[グレシア Part2] プレビュー - 2部
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCJapan 日本縦断ユーザーカンファレンス開幕 | トップページ | ウェブ トレジャーハント 開催 »

2008年7月28日

[グレシア Part2] プレビュー - 2部 [ 2nd THRONE Part2特集 ]  

あなたのカラーを見る グレシア Part2

グレシア Part2では顧客の皆さんの多様な記号に合わせた
新規カラー料金制がお目見えする様になります。

リネージュII カラー料金制は、今までの間単な構造の料金制形態では
十分では無かった、お客様の多様なライフスタイルを満足させる為に、
自分に適切なゲーム利用時間を選択して、使わない時間をゲーム内で
直接利用する事が出来るコンテンツとして、代わりをする商品であり、
これは既存定額 / 定量制形態の料金制よりもっと大きな選択の幅を
提供して、ゲーム利用をより面白く楽しむ様にしようとする事に、
その目的があります。

カラー料金制ではビタミンコンテンツを追加提供する様になります。
今回の記事では、グレシア Part2のビタミンアイテムを一つずつ見て、
ビタミンアイテムに対する知りたい事を晴らします。

韓国公式

関連:[グレシア Part2] プレビュー - 1部



ビタミンコンテンツは 「自由テレポート」,「狩りコンパニオンペット」,「祝福の羽毛」等、
狩り效率を上げてより一層面白いプレイが出来る様に手伝ってくれるアイテムで
構成されています。


各村に位置したビタミンマネージャーでビタミンアイテムを捜す事が出来る。



●自由テレポートの書 + 自由テレポートスクロール

行きにくかった狩り場,サイレントムーブスキルを利用しなくては進入しにくかった地域も、
これからは自由テレポートスクロールを通じて、我が儘テレポート出来る様になりました。
すなわち、自分が移動したい場所を予め憶えておいて、自分が願う時いつどこでもその場所へ
テレポートが可能になりました。


アクションウインドウに自由テレポートアイコンが追加された。

自由テレポートの使用方法を説明させて頂くと、まず 「自由テレポートの書」 を通じて、
場所を憶える事が出来るウインドウを活性化させなければなりません。
その後、自分が憶えたい場所に移動して、アクションウインドウ内にある
「自由テレポートアイコン」 を開いて、「私の位置保存」 を押せば、マクロアイコンが生成されます。
この後、マクロアイコンをクリックすれば、憶えておいたその場所にテレポートする様になり、
「自由テレポートスクロール」 1枚が消耗されます。
一度憶えておけば、続いて憶えておいた場所に移動が可能です。


憶えたい場所に移動して位置を保存しよう。


普段移動する事が不便だった場所を憶えておけば移動時間を節約する事が出来る。

自由テレポートの書 1枚パックを通じて総 3ヶ所の記憶場所を活性化させる事が出来、
憶えた場所はいつでも修正 / 削除が可能です。
なお、記憶場所は最大 9ヶ所まで拡張可能で、それ以上は自由テレポートの書を追加購買しても
適用されないので注意して下さい。

移動するのに時間が長くかかった狩り場、進入しにくかった狩り場を憶えて、
自由テレポートスクロールを使ってください。


今日はどこで狩ろうか?



●狩りコンパニオンペット 4種

ソロプレイを楽しむ中低レベルキャラクターの狩りを手伝ってくれる狩りコンパニオンペットが
ビタミンコンテンツを通じてお目見えする様になります。
狩りコンパニオンペットは一般ペットとは違って餌を食べず、
主人が 76レベル以下の場合は経験値を持って行きません。
(餌ゲージが減っても餌を上げなくても良いです^^)

ペットの長続き時間は 5時間であり、ペットの残存時間は餌ゲージで確認が可能です。
ペットが死亡した場合には餌ゲージが減りませんが、ペット死亡時を備えて、
常に復活スクロールを準備した方が良いです。
ペットのレベルはペットを召還する主人と同じになります。

狩りコンパニオンペットは狩りの補助をする役目に従って 4種種類に分けられ、
可愛くて面白い外見で、狩りに楽しさをいっそう加えてくれる様になります。

1.白イタチ

白イタチはファイター系列のクラスに有用なbuffを詠唱してくれて、
HPを満たしてくれるスキルを駆使します。
buffの長続き時間は 2分で、buffが消耗し次第、再度buffを詠唱してくれます。
白イタチが詠唱してくれるbuffの中にはヴァンパイアリックレイジ Lv.4が含まれている為、
ソロプレイを楽しむ近接クラスに有用な狩り仲間になるでしょう。


白イタチが与えるbuffの種類

2.シルフ

シルフはメイジ系列のクラスに有用なbuffを詠唱してくれます。
buff長続き時間、及び、詠唱形態は白イタチと同様です。
主人の MP状態によって、周期的にリチャージを勝手に詠唱してくれます。


シルフの姿

3.野獣闘士

野獣闘士は力強い物理攻撃力を土台に格闘主の補助プレイを手伝ってくれるペットです。
多様な物理スキルを駆使して、主人の火力を力強く支援してくれる事が特徴です。


ノ-buff状態の野獣闘士のペットインターフェース

4.狐術士

狐術士は高い魔法力を土台に魔法スキル主体のプレイを通じて狩りを手伝ってくれるペットです。
魔法師ペットである位多様な魔法攻撃スキルを駆使し、主人の狩りを手助けします。


ノ-buff状態の狐術士のペットインターフェース



●祝福の羽毛

祝福の羽毛アイテムをインベントリに持っている場合、
死亡時その場所から 100% 経験値復旧と共に自ら復活する事が出来ます。
一人でパーティー員を探しに行って死んでしまい、パーティー員に迷惑を掛けた経験、
誰もいない狩り場でモンスターで死亡して慌てた記憶がある方々に嬉しいアイテムです。

また、早い復活速度が勝敗を牛耳る血盟間の決闘や、
参加人員が多い大型レイド等でも有用に使う事が出来るでしょう。
自ら復活する事が出来る祝福の羽毛を使って、心強い復活保険を掛けて見て下さい。


自ら起きよう!100% 復活,祝福の羽毛



●カラータイトル

ビタミンコンテンツの中のカラータイトル変更アイテムを使って、
自分のキャラクターをもっときれいに構える事が出来る様になりました。
カラータイトル変更アイテムを使えば、色は 1回指定可能で、
タイトルを持続的に変更する事が出来ます。

色の種類は 10種で、カラータイトルアイテムを使えば、血盟に加入していなくても、
タイトルを使う事が出来ないキャラクターにタイトルを付ける事が出来ます。

テストサーバーでは、キャラクターの鎧の色や、血盟マークに似合うカラータイトルで
センスありげにセッティングしたキャラクターをたくさん見つける事が出来ました。


その日の感情によって多様な演出をして見て下さい。



●ライディングホースの腕輪

乗って移動が可能なライディングホースを召還する事が出来る腕輪です。
腕輪を装備した後、搭乗スキルを使うことにより、自動でホースに乗る様になります。
長距離移動時や特別な行事がある場合、流用する様に見えます。
搭乗可否に関わらず、 7日間無制限に乗る事が出来る期間制アイテムです。

カラー料金制決済時に獲得する事が出来るビタミンコンテンツの種類と、
大略的な内容に対して説明しました。
ご紹介したビタミンコンテンツはテストサーバーに先行紹介されたもので、
7月 30日のテストサーバーでは、公開されなかったビタミンコンテンツたちが
追加されてお目見えする予定です。

多様になった料金制とゲームの楽しさを加えてくれるビタミンコンテンツで、
リネージュII 「2nd Thone : グレシアアップデート Part2」 に多くの関心と声援をお願い致します。

投稿者 (む) : 2008年7月28日 16:59

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年7月28日 19:41 ID: pJEQEI1U [RES]

えーと、サマナーはどうしたらいいのでしょうか


2 :774: 2008年7月28日 20:18 ID: aTMnOBmQ [RES]

廃業してください


3 :匿名: 2008年7月28日 20:35 ID: q3RorzrI [RES]

サマナ様はサモンと一緒に頑張ってください。
あぁ、サモフレの有効性も少し薄れるんですね。
バイウムタッチ用に扉前を記録しておいたりすると便利だろうなー・・・
アンタラス討伐用にゲート前とか・・・QA用にとか、なんだそりゃー。

まぁ無料じゃない訳だしいいかな。


4 :匿名: 2008年7月28日 20:51 ID: IozN8b2M [RES]

これはもう明らかにアイテム課金wwwww
賛否は別として便利すぎて一回経験したらもう戻れないだろうなwww


5 :匿名: 2008年7月28日 22:12 ID: qZJWZFWE [RES]

これ何気にサマナーやヒーラーの存在価値を奪い去ってないか?


6 :匿名: 2008年7月28日 23:22 ID: JB8C.kmg [RES]

サマナーがペットとサモン両方使えるのならいいけどな・・・


7 :匿名: 2008年7月28日 23:26 ID: ngYwK4lQ [RES]

100%復帰て・・。
また本国のビショデモが起きそうな予感・・。

どんどんソロ特化の仕様が盛り込まれていくけども、それならオフゲーでもげふげふっ


8 :匿名: 2008年7月29日 00:13 ID: .pUPxkDs [RES]

サマナとビショとオクラ終わったな。


9 :匿名: 2008年7月29日 05:27 ID: l2SSxM/M [RES]

終わったって言っている人もいるけど、新規鯖じゃあるまいし、サブクラスで遊べるだろ。メインはオリンだけの問題だしね。


10 :匿名: 2008年7月29日 06:13 ID: eYV16uc. [RES]

リネ1のbテレ(祝帰還)を考えると、街中やダンジョン 特別な地域ではブックマークできないからリネ2でも、あくまでソロ時での移動に楽になる程度じゃないかなぁ。


11 :匿名: 2008年7月29日 06:33 ID: 6Xiypah6 [RES]

ひねくれてる人多いな、俺は素直に面白そうでいいけどね。毎回毎回文句いいすぎ。


12 :匿名: 2008年7月29日 06:48 ID: 20Ik0.GI [RES]

だから言ってるだろ、これからはNCは「金」「アイテム課金」に
力を入れていくんだよ。


13 :匿名: 2008年7月29日 07:10 ID: W2YvsC8c [RES]

あっちでは「ちょこっと」コースって従量制課金はあるんかなぁ?
それもあって、新料金体系にするるなら日本でも、考えられるけど、
そうでないなら、これ以上料金体系を増やすだろうか。
まあ、この料金体系を導入しなくても、カイモやパールでってことになるのは
間違いなさそうだけどw


14 :匿名: 2008年7月29日 07:48 ID: sMP6p9UU [RES]

批判厨を批判してる信者厨さんよ、どこが楽しみなのか説明してみろよ。


15 :asdf: 2008年7月29日 08:47 ID: wx3U9yCE [RES]

といいながらも実装されたら手放しで喜んじゃう批判厨でしたとさ。

ガチャ実装されてからもそうだが、公式RMTRMTと高らかに声上げてる連中がカイモチャージしまくってる現状は何とも言えないな。
ガチャ批判しまくってた奴も結局5級袋とかの転売で儲かってる始末だし。

楽しみとかじゃなくてもうどうでもいいだろと。
自分だけの楽しみ方を探すって形にリネ2が成りつつあるってかもう成ってたな。

それが不満なら違うMMO探すか、人数集めてNCに署名出す方が有意義。


16 :匿名: 2008年7月29日 09:10 ID: dZKnAhZU [RES]

>ガチャ実装されてからもそうだが、公式RMTRMTと高らかに声上げてる連中がカイモチャージしまくってる現状は何とも言えないな。
>ガチャ批判しまくってた奴も結局5級袋とかの転売で儲かってる始末だし。

どうやって批判していた本人がやりまくってると特定したんですか?w


17 :匿名: 2008年7月29日 09:18 ID: jLkhAwVg [RES]

単純に3000円の価値がある遊びだと思うから、払うんだけど。
依存症の人だけでしょ、辞めたくても辞められないから、批判ばっかり。

ゲーム内でも廃人はリネの悪口語りだすと、凄い凄いw
アナタ達、定額課金3000円で仕事も学校にも行かず1日中ゲームやってて文句は無いでしょ・・w


18 :匿名: 2008年7月29日 09:31 ID: PC0VYWKw [RES]

まずおちつけw

ペットは利用可能期間が数時間って話だろ?ならそもそも
利用できる範囲はすくないな。活力が余っている時とかは
すごく便利だと思う。

NCJの方向として空き時間にソロ狩りするのに困らないと
いうのは悪くないアップだと思う。


19 :匿名: 2008年7月29日 11:27 ID: lnyeNVWI [RES]

批判ばっかりとか言ってるやつは賛美か? じゃないだろ
要するにどっちも極端過ぎ。
期待する部分もあれば批判したい部分もあるってこと…
俺なんでこんな当たり前の事書いてるんだろ…orz


20 :匿名: 2008年7月29日 11:57 ID: .ByiF4ao [RES]

>>19
当たり前のこともわからない人が多いからですよ。

だからそんな当たり前のこと書かなきゃいけないんですよ。

とりあえず皆自分の視点でしかもの言えないその癖なんとかしようよ。


21 :匿名: 2008年7月29日 12:13 ID: bVXTe4bc [RES]

ライディングホースをぜひエレサマにスキルとして実装して欲しいですw

自由テレポートは神託がますます混雑しそうですね。
ゴダ・ルウンアジトあたりから続々飛んでくるんだろうな・・・


22 :匿名: 2008年7月29日 14:19 ID: GkscmSDo [RES]

もう俺半年ぐらい課金辞めてるなあ
鯖移動とか名前変えとかしたいなあ
日本はめんどくさいからしないのかな

批判は大してしないけどやっぱり月1500円ぐらいにしてほしいなあ


23 :匿名: 2008年7月29日 16:31 ID: ctcxrTyo [RES]

ペットの利用可能時間を見るとやはり金はあるけど時間が他の人より少ない人向けな気がする
活力と合わせて短時間で効率よく稼いでくださいという感じ
ほぼ毎日一日中狩りしてる人はPTで範囲狩りとか行ったほうが速そうだし


24 :匿名: 2008年7月29日 16:52 ID: ad93k5ss [RES]

このペットって攻城戦でもつかえるんだろうか? あと掛かる費用も気になる。
使えるなら、攻城戦のPT編成やら戦術にも影響が出そうだねぇ。
ちょっと楽しみではある。


25 :匿名: 2008年7月29日 19:10 ID: tVCADpPk [RES]

Obからずっとプレイしている身としては、明治維新の如くドンドン進歩していくリネ2を楽しく思えている。
このMMOのメインコンセプトである「時代変移の堪能」を長期にわたって実現できてる素晴らしい運用だとおもってるよ。


26 :匿名: 2008年7月30日 00:02 ID: Tl.PzqNg [RES]

必死になってサルベーション覚えたカディは悲惨だな。
リザは90%としょぼいが、79まで育ててようやく100%復旧できるようになったのに。


27 :匿名: 2008年7月30日 00:12 ID: RhYA38vc [RES]

あいかわらずNPCキャラの防具デザインは素晴らしいな。
なぜそのセンスをユーザー防具に適用出来ないのか。


28 :あのにます: 2008年7月30日 02:24 ID: FFC06UIA [RES]

結局は追加で金を払ってくれるユーザー向けのアップデートなんだよね。
これならいっそアイテム課金サーバーとか立ててくれた方がいいよ。


29 :匿名: 2008年7月30日 12:42 ID: 5m6G91X6 [RES]

≫28
いやそれはマズイと思うよ?
鯖別だとしてもアイテム課金が始まった時点でゲーム自体が間違いなく荒れ狂うことになるから。

今やネトゲユーザーにとって、アイテム課金に走ったネトゲ会社の方針は自殺行為扱い、むしろ万死に値する失態と言えるでしょう。
そして月課金が下がればライトユーザーは確かに増えるが、それ以上に害ユーザーが大幅に増える事が予測され、人口増加によりGMの対応型が悪く(間に合わなく)なると思われる。


鯖移動は日本も何とか対応してもらいたい所ですねぇ、何とかならないんでしょうかね。


30 :匿名: 2008年9月 9日 08:46 ID: da6G5F7. [RES]

>>26
フェニックスナイトの79スキルも思い出してあげてください。
もう、79超えたら、他の盾>>>>フェニナイだな。 orz