6月22日 21時45分頃より再度DDoS攻撃か?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 6月21日 5時半頃よりゲーム内,公式 大規模鯖落ちが発生 | トップページ | 6月26日から発売予定だったATIのRadeon HD 4850緊急発売 »

2008年6月22日

6月22日 21時45分頃より再度DDoS攻撃か? [ LineageⅡ- 国内情報 ]  

また攻撃を受けた様です。
ゲーム内に繋がらないという報告も出ていました。

なお、この問題は 23:37分頃 に全て復旧しました。

6月22日の接続障害について(日本公式)

念の為にウイルスチェックを怠らない様にしてください。
オンラインスキャンサイト一覧



●表示出来なかったホームページ

リネージュII
http://lineage2.plaync.jp/
リネージュ
http://lineage.plaync.jp/
ギルドウォーズ
http://guildwars.plaync.jp/
タブララサ
http://rgtr.plaync.jp/
まじかる☆スマッシュ
http://smash.plaync.jp/
PlayNC
http://www.plaync.jp/

●問題無かったホームページ

NCjapan
http://www.ncjapan.co.jp/

攻撃対象を広げたのかまじかる☆スマッシュやPlayNCも落ちてます。
また、NCjapan本家は対策をしたのか問題なく表示しています。

ゲーム内アナウンス有

昨日とは違い、ゲーム内アナウンスが一応あり、調査作業中との事で、
いつ復旧するかは明らかにされていない様です。

23:35分頃 全公式サイト復旧

23:45分頃 公式にて見解発表

http://lineage2.plaync.jp/bbs/view.aspx?bid=1&mid=0&cid=0&iid=7234

6月22日の接続障害について 2008.06.22

こんにちは、リネージュII サービスチームです。

2008年6月22日21時40分頃より、
・PlayNCトップページ
・リネージュII公式サイト
・リネージュII全ワールド

以上に接続ができない障害が発生致しておりました。

2008年6月22日23時37分、接続できない問題は修正されました。

お客様にご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫びいたします。

リネージュII サービスチーム

23:37分頃 全復旧

投稿者 (む) : 2008年6月22日 21:53

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年6月22日 22:07 ID: vZLLFp8. [RES]

ゲーム内にお知らせでました。今日は、スタッフが控えているぽいので
復旧は早いかもしれませんね^^;


2 :匿名: 2008年6月22日 22:10 ID: rW7Wtozg [RES]

がんばれ NCJ


3 :匿名: 2008年6月22日 22:10 ID: 3B/eELtU [RES]

アップロードサーバーにもつながらないようで
クライアントの起動さえ出来ない状態です><

せっかくの休みなのに・・・私の休みを帰して・・・
※ゲームしか楽しみがない私って><


4 :匿名: 2008年6月22日 22:31 ID: yd5comZ6 [RES]

なかにいたんだけど、おいだされたー><


5 :匿名: 2008年6月22日 22:47 ID: OZj8vW5o [RES]

私も追い出されました;w;
前回は残ってる人いたみたいだけど今回も運良く残ってる人いるのかな?


6 :リネ2: 2008年6月22日 22:49 ID: qkjZU4jk [RES]

INしていますが、今のところ普通にできてます^^;


7 :匿名: 2008年6月22日 22:49 ID: OxH4SUoY [RES]

BANにたいする報復かw

このHPもときどきつながらないね^^;


8 :T: 2008年6月22日 22:52 ID: JlOIuFLg [RES]

今回の攻撃が実際どう言う形なのかはわかりませんが、
DDoS攻撃というのは通常、ウイルスなどに感染させたPCを踏み台にして、
一斉に攻撃を仕掛けるという方法のはずです。

皆さんのPCも、知らぬ間に踏み台になっていないか、ウイルスチェックなどで確認しておきましょう。
もし、ゲームもブラウザも動かしていないときにモデムやルーターの通信ランプが点滅していたら
とても怪しいので注意しましょう。


9 :匿名: 2008年6月22日 22:54 ID: OZj8vW5o [RES]

>7
おそらくそれは追い出された人が公式も見れないと判断して
(む)ぶろぐまで来ているからだと思われます。
ここは公式以上に早く情報がでますからね^^;


10 :(む): 2008年6月22日 22:57 ID: G1iDaOlo [RES]

>>7
申し訳無いです。
レンタルサーバーの仕様でアクセス集中すると鯖緩和の為にエラー返すんです。
鯖自体が落ちている訳では無いので、適当な間隔でリロードしてやって下さい。


11 :匿名: 2008年6月22日 23:00 ID: OxH4SUoY [RES]

はい^^


12 :匿名: 2008年6月22日 23:02 ID: g2MNk/6Y [RES]

BOT業者の嫌がらせとしか考えられない・・・
頑張れNCJ


13 :匿名: 2008年6月22日 23:06 ID: FiNh2Kyg [RES]

NCJに対する脅しみたいなもんかね。
全く迷惑な存在だな。業者とは。人に迷惑かけて金金金って。


14 :miyuki: 2008年6月22日 23:08 ID: HB9TB5nY [RES]

最悪~><
「どっかいきましょか?^^」 って言った直後に落ちてINできないって^^;
どうにかしてよ~><;;;


15 :匿名: 2008年6月23日 00:32 ID: u7Z6pYaI [RES]

40 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年06月23日 00:28 ID: u7Z6pYaI [RES]

とりあえず、自分は以下の方法でログインできました。

■現象
アップデートサーバに繋がりませんとエラー
L2.exe直接起動しても、パス入力後「Can not resorve hostname」
DOS窓から「nslookup auth.lineage2.jp」実行するとタイムアウトし名前解決不可

■対策
Hostsファイルに「61.215.117.129 auth.lineage2.jp」を追記し保存
L2.exe直接起動でログインOK


個人的な推測だけど、定期的にログイン認証サーバの名前解決ができないようになってるっぽい。
ちなみに、DDoS攻撃から、どーやったらキーロガーに繋がるのか判らない。
教えてエロい人

41 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年06月23日 00:30 ID: u7Z6pYaI [RES]

40のコメント、コメント内容がブラックリストに載ってるっぽいので
試す場合はjpとexeを半角にしてください。

あと、正常であればDOS窓から「nslookup auth.lineage2.jp」実行すると
61.215.117.129と61.215.117.130が返されますので、この結果が返ってる場合は
上記方法は無意味です。


マルチすまそ


16 :匿名: 2008年6月23日 01:07 ID: 4XamrgFY [RES]

公式にでていますが今日のは21日の事案対策で設定変えたらDNSとISPの相性でつながらなかったということだそうです。ひらたくいえばNCJのミス?


17 :匿名: 2008年6月23日 01:16 ID: ZwHJtPSg [RES]

・NCJの発表が真実とは限らない。
・切り替え作業等はNCJではなくベンダーが行う(と思われる)ので、
ミスだった場合NCJも被害者。

ってとこですかね。アタックってのは日常的に起きてますので、
DDoS攻撃の可能性も大いにあります。
まぁ色々頑張れNCJ。


18 :匿名: 2008年6月23日 09:18 ID: Ft.UXlmU [RES]

>>DNSとISPの相性・・・省略
運用障害?なのかな?ほんとの所どうかわかんないけどw
てか、相性ってあるんか?DNSとISPに、すごく
疑問なんだけどw

まいいやw、経験値あーんどドロップ率2倍キャンペーン
やんないかなーwww


19 :匿名: 2008年6月23日 10:36 ID: N99Vtq.E [RES]

折れてBOT容認体制に戻らない事を祈るのみ・・・。


20 :匿名: 2008年6月23日 11:22 ID: CAcTktbE [RES]

 負けるなNCJ。折角BOTがいなくなって狩場が大分快適になったのに、ここで折れてしまっては元も子もない。
 ぜひがんばってもらいたいものだ。

 しかし、ここまで攻撃を繰り返すということは、ゲーム自体にRMTのうまみが大きすぎるのが問題なんだよねぇ・・・
 素材の入手が狩りか荘園。クエストなんてのもあるが、結局素材交換用クエアイテムを取得する為に狩りをするのが現状。
 これによる素材の高騰、さらには武具のそろいにくさもある。
 武具による戦闘力の向上やゲーム内での快適さに劇的な差があるから、RMTをすることで得られるうまみが大きくなる。

 固定資産による定期的なアデナ徴収や快適な移動を実現する為のGK代、快適な火力を得るためのSS代、死んだ場合の傷を塞ぐにもアデナを支払うことで簡単に解除され、さらにはペットの維持にも、いたるところでアデナを消費することで得られる大きな快適性があるため、この点でもRMTをする意味が出てきてしまう。

 動的コンテンツ(戦争やPvP、セブンサイン等)に参加し、楽しめるほど活躍するためにはそれ相応のキャラクターが必要であるが、延々と続く作業狩りが主で過程を楽しむ要素が極端に低い為、BOT育成やキャラの売買も、すぐに自分のやりたいことに転じられる快適性を得られてしまう。

 他者の快適性を犠牲にし、自らの快適性ばかりを追及していくRMTおよびBOTは絶対に許されない行為であるが、その高い快適性を購入することで簡単に得られてしまうのは非常に問題だろう。
 このRMTのうまみを取り除かないかぎり、利益を狙う業者の攻撃が後を絶つことはないと思われる。
 


21 :匿名: 2008年6月23日 13:33 ID: /wNJf10M [RES]

今が正念場だな。
補償はもちろん期待してるけど、それ以上に業者の攻撃に負けないことを期待する。
ここで負けずにグレシア行ってくれれば本当の優良ゲームになるんではないだろうか。


22 :匿名: 2008年6月23日 14:54 ID: xr7ZTHsA [RES]

ここまで攻撃してくるという事は、業者も結構切羽詰ってて、
業者とNCJの我慢比べ状態になってるのかな?
NCJがこの我慢比べに負けない事を祈ります・・。

BOTが我が物顔で狩場にあふれかえる状況よりかは、
今の状況のほうが全然マシですしね。


23 :匿名: 2008年6月23日 16:32 ID: s7ny3PSM [RES]

「また、攻撃されました」というようり、他の理由をつけて発表したほうがNC的には都合がいいのかな?

BANの報復でしょうか屈せずにがんばってください。INできないのは痛いけど、BOTの最後の足掻きだとおもって見守ります~。目指せBOT『0』!!!


24 :キャス民: 2008年6月23日 18:52 ID: M8P6siHc [RES]

前回のときはFF11と三国志が、同じように接続できなかったと聞きました。
今回はNCJ単独だったのかな?


25 :匿名: 2008年6月25日 17:33 ID: Nu0HxUos [RES]

昨日のお知らせからは、DDoS攻撃だったと記載されてますね。