2008年10月10日
2008年 9月10月掲示板 Q&A [ 2nd THRONE Part2特集 ] Tweet
こんにちは、リネージュ2 サービスチームです。
一様な愛と声援を送って下さるお客様に感謝致します。
掲示板に載せた質問と建議中の多くの方々が
気になった部分に対する返事を下記の様に整理しました。
[9月10月の掲示板 Q&A]
Q.珍しいアイテムの防具は特別なセット効果が無くて、
珍しいと言う名前に当たる様なメリットが無いです。
A.珍しい防具を全部装備した時、同級の防具より性能面で優れる様に設定したのですが、
現在事項で等しい珍しい防具セットを合わせるのが大変な為、相対的に益体も無いと
感じる事と判断されます。従って、珍しいセットを全て集めなくても、効果を受ける事が
出来る方向に企画中です。 - 開発チーム
Q.コアとオルフェンの魔法防具はレアとしてはオプションがあまり良くない様です。
バイウム位とまではいかないとしても、もう少し能力値を上昇する計画は無いのでしょうか?
A.クラスに従ってオプションの好き嫌いが変わる為、特別に該当の魔法防具が
とても良くないとは判断しません。レア魔法防具のオプションの多様性という側面で
現在状態を維持しようとしています。 - 開発チーム
Q.81レベルの魔法書を求めるのがとても大変です。いくら少数だけ習得するスキルと言っても、
レベルアップすればスキル習得したい心が当たり前なのに、これはちょっと酷いです。
A.レベルアップをしてもスキルを会得出来ない故、レベルアップをする必要が無いと感じる事は
私共が望む事では無い為、グレシア Final アップデートでレアスキルの獲得を今よりは手軽く
得られる様にする予定です。 - 開発チーム
Q.ナイトは本当に立つ席が無いです。居れば良いが無くても良い状態になってしまった為、
パーティーが難しくて、ヘイトを使ってもモンスターがナイトを見ない場合が多いです。
ナイトの存在理由が消えています。
A.次の様なアップデートが予定されています。
1.ヘイトに対する動作原理を根本的に修正してモンスターに対するヘイト管理が
もう少し容易い様にする予定です。
2.狩り場攻略が完了した後には火力を主体としてパーティーが編成される事を考慮して、
ナイトクラスにもパーティー火力の手助けが出来る効果を付与します。
3.PvPでのナイトクラスの役目は、やはり他のクラスの保護にあると判断して、
それに関わるスキル効果の改善を考慮中です。
4.この他にも非効率的なスキルの改善が予定されています。 - 開発チーム
Q.範囲パーティーが縮まった以後、近接パーティーの復活を夢見たが、事実上近接パーティーが
多く無いです。パーティーマッチを見ても、カマロカパーティーだけがある現実です。
近接パーティー活性化の為の他の代案を用意して下さったらと思います。
A.各クラス別システム的な改善、該当のクラス、パーティーが適材適所に活躍する事が出来る
狩り場コンテンツに持続的に悩んでいます。特にグレシア Part1,2が近接パーティーと違う
パーティーの戦闘効率が少なくなる様にする為のリファインと、便宜性中心のアップデートだった為、
今後のアップデートでは近接パーティーが持った長所を活用する事が出来る新規狩り場を
製作する計画です。
特に、同時に多くの人員が参加するボス戦や、狩り場でも既存の重視された火力中心に
参加出来ない近接パーティーが必ず存在しなければならない攻略要素を挿入して、
参加を積極的に誘導する予定です。 - 開発チーム
Q.バウンティハンターはスポイルに特化されているが、攻撃力がとても弱くて、
事実上パーティー狩りは難しい現実です。パーティー狩りがもう少し良く出来る
スキルを付与して下さる事は出来ないのですか?
A.ウォースミスが自分たちの特性を使ってパーティー員に良い効果を付与するのと違い、
バウンティハンターと言うクラスはモンスターを狩る攻撃能力にもう少し特化されたクラスの為、
自分の攻撃能力が極大化になる事が出来る方向にスキルアップデートが成り立つ予定です。
- 開発チーム
Q.召還者はハーブを食べても召還獣と半分に分ける様になって、維持時間が半分に減ります。
特に活力ハーブもそうなる時は非常に悔しいです。
A.召還獣と召還者、両方に等しくハーブが適用される場合、他のクラスより目立つ効率になる
結果が現れます。召還クラスは全体的なバランス上、現在の様に分けられて適用されるのが
少し効率が落ちますが、大きく憂慮するに値する位では無いと判断されます。 - 開発チーム
Q.リネージュ2 を素材に製作された多様なアートワーク
(イラスト,スクリーンセーバー,壁紙)をもっとたくさん提供したらと思います。
A.お客様の PCを構える事が出来る部分に神経をたくさん使いたいと思います。
リネージュ2 の美しいアートワークを盛ったスクリーンセーバーや、イラストの新しいアップデート、
そして壁紙の場合にも、以前より多くの部分を改善して提供しようと準備します - 事業チーム
Q.活力ハーブとマナハーブの色相が他のハーブに似ていて仕分けが難しいです。
変更して下さったらと思います。
A.ハーブは狩り場でソロプレイをする時を考慮して作られたアイテムで、ソロではハーブを区分して
食べなければならない必要性が高いとは判断されないです。この様な理由で、まだハーブを
確実に区分してドロップしなければならない程では無いと判断します。 - 開発チーム
Q.アペラセットのオプションは双方戦争宣布時にだけ適用される様にする事は出来ないのですか?
活発な PKで適用されて酷すぎる場合が多いです。
A.該当の防具オプション中、死亡ペナルティ部分に対する問題は申し立てが相当な事と
判断しています。Final アップデートを通じて、全体復活を通じる経験値復旧 %が
最大 90%を越えない様に調整される予定の為、現在論難になっている問題は
解決になる様に見えます。ただ、祝福を受けた復活は例外です。 - 開発チーム
Q.珍しいアイテムのオプション中、数値部分を今より詳らかに表示する事は出来ないのですか?
A.珍しいアイテム製作当時、アイテムの性能を数値的に見せるよりは、直接使いながら
感じて行く様にする方向を取りました。数値化はこんな珍しいアイテムの感じを阻害する事と
判断して、現在の様にオプションの特徴だけ現す事に決めました。 - 開発チーム
Q.ウルフによって、ストライダーが相対的に阻害を受けています。
ウルフだけは無いとしても、ストライダーも上向きして下さったらと思います。
A.ウルフの場合、進化を通じて強まる事が出来る成長の手段がアップデートされた状態で、
ストライダーは、まだその様なアップデートが成り立たない状態の為、進化されたウルフと
現在のストライダーを同級で比べる事は誤った比較と見えます。
今後、ストライダーもウルフと一緒に、もう少し成長する事が出来る要素がアップデートになる様に
考慮してみます。 - 開発チーム
Q.ミニゲームがとても面白いが、まだ不足な部分も多い様です。
ランキングやその他部分を今後も追加しないのですか?
A.面白く楽しんでいらっしゃるなんてありがとうございます。
該当のミニゲームは開発チーム内で、リネージュ2 でのミニゲームの可能性を示範的に
アップデートして見た内容で、追後にもっと補う計画はあるが、まだ時期的な問題があります。
現在アップデート計画は決められていないです。 - 開発チーム
Q.中低レベルの狩り場のリファインと、特に 70代中盤以上のソロ狩り場と、
範囲狩りパーティー狩り場が追加されたらと思います。
A.既存狩り場に対するリファインは、アップデート毎に持続的に進行する予定です。
クラスとレベル、新規狩り場等の様々な要素を考慮して、不足な部分を満たす形式に
進行し、Final アップデートにも一部狩り場がリファインされて、ソロ及び小パーティー狩りを
支援する予定です。ただ、中低レベル狩り場の場合、直接的なリファインよりは
パイラカ等の活用に集中する計画です。 - 開発チーム
Q.シリエンエルダーの場合、パーティーで立つ席がますます消えています。
シルエルを是非上向きして下さい。
A.おっしゃった事案は開発チーム内部でも綿密に検討しているし、今年の冬予定されている
グレシアファイナルアップデートに一部適用される様に考慮しています。 - 開発チーム
皆さんの良い意見一つ一つが新しいリネージュ2 を作って行きます。
今後とも多くの意見をお願い致します。
投稿者 (む) : 2008年10月10日 11:36
関連するかもしれない記事
コメント
グレシア大陸も飛行艇もめどが立ってない現状で運営の言う「 Final アップデート」とやらはいつの話になるのやら。
バウが上方修正するかもしれない、というのは朗報だなぁ。
でも、戦闘能力が上がるとかじゃなく、
もっと高レベル帯においしいスポを設定してくれるだけでいいと思うんだが。
バウがいれば、黒字額が一気に増える!となると、
みんなバウをPTに入れてくれるだろうしなぁ。
求めているのはPTに入りやすくしてといってるのであって
高火力なバウなんて要望してないのに・・。
上でいわれてるように
PT狩り場でのスポをもっと旨くすればいいだけなきがする。
召喚士をなんとかしてくれ~w
どう考えても召喚獣出すよりウルフ出すほうがいい(ウルフは成長するし乗れる)
オリカルキュムとかアダマンティウムがスポれるだけで
PTに入れるチャンスが増えるかもしれない予感。
これみると日本も韓国も考えてることは一緒みたいね
個人的には高級アイテムとナイト系の上方修正?が気になるところ
バウの修正も低確率でいいから現物(量産以外)がスポれれば需要は高まるんだけどね。
バウが高火力になったりしたら
また他の近接職が要らないって話になるよな
>>4
79になればウルフなんて気にならなくなる
バウの火力がどのくらいあがるかわからんが
単純にあがるだけだとグラの立ち位置が微妙になりそうだな・・・
Q.グラの攻撃力を10倍に増やしてくだしあ><
A.是非そうさせていただきます!
バウが狩りでもとめられていること、すなわち役割って、PT内の財布を潤してもらうことなんだよね。火力じゃない。
高レベルになればなるほど美味しくなくなるスポイルってのが間違っている。
>>2の意見には賛成だな。
しかし、バウがPvP、GvGで求められることというと、話は変わってくる。
金の力で大化けするスミスと違って、戦力としては微妙すぎる。
ドワは当初のコンセプトどおり、金の力で戦力をアップさせるのだから、バウにもそういうものがあっていいはず。
重要なのはPvP、GvGで活躍するための戦力であって、「火力」じゃない。
本来、剥ぎ取った素材はそのままじゃ使えないけど、それを使用することで弾除けとか罠とか仕掛けられたりしたら面白いんじゃないか?
骨粉ぶちまけて命中値下げてみたり、皮投げつけてスキル妨害したり、鉄鉱石とかアダマンタイトを防御に使ったり。
直接火力につながらないけど戦力として申し分なかろう。かなり高くつくけど
バウの攻撃能力が極大化には吹いたw
キャラ特性の意味が本気で無くなるなw
やっぱバウは金銭的な能力が欲しいよ気がする。
スポの状況改善はもちろんだが、他にはバッシブでバウにはドロップ率&ドロップアデナの増加とかね。
もちろんPTに入る事でPTにその効果は適用される、重複は無し。
とか、バウにはそういう方面で活躍して欲しいね。
>>ただ、中低レベル狩り場の場合、直接的なリファインよりは
パイラカ等の活用に集中する計画です。
中低レベルは今や高速で駆け抜けてしまうから、高レベルには退屈極まりないインスタントダンジョンなんかより、過疎ってる初期村や何かを有効活用して欲しいところだね。
ナイトの火力上げるとかあるのか・・・。
今のヴァンガードで十分だろ、ソロもできるし。
シリエルにしても散々範囲PTでうまい狩りしてたのに
範囲が乙ってPTないから修正するとかおかしいだろ。
>>シリエルにしても散々範囲PTでうまい狩りしてたのに範囲が乙ってPTないから修正するとかおかしいだろ。
私は範囲に一度も参加したことのないシリエルです。そんな人も多い中、過去にうまかったとか言われて現在の不遇を受け止めろとか言われても・・・
ま、不遇でもなんでもないんだがね。
これからシリを頑張ろうとしている初心者の事も考えてみろよ。
ウルフとストライダーの話でもそうだけど、ちゃんと人の話を聞いてないような気がするのは気のせい?
毎度思うんだが韓国の狩りメインのネクロマンサーは不満とかないんだろうか・・・
召喚のグラフィックとか・・・
魔法のエフェクトとか・・・
デバフって何?wって状況とか・・・
レイド相手にでも数秒でいいからデバフが決まってほしい・・・
対人が強いとかそんなのいらないのになぁ
>>14
ナイトの火力上げるとかあるのか・・・。
今のヴァンガードで十分だろ、ソロもできるし。
ヴァンガード・・・普通のタンカーより少しマシという程度でしたが・・・
火力にしても他のアタッカー職の2/3程度な気がします。
そんなわけでぜんぜん十分ではないのですが・・・
(高LVになると違うのかな?)
そうはいっても、タンカーの本来の趣旨からすれば防御力の大幅UPの方がいいような気がします。
今の防御力だとPTに入ってもぜんぜんヒーラーが楽になりませんし、いなくても重装備ATいれば大丈夫という感じです。
それは重装備ATと防御力が少ししか違わないからなので
タンカーが最低でも今の2倍(できれば3倍)の防御力があれば、ヒーラーのMP消費が半分になったりとか、MP休憩なくなったりとか
目に見えてタンカーの必要性がわかるようになってほしいですね。
どっちにしてもタンカーでソロなんてやりたくないです・・・
悲しすぎ・・・
>>19
ヒーラー職やったことあるかい?
びっくりするくらい軟らかいよ。
ナイトと重装備ATKを比較してるのになぜヒーラーが出てくるのやら・・・というのはおいといて
ナイトの防御力は確かに高いですが重装備ATKがVレイジで吸える分、防御力の優位性がほとんど無くなってるのが痛いですよね・・・
軽装備のカマエルですら、HBクラスでタンクやってる人もいるらしいですし
防御力よりはヘイトを昔のようにディレイ短くしてもらえないかなぁ、それだけでナイトとしては言うことないな(もちろん威力はそのまま)
まあナイトは調整難しいのでは。
今でさえオリンでかなーり強い。
これ以上火力を上げても防御力を上げても
PvPバランス的には崩壊気味になるかも。
NCも諦めてPvPと狩のパラメータを非互換に
してもよいのでは。
そうしないともう色々無理だろう・・。
オリンの強さとPT,戦争での強さなんて全く別物。参考にならん。
オリンでの強さなんて求めてないんだよ。
ナイトはPTで役に立ちたいんだ。
米23
残念ながらリネ2は狩りとPvP(戦争、オリンピア)の両方で需要のあるゲームです
ナイトがPTで地位向上というと
・DEFアップ
・ヘイト効果の上昇
・UDの性能アップ
上のどれが来ても、狩りとPvPの処理が同一ルーチンを使用している現状ではバランス取りが難しいでしょう
昔から話題になってますが、「Vレイジの廃止」さえすれば1PT1ナイトという構成で狩りをするようになるでしょう
これ+ナイトのパッシブに「他者からのヒール量300%向上」(ToLの回避するため)とかあれば今とは違ったリネ2の狩り形式になるのではないでしょうか
>>23
人それぞれです。
>>24
そんな子供みたいな事を、
堂々とかかなくても。。。
ナイトだけじゃなくて、ほかの職にもいえる事だけど、
「いなくても何とかなるけど、いたほうが安心」ぐらいで十分やん。
ナイトのバンガードは攻撃力が20か30くらいしか違わないのに
防御力が70から100くらい減るんかな。
俺もDAとTKいるがバンガードなんて狩りで使わない。
使うと防御力落ちて回復ポーションを飲まなきゃならないからね。
普通の状態で二刀とか持って殴ってるほうがバンガードよりまし。
パラディンやってますが、前回の強化で狩りしやすくなったかと言うと別にそうでもないんスよね。
火力は上がったのかどうか実感出来る程変わった気もしないし、防御だって多少は上がったんだろうけど、MOBがSS使ってくる時点であまり意味が無い。
火炎のオークチーフの光り技とSSとクリを被せられたら一撃でHP半分以上持っていかれる程だしね。
バンガードにしても大剣しか使えないし、完璧に趣味の域。
火力はいらないから、もう少し思いきって防御上げてくれても良いんじゃないっスか?
ナイトの強化は、狩りPTの難易度の低下をもたらすと、
NCは過去何回も回答しているはずです。
ATKは右クリで良いし、ヒラも暇でしょう。
バフの仕事は同じでしょうが・・
まぁVレイジの効果を減らす方向だけでいいと思います。
現状のナイトは既に優遇職だと思います。
ナイトやるなら、たとえバンガードがネタだったとしても追加されただけありがたいと思うべき。
ソロの性能よりもっとPTとしての能力や立場について考えてほしい。
ソロやPVが好きなら、それ向けのサブクラスをするか別キャラ作ればいいだろ。
バウにしてもナイトにしても長所や特徴を向上させる修正じゃないと・・・PTメンバーはその特徴を求めているんだから。
リネでどんどん必要性が無くなってきつつあるのはおそらくバッファーだろ!
× ナイトの性能でPT需要を増やす
○ 各職のスキルバランスを取ってPTバランスをとる。
◎ モンスターの性能を調節してPT向けモンスターを確立する。
オレは一番下を望むね。
>ナイトクラスにもパーティー火力の手助けが出来る効果を付与します。
これは素直に歌ダンスやスミスbuffみたいな
ナイト本人の火力アップじゃなくてPT全体の火力アップ要素だと思ったんだが
今でもヘイトでタゲ向けてアタッカーに背後とらせばそれなりに貢献はできるけど
ナイトで火力不足感じるならOE武器に属性MAXつけれるように頑張れ
つけても感じるとかは口が割けてもいえませんがアタッカーではなくタンクなので仕様です
ナイト強いでしょ。
Pv戦争での鬼のような強さ。
Pvしないから関係無いと言われてもね・・全方面で優遇は甘えすぎでしょう。
ソロマゾイ職なんて、いくらでもあるし。
短剣ですけど、数年野良アタッカー募集なんて行き難かったですよ。
ヘイト強化、DEF強化されると・・・
リンク上等で突っ込んで、タゲも跳ねない、ヒール対象が硬いナイトだけって面白い?
今の狩りもそんな感じで眠いですけど、さらにそれが加速するだけじゃないの。
自分も短剣だけどPTにナイトが居て欲しいと思うよ。
アビスの耐久力でヒーラーの精神負担になる部分がどうしても気になってる。
それにチャット仲間は多いほうがいい。
どうころんでもこのゲームの狩に面白いところは無い。
ナイトのDEFやMRが強化されれば、PTからヒーラが省かれます。
だから、NCはナイトの火力をUPさせたのです。
レイドでもHBでも範囲でもカマロカでも普通にナイトは募集されているし、
これ以上何を望むのか。
一度不遇職で遊んでみてください。。。
PT募集されない職の苦痛を味わってみると良いです。
自分も短剣だけどPTにナイトが居て欲しいと思うよ。
アビスの耐久力でヒーラーの精神負担になる部分がどうしても気になってる。
それにチャット仲間は多いほうがいい。
どうころんでもこのゲームの狩に面白いところは無い。
ま、実際ナイトやってないやつがアホな事ほざきまくってるが、強化される方向にいってるようだからよかったよかったw
日本じゃしばらく先だろうが。
ナイトとかどう考えても優遇職だろ
レイド、PT狩り、戦争、フィールド抗争、オリン、ソロ
この中でどれかひとつでも最高クラスの効率や性能が出せる職は優遇職なんだよ
弓、WIZならレイド、戦争、フィールド
ナイトならオリンとWIZ範囲
バッファーは全てに居場所があるしな
まあグラは(ry
>>37
募集があれば優遇職ですよ。
現状だと、
「歌踊ヒラ(NH)盾」これらの募集が一番多いです。
というか、歌踊も元はナイト職ですし、
今はナイト系統クラスが非常に優遇されていると言えるでしょう。
オリン(PVP) = TK最強 他ナイトも強職
PT需要有り
これ以上何を強化って何考えてんだ。
今からNCにオリン弱体希望のメールを送っておきます!
バウはモンス相手にする専門職っぽいから~ウィークネス追加すればいいのに。
あと70以降のスポイルのヴァリエーションを増やしてくれ。あまりに代わり映えなさすぎ。
ナイトはこれ以上対人強化させてどうすんだよ・・1vs1だと相当強いのにナイト本人が弱い弱い思い込んでるからなんともアレだがな。
特定種族からのダメージを減少させる逆ウィークネススキルとPTメンバーを盾防御向上状態でかばう&同時にヘイト発生スキル(PTメンバー枠で上なり下なりいくほど発生率高)なんぞ実装でよさそうな?
ナイトにこんなスキルはどうだろう
1スキル発動中、PTメンバーのダメージの1/2~1/3を引き受ける
2スキル発動中、ナイトの盾防御がPTメンバーも含まれる
(M0Bからの攻撃がPT員ナイトの盾によって防がれた)みたいな
モンスの攻撃力上げて、ナイトの対モンス防御力上げればいいじゃん
そうだな、例えばグラのウィークネスの逆で、
~~種族からダメージを軽減する というアクティブスキルを追加する。
もちろん同時に複数は使えないから、
複数の敵種族がいる狩場では頭を使う必要がある。
これならPvの強さは現状のまま、対モンスでだけ防御が向上する
狭間やレイドでは種族一択になるが、それくらいはいいっしょ
>>42
それじゃPT用スキルにはならんだろ?
歌や踊もどうにかしてほしいなんだぜ
うちの血盟は同盟ハントが盛んだから、オバロのバフも同盟バフに戻してほしい。
>>42
だから、もうナイトの防御力UPはいらんでそ?
欲しがってるのナイト本人だけじゃん。
ダメが多すぎるなら、ヒーラー入れてやったりしろよ。
ナイトのDEFに合わせてモンスの攻撃力UPされたら
重装ATKFAによる少数PTや、召喚ソロとかできなるなるだろうが・・・
たまにはでいいのでWLの事も思い出してください
ほんとに1%の貴族になりそうです
範囲乙ったとかまだ言ってるのか。
未だネクカタの三叉路で3部屋枯れてるのに。
昔ほどうまくなくなった程度で乙った乙ったうぜぇ。
あれもほしい、これもほしい。
結局自分にない物は全部ほしい。
結局自分が楽に狩りしたいだけ。
職業バランスも何も考えない。
>>46が言ってるようにもうナイトに防御力いらないよね?
というかナイトと言う職自体なくしたほうがいいんじゃないかね。
望みすぎなんだよ。
NCはほんと無能だな
個性を潰す方向でバランス取ることしか考えられない
もう、職をぜんぶ廃止してすべてに優れた万能職だけに統一しちゃえよ
>>51
いや、それはちょっと・・。
>>49
お前は全世界のナイトをてk(ry
なんかもうどうでもいいわ・・・職比較スレみたいになって残念です
とりあえず不遇自慢はどうでもいい。
やるなら別の所でどうぞ。
100%満足のいく職なんかある訳ないのに、頭悪すぎ。
夢をみたって イイジャナイ
>>46
その重ATKとVレイジの組み合わせが強すぎて
ナイトが不要だから問題なんだろう?
召喚用にはソロ狩場があればいい。そちらは従来通り
PT用の狩場のモンスを強化して、ナイトがいないと辛くする
つかナイトの攻撃だけ延ばしても
職業差異なくなって意味ない
場当たり的な修正を繰り返した結果がこれだよ。
さすが韓国人というべきか。
超痛い狩場として
スタ巣とかあるけど
誰も行かないのが現実
てーかあそこ中途半端にモンスのレベルが低いのが原因だろうが
三次でないととても行けないのに、三次が行くには微妙すぎる
>>56
職差異なくなるのは、今の風潮だろ。
特定の職を必要とするってことはPTを作るのが大変ってことになるんよ。
シリのヒール力を上げて、ナイトの火力を上げて職差を減らし、
PT構築を楽にさせるのがNCの方針だと思う。
だからこれで良いじゃんってばよ
1スキル発動中、PTメンバーのダメージの1/2~1/3を引き受ける
2スキル発動中、ナイトの盾防御がPTメンバーも含まれる
(M0Bからの攻撃がPT員ナイトの盾によって防がれた)みたいな
自分DAですが。
NCは盾職の見直しは頑張ってくれてると思います。至れり尽くせりなくらいに・・。
HB、太古等、高LVになる程PTで必要とされてくるというのは
張り合いもあるし、非常に大きな長所だと思います。
75までは楽だけど、三次職からLV上げ大変な職っていうのも多いんですし。
バイタリティの実装も三次までの道のりが非常に楽になり、盾にとっては
特にありがたい物と言えると思います。
普通PTも今それほど効率を突き詰めるPTは少ないので
ナイトが不要と思われている状況ってほとんどないように思えます。
盾職が不遇であったのは既に過去の話し。
皆さん仰る通り、今は恵まれている方なんじゃないかと思います。
PT狩場に DVCのパイタンみたいに全員集合スキル追加でいいだろ
ナイトの需要も増えるし、乙った眠雲やオバロなんかも活躍できたりしそう
バウは強くならんでいいよ。
60~の基礎素材のスポが出来るようにするとかで
ほとんどのバウ使いは満足だと思うんだけど
きっとBOT駆除に大変になるだろうからそれが出来ないんだろうな。
バウはスポがうまいわけで強さは今でも満足(そりゃ強くなればそれはそれでいいけど
やっぱスポだよスポ。。基礎素材か。。。。バウが居ればPT内の財布潤うってのが
高Lvになれなるほど、少なすぎる・・・正直放牧はいらない。
他に基礎素材スポできればそっちのがいい。
それか高Lv武器とか防具は基礎素材を使わないようにするかにしてもらいたい。
まぁ…ナイトてのはステとかで反映された数値が明確にわかる訳ではないから、
地味に見えてしまう所ってのは多々あるし…優遇されてるか、されてないかってのはわかりづらいよね。
でも、やっぱり何だかんだ言っても盾防御含めたナイトは固いと思う。
じゃ何が問題なのかっていうと、やっぱりレイジの吸収量じゃないかな?他の人も言ってるけど。
レイジの吸収量を下方修正するだけでナイトの固さが、今より認知されるんでない?
レイジの吸収量を下方修正すると、ソロ狩とかで厳しくなるんじゃない?
PT狩場のモンス防御を3倍、HPを1/3にすれば、ナイトの需要も出来るし
wizとかの枠も出来そう
>>スキル発動中、PTメンバーのダメージの1/2~1/3を引き受ける
似たようなのは今でもあるが、非常に使いにくいな。
パーティー メンバーの信念のシールド。効果を受けるパーティー メンバーの防御力と魔法抵抗力を極大化させ、持続している間パーティー メンバーが受けるダメージの大部分を代わりに受ける。
(ディレイUDと同じく20分くらい、効果15秒)
使う場面がかなり限られるし、後衛に行った場合は即半分以下になるからタイミング的にも難しい。
ビショに飛んだときはフェイスした後か、先にセレ盾されるしなwwwww
仮に、ソレ実装するならトルグスキルにしてほしいわw
NCのことだから斜め上行ってフェイスみたいに効果15秒でディレイ10~20分ってきそうw
トルグにして消費MP30~35に設定すれば常時つけられるわけもなくいいと思うが
トルグ(笑)
グラディエーターの攻撃力をもう少し上げて、重装マスタリをカットすれば良いんじゃね?
DAですが、何が不満で何が不満でないかぁか。
Vレイジは確かに、ナイトの守備力上回る感じがするな。
多分PTプレイを楽しみにしているナイトにとって、
自分が守備の要であると自負していたナイトには、
その存在意義を奪われた感じがして屈辱だとおもうよ。
これは、優遇とか不遇とかの問題ではなくて、自負心の問題か。
だから、論点が定まらないのかと。
ヴァンガードに関しては、猫がいるDAと他の職業と
一寸比べづらいから却下かな。正直ソロ狩りとか、
可成り楽させてもらってます。ハーブでないと少し辛いけど。
ただ、ソロプレイをしたときのナイトってやっぱり殲滅劣る。
少数PTでは、ナイトが不要であるし、火力職入れた方が、
殲滅力が上がる。何より少数PTは、手軽が組みやすい。
お祭り好きには、ナイトがいるとタイクツになるww。
ナイトは優遇職だと書いてる人がいるけど、
不遇ではないというだけで、優遇とは言えない。
バフNPCが出来ることによって、ソロ狩り重視の時間も多いだろうしね。
wizとかが横で狩りをしてるの見たときに、
その殲滅速度の違いに、自分にじれったさを感じる。
じゃぁPTマッチみてみると、昔ほど乱立もしていないし、
PT集めてるのも時間がかかる。
PTプレイに頼って育ってきたナイトにとって、これは辛い現状かも。
でも、俺としては、ナイトの強化は、一寸お腹いっぱいです。
ナイトといってもそれぞれSK TK パラ DA可成り個性違うので、
恐らくひとくくりにするのも無理だと思う。
余談。
現状のプロフィットLV62までのPTにおいて、
正直疎外感は、絶対あると思う。これは不遇になってる。
永遠のソロ職、OLを忘れるでない・・・・
¥範囲が血盟に、中間勝利後のデバフが同盟員にはいる・・・
これから一体何をせよ・・・と・・・
>>70
日本は今後どうなるか分からないけど、
韓国NCはそもそも同盟システムを辞めたがっている。
日本と韓国でシステムを変えるって案もあるらしいが、
開発者は嫌がるだろうね。
>>71
なんでだろうね?
また前みたいに一勢力で全城とられて、戦争参加できない多数みたいになったら、戦争が起こらなくなるか、起きても極僅かになって、戦争システム自体が停滞することになる。
一応目玉として戦争システムがあるわけだから、そういう状況は望む所じゃないし、同盟システムはそうなってしまう危険があるわけだ。
同盟という単位で一勢力築かれちゃ困るわけよ。オバロのエンチャも含め。
血盟の受入数増大してるし、勢力にしたいなら血盟入りしろと、そういうことなんだろう。
SSナシ普通PT全盛期、私も盾よりVレイジアタッカーFAのほうが硬く
火力面でも効率がいい事に理不尽さを感じていた時もありましたが
今は盾でなければ務まらない狩場もいくつかありますし
Vレイジアタッカーのほうが効率のいい状況っていうのもあっていいんじゃないかと思います。
彼らも決してPT優遇職な訳ではないので・・・。
それと、>>69さんが仰っている
>少数PTでは、ナイトが不要であるし、火力職入れた方が、
>殲滅力が上がる。何より少数PTは、手軽が組みやすい。
>お祭り好きには、ナイトがいるとタイクツになるww。
これ、とてもよくわかるんですが、実は一番気にしているのは
ナイト本人で、周りからするとどちらでも構わないという人が大半で
そんなに拘っている人は希少に思えます。
効率追求したい場合は、そういったPTを作るなり探すなりするでしょうし・・。
職性能とかくだらなすぎ
スミスの中途半端さをなんとかしろよ
まぁOLは強い血盟に入るに限るんじゃないの、弱小血盟に入ったところで燻るのはOLだし
強いところなら何人いても困らないでしょ。
しっかし、OLの同盟無敵といい、81馬のサビ無敵といい・・・NCはいったい無敵で何がやりたかったのやら・・・
こんななら最初から無敵スキル追加しなければいいのに、と思った今日この頃
無敵なんてMMOでは良くあります。
そして無敵貫通スキルが登場するのもMMO界では良くあることです。
はやく日本にもUPこね~かな~
ナイトのUPが楽しみだな~w
ユーザーの要望を聞きすぎるのも問題なんじゃないかなぁ。
減税で喜ぶ国民みたいに、ユーザーの意見って目先しか見えない短絡的なのが多いんだし。
経験値がどんどん増えてレベリングが益々簡単になって
火力でゴリ押しでみんなSS全開で敵は即殲滅だし
PTスキルなんて今は不要だし、これって面白くなってるんかね?
少々狩りが難しくてもいいから職の特徴を活かしてそれぞれのスキルで活躍できるようにしてもらいたいね。
ゆとりにそんな話しても理解できないよ、ガキっても今でもガキやけど親に甘やかされる事しか知らないんだ。
さしずめ『ママー!僕もっと何でもできて強いキャラが欲しいの><』みたいな事だろ。
マゾいぐらいでちょうどいいんじゃないの。
その方がこだわりや愛着が生まれる。
文句ばっかり言ってるのは、ほとんどがサブ以降や効率厨だろ。
気に入らなきゃいつでもゲームクリア出来るのに、
何でいつまでもしがみついて文句言うかな。
強さはもうどうでもいい。
他のレアドロップやレアな物を
各グレードにも欲しい。。
76Sが各クラス1じゃなくてドラコローブとかインペ軽とかが
あったほうがいい気がする。装備も防具も一つしか選べんのはどうも
先に行く楽しみがない。もう強さはいらん。
>>83
それはOBの頃から思った。
なんでD装備狩場でのドロップがNなんだ・・・とか、C装備にやっとなっても狩場ドロップはDとか・・・
いつの間にかそういう感覚には慣れたけど、そのLV帯以上のドロップ欲しいところだよな。それだけでRMTもかなり防げると思うんだけどなぁ・・・
>>83同意
インペ重の品の無い金色辞めて下さい。
個人的にはORETUEEEEE!!!なスキル修正とかより
もっと遊び心あるファッションアイテムとか実装してくれないかな・・・
でも勘違いするな!NCJ!アイテム課金なんかにゃ絶対金払わなぞ!
あと帽子と顔は別々にしてくれと・・・
種族と装備でHB弾かれるDE姉さんの呟きでした・・・。
盾の火力を上げるより、A盾・B盾の効果向上すればいいんじゃないか?
オリンならエルダ・プロフ・OL?が持ってるけど、盾貫通スキルもあるしね。これのがバランスとれるような。
それにしてもヘイトの威力を下げたり上げたり・・・。なにがしたいんだか。
淡い期待を持ちつつシリの上方修正待ってますw
頼むわホント。レイジ5も一定時間っての知って大分萎えた。
いっその事、変身すると本職と遜色ない攻撃が出来る、って方向でもいいぜw
今は何気によええ。ヒーラーとしてはもうクソだしね。
>>87
NCがナイトの上方修正は火力を上げると判断した以上、やもえんだろ。
NCは何事も「特化」嫌っているしね。
WIZさえ、当初は殴りも重視させていたし。
>>89
???
ナイトの火力を上げるって決定したの???
『 2.狩り場攻略が完了した後には火力を主体としてパーティーが編成される事を考慮して、ナイトクラスにもパーティー火力の手助けが出来る効果を付与します。
』
とは書いてあるけど。。。
>WIZさえ、当初は殴りも重視させていたし。
こんなこともあったけ??
OBの頃は、WIZは今より殴られたら最後って感じだったような。。。
確かに魔法の射程は短かったけど、モンスの足遅かったし殴った事なんてほっとんど無かった気が。。
これまで、「NCはなんでこんなに職バランスを取るのが下手なんだろう。
自分ならもっとうまくやれそうなのになぁ・・・」と思っていたけど、
ここのコメ欄を見てると、実は職バランスを取るのって、
めちゃくちゃ難しいことなんだな・・・と理解したよ。
こういうプレーヤーの生の声をNCが参考にしてくれたらいいのにねぇ。
>>68
あれっ?
もっと同意得られると思ったんだけど、意外と反応無いね。
他のバランスいじらないで、グラの重装マスタリだけ取れば結構PVPにおいても
結構バランスとれると思うんだけどなぁ。(もちろん、狩りでも)
>>92
グラは火力もそこそこ、防御もそこそこ、飛び道具もある
昔に比べりゃ職性能自体上がってるのでいじってほしくない人が大半だと思う。
それよか歌踊のPv性能何とかしてほしいは。
ナイト派生の職だし、使い物にならない範囲デバフを改善するなり
火力以外でも調整できそうなもんですが・・・
なんかもう妄想スレ化してんな。
こんな所でぐちぐち言ってねえで、NCにメールでもした方が良くね?w
>>94
だね、もしろNC社員になって、がんばれってところだwww
>>94-95
宜しくお願いしますね
いろんなヒトが書いているけど、バウは強さじゃなくてスポイルの強化ですよね。
スポ品の改良はとてもいい案だと思うけれど、
個人的には特にスポイルの有効Lvの範囲を広くとってほしい。
現状だとスポが安定して入るLvはスキル取り立てだとしても~黄色mobまで。
今時PTに入るとピンク~赤mob相手なんて普通なわけで、どうしてもバウはスポが入らずにMPを無駄に消費…。
あまりPTに貢献できてない状況じゃないかと思います。
火力なんてATKとかがやればいい話、やっぱりPTにバウがいると財布が潤うって形で貢献できるのがバウらしいと思うのですが。
いつも思うのだが、シンガーのソロに対してQ&Aはいつも触れられないな。
シンガーの歌はあくまでPTメンバーのためのものであって
自身の強化にはほとんど役にたっていないのだが。
シンガー自身は歌の効果2倍とかなればいいのだがな。
ダンサーと違って特別なマスタリーの付与もない。
そのためPTには引っ張りだこの人気クラスなのに
自分が歌をしようという人は少ない。
なんとかしてほしいものだな。
>>97
スポってピンク~緑が普通じゃなかったっけ?
あとはMOBによってスポがかかり易さと回収率が別にあるだけ。
>>98
>自分が歌をしようという人は少ない。
いったい何を根拠に。。。。
>>97
スポの範囲なんてどうでもいいよ。
それは現状でも問題はないが、スポできるものが問題なんだよ。
高Lvでもソロできるように基礎素材のスポと
PTでのみんなの財布が潤うようなスポ。
まあ色々相場がすぐ下がるからどうしようもないだろうけど
武器でも防具でもコアがクエだけとか図がクエだけだと
ただの作業になるから。やっぱりスポできるものの充実はでかいと思う。
>>98
歌とかPTでもPvでもレイドでも需要大の最優遇職じゃねーか
今のままでも人口十分だから放置されてんだろ
人口減ったら強化案でも出るんじゃね?w
歌は優遇されすぎて、
下方修正が怖く、成り手が居ないんだと思う。
シリエルのようになったら終わりだからね・・・
何を根拠に歌が多いとか人口十分って言ってるのやら
レイドでもPTでもいつも足りないのは歌とビショなのに
ここのコメントで足りないのは心の余裕です。
>>104
あぁ 連続投稿だけども。
それは、歌とかビショを指定して募集してるから少なく感じるだけでは??
バウ、歌、踊り、カディは特化してるので、どうしても指定して募集する事多いだろうから。
アタッカー募集だと、短剣3種 弓3種 召還3種 wiz3種 ネクロ デスト タイラント グラ スミス 場合によってはダンサー バウも可
盾募集だと、3種類(※盾も集まりにくい)
ひーらー募集だと、ビショ シリエル エルダー
バッファーだと プロフ ウォクどちらか一人くればいい。
試してないけど、アタッカーにしても、職とlv指定で募集したらどうしても足りなくかんじるのでは??
まぁ、単なる感じた事です。
何をもって足りないっていってるだけの違いかもねー。
高LV帯での需要に、供給が追いついてないだけでしょ。
歌が最優遇職の部類なのは疑う余地もナシ。
歌の人口はどの鯖も多い。
ただし、未来が無いので歌キャラでINしないだけ。
過疎鯖でも78歌は50人、バーツ級なら100はいる。
Q&Aのやりとりを見ると、ナイトに関しては狩りとPvPで行動パターンというか
役割が明確に変わると言うことじゃないかな?
2.で、狩りでの火力UP(ソロもやりやすくなるのかも知れない)
3.で、PvPでのPTメンバーへの防御UP(歌とはまた別のアクティブなスキルなのかな?)
って感じじゃない。楽しみではある。
サブクラスで歌(Lv79)やってるけど正直つまんない^^;(贅沢なのは承知w
話はかわるけど、
いっそのことL1のようにステ振り型にすれば一番ユーザの要望にこたえれるような気が
するけど・・
失敗してもうまくいっても本人が悪いのだしね^^
まぁ極論すぎるコメントなのは承知ですw
>108
お前PTLやったことねーか、
ソロオンリーでほとんどマッチ見ないとかじゃねーの?
歌捕まえるのにどれだけ苦労すると思ってんだ。
リネ2の一人あたりのログイン時間は平均2~3時間と集計が出ている。
50人ってことは毎日常に全員がINすると考えた上で
1時間あたり平均4人~5人しかいないってことになるぞ。
サブクラスや別キャラやってりゃこの数値は当然低くなる。
めちゃくちゃ少ねーぞおい。
ダンサーのPVPやらスキルを増やしてほしい。 踊りはUPきても楽しみがまったくといってない
スミスには¥やらできるようになってるが踊りは何も改正やらない… 非常につまらん職なりつつある