ヘビーユーザーによるリネージュ系列料金引き下げ要求署名
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 魔法補助盾 制作情報 | トップページ | 11月 22日(土) テストサーバーアップデート案内 »

2008年11月22日

ヘビーユーザーによるリネージュ系列料金引き下げ要求署名 [ LineageⅡ- 海外情報 ]  

韓国リネージュ2 ヘビーユーザーが
リネージュ系列の料金引き下げ要求署名を行っています。
ビタミンパックとアイオンの存在が引き金になった様です。

agora.media.daum.net

署名目標は100,000票で、現在1,050票程度集まっています。
残り28日でどれだけ現在の価格不満の票が集まるのか注目されます。

以下署名呼びかけ文。



リネージュ2が常用化されてからもう 5年です。
今まで私たちリネージュ2 ユーザー達は、「オープンベータ有料ゲーム」というリネージュ2をし、
NCソフトは腕を巻いて、またユーザー達を馬鹿にしながら押し付けた幾多の問題を解決しつつ、
おおよそ 5年間で定量制では時間当たり 1000ウォン、定額制では一ヶ月 29700ウォンの料金を
賦課してきました。

そして、この過程で発生するバグ、及び、ゲームの難易度調節失敗と、
パーティーゲームなのにパーティー自体を出来ない様にした事も、
NCは私たちに当たり前の様にソロプレイを支援し、私たちもそれを利用し、
時には支援用アカウントを作ったりしてNCソフトのリネージュ2を愛しました。

そして去るグラシア中間パッチの時、料金制が変更になると聞いて、多くの期待をしました。

去る 5年間の可愛くても憎くても多くのバグとサーバダウン、そして、嘘で塗り固めた
アップデート等、分かりながらもNCソフトのリネージュ2に忠誠を誓っていた為、
値段変更による"弱小"な補償を期待しました。

しかし、NCソフトは今回 11月 26日にオープンするアイオンの開発コストを
リネージュ2 ユーザー達から抜く事にしたのか、私たちのプレイ時間を全然考慮せず、
定額制ながら取り柄もない時間制キャッシュアイテムと、パーティープレイを好む私たちに
大公害を与えているソロプレイヤーの為のコンパニオンまで含ませたビタミンパックと言う
言葉だけ可愛くしたアイテムを販売、強売形式で定額制を切る様にしました。

しかも長期ユーザーにはビタミンパックの恩恵自体も無い、以前より少しの割引恩恵のみを与え、
リネージュ2を長期的に愛するソロプレイヤーユーザーには恩恵の機会さえ与えず、
2,3PCでプレイしているユーザーまで切る様に誘導しました。

本署名を主導した私の場合、リネージュ2のドビアンヌサーバという所で君主職を兼ねていますが、
本アカウント 2個、外血盟で使うウォースミス,オーバーロード,ビショップ、
さらに血盟員の為に 1個のアカウントを別に切っています。
この様に 3ヶ月のアカウント費は総 21万ウォンに達しました。

この問題は私ばかりの問題では無く、リネージュ2を楽しむ大多数ソロプレイユーザーに
該当事項がある問題です。
特に高レベルゾーンに行く程ソロプレイユーザーは少なくなり、
パーティープレイを誘導する狩り場が増える事で、パーティーに参加出来ないウィザード、
バウンティハンター,ウォースミス,オーバーロード,弓職,一般近接職など、
多くは4アカウントまで維持をします。

結局全く恩恵の無いビタミンパックでは、補償にすらなりません。
これが 3ヶ月のアカウント費が約 2万ウォンの割引になれば、
少しの恩恵でも 3ヶ月ずつ 2アカウント、多くなれば 5アカウントまで節約出来る筈です。

これは純粋に高レベルゾーンではソロプレイユーザー達に全然恩恵を与えないNCの罪で、
私たちがこれを全てお金として負担していました。

ところで、11月 26日にオープンするアイオンの場合、
低レベルからソロプレイが支援されるとの事で、複数アカウント費用が掛かりません。
私たちリネージュ2 ユーザー達が月々に 2,3アカウントの代金を入れ、
NCソフトのリネージュ2 開発部を支援した事で、アイオンのシステムを作る事が出来たのです。

私たちには全く恩恵までも与えなかった多くのシステムをアイオンに取り入れただけでも
頭に来る事なのに、私たちにはビタミンパックという使う所も無く、取り柄もないキャッシュアイテムを
強売形式で押し付け、アカウント費を維持させながら、アイオンの定額制を設定したんです。

3ヶ月アカウント費も 「ソロプレイヤー」「ライトユーザー」 ユーザーの為に、
リネージュ2とは比較にもならない金額を提示したのです。

リネージュ2 ユーザーがフィールドでソロプレイをする為には 3個のアカウントで 21万ウォン掛かるが、
アイオン ユーザーの場合はたったの 42000ウォンで 3ヶ月間ゲームを楽しむ事が出来ます。

私たちもアイオンユーザー達と同じく、
プレイする時間によってアカウント費の設定を受けなければならないと思います。

取り柄も無いビタミンパックなど必要無い。
実質的に私たちが恩恵を受ける方法で。

そして、現在私たちに強売形式で与えるビタミンパックは、当たり前に支給するものだと思います。

これはパーティープレイゲームなのを理解しながらパーティーを組めなくして、
ソロプレイも出来ない状況を作った NCソフトの過ちであり、私たちの過ちでは無いです。

多くの方々が署名し、今まで私たちを馬鹿にして、常にバグのある五分状態でアップデートを行う
NCソフトに警戒心を持つ様にしなければなりません。

投稿者 (む) : 2008年11月22日 01:02

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年11月22日 02:17 ID: ULE5KlbU [RES]

値下げ署名は大いに結構なことなんだが

>この問題は私ばかりの問題では無く、リネージュ2を楽しむ大多数ソロプレイユーザー>に
>該当事項がある問題です。
>特に高レベルゾーンに行く程ソロプレイユーザーは少なくなり、
>パーティープレイを誘導する狩り場が増える事で、パーティーに参加出来ないウィザー>>ド、
>バウンティハンター,ウォースミス,オーバーロード,弓職,一般近接職など、
>多くは4アカウントまで維持をします。

3PC以上が当たり前ってマジだったんだな・・・。


2 :@: 2008年11月22日 02:43 ID: 9RmLi/SM [RES]

元々
「料金に見合った運営サポート(24時間体制)」
「毎月イベントやる」
「有料アイテムやらない」

という3つの約束の上に成り立っていた高め設定が全て不履行になった時点で
想定されるべき事態だな。


3 :匿名: 2008年11月22日 02:48 ID: V9skqCNs [RES]

これが日本プレイヤーの未来の姿か・・
すげぇな
なんだかんだ言って韓国プレイヤーのプレイスタイルを後追いしてるとこあるからなー


4 :匿名: 2008年11月22日 08:17 ID: EwdZp5D2 [RES]

アカウント数云々以外は結構納得できることだとは思うよ。特に

>これはパーティープレイゲームなのを理解しながらパーティーを組めなくして

は、向こうのプレイヤーもそう思ってるんだな、と共感できる。


5 :匿名: 2008年11月22日 09:31 ID: DfLZWdxo [RES]

今後どう動くかに期待


6 :匿名: 2008年11月22日 09:54 ID: zJPTCnlg [RES]

世の中を知らない子供がおると思った。
個人の意思で3アカウント取得しておいて、それを理由に課金を下げろという署名を行うとは、
かなりの勘違い君である事だけは確かだな。課金は義務じゃない。
彼にとってはリネ2が彼の生活の中でかなりのウエイトを占めているのだろうけど。
それはその人の都合に過ぎない。それを基準に考えられても呆れるだけ。
アイオンと比較している所もいただけない。まだ正式サービスも行われていないものと
比較するなんぞ論外。

まあ、そういうのでも数が集まれば力になるからね。今後どうなるか楽しみだ。
ただ、BOT問題への抗議とかならともかく、課金額になると100万人署名でも難しいだろうな。


7 :γ: 2008年11月22日 09:57 ID: HZSpKkRA [RES]

確かに向こうで財政難とはいえ過剰すぎるところが多々ありますからね・・・
BOTに関しての取り締まり強化と言いつつ最初に2ヶ月ほど頑張ってそれっきりですし・・・
24時間サポートじゃなくなったのもBOT取り締まり強化があったからこそ極端に批判されませんでしたが
現状で全く頑張っていませんし、且つ24時間サポートしていませんしね
正直なところサービス能力が著しく低下しただけですよね・・・
違反者通報システムも機能しているのかしていないのか分からない程度の機能ですし・・・


8 :匿名: 2008年11月22日 10:24 ID: IPijHJMc [RES]

>>2
狂おしく同意


9 :匿名: 2008年11月22日 11:13 ID: j77vHMdY [RES]

嫌なら止める。しがみつくから、相手は調子に乗るってのが分からないかな?


10 :匿名: 2008年11月22日 11:35 ID: r1aRk9qU [RES]

>>9
だが今はネット社会
>>2をOBカンファで明言したのにも拘らず
それら全てを反故にしたことに変わりはない

これらを広められればリネだけではなくNCが展開してるゲーム全てが
敬遠されるという手痛い仕打ちを受ける可能性もある


11 :匿名: 2008年11月22日 11:37 ID: r1aRk9qU [RES]

仕打ちって言い方はおかしいな
訂正、反撃


12 :匿名: 2008年11月22日 12:02 ID: Eb4ItBLs [RES]

確かに今のサービス考えたら料金に対して苦情が出るのは当たり前だな。
日本でも運営が十分なサポートしてるとはとても思えない。


こっから、チラ裏。
運営はPT狩を推奨するように狩場難易度を設定 > ヘビーユーザーが3PCソロで対応 > PT減少 > ライトユーザーのためのペット導入 って流れもあると思うから、元の投稿者の主張は完全には同意できんw
いろんな考えの人がいるんだなぁ。


13 :匿名: 2008年11月22日 12:16 ID: NEUwc7g2 [RES]

どうせ日本は現状のままだって。
あっちの国のようなデモも行わなければ署名活動も行われない。

現にグレシアpart2であっちは料金下がったけど
日本はトッピングサービスだけ課金という形で導入された訳だし。

本当に料金下げてほしいと思うなら署名活動なり何なりするべきだね。


14 :匿名: 2008年11月22日 12:41 ID: kyw4Vlk. [RES]

日本の消費者は文句は言わないが黙って立ち去り
二度と戻ってこないのが特徴だそうです。


15 :月影忍@ドビアンヌ: 2008年11月22日 12:45 ID: rLzBO30. [RES]

なんかもう…開いた口がふさがらん=w=;


16 :匿名: 2008年11月22日 14:53 ID: nAVwehm2 [RES]

>>14
黙って立ち去り
そして戻ってこない・・・

サービス提供者にとって一番怖い反応ですね^^;


17 :匿名: 2008年11月22日 15:19 ID: 9eaSnKr2 [RES]

>>14
まさに俺。
もし、リネ2が普通におもしろくなったら復帰しようと思ってるけど。
ここで情報だけを見て、そんな日が来ないかと待っている。


18 :匿名: 2008年11月22日 15:25 ID: neeY5Y7k [RES]

嘘で塗り固められたアップデートw


19 :匿名: 2008年11月22日 16:50 ID: UMoaQyp6 [RES]

これ書いたやつが、日本の帽子販売、バイタル回復ガチャ、トッピングなんかを
みたらどう思うんだろうか。


20 :匿名: 2008年11月22日 17:08 ID: p7BWfyx. [RES]

約束を守る人が韓国人なわけない


21 :匿名: 2008年11月22日 19:08 ID: g7Ju0wOk [RES]

>> 分かりながらもNCソフトのリネージュ2に忠誠を誓っていた為、

忠誠って…俺もそれなりに腰据えて遊んでるつもりだが…忠誠は無理w


22 : : 2008年11月22日 19:45 ID: 5yYkeEog [RES]

最大の抗議はいっせいに課金やめることだろうが・・・。
まぁデモをしてからの後でやるほうが、原因を知らしめる事が出来て効果的ではある。


23 :匿名: 2008年11月22日 20:07 ID: SCA.I7zg [RES]

主張自体はマットウなんだけど、その理由がもはや狂気にしか見えん。
4PCとかねーよww手が足りない。ちょこっと族の俺とは大違いだ。


24 : : 2008年11月22日 22:16 ID: VHKP.GbU [RES]

通報ボタンなんて、テンプレすら返すのが面倒くさいから作っただけだろ。
BOTの数は撲滅前に戻ってるし、劣化したサービスに3千円とか払ってられるかよ。
3ヶ月ぶりに課金したけどファイナルまで課金しないわ。


25 :匿名: 2008年11月23日 01:18 ID: 5UXbzutw [RES]

つまんなくなったら辞めれば良いだけさ
俺もあんな不正手抜き会社に呆れて辞めたよ
毎回下らないテンプレしか帰って来ないし
とてもじゃないが普通の会社じゃないよ


26 :匿名: 2008年11月23日 05:02 ID: W7tbSD5Y [RES]

1アカでやってる人も居るだろうに、複数アカが普通だと思ってるあたり、
依存度はかなりのもんだな。自分で選んで課金してるはずなのに。
おかしいと思うならやめりゃいいのに、いざやめたら禁断症状でもでるのか。
金のことで騒ぎ始めるともう、アル中の末期と変わらんよな。


27 :匿名: 2008年11月23日 11:57 ID: 7XfDl4dw [RES]

サービスが悪いのは同意見だが、NCだってボランティアで
やってるわけじゃないし、ユーザーが文句を言いながらも課金を
続けるなら料金を下げる理由は一つも無いよな。


28 :匿名: 2008年11月23日 12:29 ID: ysLbCc3o [RES]

>6
同意

普通に1垢でプレイしてりゃ普通に楽しめるってのに…、これだから廃神ってやつは。

まぁ、向こうは日本版とは違ってバグだらけだから色々溜まってるモンもあるんだろうけどね。
それでも世界一早く新しい内容をプレイ出来てるんだからさぁ。

あと、高レベル帯でもソロとか全然問題なし。
そう言う不満出すのって無駄に背伸びしたがる廃神だけだから。

ちなみにパーティー推奨ゲームでも無い、ソロでも頑張れるのがリネ2の良いところなのに…

わかってないなぁ~。


29 :匿名: 2008年11月23日 20:32 ID: Qk4UW3nE [RES]

>ちなみにパーティー推奨ゲームでも無い、ソロでも頑張れるのがリネ2の良いところなのに…

いやいや、お前はC3組みか? それなら知らんのかもしれんが、リネ2はPT推奨と公式でうたってたぞ。
昔の話だがなー。もちろんソロでもがんばれるが公式発表はPT推奨ゲームだ。


30 :匿名: 2008年11月23日 21:13 ID: KgfUbgsg [RES]

>>29
根本的に勘違いしているようだけど、世の中にはPT組まないとまともに狩りも出来ない
ゲームがあるんですよ。ソロがかなり困難。
それとの比較の意味だと思いますよ。


31 :匿名: 2008年11月24日 05:59 ID: AOhEQWtA [RES]

MMOなんだからptしたいとおもうのは当然
ただみんな時間帯が同じじゃないからソロ支援しつつPTでの恩恵増やしてほしいね
スポ品を良くしたり、ptボーナス増やしたり。DVC、傲慢、悪魔の島などのダンジョンのクエストを見直すとか
昔のマゾさに比べて今はずいぶん楽になったのはいいけど、ダンジョンいくのにスポや麻痺治しに盾職。雲もちorサイレンスもち募集とか、多様な狩りできた昔を懐かしく思う人はいっぱいいると思う


32 :匿名: 2008年11月24日 21:13 ID: gO1JMDtE [RES]

「嫌ならやめろ」←これに尽きるよな
ユーザーが運営に対して意見を言って通ったことなんて過去一度もないだろ。
所詮 NCの手の平で弄ばれてるだけなんだよ、俺らは。
本気でNCを動かしたいなら金持ちになって、NC株を買いまくる
筆頭株主にでもなるしかねぇ


33 :匿名: 2008年11月25日 11:03 ID: tEC88bmA [RES]

運営側の立場で見れば、
人気が高くてユーザがいっぱいだったクロニクル前半時代も、
人気が末期状態の現在でも、開発費、保守、運営費等の
出費はほぼ同じだけかかり続ける。

今までは1人ユーザが引退する度に1体のBOTを見逃すような運営で、課金収入は維持してきた。
その後、ガチャや公式課金アイテム(アクセ)が売れている間は一時的にBOTを撃退できた。
ユーザが公式RMTに飽きてしまうと、GMを雇って24時間運営する事すら難しくなり、
元のBOT課金頼みの運営に逆戻り。

非常に分かりやすい話。
NCが現在どれくらいの利益体制で動いているか知らんが、将来展望は暗いな。
「ネトゲ=楽しいけど不正行為万延」という構図をユーザに強く印象づけてきたわけで、
今度どんな商品を売り出すにしても、新規ユーザ獲得は減少してゆくだろう。

AIONはもはやリネ2程売れないと思う。


34 :匿名: 2008年11月27日 00:35 ID: tu43br.A [RES]

妄想はいいから。そういうのを自信満々に言える人間の神経が面白いね。


35 :匿名: 2008年12月 1日 12:39 ID: WZ312yfA [RES]

昔、デスペナにアイテムドロップがあった頃はドロップ目当てのMPKが多くて、
今みたいに量産なんてないから、装備品落として引退なんて本当に多かった。
 
そんな中、罰の某姫がシステムの変更の要望をNCに送ろうと全鯖に呼びかた。
かなり多くの人が賛同しているかんじだった。
 
その事が直接の原因かどうかは分からないがデスドロップは廃止された。
 
また、今年の頭に行われたBOT撲滅運動による署名活動、NCJ訪問によっても
NCJの不正者対策宣言が引き出された。
 
多くの声が集まれば少しずつではあるが変わる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と信じたい・・・・・


36 : : 2008年12月 6日 13:24 ID: 0z20XHA2 [RES]

韓国のウォンが下がっているんだから日本の料金安くならんのかね?w