2008年5月 6日
グレシア未公開部分公開 1/3 [ 2nd THRONE特集 ] Tweet
珍しいアイテムオプションに対して知りたい事が多いでしょう。
もし、オプション内容が最大 HP 増加効果を持ったら、
ランダム方式で HP増加効果をもたらします。
消耗 MP減少なら何 % 確率と言うのが付きますね。
●珍しいアイテムオプション一覧
(Norinuri)
・ナーガストーム - 牙
珍しいオプション : 打撃の時一定確率で毒効果をを発動する珍しいアイテム
・デーモンの結晶 - 知恵
珍しいオプション : スキル使用の時、消耗 MP 減少効果を持った珍しいアイテム
・バラキエルアックス - 温和
珍しいオプション : HP 回復力増加効果を持った珍しいアイテム
・バーストアベンジャー - 集中
珍しいオプション : 弓使用の時、消耗 MP 減少効果を持った珍しいアイテム
・ベヒモスの調律器 - 破壊
珍しいオプション : 攻撃力増加効果を持った珍しいアイテム
・ブルトガング - 大地
珍しいオプション : 最大 HP 増加効果を持った珍しいアイテム
・シャイドボウ - 集中
珍しいオプション : 弓使用の時、消耗 MP 減少効果を持った珍しいアイテム
ソードオブイポス - 大地
珍しいオプション : 最大 HP 増加効果を持った珍しいアイテム
・ソベックハリケーン - 山崩れ
珍しいオプション : 打撃の時、一定確率でスタン効果を発動する珍しいアイテム
・シルーブレード - 山崩れ
珍しいオプション : 打撃の時、一定確率でスタン効果を発動する珍しいアイテム
・エクレールビジュー - 山崩れ
珍しいオプション : 打撃の時、一定確率でスタン効果を発動する珍しいアイテム
・タイフォンスピアー - 山崩れ
珍しいオプション : 打撃の時、一定確率でスタン効果を発動する珍しいアイテム
・タラムブレード*ダマスカス - 山崩れ
珍しいオプション : 打撃の時、一定確率でスタン効果を発動する珍しいアイテム
・タンオブテミス- 聡明
珍しいオプション : MP回復力増加効果を持った珍しいアイテム
・ハンドオブカブリオ- 聡明
珍しいオプション : HP 回復力増加効果を持った珍しいアイテム
・グラム - 電撃
珍しいオプション : クリティカル確率増加の効果を持った珍しいアイテム
デーモンスプリンター - 電撃
珍しいオプション : クリティカル威力増加の効果を持った珍しいアイテム
・ドラコニックボウ - 大地
珍しいオプション : 最大 HP 増加効果を持った珍しいアイテム
・ドラゴンハンターアクス - 電撃
珍しいオプション : 攻撃力増加効果を持った珍しいアイテム
・レーヴァテイン - 雷
珍しいオプション : 打撃の時一定確率でスタン効果を発動する珍しいアイテム
・バサルトバトルハンマー - 大地
珍しいオプション : HP 回復力増加効果を持った珍しいアイテム
・サルンガ - 知恵
珍しいオプション : 弓使用の時消耗 MP 減少効果を持った珍しいアイテム
・セイントスピアー - 山崩れ
珍しいオプション : 打撃の時一定確率でスタン効果を発動する珍しいアイテム
・アルカナメイス - 大地
珍しいオプション : 最大 MP 増加効果を持った珍しいアイテム
・エンジェルスレイヤー - 集中
珍しいオプション : 命中上昇の効果を持った珍しいアイテム
・インペリアルスタッフ - 自然
珍しいオプション : 最大 MP 増加効果を持った珍しいアイテム
・タラムブレード*ダークリージャン - 雷
珍しいオプション : クリティカル確率増加の効果を持った珍しいアイテム
・フォーゴットンブレード - 雷
珍しいオプション : クリティカル確率増加の効果を持った珍しいアイテム
・ヘヴンスディバイダー - 電撃
珍しいオプション : クリティカル威力増加の効果を持った珍しいアイテム
ダイナスティエンシェントソード - 疾風
珍しいオプション : 攻撃速度増加効果を持った珍しいアイテム
・ダイナスティーナイフ - 疾風
珍しいオプション : 攻撃速度増加効果を持った珍しいアイテム
・ダイナスティーデュアルソード - 大地
珍しいオプション : 最大 HP 増加効果を持った珍しいアイテム
・ダイナスティーレイピア - 大地
珍しいオプション : 最大 HP 増加効果を持った珍しいアイテム
・ダイナスティーメイス - 大地
珍しいオプション : 最大 HP 増加効果を持った珍しいアイテム
・ダイナスティーバグナウ - 疾風
珍しいオプション : 攻撃速度増加効果を持った珍しいアイテム
・ダイナスティーボウ - 疾風
珍しいオプション : 攻撃速度増加効果を持った珍しいアイテム
・ダイナスティーブレード - 疾風
珍しいオプション : 攻撃速度増加効果を持った珍しいアイテム
ダイナスティーソード - 大地
珍しいオプション : 最大 HP 増加効果を持った珍しいアイテム
・ダイナスティースタッフ - 精霊
珍しいオプション : ヒーリング増加効果を持った珍しいアイテム
・ダイナスティカゼル - 山崩れ
珍しいオプション : 打撃の時、一定確率でスタン効果を発動する珍しいアイテム
・ダイナスティークラッシャー - 疾風
珍しいオプション : 攻撃速度増加効果を持った珍しいアイテム
・ダイナスティークロスボウ - 疾風
珍しいオプション : 攻撃速度増加効果を持った珍しいアイテム
・ダイナスティーファントム - 知恵
珍しいオプション : スキル使用の時、消耗 MP 減少効果を持った珍しいアイテム
・ダイナスティーハルバード - 大地
珍しいオプション : 最大 HP 増加効果を持った珍しいアイテム
説明が不足なのは事実だがユーザー方々は理解すると思って説明を付けないことにしました。
珍しいアイテムオプションは工房を通じて極悪の確率で出ることと知られていますが、
潜水艦パッチによって工房確率が高くなったのは事実です。
珍しいアイテムオプションを適用しようとすれば、
マモン鍛冶を通じてオプションの評価を受ける事が出来ます。
ソウルストーンオプションは既存と等しいです。
珍しいアイテムでは無いアイテムも基本工房を通じて、
ランダムで 1個以上のアイテムを得る事も出来ます。
100% / 70% / 60% の確率で珍しいアイテム、及び、ランダム 1個以上のアイテム獲得が可能で、
筆者も確認したので、新しい潜水艦パッチが成り立たない以上出ると思います。
もちろん極悪ですけれども…。
これから二番目に出るアップデート部分にはまだ公開されない部分もあります。
確かではない内容ですが、NCソフトが開発しているという自体だけで満足したいですね。
期待して来たマント部分や下着部分はまだイメージ具現化にはならない様ですが。
投稿者 (む) : 2008年5月 6日 19:38
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コメント
武器の特性とか職の特性とか
精錬やらレア武器OPのせいで無茶苦茶になってきたな
複雑になりすぎてわっちにはもう何がなんだかw
とりあえずわかり易いのから順に手をつけていこうと思いまふむ
とにかく金あまりまくってるプレイヤー仕様なんだろうなこれw
リネは装備依存強いからな・・・
なんつーか、属性すらまともについていけないのに色々と凄いな
レアいらね!
そんな事より、WIZの大幅な弱体化と、85までのスキルを考えろ!
と言いたい・・;
極悪の確率・・・(*´Д`)=з
どーしようもないな
グレシア告知の際のPlayForum記事より
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このようにパートを3個に区切った理由は単純な高レベルユーザーのための
コンテンツ追加ではない、中低レベルユーザー達まで全て抱えこんで
一緒に楽しむことができる環境を提供するための礎石と見られる。
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見事にPlayForumの予想を裏切り、今回も廃人のための変更ばかり。
C1の時も「ワイバーン出すぞ、出すぞ」と雰囲気漂わせて置いて
未だに一般人はネカフェ献金して5分乗れるだけ。
今度の「飛行船出すぞ、出すぞ」「グレシア大陸出すぞ、出すぞ」は信じて良いのでしょうか?
>>6
「ワイバーン出すぞ、出すぞ」で普通に乗れると想像する方が無理があると思う。
今の5分乗れる辺りが妥当。
既存のワイバーンの騎乗条件を考えれば、それ以上を期待しようがない。
期待の仕方が間違っているだけな人もいるんじゃないかな?
予想を裏切ったんじゃなくて、その予想そのものが過大だったという可能性も考えた方がいい。
そっちの検証も忘れずにやって欲しい。
飛行船にしても自由にのれるものでは無いだろう。
グレシアの特定の地域に移動する時だけ使えるとか、既存の船と同じようなものだろう。
それを城主は持てるとか過剰に期待する人がいるかもしれないがな・・・。
なんつうか、溜息が出るな・・・。とりあえず良く考えてくれ。頼むな。
でもまぁこれまで実装したところで一般プレイヤーには縁のないものも多いから>>6の言わんとしていることもわかるけどね。
ちょっと前にも書きましたが、
ストレスを感じさせる→不満が解消→達成感!キモチイイ!!
てのはゲームの基本。
>>6さんも>>8さんも、ストレスを貯めさせられてる段階なのです。
その不満は、ゲームを楽しんでる過程の真っ最中なんです。
システムやNCにストレスをぶつけないで、こういうゲームなのだ、と考えてはいかがでしょうか?
そんなストレスたまるマゾゲーお断りだ!と言われるかもしれませんが
ほんとうにそう思っているのなら、とっくにやめているはずw
そうやってグチをこぼすのもあなた方のゲームの楽しみ方なのでしょう。
が、ここは多数の人たちが見るブログの掲示板。
そういった発言は他の人たちにはネガティブキャンペーンと受け取られかねません。
そのような内容は、そのような内容にふさわしい場所でなさるのがよろしいかと思います。
>そのような内容は、そのような内容にふさわしい場所でなさるのがよろしいかと思います。
愚痴を言いたくて書いたわけでもなかったのですが、読み返してみるとそう見えますね。
すみませんでした、以後気をつけます。
そしてここはよく見ているので9さんの意見には概ね賛成だったのですが、私はもう既に課金していないんですよw
このままキャラ消すのはもったいないので、一度だけ課金してアデナばら撒きますけどね。
ゲームをしていなくても好きだったリネの行く末を見ている人はけっこういるんじゃないかなと思ってみたリ……
廃人がレア狙いでいっぱい作って流通させてくれれば、基本素材の相場は上がり、ノーマルの相場は多少下がってくれないだろうか…と淡い期待を込めてみる。
>>9 さん
ストレスを感じさせる→不満が解消→達成感!キモチイイ!!
てのはゲームの基本
↑ それは一昔前のTVゲーム黎明期のRPGの時と考え方じゃないでしょうか。
当時は日本でも難しさを競うだけのゲームばかりでした。
しかし、今は「人と競いあう」ことに比重を置いたゲームの方が人気ではないですか。
ましてやOnlineGameなのですから。
リネージュIIが「Lvを上げ、スキルを習得し、より強力な装備を手に入れる」
だけがゲームとして楽しむ要素の全てなら OnlineでもOfflineでも一緒なんです。
やはり「他のプレイヤーと競う」ことに「やりこみ要素」を見出して
長く楽しむのがOnlineGameのあるべき姿だと思います。
新武器追加ですか?
見たことない名前の武器ありますね
リバーシにしろ将棋、チェスにしろ
昔からゲームと言うのは「人と競いあう要素」があって
「よりフェアで奥深いもの」程、親しまれ愛されるものだと思っています。
今のリネージュIIに対して不満が続出しているのは
具体的には「選んだ職による格差」
与えられるストレスの量、達成感がぜんぜん違う。
後は、プレイできる時間の格差。
「一日中露店が出来て、複数PC,複数アカウントを駆使出来る人」と
「一日2,3時間しか遊べず露店放置も出来ない人」と現実にプレイの環境の差が
ゲーム内での格差に直結しすぎてることが問題なんだと思います。
「ストレスに耐える」以前の問題じゃないでしょうか。
将棋で、金銀飛車角落ちで相手と競うようなもので。
ゲームを楽しめる土壌があまりにも高いんですよね。
現状露店放置が出来ない人は全く金策できないですし、
昼に接続する人と夜に接続する人とで狩りの環境も雲泥の差です。
それすら「楽しむ過程で受ける必然のストレス」ならゲームとしてリネージュIIは
終わってるんじゃないでしょうか。
>>14
そこまで環境格差を気にするなら、選ぶゲームを間違えたとしか言えないと・・。
確かに最強やお金持ちを目指すならあれですが、複数PC複アカは楽してるだけではなく、金銭や苦労も多いと思いますよ。
1PCより優位なのは当然だと思いますが・・それが楽しい遊び方かどうかは個人差ですけど。
2~3PC引き連れて延々狩りしてる人になりたいとは、私は思いませんね。
プレイできる時間の格差は、それはMMOをしている人の宿命ですよ。
リアルをとるかゲームを取るかのプレイヤー自身の選択にかかっている。
ゲームの問題ではないですね。
そこで何かと競争するのではなく、自分はこうするという方針を立ててそれに向かってプレイする。
そう頭を切り替えられればオンラインゲーマーとしては及第点なんですが・・・。
結局はプレイヤーの側の考え方の切替が出来ていないのが問題だと思いますね。
当初の理想に固執するあまり、現実との乖離に対応できていない。
これって武器によってレアスキルが決まっているってことなんだろうか?
>>14
自分のできる範囲で楽しめばいいでしょうに、今回のアップが廃人向けだからリネはおかしいっていうのは
それこそ自分は普通に仕事して趣味で将棋をしてるがプロ棋士にどうやっても勝てないのはおかしいって言ってるようなものかと
製作することで一角千金の夢ができて自分はありがたいけどね、手に入っても自分で使うことは絶対になさそうだけど
>>14
>現状露店放置が出来ない人は全く金策できないですし
あなたが考えていないだけでは?
むしろ自分にこう言い聞かせることで逃げているように受け取れます。
今回のレアアイテム追加に限らず、属性や精錬システムなどは廃人向けというよりも、
むしろ廃人を足止めさせる方向に働くものだと思います。
一般人はスルーしても通常のPTプレイでは全く問題ないものですし。
>>9
マゾすぎて達成できないのが問題なんです。
>>13
すべて既存の武器だよ。
あなたが知らないだけでカマエル専用武器や翻訳→日本サーバー名の違いなだけかと
>>17
決まっているとしたら、かなり残念です・・・
コア図買いだめしたのに、このレアOPならいらない・・・
MP減らないボウガンに弓と同じチープで、さらに普通のOPと違って
選択肢無いって言うのはどうかと思うのですけれど・・・
もしこのまま実装されたらNC公式に変更をお願いするしか!
>24
スキルの消費MP減少じゃないかな?
ドラコが最大 HP 増加なのになんでボウガンがチープなんだ?
武器変換したらレアOPも変わるってこと?