アカウントハッキングに合わない為の自己防衛方法
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« グレシアパート 2 テストサーバーアップデート案内 | トップページ | グレシア Part2 アップデート ミニゲーム »

2008年7月10日

アカウントハッキングに合わない為の自己防衛方法 [ 情報・ニュース等 ]  

割と頻繁に書いてるんですけどねこれ…

基本的にウイルス対策は自己防衛が主です。
やられたと気付いた時には後の祭り。
対策を怠る事が無いようにして下さい。

●ウイルス対策ソフトを導入する

ノートンやバスターなど規定のウイルスしか検出出来ない物ではなく、
ヒューリスティックスキャンを導入しているソフトを導入する事。

・ヒューリスティックスキャンとは?
ウイルスと同じような動作をするプログラムを早期発見する機能。

代表ソフト : KasperskyF-Secure

●windows updateを実行する

近年のアカウントハックウイルスはwindowsの脆弱性を利用して
PC内部に進入し、アカウント情報を盗んでいきます。
毎月のwindows updateを実行し、常に最新の状態を保つ様に
して下さい。

・windows updateの方法

スタート → Microsoft Update(またはwindows update)

●hostsを使用して罠サイトURLを回避する

「リネージュ資料室」さんにある
「セキュリティ対策 (危険URL - 危険サイト)」を使用し、
罠リンクを踏んでもウイルスを置いてあるサイトを
強制的に開かせない様に設定する事が出来ます。

こちら(リネージュ資料室)

設定方法は同じリネージュ資料室のこちらに記載してあります。

罠サイトは日々進化し、新しいURLを取得し、
我々を常に陥れようとしていますので、
日々セキュリティ対策を怠らない様にする事が大切です。

投稿者 (む) : 2008年7月10日 09:30

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年7月10日 14:36 ID: MAaMJHzo [RES]

ゲームやってるPCでは以外のものは一切いれず、
ネットサーフィンなどしない。

セキュリティーソフトぐらい入れてもいいと思うがそれ以外は一切なし。
たぶんこれが一番の防衛方法。

どうしても1台のPC上でやりたいならVirtualPCなどを使って仮想パソコン上でゲーム以外のことをやるべき。


2 :匿名: 2008年7月10日 16:54 ID: HJn8UCPo [RES]

バスターはわかりませんがノートンはヒューリスティックスキャンを搭載してます。
方式は違いますがbloodhoundヒューリスティックでぐぐると分かるかと思います。
ヒューリスティックと言っても、精度にいろいろ差がありまして
どのソフトもどれに強い、弱いといったものがあるようです。
また、ヒューリスティックで対応できないものはどうしても
定義のアップデートを待つしかありませんが、日本で発生した新種・亜種に対しては御三家の対応が早かったりします。
結局どれを入れても完璧というものはありませんので妄信的に代表ソフト:Kaspersky,F-Secureと書かれるのはいかがと思います。
こういうとこに書かれてしまいますと信頼してしまう方が多いと思いますので。
そんな私はKasperskyを使用しているのですがw

結局何が言いたいかと言いますと、1の方の意見が最高かと思いますw


3 :匿名: 2008年7月12日 14:56 ID: Fqx.mk8s [RES]

2、どれが完全に良いソフトなんか判らないだろうな
誤検出でもたくさん取れば、検出数に入るんだから
ただ、ウイルスにかかっていたから垢ハックされるとか
どうやらそんな簡単な問題じゃないみたいだぜ

でも、勝手にBOTサイトみたいな所に行って情報抜き取られて
垢ハックされてNCJに、垢ハックされたから助けてくださいって泣きつくのも
どうかと。俺の友達ウイルスソフト自体入れてない
入れたほうが良いんじゃないかと2~3人がかりで勧めても導入せず
それで、そいつ垢ハックされて本当の馬鹿かと思ったよ。
っていうかネットの知識が無さすぎ。
ネットに繋いだ瞬間から無法地帯になるのに
それが理解できていないのが多すぎる。

むさんが、何回もこういう風にしてくれているからまだいいけど
対策法などしてなかったら更に被害が出ると思う