2008年6月10日
活力消耗実験 [ 2nd THRONE特集 ] Tweet
活力ゲージの消耗条件を一つ実験して見ました。
活力ゲージの消耗条件はモンスターから経験値を得る回数なのか?
(モンスターの個数なのか?)
モンスターに与えるダメージ量の準拠は関係無く、
1 の経験値を獲得しても、1,000,000の経験値を獲得しても
回数に影響する為、関係なく消耗するのか?
実験してみました。
場所 :
フェアリーの谷 2階
実験キャラクター :
50レベル プレインウォーカー / 活力ゲージ 200%
79レベル ハイエロファント(サブ シリエンエルダー) / 活力ゲージ 300%
●実験方法
プレインウォーカーとシリエンエルダーはパーティーをしません。
シリエンエルダーでモンスターを拳で 1発ずつ打って、モンスターを 10匹ずつ引きます。
シリエンエルダーが引いて来たモンスターをプレインウォーカーが処理をします。
プレインウォーカーは 1万以上の経験値を習得して、(経験値習得の量)
シリエンエルダーは 0~5 経験値を習得します(経験値習得の回数)
●実験結果
シリエンエルダーはモンスターを拳で打って 0~5 経験値を習得したのに関わらず、
活力ゲージが消耗する事を確認しました。
約 200回の経験値を獲得したら 200% まで落ちますね。
シリエンエルダーの結果を見て、
活力の消耗条件は経験値の獲得回数が確かだと思います。
他の条件がまだあるかもしれませんが、これだけは確かです。
投稿者 (む) : 2008年6月10日 18:56
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コメント
多少堅くても経験値が高い狩り場の方が、レベリングしやすくなるのかな?
不味いって言われていた狩り場にもスポットが当たるといいですね
これは良い情報ですね。
ネクカタのソロやペアが重要になってきそうです。
反対にHP半分Mob狩場は、数をこなしてナンボだから、
活力の消耗が激しくてマズーってことになるね。
HP半分家族狩場は、今でもまず範囲職以外がくることはないのに。
範囲職は本当に乙っちゃうね。
1倍MOBを槍や範囲で大量に狩るより4倍MOBとかを各個撃破していった方が長時間活力の恩恵を受けられる。近接PTの強化と言われる部分にも繋がってるのだと思う。
>>4
1倍MOBをちまちまと槍で狩る人なんて、まだ装備のととのってない槍職ソロくらいですよ・・・
ネクカタとか火鉢とか古代とか、
範囲は4倍+なMOBをめちゃめちゃ大量に狩りまくるのが一般的、
ますます各個撃破近接PT職を引き離していくことでしょう
約200匹で300→200%って思ったよりすぐ活力減っちゃうんですね。。
槍だったら数回引いたら終わりのような。。。
>>5
確かMOBが離れすぎると、定位置に戻ってしまう仕様になったのでは?
過去のスレッドのレスにそのようなことが書いてあった気がしますよー。
確認不足なら、申し訳ないです。
レイドで一般狩場通過するとき、モンスを攻撃する奴がいるが、
「*****から8の経験値を得ました」
これでもレイド1匹分と同じ活力減らされるのかw
>>5
高レベルの範囲だと9人PTで、1匹辺りの経験値は少なくなるから活力はうまく使えないでしょ。
範囲は活力無視で今まで通りの狩りになると想いますよ。
逆にソロやペアなどの倍モンスを相手にする狩りが、短時間プレイヤーにとってもおいしくて助かります。
範囲に追いつく効率は出ないにしろ、時間:経験値収入では今までよりは引き離されないと思います。
そう考えると、決められた獲得経験値まで活力使えるとか、時間当たりのシステムじゃなくて良かったと思いました。
WIZや弓の高速狩りが有利にならないし、数をこなす範囲狩りPTでも使えるシステムにならなくて。
>>8
それは予想外なw
しかしレイド倒して活力貯まるんだったら、少しくらいはいいかなと妥協を(^^)
回数ってすごいな
ダンジョンの奥へ移動するときとかもガンガン活力減ってくってことか
プレインウォーカーの ゲージがどれだけ減ったか
気になる^^;
>>11
上に投稿したものです。
追加で 単純に 200匹狩れば
100 減るのかな?? っと思いまして^^;
1匹辺りのEXPの多さで言えば傲慢の天使がかなりよさそう
後は、ネクカタでBOTキラーだった範囲スタンの彼らにも光が当たるかも?w
>>13
天使の一回目も活力でカウントされることになってたりしてw
むぶろぐさん翻訳の書き込みのレスで
「リムカマロカ20分の利用で4段から3段に落ちるけどフィールドだともっと遅く落ちる」
というのが在るからホント短時間プレーヤーの救済システムみたいですね。
このシステムってペット達にも有効なのかな?
ペット自身に活力が適用されるか?
という意味ならNO
活力システムがペット育成に有効か?
という意味ならYES
ペットは飼い主から一定割合で経験値を取得するので、
活力で経験値量が増加したなら、ペットが取得する経験値も当然増加すると思います。
範囲PTは短時間に数をこなす為にあっという間に活力を消費しきってしまうので、
今までのように長時間狩場を占有することが少なくなって来るのではないかと期待
してみたりしてますがどうでしょうか・・・
それよりも野良で活力の有無が原因で友人がインしていても組んで狩りに行けなく
なったりすることがあるのではないかと心配です。
声をかけてPT誘ってみても「ごめん、いま活力チャージ中だからw」とかいう断り
が増えそうかも?と思ったり。わたしは野良経験ないのでなんとも言えませんけど
韓国では活力が無い時の狩りは
やる気にならないってレポがありましたね。
一回、活力システムに頼ると戻れなさそうw
活力システム適応のときに戦争・要塞とか絶対したく
ないなあ。あるうちに即効野良して消費しとかんと
めんどいことになりそうな予感w
まあ、みんなもう一度野良やろうぜw
>>20
活力の回復がどの程度かによって
アジト持ち血盟の要塞戦は減るような気がする
活力0から400%までが20時間で回復するなら問題ないけど
0~200%までが20時間だったら要塞戦で活力減らしたくない
この活力方式だと2PC・3PCが有利になるので
習得経験値によって活力が減るようにしてほしいなw
また、活力時のオーバーヒットは必需になるね
回数で減るなら、傲慢12階のソロとかヘルバウンドソロが美味そうだなぁ
1匹で20万くらいEXP入るかな
これってサマナーにめちゃめちゃいい話だなー
逆に倍Mobを相手にしたくないWizにとっちゃ厄介な話ですよ。
しかし合計経験値じゃなくて、経験値習得回数にしたのは
攻略の要素を残したと見るべきなんでしょうかね?
Wizもサマナーも皆300万経験値までは2倍ですよーじゃ職の差とかないですしね
運営の匙加減で、こうも変わってくるもんなんですね。おそろしや・・・
特定MOBに対するインスタントキルを持つ職がすごい効率でそうですね。
ビショエルダーのターンアンデッド、パラのバニッシュアンデッド、
DA、SKのバニッシュホーリー狩は4倍MOBを狙うと、
ソロでとんでもなく美味しくなりそうな感じです。
トレハンやプレインもSMブローでIK狙ったソロをダンジョンでするようになるかもしれませんね。
邪教控えペアカバタリとかマグナスのソロがやばくなる感じかなぁ・・・
コメにある火鉢や太古の範囲PTなんて話にならないと思うよ
あとは外部2PCerと通常プレイヤーに差が付きそう
まあ恩恵を多く受ける人とそうじゃない人がいてもどっちも特するものだから
このアップ自体は待ち遠しいですね
これって、毎日数時間も狩する人と、
1週間に数回INして、短時間しか遊ばない人の
レベル差を極力なくすために設定されたシステムですよね?
そういう意味では、ライトユーザの意見のほうが興味深いですね。
ヘビーユーザーは、活力があろうがなかろうが、
経験値は1キャラだけでも、多数のキャラでもバンバン稼ぐでしょうから。
活力MAXでの倍MOBばかり話題にもなってて自信無いんだけれども…
レイドで活力が回復するのは分かりました。
じゃぁレイドから貰える経験値も数倍になる???
もしそうならマッチリストはレイドで賑やかになりそうですね
レイドに参加できない人はどうやって活力ゲージためればいいの?
元記事へのレスを見ると、匹数とMOBのHP倍数の両方が関わっているように読み取れますね。
↓5倍MOBは等倍MOB5匹分とみなされ、カマロカは特別に活力消耗が激しい、という意味なのかな?
活力はモンスター個数に比例して
ピトングマンウンモブは掛け算になります
すなわちピトング 5倍であるドンゾンモブ一つ取れば活力 5倍カックで
カマロカモンスター取ればピトングの倍数位カックです(おおよそ 100~200倍?)
だからチォロックモブザブウなら活力早く劣って
ゾガッウンギョングウレイドしながら活力が上がったが中間にパラングモブハナザブウンゴッテムンエファルリョックがドロトルオジンゴルで見て景色のペナルティとは関連がないようですね(活力するの適用は櫓ペナルティ状態で適用)
次元のレイド狙い!
韓国テストサーバーの6月11日アップデート内容に、
[活力システム]
1.‘シンイーター’を召還した状態で一般モンスターを狩る場合、活力ポイントが正常に消耗しなかった問題を修正しました。
なんていうのがあるんだけど、
これって「MOBを倒しても本体に経験値が入らなかったから活力が消耗されなかった」
というバグに見えるんだが、
そうだとしたらこの記事の内容とは矛盾するよね?
>>31
経験値を1以上取得した回数で消耗が修正前
経験値を取得しなくてもMOBを倒した回数で消耗が修正後
なら、矛盾はないのでは?
と、いっても、シン・イーターを連れて狩したことがないので、
なんともいえないのですが・・・。
>>32
親記事に、MOBを倒した回数ではなく「経験値の獲得回数」
と書いてある以上、>>31の言ってる事の方が筋が通る。
もっとも「MOBを倒した回数」と「経験値の獲得回数」を
特に区別せずに書いてる可能性も十分あるけどなw
>>33
一部、読み返してみると、自分で意図していたのと意味が違ってるかもしれません。
表現を訂正してみます。
「経験値=1以上取得した回数で消耗」が修正前
「経験値=0取得でも、MOBを倒したとみなし、その回数で消耗」が修正後
結局、実験では、経験値0~5取得という条件でしていますが、
・0のときにも消耗したのか、
・0のときには消耗しなかったのか、
はっきりしませんね。
リネ2は基本、浮動小数点がベースだから
経験値0ってことは無いと思う。
前から思ってたんだけどこの活力ってさぁ・・・
まさか増えるのって経験値だけだったりするのかな・・・。
SPが増えないと結局SEもスキル習得も遅くなって無意味だと思うんだけど。
SPは、コデナでSPスクや古代のクリスタルという形で補充できるから、活力に関係ないかもね。
>>36
既出すぎる。
増えないのはアデナだけ。
ってことは1/2モンスは2引き狩って1になるのかな?
しかしこれ、76までは金がなくてもA中位基本装備とかでいけるだろうが、
Sを買おうとした瞬間そこまでの武器とのあまりの差額に驚愕するだろうなw
このシステムだと大して金もたまらないうちにLV上がるだろうし。
>>40
確かに「活力貯まるまでINしない」とかだと大変かもだけど、
早く活力貯めようと思えば、レイドに行きまくるなり、町で
商売でもしながら活力貯まるのを待つ事になるだろうから、
それなりにアデナ貯まるんじゃないか?
どのみち、活力貯まった状態で狩りできる時間より
活力貯めるための時間の方が長く掛かりそうだしな。
これによって野良レイドが活発になることはないでしょう。
大手戦争血盟のレイド独占。ニート達の固定メンバーでのレイド独占。
ライトユーザーは常に恩恵を与えられないのです^^;
4倍実装されたらQA専用キャラがあっというまにlv43超えて自殺も増えそうですね^-^;
活力システムでヒーラーのヒール力って変わるのかな?
韓国は一部の特権階級を作り、それを目指すというコンセプトが非常にウケが良いらしいから、開発スタッフはレイド独占は想定内(むしろ狙ってる?)ではないだろうか?
レイド独占とあるが、ソロレイドの場合と、連合を組んで3PTで討伐した場合のゲージの増え具合にもよるかもですね
日本人の感覚ですと、レイドポイント連動しそうですがどうなることやら
多くの一般ユーザーはゲージのたまった状態で狩をすこしして、無くなったら別キャラをするのではないでしょうか
廃人クラスはサブキャラでは飽き足らずに、サブ鯖キャラにまで・・・
活力システム使いすぎると、昔のOBおよびC1くるまPT上がりのようにアデナないない経験値だけOK!みたいになる予感です。
それでオレは40台前半ものすごくボンビーだったからどちらともいえないね。
アデナは有り余ってるけど早く育成したい人向きじゃないかな?
トグルシステムにならないかねぇ。
トグルon→活力モード(活力lvに応じて取得経験値n倍)
トグルoff→通常モード(通常経験値、ピースゾーンで活力回復)
経験値取得回数で活力が減るっていうなら、
ヴィシャスのときみたいなコマメにon/offも意味がないんだからさ。
狩場までの移動中など、不要な遭遇戦で活力消費したくないし…まぁ逃げればいいんだが。
>>42
どこかの鯖の基準が全ての鯖の基準になるわけじゃない。
独占の無い鯖では活性化するだろうな。
独占のある鯖でも、利権をめぐって対立が起こり情勢が変わるかもしれん。
どうなるかはわからんよ。
>>42
あらぁ。。。
かわいそう。。。
>>42
元々野良が活発になるとか、そんなことをこのシステムから期待してる奴なんかいないだろう。
レイドで増える分は気にしてない。
ライトな人は時間拘束上元々出られない人が多いので、そのプレイ出来ない分活力が溜まる、元々そういう為でもあるのシステムだし。
レイドで上がる活力ってどれくらいなんだろうねw
IQCってどうなんですかね?
いちお~レイドだよね??