2008年10月30日
10月 29日(水) テストサーバーアップデート案内 [ 2nd THRONE Part3特集 ] Tweet
こんにちは、リネージュ2 サービスチームです。
10月 29日 (水) テストサーバーにアップデートされた内容を
下記の様に案内致します。
(韓国公式)
※アップデート事項※
[スキル]
1.再使用ディレイを減少させるスキルが正常に適用されなかった問題を修正しました。
2.再使用ディレイ減少に関わるスキルの効果が変更されました。
- クイックリカバリー : 再使用ディレイ 30% 減少 → 20% 減少
- ソング オブ リニューアル : 再使用ディレイ 30% 減少 → 20% 減少
- ソング オブ チャンピオン : 再使用ディレイ 30% 減少 → 10% 減少
- ブレッシング オブ サジタリウス : 再使用ディレイ 30% 減少 → 20% 減少
- 精錬アイテムによるリフレッシュ スキル : 再使用ディレイ 30% 減少 → 15% 減少
3.次のスキルの再使用ディレイが 1.2 秒に減少されました。
- ブレイズ, プロミネンス, デススパイク, アクアスウィール, ウィンドストライク, ツイスター,
ハイドロブラスト, フロストボルト, アイスダガー, ハリケーン, カースデスリンク
4.次のスキルの再使用ディレイが 15分に増加しました。
- チャントオブビクトリー, ビクトリーオブパアグリオ, チャントオブマグナス,
アルティメットディフェンス, サーヴィター アルティメットディフェンス, ウルティメイトイベイジョン,
ヴェンジェンス, シールドオブペース
5.次のスキルの再使用ディレイが 10分に増加しました。
- ガッツ, フレンジー, デコイ, クイヴァーオブアローズ, クイヴァーオブボルツ,
サモントレジャーキー, サモンカーズドボーン, サモン CP ポーション
6.召還者の防御属性が召還獣にも適用される様に変更されました。
- 防御属性は召還者、及び、召還獣全て 100% の割合で適用
- 攻撃属性は既存と等しく召還者 20%, 召還獣 80% の割合で適用
7.ハイドスキル使用時、移動速度が 30% 下落して、再使用ディレイが 3分に変更されました。
8.ファイナルシークレットスキル効果が一部スキル使用時、適用されなかった問題を修正しました。
9.カウンタークリティカルスキル使用時、スピリットショットを消耗した問題を修正しました。
10.ドレッドフル, ロードオブバンパイア スキルを学ぶ事が出来なかった問題を修正しました。
[クエスト]
1.クセルス同盟連合基地周辺上空にいる 「ボルチョ ライダー」 の数が増加になりました。
- 関連クエスト : 飛びやすい日, 安全の守護
2.新規クエストの中で一部が正常に進行されなかった問題点が修正されました。
- 関連クエスト : 属性の力を盛って, 復讐の為の落とし穴, 君主の帰還を阻止しなさい
[アイテム]
1.ダイナスティーレザーメイル - ウェポンマスターの装備条件が変更されました。
- 既存 : カマエルだけ装備可能
- 変更 : 種族関係無くウェポンマスタークラスは全員装備可能
2.ベスペル防具をアップグレードできる 「ノーブルアップグレードアイテム」 を
下記の経路を通じて獲得する事が出来ます。
- 破滅の種子狩り場でモンスター狩りを通じて獲得
- 不滅の種子狩り場でクエスト進行を通じて獲得
3.ダイナスティー以上のソウルストーン武器も 「マエストロ リシュマ」 を通じて
特殊能力解除が可能になる様に変更されました。
4.盾装備状態で乗物に乗ったり搭乗変身体に変身する場合、
アニメーションが非正常的だった問題を修正しました。
5.混沌の封印されたアルカナ装備のアイテムアイコンが見えなかった問題を修正しました。
6.ダイナスティーチューニック防具セット構成が正しくなかった問題を修正しました。
7.特殊狩りコンパニオン引替券を利用してペットを受け取る事が出来なかった問題を修正しました。
8.一部ダイナスティー防具の職業群表示が抜け落ちていたり、
間違っていた問題を修正しました。
[狩り場]
1.破滅の種子の一部モンスターが潜伏スキルを認識する様に変更しました。
2.「鋼鉄の城 鍵番」 NPCが 「悪魔が刻まれた鍵」 アイテムをドロップしない現象を修正しました。
[オリンピアード]
1.オリンピアード競技場で狩りコンパニオンペットを使う事が出来ない様に変更になりました。
2.たまに非正常的にオリンピアード競技場内部に移動されなかった問題を修正しました。
顧客の皆様は以上のアップデート内容を確認して円滑なゲーム進行されてほしいです。
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2008年10月30日 00:31
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コメント
1.2秒であの威力のものが撃てるのは結局強いとおもうんだけど、
なんの為のディレイ固定だったんだろうな。
UD系は種類が多いからまだわかるけどUEは別に7分でもいいだろうに。
フレンジーのディレイが10分になるのか。きついな。
今のジーロットと同時になると考えていいのかな。
チャントオブビクトリー, ビクトリーオブパアグリオ, チャントオブマグナス
15分に一回とかウォクラとオバロはどうやってPTに入れと?
さらりとかかれてるけど、
これはウォク、デスト終了の予感・・・・?
COVに関してはクイックリカバリー+リニュ&チャンプ歌で実質半分。後は馬¥なりSEなりして頑張れということでしょうね。
インプ¥やマナスチール追加の代償だと思えばいいのでは?
フレンジ、ガッツが10分は厳しいねぇ・・・。
一度極端に強くした職を一気にたたき落とすやり方はどうかと。
基本方針であるヒューマン強化一直線
プロフ以外は・・・・・・
これはもうフレンジーの30%以上の弱体化はなくしてもいいようなきがしてきましたね。あとねナイトシェードオワタw UD15分に一回とかもう範囲PTで盾できねえわサモン自身にUD2種追加してくれんともうだめぽ~
ほんと極端な変更だな。としか言いようが無い。
CoVを夢見て1年半前からウォクラ育て始めたが、覚える前にこの仕様になりそうだw
1.2秒って結局アルカナ着たWIZならほぼ今とかわらなそうですね。
>>1
精錬を含めた各種スキルを駆使することによって、
デストのフレンジやガッツを隙間無く使い続けられるほどディレイ短縮できたり、
本来かなりディレイが長いはずの一部81スキルのディレイを極端に短く出来てしまっていた現状の改善が目的でしょう。
>>3>>4>>9
PTや血盟全体に使えて、プロフやエルダーのそれと比べて圧倒的に威力が高いんだから、
切れ間なく掛けられる火、水に対して多少切れる間隔が出来てしまうのは普通ですよ。
まぁ、お決まりの職が固定された今のPT構成でVが切れ間無く掛けれなくなるだけで、PT構成やスキルいじればなんとかなると予想。
今の構成に馬かオバロを入れるだけで解決。
効率がややダウンだが、ウォクな人はそれでも嫌なんだろうね。
地味に召還職は強化されてるね。まぁ防御属性の割合はこれじゃないともめそうだしな
クイックリカバリー・ソング オブ リニューアル・ ソング オブ チャンピオン
があれば0.6秒に1回攻撃できるわけか
DC着てた人もアルカナに変えるだろうし
実質はWIZ強化になってないか?
>>15
ソングオブチャンピオンは物理スキルディレイ低下だぞ
>>15
チャンピオンは魔法スキルには適用されない。
DCからアルカナに変えるのはなんで?
ディレイが何秒になろうがディレイ明けまでに
詠唱終わってなければ次の攻撃も出来ないよ。
計算とかしてないから勘違いしてたらすまん。
COVは魔法スキルだろ?チャンプ歌乗らないよ。
クイックリカバリー+リニュで9分だよ。
あとは馬に頑張ってもうらうしかないな。
なんでディレイ変更したんだろ・・・
現状でいいのに・・・
こんな変な変更ばっかやってるから顧客減るんだよ
バランス取り上手くやって欲しいですね。
特にダメージディーラー職は…
スキルディレイの修正についてはこんな記述を見つけました。
向こうの開発者ブログのコメントらしいですが・・・。
http://www.playforum.net/lineage2/board.comm?action=read&iid=10032303&pageNo=0&articleNum=16736&idx=0
2番目.. スキル再使用時間変更を何故したか?
スキル再使用時間がキャラクターの攻撃速度と魔法速度に影響を受けないように変更した主要理由は次の2種類です。
1.草パーティープレーと松ローイングまたは小規模パーティープレー時に効率差を減らそうとする意図があります。
(草パーティーの場合それ自体で意味があれるように新しい方案を用意中です。)
2.私どもが意図しなかった一部再使用時間が長い危機管理スキルらが 一部最上位セッティングが可能なプレーヤーらによって,
ハンティングに持続的に使われるのを制限しようと ハムです。
政策の方向は以前アップデートで魔法クリティカル最大数値を制限する代りに基本クリティカル確率を大幅引き上げしたのと一脈相通じます。
一部最上位層プレーヤーらが再使用時間を最短幅まで下せたことに制限を 置く代りに 大部分のプレーヤーらに再使用時間を1/4で減らして
より多くの人々が快適にゲームを楽しめるようにするためです。
現在この調整作業が完全に完了されたことではないから一部スキルの時間に対する調整の余地が残っている状態で..
再使用時間を減らすスキルらの場合現在具現上の問題が若干残っていて,これに対する末作業をしているところです。
ようはドムクラふたりいればOKw
MOB叩いてMP回復するからソウルクライも入れっぱなしでいけるだろうし、そこそこATKの変わりになるだろうしなーw
ドムクラ諸君、あきらめるのは早いぞ!
ハイエロに負けるな!w
フルボスアクセのwizや弓のバランス調整するってことは賛成だけど、大した調整になっていないような・・・
弓クリ・ヴォルテ・バスター の威力下げないとダメじゃないのかな。
PvPで10:0だったバランスを7:3もしくは6:4にするって話だったけどほんとに調整してるんでしょうか・・・
属性無くせば、一気にバランスは回復すると思うんだけどね。
MAX300とか訳わからん。
まぁもう手遅れなんだがw
MAX300に関しては開発側の考えがあってのことだろうけど
その考えっていうのが俺がいくら頭をひねっても理解できないんだが・・
だれかMAX300の真相が予測できる人がいたら
見解を聞かせてくれ
>>25
何も考えてないと思う。
特にテスト鯖開始直後は……。
対人で祝SPS使えなくするだけで、いいんだけどね
属性は抵抗UPできるから、さらに上をいくようにでしょ
しかしヘルは短剣しか募集がないとか
ナイトの立場の無さとか他に修正箇所あるじゃないかなぁ?
MAX300は流通アデナを減らすことじゃないの。
MAX300まで出来るようにしてしばらくしてから、属性の効果を大幅に下げれば属性300にする為にアデナ消費させつつ皆が望んだ属性弱体化へと繋げる。
属性は対人は辞めて欲しいですね
モンスターだけなら良いと思いますけど
やっぱり昔のように属性無しでのほほんと戦いたいです
1秒で14000のダメージとか正直笑えません
ウォクOLエルダという組み合わせになりますかね。
これでVは完全にまわせるし
回復は範囲攻撃ある場所ではビショ必要ですが、
バランスオブライフのディレイが現在より確実に長くなることと
盾が完全にヘイト維持できることから、範囲攻撃がなければ
エルダーだけで回ります。
MPはキスオブエヴァで回復しますしね。
高レベルはプロフ、シリ、ビショ排除という流れになりますね。
逆にいえばカディプロフシリでも
余裕でまわせるてことですね
キスオブエヴァでMP回復するならビショもプロフも大喜びだな
なんだかんだ言って良UPドムクラエヴァカディ以外は高難易度PTがない方がおかしかった
(もしくはあっても代打的な募集)
短剣HK前提なら今まで通りでも効率は落ちるが出来るだろうし。
ハイエロシリカディのPTがうまれたことは素直に嬉しい
V重視するなら追加で馬、ドミネ、ドムクラのいずれかを募集すればいいし。
ATKがFAすれば今と変わらない効率が出せそうだし
>>25
レベル上限up→レベリング効率up→レベル上限up→レベリング効率up→以下ループ
これが昔からあるMMORPGのゲーム寿命を延ばすもっともオーソドックスな手法
属性MAX300などは「レベリング効率up」のさいたるもの
いろいろな見解があるけど
>>36の意見が有力そうですね
どちらにせよリネの成長期はもう終わり、すでに寿命引き延ばしの
老年期に入っているということはみんな感じているみたいですね
あとは引退者をどれだけ引きとめることに重点を置くということか・・・
つーかよ、UP内容の廃仕様UPについていけなすぎる
新スキルといったって82やら83やら新武器84やらコレにあわせて
変な調整いれるもんだからそりゃバランス以前の問題。
廃神達は歓喜だろうがますます一般人やライトユーザーが離れていくだろうし
差も広がるな
属性300とかもだけど色々と前提がいまの仕様でやることやりつくした人たち向けだよ・・・
>>38
アイテム課金はじめたの見ればわかるように、NCはすでに新規やライトを切り捨ててでも、
廃人からガッツリ金を取るように方針転換してるよ。
>>39
むしろ、アイテム課金はライトユーザー向けに見えるが。
今のところライトユーザーが70後半の高レベルに上げやすいように
環境を整えてる感じだが、金とったら逆効果なんじゃないかと思う、
グレシアパート1は何気に良アップだったと思うが
祝福されたソウルショットはまだかな?
Aグレード以下にも新規武器防具を追加したりすりゃいいんだよ。
いつまで経ってもBグレ防具がドム蒼アバシルの4種しかないとか…。
ライトユーザーだって流石に飽きるだろ。
実用的なヒーラー向けSローブください・・・
アルカナの効果はヒーラーにはぜんぜんいらないし
ダイナとかむりすぎる
>>42
そんなソウルショット追加されたら、mobの攻撃力も上昇させるのがNCのやり方。
しかもmobまで祝福SS使ってくる。
今でさえ普通に殴りクリが痛いのによ。
どうしてこんなにバランスの取り方下手なんだろうな。
「これだけ何度も修正してバランスがとれてない」=「バランスとる気が無い」
のだろう
A職を虚栄の強さでひきつけ>B職を虚栄の強さでひきつけ>以下ループ
このように顧客をひきつける戦法をとってるのではないか
C3の仕様でスリープが遅ければそれで十分
本当に十分っすよ
バランスが悪いせいか確実に人が減ってるね
そんな上手い事バランス取ったら廃神様の俺TUEEEを満足させれないじゃないか?
最強房がTUEEEをしだした辺りで下方修正するんだからこんなもんじゃないか?
主に金払うのは廃神様なんだし?
まったりプレイヤーこそ仲間内でゆったりPTするべきなんだろ