2009年2月28日
NCソフト、BOT配布サイトに訴訟かける [ 情報・ニュース等 ] Tweet
NCソフトは26日、
「BOTプログラム根絶に対する成果と今後の方向」に対して
懇談会を開催した。
NCソフトは、
「韓国オンラインゲーム産業は、BOTプログラムによって映画,
音楽とは違う次元の著作権侵害、及び、業務の支障が出ている」
「国内ゲーム産業競争力が大きく脅威を受けているが、
最近はゲーム物等級委員会,文化体育館鉱夫の時の適切な措置で
BOTプログラム問題の解決の糸口を捜している」 と明らかにした。
NCソフト李常務は、
「現在(2月 25日基準) 23個のBOT配布サイトが、同一性維持権侵害、及び、業務等の不法性を
認められて遮られた」と発言した。
また、ソフトウェア方式のBOT配布サイトらが、URLを変更して遮断措置をあざ笑う様に
変則不法営業をしているが、URLが変わったサイトもその都度遮断手続きを行う為、
これからは 1~2位だけサイトが維持される」 と付け加えて言った。
今まで、ゲーム会社が該当のBOTプログラムに対する技術的措置を取れば、
その都度、配布サイトを通じて、一層進化されたBOTプログラムをアップデートする方法を行い、
ゲーム会社の技術的保護措置を無力化させて来た。
また、ソフトウェア方式のBOT配布サイトらは、ゲーム利用者から月定額を貰い出す商術まで始め、
業界の言葉によれば 6年間で 430億相当の不当収益を挙げた事も推正している。
ハードウェア方式のBOT配布サイト問題に対しては、
NCソフトは捜査機関によって捜査が進行されているし、
現在国会に係留中のゲーム法改正案に配布を禁止する規定が盛られており、
この問題もやがて糸口が解けるだろうと見通している。
NCソフト側は、ソフトウェアやハードウェア方式、全てのBOT配布サイトらが、
ゲーム会社の正常なサービスを邪魔しているし、巧みな商術でゲーム利用時間の葛藤まで
助長する位、関連機関の接近遮断措置、及び、捜査進行とは別に、力強い民事訴訟を通じて、
これらが不当に稼いだ収益を追徴,還収すると明らかにした。
一方、BOTプログラム配布サイト根絶問題は、韓国ゲーム産業協会の次元で広がっている。
来る 3月 3日から韓国ゲーム産業協会は、
「20社以上のメディアと共同で、BOTプログラム配布サイト根絶キャンペーンに出る。
協会関係者側は、今回のキャンペーンを通じて、ゲーム利用者が直接BOT配布サイトを
通報する事が出来る位、ゲーム利用時間に対する葛藤が減って、ゲーム本然の楽しさを
楽しむ事が出来る様になり、成熟されたゲーム文化の造成が期待される」 と言った。
投稿者 (む) : 2009年2月28日 02:01
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コメント
金額の参考に
http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=43000000000&s=KRW&t=JPY
6年で、KRW/JPY ₩43,000,000,000 (430億ウォン) = \2,734,936,832 (27億3千4百万円)
ぶっちゃけBOT配布サイトを訴えたところで
二次配布、三次配布されるだけで根本的な解決にはならないし。
ツールを使用できないようなシステムorGMがBANしまくる以外に解決方法はないと思うな。
>>2
コンピュータウイルスにしてもBOTにしても、今あるシステムを通過できるように考えて作られているからどうしてもいたちごっこになるんだよね。
二次配布三時配布に関しては、現在出回ってるBOTツールに対応すれば問題解決できると思う。これまで問題になってたのは、対策(nProtect等のアップデートによるBOTプログラムの検出)をしても、検出されない新しいBOTが作り続けられてきたことにあるわけなので、製作配布している胴元をたたくってのはBOT利用者一人一人をBANするのとは比べ物にならないくらいの効果があるし、根本的な解決につながると思うよ
日本でもこういう法案が出るといいんだけどね
アニメーションやゲームは日本が世界に誇れる分野のひとつだと思うんだけど、法律でこういった分野を積極的に守ろうとしない政治は悲しいですね。
>>2
BOTが法律で犯罪となる以上、
根本的な解決にならないとかありえんのだが・・・
まあBOT根絶、完全消滅にならないって意味ならならないけどね。
すくなくとも運営が必死にBANするより何百倍も効果ある。
何と言うか、何故か日本人(とくに中年ども)はアニメやゲームを自国の誇れる文化として認めようとしない人が多すぎるような気がするんだよね…。
あんなものに興味を持つとカッコ悪いからオタクっぽくてキモイから。
こう言う考え方をする人が余りにも多すぎる。
だから手を出そうとしないし、それらを楽しむ人をオタクオタクとバカにする。
確かに最近になって少しは一般的になってきてはいるけど、やはりオタクという言葉がゲームやアニメに興味を持つ人をバカにする為に使われている事が多すぎる。
だから政治にもその分野が加わる様子もないし、
いつまでたっても趣味一つで差別を受ける世の中のまま進化がない。
世界に誇れる日本の文化を自らの手で潰そうとしているのではないのか?
最近得にそう思うようになってきました。
現実だけを大切にするしないは人の勝手ですが、空想を楽しむ人逹をバカにする、やりもしないで憶測だけで所詮はゲームだからと。
まったくふざけた話です。
こんな悲しい現状がなければ今頃は韓国のように…。
いつだって持ち上がるのは一部のコンシューマーゲームや芸能界、
個人が主役になりうるネットゲームはどれだけ不正があろうが感心ゼロ。
今の日本の政治がいかに国民一人一人を大事にしていないかがよく理解できます。
そもそも人間は三種類の才能の内、自分に合うものが1つはあるはずなんです。
それは大雑把ではありますが、学力、運動力、美術力の三種類に分けられると思います。
その内で考えると今現在、美術力って酷い有り様になっていませんか?
まるで経済の効率政の中では必要とする必要の無い能力であるかのように…。
使える奴を利用して馬鹿は切り捨てる、まったく悲しくなる現実だ…。
長々とスレ違いレスを失礼しました。
韓国の前向きな姿勢に嫉妬したら、どうしても叫びたくなってしまって…。
まあ、DSのマジコンに関しては遅いながら本格的に動き出した。
天下の任天堂製品ですら今になってようやくだからな。
日本(のメーカー)では馴染みが薄いオンラインゲームはどうしても遅れるな。
>>5
「長文は中身がない」法則が見事に発動してるな・・・
レッテル貼りと妄想オンリー。しかも見当ハズレで正しい部分が一つも無いw
>>5
自分で潰す愚かな所もあるかも知れないけれど、国内外の一部の団体が圧力をかけて遠くから行政、放送に働きかけてるのはある。
そして基本的に大衆としての日本人は、(実は少数なのに声がでかいだけの)人の意見に左右され思想的に節操が無く芯は無い。
日本人も韓国人程全力で扇動に乗っかる勢いのある国民性ではないが、薄ら覚めた様に馬鹿にしながらも、結局扇動に乗っかってしまいやすい民族。
勢いは違えども、その時々で冷静さや根本を自分で調べず「そうなんだ」で扇動されやすい民族には違いない。
>>2
しょうもないコメント書く前にもうちょっと頭使おうよ。
ゴキブリを大量発生したまま放置するのとたまに見かけるのとどっちがいい?
い ま さ ら すぎる行動だけどヤラナイよりましなのは確か。
現状はゴキブリホイホイは設置しているが、直ぐにいっぱいになって処理しきれないって感じかな。
ゴキブリの巣である業者やBOT開発元そのものをどうにかしないと、永遠にいたちごっこのままだろう。
日本に韓国みたいな対策が可能になる法律が出来るのはいつの日になるのだろうな・・・・。
botプログラム配布で金を稼ぐか
他人に褌で相撲を取るとはまさにこのことだが
人の欲望に限りなしという例を見た感じだな
キモ粘着現る。
たまに降臨するな。
固執しすぎ。
でも、家庭用ゲーム機、MP3プレイヤーはごらんの通りだよ。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1235742241/
>>5
そもそも人間は三種類の才能の内、自分に合うものが1つはあるはずなんです。
それは大雑把ではありますが、学力、運動力、美術力の三種類に分けられると思います。
ひどすぎるw
勉強しとけとか言うレベルじゃないw
別の惑星に住んでるんだろうかwwwwww
>>5
何と言うか、何故か日本人(とくに中年ども)はアニメやゲームを自国の誇れる文化として認めようとしない人が多すぎるような気がするんだよね…。
とくに中年ども、とか、気がするとか、おまえも決めつけと妄想じゃん。
>>5
中学生くらいで大層な事を語りたいのは伝わったが、
数年後にみたら赤面悶絶するw
厨房は人狼とかスカイクロラでもみとけw
アニメーションの分野は結局エンターテイメントの一部としか認識されない。
日本経済の極々一部でしかないのでそれに注力する人が少ないな。
特に政治家との接点がある人はほぼいないんじゃないのか?
日本経済は自動車産業と建築産業が基点となっている。
両産業の法整備もままならないのが実情、医療もしかり。
日本人は事なかれ主義なので問題が起きてから、その問題に関して過剰な法整備をする。
その中に答えがあるだろうな。私はゲームのBOTを根絶します!って選挙に出ても
指示を得られるわけが無い。
でもこれって韓国国内の話で、他の国でBOT作って売れば
違法にならないから変わらない気がする。
>>5フルボッコワラタw
厨房がよく書内容そのまんまなんだよなw他人に同意させたいなら根拠となるソースを比較検討して示さないとアホの妄言だw
妄想垂れ流したいなら自分でblogたててやりなさい。
あと「日本人が」とレッテル使いたいならせめてセクショナリズムに言及しろw
>>18=>>5
韓国は人治国家だから実効性も怪しいけどね。法の遡及適用なんてあるまじきことを最近もバンバンやってるよ?
つかなにが「医療も然り」なんだよw先進国中じゃマシな方だ。欧州や米各国の税制と医療状況と比較してみな?日本は欧州の某国みたいに資源でるわけじゃないのに医療費・実情ともかなり良い方ですよっとw
>日本人は事なかれ主義なので
幼稚園児かお前はwそんな"ボクはこう思ってます"って根拠無しのレッテルが通用すると思ってるのかw
以上、ガクブルする業者の喧嘩ですた
ぜひNCJでも、BOT業者を特定し訴訟を起こしてほしいですね。
それには、まだまだ努力しなくてはいけないところが多そうだけど。
BOTの訴訟はメーカーしか出来ないのかな?
ユーザーも出来るのなら有志で訴訟起こせばいいような気がするが。
BOT対策はしないより、したほうがいいとおもいます。
ですが、イタチゴッゴで・対処療法ですよね。
いっそ、高Lvとか英雄さんがたのアデナの動きを監視して、BANしまくったほうが早いのではないでしょうか?
不正してLvあげやアデナ稼いでも最後はBANしますよ と。
BOTを使うことが不利益になるようなことも考えたらいいとおもます。
>>20
語尾の w がすべてを物語ってるな。
まぁ高Lvとか英雄は皆アデナ売ってると思うけど、超優良顧客だから
BANは無いだろうな。
リネ2自体が成り立たなくなる。
不正が明らかなら、FFみたく前触れも無くBANするだろうが
そんな明らかな不正なら高レベルでなくてもBANされてるだろうな。
5年も経過したゲームじゃ、アデナの動きだけじゃもう何にもわからんだろう。
誤BANのデメリットの方が大き過ぎる。
不正者もいなくなるが、一般プレイヤーもいなくなるのは勘弁な。
それと、運営にとっては高レベルプレイヤーだろうが、低レベルプレイヤーだろうが関係ないな。
飽きて、いつやめるかわからん高レベルプレイヤーと、今後も継続してくれるかも
しれない低レベルプレイヤー。
どっちも3,000円の課金額は変わらん。高レベルが超優良顧客という見方は正確ではないだろう。
今までがでは無く今後が大事だから、運営は。
>5
人の家の庭で自己主張するのはどうか?という事は置いておいても、
自分が感じている事とか、思っている事を言ってみるのは大事な事だと思う。
共感できる部分もできない部分もあるけれど、中身が無いとは思わないし、
叩かれてはいるけれども、個人的にはありだと思う。
俺は多少のBOTが居てもかまわないな。
ただBOT(不正行為)なんだから
不人気狩場にでもひっそりと居ればいいのだが
人気狩場やクエに関係する狩場(700本ノックとか迷宮とか)に
堂々と何PTもで居るのはどうみても運営の怠慢にしか見えない。
数が多すぎるのは分かるが、まずはそういうところから駆除していけば
BOTも減っていくのはないだろうか。
結局は運営のやる気次第だと思うな。
もちろんBOT行為して育てたり、そんなキャラを買ってまで
やりたいって人の気持ちは分からないけどね。
よーし!不正徹底排除するぞ!BOTはもちろん飼い主もぜんぶBANだ!
↓
うっわー・・・実際調査したら飼い主日本人ユーザーばかりだよ・・・
てゆーか英雄とか廃人みーんなBOT飼ってるじゃん・・・・
ぜんぶBANしたらユーザー9割いなくなるよ・・・
どうするよコレ・・・・
↓
宣言をうやむやにし、とりあえずBOTだけをちょちょっとBANしただけで終了