2009年7月 1日
NCsoft Kim Taek Hun氏インタビュー [ Blade&Soul ] Tweet
アイオンのインタビュー内容が主ですが、NCソフトの新作
「Blade&Soul」についてのインタビューがちょこっとあります。
NCsoft Kim Taek Hun氏インタビュー「The Tower of AION」の世界戦略や,“あの”タイトルについて現時点で聞けるだけ聞いてきた(4Gamer)
「Blade&Soul」は、2010年中に韓国で正式サービスを予定しており、
現在最終調整を行っている様です。
日本ローカライズに関しての詳しい内容は伏せられましたが、
ローカライズを始めるとしたら日本が最初になるとの事。
投稿者 (む) : 2009年7月 1日 20:13
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コメント
AIONはこけてBlade&Soulがリネ2の次に位置すると思うな
AIONはギルドウォーズの二の舞になる匂いしかしない
NC開発者がリネ3出すって明言したばかりなんだし、
リネ2の次はリネ3と思っていいんじゃね?
ギルドウォーズがコケタのはある程度プレイヤースキルが必要なゲームだからじゃないか?
金払いのいいオヤジや主婦が中学生にボコボコニされるアクションゲームとかやらん
その点AIONは安心。時間かけるだけでリスペクトされるからな。
Blade&Soulは、おねーさまの衣装に惚れた
AIONは全くやる気無いが、こっちはやってみようかなと思った
何にしても、BOT対策が今のままでスタートしたらどんなゲームでもリネやリネ2みたいに長期運営できるほど人気が出ないのは確かでしょうね。
リネもリネ2も、一時期はある程度BANがきつかった時期があったのでいままで持ちこたえていたのでしょうが、最初から今みたいな状態じゃ新しいMMOといってもすぐに人が離れると思います。
NCJの運営スタイルに嫌気がさして
リネ2終わったらNC関連のゲームはやるつもり無いって人間も結構多いからなあ
っても俺の周囲での話だけど
運営として比較的イメージが良く絶大なブランド力もあり企業として体力もある
スクエニのFF14稼動が日本の次世代MMO市場勢力図が決まるキーポイントじゃないの?
PCは勿論PS3でも遊べるっていう敷居の低さもストロングポイントだし、FF14は強そうだ
FF14は確かに注目しているけど、FF11の中毒者のイメージが強すぎるから、
また超長時間接続し続けないとダメなゲームになるんじゃないの?って
元FF11プレーヤーとしては心配してしまう。
リネ系は、PT組んでも1時間とか2時間で簡単に抜けられるところは良いと思うし、
そういう路線のままでいてくれるのなら、B&Sをやってみたいかもしれん。
もちろん、BOT対策はもっと頑張って欲しいと思うけど。
リネ2のいい所はきちんとソロ狩り場が用意されてる事だと思うな。
大概のMMORPGって高レベルになるとPT必須でマイペースでゲームができない。
その点リネ2は81位まではソロでも問題なくあげれる。
次のUPで高レベルソロ狩り場も追加されて85まであげれそうだし。
PTが好きな人はPTで上げて、ソロが好きな人はソロで上げれるっていうのがいいわ。
自分の嗜好に合わせてプレイスタイルを選択できるのはいいよね。
最近じゃソロ職という定義も薄れ、PTでもソロでも好きなことできるし。
この路線は貫いてほしいとは思う。
でもいい加減「狩り仕様」は止めてほしいな。
アクション性とか戦略性とか、戦闘にメリハリつけようが何しようが、過ごす時間の大半が戦闘を「繰り返す」ことで作業化した「狩り」
(戦闘に限った話じゃないけど)薄い内容を何度も繰り返すようなのは止めてもらいたい。
作業的にしなくちゃ長く人を留めてられないなら、そこまでのアイディアしかゲームに盛り込めてないってことだ。
自分の嗜好に合わせてプレイスタイルを選択できるのはいいよね。
最近じゃソロ職という定義も薄れ、PTでもソロでも好きなことできるし。
この路線は貫いてほしいとは思う。
でもいい加減「狩り仕様」は止めてほしいな。
アクション性とか戦略性とか、戦闘にメリハリつけようが何しようが、過ごす時間の大半が戦闘を「繰り返す」ことで作業化した「狩り」
(戦闘に限った話じゃないけど)薄い内容を何度も繰り返すようなのは止めてもらいたい。
作業的にしなくちゃ長く人を留めてられないなら、そこまでのアイディアしかゲームに盛り込めてないってことだ。
自分の嗜好に合わせてプレイスタイルを選択できるのはいいよね。
最近じゃソロ職という定義も薄れ、PTでもソロでも好きなことできるし。
この路線は貫いてほしいとは思う。
でもいい加減「狩り仕様」は止めてほしいな。
アクション性とか戦略性とか、戦闘にメリハリつけようが何しようが、過ごす時間の大半が戦闘を「繰り返す」ことで作業化した「狩り」
(戦闘に限った話じゃないけど)薄い内容を何度も繰り返すようなのは止めてもらいたい。
作業的にしなくちゃ長く人を留めてられないなら、そこまでのアイディアしかゲームに盛り込めてないってことだ。
楽なLvUPでさっさとカンストさせて対人コンテンツを楽しませるってのが流行ってるが、AIONはレベル上げ作業を完全に放棄はしてないようだな
マゾイ狩りでゲーム寿命を延ばすってのが通用しなくなってる今、FFがどういう回答を出すか興味がある。
「狩り仕様」ではないゲームにしたら
ふつうのゲームのようになっちまうわけで。
一本の家庭用RPGを何ヶ月も何年も遊び続けるか?と考えれば、そんなに遊ぶわけないわけで。長くて一週間そこら。
そんなにあっさり短期間でMMO辞められたら採算なんかとてもとれないわけで。
つくる側はなんとかユーザーの要望どおりの、マゾくないゲームを作りたいんだろうけど
そんな何ヶ月も何年も遊び続けるようなおもしろいゲームなんて
それこそドラクエとかの大ヒット商品を作りだすのと同じくらいに難しいわけで。
イマドキの家庭用RPGを長くて一週間とな
暇そうで羨ましい限りだ、貧乏暇なしとはよく言ったもんだよ・・・
もうさ、企画が持ち上がる時にどの位利益が出るか計算されるわけで
そこに課金アイテムの利益を初めから期待されてると
俺らが課金を渋ると、運営側は容赦ない利益調整してくるからさ
MMO自体が回収ゲーになっちゃうんだよね
利益重視にするなとは言わないけど、思ったより課金アイテムが
売れないと、じゃあーこっちのアイテムを買わして埋めるかみたいな
ゲームのいじり方は止めて欲しいね
今は、バイタアイテムがいい例です。 NC怖いよ><
ゲームバランス=NC収益バランス