グレシア Part2 本サーバーアップデート その3
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2008年7月30日

グレシア Part2 本サーバーアップデート その3 [ 2nd THRONE Part2特集 ]  

●ビタミンアイテム
 キャットザキャット帽子 30日期間制
 骸骨帽子 30日期間制
 ライディングホースの腕輪 7日期間制
 ラブアガシオン 30日期間制
 追加入場券 - カマロカ(深淵のホール)
 追加入場券 - ニアカマロカ
 追加入場券 - カマロカ(深淵の迷宮)
 祝福の羽毛
 狩りコンパニオン引替券 - 5時間
 カラータイトル
 自由テレポートの書
 自由テレポートスクロール
●活力
●ミニゲーム
●その他変更事項

韓国公式



●ビタミンアイテム

1.キャットザキャット帽子 30日期間制

ゲーム内で使う事が出来る各種ビタミンアイテムが追加されました。
リネージュII のお客様のライフスタイルによって選択が可能なカラー料金制決済時、
それによる各種ビタミンパックが提供されます。

・アイテム説明

キャットザキャットの外形を持ったヘアーアクセサリーです。

・アイテム特異事項

30日間無制限で装備する事が出来るヘアーアクセサリー。2ヶ所を占めるアイテムです。

ドロップ不可,交換不可,破壊不可能であり、貨物倉庫移動が不可能です。
ただし、個人倉庫保管は可能です。

・ゲーム内の使用方法

インベントリ内にあるアイテムをダブルクリックして使用が可能です。

・使用制限

ありません。



2.骸骨帽子 30日期間制

・アイテム説明

骸骨外形を持ったヘアーアクセサリーです。

・アイテム特異事項

30日間無制限で装備する事が出来るヘアーアクセサリー。2ヶ所を占めるアイテムです。

ドロップ不可,交換不可,破壊不可能であり、貨物倉庫移動が不可能です。
ただし、個人倉庫保管は可能です。

・ゲーム内の使用方法

インベントリにあるアイテムをダブルクリックして使用が可能です。

・使用制限

ありません。



3.ライディングホースの腕輪 7日期間制

・アイテム説明

ライディングホース搭乗状態に変身が可能な腕輪です。

・アイテム特異事項

7日間無制限に装備する事が出来る腕輪形態アイテムです。
ライディングホースに乗った状態に変身をする様になります。非戦闘型変身です。
変身するにおいて、再使用時間無しに何時でも直ぐ適用され、便利に利用する事が出来ます。

ドロップ不可,交換不可,破壊不可能であり、貨物倉庫移動が不可能です。
ただし、個人倉庫保管は可能です。

・ゲーム内の使用方法

アイテムをダブルクリックして腕輪スロットに装備後、スキルウインドウで変身スキルを使います。

・使用制限

ありません。



4.ラブアガシオン 30日期間制

・アイテム説明

ラブアガシオンを召還する事が出来る腕輪です。

・アイテム特異事項

30日間無制限で装備する事が出来る腕輪形態アイテムです。
「ラブアガシオン」を封印解除出来て、アガシオンの可愛らしさも一緒に楽しむ事が出来ます。
ドロップ不可,交換不可,破壊不可能であり、貨物倉庫移動が不可能です。
ただし、個人倉庫保管は可能です。

・ゲーム内の使用方法

アイテムをダブルクリックして腕輪スロットに装備後、
スキルウインドウでアガシオン解除スキルを使います。

・使用制限

ありません。



5.追加入場券 – カマロカ(深淵のホール)

・アイテム説明

カマロカ(深淵のホール)の追加利用が出来る様になる入場券です。

・アイテム特異事項

1日 1回入場可能だったカマロカを追加で もう1回利用する事が出来ます。
深淵のホールに入場制限時、インスタンスゾーン外部で使用すると、
入場制限条件を解除させてくれます。
該当のアイテム使用後、インスタンスダンジョン初期化時間になれば、効果は自動で消えます。

ドロップ不可,交換不可,破壊不可能であり、貨物倉庫移動が不可能です。
ただし、個人倉庫保管は可能です。

・ゲーム内の使用方法

1日 1回入場した後、カマロカ(深淵のホール)に入場制限になった状態で
アイテムをダブルクリックすれば使用になります。
アイテムを使えばキャラクターのカマロカ(深淵のホール) 入場制限が解除され、
警備隊長を通じて追加入場が可能です。

・使用制限

カマロカ(深淵のホール) インスタントゾーンに入場制限になった状態でのみ使用が可能です。



6.追加入場券 – ニアカマロカ

・アイテム説明

ニアカマロカの追加利用が出来る様になる入場券です。

・アイテム特異事項

1日 1回入場可能だったニアカマロカを追加で もう1回利用する事が出来ます。
ニアカマロカ入場制限時、インスタンスゾーン外部で使用すると、
入場制限条件を解除させてくれます。
該当のアイテム使用後、インスタンスダンジョン初期化時間になれば、効果は自動で消えます。

ドロップ不可,交換不可,破壊不可能であり、貨物倉庫移動が不可能です。
ただし、個人倉庫保管は可能です。

・ゲーム内の使用方法

1日 1回入場した後、ニアカマロカ入場制限になった状態で、
アイテムをダブルクリックして使用が可能です。

アイテムを使えばキャラクターのニアカマロカ入場制限が解除され、
警備隊長を通じて PC部屋ポイントを消耗して追加入場が可能です。

・使用制限

ニアカマロカのインスタントゾーンに入場制限になった状態でのみ使用が可能です。
ニアカマロカ追加入場時、PCポイントも一緒に減少します。



7.追加入場券 – カマロカ(深淵の迷宮)

・アイテム説明

カマロカ(深淵の迷宮)の追加利用が出来る様になる入場券です。

・アイテム特異事項

1日 1回入場可能だったカマロカ(深淵の迷宮)を追加で もう1回利用する事が出来ます。
カマロカ(深淵の迷宮) 入場制限時、インスタンスゾーン外部で使用すると、
入場制限条件を解除させてくれます。

該当のアイテム使用後、インスタンスダンジョン初期化時間になれば、効果は自動で消えます。
ドロップ不可,交換不可,破壊不可能であり、貨物倉庫移動が不可能です。
ただし、個人倉庫保管は可能です。

・ゲーム内の使用方法

1日 1回入場をした後、カマロカ(深淵の迷宮)入場制限になった状態で、
アイテムをダブルクリックして使用が可能です。
アイテムを使えばキャラクターのカマロカ(深淵の迷宮)入場制限が解除され、
警備隊長を通じて追加入場が可能です。

・使用制限

カマロカ(深淵の迷宮)インスタントゾーンに入場制限になった状態でのみ使用が可能です。



8.祝福の羽毛

・アイテム説明

経験値損失無しに元の場所で復活可能にしてくれるアイテムです。

・アイテム特異事項

該当のアイテムをインベントリに保管状態で死亡する場合、
経験値損失無しに元の場所で復活が可能です。

死亡後 「祝福の羽毛使用」 を選択すれば、該当のアイテム 1個消費して復活になります。
戦場で死亡する場合 「祝福の羽毛使用」と「元の場所復活」 が同時に確認され、
選択して復活が可能です。

勇気のお守り,サルベーションスキルと同じく等しいbuffを受けた状態でも選択使用が可能です。
ドロップ不可,交換不可,破壊不可能であり、貨物倉庫移動が不可能です。
ただし、個人倉庫保管は可能です。

・ゲーム内の使用方法

期間制限無しに永久的に所有が可能であり、インベントリに該当のアイテムを持った状態で
死亡する場合、使用が可能です。

・使用制限

ありません。



9.狩りコンパニオン引替券 - 5時間

・アイテム説明

狩りコンパニオンを召還する事が出来るネックレス(5時間)と交換が可能なアイテムです。

・アイテム特異事項

ビタミンマネージャーを通じて願う狩りコンパニオンペットネックレスと交換が可能です。
狩りコンパニオンネックレスを使えば、PCのレベルと等しい狩りコンパニオンが召還されます。
狩りコンパニオンペットは餌を必要とせず、召還した以後 5時間の間維持が可能です。

狩りコンパニオンペットは死亡時に経験値損失が無く、一般ペットと等しく 24時間内に
復活させなければペットの死体、及び、狩りコンパニオンネックレスは消える様になります。

76レベル以上 PCが狩りコンパニオンを召還する場合には、
狩り時一定量の習得経験値を持って行く様になります。

狩りコンパニオンペットは総 4種類が存在します。

 - 狐術士 : 魔法スキルを主に使うメイジ型戦闘狩りコンパニオン。
 - 野獣闘士 : 物理スキルを主に使うファイター型戦闘狩りコンパニオン。
 - 白イタチ : ファイター型buffとヒールを詠唱する狩りコンパニオン。
 - シルフ : 各種メイジ型buffとリチャージを詠唱する狩りコンパニオン。

ドロップ不可,交換不可,破壊不可能であり、貨物倉庫移動が不可能です。
ただし、個人倉庫保管は可能です。

・ゲーム内の使用方法

インベントリにある狩りコンパニオンネックレスをダブルクリックして使用が可能です。

・使用制限

オリンピアード競技場,闇の祭殿等、本人の力だけで進行しなければならない場所では
召還する事が出来ません。



10.カラータイトル

・アイテム説明

キャラクターのタイトルの色相を変更する事が出来るアイテムです。

・アイテム特異事項

変更する事が出来る色相は総 10種類です。

カラータイトルを付与した状態で血盟タイトルやノーブレスタイトルを変更しても色相は維持されます。
血盟に加入していないとか、ノーブレスでは無いキャラクターもタイトル変更が可能です。

ドロップ不可,交換不可,破壊不可能であり、貨物倉庫移動が不可能です。
ただし、個人倉庫保管は可能です。

・ゲーム内の使用方法

インベントリ内 「カラータイトル」 アイテムをダブルクリックして使用が可能です。

カラータイトル変更ウインドウで付与しようとするタイトルを入力して、
色相を選択した後、確認ボタンを押せば選択した色相とタイトルが付与されます。

「/タイトル呼称初期化」 命令語を使えば、基本的なタイトルを付与可能な場合には、
既存の白色タイトルに初期化され、タイトルを付与する事が出来ないキャラクターはタイトルが消えます。

・使用制限

ありません。



11.自由テレポートの書

・アイテム説明

特定の場所を覚える事が出来る自由テレポートリストを 3ヶ所増やしてくれるアイテムです。

・アイテム特異事項

自由テレポート機能を利用する為には、必ず自由テレポートの書を使って、
テレポート保存スロットを確張しなければなりません。

自由テレポートの書アイテム使用時、自由テレポートスロットが 3ヶ所拡張されます。

自由テレポートの書は保存空間だけ拡張する事が可能で、
テレポートを利用する場合は「自由テレポートスクロール」が必要です。

キャラクター毎の自由テレポートスロットは総 9ヶ所まで拡張が可能です。

一部地域では自由テレポート位置を保存する事が出来ません。

 - 城 / 要塞 / 競争型アジト戦場内部,村,水中,オリンピアード競技場,
  モンスターレース,幻想の島などの特殊地域
 - ヘルバウンド,傲慢の塔,クルマの塔,アンタラスの洞窟,帝国の墓,太鼓の島等の
  狩り場全体、或いは、一部地域
 - その他インスタントゾーン,ボスゾーン,リスタート不可ゾーン,召還不可ゾーン,
  ピースゾーン,飛行禁止区域,条件型入場地域等

キャラクターが戦闘,攻城戦参加,決闘,オリンピアード参加,死亡時には
自由テレポート利用が不可能です。
ドロップ不可,交換不可,破壊不可能であり、貨物倉庫移動が不可能です。
ただし、個人倉庫保管は可能です。

・ゲーム内の使用方法

インベントリにあるアイテムをダブルクリックして使用が可能です。

・使用制限

キャラクター別に最大 3回だけ使用が可能です。



12.自由テレポートスクロール

・アイテム説明

自由テレポート機能を利用する為に必要なアイテムです。
記憶された場所に移動する時消耗します。

・アイテム特異事項

自由テレポート機能を利用する度に自由テレポートスクロール 1枚が消耗されます。
ドロップ不可,交換不可,破壊不可能であり、貨物倉庫移動が不可能です。
ただし、個人倉庫保管は可能です。

・ゲーム内の使用方法

インベントリに持った状態で自由テレポート機能を利用すれば自動で消耗します。

・使用制限

ありません。



●活力

9レベル以下の 「ラッキー」 スキルが適用されるキャラクターは、
モンスター狩りの時に活力ポイントが消耗しない様に変更しました。



●ミニゲーム

いつでもどこでも簡単に楽しむ事が出来るミニゲームが追加されました。
「/ミニゲーム」 命令語、或いはアクションコマンド 「ミニゲーム」 アイコンをクリックして
利用する事が出来ます。

お互いに接したアイコンの位置を交差させて、横、或いは、縦に連続された 3個以上の
アイコンチェーンを作って消滅させて行くゲームです。



●その外変更事項

猟師の村に 「冒険者コンパニオン」 NPCを追加配置しました。

各村倉庫入口に 「ビタミンマネージャー」 NPCを配置しました。

地下コロシアム競技中に死亡して復活する場合、復活塔の周りでは無い
競技場内の不規則な位置で復活する様に変更しました。

地下コロシアムに 「地下コロシアムコンパニオン」 NPCを追加配置しました。

キャラクター削除を試みる時に見える警告メッセージの内容を変更しました。

自由テレポートアイコンがアクションウインドウ - 基本アクションに追加されました。

カラータイトルを初期化できる 「/タイトル初期化」 命令語が追加されました。
キャラクターのタイトルの色相を変更した状態で 「/タイトル初期化」命令語を使えば、
基本タイトル色相に変更になります。
この時、タイトル付与条件を満足する事が出来なかったキャラクターは
タイトルが消える様になります。

投稿者 (む) : 2008年7月30日 18:58

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コメント


1 :匿名: 2008年7月31日 00:14 ID: j5gxsD3k [RES]

ちょっとダンジョン(カマロカや狭間やネクカタ)関連が複雑になってきましたね。
新規には理解しにくくなってます。
自由テレポートスクロールはボス関連の場所は登録できないとかちゃんとしてますね。いい事です。
でも帰還ポイントの抜け道みたいに、傲慢最上階でも一部の場所では登録可能とかなりそうなw


2 :匿名: 2008年7月31日 02:01 ID: 2KtIM40c [RES]

基本的にトレードとか販売は不可能になってるんだね。
ワールドバランスを崩すような感じじゃなくて、
個人の狩り効率とかに影響するようなアイテムばっかりって感じ。
まーいいんじゃないかな。
問題はいくらで売り出すかだなw


3 :匿名: 2008年7月31日 02:31 ID: n9S7i7y2 [RES]

祝福の羽毛 期間制限がなしに永久的に所有が可能ってあるけど 普通に消耗品ってことで理解していいのかな?使っても消えないって意味じゃないよねー?
でもテレポートスクみたいに消耗って表現使ってないからどっちなのー?@@;
ずっと消えないなら神すぎるんだけどw


4 :匿名: 2008年7月31日 04:35 ID: VEEyYOF. [RES]

「死亡後 「祝福の羽毛使用」 を選択すれば、該当のアイテム 1個消費して復活になります」って書いてありますね


5 :匿名: 2008年7月31日 10:52 ID: Ik3vamrM [RES]

 何をどうすれば面白くなるかって、ちゃんと考えているのか疑問に思うなぁ・・・

 MMOならではの楽しみというと、コミュニケーション(対戦、共闘、集団)、個性、プレイヤーが世界を作る感覚、なんかが上げられると思うのだが・・・

 どんなに活力や支援で成長の手助けをしても、やっていることが作業。
 特殊ダンジョンで一風変わったプレイを楽しませようとしているが、やっていることは狩り。
 レイドボス等、多少特殊な動作はするが、基本はタゲってひたすら殴るだけ。

 個性を発揮させようとすれば中途半端な見た目の実装にとどまり、性能やプレイスタイルに個性がなく、高レベルになればなるほど選択肢がなくなる。

 対戦はそもそもバランスがおかしく、一方的な展開ばかりが目立つ。
 協力関係はPTやコミュニティを組むことが強いられ、そうでない人とはMOBの取り合い資源の奪い合い。

 セブンサインや城など、プレイヤーの手でゲーム世界を創造、環境を変化させる仕組みがあるにもかかわらず、独占一極化しやすくて十分に機能していない。

 イベントにいたっては景品で釣ってるだけで、それ自体が楽しいものではないものばかり。

 狩りなどを含む戦闘を楽しませたいと思うのなら、作業的に何度も同じようなこと繰り返させるのではなく、戦術、戦略的に有意義な一度の戦闘を行って十分な報酬を得られるようにするべきだし、
 成長を楽しませたいならそれまでの過程を作業的にするべきではないし、
 コミュニケーションを楽しませたいなら、各職のバランスや機会を均等にするべきだし、
 個性を楽しませたいならバランスを考慮しつつ多くの選択肢を設けるべきだし、
 環境の変化を楽しませたいなら独占一極化による停滞が起こらないような工夫が必要だし、
 イベントを楽しませたいなら景品で釣るのではなく、それに参加すること自体が有意義で楽しいものであるべき

 繰り返すがこの内容で何をどう楽しませたいのか考えているとは到底思えない。
 


6 :匿名: 2008年7月31日 11:06 ID: PMP82mzE [RES]

それは違うな。
君を楽しませようとしているのでは無く
多数のユーザーを考慮した上で考えているのだと思う。

その結果がこんな結果になってるんだろうけどね…。


7 :匿名: 2008年7月31日 12:37 ID: Ch3iw1Bw [RES]

見て一番驚いたのは・・


ヌコ帽が期限付きアイテムってことだああああああああああああ;;

毎月課金しないとかぶれないなんてヒドス; (つд;


8 :匿名: 2008年7月31日 12:39 ID: wkwOim0. [RES]

気持ちは解らんでもないですが、今さらリネ2にそこまで大幅に改善の手を加えるくらいなら、新作別ゲーを作った方が早くなってしまうのでは?

何もかもが今のままでいいとは言わないけど、突然操作性がモンハン並に複雑になったりしたら、少なくとも俺は引く。


9 :匿名: 2008年7月31日 13:37 ID: ftspifX. [RES]

今まで運営はどちらかというとヘビーユーザー向けに、競争を仕向けるような仕様を目指していたんだと思います。
戦争や血盟戦を推奨していることからもわかるように、楽しませようというよりはユーザーの競争心、対抗心、憎しみをあおり、それを廃プレイの原動力にさせて、その状態をもって『楽しんでいる』と評価しているような感じがしますね。
サービス開始から4年たち、新規プレーヤーやライトプレーヤーが、先行廃人のような運営からみた『楽しむ』領域に達するのには時間がかかりすぎるため、レベルアップを支援する仕様を次々に導入しているのではないでしょうか。
日本人とは根本的な考え方が違うような気がしますね。

私は現仕様でも十分まったりと楽しんでおりますが。


10 :匿名: 2008年7月31日 14:38 ID: XquyjS3E [RES]

これを大型アップデートと言っていいのか?
何も魅力がないんだが。
武器と防具の種類とデザインを増やせよ!
NPCばっかり良い服着せるな!とね。


11 :匿名: 2008年7月31日 16:47 ID: .QMLweVA [RES]

>>10
俺の知りたいのは、よく公式で質問したなどのレポートあるじゃん
たまに中にすげー下らない内容と言うか
全く役に立たない質問を流しているが
どうもユーザーからの質問を纏めたと言っているが
あれ、自分達のバグ直しや適当な事言って
重要なシステムや、面倒なシステムに触れてないように思える
ぃねあげで、ルネリスのSS見たけど笑えたよ
BOTで中身居ないなら自分で調べろとか言ってる文に笑った
ぃねあげって検索すれば出るからもし、知らなかったら行ってみ
バーツの工作員だらけで気持ち悪い所だけど


12 :匿名: 2008年7月31日 20:38 ID: zSoVo5RU [RES]

>>5
あれ?俺書き込んだっけ
超同意


13 :匿名: 2008年7月31日 20:52 ID: xF2737Cs [RES]

>>10
NPCに嫉妬してどうするwww
さては、カマエルやってるな?w


14 :匿名: 2008年8月 1日 00:56 ID: 8ZCYqwnA [RES]

ストーリー性のあるクエストも「忘れられた村で」以降とんと
お目見えしなくなった…。
TIで受けた「ソリダリティソードの伝説」とか面白かったな~。


15 :匿名: 2008年8月 1日 11:55 ID: .ukSAde. [RES]

いつからか、新規クエ全くやらなくなった。

インスタントゾーンでのネットカフェ規制撤廃してほしいな。
韓国ユーザーはネットカフェ多いんだろうけど、
日本じゃそんないないと思うんだよ。


16 :匿名: 2008年8月 1日 15:30 ID: 8Dqn.KEo [RES]

ネカフェプレイヤーへのサポートのためにやってるんじゃなくて

NCはネカフェ人口増やす為にやってるんだから仕方ない。

ほかにもいろいろネカフェ限定でやってたし、すべてはお金のため。