レイドと狩りを同時に。スタッカートの巣!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 月刊WindowsUPDATE 6月号 | トップページ | Adobe製品 定例パッチ予告 »

2009年6月 6日

レイドと狩りを同時に。スタッカートの巣! [ 2nd THRONEプラス特集 ]  

スタッカートの巣の一番奥側には、レイドボスである
スパイクスタッカートクイーンシャイドの部屋がある。
この地域の狩りで、最大の影響を及ぼすのが、
このスパイクスタッカートクイーンシャイドの出現可否とレイド可否だ。

韓国公式パワーブック



●スタッカートの巣マップ

スパイクスタッカートクイーンシャイドが出現した場合、
キャラクターデバフウインドウに、「シャイドの怒り」というデバフを確認する事が出来る。
このデバフは、キャラクターの能力値が下落するのでは無く、スタッカートの巣の全ての
モンスターの戦闘力が上昇した事を意味している。
また、レイドを成功させた場合、「充満する権能」というバフが持続的に入って来る。
これはキャラクターの戦闘力を上昇させてくれる。

従って、容易な狩りの為には、スパイクスタッカートクイーンシャイドが登場し次第、倒す事が重要だ。
参照に、出現して 3時間が経つまでレイドをしなければ、シャイドは自動的に消える。

シャイドはレイドに成功すれば、ランダムで 14段階のソウルストーンを得る事も出来る。



●狩り場とモンスターの特徴

レイドボス「スパイクスタッカートクイーンシャイド」が出現する部屋の入口と出口にのみ、
段差が生じており、移動時には一番奥の通路からで無いとシャイドの部屋には到達出来ないが、
その他の地域の段差は無くなっており、誰でも易しく移動して狩りを楽しむ事が出来る様になった。
また、村からスタッカートの巣に直ぐテレポート出来たり、クエストを遂行すれば、
入口から内部の特定地点まで一回で移動する事が出来て、狩り場への接近性も高くなった。

スタッカートの巣に出現するモンスターは、基本的に既存と似ている行動様式を持っている。
差異は、HPが 6~8 倍の強化型になったという点だ。
従って、部屋の規模によって小規模パーティー、または、9人のフルパーティー狩りが必須になった。
また、モンスターは帰属属性を持っている為、一部屋から他の部屋に引く事は出来ない。

HP が増えた代わりに、悪霊の棲処のモンスターと同じく、近接物理攻撃に対する
弱点を持っており、近接パーティー、または、槍パーティー狩り時に有利であり、
地属性に対する耐性が新しく追加された為、反対属性である風属性を武器に付与すれば、
大きな効力を見られる様になった。

スタッカートの巣内に出現モンスターの中には、特にパーティー型モンスターが多く、
戦闘状況によって珍しい行動をするモンスターがいる。
その代表的な動作が、スパイクスタッカートフィメールとメールスパイクスタッカート,
スパイクスタッカートナースとベイビースパイクスタッカートだ。
メールとベイビーの場合、パートナーであるフィメールとナースが死亡した場合、
それぞれスパイクスタッカート警備兵、または、スパイクスタッカート警備大将を 3匹ずつ召還する。

反対に、メールとナースの場合、フィメール、または、ベイビーが死亡した場合、
変身を通じて戦闘力を強化させ、雄の場合はそのまま消える時もある。
この様な点をよく利用すれば、パーティーの火力によって、もっと多くのモンスターを狩る等、
狩り速度を調節する事が出来る。



●クエスト

グレシアプラスアップデートを通じて、スタッカートの巣でのクエスト 2種が新しく追加された。
スタッカートの巣入口にいる NPC から受ける事が出来る。

クエスト「世の中に信じる奴は私一人」は使い捨てクエストで、
スタッカートの巣内にあるスタッカートを狩って、スタッカートの犬歯 25個を集めると、
アデナ / 経験値 / SPと共に、巣内部の特定場所にテレポートする事が出来る資格を与える。

クエスト「一体何の品物だ」は、世の中に信じる奴~クエストをクリアすれば受ける事が出来る
繰り返し型クエストで、スパイクスタッカートシリーズを狩って、汚い玉 500個を集めると、
補償で「成長促進剤」と「五色燦爛な鉱石」を貰える。

「五色燦爛な鉱石」は、場所に問わずに使えば、スタッカートの巣入口まで
テレポートさせてくれるアイテムで、成長促進剤はスタッカートの巣内にある
怪異な繭に使う事で、「カーニバルスタッカート大将」レイドに挑戦する事が出来る。

カーニバルスタッカート大将は、レイドに成功してもドロップアイテムが無いという特徴があるが、
代わりにパーティー員全員が「小さなスタッカートの繭」、または「大きいスタッカートの繭」の中の
一つを獲得する事が出来る。
この繭は、一種の宝くじ型アイテムで使用時ハズレ(空)もあるが、
多様な高価のアイテムを補償で得る事が出来る。
繭の種類に問わず、獲得する事が出来るアイテムは次の通りだ。

・忘れられた秘伝書 - ハイド
・忘れられた秘伝書 - ファイナルシークレット
・忘れられた秘伝書 - エンライトメントウィザード
・忘れられた秘伝書 - エクセッシブロイヤリティー
・武器強化スクロール - Sグレード
・防具強化スクロール - Sグレード(2個)
・上級生命の石 - 82 レベル
・上級生命の石 - 80レベル
・下巨人の秘伝書 - 忘却
・下巨人の秘伝書 - 修練

投稿者 (む) : 2009年6月 6日 09:28

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年6月 6日 12:04 ID: XIpDewRg [RES]

>・忘れられた秘伝書 - ハイド
>・忘れられた秘伝書 - ファイナルシークレット
>・忘れられた秘伝書 - エンライトメントウィザード
>・忘れられた秘伝書 - エクセッシブロイヤリティー
これもう捨てられ程、ゴミ扱いなんですが・・・


2 :匿名: 2009年6月 6日 12:19 ID: 4hDaHKMQ [RES]

それもハズレの一種なんだろw


3 :匿名: 2009年6月 6日 12:54 ID: mIAul/sQ [RES]

わざとだろ、ってぐらいクエに魅力がない・・w
まだ元の「決戦の時」の方が良かったと思うわ。
ホントに今の開発人は才能ナイナ


4 :匿名: 2009年6月 6日 15:47 ID: eQeWgHbM [RES]

せめてファイターズウィルを出して欲しい


5 :匿名: 2009年6月 6日 19:18 ID: ri0NMtM6 [RES]

まーたstep14かよ
いいかげん10→12の方法もふやせっつーの


あとクエは
>新しく追加された。
だから元のクエも残ってるんじゃないの?
あれはかなりウマイ


6 :匿名: 2009年6月 6日 21:51 ID: mIAul/sQ [RES]

>>5
・既存クエスト変更事項

 - 巨人たちの洞窟探険,バトゥールの怨霊,反乱の兆し,決戦の時クエストは、
  狩り場リファインで新しく変更され、アップデート以前に受けたクエストは、
  これ以上進行が不可能になります。
  既存に得たクエストアイテムは、村のニュースアラートを通じて、補償を受ける事が出来ます。

なんだな、これが。


7 :匿名: 2009年6月 7日 00:26 ID: uCYa4v8g [RES]

PT全員でハイドハイドハイドハイドハイド(ry
それなんてサガフロ? って状態になる可能性もあるのか、恐ろしいw

あと、ちょっと気になったのが
>スタッカートの巣入口にいる NPC から受ける事が出来る。
NPC新設されるんだろうな・・
でないと、死体からクエ受けることにw


8 :匿名: 2009年6月 7日 00:46 ID: E8uwqW9E [RES]

10->12はザケンで量産されるんじゃね?
甘いかな?


9 :匿名: 2009年6月 7日 11:41 ID: q/WR4j8I [RES]

>>8
うちの鯖だと11石の買取が安いからみんな10石もってくる
10石が量産されるのに11>12の量産数が少ないから11石があふれる


10 :匿名: 2009年6月 7日 19:40 ID: THZBK//Q [RES]

量産数が少ないってなかなか新しい日本語だ
量産って大量生産を短縮した言葉なんだけどね


11 :匿名: 2009年6月 8日 00:06 ID: g/SrQ9QU [RES]

>>10
新しい日本語なんか常に生まれてるだろ
150年前の候文どころか、戦前の日本語すら現代日本語とは取り扱えるレベルが
違うんだから、いちいち老害よろしくコメントすんなよ・・・。


12 :匿名: 2009年6月 8日 01:11 ID: DRIhnro6 [RES]

量産が大量生産の短縮ならば、『多品種少量生産』なんてのは後ろ指差されて社会的に抹殺されてしまうレベルですな。


13 :匿名: 2009年6月 8日 01:37 ID: X2GBWe9U [RES]

>>10
ほんのわずか60年ほど前には
横書きは右から左にかいてたりしてたことすら知らないんだろうな


14 :匿名: 2009年6月 8日 07:20 ID: 9d1Ukkb. [RES]

米10がそこまでバカにされる理由がわからないな。揚げ足をとったことならまだしも米13にいたっては中傷だし。
2chじゃないんだからもっと穏やかにいこうぜ


15 :匿名: 2009年6月 8日 17:05 ID: ZBARA/xI [RES]

ちょまw
辞書で調べりゃ解るだろw
>>12・・・何言ってんの?w多品種少量生産は元からおかしくない、大丈夫か?w
色々な品種を少量ずつ作るって意味でどこからも突っ込みが入る言葉じゃない、どういう意味だと思ってたんだ?w
量産ってのは一つの物を大量に作る事を言う、これはガチで異論を挟む余地は無い
量産は大量生産と同義なのは当たり前で、どこで調べてもイコール扱いされている
おまえらゲームばっかやってるからそんなアホになんだ
量産数が少ない、ってのは頭痛が痛くない、みたいなもんだ
これが別におかしくないってんなら何も言う事は無い


16 :匿名: 2009年6月 8日 17:21 ID: ZyGciluI [RES]

別にいいだろ、大半スルーしてんだから。

ゲームの掲示板でゲームばっかりやってるからアホになるって。
この程度でマジ突っ込みしてたら、友達できないよ。


17 :匿名: 2009年6月 8日 17:23 ID: ZBARA/xI [RES]

あー、ちょっとあれだったな
量産数が少ないは確かにおかしいが、>>10は量産してるが足らない、とかに脳内で換言して受け止めれば良かっただけの話で
まーー心が狭いわな
でも言葉には意味があり由来があり正しい使い方を心がけた方がいい
それを外れた言葉を使って現国のテストで不正解にされて文句言えるのか?って話だな
>>10に対する突っ込みは、そんな感じの的外れなのが多いと思うぞ
兎に角、皆心が狭くてびっくりするわ


18 :匿名: 2009年6月 8日 17:43 ID: HOxahd3o [RES]

たまにこんな風なの見るけど、人のブログきて記事の話題も出さずになに論争しちゃってるの?
自分のコメも含めて消しちゃってください、むさん


19 :匿名: 2009年6月 8日 19:10 ID: Ms6clo/o [RES]

言葉は進化するものだから、どんどん新語が出てくるのが普通。
量産数とか、その使い方だっていずれはスタンダードになるかもしれない。
たとえば、最近アナウンサーでさえも言う「食べれる」とかね。
今じゃ意味が通じてしまうし、非常識といわれることもほとんどない。

そういったことを踏まえた上でだ。
頭痛が痛いとか、量産数がとか、残念ながら世間だとこいつ大丈夫かって思われるレベル。
気にしないし~とか言ってる人は一般常識が足らないんだろう。

言葉は進化するから、あれがだめこれがだめって言われるのはぶっちゃけうざいってのは同意だが、
悲しいかな間違いすぎる言葉使うとはじかれるのが現実。社会はそうやってまわってる。
だからいちいち反論せずに勉強になったと思ってむしろ感謝して、一件落着にすべき。

終了


20 :匿名: 2009年6月 8日 19:45 ID: jwb/juCg [RES]

ザク・・・量産数が多い
グフ・・・量産数が少ない
ガンダム(G2)・・・オリジナル一品もの
って感じでどうだw
(すみません、スルーで結構ですm(_ _)m)


21 :匿名: 2009年6月 8日 21:57 ID: DBVBwTr2 [RES]

量産されてる

量産されてない

ま、こんな感じで


22 :匿名: 2009年6月 9日 01:56 ID: .co15W8. [RES]

どうでもいいことで他人を叩いて自己満足する「と学会」みたいな展開になってる


23 :匿名: 2009年6月 9日 08:45 ID: LSOUiawM [RES]

>>19
だよね。
例えば「全然~」は、10年ぐらい前までは「~」に否定的な言葉を使っていた。
ex)全然ダメ
今では肯定的な言葉を使う
ex)全然OK!
でも平安時代では肯定で使っていたというのを見たことがある。
「超」という言葉は本来「~をこえる・超越する」という意味。
今では「ものすごい」という意味に転じている。
時代の流れで言語は変化するもの。
人も変化するもの。

量産=たくさん作る なのか
量産=劣化コピー なのか
このへんも今では曖昧だよね。


24 :匿名: 2009年6月 9日 12:08 ID: YmnUjiyE [RES]

で、なんの話だったっけ?


25 :匿名: 2009年6月 9日 13:21 ID: RtcOiDmU [RES]

馬鹿だな
グフは偉大なMSだって話じゃないか


26 :匿名: 2009年6月11日 01:24 ID: 9O6HzRuU [RES]

頭の良いつもりのアホがいっぱいおるwww


27 :匿名: 2009年6月12日 11:59 ID: 35yo0hrY [RES]

誤用を指摘されると必ず>>26の様な屁理屈を言うアホが湧く。
リアルでほざいてみろよ。


28 :匿名: 2009年6月13日 02:44 ID: tSS8Ol8w [RES]

あふぉが量産されてるスレはここですね