2009年2月10日
2009年 1月掲示板 Q&A [ 2nd THRONE Part3特集 ] Tweet
こんにちは、リネージュ2 サービスチームです。
一様な愛と声援を送って下さるお客様に感謝致します。
掲示板に載せた質問と建議中の多くの方々が気になった
部分に対する返事を下記の様に整理しました。
[1月の掲示板 Q&A]
(韓国公式)
Q.81,82 レベルの共通魔法書をもう少し多様な方法で解いて下さる事は出来ませんか?
スキル習得で途方も無く高いお金を使わなければならないです。
A.81 レベル魔法書の場合、該当のレベル台の狩り場であるヘルバウンド、及び、
シード地域で自然に狩りをしてみると得る事が出来る構造で、82レベル魔法書の場合、
一般的に普及しようと考慮して作った構造では無く、ボスモンスター狩りに対する
補償形式で作成されたアイテムという点を了承願います。 - 開発チーム
Q.ブレードダンサーに比べてとても劣悪なソードシンガーの位置…。
ソードシンガーに対して、もう一度考慮して下さい。
A.クラス間不均衡に対しては持続的に検討しています。
ソードシンガーに対する意見を下さってありがとう御座います。 - 開発チーム
Q.紫ネームやカオティック状態で、パーティーリコールや帰還使用が出来ない様に
してくれたらと思います。これにより、PvPの楽しさが減少していると思います。
A.PvP 中に帰還が出来る事に対する不満が存在する様に、PvP 中に自由に帰還が出来ない事に
対する意見も希に現在存在している為、これに対しては PvP で自分が攻撃者の立場なのか
防御者の立場なのかに従って、意見に分離している様です。
根本的に PvP が面白く進行になる事が出来る方案を持続的に模索してみます。 - 開発チーム
Q.スティグマ オブ シーレン スキルをモンスターに詠唱した場合、
毒や出血の様なエフェクトを付けてくれませんか?使っても人々が分からないです。
A.建議中の内容は次のアップデートを目標に開発中です。 - 開発チーム
Q.他の矢と違い、シルバーアローはモンスターを通じるドロップや、
工房を通じて獲得する事が出来ます。
しかし、シルバーアローは売るキャラクターも少なく、入手経路に困難があります。
そのまま商店でも購入出来る様にして下さるか、A級以上の矢の様に、
生成する事が出来る様にして下さる事は出来ないのですか?
A.共感が行く内容です。シルバーアローの普及方法に対してもう一度検討して見ます。
- 開発チーム
Q.友達追加 / 遮断可能な人数をもっと増やして下さい。
ギラン商売キャラクターが叫ぶから、64人よりもっと必要な場合が多いです。
増やす事により問題になる理由も無いと思います。
A.技術的に問題が無いか確認後、友達追加 / 遮断可能な人数を増やす方案に進行します。
- 開発チーム
Q.キューブを開いてから 24時間以後に再使用する事が出来る現在の方法から脱して、
毎日 0時や、特定時間に全て初期化されて、一日に一度だけ開く事が出来る様に
変更して下さる事は出来ないでしょうか?
一日一度使用という点は変わらず、毎度時間を合わせる煩わしさが消えて便利だと思います。
A.不便だという点に対しては共感しているので、該当の機能の具現可否に対して論議して見ます。
- 開発チーム
皆さんの良い意見一つ一つが新しいリネージュ2 を作って行きます。
今後とも多くの意見をお願い致します。
投稿者 (む) : 2009年2月10日 13:31
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コメント
PVP中の帰還についてってところ・・・
日本では、PVPを仕掛けてくる側は「害」と呼ばれる連中であることが
多いから、是非ともいい方向に検討されることを望むところだなあ。
今の仕様では、先制したほうが圧倒的に有利だから、
攻撃を仕掛けた側が、「帰還できなくて困る」っていうのは、
自業自得のような気がする。
白ネームに攻撃を仕掛けたほうは、ピンク、
それに対して防衛行動として、反撃したほうは、紫ネーム、
というふうに、明確に分けた上で、検討してくれたらいいのかな?と思う。
でも・・・そもそもリネ2の理念として「害行為をしろ!」っていうもので、
仕様がつくられているから何を言っても無駄なのかもしれない。
PvP で自分が攻撃者の立場なのか
防御者の立場なのかに従って、意見に分離している様です。(NCコメント)
なんか、害に関して触れず、意見の相違で片付けてるとこがムカツク
どうせなら、「害にめげないで、狩りがんばって下さい!」の方がマシだ
もともと、狩り中に害に不意打ちされて、そこから楽しいPVPが生まれる訳
ないのだから、不意打ちする側が祝帰還が出来なくても良いのではという話なのに
攻撃する側、防御する側と意味の分からない説明、NCキモイ
PCに攻撃をすれば先に攻撃した者も後に攻撃した者も帰還を不可にすればいい。
反撃しないPCは帰還ができるようにする。
PTリコした場合は白のみが帰還できて他が残るようにすればいい。
NCの開発者は、
本当にプレイヤーの心が分かってないんだなあと思うQAが増えましたね。
前に、クリティカル威力のハーブとマナハーブの色が同じで、
区別しにくいので変えてくれというものがありましたが、
NCは、どうせソロで一括で拾うのだから、関係ないでしょ?って
言っていたのを思い出します。
ソロ狩場で、ソロだけしている人ばかりじゃないって事は
容易に想像できると思うんですけどね。
で、一番MPがなくなってきている人に拾ってもらおうと思ったら、
はっきりと全種類、色が違うほうが良いに決まってるのに・・・。
一般的に日本では先制攻撃は害が多いだろう。
しかし対BOT等で戦う時にリコや祝が使えなくなるのは辛いかな
言葉の暴力に対抗するためのPvPもあるわけだしね
ハーブに関しても便利になれば楽ではあるし、バイタルハーブも特殊になっては欲しい
反面ハーブが出る毎にマウスを重ね確認する煩わしさもゲームの一環として楽しむべきでは無いだろうか
便利で経験とアデナが入ればいいだけならばそれはすでにBOTと同じになってしまう。
めんどくささと、仲間との連携をぜひ楽しむPLAYerであふれてほしい。
ps.書きつつもクラチャではハーブの文句ばっかりいってます^^;
たぶん、マナハーブとバイタハーブが分かりにくいのは意図的です
2PCやってるから思うんですが、マナハーブとバイタハーブを
瞬時に見分けて、取るキャラを使い分けていくと、効率がかなり違います
それだと、PTで取り分けてるのと一緒だろって思う人がいるかもしれませんが
2PCの場合、PTを組まない時も多くあります、片方の高速育成が目的であり
ソロの人と、2PCでメインを育成してる人とでは、すでにかなりの差が生じています
ハーブ導入時にその差をなるべく広げまいとした、苦肉の策がハーブを
わかりにくくしてる要因にも受け取れます。
つうかミステリアスハーブ廃止でいいよ。
あのグラをバイタハーブ扱いにした方が良い。
ハーブの区別については、何も考えてないってのが正解のようなきがするなー
というか、あの仕様にしているなら、そう説明すればいいし、
そういう説明をユーザが望んでいるけどできないNCには
何を考えているかわからないっていう不信感を持ってしまいますね。
あと拾った後のアイコン。あれって統一感がないですよね。
あのアイコンを揃える工夫とかいくらでもできるでしょう?
>>何も考えてないってのが正解のようなきがするなー
どうして、そこまで無責任なコメントが出来るんだ・・・
NCをかばう訳ではないが、何も考えてないのは無いと
言い切れる
あと統一感とかどうでもいい・・・
そう思う根拠書かなきゃ社員乙で終わりのような。
個人的には戦闘中リコール自体はあってもいいと思うけど、PKやFPKでリコ専用エルダーを追尾させているバカがいるので、逃亡を防ぐためにPKK側が先に後衛を殺して赤くなる必要あるとか、バカ仕様をどうにかしろ。ってかんじだな。
PvP中の帰還に関しては韓国では普通のPC同士がPKして狩場取ったりするので、
害とう概念が無いんじゃないかな?
確か開発者も日本の穏便なリネ内に驚いてたと思うけど。
歌は修正して欲しい気持ちもあるけど、
されたらにわかが増えそうなんでこのままで良い様な気もする。
今のエルダーとか馬とか本当に酷いことになってるし。
ハーブはシレノスでクラハンする時あるけど各自で分け合ってるな。
赤と青の違いくらいしか気にしないで拾うけど、問題になったことは無い。
7番サン、ミステリアスハーブはMP回復力がアップするってご存知?
12番、分かってないんじゃ。文句ばっかり言いながらもリネージュ2にしがみついてる中の一人じゃないかな。仕様についていかれなけりゃそこまでだよー。仕様はこれからもコロコロ変わる。文句ばっかじゃなくどうやって攻略してやろうか、とか考えながらやって行くとMMORPGの本当の楽しみが分かると思いまs。一つ言えるのは、面白いけど最強にレベル上げがマゾイゲームって事かなw
11さんの言うような風景ばかりが日常的でもありませんよ。
日本に比べて好戦的な輩が多いのは確かですが。
そういった害的な?人に立ち向かっている人(もしくは鯖全体)も多くいるわけです。
その辺は日本と一緒ではないでしょうか。
狩りを楽しみたい層はやはり多くいますし、よりPvP志向の人は別ゲームに行く傾向が強いと思います。最近は特に。