タブララサ、NCソフトに経済的災いを与えた?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 変身体による効率の再発見 | トップページ | 動画投稿サイト「Stage6」が2月28日をもって閉鎖 »

2008年2月25日

タブララサ、NCソフトに経済的災いを与えた? [ タブララサ ]  

コリアタイムズは、NCソフトの李 CFOが 「タブララサが期待以下の
成績を見せてNCソフト収益に影響を及ぼした」と報道した。

「タブララサ」は、「ウルティマシリーズ」で有名なリチャードギャリオットが
開発したゲームで、独特の SF 世界観や弱点を捜して攻撃する戦闘の
システム等、海外言論から好評を博した。
しかし、海外ゲーマーはサービス初期の時に発生した細かいバグ等の
問題が、リチャードギャリオットの名声に及ばないという反応を見せた。

gamemeca




ウルティマシリーズで名声をふるったリチャードギャリオット

このような反応の為なのか?
2007年 11月にサービスを始めた「タブララサ」の収益は 50億ウォンに集計されたし、
この為に 「タブララサ」の 2008年目標値が 150億ウォン程度に低く策定された。

李 CFOは、
「2007年中旬頃に投資者と分析家に会って、目標値に対して話を交わした事がある。
そして、6ヶ月後に私たちは 150億ウォンだという目標を出した。
しかし、タブララサは期待以下の成績を見せた」と伝えた。

「NCソフト オースチンはタブララサ開発に何年もの長い時間を投資した。
この時入って行った開発費用も手強い。しかし、今のような状況で差し計った時、
タブララサは現在NCソフトの大きな収益源にはなりにくい」 と説明した。


リチャードギャリオットの「タブララサ」

しかし、NCソフト オースチン側は、該当の記事に不便な心機を現わした。

NCソフトのコミュニケーションディレクターは、
「タブララサ開発チームの構造調整は、プロジェクト開発が終了して何名かの人員が
他のプロジェクト開発の為に部署を移動した事だけ」と言いながら、
財政的な問題で構造調整が起きたのでは無いと説明した。

なお、NCソフトは、
「一定規模の組職改編は必要だ。しかし、タブララサの場合、持続的なアップデートをして
サービスする筈だから、ある程度の人員は必要な状況だ。
また、オンラインゲームはアップデートをしながら進化するゲームだから、
NCソフトは持続的なコンテンツアップデートの為に努力するでしょう」と伝えた。

一方、リチャードギャリオットはタブララサ開発チームの全ての責任を引き受けている。
これからより良い成果を出す為に、多くの多様なコンテンツを準備中だと言った。

投稿者 (む) : 2008年2月25日 09:19

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年2月25日 12:55 ID: Fyew9xI2 [RES]

コアなゲーマー(≠廃人)が納得するゲーム性は実は商業的成功とは比例せず
キャラデザに萌え要素入れるだけで見違えるようにヒットしたりするのが現実。

タブララサのゲーム性がどうだかは知らんけど。


2 :匿名: 2008年2月25日 16:09 ID: KJ9zHBk2 [RES]

萌えじゃないけどリネ2もグラフィックに惹かれて始めた人は多いはず
システムの完成度はやり進むうちに感心させられたかな、
こういう天が二物を与えたみたいなMMOはそうは作れないでしょうね
ちと大げさですが、他のMMOも色々やってみて結局リネ2に戻ってしまう
自分の正直な感想です。


3 :10鯖: 2008年2月25日 19:30 ID: DGGTAsXI [RES]

ウルティマにハマってた世代って、今のMMOユーザーにどんだけいるんだろ?

過去の記事読んでて思いましたが、
「ギャリ夫て誰?ウルティマ?シラネw」
って人が大半を占めるんではないでしょうか?

各タイトルが必死に集めたライトユーザーが、リチャードギャリオットの名前で揺らぐわけないですね。

かく言う私も『ウルティマ』と聞いても「なんかキモイゲーム」という程度で、ギャリ夫のギャの字も知りませんでしたし、何の期待もしてませんでしたw


4 :匿名: 2008年2月25日 19:44 ID: exdC3QV2 [RES]

洋ゲーのキャラデザインがどうも抵抗あるんだよなー

ゲームコンセプトは面白いと思うんだが


5 :匿名: 2008年2月25日 20:38 ID: NOILo9BI [RES]

タブラ ラサの日本版ローカライズはキャラを総差し替えして
全部萌え幼女系にして、パンチラしまくるようにすれば日本だけで100億ウォンは
軽いと思うw


6 :匿名: 2008年2月25日 21:55 ID: qpfkaWD2 [RES]

世界観をメガテン風味にすれば売れると思います。


7 :匿名: 2008年2月26日 00:28 ID: 84L5KhWY [RES]

ここまでコテコテの洋ゲーグラフィックだとハナから圏外の人が多そう

それにしても3年以上もギャリオットに無駄飯食わせ続けてようやく出来た結果がこれでは
そりゃNCの経営陣もがっくりくるわな


8 :匿名: 2008年2月26日 09:30 ID: 53/727kg [RES]

日本のアニメが浸透してるアジア圏ではダメだろうね。
無駄なリアリティーグラフィックでも許せる範囲ってのが決定的に違う。


9 :匿名: 2008年2月26日 10:32 ID: T86ZI1Zo [RES]

LineageIIは確かにグラフィックも他と比べ1ランク上
他ゲーの良いとこ取りと取る人もいれば、ただのパクリと見る人もいる
ウルティマはMMOの無かった時代にできた産物

他を真似するどころか、全てが斬新であり世界中のゲーマーを驚愕させ今も尚根強い人気を誇るMMO

それだけに世界規模ではギャリオに期待するのは当然だろ
かつてドラゴンクエストが一世風靡し、それを真似た国産RPG
未だにエニクスがDQを出せば期待してしまうだろ?それと似ている

ギャリオファンは過去の人とわかっていても期待してしまうのは許してくれ


10 :匿名: 2008年2月26日 12:49 ID: 53/727kg [RES]

そのドラクエですらウルティマの見下ろしビューはパクリだからね。


11 :匿名: 2008年2月27日 12:54 ID: 4YF/Xofo [RES]

UOは確かに面白かったけど、あの時代だから面白かったって言うのはあるだろ。
プレイヤーの層も違って、良質なコミュニティだったし、今あれを再現しようとしても無理。ユーザーもMMO慣れして、ちょっとやそっとじゃ新鮮な感動とか手放しで面白いとかないし。

あとそもそもSFなのが受け入れにくいと思う。
家庭用ゲームでもそうだしハリポタはじめとする本・映画でもそうだが、ファンタジーの方が一般受けしやすいしな。
銃持つより「伝説の剣」もちたいだろ?


12 :匿名: 2008年2月27日 16:24 ID: YtUAL3B6 [RES]

ゲームコンセプト読んだけど、これぞ!って感じで期待大だな
あとはドワ子さえ居てくれれば何も言うことは無いw


13 :匿名: 2008年2月28日 03:33 ID: nozFPPJM [RES]

これは北米での成績なのか?
韓国国内のみなら仕方が無いがそうでないならヤバイだろ。


14 :13: 2008年2月28日 03:41 ID: nozFPPJM [RES]

いまニコ動でデモ動画見てきたがヤバイくらい面白そう。
FPSライクなMMOという感じでアクション要素が強そう