2008年2月 6日
インプルーブbuff重複バグ [ カマエルプラス特集 ] Tweet
2007 年 12月アップデートになったインプルーブbuffシリーズは
buff枠を効率的に活用する事が出来るという長所の為、多くの
ユーザー達に好評を博したパッチだった。
当初は魔法書獲得に関わる難しさの為、ユーザー達の不満が出たが、
現在はパーティープレイの時に無ければならない必須buffとしての
位置付けになっている。
しかし、最近何人のユーザー達から、インプルーブbuffに関連した
適用効果バグが発見されたという噂を捕捉した。
取材陣は直ちに関連内容に対する実験に突入したのだった。
バグに対する内容は次のようだ。
タイミングを合わせれば 2種類のbuffの効果が全て適用になる
自由掲示板に上って来たインプルーブbuffシリーズのバグ情報提供。
インプルーブシリーズに関わる上位buffと下位buffを同時に詠唱すれば、
下位buffの効果が消えずに全く同じ効果が適用になるという情報、果して真実だろうか?
●プロフィットとエルダーのインプルーブbuff
ノ-buff状態を作る為に、早く死ぬ事が出来る決闘場で実験を進行した。
実験に使われたキャラクターは筆者の 79レベル ドレッドノートだ。
1.インプルーブムーブメント + ウィンドウォーク
ノ-buffステータス
ウィンドウォークステータス
ウィンドウォーク 2段によって移動速度が増加した。
ここにヒーラーの方々が少しのタイミング演習後に、筆者に直接二つのbuffをいっぺんにかけて見た。
インプルーブムーブメント + ウィンドウォーク
7回目で成功!!増えた移動速度を確認して見て下さい。エルフが羨ましくない。
2.インプルーブコンバット + シールド
シールド
やはり同じ方法でインプルーブコンバットとシールドを同時にかけて見た。
今度は 5回目に成功した。
インプルーブコンバット + シールド
インペリアル クルセイダー重装備セットを着た気がする。
やはり防御力が増えた事を確認する事が出来る。
3.インプルーブコンディション + ブレズザボディー
実験を行っているうちにタイミングが掴めてきた様で、2回目で成功する事が出来た。
インプルーブコンディション + ブレスザボディー 5段比較スクリーンショット
エルダーとプロフィットのbuff効果が消えないで、二つとも適用されるという事実を見つけた筆者は、
シリエンエルダーとウォークライアーのbuffも等しく適用が可能か試す事にした。
●シリエンエルダー,ウォークライアーのインプルーブbuff
1.チャント オブ ブラッド アウェー カンニング + ヘイスト
チャント オブ ブラッド アウェー カンニングはヴァンパイアリックレイジとヘイストの効果が合わさったbuffだ。
やはり同じ方法で実験に入って行った。
しかし、20回に近い試みをしたが、結局失敗してしまった。
buffを無くす為に決闘場で数十回ずつ死ななければならなかった。
2.チャントオブコンバット + マイト
今度はシールドでは無く、マイトで選定した。やはり同じな方法で実験に突入した。
チャントオブコンバット
チャントオブコンバット + マイト 3段
筆者の様な近接職には大幅に増えた攻撃力が本当に心強い。
シリエンエルダーのbuffに対する実験が不足な点に対してお詫びする。
インプルーブマジックとエンパワーに対する実験、その他buffに対しても実験をして見たかったが、
人員&時間の都合で、幾つかのbuffだけ取りまとめて実験する様になった。
しかし、上の実験で察するに、殆ど全てのインプルーブ魔法が、
2つのbuff効果が全て適用が可能だという結論が出たし、
これは狩りや PvPに少なく無い影響を与える事が出来る事と予想される。
buffの依存度が非常に大きい リネージュ2 で、こんなbuffが 2個ずつ適用の可能な部分は、
早いうちに修正されなければならないでしょう。
★実験に協力して下さった方々
●ボーナス実験。移動速度 300台??
バグに関わったもう一つの噂があり、実際を試みた。
変身後、移動速度を増加させてくれるスキルを使った後、
水中に入って行けば移動速度が大幅に増加するという文。
変身体の中で移動速度を増加させてくれる変身体は
「オニキスビースト」と「セイバートゥースタイガー」がいる。
筆者はオニキスビーストに変身して実験に突入して見た。
ノーbuff
高級移動速度向上ポーション(ウィンドウォーク 2段効果)
オニキスビースト特殊スキル - パストムービング使用
水中で変身が解ければ、おびただしく増加された移動速度を確認する事が出来る。
エミュレートサーバーで見るような数字の移動速度。
しかし、パストムービングの時間が終われば元に戻る。(惜しい-_-)
●バグ、そしてイースターエッグ
以上のインプルーブbuffに関わるバグ、そして変身体を通じる移動速度バグに関わる情報をよく見てみた。
インプルーブシリーズに関わるバグは、バランスに影響を与えるに値する部分だから、
パッチの必要性が覗き見える。
しかし、変身体に通じる移動速度バグは、長続き時間も短く、ゲーム内容に対する悪用の措置が
非常に少ない方だ。
この様なバグは、開発社からイースターエッグ(wikipedia)として残してくれないかなと思う。
ゲーマーたちが自ら探す楽しさを勧奨するリネージュ2。
開発社では、バグをわざわざ作って置く設定を通じて、
意外な要素でユーザー達を楽しくしてくれる方法も考慮して見るに値する部分だ。
しかし、ゲーム内のバランスに大きく影響を与えるバグが発見された場合、
素早いパッチを通じてユーザー達に信頼を与えなければならないでしょう。
投稿者 (む) : 2008年2月 6日 12:19
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コメント
「直さないけど悪用したらBAN」って企業方針はどうにかならんもんかねぇ
変身解除後の移動速度アップならT1でも出来たことありますよ
この紹介されてる方法に更に、ネクカタへの水路に"落ちた"という条件で発生しました
落ちること自体稀なので検証はしていませんが、今までに2回発生しています
「ウィンドウォークステータス」の画像が
「インプルーブムーブメント + ウィンドウォーク」の画像と同じになってるょ
一瞬、どう変わってるのかわからなかったw
インプルーブbuffに縁が無さそうな自分は
変身体「セイバートゥースタイガー」が気になってたり・・・
韓国で新しい変身が追加されたとは聞いていましたが
変身刻印書の購入方法が不明のままorz
アナキムなどのボス変身はボスが稀に落とすらしいですけど
ボスではなさそうなので、やはり生命のクリスタルなんでしょうか・・・
タイミングを掴むのに苦労しそうだし、バフ枠の関係でPT員全員にするのは
難しそうですが、槍や範囲PTでは引き役にWWや受けにシールド重ねがけできると
効果ありそうですね
検証ご苦労様でした、バフ消しはサブクラスに変わるほうが楽な気がしますがw
悪い意味で考えるとタイミングが完全に一致できる
これなんてBOT強化?
って感じ
ゲームバランスに致命的な影響を与えるバグですね。
これが出来る血盟は戦争や血盟戦で大幅に有利な状況で戦うことが出来ます。
リネージュ2のアピールポイントである対人に関するバグですので早いうちに対策がされると思うのですが…。
逆にこのバグへの対処速度でリネージュ2のNCの社内的な重要度が分かるんじゃないでしょうか。
NCのリネージュ2への関心を計る試金石として興味深い事例になると思います。