4月 16日(水) テストサーバーアップデート案内
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« イベントアイテム?ワンド実装? | トップページ | グレシア 新規ソーシャルアクション 誘惑 »

2008年4月16日

4月 16日(水) テストサーバーアップデート案内 [ 2nd THRONE特集 ]  

こんにちは、リネージュII テストサーバーチームです。

4月 16日 (水) グレシア Part1 テストサーバーに
アップデートされた内容を下記のように案内致します。

韓国公式



◆案内事項◆

1.テストサーバーのお客様が円滑にヴァラカスレイドを進行出来る様に、
  入場アイテムを 5個ずつキャラクター倉庫に支給しました。

2.テストサーバーグレシアアップデートの時、
  既存防具属性数値が 2倍に適用されなかった問題を修正しました。

3.今日のアップデート以後、テストサーバーで「ヘルバウンドで行く道」 クエストを完了する場合、
  ヘルバウンド入場が可能になる様に変更しました。



◆アップデート事項◆

1.量産型アイテムの正式名称が 「基本形」 に変更されました。

2.重さ減少リングに魔法防御力が追加されました。

3.名品館で 「ゴールドサークレット」と「シルバーサークレット」 を購入する事が出来ます。

4.指定された村に帰還する事が出来る各村帰還スクロールは
  商店で販売されない様に変更されました。

5.活力状態ウインドウにマウスオーバーした時、詳細説明が見える様に変更しました。

6.シャドースタッフスキルを 3次転職クラスが習得する事が出来なかった問題を修正しました。

7.オブリビオントラップにかかった時、トラップ効果が対象に適用されなかった問題を修正しました。

8.サモンマーチャントゴーレムスキルで召還した商人で
  アイテム購入が出来なかった問題を修正しました。

9.アカデミー員が誓いの防具を正常に装備する事が出来ない問題を修正しました。

10.新規ハーブアイテムのイメージが非正常的に見えた問題を修正しました。

11.一部商人の機能が正しく作動しなかった問題を修正しました。

12.「アクセサリ用生命の石 - 70レベル」 は製錬に使う事が出来ない様に修正しました。

13.「別の魂、別の姿」 クエスト進行中、クルマの塔の 「モルデオ」 を狩る部分が、
   ディオン草原地帯に位置した 「グラスジャガー」 に変更になりました。

14.「先行の報答」 クエスト進行の時、必要なアデナ量が増加しました。

  - 既存 150万アデナ → 300万アデナ

15.「先行の報答」 クエスト進行中、NPC マークがたまに消えた問題を修正しました。

16.「初心者旅人のトークン」 は、これ以上配布されません。
   各初心者村の初心者案内員を通じて、各初心者村間移動が可能です。

17.ペット戦闘数値が誤って適用されていた問題を修正しました。

18.ペットがエサを正常に食べる事が出来なかった問題を修正しました。



お客様は理想のアップデート内容を確認して円滑なゲーム進行されてほしいです。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2008年4月16日 16:36

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年4月16日 18:31 ID: 2/ipqbWc [RES]

>12.「アクセサリ用生命の石 - 70レベル」 は製錬に使う事が出来ない様に修正しました。

拾っても意味ないアイテムwwww


2 :匿名: 2008年4月16日 20:06 ID: w6EutfwE [RES]

>1
入手方法は交換だがな


3 :匿名: 2008年4月16日 20:43 ID: aBj7IzDM [RES]

今まで武器に使うことが出来たバグを修正したとかじゃ?
そうじゃないと意味不明すぎる


4 :匿名: 2008年4月17日 01:15 ID: vQck7HI6 [RES]

テスト鯖とはいえ凄まじいバグの応酬だなw
導入前にテストプレイやデバック位していないのか?


5 :匿名: 2008年4月17日 08:50 ID: TtCZKB0o [RES]

>4だからこそのテスト鯖だろ?


6 :匿名: 2008年4月17日 10:18 ID: iHjL9Z1g [RES]

 武器精錬に使えないはずのアイテムが武器精錬に使えたり、サモンマーチャントゴーレムスキルの不具合とか、こういう初歩的なバグは、少なくともユーザの目に留まるテストサーバーで修正するものではなく、事前に結合テストを行って取り除くべきもの。

 見た感じ明らかにバグのものを、ユーザの目に入れてのうのうと後で修正しました、とか、どんだけプログラマーとしてのプライドがないんだ。

 テストサーバーは結合テスト等で発見することができなかった内包的なバグの発見と、負荷テスト、あとはユーザーのプレイによって始めて明らかになるゲームバランス等をテストするのが本来あるべき姿。
 取引行えないとか精錬できないとか、一回やってみればすぐに分かるバグは内包的バグとはいえないし、一度でも開発者側でテストプレイしていれば、ユーザーに流さなくてもすぐ気づくであろうゲームバランス的な部分の把握もできる。

 ゲームバランスの取り方の才能のなさは、こういったところも存分に影響しているようだな。


7 :匿名: 2008年4月17日 11:50 ID: pSk8E7j2 [RES]

>テストサーバーは結合テスト等で発見することができなかった内包的なバグの発見と、負荷テスト、あとはユーザーのプレイによって始めて明らかになるゲームバランス等をテストするのが本来あるべき姿。

MMOだからこそ出来るやりかたなんじゃないの?
クライアント代はおろか、テスト鯖はプレイ料金も要らないんだし
テスト鯖のデータが破綻してたって、なんの問題も無いと思うが。

おまけに明確なシナリオやエンディングがあるオフゲーならともかく
途方も無い時間を要するMMOで、限られた人数の中、どこまでテスト
出来るものかそっちの方が甚だ疑問だわ。

そのテスト鯖すら通り抜けてるバグが山ほどあるって言うのにさw

バグ満載の方がプレイヤーもいろいろ試すから、表面化しにくいバグも
引っ掛けやすくて逆にいいんじゃね?w


8 :匿名: 2008年4月17日 14:19 ID: MU6YkCmI [RES]

>>7
サモンマーチャントゴーレムスキルみたいに新たに追加したスキルで
購入が出来ないなんて分かり易い不具合が起きている。
こんなバグを未確認のまま、もしくは修正しないまま世に送り出す
その神経が分からないということじゃないかな?

テストサーバーだから問題無いと考えるより
こんな状態だから本鯖適用後も不具合が残ってると考えたくなる。


9 :匿名: 2008年4月17日 14:49 ID: ph9KG2VU [RES]

むしろNC側からしたらテストサーバーで遊んでるユーザーは
「ボランティアでバグを見つけてくれる人達」という認識なのでは?
まさにそのまんまテスターなんだろうね


10 :匿名: 2008年4月17日 15:22 ID: iHjL9Z1g [RES]

 分かってないな・・・
 テストサーバーにいる、仮としてボランティアのテスターたちだが、その分かりやすいバグが発生していても、それを確認する義務もなければ報告する義務もない。
 新スキルで試してみようという気はあるかもしれないが、そのスキルが開発者の意図した効果じゃなかったとしても、テスターたちはそれを知る術もない。

 一度やればすぐにでも確認できるバグを、ボランティアテスターたちが仮に一度もやらなかった場合、内包バグになってしまう。
 だから本サービスのときにバグが発生して問題になるんだろう。「一度でもやってみれば気づくバグなのに」

 テストサーバーみたいな一般公開のみでのバグ出しなんか期待できないんだよ。
 だから開発者側で、少なくとも新機能一通りは一度は動かしてみることが大事。

 テスト量が膨大になる? あほか。 信頼性のあるシステムであることがわかるくらいまででいいんだよ。
 シナリオテストをかなり細かく行えば確かに膨大な量になることが考えられるが、そんなもの極論以外のなんでもない。
 そこまでしなくても十分に信頼性を得られるシステムは作れる。

 こういう話をすると、よく「テスト量が膨大」とか知ったような口聞く奴が多いが、システム開発に携わったことがないような素人であることが丸分かりだな。 


11 :匿名: 2008年4月17日 17:39 ID: ZuXlbFIU [RES]

オフラインのゲームもそうだけど最近はバグが出ても後でパッチを当てればいいやみたいな雰囲気がある。
完璧なものが作れないのは分かるが見切り発車は勘弁して欲しい。


12 :匿名: 2008年4月17日 20:15 ID: FJ0QQDoI [RES]

アイテム販売は実装済みだったが、アイテム購入の実装が最初に間に合っていなかった(わざと?)ってオチな気もするが・・・、当然、真偽は不明。


13 :匿名: 2008年4月18日 08:54 ID: cbW9AQjk [RES]

本気でバグを撲滅しようと思ったら、テスト鯖でプレイしてるユーザがバグを報告したくなるように、一工夫必要でしょうね。
たとえば、報酬としてL2Dayバフスクのシリアルを与えて、本稼動鯖で使えるようにするとか。(あまり高価なものはダメだが)
そうでもしなければ、ユーザに報告の義務はないし、そのまま修正されずに、本稼動鯖に実装されたとき、真っ先にバグを利用して他のユーザより有利に立とうとするだろう。


14 :匿名: 2008年4月20日 00:54 ID: p94nYJsc [RES]

テスト鯖て課金してなくてもできるのか?
それならぜひテスターしたい!!


15 :匿名: 2008年4月20日 10:33 ID: LvzoEPAE [RES]

>>14
おまえ韓国人か?