主催によっては毎回召還募集しない人もいっぱいいるし(49メイズ迄は召還がビトレイ覚
えられないので必ず召還必要ないし・。・)、召還募集するのは1階の親見分けられるビト
レイをもってるからで、火力が凄いからってわけでないから、特に必ず必要ってわけでない
ですな。やりようによっては、召還居なくても簡単にメイズクリアできるし(色んな人のや
り方見てると、よくこんな方法思いつくなと関心する・・・w)
そして「オリン・ソロ最強」(オリンは出れるけど、出た事無いのでオイトイテ・・・)につい
ては、全職種(盾・歌・踊・スミス・OL・短剣・タイラ・召還・WIZ・ソルブレ・バサカ・グラ・シリ・エルダ・プロフい
て全員lv70台)やってて、召還は確かに狩りで強い部類に入りますけど、最強とは思え
ないですな・。・
逆に、「これが最強職だ!」って決めるのは無理なきが・・・。全職種、全く同じ装備・¥
の同じ状況下でやって最強を決めるなら決まると思うけど、各職対応してる装備が違うし、
同じ職種でも各個人によっては装備違うので無理だとおもう・。・
(装備によって、強さ何て相当変わるし・。・)
ひとつわかってるのは
WIZがどんな装備してても、フルバフであっても
ハーブが出ない狩場、2倍以上のMOB狩場、だと狩りが成立しない。
アタッカー限定だが
マスタリー無くても槍でソロできる職には効率で勝てない。
つまり、最強はわからんが、最弱(最も狩りが乙ってる)はWIZ。
フルバフWIZで、HP強化モンスでさえサクサク狩ってるけど・・・・
うちだけなのか?w
それとも、うちが死んでもおk!な無謀なデスリンクカーだからなのか・・・?w
だから、なんでそこで固有スキル出してくるんだ?
バカなの?ゆとりなの?
スペシン、ソサラはwizじゃないのか?
読解力身につけろ
ハーブの依存度から狩り最弱って言ってんだろ
コスパ高いデスリンなんか参考にならんだろうが
あと、召喚優遇とか強いとか言ってる奴
まず、召喚やってから言えww
貶めてるレスが反論する気にならん位わかってなさすぎ
WIZのMP消費効率と火力バランスは確かに悪すぎだわな・・
火力の上方とかは・・まぁ置いといて
せめて81+のメイン職にはそろそろ何かしてやってもいいんじゃないかとは思う。
例えば・・
ハイヤーマナゲインとバフのマナゲインがそれぞれ打ち消しあわずに加算されるようにするとか
消費MPを大幅に減らすパッシブくらいあってもいいとは思う。
どちらかひとつあれば
PTにもお荷物になりにくいし、HBはムリでもそれ以外の狩場
(不滅やメイズ、ネクカタ、等)
範囲PT以外での募集枠与えてやってもいいんじゃね?
俺WIZやったことあって、ハーブが出ない1倍MOB狩場でやったことあったんだけど
(シーレンとかな)
あれはMP休憩ばっかでエンパとかもったいなくて・・なんつーか・・
昔はそれでやってたかもしれないが、今は多かれ少なかれどの職も無休憩がデフォだし、
81+からなら、MP消費効率大幅アップスキル(消費MP1/10)位あってもいいんじゃね?とは思う。
ま、全体のバランスとか、不遇職は一旦置いといて・・・。
何で、最強職、最弱職を決めたがる人多いんでしょうね・・・w
強さなんて、装備や環境(1PCで純粋にソロ狩りやってる人と、2・3pcでフルバフ
状況で狩りしてる人)で強さ違うし・・・。感じ方も違うし・・・。
全種族、全職を3次職(lvを78とかで全員固定)迄育て、装備をS装備(S80以上は無しで)統一(今属性関係有るので、S装備で。OE無し、属性はMAXとか一定状況で統一)し
た上で、自己バフのみ外部無しと、外部フルバフ状況で同じモンス相手に狩りして検証とか、
誰かに協力して貰って、全く同じ条件の全3次職育成して、総当たりpvpして検証した結果。
この職が最強!って決めるなら分かるけど、まずそんな面倒な事する人居ないし、お金も
凄くかかるし・・・。(リネ攻略本だしてる、会社とかならやってるかもだけど・・・)
そこまでやらないと、最強職とか最弱職なんて不明だと思う・。・
オリンの結果も、装備強化状況が個人でバラバラだからあんまりあてになんないし。
(オールボスアクセ装備の人も居れば、そうでない人も居るし・・・。武器のOE状況も
違うし・・・。)
オリン基準のクソ設定いらない。オリン自体いらないのに
馬以外のサマナ激強化してほしいわ。
馬は5年くらい真冬の時代過ごせ。
ドムブリのラッシュ、馬の範囲はリキャ30秒消費3倍でいいよ