スクエニ 「ワンタイムパスワード」を導入
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
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2009年3月10日

スクエニ 「ワンタイムパスワード」を導入 [ 国内ゲーム情報 ]  

スクエニがプレイオンラインユーザー向きに「ワンタイムパスワード」の
導入を発表しました。

スクウェア・エニックス,プレイオンライン会員向けに「ワンタイムパスワード」導入を決定(4gamer)

ワンタイムパスワードは銀行などに使われているシステムで、
トークンと呼ばれるパスワード生成器に表示される数字を
パスワードとして使用し、アカウントの安全性を保つ事が出来ます。

日本のオンラインゲームでワンタイムパスワードが導入されるのは
初めての試みとなり、今後普及が期待されます。



投稿者 (む) : 2009年3月10日 16:33

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コメント


1 :匿名: 2009年3月10日 16:49 ID: W1BbP0VY [RES]

これはすごい。おそらく今後出てくる次世代MMOには必須になるでしょうね。


2 :匿名: 2009年3月10日 17:06 ID: VXJfXoV6 [RES]

すごいなw これは期待


3 :匿名: 2009年3月10日 17:43 ID: R/JKoWbQ [RES]

銀行系は既に採用している。
寿命は大体5年だそうだ。(電池)
利点の一つに自動落ち→自動ログインが出来なくなる。


4 :匿名: 2009年3月10日 17:44 ID: R/JKoWbQ [RES]

銀行系は既に採用している。
寿命は大体5年だそうだ。(電池)
利点の一つに自動ログインが出来なくなる。


5 :匿名: 2009年3月10日 17:47 ID: uhgl5apM [RES]

大事なことなので2回言いましたね!


6 :Y: 2009年3月10日 18:00 ID: l1V9C2JE [RES]

これが導入されると、アカウントの共有ができなくなりますね。

問題は、導入に当たってのコストかな。
恐らく有料でしょうが、ユーザーの負担を軽くしてほしいですね。


7 :匿名: 2009年3月10日 18:25 ID: MhNL2yjA [RES]

これはすばらしい・・・
導入されれば垢ハックや共有はほぼ完全になくなりそうですね。

コストに関しては、導入しているネットバンクでは追加費用的なものはなかったと思うけど
(というか、口座開設時についてくるんだっけ)
オンラインゲームにおいては、多少のユーザー負担があったとしても是非導入を推進して欲しいな。


8 :匿名: 2009年3月10日 18:38 ID: Fmx//MlU [RES]

ようやくオンラインゲームにも・・・
利点として垢ハックや共有なんかが起こりにくいってのはあるけど

ネカフェプレイヤーは常時携帯が必要になるから少し酷
とくに俺なんかは銀行のもあるから・・・2個も・・
あと下手なところに付けると紛失しやすいのが欠点

とはいえ普及はして欲しいな


9 :匿名: 2009年3月10日 18:57 ID: 8i13N9so [RES]

これは「やることやってます」って感じだね。
どこぞの会社にも見習って欲しいものだ。
ただでさえ、月額最高金額なんだからさ。


10 :匿名: 2009年3月10日 18:58 ID: 85RVV1Oc [RES]

リネにも導入まだあ?


11 :匿名: 2009年3月10日 19:53 ID: OoEvmZVc [RES]

スクエニはほら、コンシューマーとか売れてるからこうゆうの出来るんだよね。
MMOのみの企業じゃコスト的に絶対無理だわw


12 :ポコ: 2009年3月10日 20:10 ID: 0MW4U6iA [RES]

 実際、某銀行系で使ってますけど秀逸ですね
電池切れと無くさないかぎり・・・・再発行の手間が・・・


13 :匿名: 2009年3月10日 22:29 ID: xDRjkdd6 [RES]

こんどはさ、
モノ自体がパクられて運悪く悪用されてしまったらどうなるの?
って言う。
意識の低い消費者はあれだよ。いつまで経っても提供側のせいにすると思うよw
そんで若干の犠牲になった利便性にも文句を垂れる。

だから、垢ハックなんて、自己責任です。お前の意識が低いからなるようにしてなったんです。
っていう風にしても正論なんだけど、提供側としてユーザーの意識向上を図ると共に
セキュリティを強固にするあたり、スクエニはすごいなーー。


14 :匿名: 2009年3月10日 22:55 ID: Npil5csE [RES]

今は、携帯電話アプリのワンタイムパスワードとかもあるよね


15 :匿名: 2009年3月11日 00:43 ID: XX4491lw [RES]

これを購入すると、なぜかゲーム内アイテムが付属してくる。
性能などは発表されていないが、高性能アイテムでないことを祈る。


16 :匿名: 2009年3月11日 10:09 ID: Hk0/F5LA [RES]

これが
本気で不正対処を考えてる企業と、
なんにもせずゲーム内はBOTだらけなのにもかかわらずトップページに恥ずかしげもなく「不正利用者に徹底対処します!」といつまでも書き続けている
企業との差ですね


17 :匿名: 2009年3月11日 11:26 ID: wgIOJwrc [RES]

パッケージ販売だから出来る事。
今の基本無料タイトルでは無理だろう。


18 :匿名: 2009年3月11日 12:54 ID: Ak6Z/Prw [RES]

なくした時のためのパスワードだと思うんだけどな・・・・

複数アカウントだとこれが複数じゃらじゃらするのを想像(笑)


19 :匿名: 2009年3月11日 22:43 ID: OVjfJh5w [RES]

これ壊した時や無くした時ってまた買うんだよね。
結構お金かかりそう


20 :匿名: 2009年3月11日 22:54 ID: tFK426yU [RES]

こんなものが必要とされる状況となった事に、肌寒い思いを感じるな。
スクエニは対策として導入するわけだが、逆を言えばこんなものが無ければ防ぐ事は無理
という意味でもあるわけだ。
なんともやるせない気分になる。
まっ方針の違いもあるし、リネ2にこれを期待するほど強欲にはなれないな。


21 :匿名: 2009年3月11日 23:31 ID: 77nSCckA [RES]

これってヤフオクやる時に送られてくる奴と一緒の奴?


22 :匿名: 2009年3月12日 00:36 ID: 4y7vmU7g [RES]

なんで携帯電話で出来るようにしないの?
こんなのいちいちもってやりたくねーよ


23 :匿名: 2009年3月12日 03:25 ID: GBY79z/Q [RES]

>>22
とNCJ社員様がおっしゃっています


24 :匿名: 2009年3月12日 09:03 ID: tkq.lJ4o [RES]

携帯の方が面倒じゃない?
ログインの度にアプリ起動して・・・になるんでしょ?
トークンが小さければ携帯につけておけばいいし、複垢だとアプリでは対応できないと思われ。
ただ無くしたときは、再発行して手元に届くまでログインできないってことになるのかなあ。
無くすor壊す人続出しそうだな。


25 :匿名: 2009年3月12日 22:06 ID: BRBzcYcM [RES]

安全よりも利便性を重視する人が意外と多いしね。
アカハックだなんだとリスクから逃れたがる割に、その対策で利便性が損なわれると
そっちの方が気になりだす。どこまでも際限はない。
工夫すれば回避できる程度のリスクにそこまで出すのは馬鹿馬鹿しいと考える人と
工夫するのが面倒だからお金を出してでも対策して欲しいと考える人。
両方の考えがある。どっちが良いとかでは無く、どっちもあり。


26 :匿名: 2009年3月13日 10:23 ID: UWVITNVE [RES]

セキュリティーカードがワンタイムパスワードに置き換わるだけだから
それ程面倒とは思わないけどね。
いちいち指定された番号のパスワードを調べて打つよりは
ワンタイムパスワードに表示されてるパスワードをそのまま打つ方が楽と思うけど。


27 :匿名: 2009年3月13日 12:08 ID: gYjkYFIA [RES]

無くしたりした時の再取得の手間とか、申請するまでの手間とか、そういう手続きを
やたらと面倒に感じる奴がいるだろ。
さらに、とっとと再配布しろとか言い出す奴とか、金取るのかよとかね。
今のご時世安全は手間もお金もかかるって事をいまだにわかってないのがいるんだよ。


28 : : 2009年3月16日 10:08 ID: 2IUcNscc [RES]

利便性と安全性。

究極的対策を考えるなら、2兎は手に入らず。
どちらかに絞るしかないわけである。

ならば、最優先にしたい事は何か?
これでそういう最低限の2択が出来るようになった。