グレシア次期アップデートイメージ公開
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 時間当たり経験値 1億?トレスの工作所に行く | トップページ | Adobe Reader/Acrobatに新たな脆弱性 »

2009年4月30日

グレシア次期アップデートイメージ公開 [ 2nd THRONEプラス特集 ]  

5年前に夢見た私たちの夢、
これからは目の前の現実を満喫しなさい!

リネージュ2 のセカンドスローン、グレシアがさらに新しくなる。
30日、リネージュ2 PlayForumは、リネージュ2 関連サイトとして、
最初に満ちるアップデートのロゴと原画イメージを独占公開する。


The Chaotic Throne : Gracia Plus Logo

PlayForum



次期アップデートの正式名称は、「グレシアプラス」と命名された。

新しいアップデートが切迫した事を知らせる様に、野心満々と公開されたグレシアプラスロゴは、
ドワーフ技術の集合体である飛行船を象徴する大きな羽と、青い蒼空を象徴する感じ、
そして、プラスを意味する十字架模様のロゴが、自然に一団となった姿を装っている。

特に、十字架はグレシア大陸に広がった、シーレンの追従者たちを処断して、
彼らから大陸を救援する為に、集まった勇士たちの意志をよく見せる象徴的なアイコンに
なる様に見える。


「グレシアプラス」 は、2007年 12月 12日に成り立った 「カマエルプラス」 アップデートに
似ている脈絡のアップデートになる様に見える。

カマエルプラスアップデートの場合、レベル制限解除、ヘルバウンドの完成、
新規アイテムと新規スキル、新規ペットの追加、レイドボス「ベレス」等、
以前アップデートされた 「カマエル」 の完成度を高める為のアップデート内容が主だった。

今回の 「グレシアプラス」 アップデートも、以前のカマエルプラスアップデートの様に、
現存するコンテンツの短所を補い、より完成も高いコンテンツを提供する事に
焦点が合わせられていると予想される。


2007年 12月 12日アップデートになったカマエルプラス関連ポスター


一方、新しく公開された原画イメージでは、ナイトメア重装備を装備したエルフと、
ダーククリスタル重装備を装備したダークエルフに見える二つのキャラクターが、
儀式を行う館の居所に入り込み、彼らの対話を盗み聞きする姿を現わしており、
とても控え目で隠密な様子に見える。

どんな任務遂行の為に作戦を開始しているのか、果たしてどんなコンテンツを表現しているのか、
この原画イメージではよく分からない。

NCソフトのある関係者の言葉によれば、
「今日の公開された原画は、その間顧客の皆さんが願った
 ”より面白くて早いレベルアップを可能にさせるアップデート内容”の手がかりになるイメージであり、
 その他の部分も、顧客の声を聞き入って、満足なアップデートになる様に努力する」 と語った。


新規原画イメージ。「パイラカ」クエストの追加か?

投稿者 (む) : 2009年4月30日 23:52

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年5月 1日 00:25 ID: 5hrWIv.. [RES]

>>ヘルバウンドの完成
あ…れ…?
グレシア大陸の新マップは?


2 :匿名: 2009年5月 1日 00:36 ID: w.oF8CAk [RES]

>>1
よく読め
ヘルバウンドの完成はカマエルプラスだ


3 :匿名: 2009年5月 1日 01:50 ID: LIezYp3c [RES]

>>2
良く読め
ヘルバウンドの事を聞いている訳じゃないw


4 :匿名: 2009年5月 1日 04:19 ID: sUGUrS4g [RES]

よく読め。
所詮俺らには無縁の話だ。


5 :匿名: 2009年5月 1日 06:58 ID: EukPwnK6 [RES]

なんという内容のなさ・・・・
さすがにロゴと絵1枚だけで記事を書くのはムリがあった


6 :匿名: 2009年5月 1日 07:11 ID: 82iYDACk [RES]

要は、ファイナルに間に合わなかったコンテンツの補完てことかな。
しかし、この時期になって出てきた情報がこれだけとは。
実装されるまでは早くても2・3ヶ月はかかるんだろうし、
そうなるとC3なみの放置ということに……うーむ。


7 :匿名: 2009年5月 1日 07:56 ID: oLGoZv42 [RES]

>より面白くて早いレベルアップを可能にさせるアップデート内容

さらにぬるくなるのか・・・
面白いってのはいいけど、早くさせる必要は全くないのに。
バイタシステムを導入しても結局は、ゲーム内外イベントでバイタアイテムを追加してしまったためにさらに廃人を加速させただけになってしまったし。


8 :匿名: 2009年5月 1日 08:06 ID: rzIBl5FM [RES]

ベレスの前例があるように、
開発が間に合わなかった風竜と戦えるようにはなるかもなー

しかし一年も掛けて開発してきたグレシアが、
ここにきてまだ作ってますってオチだったとは。
しかも半年も経った今頃になってやっとプラス…
もしこれが前回のカマプラ程度の規模だったとしたら、
本気でもうリネ開発やる気ありませんと言ってるようなもんだよな。

次の大規模アップデートはまじで何年後になることやら。


9 :匿名: 2009年5月 1日 09:22 ID: .QPdIHFg [RES]

リネ2で莫大な儲けが期待できるなら、開発するけど
もう業者と社員たちの個人的なお付き合いの惰性でしょ


10 :匿名: 2009年5月 1日 09:27 ID: wxnS99Tw [RES]

DC重にしちゃ首プレートに違和感・・・。タラム重かな。エルフがメアなら新装備ってことはないだろうし。
どちらにしろ短剣職ぽいのに重装備着ているのはFAw


11 :匿名: 2009年5月 1日 10:48 ID: H3so6qko [RES]

ほんと新アップデートの前にやることあるだろうに


12 :匿名: 2009年5月 1日 12:29 ID: r2WGHkbI [RES]

>>11

『5年かかってたまったバグ 5年かけて直すんでその間アップなしね』

とかNCならやりかねんから安易にその言葉は使わないほうがいい


13 :匿名: 2009年5月 1日 14:08 ID: 7NwJYBsQ [RES]

また+とか付けた延命策ですかwww


14 :匿名: 2009年5月 1日 14:20 ID: S00Ip0Ho [RES]

カマロカを毎月復活させてほしいなぁ。


15 :匿名: 2009年5月 1日 15:28 ID: r2WGHkbI [RES]

>>14

パイラカ?


16 :匿名: 2009年5月 1日 19:35 ID: ZWkKmVvM [RES]

こんなんいいからアップデートする度に重くなり続けるのをどうにかして欲しいわ
グレシアアップしてからというもの格段に重くなった
ヘルバウンドのフリーズも普通のゲームだったら致命的なバグ扱いされるだろ
ユーザーに快適なプレイ環境をお届けしようとか考えないのかねNCは


17 :匿名: 2009年5月 1日 21:25 ID: nfrXfEpk [RES]

「面白くて早いレベルアップを可能にさせるアップデート内容”の手がかりになるイメージ」

↑またさらに楽々60台とかにすぐなれちゃう仕様になりそうだなよな。

もうバイタシステム廃止して、全MOBの経験を今の3倍にしたら?


18 :匿名: 2009年5月 1日 21:28 ID: 0F2/fwdA [RES]

>>16
いや、アルティメットは明らかに軽くなってるぞ?
ギリギリのノートで前回動かなくなってたのが、また遊べるようになったもの。

まぁ、次回は再び重くなるんだろうが…。


19 :匿名: 2009年5月 2日 01:06 ID: uPbxlx1A [RES]

「普通のゲーム」ねー。そもそもオフラインゲームと比べるのが間違いだと思うがな。


20 :匿名: 2009年5月 2日 05:05 ID: LYOb11Ds [RES]

もうメインとサブが差別化されたんだし
80まではサックサクあがる仕様でも全く問題ないと思うな。


21 :匿名: 2009年5月 2日 22:48 ID: oZB/i7IU [RES]

>>19
昔はまだユーザーがその幻想に騙されてて各MMOは大盛況だったな

新しいMMOがなにかはじまるたびにβのお祭り騒ぎで大盛り上がりして・・・
特にヤン魂の盛り上がりっぷりは忘れられんわw


んで、今はどうなってるかというと、こうだ。
「そもそもオフラインゲームと比べるのが間違い」といくら上から目線で言ったところで

遊んでみたユーザーがそのゲームをどう思うか、それだけ。


22 :匿名: 2009年5月 3日 10:57 ID: /8s1Tkm. [RES]

MMO初心者は「普通のゲーム」を比較の対象にする
MMOは違うなんて事をエクスキューズにしてたらユーザーが増えず衰退していくだけ
コンシューマーがメインのスクエニやKOEIは、そこら辺よく解ってるからバグの放置はしないし、不正利用者にも容赦しない
コンテンツ増やしても、動作にストレスがかからないよう最大限の努力をしている
と、実情はどうあれ、ユーザーがそう思えるような運営の仕方をしている
ゲームが面白いかどうかは置いといて、基本的な部分のボーダーやユーザーの目線をかなり高い所に設定して運営しているのは間違いない
そこら辺がユーザーの信頼やブランド力という、目に見えない形となって表れるのをしっかり理解しているんだろう
この先もスクエニやKOEIがブランドのままあり続けるのと、リネ2終わったら「どんな内容でもNCのゲームはもうやらない、信用できない」というユーザーの意見が散見できるのはそこら辺の差だろう


23 :匿名: 2009年5月 3日 11:46 ID: ao64zcOA [RES]

まぁアレだ、
要はスクエニがリネ2を遥かに凌駕するMMOを作っていれば丸く収まってた訳だ。
スクエニのMMOがいつまでたってもFF11オンリーだから、リネ2やAIONがここまで持ち上がってるっつう事ですな。
コンシューマーなんか辞めちまやいいのに・・・。


リネ2はゲームは面白くても運営がダメ。
FF11は運営が良くてもゲームがダメ。

しっかし完璧なMMOはいい加減登場しないモンかねぇ~。


24 :匿名: 2009年5月 3日 14:19 ID: gCh4F1Xk [RES]

どんなにゲーム・運営がよくても現状のユーザーの質じゃ新規は定着しない様な気がするなぁ…


25 :匿名: 2009年5月 3日 14:52 ID: mdAsEouo [RES]

まあお前ら程度の奴等ならこの程度のMMOがお似合いだろう


26 :匿名: 2009年5月 4日 00:14 ID: H3XzbzyQ [RES]

なんか、もうカマエル追加あたりから開発陣が煮詰まっちゃってるよね。
スキルなんか付け焼き刃だし末期のMMOそのもの。
新しいスキル作ったとしても他の職と重複に近いものばかりになりそうだ。
取りあえず開発陣の逃げ場(笑)を作るには
上位狩場(ダンジョンじゃないLV78オーバー)の追加とメインに限ったレベル上限解除(90?)かな?。
サブクラス以降の上限解除すれば更にバランス崩すことに繋がるから無理があるしな。
正直今回はだいぶ苦しいアップデートになると思うが・・・・。


27 :匿名: 2009年5月 4日 00:34 ID: vTD6Wk7g [RES]

不具合の徹底的な見直し、未実装グラの実装。
カマ以外の指の実装。
スキル全てに固有エフェクト、モーション追加。

これを大型UPの代わりにして欲しい。


28 :匿名: 2009年5月 4日 02:08 ID: Ol0Qc3ns [RES]

リネ2ってグラ綺麗だが、スキルエフェクトはしょぼい上に
種類少ないよなあ


29 :匿名: 2009年5月 4日 11:16 ID: KkHcntc2 [RES]

グラ綺麗っつっても
S装備以降の武器防具デザインが終わってる・・・
ベスペルのかっこ悪さは異常、よくあれでGOサイン出たもんだ・・・w


30 :匿名: 2009年5月 5日 09:16 ID: uoGJEI3w [RES]

無条件に自分のセンスが良いと思える神経も凄いが。


31 :匿名: 2009年5月 5日 10:45 ID: b237Uw.Q [RES]

LV75まで初心者バフ来るのかなぁ?


32 :匿名: 2009年5月 5日 18:46 ID: xwfcmn.o [RES]

>不具合の徹底的な見直し
これだけで3年かかります。
なので多分やらない。


33 :アデンの名無し: 2009年5月 6日 08:07 ID: rlpWgcF. [RES]

これが気になるな
>より面白くて早いレベルアップを可能にさせるアップデート内容の手がかり

いまは初期村のクエだけでLV21だけど、LV21以降もクエストだけでLV40やLV52までいけるようになるのかな


34 :匿名: 2009年5月 7日 00:16 ID: QuCb8dfk [RES]

どうせ狩場追加してもダンジョンとかHBみたいなきつい場所なんだろうな
ソロ職とかPT不遇職とかはどうすりゃいいのかね

あとバイタいらね
野良なくなって非常につまらなくなった


35 :先行者: 2009年5月 7日 02:35 ID: JXnydMuM [RES]

おk、aionに移住するからおk。
冗談無しにさっさと移住したほうがいい。出来が違う。
騙されたと思ってLv25までは上げて見てください。
後悔しないと思いますよ。


36 :匿名: 2009年5月 7日 08:29 ID: oK1dU1/I [RES]

おまえらは常にネトゲーやってないとダメなのかよ?


37 :匿名: 2009年5月 7日 09:34 ID: WJzpajbs [RES]

不遇職に枠を作る仕様にするより、
優遇職じゃ寄生扱いにされる狩場を実装してほしい。
もちろん報酬も優遇職が妬みまくるほどの効率で。
その狩場じゃないと手に入れられない装備、スキルも実装してほしい。
 
だって今がそうだろ?
HBやグレシア、PT行けない職はソロで10k~15kのようなゲロマズな狩りしかできないし
ドロップだってアデナとか金属繊維とか意味不明なものばかり。
ダイナクエや81本、聖石など、いつになっても永遠にムリだろ・・。
そのくせ、優遇アタッカーは神託でスキル1発狩りソロとかしてるしな。
ハーブが出る以上消費MPとか関係ないだろう。
 
ただその職であるってだけで枠がある狩場を
不遇職用に用意してほしい。HB以上の効率狩場な。
わかりやすくいうと槍、WIZ用範囲狩場だな。
ただし、馬が調子こかないようにMOBのタゲが本体いくような調整もしてな。
クエやって狩りするだけでアデナが数十M貯まっていくとか
俺らにも味合わせてくれよ。


38 :匿名: 2009年5月 9日 00:22 ID: rJsvk5b2 [RES]

>>37
言いたいことはわかる
だが落ち着けw


39 :匿名希望: 2009年5月11日 19:10 ID: hJ3JTBLs [RES]

それより新鯖まだ?


40 :匿名: 2009年5月12日 15:14 ID: Yj8kESuw [RES]

統合すら検討の余地があるのに新鯖作ってどうすんの
これからさらにAIONに流れるというのに