2008年2月22日
Lineage1 カイモを使用した「ガチャ」をイベントとして公開 [ 国内ゲーム情報 ] Tweet
Lineage1 にカイモを使用した「ガチャ」がイベントとして公開される様です。
「ガチャ」とは主にアイテム課金ゲームがこぞって取り入れている方式で、
くじ引き形式によりアイテムを貰えるというものです。
当たり外れは運営のさじ加減の為、当たるまで数万単位でお金を
つぎ込んでしまう方も他のゲームでは多いと聞きます。
果たして、このイベント、今後どのように持ってくるつもりでしょうか。
気になる所です。
投稿者 (む) : 2008年2月22日 02:18
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コメント
とうとう時が来たか・・・さようならLineage
メガテンのときの事を思い出すw
2でもやるかはわからないけど、2でもやったらまじ引退かな@w@
引退するするって言う人ってさ、引退しないよねww
2でもやったらって、やるに決まってるでしょ。
ニート相手の商売じゃ行き詰るって事で、この半年で誰が見ても運営方針が軌道修正。
3000円だかで、月200時間オーバーの顧客だらけの現状で収益上がらないのは当然。
2~3ヶ月で引退していく、儲かる新規ユーザーはBOTだけ。
課金アイテム買ってくれて、さっさとゲームクリアしてくれる顧客側にシフトするのは必然。
社会的にもマゾMMOはネット依存促進で叩かれ始めたし(韓国でも)
大体、1日中遊べて月額3000円のニートの娯楽施設を、この逆風の中3年運営しただけでも頑張った方じゃないの。
運営方針変更やアップの度に、大騒ぎして引退だ過疎っただの・・。
誰も課金を強制してないし、膨大な時間を注ぎ込んだのは自分自身でしょ。
気に入らないなら、課金を止めればいい。
客商売である以上、額に見合わないと思うサービスだと思ったら、金は払わない。
ただ、それだけ。
たかがゲームって割り切れない廃人だらけの現状で、このまま運営したら潰れるっての。
古参の人達さ、数年に渡って3000円払ってでも遊びたい良ゲームだっただろ。
本当に運営糞で内容糞のゲームなら、とっくに潰れてるよ。
>>3
アイテム課金やったら引退というよりも
もう末期だからアイテム課金でもしないとまわらないのだろう
途中からのアイテム課金=運営がとっととサービス終わらせたいんだと思う
中毒ってそう簡単に抜けないから続けちゃう人が大半
もう末期って思っている人はオンラインゲームがわかっていないなと最近特に思う。
中毒とか、その手の分かりやすい比喩で片付けてしまうと、
いろいろと見落としてしまうことが多い気がしますけどねぇ。
末期って言ってる人に聞きたいが
今現在でリネ2よりいいMMOって何があるの?
WoWとか国外のはなしね
いいMMOはその人しだい。
ただユーザーの平均レベルがかなり上になり、新規がほとんどないネットゲームは総じて末期という。
アラド面白いよアラド
当たっても途用がギャンブル使用アリアリじゃないですか?
そのうちステータス再分配とかサービスをやったら終わりかと思います。
STR20WIZやっていてマナスタ下方修正で止めたユーザーより
そんな末期はない。誰かの脳内だけの話だな。
>>4
運営が厳しいって2/4の記事で過去最高の売り上げとかほざいてるじゃねーかw
まあ極東産のクリゲーMMO自体ニート製造機になってる現状、金がかかるゲームに生まれ変わって自滅してくれれば社会的には良いことだなw
>>9
国内じゃユーザー数も知名度もFF11に負けてるだろw
つーかNCJは正式なユーザー数すら公表していないかwww
アイテム課金始まったって事は終わりは近い、FF11は何年も前から既に末期症状。
PT必須なのに過疎過ぎてマトモにPT組めない状況はかなり前から。
FFとユーザー数で負けてるのかな?
まあ、オフラインゲームでの知名度が圧倒的だから、そこは比べるのがアホだとは思うが。
実際の常時プレイ人数になると、どうなんだろうね。
FFのその辺の良い噂は聞かないな。BOTどうこう以前にゲームとして楽しめないとか聞くが。
それと、リネ2は正確にはまだアイテム課金ではないね。イベント形式で期間限定となってる。
これが期間が限定されなくなったら、アイテム課金と言えるだろうけどな。
>>15
リネ厨はこれだからwww
ゲームとして楽しめないのはクリゲーの悪名高きリネ2の方だろ。
あとさff11の日本人の課金ユーザー数は約25万で10万人前後のリネ2とは大きく溝を開けている。疑問に思うのは勝手だが便利な時代なんだし少しは自分で調べようやw
海外も含めるとFFは50万人
リネ2は100万人だけどな。
>>16
表面的な数字なんてどうでもいいんだよ。重要なのは実際のゲーム内の事。
ソロプレイが厳しいとか、PT組むにも時間がかかるとか、狩場への移動が大変とか
そういう意味でゲームとして楽しめないという噂を聞いているのだが。
それに対してその程度の回答なら無意味。リネ2を悪く言いたいだけとしてもそれじゃ逆効果だからw
>>17-18
正に詭弁のガイドライン通りでワロタw
>>19
面白さは人それぞれかもしれないがリネ2も
・美味い狩場はBOTだらけで満足に狩りできない
・戦闘以外ゲーム性が皆無に近いのにそれもクリックするだけの単純作業
・PT組むにも特定の特殊なPT(槍等)くらいしか募集が無い
・低レベル帯じゃその槍PTすらもない
・廃人仕様でノーブレス未満のPCは移動が面倒
・悪質なPCのハラスメント行為が実質放置されている
・経験地テーブルが異常な程マゾ仕様
・戦闘の報償と比べアイテムの価格設定が高すぎて、RMTを利用するユーザーが
後を絶たないなどゲームを楽しめない問題を抱えている。
表面的な数字ってw自分の発言したことくらい覚えておけよw
同時接続数を知りたいならググレカス、それでもリネ2の倍以上の数字は出してるぞ。
16と20にコメントを書いてるOeS6.44gさんの思考回路が理解出来ない。
ゲームを楽しめるかどうかの判断をするのは全部「個人」ですよね?
プレイヤーが他ゲームよりも少ないから「楽しくないゲーム」と言う判断を、この方は下したかも知れないけど、それはアナタの価値観であって、どんなゲームでも「楽しんで」プレイしてる人は居ますよ。
FF11プレイヤーはリネ2を、リネ2プレイヤーはFF11を批判しあってプレイするのが、ここにコメントを書いてる人の「ゲームの楽しみ方」なんでしょうかね。
リネが楽しめない理由を箇条書きしてるけど、これが全部満たされても、アナタは満足出来ないと思う。
ゲームの世界位は「アッサリ自分の思い通りにしたい」気持ちも分からなくも無いけど、ソレを満たしたいならオフゲーでアッサリ高レベルになってはどうですか?
オレはどう考えても箇条書きされた項目が「リネ2が楽しくない理由」になるとは思えないんですがね・・・。
リネ2はチャットや、ゲームにインして無い人達とのメッセンジャーでのコミュニケーションツール・・・・に「モンスターを狩って経験値やお金を得る」と言うRPG要素が付いたゲーム、と言う認識なオレには・・・・・・アナタが今まで槍PTでウマーしてたのに、最近その槍PTにすら入れず愚痴ってる・・・ようにしか見えない。
MMORPGはゲーム性も重要ですけど、例えゲーム性がクソでもコミュニケーション機能が充実してたら「人との繋がりだけ」で、そのゲームを続ける価値はあると思いますがね。
話戻して・・・
コレはリネ1のアイテム課金イベントだけど、リネ2も同じような事があっても
その日の気分次第でチャットゲーや狩りゲーに使い分けてる人にしてみれば、影響が無いように思います。
リアル金持ちが注ぎ込むのを、良く思わないリアル貧乏人が、負け犬の遠吠えのように末期だ!末期だ!と吠えてるようにしか見えません。
ただ・・・アイテム課金になったリネ2がホントウに廃れてしまって、ゲームその物が廃止されてしまった・・・とい可能性高いのなら辞めて欲しいイベントでもありますね。
文章長すぎてスミマセン・・・。
月々3000円(2400円)という高額な課金を約4年間ほど続けておいて、今更アイテム課金を実装するのは文句言う人も出ててくるのも当然。
リンク先の景品見ましたが、少なからず相場に影響する物を景品化するのは反対かな。
ヘアアクセ等ならまだ許せるのですが。
見境ない人だとガチャガチャで数万、数十万当たり前だからなぁ。これはこれで問題なるような気がします。
月額無料
アイテム課金
ガチャ導入
いずれかひとつでもあてはまるMMOないしFPSを一ヶ月やってみりゃわかる
自分はしない、まったり派には関係ない
そう思う気持ちは私も同じ
だけどほとんどのゲームでの結果はそうじゃない。
RMTもBOTも最初から大々的に影響したわけじゃない
最初はゲーム内ですら言葉に出すのも憚られるようなものだった
それがじわじわと浸透して今や当たり前のようにゲーム内掲示板などでも語られる。
否定派はきっとMMO暦が長いんだと思うよ。
肯定派のように思ってた時期がある人もいるだろうから余計必死に説こうとしてるかもしらん。
ここに書き込んでる人はスタンスは違えど、
ガチャやアイテム課金でつまらなくなるのは嫌だって方向性は同じように思えるし、
それぞれの立ち位置で楽しくやっていけたらいいよね。
1年前ログインできない程混雑してたゲームが
こないだ覗いたらゲームはじめれない程人がへって運営も放置でチート荒らしが野放しになってた。
たかがゲームだけど寂しいものがあるよ
NCにはここで踏ん張って欲しいと思う。
OeS6.44gさんにはなに言っても無駄だとおもいますよ。
文を読む限り、知識もあって行動力もあるのでしょうが、
人の話を聞くタイプじゃない人みたいなので。
サービス開始から間もない試行錯誤のときならともかく何年も経ったあとに
導入するのは止めて欲しいな。
だけど初期のリネ1はマップか拡大を基本としたアイテム、魔法追加、
バランス調整だったけそれが無い現状では長期間遊ぶことを前提にした
システムに無理があるから、アイテム課金で短期に遊べるようにしないと
ダメなのかなとも思う。
現状のユーザーのスペックに合わせたリニューアル化したゲームを
共通課金か割引と言う形にして知り合いはそのままで自然と以降が
できるように考えないと自然消滅じゃなくてアイテム課金みたいな
末期を迎えるのは当然じゃないか。
マップ、スキル、アイテム追加、バランス以外のもっと基本的なところで
大きな手入れがないと結局は強くなる以外の目的がみいだせないから
ユーザーの減少か最後に効率化アイテムの実装で稼いで終わりになるわな。
>>19
細かく言わなくても内容見れば理解できると思ったが誤解させたようだな。
接続数とは、メーカー発表のいつ記録したのかもわからない瞬間最大風速的な数字じゃなくて
常時で尚且つ1鯖あたりの体感の話しな。
日本限定でも鯖数が倍以上あるのだから、接続人数が多いのは当たり前だが、1鯖辺りの場合は
どうなのか?とか、フィールドの広さに比べて接続数が多いと言えるのかとか、人が多くても
ある程度快適にPT組んで遊ぶには足りていないとか。
そういう所に疑問をもっているわけ。
とりあえず、>>19がFFを実際にプレイしていないという事はわかったから、リネ2を悪く
言いたいだけなら他に行きなさい。議論にならない。