2009年5月12日
NCソフト 1分期史上最大実績 1,334億ウォン [ LineageⅡ- 海外情報 ] Tweet
NCソフトは 11日、去る 1分期の帳尻連結売上げ 1,334億ウォン、
連結営業利益 425億ウォン、連結当期純利益 335億ウォンを
記録したと明らかにした。
前分期と比べ、売上げは 34% 増加し、営業利益と純利益は
それぞれ 221%,422% 増加し、前分期から大幅に改善した
実績を見せた。
(gamespot)
NCソフトは、リネージュ,リネージュ2 の既存売上げが堅固に維持されつつ、
ここにアイオン売上げが追加されて、大幅な成長を実現し、前分期よりマーケティング費用が
減少する事によって、全体営業費用の増加が前分期より小幅増加に止めて、
大幅の営業利益増加が可能だったと説明した。
地域別売上げは、アイオンの成功的な発売開始影響により国内売上げが増加、
韓国 892億ウォン,北米 108億ウォン,ヨーロッパ 40億ウォン,日本 181億ウォン,
台湾 39億ウォン,ロイヤルティ 74億ウォンを記録した。
また、日本リネージュシリーズの売上げ好調によって日本比重が増加した一方、
ギルドウォーズ拡張パック未発売による売上げの減少で、北米とヨーロッパの比重が減少した。
ゲーム別売上げは、リネージュ が294億ウォン,リネージュ2 が411億ウォン,
アイオン が426億ウォン,シティオブヒーローズ が68億ウォン,ギルドウォーズ が43億ウォンで、
売上げ比重はそれぞれ 23%,33%,34%,5%,3%。
NCソフト李最高財務責任者は、
「アイオンがリネージュシリーズの売上げに新規成長動力として立地を構築した」 と言い、
「2分期中国サービスを皮切りに、下半期には日本,台湾,北米と、
ヨーロッパでも成功的に発売開始出来る様に最善を尽くす」 と言った。
投稿者 (む) : 2009年5月12日 09:35
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コメント
(;一_一)
以外とリネ1が多いな
リネ1ユーザーはそのままで
リネ2→AIONが激しいってことかね
そりゃああれだけ課金徴収重視でやってれば儲かるわなあ。
BOTも良いお客様なんだろな。
>また、日本リネージュシリーズの売上げ好調によって日本比重が増加した一方、
徹底的にBOTを放置する方針で今回は売り上げを維持できはしたけど、
来年は、BOTに嫌気がさしたユーザーたちが次々とやめていき
みるみるうちに日本の売り上げは壊滅的になるでしょう
この数字みても、今後はやっぱアイオンに力入れてくっぽいなあ
NCなんかに金集めたら他のいいMMOが育たなくなりますよ。いいクリエイターが金で引き抜かれて金ばかりかかるそこそこ良質のMMOばかり作られていつまでたってもやらされてるプレイヤーに甘んじるばかりだぜ。もはやNCは宗教みたいなもんだな。
→売上げ比重はそれぞれ 23%,33%,34%,5%,3%
売り上げが1%しか上回っていないことに注目すべきでは?
そろそろ過去のUOみたいな挑戦的なゲームをやってみたい
NCの美しいグラフィックでな、誰もが最強を目指すんじゃなく
誰も最強になれず、誰もがそれぞれの個性で世界をささえる役割になれるような
AIONは間違いなく前者だな
まあ、いつまでも古いゲームに力を入れるわけにはいかんだろうし、AIONに主軸移していくとはおもうが、俺は興味ないからどうでもいいや。
MMORPG自体リネ2が最後のつもりだし、AIONにはグッと来るものがなかった。
まだまだリネだとおもってたがAIONすげぇw
ただのウォン安では?
まぁ数字をそのまま鵜呑みにはできんけどね…
数字鵜呑みにできないって、これ偽ってたら粉飾決算でしょw
いくらなんでも・・・いや・・・まさかなw
ウォン安のせいで儲かってるだけだろ。
それにBOT多すぎなんで更に儲かるな。
次回MMOやるときは日本ゲームにするわ。
FFみたいに大量BANとかやってくれ。
ウォン安/円高は確かにあるだろうけどな~。
ウォンと他との通貨にも言えるが円は世界の流れに逆行して高くなったからなw
・・・価値は倍とは言わないが50%はぐらいは変わったし、単純なデータ片だけを見ても実態は当てにならんデータ元だ。