3/6 FC2ブログのテンプレートが改ざん ウイルスが貼られる
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« ユーザーは待ち望んでいた! 3月 5日アップデート | トップページ | Google AdSense RMT関連フィルタ 08/03/10 追加 »

2008年3月10日

3/6 FC2ブログのテンプレートが改ざん ウイルスが貼られる [ 情報・ニュース等 ]  

3月6日頃、無料ブログサービスのFC2ブログのテンプレートが
書き換えられて、iframeによるウイルスサイトへの誘導タグが
埋め込まれる事例が発生していた様です。

テンプレートの改ざん(FC2ブログの歩き方)

詳しくは上記ブログを見て貰うとして、概要を説明すると、
ブログのテンプレートが勝手に改ざんされ、iframeによって
ウイルスをダウンロードするサイトにアクセスする様にされていた様です。
改ざんがどうやって行われたかは不明ですが、
パスワードを頻繁に変えても別のウイルスサイトに改ざんされた
サイトもある様で、単なるアカウントハックとも言い難い様子です。

ウイルスはRealPlayerの脆弱性を利用したもので、
Lineage2のIDとパスワードを盗むものだという事ですので、
3/6前後にFC2ブログを訪れた方は、カスペルスキー等で
ウイルスチェックを行った方が良いでしょう。

ちなみに今回のウイルスに対する各社ウイルスベンダーは
「全滅」だった様で、各自怪しいサイトに行かないなど、
自衛を強化するしか無いですね。

投稿者 (む) : 2008年3月10日 21:13

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年3月11日 01:21 ID: 9ttGrQj6 [RES]

キャスティエンですが、何件もアカハックが発覚してました。

とられたアイテムと思しき装備を業者がうってました。

あくまで、仮説ですが日本のPCを踏み台に中国から接続してる蛆虫中国人どもがやったのかもしれませんね。


2 :キャスBOTメモ@もじゃら~: 2008年3月11日 02:09 ID: JgOjmVyk [RES]

色々なBOT対策(ユーザー主導)をやり始めると
このように中華業者によるアカウントハッキングが増加するようです。

ユーザー主導によるBOT対策で一時期話題に上がったラグナロクオンラインでも
似たような事例が挙がっており、問題となったことがあるそうです。

まったくもって、こういう業者は手段を選ばないというかなんというか・・・


3 :匿名: 2008年3月11日 09:20 ID: Yo2aXhHk [RES]

いや~、中華って
ホンット 卑しいですね~♪


4 :ウイルス中華業者はしねと: 2008年3月11日 11:29 ID: Y2MZee.Q [RES]

昔垢ハックがすげー流行った時があったが
殆どの奴ウイルス対策ソフトも全く入れずに
勝手に怪しいリンク飛んで
トロイ系貰ったりして
垢ハックされてんだよな。

ネットサーフィンでウイルス対策ソフト自体を入れない方が馬鹿だと

知り合いでも垢ハックされた奴が居たが
変なサイト飛んでPC重たくなって
そのままほったらかしにして
垢ハックされたそうだ

あのNCブログのコメントにリンク張りまくっている糞業者
ああいうのに飛んだり
怪しいサイト行かなければ、普通には垢ハックされないよ

もう少しネット自体が危険な事ってのを考えないのかね

18歳以下の子供なら
まー、しゃーねーけど
それ以上の年で垢ハックやウイルスの怖さを知らねーって
言うのがもう完全なゆとり状態ってこった

NCJのせいで垢ハックされたなら
NCJも対応しなくちゃと思うが

GM達から見れば
ゆとりどものせいで
勝手に変なサイト行って垢ハックされて
何で俺ーらがお前らの復旧しなきゃなんねーの?
って思ってるだろうな

む さんも
ゆとりどもにウイルスの危険さを
もっと強くアピールした方がいいと思うよ


5 :匿名: 2008年3月11日 12:11 ID: iRaUPiPs [RES]

>>4
今回のケースは怪しいサイトに行ってないにも関わらず
普通のFC2ブログに行っただけで、そのブログテンプレートが改竄
されていた為に、ウイルスサイトに誘導されてしまうというもので
各社ウイルス対策ソフトでも検出できなかった物なわけだ
そういった点は理解して書いてる?w

「ウイルス対策ソフトさえ入れておけば大丈夫!」っていうあなたが言うゆとりと
「怪しいサイトさえ行かなければ大丈夫!」っていうあなた。 大して変わらんよw


6 :4: 2008年3月11日 12:22 ID: Y2MZee.Q [RES]

昔と書いてあるの理解出来るか?
今のこのスレの内容話をしているんじゃないぞ?
そのテンプレートのウイルス検出無理だったのはしょうがないだろ

頼むからそういうwみたいな馬鹿っぽいの使わないでくれ


7 :匿名: 2008年3月11日 13:06 ID: iRaUPiPs [RES]

冒頭に昔とはあったものの、記事に関係ないコメントを長々としていた訳だ?
それこそブログのコメント欄の意味を理解してるのか? と。
まぁ むさんのブログのコメント欄で争ってもしょうがないんでこれ以上コメント控えるが
ウイルス対策の知識が低い人をゆとり呼ばわりして、上から目線でのコメントを
し、ブログ主にすら上から目線で○○した方がいいと思うよ。 とか
あえて反感を買おうと投稿したコメントならどうしょうもないが
反感を買おうと思わないなら、もう少し文章内容には気をつけて書いた方がいいよ
w は嘲笑の略でした


8 :匿名: 2008年3月11日 14:09 ID: sfjfQqVA [RES]

めんどくさいからあっちでジャンケンで勝負してきたらいいよ


9 :匿名: 2008年3月11日 18:33 ID: eqTPWhFM [RES]

この流れワロス。なんで喧嘩してんだよw


10 :匿名: 2008年3月12日 00:29 ID: NL9eCDwA [RES]

そういやしたらばで「ニートの人がRMTで生活して云々」といういかにも怪しい
ブログのURLが頻繁に張られてたが、リンク先がFC2だったがいつの間にかgooに
変わってたな。あれ踏んだ人どうだった?


11 :Tmax2: 2008年3月12日 01:03 ID: 2CyYZSTQ [RES]

日経パソコン最新号にウイルスの最新動向が載ってたから読んでみると...
いやー怖いですねぇ。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/npcs/aw/index.html
1~2ページが立ち読みできます。


12 :匿名: 2008年3月12日 19:41 ID: zPN43ZHw [RES]

>>4
独り言はてめぇのblogにでも書いてろバカ。
突然なに関係ないこと言い出してんだよw


13 :匿名: 2008年3月12日 19:44 ID: zPN43ZHw [RES]

>>2
因果関係無いよそれ。両方ずっと行われてること。
てか課金してる限りやつらに手を貸してるのと一緒だからね。