5月 14日(水) アップデート案内
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« ボイスチャットのVivox,新たにNCsoftとも契約へ | トップページ | グレシア ヘアアクセサリー カイキャップ »

2008年5月15日

5月 14日(水) アップデート案内 [ 2nd THRONE特集 ]  

こんにちは、リネージュII サービスチームです。

5月 14日(水) 定期点検後、アップデートされた内容を
下記のように案内致します。

韓国公式



※案内事項※

1.各村に配置された 「イベントゲートキーパー」 NPCが削除になりました。



※アップデート案内※

1.カマロカのインスタントゾーンでモンスター狩りを通じて得る事が出来る補償が増加しました。

2.村の警備兵が元々の位置を脱すれば、また元の場所に帰る様に変更しました。

3.鋼鉄の城ベースタワーで習得する事が出来る血の門の鍵のドロップ率を上向き調整しました。

4.デュークデビル死亡時、テレポートキューブが出現しなかった問題を修正しました。

5.宝石の在り処でティオス死亡時、汚染したクリスタルが削除されなかった問題を修正しました。

6.「クレンス」「ソウルクレンス」スキル使用時、たまにdebuff解除に失敗した問題を修正しました。

7.インスタントキル効果が適用される時、システムメッセージの仕分けが容易い様に変更しました。

8.湖要塞の怪しい商人が、要塞周りを移動する事が出来なかった問題を修正しました。

9.インスタントゾーン内部で死亡する時、「所有居住地」に移動しなかった問題を修正しました。

10.ギラン城の村の魔法屋商人が基本形アイテムを販売しない問題を修正しました。

11.アクセサリー製錬時、適用されるパッシブスキルの確認が容易い様に、
   該当のスキルアイコンを変更しました。

12.対人用武器 / 防具に属性を付与する事が出来た問題を修正しました。

13.Bグレード二刀流製作時、「二刀流制作印紙」 を消耗しなかった問題を修正しました。

14.ペット / 召還獣のbuff / debuff / ソングダンス / 異常状態ウインドウが
   分離して見える様に修正しました。

15.たまに 66レベル - カマロカが進行されなかった問題を修正しました。

16.次のクエスト進行中、受ける様になるdebuffを解除する事が出来なかった問題を修正しました。
   関連クエスト : 火の魔力,水の魔力,血盟, 決意を固くする」

17.一部珍しい型ヘルムにオプションが適用されなかった問題を修正しました。

18.一部魔法、及び、アイテムのツールチップが正しくなかった問題を修正しました。

19.リネージュII クライアントの MSXML4.DLL を最新バージョンにアップデートしました。



お客様は理想のアップデート内容を確認して円滑なゲーム進行されてほしいです。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2008年5月15日 01:01

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年5月15日 05:25 ID: 5XFUysP. [RES]

まだまだバグだらけっスね


2 :匿名: 2008年5月15日 07:09 ID: 2Zti1KD2 [RES]

なんかアップデートと言うよりは単なるバグ直しのみかと。
恥の上塗りのそのまた上塗り


3 :匿名: 2008年5月15日 09:33 ID: pAmlIZmc [RES]

修正されないよりマシだろうが。
なにいってんだ。


4 :匿名: 2008年5月15日 09:54 ID: hM1X.7Zo [RES]

>7.インスタントキル効果が適用される時、システムメッセージの仕分けが容易い様に変更しました。

IK1とIK2が区別されるようになったのかな?


5 :匿名: 2008年5月15日 11:03 ID: mWOR2rAs [RES]

>>3
2はバグだらけなのに実装して
実質有料テストなんかするなって言いたいんじゃね?
金とるならもっとバグ取りしてからはじめるべきかとと思う今日この頃


6 :匿名: 2008年5月15日 12:17 ID: N9Dq4tl2 [RES]

いいじゃん、半島の連中が有料テスターしてくれてるんだし。
日本にアップデート来る頃には半分以上は直ってる、って考えるんだ。
どのネトゲでもバグ満載なのは当然なんだぜ?


7 :匿名: 2008年5月15日 12:29 ID: JjyKrDOI [RES]

>2
バグ修正の報告くらい黙ってろっつーの。
どんだけカルシウム不足してんだよ。


8 :匿名: 2008年5月15日 12:40 ID: kxI9kITg [RES]

>5
オンラインゲームってものを理解してからそういう事を言ってくれ。
他のオンラインゲームではアップデートしたらバグは無いのか?
そんなの見た事無いが。


9 :匿名: 2008年5月15日 12:46 ID: wkdLQG.2 [RES]

飼い馴らされたブタども、
その業界の常識こそが間違ってるというのに。


10 :匿名: 2008年5月15日 12:59 ID: kxI9kITg [RES]

それをマイクロソフトにも言ってくれよ。


11 :匿名: 2008年5月15日 14:08 ID: dJQT1J6c [RES]

それにしても信者が沸いてますなw


12 :匿名: 2008年5月15日 15:19 ID: eYb6mOYA [RES]

てか/equipって本家はなおってんのかな?


13 :匿名: 2008年5月15日 15:52 ID: z819l9L2 [RES]

バグ報告を黙っとけ?不良品掴まされて黙ってるってどんだけイモ虫なのwww
そんな奴は中国行って地震くろてこい


14 :匿名: 2008年5月15日 16:57 ID: hYwwDrJE [RES]

まあ日本製ゲームでもバグのない完全超人ソフトなんかみたことないけどね
結局程度問題でしょ

>そんな奴は中国行って地震くろてこい
頭の程度が知れますよ?ナショナリズム云々以前に学ぶべきことがあるんじゃね


15 :匿名: 2008年5月15日 17:34 ID: adL.wd92 [RES]

>13
時と場合を考えて発言するということを学んで来い。まずはそれからだ。


16 :匿名: 2008年5月15日 17:46 ID: 7hfd/H/2 [RES]

壮大な釣り針にかかりますた^^


17 :匿名: 2008年5月15日 19:02 ID: hm5A393U [RES]

>13
本当に時と場合を考えて発言したほうが良いよ?
リアルで苦しんでいる人がいっぱい出てるのに、不謹慎すぎるよ

記事と関係無いけどすみません。


18 :匿名: 2008年5月15日 20:18 ID: 4CD5L2GQ [RES]

PCなんてもの自体が発展中のもの
ゲームもしかり、お客からのクレームを元にすばやく修正して
いかに快適な環境をつくっていくか
それを承知したうえで今日まで、みんなPCいじくってるんじゃないのか?
windowsにしたってホールだのなんだの毎月のように修正更新してるだろ?
文句ばかり言うなら自分がより高いクオリティー商品つくってみろクレーマー共
有料だから完璧な商品提供ではなく有料だから完璧な製品になるよう企業努力
してるってことだろう
文句いうなら課金するな、人口減った方が楽でいいわ
と、思う半面、いっこうに減らない業者所有アデナに嫌気もさすわな
笑えたのは某鯖にてマジェ+6セット所有者皆無に等しい(1人しかしらんわ!)
時に業者HPにて現金販売広告だしてやがたwwww
お前PMT利用バレバレじゃねぇか?アホくせぇ
あぁ、話が元ネタとは関係ないね。目汚しすまねぇ
 
すばやい訂正を重ねてより快適に遊べる事を願うわ


19 :匿名: 2008年5月15日 21:59 ID: 08xbbeEI [RES]

>>18
おにいちゃんやめて・・・まで読んだ。


20 :匿名: 2008年5月15日 22:50 ID: UZ2lInrg [RES]

>>18
PMT利用・・・まで読んだ。


21 :匿名: 2008年5月16日 00:32 ID: gwY0k1bc [RES]

発展中であろうともバグありでいいなんてことはない。
LSI屋から言うと責任追及がされないからいい加減なだけ。
ハードで数円の部品であっても数十万円のセットに
使われればそれだけの責任が発生する。


22 :匿名: 2008年5月16日 00:58 ID: eYumLNLs [RES]

だからってバグ修正のお知らせにまで噛み付く意味あんのか?と言いたい。
バグが出ないようアップデート前にデバッグをするのは開発者の責任だが、
出てしまったバグを修正するのもまた開発者の責任だろう。
それを鬼の首でも取ってきたように難癖つけて…見苦しいし程度が低い。
ここに批判レス書き込むぐらいなら直接NCにメールでもなんでも抗議したほうが
よっぽど意味があるわ。


23 :匿名: 2008年5月16日 01:17 ID: jVCxp40M [RES]

バグありでいいとは誰も言っていない。
ただ、完全なものなど世の中に存在しない以上バグは存在する。
所詮人間の作っているものに完全を求めるだけ無駄。
要はどの程度許容するかの裁量って所だな。
どんな業種でも完璧を求めるが同時に完全なものなど無い事も基本認識となっている。
完璧が当たり前だと思い込んでも疲れるだけ。
どんなに精度を上げても完全に無くす事は不可能であるし、精度を上げ過ぎても他に
支障が出る等の理由で最低限の許容範囲ってものがあるしね。
バグが発生した云々よりもそれへの対応次第で評価するものだな。
それでも、どうしても直らないバグとか優先順位の低いバグは、後回しや確実に改善できる
方策が立つまで放置っていうのもある。
致命的なバグが多発しない限りは、蚊に刺される事もある程度に思っておくしかないな。


24 :匿名: 2008年5月16日 06:25 ID: q3d7dFfs [RES]

長いっちゅうの


25 :匿名: 2008年5月16日 07:50 ID: d1Xl01vk [RES]

なんか、デバックすらユーザーまかせな気がするのだが。
有益になるバグは当然しないだろうけどね。

そういえばエルフ♂のナックルは今でも片手殴り?


26 :@: 2008年5月16日 08:19 ID: w4a/g0M6 [RES]

様はゴキブリとラーメン屋だよ。

衛生に気を使いゴキブリ(BUG)が出ない様に最新の注意をはらってラーメンを出す(リリース)店

衛生対策ろくにせずゴキブリが出て客からクレームが出て初めて詫びて(お詫び&パッチ)やり過す店

の違い(=運営スタンス)って事だろ。絶対ゴキブリが出ないなんて事はありえないさ。ただ「客にラーメン出すまでに本当に自己のベストを尽くしたか?」って話。


27 :匿名: 2008年5月16日 09:35 ID: vAAIe2Rk [RES]

つーかこんくらいのバグなぞどうでもいい
クラス間格差をなんとかしてくれwwww

つーかおまえら落ち着けよ
顔真っ赤にしてどっちもダセーぞ


28 :匿名: 2008年5月16日 09:47 ID: RjX4Pyv. [RES]

↑ラーメン屋の例えを使ってるけど、それはカップ麺に例えたほうが俺達にはぴったりだろ。
ラーメン屋なら厨房や店内の衛生状況から客自身である程度判るかもしれないが、
コンビニに並んでるカップ麺が本当に衛生的な場所で作られているかどうかは判らん。
NCもどんな環境・態度でタイトルを提供してるかなんてぶっちゃけ判らんだろ。
それなのに先入観だけで批判しようってのがそもそも常識的じゃない


29 :匿名: 2008年5月16日 10:58 ID: jwvtf87A [RES]

自分の職が弱いとかバランスがとか仕様に文句言ってるならともかく
金払ってる以上バグには文句言って当然だろ、バグ修正報告に対して
こんなにバグがあったのか、もっとテストしろって言われたからって
クレーマー扱いってありえない


30 :匿名: 2008年5月16日 11:28 ID: fXyLrcpc [RES]

業界の鉄則にね「出したものが全て」っていうのがあるんだよ。
バグのっけたまま表に出すってことは、非難されても仕方ないし、それについていい訳も反論もしないのが当たり前。

「完璧な物なんてありはしない」なんていい訳は通用しないんだよねぇ残念ながら。
だからそんな言葉遊びをしたところで、擁護にはならないんだ。

というか、そんなことくらい社会人して真っ当に暮らしてる人なら知ってるでしょ?
それこそ常識だもの。

でも、バグがあってもきちんと迅速に修正してくれればそれで良いとも思う。
本国のユーザーは気の毒だとは思うけど・・・。


31 :匿名: 2008年5月16日 11:45 ID: zPp/No06 [RES]

なんかすげぇなwww
まぁバグがあっても人が死なないし、企業として追うべき責任は社会的に見てもかなり低い業種。甘えと罵られてもしょうがないかな。
自動車メーカーであれば、リコール。リコールしないで隠してて死者を多数だし、潰れかけたMというメーカーあったよね?比較できる内容ではないかもしれないがな・・・

人間のやること・・・完璧なことなんて無い。
ただ、前出しているが、いかにミスを限りなくゼロに近づけるか・・・これは営利企業として当然のことと思える。

で、だな・・・俺の感想としては・・・・

ひでぇぞwwwwこれわwwwwwwwwwwwwwwww


32 :匿名: 2008年5月16日 12:06 ID: 6Gz8JYcA [RES]

>クレーマー扱い
態度がそうなんだよ。
その態度で一般ユーザーのつもりとはwww
「金払ってやってるんだから」っていうクソ心理。

大株主になるまで黙ってカンストしてろ。全キャラな


33 :匿名: 2008年5月16日 12:14 ID: ySI6.2M. [RES]

文句グダグダ言うなら別のゲーム移動しろや

お前らが消えた所でNCJ何も痛くねーよwwww


34 :匿名: 2008年5月16日 12:55 ID: RjX4Pyv. [RES]

そもそも文句を言う場所が違うだろ。
ここは「個人」の情報サイトだぞ。
いい加減に気づけ阿呆ども。


35 :いい加減: 2008年5月16日 13:10 ID: NwvY/HVY [RES]

呆れるレベルのカスクレーマーっぷり見せつけんのやめてくんね?
オマエら人としてほんっと必要ねぇから、いやマジで。
っつうか、テストプレイしてくれてる韓国人に感謝の一言もねぇんかぃ。
オマエ等見てると同じ日本人として嫌になるよ。


36 :匿名: 2008年5月16日 13:54 ID: tRoMT6UA [RES]

ここは情報サイトですよ。
言いたいことがあるのなら、NCにどうぞ。
それよりもアップデートについてコメントしましょう。

最近は「よりやりやすく」を優先してるみたいですね。
ゲームとしての楽しみを損なう「やりやすさ」は困るけど、
こういうふうに追求している点は、
ユーザーの意見を取り入れてると評価して良いのではないでしょうか。


37 :匿名: 2008年5月16日 14:53 ID: GU3Xcmwo [RES]

なんかクレーマーってものを勘違いしてるヤツが居るな。
クレーマーってのは企業に何も過失が無いのに文句言うヤツを言うんだよ。
この件に関しては過失なんだから客が怒ってもしょうがない。
それを受けて二度と怒られたくないから再発しないよう企業は向上に努めるんだよ。

俺もソフト業界自体が甘い業界だと思うね。バグが見つかってもその担当者がまったく
咎められる事も無くクビ切られたり減給になることも無い。
もう少しバグ取りに金と時間を掛けるのが「業界の常識」になった方が良いと思う。


その為に今、「クレーマーは黙れ」とか言ってないでもっと企業に求めていくべきだと思うね。


38 :匿名: 2008年5月16日 17:23 ID: Y3keP9XI [RES]

何でもかんでもクレーマーって…じゃあお前ら自分が買った車にタイヤもハンドルもついてなくても文句一つ言わないんだね?
地震でもくらえばいいのに^^


39 :匿名: 2008年5月16日 21:13 ID: AEyEZEVw [RES]

>38 買ったのってオールついてなかった??w

てのはいいとして・・・

ユーザーからのクレームは、いいものを作ろうとする上で必要かと
一切問題の無いものは作るのは難しいですからね

企業のほうも クレームで気付く事が多々あると思います
その上で修正してきてくれてるのだから そんなに盛り上がらなくても
いい話題じゃないかな?

まあ ユーザーがテストするのは どうかと思いますが・・・
(韓国の皆さんごくろうさまです^^;)


40 :匿名: 2008年5月16日 21:19 ID: XJ3WZXA6 [RES]

ここで騒いでる連中はこのバグで何か不都合があったのか?
正論振りかざしてる割に、個人の情報サイトで喚くのは正しいのか?
>>38みたいなのは、人間ですら無いからどうでもいいが。

クレーマーじゃ無いと言うなら、せめて自分がこのバグで迷惑してから喚こうね。
それと常識だと思うんだけど、改善要求はNCに直接メールしましょうね。

場所を弁えてね、お子様たち。


41 :匿名: 2008年5月16日 21:31 ID: b3M5Vr9I [RES]

本当に火に油とはこのことですね。
喚くとか不都合とか、云々じゃなくて喧嘩しか出来ない輩は何処にイッても迷惑。


42 :匿名: 2008年5月16日 21:39 ID: fXyLrcpc [RES]

>>35
テストプレイしてくれてるってお前。彼らはテスターじゃないぞ。
ちゃんと課金してプレイしている1ユーザーだ。
「オレ等日本人のために犠牲になってくれてる韓国人ありがとう」とか、皮肉なのかそれは?
そんな腹黒いヤツが同じ日本人だということがオレは嫌なんだが。

オレ等がするべきことは、韓国人に感謝することじゃなくて、同情することだよ。
そして本当に韓国人を気にかけてるなら、NCJを通じてでも本国に文句いってやんな。
「バグだらけで実装しないでください。プレイしてる韓国人ユーザーがかわいそうです」とな。

>>36
最近のMMOは「簡単」とか「手軽」がキーワードみたいね。
どんどんMMOがお手軽になってるのは、業界がそういう流れにあるからみたい。
でもまぁ流れだろうが流行りだろうが、お手軽になるのは素直に嬉しいよね。
実際ゲームする時間なんてほとんど取れないんだしさ・・・。


43 :匿名: 2008年5月16日 22:40 ID: jVCxp40M [RES]

ソフト業界の甘さも確かにあるが、ユーザー自身の認識の改善も必要なのは確かだな。
バグがあったら全て駄目みたいな0か1でしか判断できないユーザーもどうかと思う。
要はどの程度なら許せるか許容できるかの判断もユーザーが認識する必要があるな。
この判断の出来ない人のなかで勘違いしている人がクレーマーになる。
とりあえず、バグがある事よりも、それに対してどういう対応を取ったかで判断しようや。
基本的に進行に影響の無い程度のバグなら笑って済ますのがセオリーだと思ってる。
特殊な操作をしないとどうにもなら無いとか、ハマリバグとかはお話にならんが。
どっかのオフゲーじゃバグをバグとすら認めないとか、そんなのユーザーが勝手に言っている
事とかとんでもない対応するメーカーもあるのだしさ。
こういう対応をすれば回避できますのでバグではありませんとかぬかしやがる。
ついでに言うとオンラインゲームでバグを無くすのはまともにやったら不可能だよ。
半年程度サービス停止にして準備しアップデートするとかでユーザーが納得できる?
それだけやってもバグは無くならんだろうがね。


44 :匿名: 2008年5月16日 23:15 ID: 4ZFREKw2 [RES]

所詮コリアンごときが完璧なもん作れるわけないかwwwwww
竹島で籠っとけwwwwww


45 :匿名: 2008年5月16日 23:21 ID: 9OD36H9w [RES]

>>43
確かに0か1でしか判断できないのはどうかと思う。
バグを減らすために人増やす=料金増orアップデート規模少とか期間延びるとか
嫌だし。
要はバランスの問題かと。


46 :匿名: 2008年5月16日 23:45 ID: da0EA1No [RES]

その容認できる許容量を超えているのは本家NCだな。
韓国人が有料テスターと皮肉るのもうなずける程の見切り発車度合いだw
まあ日本に来る頃は韓国人有料テスターのおかげで、ある程度の完成度になっているのはありがたいんだけどね。


47 :匿名: 2008年5月17日 00:53 ID: m/h2HCCo [RES]

クレームは重要 行き過ぎは駄目
何かお前らってさ
したらばと勘違いしているだろ?
特に38と40 叩きあって面白がっているんだろ?
そういうのは、したらばでやってきてくれ
見ていて信者VS反対派でキモイ


48 :匿名: 2008年5月17日 10:57 ID: 8QlnM8.M [RES]

まぁだけど、これ運用テストサーバーで事前に身内以外使って大規模テストしてるわけだからなあ。

正直創ってる側は叩かれても文句言えない立場ではある、金も取ってるし。
デバッグ時間が全然足りて無いから世に出るものの品質悪くなるのは、周知の事実。

開発期間が幾ら押してても、後で発覚したら修正時間をとられるだけじゃなくて、
修正時間に+お詫びの利子が付いて返済しなきゃならんから、押しててもデバッグは
じっくりするようにしなきゃならんのだが・・・。


49 :匿名: 2008年5月18日 03:00 ID: HP0pQ.Gg [RES]

まぁ、、、
韓国のアップデートでのバグにたいして、
今、むさんの個人HPで文句言っても何にも意味ないので、
クレーマーともいえないわけで、、
公園とかでひとりで怒ってるヤンキーみたいにみえるのは自分だけ。。。


50 :匿名: 2008年5月18日 07:45 ID: LZ2npfso [RES]

むさんのブログでほえたって、何もかわらねーよ。
せめてNCJに言え。
NCJに言ったところで、NCまで届くのかどうかわかんないのに、むさんのブログであーだこーだ言ったって、100%届かんだろが。


51 :匿名: 2008年5月18日 08:07 ID: sDZnS1HM [RES]

感想コメントに対して何書いてるんですか?
それこそ場違い、自重してください。


52 :匿名: 2008年5月18日 10:34 ID: XuWZLzyg [RES]

お前らこんなとこでウジウジしてるなら中国に救助行ってやれや。
俺は病気になりたくないから行きたくないがな。