「リネージュ3」 刑事告訴引き続き 65億ウォン訴訟申し立て
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 月刊WindowsUPDATE 8月号 | トップページ | グレシア Part2 新規サークレット »

2008年8月10日

「リネージュ3」 刑事告訴引き続き 65億ウォン訴訟申し立て [ Lineage3 ]  

NCソフトは自社の次期開発作「リネージュ3」開発ソースを
流出させたとして、元開発室長パクさんと、パクさんが離職した
A社最大株主である妻の母等を相手に 60億ウォンの
損害賠償請求訴訟を申し立てた。

gamespot



NCソフトは 6日、ソウル中央地方裁判所にリネージュ3 総括開発責任者だった
パクさん等を相手取り、これらが保有しているリネージュ3 関連情報を廃棄して
65億ウォンを賠償しなさいという文章を提出した。

文中でNCソフトは、
「1年 4ヶ月の間 65億ウォンの開発コストと 200余名の人力を入れてリネージュ3 は開発中で、
パク室長がこの事業の責任者だったが、チーム員らを連れ集団退社した後、
新しい会社を設立する目的で競争社等の投資者と接触して情報を流出させた」 と主張した。

NCソフトはこのような状況が解った後、パク室長等関連者を懲戒に回付して兔職処分にしたが、
チームの核心開発者 40余人を引き込んで退社する様に誘引した後、
新たに設立されたゲーム会社に合流させたと明らかにした。

また、NCソフトは、
「警察の捜査を通じて、当時会社で流出した情報が新しいゲーム開発に使われている事が
 確認された。会社が被った損害を賠償して関連営業秘密を全て廃棄しなさい」 と要求した。

関係者による情報では、去年 4月 リネージュ3 技術流出の疑いでパクさんを刑事告訴し、
現在まで捜査は進行中と確認されている。

投稿者 (む) : 2008年8月10日 09:11

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年8月10日 12:00 ID: IpcDWDNE [RES]

なんかNCの被害妄想に見えてしかたがないw
チームの核心開発者 40余人を引き込んで退社する様に誘引した このあたりとかw


2 :匿名: 2008年8月10日 14:51 ID: L9SjgLNM [RES]

退社した人間に記憶まで消せというのだろうかw


3 :匿名: 2008年8月10日 15:13 ID: QffXQ/1Q [RES]

韓国には火病という病があります。
NCソフトも火病にかかったようです。


4 :p: 2008年8月10日 16:10 ID: FpUvakfs [RES]

日本円換算で約7億円ですか。NCの法務担当がやる仕事だから開発には影響ないとは思うけど、勝訴しても回収できるのはできても数千万程度じゃないんでしょうか。


5 :匿名: 2008年8月10日 20:01 ID: 9BIZT7gY [RES]

金銭を回収するのが目的では無く、今回の様な事をするとこうなる、という事を社員や競合他社に示すのが目的でしょう。
企業として当然の行為で、日本国内でもまったく無い訳ではありません。

技術職に就職なされている方は周知の事と思われますが、様々な契約書(誓約書)にサインをさせられます。
NCソフトもその様な事をさせているはずで、それらが韓国の法の場でどの様な解釈をされるのかがポイントになるのかと。


6 :匿名: 2008年8月11日 10:42 ID: BdCWwIWQ [RES]

パワードールとリモートプレゼンスをおもいだした。


7 :匿名: 2008年8月11日 11:03 ID: R8qOw.J. [RES]

韓国人プログラマ(といってもゲームPGではなく企業システムのPG)と仕事したことありますが、向こうはプロジェクト中はまさに不眠不休の勢いで仕事させられるそうです。
その代わりプロジェクトが終了するとがっつり休みがもらえるみたいですが、リネ3の開発は超長期のプロジェクトでしょうから、中休みはあるにしても現場の人間には相当ストレスがたまってたんでしょうね。
独立した行動力は尊敬しますが、ソースコード持ち出しは明らかにタブーですね。
これがまかり通るとなるとIT業界が衰退してしまいます。


8 :匿名: 2008年8月11日 19:11 ID: pNzz0PJ2 [RES]

1と3は中学生かなんかか?
こんなもん当然だろ


9 : : 2008年8月11日 19:26 ID: ksdb4fSc [RES]

結局はこの事件、現場社員&指揮者を経営が理解しない&待遇悪で起きただけの事だろ?

金は取れたとしても、どっちにしたって韓国もネット社会が凄いし裏事情が洩れてるんだからNCに悪評がつくマイナスは発生するわけだ。

現場と揉めるって事は、客と揉める以上に禍根を残すんだろうなぁ。


10 :匿名: 2008年8月12日 00:09 ID: R117V64w [RES]

>>8
お前も中学生だな、なにが当然なのかちゃんと書かないと意味不明w


11 :匿名: 2008年8月12日 08:24 ID: B51stT3Y [RES]

>>5
だよね、その点だよね

この手の引き抜き事件って表に出ないだけで、国内SE/SI企業でも
けっこうあるよね、珍しいとか、被害妄想うんぬんとか関係無く。


12 :匿名: 2008年8月12日 11:37 ID: yWMbplOY [RES]

>>8
NC信者なのは判るが落ち着いてくれ


13 :: 2008年8月13日 01:33 ID: slk78I9w [RES]

割とこの手の事件ってあるよな。もっとも、マスコミ沙汰にならないから仕事やってる
やつらで技術系や経営陣でもないとわからないことが多いが。

リアル厨房かは知らんが、>>12,>>10,>>3,>>1はしたらばの晒しスレ感覚で事を
書いたっぽいな。まあ、知識不足ってのもあるが。


14 :匿名: 2008年8月13日 09:33 ID: qP.BiiSc [RES]

>>13
厨房って言葉使っている時点で痛いと思った方がいいよ
したらば住民よりか悪質な2ちゃんねるの方
お疲れ
犯罪起こさないようにね


15 :匿名: 2008年8月14日 00:54 ID: xEDTjLlI [RES]

 ソースコード持ち出しとか・・・仮にもプログラマーやっている人間が著作権法知らないとは思えないし、やっちゃいけないことぐらいの認識があるはずなんだがなぁ・・・