ファイナルアップデート ビタミンアイテム分析
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 11/18のメンテ開始で無くなるもの | トップページ | アイオン 月額金額 19,800ウォン確定 »

2008年11月18日

ファイナルアップデート ビタミンアイテム分析 [ 2nd THRONE Part3特集 ]  

テストサーバーでは、現在グレシアファイナルに登場する
ビタミンアイテムがアップデートになっている。
今回新しく登場するビタミンアイテムは、既存のビタミンアイテムと同じく
ライトユーザー達の為のペットとアクセサリーが多数用意されている。
その中には猟奇的なアイテムもある。

一つずつその性能をよく見てみよう。

PlayForum



●戦闘用ペット

グレシアパート2 から登場したビタミンペットに引き続き、
今回のファイナルでも多様なペットが用意している。
用意されたペットはおもちゃの騎士,精霊術士,フクロウ術士,亀道士の 4種だ。
まずおもちゃの騎士から見てみよう。


おもちゃの騎士のスキルと能力値

おもちゃの騎士はグレシアパート2 の時に追加された
ホワイトフェレットとほぼ似ている能力値を持っており、
プレイヤーに提供してくれるbuffも等しい。
ホワイトフェレットに劣らず、ぴょんぴょん走って来る姿がとても可愛くてす早い。
か弱いプレイヤーを守ってくれる騎士の手助けを感じたければ、
躊躇無しにおもちゃの騎士を選択する様にしよう。


おもちゃの木馬が本当にめちゃ可愛い

おもちゃの騎士は総 7種のbuffを提供する。
フォーカスとデスウィスパー,ヴァンパイアリックレイジまであって、
ソロプレイを楽しむ近接職には十分な狩りコンパニオンになってくれるだろう。



二番目のビタミンペットは、精霊術士だ。
スキルとステータスだけ見てもウィザード型ペットと言うのが容易に分かる。
以前に登場したフェアリープリンセスやフォックスウィザードとは違い、
ヒールとリチャージを行い、魔法攻撃まで可能な万能型ペットとして、
これからユーザー達に大きな人気を呼ぶ様に見える。
姿は往年に人気を呼んだアドベンチャーゲーム「Rayman」を思い浮かべる様だ。



フェアリープリンセスとフォックスウィザードの強化版の精霊術士



三番目のペットはフクロウ術士だ。
名前で分かる様にミミズクの形状を帯びているが、
こいつの性能(?)が普通ではない。一度よく見てみよう。


外見はシンイーターと比べて大きい

何らの攻撃 / 魔法能力が無いが、ペットとしては相当な HP を保有している。
フクロウ術士の最大の特徴は、 シンイーターと全く同じく、PKカウントを減少させてくれる能力を
持っているという点だ。
シンイーターを召還すれば別に餌も揃えなければならないし、
クエストの為にあちこち移動しなければならない煩わしさがあるが、
フクロウ術士さえあれば、この様な心配を飛ばしてしまう事が出来る。



最後のペットは亀道士だ。
名前から普通では無いこのペットは、某マンガで登場した様な外貌を持っており、
使う buff も尋常では無い。一つずつよく見てみよう。



某マンガで見たような慣れた外貌

到底亀だと信じにくい外貌だが、攻撃力と魔法力が優れており、
戦闘力面で前述したおもちゃの騎士や精霊術士に立ち後れない。
既存ペットとは違い、このペットはウォースミスの buff を使う。
ウォースミスが保有した各種武器 / 防具強化スキルの様な脈絡のスキルであり、
長続き時間も 10分と等しいから、持続的に buff を付与してくれるおもちゃの騎士とは違い、
もう少し戦闘に集中する事が出来ると言う事が長所だ。



●搭乗用ペット

次はファイナルアップデートで新しく登場した乗り物を調べてみよう。
新しく登場した搭乗用アイテム 2種は下記の様だ。
先に紹介する搭乗用ペットは 「黄金のタテガミ獅子」 だ。


タテガミの色が本当に黄金色なのか疑問が残るが、
図体が大きい男オークや男カマエルが乗ったら、とても素敵な絵が出る様に見える。


移動速度がおびただしく増加する

また、黄金タテガミ獅子に乗る場合、移動速度が飛躍的に上昇する為、
クエスト進行や狩り場への移動時、非常に有用に使われる様に見える。



二番目の搭乗用ペットはスチームビートルだ。
ドワーフの技術力で作られたこの変な物体は、カーパレードで使われそうな姿を持っている。
蒸気機関を動力として使う為、出発する度に汽笛音も聞く事が出来て、乗る楽しさがかなり良い。
外見はいやらしいが、乗ってみると中毒性がある。



●ヘアーアクセサリー

今回のファイナルアップデートでアクセサリーは 1種類のみが追加された。
下の写真は今回追加されたファンガス帽子だ。
グレシアパート2 の時に登場した骸骨帽子の様な水準のアクセサリーであり、
帽子自体がオレンジ色の為、赤色系統のドラコニックや茶色系統のドゥームに似合うと予想される。


男ダークエルフの新しいファッション「ファンガス帽子」


親切にも L2 商標は漏らさない-_-



●変身アイテム

グレシアファイナルでは新しい変身アイテムも登場した。
以前とても流行ったピッグ変身ワンドのアップグレードバージョンと見られる雪だるま変身ワンドだ。
ワンドを装備すれば雪だるまに変身が可能だが、
多分クリスマスを記念する為に出た変身では無いかと思う。

雪だるまには対象の頭上に雪を降らせる様にする珍しいスキルがあり、
クリスマスの恋人たちのイベント用商品に劣らない様だ。


雪だるまワンド装備姿



雪だるま変身姿

投稿者 (む) : 2008年11月18日 19:11

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年11月18日 21:12 ID: 2Zz4w4pI [RES]

既存のペットの存在意義は如何に~?
ウルフを70まで育てるマゾさ、高い武器防具・・・・

帽子・・・・ドラコに合うわけが(ry


2 :匿名: 2008年11月18日 21:34 ID: Uc.H.1Pg [RES]

フクロウ術士
>シンイーターと全く同じく、PKカウントを減少させてくれる能力を
持っている

これ良いなー。
今まで以上にPKプレイへのハードルが下がる。
もちろん害プレイに悪用されるリスクはあるが、
bot退治や害退治のペナルティが軽減されるのはありがたい。


3 :匿名: 2008年11月18日 23:08 ID: UwbNFhd. [RES]

スミス¥て、おま('A`)


4 :匿名: 2008年11月19日 00:15 ID: Y/oAAuEE [RES]

確かにスミス¥は酷いw

でもとうとう金出せばPKカウントも下げれるようになっちまうのか・・・
さすがに歯止めが利かなくなってきたね。


5 :匿名: 2008年11月19日 02:02 ID: Cq1q/npI [RES]

召喚職かわいそうだなこれ・・・
召喚よりスキルも多彩で見た目もこってるし能力も大差ない。
みんなあんなの連れてたら召喚職の存在意義って・・・
戦闘に貢献できるキャラ連れて歩けるの召喚職だけだったのになー


6 :匿名: 2008年11月19日 06:59 ID: wjGJY4Nc [RES]

フクロウかわええわぁ・・・


7 :匿名: 2008年11月19日 09:35 ID: /WSE/6iw [RES]

ペットもいいが使い回しっぽいネクロの召喚のグラフィックを
ちょっと変化させようってのはないんだろうか・・・


8 :匿名: 2008年11月19日 10:21 ID: ATzuLZV. [RES]

召喚獣との合体がインクみたく、全レベル帯にあればペット出せるんだがねぇ


9 :匿名: 2008年11月19日 12:28 ID: FUukGtUY [RES]

課金で買えるペットは確かLv76から経験値の70%を持ってくんだったよね?
だから本職サマナーはLv76から有利になっていくんだと思うけど、
なんか納得いかないなー^^;


10 :匿名: 2008年11月19日 14:17 ID: Ak9TxPXM [RES]

いっそ、召喚職は全ての有料ペットを無償で召喚できるようにしたらいいんじゃないか?


11 :匿名: 2008年11月20日 02:17 ID: K17yBt0U [RES]

召喚とペット2匹出せれば解決する。