NCソフト ブレード&ソウル 4分期にCBT 2010年商用化
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2009年2月14日

NCソフト ブレード&ソウル 4分期にCBT 2010年商用化 [ Blade&Soul ]  

NCソフトは12日、2008年実績発表と共に進行したカンファレンスを
通じて、自社が開発中の次世代 MMORPG 「ブレード&ソウル」の
クローズベータテストを、来る 4分期に実施すると明らかにした。

gamemeca



NCソフトは 2009年計画を通じて、
「ブレード&ソウル」 のクローズベータテストを 2009年 4分期に実施して、
 商用化は 2010年予定」 と言いながら、キム・テクジン代表は、
「詳しいゲームラインナップ、及び、開発の現状に対しては、来る 5月に開催される
 NCメディアデーを通じて明らかにする」 と伝えた。

NCソフトは去年 7月、メディアデーを通じて 「ブレード&ソウル」,「メタルブラックオルタナティブ」,
「スチールドッグ」 等の新作ゲームを公開した事がある。
今年は 5月に行事を繰り上げて施行し、去年公開された「スチールドッグ」は 2分期に
クローズベータテストを、「メタルブラックオルタナティブ」 はプロジェクト規模がより大きくなり、
4分期にクローズベータテストを予定している。

また、コンソールゲーム開発計画を問う質問に対して、
「北米や日本ではコンソール市場がメジャーで、PC 基盤のオンラインゲーム市場はマイナーな為、
 ”アイオン”以外の現在のメジャータイトルのコンソール化が出来るかどうかを考慮して開発中だ」と
答えた。
「ブレード&ソウル」 の場合にも、コンソールバージョンも考慮して開発中だが、
韓国でのコンソールゲーム開発自体の研究が結果の出ない状況の為、
定めて発表するには早い状況だ、と付け加えて説明した。



●ブレード&ソウル コンソールバージョンも考慮して開発中,発売開始は未知数

キム・テクジン代表は、
「コンソール市場とオンライン市場の間隔は変わらなくなってきた状況なので、
 技術的な問題、ゲームのクォリティー、サーバー、ネットワーク等の問題は殆ど無い。
 しかし、オンラインとコンソールの場合、キーボードとマウス、コントローラとリモートコントローラー等、
 ”インターフェース”環境自体が全然違うから、その部分が一番障壁として作用している。
 ユーザーインターフェース問題が解決出来れば、コンソールゲーム発売開始も可能だ」 と
念を押した。



NCソフトは 「アイオン」 の国内売上げ上昇を基盤とし、2009年経営目標は
前年対比 36%~44% の増加、連結売上げ 4,700億ウォン~5,000億ウォンを見通して、
連結営業利益は、前年対比 137% 増加した 1,000億ウォンを予想した。

上半期には 「アイオン」 の中国商用化、下半期には北米、ヨーロッパでサービスの計画があり、
ヨーロッパの場合、開発プロジェクトを全て取り消しさせて最小限のマーケティング、
顧客管理人力だけ残しておいたまま、構造調整を実施した事を明らかにした。

投稿者 (む) : 2009年2月14日 00:46

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コメント


1 :匿名: 2009年2月14日 03:10 ID: KMKjnC0A [RES]

おぉっ!2010年ですか。
アナログ放送終了と同時にゲームも一気に進化するんだなぁ…。(*´-`)

必要スペックは凄いだろうから今からコツコツ貯金せねば…。


インターフェースの部分が一番の障壁だとか…。
韓国の場合、そんな問題よりもストーリーの構成とか苦手そうだよな。
無理にコンシューマーに手を出さなくても良いような気がするんだけどな。

…そう言えばAIONはゲームパットに対応出来てるんだろうか?


2 :匿名: 2009年2月14日 09:25 ID: 9gCsDe3c [RES]

B&Sはまだ先かぁ・・・・


3 :もも: 2009年2月14日 09:34 ID: a5GWHlQs [RES]

AIONいらんからこっちはやくもってきてよ


4 :匿名: 2009年2月14日 12:38 ID: GmdAY9LM [RES]

これは・・・
男性にしか興味がなさそうなグラだなぁwパンツ見せすぎw
私はAIONでいいやw


5 :匿名: 2009年2月14日 12:42 ID: NpM5eOlc [RES]

あぁ・・・あの、パンチラで巨乳のお姉ちゃんがイッパイ出てくるゲームのことか。
凄い期待してるけど、来たら来たで新しくPC買い直さないとw


6 :匿名: 2009年2月14日 16:50 ID: LkkZJPtU [RES]

うほほ・・・やりてー


7 :6鯖ドワ: 2009年2月14日 18:44 ID: ws7anX2M [RES]

来たねぇ、個人的にはAIONよりこっちの方が日本市場向けじゃないかと思ってるんだけど
操作方法はWASDだろうから、馴染めない人が多いかも?


8 :匿名: 2009年2月14日 19:48 ID: /kY0k5dA [RES]

以前ここであった動画で一瞬だけカーソル見えるんだが(2分30秒あたり)
クリックゲーじゃねーの?


WASDだったらあの高速で壁走りとかむりだろ?


9 :匿名: 2009年2月15日 00:15 ID: F0MOiVmE [RES]

とりあえず俺はゲームパッドさえ使えれば文句はないな。

AIONにしろB&Sにしろ、キーボードとマウスだけで容易に操作出来るものとは思えない。

FA0もゲーム自体は面白かったけど、
初期はコントローラーに対応してなかったせいで操作に馴染めず直ぐやめてしまったからなぁ…。

何かこう…
パッド使ってると、ゲームやってる感が断然違う。


10 :匿名: 2009年2月15日 06:14 ID: y22ZC9u2 [RES]

いずれにしてもAION,B&Sが日本で始まればリネ2ユーザーが移って行くことは明らかだし、リネ2が更に寂れてリネ1のようにアイテム課金制に移行してしまうのかなぁと思うとある意味寂しさを感じる。


11 :匿名: 2009年2月15日 11:08 ID: kYD4/qy2 [RES]

AIONみたいな出落ち糞MMOはどうでもいいから、これ早く出せ。


12 :匿名: 2009年2月15日 14:07 ID: aJZ0u2wM [RES]

リネ2がそんなにアッサリとアイテム課金になる事は無いと思うけどねぇ。

まだまだ大規模なアップデートの可能性も秘めているゲームだし、リネ1みたいな時代遅れの2DMMOじゃないんだから容易く切り捨てる様な事は無いと思うんだ。
だって、最新のPCスペックでもギリギリなラインの高グラフィックゲームじゃん?
キャラのグラ描き替えもあるらしいし、今まで力を入れていなかった装備の面でも色々追加されていきそうな感じだったし。
リネ2はまだまだ時代遅れと呼んで良いゲームではないぞ?

まぁ、ライトユーザーというか初心者の人の大部分はAIONに移る事だろうけど、
リネ2初めて2年以上いってる人は意外と残りそうだけどね。
俺もその位だけどまだまだ辞めようとは思わないな。

もちろんAIONにもB&Sにも手は出すよ?
両方やってみて面白ければ両方やり続けるだろうねー。
リネ2の苦労を省みずに諦める事が出来るほど面白ければの話だけど。


13 :匿名: 2009年2月15日 15:59 ID: Qbog4a02 [RES]

リネ2の問題はプログラムが古い(技術がショボイ)せいで、必要以上に
高スペックなマシンを要求すること。
今時のもっと高画質なゲームでも、リネ2ほどのメモリは要求しないし、
安定している。
すでにリネ2を作った開発者はNC辞めて、別の会社でTERA作ってい
るし、リネ3遊びたいならあっちに行くのが筋かな?w


14 :匿名: 2009年2月15日 17:32 ID: OQkr00EA [RES]

AIONて韓 国では3人に2人がB O Tって言われる程のB O T天国なんだろ?


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2009年2月15日 19:48 ID: PIAgr56w [RES]

14
それだけ業者が集まるほど人気があるってことだがな。
多くはAIONの成功に嫉妬した業界人と他ゲー信者の一般達の嘘とやっかみ情報だけどな。

14も少なからずそんな口(リネ2信者)


16 :匿名: 2009年2月15日 21:03 ID: vwyhHRtQ [RES]

>>15

あっちのは大多数が個人BOTだぞ


17 :匿名: 2009年2月15日 23:01 ID: m00oY3BU [RES]

>>今時のもっと高画質なゲームでも、リネ2ほどのメモリは要求しない

イヤそれは違うな。

そもそも現時点でリネ2以上の高画質MMO自体が存在しないし、クリエラの起こり易さはPCの組合せの相性次第で大分変わる。

メモリ上げりゃ何とかなるってもんじゃないよ。
大規模なデータのやり取り故の現象だから仕方ない。
韓国では既にシェイダーの負担が少なくなってるらしいし、今後バージョンアップで改善される可能性は高い。


18 :匿名: 2009年2月15日 23:36 ID: PbaUdobg [RES]

今の段階で、マルチCPUにもGPUにも対応しきれてないほと高いクオリティだからな。


19 :匿名: 2009年2月16日 00:47 ID: KAFpSMbk [RES]

>>今の段階で、マルチCPUにもGPUにも対応しきれてないほと高いクオリティだからな。

マルチコアに対応した時期もあったんだけど、気がついたらシングルコアしか使わなくなった…

何故退化したんだろうか?


20 :匿名: 2009年2月16日 07:13 ID: RBOkyIRk [RES]

パンツは好きだが、中・華臭いのはやらない


21 :匿名: 2009年2月16日 09:17 ID: 2IrJzrzo [RES]

>>そもそも現時点でリネ2以上の高画質MMO自体が存在しないし

EVERQUEST2とか4年前からありますが無視ですか。そうですか。
PC側の負担軽減とかソース部分を弄れる開発メンバーがいるから出来る事
だと思うけど、リネ2開発初期メンバーはとっくにリネ2以外の仕事を
しているわけで残されたメンバーで出来ることは限られているよ。
たぶん今後もインスタントダンジョン アバター要素だけでごまかし続けると思う。


22 :匿名: 2009年2月16日 17:53 ID: TNmO1v3g [RES]

TERAっていうリネ3開発陣の新作のほうを個人的にはお勧めします。ブルーホールスタジオという会社です。


23 :匿名: 2009年2月16日 18:43 ID: Iq4w9EgI [RES]

TERAは未知数すぎるな・・
リネ2開発チームが云々~って常套句だがMMOはゲーム内容はあんま関係ないからな。

ZERAみたいにこけなきゃいいが。


24 :13: 2009年2月17日 00:16 ID: /QGD5vqE [RES]

>>17

ひょっとしてNCJの人?w
リネ2以上のグラフィックのゲームなんて掃いて捨てるほどあるぞw
まあ、初期の開発メンバーが優秀で、モデルは今でもユーザーを引きつけるけどなw

ちょっとWindowsのプログラムかじっていたら分かるけど、
リネージュ2のプログラムはひどいよ。リークしまくりだし。
しばらく動かしていたら、メモリがドンドン減っていく・・・。

修正するより、新しい機能を要求する韓国ゲーム特有の症状だなw
バグ減らしてもユーザーは増えないけど、目新しい機能を追加したらユーザーは増える。
その考えがあるから、いつまで経ってもバグが修正されない。

Equipバグなんか、いつまで放置しているんだw


25 :匿名: 2009年2月17日 04:31 ID: NBVKHW/A [RES]

もうチョンゲーはリネ2で最初で最後な人も多いはず


26 :匿名: 2009年2月17日 04:49 ID: wpruRH0U [RES]

B&S
騎乗セックスが楽しめることを全面に押し出した動画を使って宣伝していたゲームですね^^楽しみです!!


27 :匿名: 2009年2月17日 12:47 ID: Fuqu/F2w [RES]

EVERQUEST?
…スマン、タイトルすら目にした事が無いわ俺。

リネ2より上のMMOつったらタイトル忘れたけど、例の洋ゲーぐらいのモンじゃね?
あの怪物クラスのスペックじゃないとマトモに動かないヤツ。

つうか、追い出されたNC社員ってのは本当にリネ2の基礎部分を作った幹部ばかりだったのか?

確かにデザイナー関連の質は昔に比べてやや低く感じはするが、良い物は良いしな。

そもそも、NCから抜けていった社員が優秀な人材ばかりだったと何故に言い切れるんだ?


TERAは動画見たけど、グラが綺麗なのは当たり前として、タゲが出来ないのでモンハンっぽいから面白いよ~と言っているようにしか見えん。

何と言うかプレイキャラ側のダメ受けモーションが酷くね?
全然吹っ飛ばされてる様子無ぇし。


28 :匿名: 2009年2月17日 13:42 ID: MVp6eo26 [RES]

ゲームの価値って画質の綺麗さじゃないと思うが。
遊んでいて楽しいかどうかだろう?

その点リネ2はかなり限界に来てるね。
どこまで行っても作業的な狩、バランス最悪のPvP、流動性のないセブンサイン、数で押すだけの攻城戦、数で押すだけの上独占やら闇狩りやらトラブルの元にしかならないレイド、無個性、遊び場の欠如、MMOの意味を成さないインスタントフィールド。

それに画質にしたって、一見すると綺麗に見えるが、適当にオブジェクト配置するだけで雰囲気も何もあったもんじゃない。
装備にしたってごちゃごちゃ無駄な装飾つけてるだけで、センスのかけらもない。

まあ、そうは言ってもB&SやTERAが遊んでいて楽しいものであるかどうかの保証はないが。
変にアクション性つけただけの狩作業ゲーなら疲れるだけ。プレイする意味ないし。


29 :匿名: 2009年2月17日 17:54 ID: xOmntaW2 [RES]

リネ2に言える事は、土台がしっかりしてないね、全部後付けに
苦しい調整で、結局プレイヤーが泣くハメに
何に重点を置いてるか分からないMMO

狩り マゾくて単調
戦争 人数で押していくだけで単調
PVP 金次第

これからのMMOに期待する事は、同じ過ちを繰り返して
欲しくないね、そういう意味で期待しています。
現在、現役リネ2プレイヤーですが、アイテム課金にはなるべく
抑えつつ、仲間とチャットなどで楽しみながら、プレイしてます。


30 :匿名: 2009年2月18日 02:40 ID: kR/3WAXM [RES]

リネ2の良いところは、シームレスに接続された世界。
そのために、他のゲームに比べて圧倒的に重いという弱点にもなっているんだが。
他のゲームをやっていると、マップ切り替えで萎えてしまう。


31 :匿名: 2009年2月18日 22:33 ID: xmTXdeL. [RES]

B&Sってプロモ映像で、キレイなおねーさんが
マッチョな野郎に馬乗りでボッコボコに殴られてた
アレな人たちがハァハァしそうなやつ!?


32 :匿名: 2009年2月19日 14:47 ID: K3eUmajk [RES]

>>30
もう随分前から、インスタントダンジョンの粗製乱造で、
シームレスも何も関係なくなりつつある気がするんだが。


33 :匿名: 2009年2月20日 16:50 ID: L4K3Dbw2 [RES]

>>27
お前さんはモノ知らんバカなんだから
もう黙ってたほうがいいよw


34 :匿名: 2009年2月21日 01:38 ID: yNDJrSVU [RES]

これかTERAを早くだせー!!

AIONはいらん。


35 :匿名: 2009年2月21日 15:11 ID: 74E7mVRk [RES]

AIONやるとしても、有名になるには
100万は使うの確定だな
AIONのレアアイテムのオークとか想像しただけで
胸焼けしてくる
業者もAIONで稼ごうとかなり必死らしいね