グレシアファイナルバグレポート
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2009年1月16日

グレシアファイナルバグレポート [ 2nd THRONE Part3特集 ]  

2008年11月、待望のグレシアファイナルがアップデートされてから
50日位が経過した。
その間ユーザー達の愛情の籠もった関心(?)を通じて、
様々なバグが発見された。

その中でも、インスタントダンジョン無限回廊や、領地戦での
キャラクターの名公開等の致命的なバグは直に修正されたりしたが、
反対にユーザー達には長い間知られているバグが放置されている。

ゲームシステム上に及ぶ影響の軽重によって
修正有無が差別されるといえども、これが長期間持続すれば、
バグに対して座視したと言う汚名を脱ぐ事は出来ない。

今回の記事では、ユーザー達に誤解と不便に認識されるバグから、
直に修正を要するバグの種類とその影響を調べてみよう。

PlayForum



●HPが回復しないバグ

ウォーロード,デストロイヤー,デュエリスト,ビショップ,オークメイジ系列職業,
3次召還者系列ユーザーなら誰も共感するバグ、HPが回復しないバグだ。

1年以上放置されているこのバグは、HP回復と HP最大量を同時に増やすスキルで発生する。
HP回復に関与するスキルなので、危機的状況時の生存率を高める用途として多く使われるが、
特に、ウォーロード / デストロイヤー/ デュエリストの 「バトルロアー」 と、ビショップの
「ボディーオブアバター」 は、現在危機管理用スキルを持ってのその能力を喪失してしまってから
以前からあるプロフィットの 「ブレス ザ ボディー」 代わりに使う HP 最大値増加 buff の用途にだけ
使われる実情だ。


この状態でスキルを使うと…


最大 HP の数値だけ増える。スキルツールチップには、確かに HP が回復すると書かれている。

以前は最大 HP を増やすと同時に、増加になった分の HP を回復する機能があったが、
現在は最大 HPだけ増加する状態で、1年以上放置されているままだ。

NCsoftでは、この内容が問題点として発見されたと認めて2007年12月26日に告知事項を
上げたにも関わらず、どうして今まで直らないのだろうか?

このバグは2007年12月12日水曜日のパッチ以後に発生したバグで14ヶ月目修正されていない。



●カマエル弓職 職業アイコンバグ

カマエルの弓職と言えば、2次職業であるアヴァレスタと3次職のトリックスターだ。
初めてこの職業が登場した時は、パーティー員表示ウインドウと、
パーティーマッチウインドウに [近距離攻撃型ファイター] と表記する問題があり、
弓職にも関わらず、パーティーマッチにまともに表示されなくて、
弓職パーティーに参加をする事が出来ないジレンマがあった。

このバグは、結局 2008年4月30日、グレシアパート1 アップデートの時に修正されたが、
半分だけ直る事故(?)が発生した。
2次アヴァレスタのアイコンは [遠距離攻撃型ファイター] として表示されている一方、
3次職業であるトリックスターは、相変わらず [近距離攻撃型ファイター] と表記していて、
数多くのカマエルユーザー達から避難が浴びせられている。





●アイオブスレイヤーバグ

デュエリストとドレッドノートに当たるバグだ。
ヒューマンウォーリアー職業系列には、モンスターの種族種類によって、
追加ダメージを与える事が出来るスキルがあり、[アイ オブ スレイヤー] というスキルは、
その総合的なセットスキルと見られる。
このスキルは、怪獣 / 魔法生物 / 巨人 / ドラゴンに対する攻撃力を 30% 増加する効果がある。

しかし、現在はバグによって、魔法生物に対するダメージが
まともに増加されないバグが発見されている。
グレシアファイナルアップデート以後発生したバグにも関わらず、
バグが発生してから2ヶ月が経過した現在まで、修正される気配は見えていない。




アイオブスレイヤー使用前 / 後のダメージ比較。正常に適用された場合、
30% 増加されたダメージが出なければならないが、スキルを使ってもダメージに差が無い。



●NPC対話ウインドウバグ

グレシアファイナル以後発生したバグだ。
NPCと対話を試みた場合、次の対話内容と重なった様に見えるバグが発生している。


文字が重なって読めない。

このテキストバグは、一部 NPCに限らず、最近開かれたイベント NPCとの対話や、
初心者ゾーンや転職クエストと関わる NPC 対話内容でも、この様なバグは発生している。
もし、重要なクエストを遂行するユーザーや、久しぶりにリネージュ2 に帰って来た利用者が、
この様なテキストバグを見つけたら、リネージュ2 に対する認識が良く残るだろうか?

なお、この問題はテストサーバーで指摘された問題にも関わらず、
そっくりそのまま本サーバーに入ってきた。

もちろん、NCsoftがバグに対していつも座視する姿勢のみを取っている訳では無い。
毎週水曜日のアップデート告知事項を見れば、ユーザーがチェックする事が出来ない事まで
几帳面に修正している事を確認する事が出来る。

しかし、ユーザー達が持続的に申し立てる問題点に対しては、
素早い歩みを見せる事が出来ておらず、ユーザー達の立場では、
相対的にNCsoftの能力に対して、不信感を持つ場合もある。

特に、相対的にプレイするユーザー数が低い職業群に関わる問題点が
まともに修正されない場合が多く、クラスに対する相対的剥奪感も無視する事が出来ない水準だ。



列挙したバグ内容は氷山の一刻に過ぎない。
ここに紹介されたバグでは無い、潜在的なバグがまだ身を潜めているかもしれない。

情報提供されたバグに対しては、早い修正作業が進行されなければならないにも関わらず、
ここまで遅くなるという事は、NCsoftに対するネーム・バリューを落とす結果をもたらす。

膨大な内容を誇るリネージュ2 のバグを全て捜し出す事は、
NCsoftの人力でも易しく無い事だと言う事は分かるが、
ユーザーによって情報提供された内容が、まだ修正されないと言う事は、
ユーザーの立場では納得しにくい部分だ。

上の事例の様に、1年以上修正されない姿を見せていたら、
ゲームの完成度は差し置いて、むしろ背を向けるユーザー達の姿を見る様になるのでは無いか?

領地戦で発生した名前露出バグや、インスタントダンジョン無限回廊バグは、
一週間でパッチされたが、各職業群から発生するバグも、ユーザーの立場では
領地戦に劣らず重要な問題だと言う事を、NCsoftでも念頭に置く様に願う。

投稿者 (む) : 2009年1月16日 21:41

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コメント


1 :匿名: 2009年1月17日 09:04 ID: umLefUx2 [RES]

/equipをですね(


2 :匿名: 2009年1月17日 09:27 ID: fqF8Kv3A [RES]

バグといえば、再現性のないのが一つ。
昔キャラ作って初心者案内人でアイテムもらってた頃、2回もらえたことがあった。
回復スクとかだっけな?
そのあとクエとかで再現狙ってるけど、成功したことはない。


3 :匿名: 2009年1月17日 14:03 ID: A21a7gOo [RES]

HPが回復しないバグ
これはHP回復してからHP上限が増えるようになってるだけで、回復しないわけではない。
HP上限がボディ等で増えてる状態でのHP回復手段としては有効。って本職の人なら誰でも知ってるでしょうが・・・
こんなに放置するなら仕様としてアナウンスすればよかったんじゃないの?って思うw
にしてもいくら有料βと揶揄されるとはいえ、テキスト重なってるバグとかひどいなww


4 :匿名: 2009年1月17日 22:11 ID: wBh9X1sU [RES]

優先順位が低いのはどうしても後回しになるしな。
ま、オンラインゲームなんてどこもこんなもん。期待しても仕方ないさ。


5 :匿名: 2009年1月18日 00:03 ID: ECdhhCWA [RES]

>>3
放置というか、元々それが新仕様なんだと思う。
HP回復仕様を変更したプログラマが
関係者に報告してないだけだと思う。
あと、プログラム改変した直後に会社辞めたとかね。


6 :gggk1: 2009年1月18日 01:44 ID: frqKnxLQ [RES]

仕様はプログラマが作るものではなく、ゲームデザイナが定義するもの。
それが設計書という文書になり、それがプログラマに伝えられて実装される。
だからゲームの動きと仕様書が異なればバグと言えるわけだ。
もし新仕様なら,それを告知しないマネジャー辺りの対応方針のミスだろう。


7 :匿名: 2009年1月18日 08:28 ID: ECdhhCWA [RES]

マネジャーが細かい仕様指示しているとは思えん。
末端プログラマが周りの席の奴と適当に相談して決めているんだよ。

だからツールチップの内容と合わない。
ツールチップ担当は別部署の可能性が高いからね。


8 :匿名: 2009年1月18日 10:45 ID: eqjszSoY [RES]

無責任な予想だが、
基本プログラム部分を把握している人間がいないんじゃネェ?
初期開発陣、みんな追い出しちゃったんだからサ。

多数からアクセスされ処理を求められるサーバー側は
プログラムを洗練して可能な限り負荷を減らさなければならない。
新たな機能を増やすのは良いとして、
その度に新たな関数やタスクpを増やすわけにもいかないので、
大概が既存パートを汎用化できるように組みなおして流用で対処するんだが…。
プログラムを把握していない人間がテキトーに弄った結果、
うかつに触れなくなった(触ると別の不具合が出る)のではないかな。
equip不具合とか、以前まともだったところに不具合が出てるし。直さないし。

もしそうならNCの採る手段は、直すのを諦めてひたすら放置か、
サバ負荷上げる覚悟で新たなロジックを用意して切り替えるかの二者択一。
どっちを採るかは…まぁ判るねw


9 :匿名: 2009年1月18日 11:40 ID: icH3.c/s [RES]

バグが本国でわかっているなら、それガ解決するまで日本ではUPするべきではないよね。
そのままUPしたら運営にますます不信感が募ると思うけどね。


10 :匿名: 2009年1月18日 12:50 ID: 2BKm4Hao [RES]

バグの修正をHPで発言していく事は運営やさらなるGMコールや要望を増やす意味でも意味のある行動だと思います。自分の様にコメント欄で言いたい放題いって自己満足しているよりは、改善されると信じて行動していくことは必要でしょう。
そういった意味でこういう発言は本当に参考になります。


11 :匿名: 2009年1月19日 00:41 ID: eETolCE2 [RES]

プログラム開発っていうのは、初期から携わっている人しか全体を把握できないもの。
これが普通。

スキルの仕様を変更したら
・スキルそのもの処理を変更
・ツールチップの内容変更
・名前だけが違う同等スキルの処理も変更
・名前だけが違う同等スキルのツールチップの内容変更
・同様の精錬スキルも(ry
・同様の精錬スキルのツールチップも(ry
・公式サイトのスキル説明変更(WEBサイト開発会社に連絡
・攻略本出版会社に連絡
・PF等のMMO攻略サイトに連絡
・海外(日本、アメリカ、台湾?)NC関連会社に連絡

色々仕事があるわけだが、まぁNCはほとんどできてないだろう。


12 :匿名: 2009年1月20日 09:39 ID: T9m2D0Lk [RES]

なんかこれだけ大規模なシステムなのに、仕様書すら残ってなさそうだな・・・


13 :匿名: 2009年1月20日 16:37 ID: fGJmn3Vw [RES]

仕様書=プログラムソース

業界の常識


14 :匿名: 2009年1月22日 08:17 ID: 8OTrWpkA [RES]

バグだって、仕様と言い通せれば仕様。
バグを直すのは仕様変更。

これはこの業界の常識。

だからバグが放置されているのではなく、仕様通りなんだよ。


15 :匿名: 2009年1月24日 01:14 ID: A5OVXznY [RES]

>>13
三流の仕事ではそれが常識かもね。
意地でもドキュメント残すのが仕事。


16 :匿名: 2009年1月24日 16:39 ID: jQKKQaM6 [RES]

一つのバグを直してさらに致命的なバグがでる場合なんかは、
そのバグはそのままにして他のバグを優先して直すとか、普通にあると思うけどね。
長年放置されてるバグはそういう扱いだと思ってるから、全然きにしてないな。
たいして困らないバグが多いし、目くじらをたてるほどじゃ無いと思ってる。
完璧を求めるほど酔狂じゃないし。