巨人たちの洞窟 近接パーティー復活宣言!
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2009年6月 9日

巨人たちの洞窟 近接パーティー復活宣言! [ 2nd THRONEプラス特集 ]  

「十年経てば山も変わる」 と言う昔の言葉がある。
長年の時間が経てば、人々の考え、趣向だけでなく、
周辺の環境まで全て変化するという話だ。
リネージュ2が歩いて来た時間も、山が半分が変わった位流れた。
その様に流れて来た時間位、リネージュ2の姿は、
刻々とユーザー達の趣向に合わせて変化して来た。

ユーザー達の趣向に最大の影響を受けるのコンテンツは何か?
アイテム?PvP?様々な意見が出るが、多分大部分の人々は
十中八九 「狩り場」 と言うでしょう。

PlayForum



クロニクル3 の時、ウィザード範囲パーティーが占拠してきた巨人たちの洞窟は、
「エヴァの水中庭園<巨人たちの洞窟<過去の戦場]という黄金ラインで脚光を浴び、
人気狩り場の席をずっと維持して来た。


クロニクル3から脚光を浴びて来たウィザード範囲狩り

また、クエストを通じて得る事が出来る豊かな補償は、
多くのユーザー達を巨人たちの洞窟に導いて来るに十分だった。


このクエストでダーククリスタルやナイトメアレシピが出れば大当りだった。

しかし、巨人たちの洞窟も上向き平準化されたユーザー達のレベルによって、
その人気は徐々に収まり、ユーザー達の脳裏の中で 「巨人」 という単語は忘れる様になった。

だが、グレシアプラスがライブサーバーに適用され、雰囲気は 180度変わった。
まだライブサーバーに適用されてから一週間も経っていないが、ユーザー達の反応は爆発的だ。
特に、今回パッチでリニューアルされた巨人たちの洞窟は、迷宮をくるくる回わった
近接パーティーユーザー達を大挙引き入れる事に成功した。

何がユーザー達を巨人たちの洞窟で集める様にしたのか?
その要因を今から暴いて見る様にしよう。



グレシアパート2の時、リネージュ2 で掲げたスローガンを覚えているだろうか?
「近接パーティーの復活」 という単語が、巨人たちの洞窟リニューアルの姿に重なって見えたのは、
記者だけでは無く、プレイヤー達も全く同じく感じる部分であるでしょう。
巨人たちの洞窟は、噂が噂を呼び、数多くのユーザー達が殺到している実情だ。



アップデート初日から狩りパーティーで足の踏み場が無かった巨人たちの洞窟下層

巨人たちの洞窟に関わるパーティーマッチも大きく活性化され、
多くのユーザー達がパーティー員を求めている姿を容易く見る事が出来た。


巨人たちの洞窟パーティーマッチが活性化になった状態



巨人たちの洞窟は、大きく上層と下層で分けられている。
上層はかつて熊や蜘蛛が棲んでいた地域で、下層は退化した巨人たちが出る地域を言う。
総四つの入口の中で、NPC ソブリングの位置した所がテレポート地点であり、
反対側にある入口は [アデン城の村 - 忘却の平原] テレポートコースを通じて歩いて行く事が出来る。


巨人たちの洞窟マップ平面図

上層モンスターは、2倍の HP を持っており、比較的易しく倒す事が出来るが、
水属性攻撃をして、攻撃力が比較的強い方であり、
同族性攻撃を認識する場合、プレイヤーに移動速度が遅くなる
「フリージングストライク」「出血」「攻撃力減少」 のデバフを詠唱したりする。

狩り方法は様々あるが、モンスターたちの HP があまり高い方では無い為、
2~3人位の少数パーティーでも十分だ。
また、全てのモンスターに槍武器弱点オプションがあるので、
「槍パーティー+シリエンセイント」のパーティーも充分に可能だ。
しかし、水属性防御がまともに出来ていない場合、相当部分のヒーラー MP が
ヒールで消耗してしまう為、無視する水準では無いという点を覚えておこう。

しかし、狩り場の難易度自体は高い方では無い。


纏め狩りも可能だ。



次は下層関連情報に移ってみよう。

下層の場合、本格的に巨人たちが登場する様になる。
巨人たちの攻撃力は相変わらず強く、全体的には非先攻モンスターが多いが、
あちこちにいる 「ガムリン」 と 「レオグル」 によって、周辺の巨人たちが急にいっぺんに
攻撃して来るので、下層に着いたら最優先で 「ガムリン」「レオグル」 を片付ける様にしよう。


レオグルやガムリンが台詞を発言した場合、
ヒーラーたちはパーティーリコールを準備しなければならないかも知れない。


巨人たちの目の役割をする「ガムリン」と「レオグル」

全体的に下層の巨人たちは HP が非常に高く、攻撃力も高く、軽装備やローブを着る職業は
モンスターの攻撃に当たると辛い状況に陥ってしまう。
下層では、重装備キャラクターが巨人たちの攻撃を代わりに受けなければいけないだろう。


巨人たちの攻撃が非常に力強い為、重装備を着るファイターが必要だ。

近接パーティーに参加するクラスの中で、デュエリストの場合、
重装備キャラクターである同時に、アイオブスレイヤーという自己バフによって、
巨人たちに 30%の追加ダメージを与える事が出来る為、
多くのユーザー達に愛される様に見える。



巨人たちの洞窟上層の場合、2人~3人位のパーティー員が狩りやすい所だろう。
経験値は 1万後半の水準を見せ、モンスターの個体数も多いが、
非先攻モンスターが多く、早いレベルアップよりはアデナを儲けに来る水準になっている。


1人当り 18764の経験値と高級製作材料、及び、原石がドロップする事を確認

巨人たちの洞窟下層の場合、6人~9人形式のパーティーが沢山運営されており、
狩り空間も多く、移動が比較的自由な為、センサー役の「ガムリン」「レオグル」に気を付ければ
これから持続的な人気を呼ぶ事と予想される。


びっくりするほどの経験値を与える巨人たちの洞窟下層



巨人たちの洞窟探検 - 上編クエストの場合、巨人たちの知識総覧 10セットを集めると、
ダイナスティー武器レシピを選択して補償を受ける事が出来るし、
1セットずつ集めた場合、高級製作材料を補償として受ける事が出来る。

巨人たちの洞窟探検 - 下編クエストの場合、巨人たちの知恵の実 5セットを集めると、
下巨人の秘伝書 - 修練,忘却を補償として受ける事が出来るし、
1セットずつ集めた場合、高級製作材料を補償として受ける事が出来る。



上編クエストの場合、高級材料とダイナスティー武器レシピを受ける事が出来る。

ドロップアイテムの場合、上層はダイナスティー防具とアクセサリー類、
下層はダイナスティー防具と武器材料をドロップして、
両方の全ての敵が属性原石と高級製作材料をドロップする。
特に下層の場合、ダイナスティー武器完成品が度々出る為、
大当りを狙うユーザー達には上々の機会になっている。



巨人たちの洞窟は、全体的にパッチ以前に比べて移動時の不便さが大幅に改善して、
接近性が大きく向上し、経験値や補償部分も大幅に向上した為、多くのユーザー達が
巨人たちの洞窟を訪ねている。
また、狩りに関わる部分以外でも、クエストを通じてレイドを遂行する楽しさまで加わり、
その間不足だった姿を完全に現した。
これから見える巨人たちの洞窟に対する隠された魅力を期待しても良いだろう。


連続でレイドを倒せばヘカトンプライムと対面する事が出来る。
下層テレポート時に対面が可能で 14段ソウルストーンを上げる事が出来る。

投稿者 (む) : 2009年6月 9日 23:11

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コメント


1 :匿名: 2009年6月10日 01:35 ID: es2XPGrU [RES]

良UPな予感


2 :匿名: 2009年6月10日 01:54 ID: CZQMb8LI [RES]

>14段ソウルストーンを上げる事が出来る
11,12があげにくいのに14ばっか増やすなよw


3 :匿名: 2009年6月10日 01:57 ID: c3eO1pMg [RES]

もう12まで雑魚mobから吸えるようにしてくんないかな。
こんなに高騰しちゃあA武器にopなんかつけられないよ。


4 :匿名: 2009年6月10日 02:13 ID: 9B9S6kig [RES]

11石は1PTIDザケンで増えるんじゃないかね? 上がりにくいって記事どっかにあったかな?


5 :匿名: 2009年6月10日 02:21 ID: CTDc6Ny. [RES]

原石にダイナ武器までドロップか。
クエもお好きなダイナ武器図。
こりゃぁレベル制限も無いからクラハンで混み混みと見た。


6 :匿名: 2009年6月10日 02:22 ID: vpWCLE9A [RES]

キューブの破片で貨物倉庫から50M+破片で12石が買えるようになったからそれ使えってことかね
まぁ少なくとも12石の上限が50Mに設定されたって事か


7 :匿名: 2009年6月10日 03:32 ID: uoB.VNJo [RES]

ダイナみたいに一種類しか見た目がない防具が入手しやすくなって
盾もATKも¥もヒラもウィズも全員ウルトラマンっていやだなぁ・・・
重・軽・ローブとも三種類ずつ実装してほしいぜ
無理ならカラーバリエーションだけでも増やしてくれねえかなぁ


8 :匿名: 2009年6月10日 03:51 ID: 1NhI6pBI [RES]

素直に喜ぼうよ^^;
というかHBのキャラバン終了のお知らせ?
要塞に拘らなくても特殊な秘伝書もらえるし、コレは色々ありがたいよ。


9 :匿名: 2009年6月10日 07:53 ID: 7xlyFx.A [RES]

上層は少人数向けで槍も出来る、下層はフルPT向けでナイト(FA職)の枠がある
近接職にとってはいい狩場
入場レベル制限もないからクラハンとか知り合いでPTしやすいのもいい

これで偏った耐性(弓短剣耐性とか魔法耐性)がなければまさにPT向けの
理想の狩場と言える気がする

あとスポがうまいとスポドワ需要も出て最高なんだけど


10 :匿名: 2009年6月10日 09:37 ID: bGGauAbM [RES]

夜中はやっぱりBOTの巣になるんかな?


11 :匿名: 2009年6月10日 10:19 ID: Yth.VqSY [RES]

そんなに旨味があるんなら、BOTの巣窟になるのも時間の問題でしょ。
悲しいやら腹立たしいやらだけど。


12 :匿名: 2009年6月10日 10:37 ID: bA4iWolY [RES]

いい狩り場になりそうだね。
他のリニューアル狩り場にも期待できそうだ。

ただBOTの巣窟になる可能性は否定できないねー。


13 :匿名: 2009年6月10日 10:43 ID: XMJHa3Lo [RES]

そうだね、いつだってうまい狩場は狩場主張マナー悪廃人とBOTの巣窟です。
隔離狩場が増えるのは個人的にありがたい。
今でいうと不滅採集とHBに隔離出来ている感じ。


14 :匿名: 2009年6月10日 11:29 ID: WjRI6szQ [RES]

久しぶりにみんながNCを褒めてるようでちょっとおもしろいやらなんとやら!
素直に嬉しいですね!仲間と狩りに行きたいですねー!とはいえ毎日毎日巨人とかだと飽きるかもしれないから、ほかのリニューアル狩場にも期待。
ソロでも原石やクエストが良い場所があるといいなぁ~。でも80+だと命中と被ダメ、デバフが心配な77ドミネでした。


15 :匿名: 2009年6月10日 12:26 ID: 7Y9HNm9U [RES]

なぜクエ報酬に熟練書がないんだw
通常SEでさえアデナ消費になるってのにもうね・・・


16 :匿名: 2009年6月10日 12:40 ID: UGZ50uKQ [RES]

下層で現物に原石に高級素材って...
良アップかもしれないけど、一気によくなりすぎじゃないか?
何かしら調整が入らないか心配だわ


17 :匿名: 2009年6月10日 18:02 ID: y82vG9Kg [RES]

ダイナ現物ドロップか・・
S76系は通常MOBから落ちないのに・・


18 :匿名: 2009年6月10日 22:00 ID: .CdS00o6 [RES]

実は量産ダイナとかでズコーじゃないよね・・・?
量産品自体いつの間にか消えてくれないかな・・・


19 :匿名: 2009年6月10日 22:34 ID: ovO9hC7s [RES]

槍狩場かw


20 :look: 2009年6月11日 05:21 ID: sKqsQ6zA [RES]

BOT排除のための
ガムリンとレオルグかもしれぜないぜ?
セリフ吐いたあと何かしら危機があるのだろう。


21 :匿名: 2009年6月11日 11:24 ID: uRR7aPrs [RES]

そこまでウマイ狩り場ならBOT排除するけれどね

凝縮物の採取場みたいに。


22 :匿名: 2009年6月14日 12:57 ID: SQZL3vC. [RES]

ダイナ系の図だけは、HBクエだけでもらえるようにしてもらいたい


23 :匿名: 2009年6月15日 10:05 ID: 5slsSSXo [RES]

ダイナの値段が下落して、インペの方が高くなったりしてw


24 :匿名: 2009年6月17日 18:10 ID: nDvy9wqo [RES]

とっくにダイナのが安いだろwww


25 :匿名: 2009年6月30日 00:33 ID: qt/kyYSs [RES]

巨人の下層MOBが何属性なのか(弱点属性は何か)教えて貰いたいです。