ファイナルアップデート ベルトとマント分析
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2008年11月23日

ファイナルアップデート ベルトとマント分析 [ 2nd THRONE Part3特集 ]  

グレシアファイナルでは、去るアップデートで登場したTシャツに続き
ベルトとマントという付加防具が新しくお目見えする様になる。
「リネージュ2」の 5年の歴史の間、多くのユーザー達の宿願だった
マントは階級と品位を引き立つ様にする十分なメリットがあると予想され、
ベルトは幅広い需要層によって、高い価格帯を形成する様に見える。

これら2つの事項をよく見てみよう。

PlayForum



グレシアファイナルに登場するベルトの情報を先に紹介する。

ベルトを獲得出来る方法は未だに知られていないが、
ベルト自らの防御力も存在し、クリスタライズ化も可能な事を見て、
一般防具の様に完成品形式でドロップになると予想される。
また、ミスリルベルトの等級は S級の為 76レベルから着用が可能だ。


ミスリルベルトは防具強化スクロールでエンチャントが可能であり
クリスタライズする場合 92個のクリスタルが出来る

ミスリルベルト自体は一般ティーシャツと変わらない一種の防具だが、
これを魔法ピン(Magic Pin)や魔法パッチ(Magic Pouch)でアップグレードする事が出来る。
ピンでアップグレードをすると重さゲージが増加し、
パッチでアップグレードする場合、インベントリスロットが増加する様になる。

ピンとパッチの初期状態は封印状態の為、封印を解けばアップグレードが可能だ。
封印を解除する費用は次の様だ。


魔法ピン封印解除費用


魔法パッチ封印解除費用

ピンが付与したベルトは重さ限界値がかなり増加する為、
ルーンストーン等で重量圧迫を受けるヒーラー系列職業や、
攻撃速度が非常に早くてソウルショットを多数消耗する短剣職業群と、
矢を持つ弓職業群には相当な人気を謳歌する様に見える。

反対にパッチを付着したベルトは、「4つの杯」 クエストや 「邪教の神殿 - 闇部屋」 の様に
多様な種類のアイテムが出る場所で有用に使われる様に見える。
しかし、一般的にユーザー達は釣り組合員に行って漁獲の印を利用し、
インベントリスロットを増やす事が可能な為、大きな人気を呼ぶのは難しいと思われる。

現在はベルトをアップグレードさせる事が出来る「魔法ピン」と「魔法パッチ」の習得情報が
公開されていない状態だ。これからどんな風にベルトを獲得出来るのか分からないが、
重さと空間の圧迫を受けて重さ製錬に何億と投資したユーザーなら、
ベルトの登場は確かに大きな朗報になる事に明らかだろう。

ピンとパッチを利用して、ベルトをアップグレードさせてくれる NPCは次の位置に待機している。


封印されたピンとパッチを持って織造員を尋ねよう


オプカノ-レはアデン城の村装身具商店の前にいる


オプアダムスはルウン城の村倉庫と属性マスターの間にいる



マントの場合、多くのユーザー達が期待したアイテムだったが、少しがっかりしたアイテムでもある。
初期のコンセプトアートとは違って青色系列のマントで登場したし、
その形態も首にかけるマフラーという感じより、肩防具に装着する感じが強かったからだ。
しかし、今回登場するマントの場合、その稀少性が非常に高く、
誰でも装備しにくいアイテムの為、その価値は充分に魅力的に近付くと予想される。

マントは上で言及されたオプカノ-レとオプアダムスが封印を解いて、
聖霊のマント,騎士のマント,古代のマントと総 3種種類が存在する。
聖霊のマントの場合、84レベル以上でベスペルノーブルセットを全て装備した場合のみ
装着が可能の為、次のアップデートまでに全サーバーで聖霊のマントを着て通う事が出来る
キャラクターが出るかは分からないだろう。

騎士のマントの場合は、城を所有した騎士階級以上のキャラクターという条件がある為、
事実上この様なマントを装備する為には、おびただしい時間と努力がかかるだろう。


聖霊のマント情報


記事のマント情報

古代のマントは、上記聖霊,騎士のマントに比べれば簡単な方だ。
ダイナスティーセットを全て装備していれば着用する事が出来るマントなので、
本サーバーが開かれ次第、古代のマントを装着して走るキャラクターの姿を見られるだろう。


古代のマント情報




各種族のマント着用イメージ

投稿者 (む) : 2008年11月23日 00:06

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コメント


1 :匿名: 2008年11月23日 08:50 ID: fITKZPXk [RES]

オーク専用タトゥー・・・・


2 :匿名: 2008年11月23日 11:41 ID: TwPR/qi6 [RES]

やばい、ベルトすっげー欲しいけど・・・
廃人しか手に入れられないアイテムの予感がする・・・


3 :匿名: 2008年11月23日 13:26 ID: n9tvaD7Y [RES]

ベルトはシャツ同様にDグレ位は店に売ってると良いんだがなぁ(あればの話だが)

>古代のマントは、上記聖霊,騎士のマントに比べれば簡単な方だ。
>ダイナスティーセットを全て装備していれば着用する事が出来るマントなので

いや、もうマントはどうでもいいや
ファッション位、気楽に楽しませろとw


4 :匿名: 2008年11月23日 13:41 ID: NEa/aSQM [RES]

結局、俺達が望んでいたようなマントは技術的に無理だったって事かね。
しかもこの仕様でも結構負荷がかかりそうな感じだから、
誰も彼もが気軽に装備出来るようにはならないのかもね……。
がっかり。


5 :匿名: 2008年11月23日 13:54 ID: lggnjCso [RES]

布切れ一枚背中につけるのにも大変な世界なんだな・・・


6 :匿名: 2008年11月23日 15:18 ID: E/RXN21Y [RES]

>>5
リネ2は基礎的なグラフィックエンジンがUnreal Engine 2だからね

据え置きがゲーム機に比較するとPS2やゲームキューブと同等かな
布が動くような動作には不向きなエンジンだし仕方ない

まあ、ポリゴンを細かくできても流線の流れを入れる表現ってのは
どのエンジンでもだめだけどね

物理演算でも入れれば話は別だが


7 :匿名: 2008年11月23日 15:53 ID: bWF0jw8U [RES]

いまからグラフィックエンジンをHL2のにかえればいいのに


8 :匿名: 2008年11月23日 18:51 ID: xn1axVfU [RES]

見える・・見えるぞー!
ガチャの景品の中にベルトが並んでいるのが!!


9 :NCJ: 2008年11月23日 20:01 ID: IZkkKc62 [RES]

>>8
その案、いただきです^^


10 :匿名: 2008年11月23日 20:16 ID: Qk4UW3nE [RES]

もうガチャでもいいから装備させちくれ!w

出るまでやり続けるぞ!www(ダイナは無理だからw)


11 :匿名: 2008年11月23日 23:00 ID: ozIQPcdE [RES]

次のアップデートでLV開放なしスキルも83まで。
現状ヌルすぎるな
83なんてそのうちいくし85だって十分到達可能な範囲。
もっと廃人向けにしてほしいものだ。


12 :匿名: 2008年11月24日 00:34 ID: 28oaoOU2 [RES]

マントもいいんだけどさ
俺としては未だにS,A,B武器の種類を増やして欲しい。それに尽きる。


13 :匿名: 2008年11月24日 00:43 ID: CYVcwhe2 [RES]

S76は確かに増えてもいいとは思うね
しかし・・・オークのマントかっこいいな・・・


14 :匿名: 2008年11月24日 01:57 ID: 5XLR8MsM [RES]

カマエルはどこの部分がマントなんだか分からんぞ?


15 :匿名: 2008年11月24日 03:51 ID: x33lPuv6 [RES]

>>7
SourceEngineは物理特化のイメージがあるからL2で必要かっていわれると必要ない気がする


16 :匿名: 2008年11月24日 04:36 ID: 2O/vog0k [RES]

そんなマントつけたいなら無双オンラインしとけ・・


17 :匿名: 2008年11月24日 10:34 ID: zOhFu3Jc [RES]

ひねくった言い回しだと、マント人口を減らすために、
一般ユーザーではほぼ不可能な?仕様でのマント装着条件と
しているようにようにしか思えないんだなぁ。

肩に装着できるとか、マフラーのようなタイプだとかは、
横に置いておいて、画一的でファッション性に乏しいAグレード以上の
装備において、どのくらい個性委的なデコレートを
施せるか?を追求するべきではなかったのか。
という意味合いで、結構がっかりですねー。


18 :匿名: 2008年11月24日 10:52 ID: Z9VdN8fM [RES]

いまからグラフィックエンジンを変えるのは無理なのかな?
金かかるからやらねってやつ?w


19 :匿名: 2008年11月24日 12:07 ID: NX6IDNic [RES]

ごちゃごちゃとダサい装飾満載のパレードアーマーなどもういらん。
シンプルかつファッション性に富んだ装備を欲しいもんだ。
個性発揮する為に横展開してもらわんと。

個人的には、今の装備の装飾全部取っ払ってくれてもいい。
浮いた分の容量で同機能別種の装備を2個くらい追加してくれ。
もちろん装飾はいらない。


20 :匿名: 2008年11月24日 16:40 ID: t7v4rhHU [RES]

いあ・・・
俺、基本的にマントよりも85まで出来るソロ狩場作ってくれた方がうれしいんだけど・・・


21 :匿名: 2008年11月25日 07:10 ID: Mu9jhvNE [RES]

1~20の初期ダンジョンをパイカラみたくインスタントダンジョンにして1~3人で行ける簡易ダンジョンにしてほしいなぁ
マップを思い出しながら仲間と共闘してタイムアタックとかニアカマみたいに点数競うとか?
83以上のソロ狩場が…見当たらないぜ


22 :匿名: 2008年11月25日 11:08 ID: 6XIg8A3M [RES]

マントかあ・・・

体全体を隠すくらいのマントで、戦闘状態になったら、
ばさっとめくるようなソーシャルが追加されることを妄想してたんだけどなあ。

そういう醍醐味はNCには一切ないみたいね・・・。

武器も種類別で同じでもいいから、非戦闘時にカバーをつけるとかして背中に
しょってるグラフィックとか欲しいんだけどね。
で、これもソーシャルかなんかで、カバーを取るしぐさとかあると、かっこいい。

そういう雰囲気が大事なんだよね。


23 :匿名: 2008年11月25日 16:04 ID: kw2R/1lc [RES]

>>22
短剣職は、ダガーをべろりと舐め上げるんですね。
分かります。


24 :匿名: 2008年11月26日 04:42 ID: ycPKvxrU [RES]

韓国人は、他人との勝ち負けに関係のない要素には、あまり興味を示さない。
誰でも装備のできるマントじゃ、あっちの人は喜ばないんだろう。


25 :匿名: 2008年11月26日 14:59 ID: lgYYC8xU [RES]

固い岩盤の山にどんどんトンネルを掘り続けて仕舞いに掘削機がぶっこわれる
このゲームの行く先はそういうイメージしか湧かない