日本のリネージュ1無料化に対する韓国の記事
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2009年1月28日

日本のリネージュ1無料化に対する韓国の記事 [ 国内ゲーム情報 ]  

●NC リネージュ 日本サービス 「無料転換」

リネージュの日本サービスが3月3日から基本プレイ無料に変わる。
NCソフトジャパンは、来る3月3日、リネージュの日本サービスを
「基本プレイ無料」に切り替えると去る26日発表した。
有料アイテム販売を平行する「部分有料化モデル」に変わるのだ。

今回の無料宣言は、リネージュの不振な日本成績取り返しの為の
カードと見られる。
日本進出7周年を控えて、リネージュの現地同時接続者数は、
去年3月から下落を見せて来た。
NCソフトは苦心の挙げ句、下した決定という立場だ。

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NCソフトジャパンは、リネージュ無料転換告知文章で、
「長い間リネージュを楽しんで下さった顧客たちにより良いサービスが何だか調査した結果、
 無料転換を決めた。コミュニティ活性化と長期プレイユーザーの為の最善の選択だったと信じる」と
明らかにした。

今までリネージュの日本サービスは月額金額基盤だった。
パスポートコース(期間制)が30日で2千円(約 3万1千ウォン)、90日で4,800 円、
タイムチケットコース(時間制)が10時間で500 円(約 7,800 ウォン)、30時間で1,200 円だった。
3月3日以後は基本サービスが無料で開放され、アイテムショップを通じる有料アイテムが
販売される予定だ。


リネージュの2008年日本同時接続者数推移(出処 : NCソフト IR 資料)



●リネージュ 日本雰囲気反転の為の総力戦

NCソフトジャパンは、イベントで「無料転換」の破壊力を高める計画だ。
何より、リネージュを一度プレイして止めた「休眠ユーザー」を最優先のターゲットにした。

この為に「日本正式サービス以後 1回以上ログイン」,「キャラクターレベル13以上」,
「2008年11月 4日以後接続した事が無い」アカウントに対しては、1月27日から3月3日まで
「無料プレイ」が提供される。
3月3日無料転換以前から事実上の無料サービスが始まる訳だ。

さらに2月17日迄、全てのユーザーに獲得経験値が25%増加する「感謝のネックレス」が
無限提供される。NCジャパンは、2月に「ステータス再分配イベント」を実施して、
3月無料転換直後に新しい職業を追加する大型アップデートを行い、総力戦を傾ける計画だ。



●最初の部分有料化転換 今後の拡散に注目

韓国,台湾,日本,アメリカ等、多様な国でサービスされているリネージュが、
「基本プレイ無料 - 部分有料化」 に変更される事は、今回が初めてだ。
自然に韓国、及び、海外適用可否に関心が集められるのは当たり前である。

一応韓国で「無料転換」が成り立つ可能性は低い。
去年、既に選択型料金制で「変化」を終えたからだ。
韓国と台湾は相変らず同時接続者数10万人以上を維持しながら興行を打っている為、
無理やりに部分有料サービスに切り替える理由も無い。

しかし、日本部分有料サービスを通じて、多様な「有料アイテム」が登場する事は、
目を注いで見るより明らかだ。いつでも「部分有料転換」へ可能な基盤が用意されるからだ。
既に日本ではプレーNCアイテムショップを新しく飾りつけながら、
本格的な部分有料サービス準備に入って行っている。

NCソフトジャパンは、既存のリネージュ顧客が持っている有料決済日課時間を、
「カイモ」(日本プレイ円キャッシュ)に変えてくれる予定だ。
無料化以後追加される有料アイテムに変えてくれる訳だ。
しかし、今だにどんな有料アイテムが追加されるかは公開されなかった。

日本で リネージュ2 を成功させたNCソフトが、「無料転換」カードで
リネージュの成功を導き出す事が出来るか注目される。

投稿者 (む) : 2009年1月28日 21:53

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コメント


1 :匿名: 2009年1月28日 23:09 ID: gkYk4sSo [RES]

同時接続数6鯖合計で7000台まで落ちているのか・・・
これって昔のwhoコマンドの値だよね。
1鯖あたり1200程度って、かなり過疎ったね。


2 :匿名: 2009年1月29日 01:32 ID: VHJt3HI2 [RES]

これですでに引退したプレイヤーが戻ってくるなんて甘いね。
そもそも、NCJは顧客に対する誠意が感じられないよ。
こうなる前にやることはいっぱいあったとおもうがね。
無料になったからってどうなの?どうせBOTの巣窟でしょ。
戻ろうと思わないな。


3 :匿名: 2009年1月29日 02:48 ID: baM62ziw [RES]

今のリネ1には業者ってあんまり居ないみたいだよ。
まあ人の居ないゲームには業者も寄ってこないって事だけどね。

新鯖作ればまた賑わうとは思うけど。


4 :匿名: 2009年1月29日 06:55 ID: gkvt/NpI [RES]

廃れたというのもあるが
一番でかいのはイナゴがいなくなったからだろう


5 :匿名: 2009年1月29日 09:06 ID: 5ngJcAls [RES]

最大同時接続数が1000を超えたのはリネシリウス鯖でもOB初期。
まだLV50者が居なかった頃。
最大同時接続1200ってことは、もうボロボロ状態と言えるでしょう。


6 :匿名: 2009年1月29日 10:37 ID: AuYm9Z0Y [RES]

自分がやってた頃は/whoコマンドだかで5000近くいた気がするなぁ。


7 :匿名: 2009年1月29日 11:57 ID: 1eWth7hA [RES]

たしか、リネージュTVがあった頃かな?
ケンラウヘルが出てきたぐらい。

ディアブロ2もどきとはいえココまで減るのは深刻ですな。


8 :匿名: 2009年1月29日 15:28 ID: C.3Z6YUg [RES]

本当にこれで客呼び戻せるとでも思ってるのかねぇ。
BOT放置の管理気質の問題もそうだけど、ゲーム自体5クラスしかない、多少ステータスいじれても行き着く先はみな一緒、結局狩りに終始するだけの時代遅れじゃん。
まあ、リネ2も似たようなもんだがね。むしろあっちのが酷い。

ゲーム内容も管理も魅力が薄いとなっては、無料化したくらいで何とかなると思ってるのが甘すぎる。


9 :匿名: 2009年1月29日 15:55 ID: Tu/tMe3c [RES]

基本料金無料とはずいぶん思い切った事したなと思うよ。
もしユーザ獲得ができなければ単純な収入減になるし、
例えユーザが多少戻ってきたところで、
有料アイテムが売れないと儲けにつながらないわけで。

本当にやっていけるんだろうか…


10 :匿名: 2009年1月29日 16:42 ID: TROFKMEk [RES]

>>9
いいところついてきますね。
多分、リネ2への踏み台ではなかと思われます。
リネ1で今後行われると予想されることは、鯖統合。
その前にアイテム課金である程度のLVを確保させるのではないかと予想します。
つまり、無料化でうまくいったらそのまま継続
失敗してもリネ2への先行投資と考えれば損はない
そしてサービス終了
なのかなぁ?と思っています。


11 :匿名: 2009年1月29日 17:39 ID: ai6hgIrw [RES]

 韓国・台湾で<同時接続者数>が10万っていうのに驚きです。
ここまで伸びたオンラインゲームって日本であるのかな……。


12 :匿名: 2009年1月29日 17:47 ID: Ah2GJ0js [RES]

1鯖の最大接続数は5000。
知る限り5000人フルに接続して鯖に接続できなくなったのは
GMによるコロシアムでのサモンイベントの時だけ


13 :匿名: 2009年1月29日 17:54 ID: r9y1IMkQ [RES]

戻ってくる奴はそれほどいないと思うけど、新規は間違いなく増えるよ。下手したら今の同時接続7000人が倍以上になるんじゃあないか?
リネ2の課金が切れたら→リネ1→夏からアイオンってやつも結構いそう。


14 :匿名: 2009年1月29日 19:00 ID: vaqGnPf2 [RES]

無料化ではなくリネ2やAIONにユーザーを誘導して
サービス停止した方がいいような気がするが。


15 :匿名: 2009年1月29日 19:20 ID: ZctIeAKs [RES]

共倒れになる前にサービス終了して2に力を注いだらどうだろうか。


16 :匿名: 2009年1月29日 23:26 ID: b2cKipYQ [RES]

リネ1なんて無関係なのに、リネ2のモチベーションが下がる自分がいる。
NCJの経営方針がなんとなく分かったからかなぁ・・・
それとも、一つのネトゲが衰退していく様子が手に取るように分かるからかな。
いつかリネ2にも終わりが来るんだよね、そう遠くない未来に・・・


17 :匿名: 2009年1月30日 00:08 ID: 8hask3K2 [RES]

いまさらリネ1はないだろ。
同時接続みても、リネ2はまだ生きてる。
リネ1やったらわかるが、リネ2の10倍はマゾいゲーム。
リネ2の前に3年ほどやってたが、絶対戻る気はない。
たぶん、無料化はリネ1切り捨ての布石だろうよ。

AIONに切り替えるにしても、NCJは簡単にリネ2は切れない。
切ったら色んな意味でマイナスにしかならん。(イメージとか、AION軌道に乗るまでの資金源とか)


18 :匿名: 2009年1月30日 00:24 ID: 9WuBb3VI [RES]

課金ゲーになるみたいでやめる決心つきました。
リネ2にいこうかなあ。


19 :匿名: 2009年1月30日 01:45 ID: NkEQAGv. [RES]

いまからAIONいっても二・三年後には「TERA」「B&S」という超注目作品が
出るとおもうし、いっても本気でやろうとは思えないリネ2プレイヤーな自分がいる。
それならこのままリネ2やって完全燃焼してから「TERA」や「B&S」へ移住したいなぁ


20 :匿名: 2009年1月30日 02:23 ID: ai8M1cRc [RES]

辞めていった人が無料になったからと覗く事はあっても、アイテム課金に手を出すとは思えないな。
多分、1年もしない内にサービス終了な予感


21 :匿名: 2009年1月30日 02:46 ID: KVuSGFyY [RES]

>>11
FF11とROは過去に同接10万超えてる。

ROはリネ2と同じく、鯖の半分がBOTという中での達成だけど
FF11は初期、BOTもまったくいないなかで同時接続15万超えてた。

ちなみにリネ2の過去最大同時接続者数は5万5千。


22 :匿名: 2009年1月30日 05:41 ID: 1KrtoV5g [RES]

NCジャパンからすれば、
「もうリネ1やリネ2内のサーバーの経済がめちゃくちゃになってもどうでもいい」
ってことだ。
必死に以前はアイテム課金を批判していたくせに、
もうアイテム販売に走っちゃってる。
もう金第一主義なんでしょう。
企業だから儲けるのはいいけど、ユーザーに全く還元されていないどころか
接続障害など頻繁に発生して信頼がガタ落ち状態。


23 :匿名: 2009年1月30日 10:11 ID: D./CEX2c [RES]

もうリネ2も基本無料アイテム課金にしちゃえば良いのにね。


24 :匿名: 2009年1月30日 10:47 ID: HhK1/znM [RES]

※23
賛成だけど個人blogのコメ欄で言ってもしゃーない


25 :匿名: 2009年1月30日 10:49 ID: WWg2vPn6 [RES]

>>23
簡便してくれ。今でさえ厨が多くなって辟易してるのに・・


26 :匿名: 2009年1月30日 13:37 ID: ZDNqbcBM [RES]

FFは日本鯖と言い切れないしなぁ


27 :匿名: 2009年1月30日 15:33 ID: 5DdQIm3Q [RES]

移動時のあの背景カクカクは完全に時代遅れ。
Wiiの時代にスーファミソフトが検討しているようなもん。
今まで良くがんばったよ。


28 :匿名: 2009年1月30日 18:28 ID: 9sj.s5XU [RES]

FFは日本だけで15万だと思いますよ
日本と半々で海外でも15万人がプレーしてるって言われてたし。
PS2にモデムが別売りでこの数字だから標準付属のPS3でFFの次回作が出たら少なく
見ても50万は行くでしょうね・・・。こうなってくるとコンシュマーには勝てなく
なってくるからAIONは早足でサービス開始する予定なんですよ。
海外ではブリザードがPS3でMMO作ってるって噂があってディアブロ3の発表の時
これじゃあないかって期待されてたぐらいです。日本はここ数年PCでのこの業界が
落ち目ってこともあるしAIONは恐らくPC最後の大作になるんじゃあないかと僕は見ています。


29 :匿名: 2009年1月30日 20:49 ID: sWJYWGOQ [RES]

>>28
まずPS3の普及状況を考えよう。さらにその中でオンラインゲームをやる人も
考慮にいれないと。50万人は絵空事過ぎw
それから、FFの15万という数字を鵜呑みにしないようにな。
FFというネームバリューがあったからこその瞬間風速的な数字に過ぎない。
今のFFオンラインにそこまでのネームバリューは無いよ。
所詮コンシューマでのオンラインゲームには限界があるからな。制約が多過ぎる。
とりあえず、現時点でPS3でオンラインゲームを運営するのは冒険過ぎるw
それと、オンラインゲームでコンシューマは特に有利ではないって事を前提条件
に入れておいた方がいいよ。


30 :匿名: 2009年1月31日 00:27 ID: CUFaTnog [RES]

FFは日本鯖だけの時代でも同接15万超えてるよ。
今は日米欧混合鯖だけど、それでも毎晩同接10万は超えてる。

>>28
PCはFF11の後継作がVistaで作ってるし
リネ3、B&SもPCだから、AIONが最後ではないかと。


31 :匿名: 2009年1月31日 04:08 ID: d0rYNIjc [RES]

いつも思うんだがリネ2はリネ1の上位互換ではなく別のゲームだろう。
リネ1もリネ2もやったがまるで違う、リネ2やAIONに誘導と言うが定着率低そう。
あとNCJ以外のゲームもちょこちょこやってるがここまでBOTが多いのはリネ2だけじゃないか?
業者も一般(と言っていいのだろうか)プレイヤーもBOTを使ってて、
どんな狩場にもBOTがいるとか異常すぎる…


32 :匿名: 2009年1月31日 04:49 ID: Tg0wVgdc [RES]

ゲームの奥深さに関してはリネ1はリネ2の上を軽く行く。
自分は無料になったらまた遊んで見るけど。

リネ2は狩りすら面白みが無いからな。
戦争は戦略性要らないし。

今は知らないけど昔のリネ1ではありえない事だ。


33 :匿名: 2009年1月31日 05:59 ID: zr6mF2bk [RES]

LINKにある「ワークエスト」が消えたようです。
本スレッドとは関係ないので、(む)さん確認されましたらコメント削除願います。


34 :匿名: 2009年1月31日 12:36 ID: ezV4ArC. [RES]

無料になると低年齢化が心配なんだよなぁ
無料のオンラインなんどかやったけど民度が低すぎて すぐやめてしまった
「○○中学校2年○組のクラン」とか マジで普通にできるぞ?
小学生も普通にプレイしはじめるしな・・・・
高校生くらいならまだしも 一般常識が未成熟な中学生以下がプレイするのは 正直なえる;;
たぶん 俺はもう無料開始でリネ1はやらないだろうな


35 :匿名: 2009年2月 1日 04:45 ID: D8jHdVq2 [RES]

>「○○中学校2年○組のクラン」とか マジで普通にできるぞ?
そういうのをPKして遊ぶのはいいね


36 :匿名: 2009年2月 1日 12:22 ID: S5mPPuBU [RES]

リネ1は変に課金制取り入れたから一気に人減ったんじゃね?と思う。
リネ2の課金制もバイタハーブとかが普通に売りが出るようならやめようかと思ってる。
まぁ実質バイタハーブ売りに出ているも同然ですが。


37 :匿名: 2009年2月 1日 13:50 ID: MN/bxsNU [RES]

7年も経てばそんなもんだよ。


38 :匿名: 2009年2月 1日 21:49 ID: Ajv3ijxM [RES]

R2N,NBの仕様変更、アカトラ不可能化された辺りから面白くなくなってきた気がする。


39 :匿名: 2009年2月 2日 14:04 ID: koPbhA9. [RES]

早い話、アイテム課金がうますぎて
そっちの方向にもって行きたいだけでしょ
無料化⇒人増える⇒追いつきたいからアイテム買う⇒人が増えれば
過疎ってサービス終了にならない
結果、アイテム課金でうまー


40 :匿名: 2009年2月 2日 22:01 ID: YBeJjfIs [RES]

>>39
世の中そんなに単純だったら誰も苦労しないよなー。


41 :匿名: 2009年2月 3日 13:10 ID: fNi1g6Xk [RES]

>>40
まあね


42 :匿名: 2009年2月 6日 06:15 ID: EIgdEuec [RES]

5年ぶりにやってみた。
カスパ待ちが2、3人しかいなくて泣きそうだった。
当時は3、4階あわせて20人くらいいたのに・・・


43 :匿名: 2009年2月24日 14:47 ID: qoJKx4Tc [RES]

普通ならサービス停止のとこをどうにかして金にしたい結果生まれた話であって

いまや時代遅れとなったゲームにそんなに多く人間が寄り付くわけがない


44 :匿名: 2009年3月 6日 03:46 ID: v7SrztWM [RES]

リネ1があまりにも難易度高かったので難易度低く設定したのがリネ2
廃人向け=リネ1
ビギナー向け=リネ2

グラフィックは2の足元にも及ばないけど、ゲームバランスと奥深さじゃリネ1のが上だなぁ。
韓国じゃ未だにリネ2よりリネ1のが人口多い。