2009年7月12日
ミスリル鉱山 2次パッチ その実体は? [ 2nd THRONEプラス特集 ] Tweet
2009年 7月 8日、定期点検後に追加されたアップデート事項で
一つ珍しい点を見つける事が出来た。
グレシアプラスアップデート以後リニューアルになった狩り場の中で
一番最悪の狩り場として評価を受けていたミスリル鉱山の
狩り難易度が低くなり、経験値報償が増加したという内容が
登場したからだ。
戦争と狩り、全てで思想最悪の暗黒期を経験している弓職業群に
今回の追加パッチは希望の光になる事が出来るか?
既存ミスリル鉱山の最大の短所を指折ろうとすると、殆ど全てのモンスターが
先攻型モンスターの為、円滑な狩りが大変だという点だった。
先攻型に同族意識まで強かった為、防御力が弱い弓職業群特性上、
多数を相手する戦闘には相応しくなかったからだ。
死亡は私の日常。残るのは SP だけ…
しかし、今回の 2次パッチによって、多くのモンスターに殴られる状況は消える様に見える。
もちろん相変わらず盗掘師魔法師 / 呪術師が召還する召還獣たちの合同攻撃は有効な為、
安心しないで欲しいが、これからは少なくともミスリル鉱山内部では、
一日クエストをする為に気を付けて歩き回らなければならない煩わしさは確かに消えた。
一般的な状況で、ミスリル鉱山内部を歩き回る様になる場合、
先攻意識を見せるモンスターは三匹だけになったからだ。
2次パッチ後は、鉱山虫,盗掘師口伝者,鉱山の悪霊だけが先攻形態を見せる
全体的に闇の召還獣を除いたモンスターは同族意識も消えて、
弓職業群の立場では、闇の召還獣にさえ気を付ければ、
以前よりずっと楽な狩りを楽しむ事が出来る様に見える。
ミスリル鉱山の短所は、狩り場の難易度問題もあったが、
何よりマズイ経験値と、ドロップするアデナの量に対するユーザー達の不満も手強かった。
しかし、今回 2次パッチによって、経験値部分では弓ユーザー達を充分に満足させてくれる事が
出来るであろうと見える。
パッチ前 : 鉱山虫 1匹の経験値 7,273
パッチ前 : 闇の召還獣 1匹の経験値 15,440
7月 8日パッチ後 : 鉱山虫 1匹の経験値 9,430
7月 8日パッチ後 : 闇の召還獣 1匹の経験値 20,353
鉱山虫一匹を狩る場合に得る様になる経験値が、パッチの前 7,273 であり、
パッチ後には 9,430 と、既存から約 30% 増加し、闇の召還獣を狩る場合、
パッチ前は 15,440 で、パッチ後は 20,353 と既存から約 32% 増加した。
しかし、アデナドロップ量の場合、パッチ以前と大きな差を見せず、少しの惜しさを残した。
投稿者 (む) : 2009年7月12日 09:32
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コメント
まぁ弓メインだけど今月でリネはもう課金止めます。AIONにも行きません。
NCはもうダメだ。
これで上向き修正だと?
…もういいや。
相変わらず試行錯誤の繰り返しか・・・もっと客の意見を取り入れるべきだろう。あとは今まで放置してるバグを直してほしいわ・・・
俺もNCはもうダメだと感じた。
AIONも日本だけ課金高いし、どうせ日本の要望は取り入れられない。
安易な弱体もひどすぎるよね。
全mobがいちいちUD使うし、糸 幹 繊維も見飽きた。
FF14待ちだわ。
こんな微増を「報償が上昇しました!(^^)」などと自慢げに告知されたら
かえってユーザーの怒りを買うだけだ、
ということすら理解できないんだなNCは。
たとえ自分の狩り場とは関係ない場所でも、
BOTがいるのをただ見ただけで
どれだけプレイヤーの遊び意欲をそいでるか、どれだけ呆れて辞めていってるのか
ユーザーの心情をまったく理解できない企業だからなぁ
本当に槍狩場じゃなくて弓狩場なん??
だからなんで弓狩場なのに持ってる武器が槍なんだよwwwwwwwwwwwwwww
あっちでは弓と書いて「やり」と読むんだよきっと・・・・
>>4 が75LV以下ということはわかった
シレノスよりまずいけど1倍ならマシなほうじゃない?
弓の場合は根本的に弓の攻撃速度を見直すほうが早いと思うけどねw
>>9
どの辺でそう思ったのか知らないけど残念ながらその思い込みはハズレです。
メイン79ですわ。
サブクラスというもんがあるんですよ。
仮にメインが75以下だったら何だというんでしょうか。
だったらメイン79で考えて話せば?w
なんで80↑狩場でメイン79程度の奴がサブクラスの事考えてるんだよって言う事じゃね?www
こんな微増で大きな顔されてもね…
通報されたBOTを即対処してくれるだけで狩り効率なんて2倍にも3倍にもなるんだが
狩りを始める前の狩場探しでは、どんなに時間をかけてもExp入らないんですよw
>>3
PFと韓国公式を見てれば分かるけど
NCはそれなりの勢いで客の意見を取り込んでいるよ
ただ韓国ユーザーと日本ユーザーの要望の差が・・・
>>10
メイン79なのになんで(全)MOBがUD使うとかいえるのか謎
大半の狩場がとか、76以下の狩場でとかならまだしも
78狩場ですらUDがない敵がいっぱいいるのに76以下と思われるよ
まぁメイン79だったんならごめんねw
だ か ら!
SSに写ってるキャラクターが
な ぜ
槍をもっているか!
というところがそもそもの(ry
>>15
(む)氏のメインキャラが槍職だからだろ
>>17
キミは何を言っているんだ?
>>17はそもそも記事の根本を理解できてないな
>>15
(む)氏はとっくに引退してるだろ
記事に対して一切触れず、UDがどうのレベルがどうのといつまでも脱線するアホ達
元記事のリンク貼られてるのに、この記事が転載だって事を理解出来てないアホ
アホばっかりでとても微笑ましいですね
んで、角度で命中率、距離で与ダメ変わる弓には不向きなミスリル鉱山いくら弄っても、元が弓に不向きなんだから焼け石に水だろうに
もしかしたらそこら辺含めゲーム性とか考えちゃったのかもしれんが
元からリネの狩りなんてつまらない、ソロ狩りじゃ更に輪をかけてつまらないんだから
基本気分良く狩れて、そこそこ歯応えあって、そこそこ効率出せるようにしときゃいいっての
インナの草原を弓用、ミスリル鉱山をWiz用にリニューアルさせればよかったのにな
そこら辺自社ゲーなのに本当に解ってないNCには毎度の事ながら驚かされる
当方82+弓ですが、81+の狩場増えるのは嬉しいけど、槍厨が範囲狩りしてたらまじで萎えるな。
狩場作ってくれるのは嬉しいけど、スキルとか弓職自体の修正のほうがしてほしい。
今は狩り(PT)ではイラネーと言われ(81+でMP消費なくても攻撃速度が遅い=火力ゴミ扱いを受けている)募集は幾度が「近接ATK」PvGvでも戦争など仲間のSDB猫などいないとどうしようもなく弱い。支援が揃っていれば確かに強いけど。一人の場面やオリンピアなんて目も当てられない弱さ。PT狩りでSDB猫が揃っていても他と比べると基本火力のないATK。
戦争でいかに高環境で通常攻撃と場合によってはスタン・ダブショしかやる事のないつまらない職。
レイドも、今はもうほとんどが弓いなくても近接で十分(むしろ弓より高火力で向いてるかも)倒せるから、ついにレイドでも活躍の場が少なくなった弓職。
PTやPvGvやオリンなど至る場面で活躍のない弓職。 ソロしかやる事ねーよOrz
それがこんなミスリル高山ただ一つとは、、最悪です。
81+or83+スキルでいいからUEに魔法抵抗力大幅UP効果追加くらいしてくれ。
ショット系スキルに麻痺効果とか石化効果とか、そういうとこをまじで考えてほしい。
>戦争と狩り、全てで思想最悪の暗黒期を経験している弓職業群に
今回の追加パッチは希望の光になる事が出来るか?
とあるけど、こんな狩場一つできるくらいで光が差す訳がないです。
暗黒期なんて生優しいもんじゃないっす…
スレ違いでしたらごめんなさい。。
いっそ「鈍器・剣・槍・拳・魔法にとても強い」という耐性をつけて、その分だけ経験・アデナを上乗せしたらどうでしょう?
それでも洞窟で弓狩場という、基本的なミスマッチ感は拭えませんが。
いやNCはただ単純に弓職を虐待したいだけだよ
弓用の狩り場です!と期待させてゴミ同然のクソ狩り場をだす。
当然わかっててやってる。
こんな調整、どれだけ頭悪くてもやるわけがない。
アデナドロップが亡者の半分ほどしかない、って時点で
どんなにバカでもおかしいと気がつかないわけがない
弓職マゾイというネガキャンは解った。
しかしながら今がネガの絶頂期であったとしても、
その実リネ2黎明期からつい最近まで物理火力のトップクラスは
弓職だったのは事実だろ?狩りの効率も当然高かった。長期間に渡ってな。
実際OBの頃にTIでオーク村でドワ村でPKしてた弓職に勝てるのは
弓職PKKくらいなもの。それくらいに強かった。
長期にわたって黄金時代だったんだからある程度は現状を感受したらどうだい?
お前等の言う「不遇」なんぞ昔の不遇職に比べたら遙かにマシってものだ。
弓に拘らなきゃ変身でも何でもすれば良いだろう?
過去の優遇gdgd並べても今が駄目だからそれだけ。
職にこだわらないんだったら2ndやるっつーの。
>>25は勘違いしているようだけど、弓の火力はずっと最低だよ。
時間単位で見たら、弓という武器自体が最低ランクであるしね。
戦争では弓PTに優先して踊りと歌が配置されるため、拍車をかけて勘違いを生んだんだろう。
レイドでも殴り続けられる大型レイド以外では、火力は最低だった。
現在ではスティグマが実装され各種近接耐性低下が揃っているため、弓だけでなくWIZすらもいらない状態になってきているね。
ティアトではそれに気づいてか、近接耐性の装置が作られてはいるけれども・・・
戦争でも現状は、近接のスキル強化が目覚しいため格下しか倒せない。
格下なら他の職でも倒せる。
弓は攻撃速度の改善か、それ以上の火力が手に入らない限り不遇は不遇だ。
追加される攻撃スキルは役立たずばかりであるし、命中の方向で改善されてきているけれど、他の職の命中と並んだところで何も変わらない。
NCは公式に近接の優遇策を謳っているし、弓WIZが不遇になるのは当たり前かと。
これまでも特定職が数年に渡りプレイすることも困難なほどの冷遇策を平気で取ってきたNCが弓冷遇策を止めるとも思えない。
自分勝手でわがままな奴らばっかだなw
俺的には、オマエラざまぁwww
弱いとおもうならほかの職やればいいじゃん。
それがいやで弓やってんなら文句言うなよww
それでもいやならやめればいいかとwww
弓は冷遇耐性なさすぎwwwww
以下、ループが続きます。
はいはい、弓職様はえらいんですね
>>25が弓の事を知らない、やったこともないのはよくわかったよ。
>>27の言うとおりで環境の整った弓と戦った感覚しかないんだろうな。
サブで短剣やってるけど狩りにおいてもPvにおいても弓より明らかに強いし面白い。
ぶっちゃけ環境整っていて化けるより、環境抜きで多職のように戦えるようになってくれたほうが良い。
弓WIZ不遇?WIZなんてエンライトメントでめちゃくちゃ優遇されていますよ。
私が82 相手が81WIZ オリンの話ですが、こちらの弓クリ2.3k 属性ダブショ2.5k 相手のヴォルテ4.3k クラッシャー4.5k。 この差がわかりますよね?魔クリも出やすく魔クリでたらほぼ即死。 弓は外れる事もクリティカルが毎回出るわけもなく、WIZははずれる事もなくクリティカルが出ずとも4kOVERの火力、エンライトメントで詠唱も早い。
エンライトがどれだけ早いかと言うと、こちらがスタンショット一回打つ前に相手のヴォルテ-クラッシャーの2発が飛んでくる。 さらにこちらのショットスキル確認してから余裕で間に合うフラッシュによるスキルキャンセル。
今や81+WIZは狩りにおいてもPvにおいても頂点にいるでしょう。
まぁ、、弓がもうどうしようもないくらいに弱いのは確かなわけで。
大人しく短剣かWIZあたり作ってやったほうが数十倍楽しめますよ。その気力がない人はもうね。。
今短剣とWIZ育成してますがどっちも強すぎて面白い。短剣に関しては強い上にスキル多彩で強いという魅力以外の魅力もある。
まあ弓が不遇時代に入ってるのは事実だと思うけれど。
なんだろうね。このネトゲ特有のネガネガネガネガした被害妄想感は。
そもそも自分で選んだんだろ?違うのか?
そりゃ仕様が徐々に変わっていってガッカリしたんだろうが、
WIZ短剣が強くて楽してるみたいな発言はいかがなものか。
(特に短剣とか冬の時代も長かったのに)
不満をぶつける相手ややり方を間違えると、単純に自分がウマウマしたかったと
駄々こねて周りに八つ当たりしてるようにしか見えない
まぁいんじゃね?此処で煽ってる人は弓職がごっそり居なくなったリネ2でWIZと近接だけの単純で過疎なゲームしとけばいい。
弓全職にフェイタルカウンターを新しく実装して、
スキルモーション瞬間、ディレイ1秒
IK率+20とかにしてやればいいんじゃね?
>>35
そうですね。
だからもう私は弓やめて短剣やって楽しんでます。周りの弓職メインの人も幾度引退or短剣WIZ作って楽しんでるのが「現状」です。
まぁでも、弓用の狩場が増えるのは嬉しいですね。微々たるものですけど
このミスリル鉱山、まじで槍場になりそうな気がしてきたよ。
>>23の方でなかなか良い提案がありますが、ぜひ槍などできないようにMOBに「近接攻撃に強い」など付けてほしいものです。そもそも弓耐性MOBがいるのになぜ近接耐性MOBがいないんだか。。。
これで槍職や複数PCで槍する輩がこの狩場に住み着くようなら終わってる。 その時は迷わずさよならしようw
こんな狩場の心配するような廃人が、迷わずさよならできる訳ないでしょw
弓と比べて似たような攻撃力 若干劣る攻撃速度 希望のもてないクリ率のサマナー差し置いてネガキャンもいいけどさ、弓さんたちよりひどいサマナーのことも少しは思いやってNCに改善要望送ってほしーなー。影と同じ姿かたちのモンスターは紛らわしいから変更してくださいって一言いってくれれば満足です。
サマナーの悪いところは許容範囲が広すぎて弱体化してもなにもしないところだなあ。一部職性能にこだわる職とそうでない職が傾向的に分かれちゃったら職間バランスが崩壊するのは当然なんだよね。
>>41 弓の実攻撃速度はステ表記の半分です半分はディレイ待機状態ですから。
昔のサマナーは不遇でしたが今のサマナーは不遇というほどではないですよ
マグナスみたいな例外的強さを除いても
ウォリアペインやメイジペインなどは絶対的な強さを持ってますし
80やそれ以下のキューブもアップデート毎に改善されてます
近接弱点の恩恵もサマナーは受けてますしちゃんとサマナーをやればわかりますよ
>>24
Wizと比べてる間はまだまだ不遇じゃないよw
なぁ
要はさぁ
自分に合ってるかそうでないか、好きか嫌いか
それだけじゃないんですかねぇ?
大抵の職は不遇時代とTUEEEE時代を経て来てるわけだし、
それに合わせてTUEEE職に毎回鞍替えする人だっているんだからさ、
弓職が自分に合ってるから続けてるって人なら、
不遇であっても続けて行けば良いんじゃないでしょうか。
(高LVになってしまうとそうも言ってられない気持ちは分かりますが)
INしたら常に嫌な事しか起きないわけでもないでしょ
良い事しか起きないようにしてくれとか虫が良すぎませんかね?
逆に弓やってて良かった時を気にするようにして欲しい。
それが全く無いようなら、精神衛生上良くないので、
スッパリ鞍替えする事をお薦めします。
延々強化されず相対的弱体が続く中、効率悪い狩り場を弓専用に用意しましたよといわれても喜べるはずもない。経験アデナとも80以上の狩り場の報酬としては物足りないのは明白じゃないか。弓まだまだつよいじゃんとか、他の不遇職みろとかの意見はもうお腹一杯。そんなことよりさ、NCさん、弓だけカウンターつくるのやめてもらえないかな。ちゃんとジャンケンシステムつくってくれよ。もうPvバランス放棄してるっぽいのわかってるんだけどね。。。
昔の開発陣誰一人残ってないんだし、オーパーツを解析してるような状態じゃない?
とうに円熟期も過ぎ、あとは衰退のカーブ手前状態なんだから、いかにすっきり辞めるかを考えた方がいいかも。
>>39
槍を封じたいなら近接武器耐性じゃなくて槍耐性を付与しないとダメだね。
槍ってば近接武器じゃないっぽい。
C3からやってて現在81+になるけど、弓やっててよかったなんて思った時期一度もない。
別に対人でTUEEEしたいわけでもレイドでウマーしたいわけでもなく、なんとなく始めてしまった弓職。
やたらアデナのかかる職な上にアクセもQAやバイウムなどないととても強いとは言えない、というかなくても強いWIZになっとけばよかったと何度思った事か。
スタン系アクセまで要求され、いざがんばって揃えても劇的に強くなるわけでもなく。むしろオリンに関してはスタン系アクセも揃えば他職と同じ土俵に立てると思っていたけど、同じ土俵どころか越えられない壁を痛感してしまう事に。
昔からPTの誘いなんてされたためしがない。仲のいい友人(一人二人くらい)だけが遊んでくれていた。
他は 誘いを受けるのはいつもサブの近接職やダンサー。
それがものすごく嬉しくて、楽しくてサブをやり続けるも、サブLv80制限。サブ複数が80到達済み。
これ全部妄想じゃないですよ。私の実体験が元です。
弓やってる人はもう素直に見切りつけて別の職やるかやめたほうがいい。
ここに書かずにやめてくれ。弓はプロフよりたちわるいな
弓が不遇ってありえないだろ・・・
最下位のスミス、BH、プロフを一度やってみろって。
ログインしてもPTMを1時間眺めて後、ログアウトするしかないんだぞ。
プロフは要らない子だが、ハイエロは要る子だよな
辞めたやつが多すぎて、希少職からの声が聞こえないのが面白い
弓に実装してほしいスキル
・バックステップ 200~600の距離で瞬時にバックしながら攻撃する。ディレイ5秒
Lv72で200 74で400 76で600 78でバックステップしながら攻撃可能になる
・ポイズンアロー ブラッディアロー パラライズアロー
読んで字のごとくその効果が発動される可能性のある攻撃 Lv72前後から取得可能
・ダイナマイトアロー
WIZ並みの範囲攻撃威力をもった矢の範囲攻撃
そのほか微調整として、最低レベルのスタン率一律30%UP 攻撃速度一律30%UP
対弓攻撃用耐性魔法の一律20%ダウン
かかり過ぎで腕も減ったくれもないバサカのラッシュのスタン率を半減&ディレイを固定5秒
WIZのアホ速過ぎる詠唱を一律半減。
どうしようもないバランスブレイカーのエンライトメントを
詠唱20%UP 威力20% 魔クリ率20%UP ディレイ30分に変更
このぐらいやっても追いつけるかわからんなw
しかしバサカのラッシュインパクトとWIZの詠唱速度、エンライトメントは愚の極みスキルだ。一切の操縦者の腕を必要としないクソスキル。
どういう計算してこんなのが追加されるのか開発者の計算式を見てみたいな
スミス最高におもしろいですよ
詠唱キャンセルという要素がある以上WIZの攻撃は絶対ではないぞ。
100%成功するような書き込みはやめてくれないか?ネガ弓さん。
魔法レジだってあるし、属性対処されたら目も当てられないよ。
しかもどの属性使ってくるか見た目でバレる確率が高い。
狩りだってそうだ。散々槍やWIZの範囲ぶっ潰しておいてそのあいだHBでロウアーやサマナーは弓でだって食えるじゃないか。
WIZではMP枯渇して倒せないんだよ。エンライトメント使ってもな。
テメー視点で勝手に対人でWIZに勝てないって理由でWIZにとって唯一の希望、エンライトメントを潰そうとか、今まで散々クリバカTUEEEしてきたくせによくいうよな。
みんなモチベーション保つのに必死なんですね。
モチベーション=動機付け
つまりリネやる理由。
愚痴が出るのも何らかの理由を付けてリネを続けたいから。
心の中では「もうダメなんじゃないか」と思っていながら
なんとかモチベーションを保とうとすると、どうしても愚痴がでる。
環境のせいにでもしなければ、自分が置かれた状態を肯定できないからね。
頭ん中で本当に思っている事を肯定してしまうとやめるしなくなる。
それでもやめらんないのは依存症ですね。
なんか職業の意味を理解してない奴多いな
ハイエロが不遇ってのは理解できるが、
スミスが不遇といってる奴はゲームの職業が理解できてないとしかいえないな
スミスってのはアイテム作るための職業なんだから、狩りやPV性能がksで当たり前だろ
弓の人が不遇って主張してるのは
PTに入ろうとしても断られて入れず、ソロしても狩場がなかったりPTいける職とのLVキャップが出てしまっている。
PVしても本当に勝てる相手がほとんどいない
ATKとしてのカテゴリにまったく当てはまらなくなってきてるから言ってるんだと思う
ハイエロもPTで¥するのがメインの職業なのに
ヲクラ等の存在のせいでPTに入りにくい
つまりバッファーとしてのカテゴリに当てはまらない
そら文句たらたらたれるのは当たり前だろ
他の職やればいいじゃないってのも当然かもしれんが
数年やってきた人はそのキャラ育てた時間が大半無駄になるから
そうそう捨てれるもんじゃないだろ
もう少し各職業の存在価値を理解して言いたいこと書かないと
何も考えてないプレイヤーだと思われるぜ
ゲームは遊びのはずなんだけど、
NCがプレイヤーを遊ばせる気があまりないってのはあると思います。
サポートに関してもユーザーの自己責任にして管理責任放棄してますしね。
金取って遊びを提供する側としては、サービスが悪すぎるとは思います。
また、廃仕様にすることで依存症患者が発生しやすくなり、
そこに更に過酷な条件を与えて、課金を増長させる商法に見える。
これはもはや遊びの範疇を越えている。
パチンコの話がよく引き合いに出されますが、確かによく似てますね。
うまく付き合って行ければ、遊びで済ませられるんですがねぇ
自分は冷遇時代の長かった短剣使用者だから弓メインの気持ちが少しはわかる。
長い間PT効率も戦争も対人もレイドもオリンもカスだったから。
弓は最初から遠距離というメリットがあるから、
それを忘れて強くすると多くの職の多くが死んでしまう。
今は命中も飽和してる時代。
弓に強力なデバフなどの支援スキルを追加してPTや戦争で活躍させたらいいと思う。
共存だけが生きる道なんだよ。
>>58
弓にデバフを追加するならwizに対して有効なのがいいな
弓が当たると高確率で詠唱キャンセルとか
詠唱鈍化させるスキルがいいだろう
wizは近接に強く弓に弱い
弓は盾をもった相手には弱い
といったジャンケンになっているべきだろう
どこかで強い部分があればつらい狩も気にならないものだ
おそらく誰もが考えることだがNCの調整はいつも期待を
予想外の方向で裏切ってくれる
>>59
wizも盾を持っているんだよね・・・
これがまた、エルダー¥があると弓より防御が高くなる状態で(WIZでも矢は100%近い防御性能。スタンショットの距離は固定のため、フィールドでも勝てる要素がない)
属性を完備されたら立ち行かないという意見もあるが、これはどんな職でも一緒じゃない?
スミスやBHが不遇というけれど、今度追加されるミスリル鉱山より経験もアデナもうまく敵の弱いシレノスなんかは、同級装備と¥なら弓よりスミスやBHのが倒すのが早い。
また現状最高のBUFFであるプロフのカウンタークリティカルは、弓を装備していると変身していても適用外。
ウィルに関しても、ファイターウィルの火力上昇に比べて弓のは命中と射程アップとここでも火力に差が広がる。
射程に関しては長ければ長いほど狩では不遇になる。
(射程に関しては変身で解決できるが、攻撃速度の壁があまりにも高い)
ちなみに武器自体の火力期待値だが、
ttp://wikiwiki.jp/hornet/?Item
ここを見てもらえるとわかるけれど、高レベル弓は短弓のために火力は槍とならび最低。
で、自己の火力をあげるスキルのない職の武器は据え置きの火力で他職との火力差はさらに広がっていく。(槍に関しては槍職自身が火力向上buffや耐性低下buffを持っているため実際には圧倒的に槍のほうが火力が高い)
スミスやBHの方が不遇だという意見は、過去の誤解を生んだ弓優先フル¥状態の戦争弓の印象であり、それがメッキのように剥げてきた今は、弓を入れるならスミスやBHの方が低レベルでも高レベルでも優先されるようになるでしょう。
スミスには召還があり、BHにはスポもある。
弓にはデバフもなく火力も2職に劣る。
たまにシルレンが攻撃速度が1000を超えたと喜ぶが、他職の攻撃速度に換算したら500程度。
ここ要らないならナイトのソロ用狩場に変更してくんないかなw
>wizも盾を持っているんだよね・・・
>これがまた、エルダー¥があると弓より防御が高くなる状態で(WIZでも矢は100%近い防御性能。スタンショットの距離は固定のため、フィールドでも勝てる要素がない)
盾過信しすぎ。盾職以外の盾なんてゴミ。
wizが弓に勝てるのはたんに火力。
盾関係なし。
>>62
両手武器のwizと戦えば分かるが、与えられるダメージは全然違う。
軽装備とローブの防御力の差が200あっても盾の防御力で埋まるし、エルダー¥でwizの方が防御が上になる。
もちろん集団戦では盾で防御されることは少ないし、相手が盾をもっていなくても余裕で負けてしまうのだけれども・・・
SSでは槍をもっているのはWLかな。
プロポで槍耐性が消えてしまうのでしょうか。
そんな気がしますね。
OBからウィンドやってる俺がきましたよ。
不遇時代も工夫して楽しんでた、何なら優遇されて短剣量産される今の方がウザイ。
自分に合う、好きでやってる職じゃなくなったんなら辞めれば?
倒されてムカつくのか知らんが、短剣なんて少し前は戦争やPvで近づけもせずに何回死んだやら。
次に倒そうとしてたMOBに向かっていったところに、主砲やら弓打ち込まれて、
WIZ弓TUEEEE・・・と思うことならいくらでも(ry
ドワは製作をする職だから、狩り性能なくていい?
んじゃ、その製作のための材料やその購入費用はどうやって入手すんの=狩り。
あぁ、ボスドロップのみ手に入る武器防具とかもありましたな・・
スミス¥あるじゃないか→亀あるじゃないか
スポあるじゃないか→金属繊維オンライン
NCがドワに関わりたくないのは、もはや明白。
ついでに情報漏洩もやらかしてくれたようなので、これを期に辞めることにしました皆様お元気でノシ
85弓クリ1発(ほぼ全弾クリ)でローブ職なんて死にます。
※65
短剣なんて中抜けの時期がちょっとあっただけでスタート時と今とで最強職じゃんw
回避タンクの時代忘れてんのか?中抜けの時期だってデストとタイラントが抜け出すぎたのと槍が主流だっただけで近接単体じゃずっと上位なんだが
不遇自慢とその叩きはもういいよ……。
結局、いつもこのループになるのな。
まぁ、狩場の改善が悪くても自分なりの借り方を見つけて粘れ!
効率悪くても自分の方の狩方と準備を改善するしかない、消耗品に金をかけてとか。
無理なら、後は体力なくなったら暫くお座りするしかないw
10匹倒して休憩とかなw
昔は基本だったじゃないか、焦りすぎて本来キツイはずの狩の形を忘れているぜお前たち。
DVとかアデン周辺ぐらいでソロしていたまずい時代でも思い出すんだw
>56
馬鹿発見。
商売スキルや製作スキルが充実してたら
ここまでスミスが不遇とは言われんわ。
Bまで商店で買えるようにしたために
商売ネタを奪われているし、
図はレアで簡単に手に入らない。
登録したくても手に入らないというスミスが
かなりの数居る。
製作で商売を成り立たせようと思っても
製作材料が簡単に手に入らない。
そして、みんながみんな図が手に入ると
今度は製作露店が商売として成り立たなくなる。
図の半額以上でしか露店出せない設定にしてくれるなら別だが。
結局商売で儲けが出るかどうかはスミスのスキルとは
まったく関係なく、個人の商才でしかない。
で、ようやくPTに入れそうなバフを実装してくれたと思ったら
亀¥の登場ときた。
こんな状況で何がクラス特性なんだ?
俺みたいなFF14待ちがいたのねw
俺もNCJの運営に愛想が尽きて、FF14待ちだわ。
今度リネ課金切れたら引退するかも悩んでる。
※71
スミスで金が儲けられないのはお前が下手なだけ
全盛時カバタリが30バイソン維持狩りできなくて狩り効率が悪いって言ってるようなもん
>71
露骨に馬鹿といわれたので反論
>Bまで商店で買えるようにしたために商売ネタを奪われているし
装備のグレードでS80とS84出てるんだから、製作するグレードの需要は増えている
>図はレアで簡単に手に入らない。
上位装備の図が簡単にHBクエスト以外でも、各狩場でのクエストで手に入るようになる
んだから、総合的に手に入りやすいUPDATEがきてるだろ?
>そして、みんながみんな図が手に入ると今度は製作露店が商売として成り立たなくなる。
図を手に入れても製作が可能なのはスミスしかいないと思うし、プレイヤーの平均LVが上に上がっているんだから、値段が下がるのは当たり前かと
>結局商売で儲けが出るかどうかはスミスのスキルとはまったく関係なく、個人の商才でしかない。
他の職に比べて金を儲ける手段が1つ多い時点で一歩リードしてる。そこで工夫することで(新しく実装された装備の図をいち早く手に入れたり、クリスタルの値段を安く仕入れてSSつくったり)、利潤を生むのではないだろうか?努力もしていないのに商才がないと無理というのもどうかと(自分はサブスミスで可能な限り行って利益は出している)。
>で、ようやくPTに入れそうなバフを実装してくれたと思ったら亀¥の登場ときた。
この意見は同意します。せめて明確なLV差をつけて、亀¥とスミスの差を出すべきだと自分も思います。
以上
>74
>装備のグレードでS80とS84出てるんだから、製作するグレードの需要は増えている
S84は製作図が存在しないから作れないんだぜ?
CグレとBグレには作らないと手に入らないアイテムがあったんだ。
それが大きな儲けになっていたスミスも存在する。
BまでならLV55でいいが
SグレはLV70にならないと作れないんだぜ?
それにみんながみんなLV70になっちまったら
結局露店は安くなるから意味はない。
永遠に儲けが出るシステムがあって、初めて
スミスは商売クラスと言えるんだ。
そうじゃないのに儲けが出るなら、それは個人の商才だ。
>図を手に入れても製作が可能なのはスミスしかいないと思うし、
>プレイヤーの平均LVが上に上がっているんだから、値段が下がるのは当たり前かと
当たり前ではないんだが?
製作露店システムの存在を忘れてないか?
このシステム、他クラスにとっては便利だが、
スミス同士にとっては致命的。
製作露店の値段が公表されてしまうことによって競争が激化してしまった。
俺なんてC最強武器製作に300Kとってたが、実装後、10Kでも高いになってしまった。
このシステムの致命的欠陥は、自分がスミスじゃなくてもいいってとこにあるんだな。
「スミスやってるやつは俺のためのボランティアwwwwww」
って言ってのけたやつが居たが、冗談とはわかってはいても殺意が芽生えたわ。
とどのつまり、運営のやりかた次第でいくらでもスミスの利益は守れる。
今は逆に運営がスミスの儲けをつぶしにかかってるんだな。
そうなってくると、そりゃPTのほうなんとかしてくれ、
攻撃能力なんとかしてくれと
訴えるスミスが増えてもおかしくなかろう。
>上位装備の図が簡単にHBクエスト以外でも、各狩場でのクエストで手に入るようになる
>んだから、総合的に手に入りやすいUPDATEがきてるだろ?
商売スキルキャラなのでPTで戦えない、
自己スキルが弱いクラスなのが当たり前といっておきながら
これを手に入れるために何LVにならないといけないのかわかってて言ってるか?
他クラスやサブクラス育てて集めろというなら本末転倒だ。
>努力もしていないのに商才がないと無理というのもどうかと
努力も才能のうち。って言葉を知らんのか?
商売ゲームじゃないリネ2で
商売に努力しようと思えるその心が商才なんだよ。
スミスというクラス自身とはまるで関係ない。
スミスにしかできない商売なんてリネ2では存在しないからな。
※75
だからお前が下手なだけだってw
下手糞なら歌でも踊りでもビショでもブラックリストにのって狩りでPT入りにくくなるだろ?
そいつらが歌踊りビショは優遇職じゃないって言ってるのと同じこと
>>下手糞なら歌でも踊りでもビショでもブラックリストにのって狩りでPT入りにくくなるだろ?
とにかくその職が足りないので、害欄TOPでもPTには入れてしまう。
それが優遇職の現状。
スミスを例に挙げれば横に廃パイプラインのある、鯖TOPは当然稼げる。
二番手ぐらいもそれなりに稼げるが、それ以降はシステム的に無理。
才能どうのではなく、図を登録するというシステムがある限り、最初に登録した奴の独壇場。
他職よりも引き出しが多く思えるが、鯖のTOPレベルにのみ有効な引き出しなんだよね。
後続組なら製作するよりも、別キャラ育ててボス狩ってごちそうさました方が儲かるんじゃないかな。