ロシア リネージュII の血盟抗争で殺人事件が発生
●発売日カレンダー
●発売日カレンダー
・7/22 [Switch] LIVE A LIVE HD-2Dリマスター
・7/29 [Switch] Xenoblade 3
・9/8 [PS4] モノクロームメビウス 刻ノ代贖
・9/9 [Switch] スプラトゥーン 3

« グラフィックオプションによるフレーム変化 | メイン | 明日いよいよ発売!Core 2 Duo Penryn E8*00 »

2008年1月18日

ロシア リネージュII の血盟抗争で殺人事件が発生[ 情報・ニュース等 ]

ロシアのリネージュII 内で対立するクラン同士が抗争を起こし、
殺人事件に発展した様です。

ロシアで,オンラインゲームのクラン抗争が殺人事件に発展か(4Gamer)

元記事 : Online game rivalry ends with real life murder(RussiaToday)

以下は元記事の翻訳。



インターネットゲームがスクリーンを通り越して殺人を起こし、若いロシア人の男性を告発しました。
彼らがウファ市で出会った後に彼がライバルを殺したと申し立てたのです。

スクリーンの上の暴力は有害ではありません。
しかし、バーチャルリアリティと現実が衝突すると、潔白なゲームは悲劇に終わります。

二つの血盟、殆ど学生で作られたCoo-clocksと、30歳以上の経験豊富なゲームプレーヤーがいる
Plataniumがスクリーンの上で互いを殺す為に戦い始めた時、それは全て始まりました。

33歳のアルバートは、以前は何時間もコンピュータの前でリネージュII をプレイしていました。
ゲーム内では、彼はファイターで彼自身の血盟は大きな血盟を持っていました。
丁度、仮想の戦いが始まる正月前、彼の血盟は敵軍のCoo-clocksのメンバーを殺しました。

何日も後に、Coo-clocksは、リアルで文字通り面と向かって会う事に同意しました。

彼らの対立は悲劇に通じました。
アルバートは、酷く殴られて、病院への途中に死亡しました。

殺害されたアルバートの血盟のメンバーの一人はこう言いました。
「私は、抗争がゲームと現実を混乱させたと思います。私たちが12月31日に彼を埋葬した後、
彼らは、私たちを脅し続けました。
殺人犯人と言われる人は、後悔を示していなくて、また言い訳もしていません。
22歳の学生は、なぜ相手を殺したかを冷静に説明しました。」

ゲーム内では、血盟各人はそれ自身の階層構造と規則を持っていました。

「生きている奴らを全てPKしろ。そして、殺せ!動いている奴は全てだ!」

この規則は現実にいる人々にも適用されました。

ゲーム内のCoo-clocks血盟メンバーは、血盟員を殺した彼と、彼の姉妹を殺すと脅し、
殺された人の家族を悩ませ続けました。何日もコンピュータをつけました。

インターネットの専門家は、何人かの人々が状況を扱う事が出来ないだけでは無い為、
これらのケースが一括されるべきで無いと言います。

コンピュータゲーム雑誌のアレクサンドルは言います。
「多くが自分たちや強壮な人々のような、他のものとコミュニケーションする機会を持っていない
身体障害者では無く、インターネットゲームの恩恵に関して話すという訳ではありません。
誰もインターネットが教育で提供する事ができる利益について言及しない事も問題です。」

多くの人々が彼らのバーチャルリアリティの固定を得るためにログオンしている今、
専門家は、この様な事件は希である事件と言います。希である事を祈るばかりです。

投稿者 (む) : 2008年1月18日 17:47

関連しているかもしれない記事

重複規制論難 ゲーム法 vs 青少年保護法 正面対決 -2010年4月27日
強制シャットダウン強行 ゲーム重複規制大きく憂慮 -2010年4月22日
JOGAのセキュリティ共通基盤システム提供開始される -2010年4月22日
疲れシステム 9月頃から導入予定か -2010年4月19日
女性家族部が「青少年保護法改正案」発表 重複規制か? -2010年4月17日

コメント


1 :通りすがり: 2008年1月18日 18:28 ID: SzO5g1eA [RES]

これはロシアの話だけど、韓国とかネット(オンラインゲーム)が爆発的に
進んでいる国でもいづれ起きそうな事件だ・・・。
でもゲームとリアル世界を混同するってことは、理性の無い人間だと思う。
理性があれば殺人をしないし、ましてや犯罪をする訳が無い。


2 :エリカ住人: 2008年1月18日 18:44 ID: cC/1QRQo [RES]

日本でも最近変な殺人多いし、歯止めの聞かない人間や、現実と仮想を混同する人間も増えてるっぽいので十分同じ様な事件が起きそう。

自営のためにもオフでは逢わない、リアルな連絡先を教えない等の自衛手段を取る必要があるのかなぁ。

それにしてもロシアのケースって殺人後も犯人が居る側より脅迫されてるって、犯人や共犯者とか捕まってないんだろうか?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月18日 18:48 ID: le6yyBAI [RES]

これと同じ事件は中国でもおきてますね。
別のMMORPGですけど。

小さな頃から仮想世界が身近にあり、当たり前のようにその仮想世界で時を過ごしている世代は、これからもますます増えるでしょう。
彼(彼女)らにとって、擬似体験している仮想世界はもはや仮想ではなく、現実世界と繋がっている。
分別を持つことが難しい多くの若い世代にとってMMOは毒でしかない。

大人ですら無思慮無分別な者が多くいるというのに・・・。


4 :: 2008年1月18日 19:34 ID: 4IAoyEts [RES]

リアルとバーチャルの混同以前に「ゲームだから」といって相手の嫌がる行為、非紳士的な行為に安易に走る道徳観が現代では希薄な気がする。したらばなどもそうだけど
「匿名になると急に強気になる」そういう傾向に問題の根本があるのではないだろうか?要するに何が言いたいかというと、

 お そ ロ シ ア


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月18日 19:35 ID: LAQCI6Xo [RES]

この記事内にもありますが
ゲーム上でいくら暴力をふるっても問題ない、というのがそもそもの間違いなのです

ゲーム上と現実の世界は分かれてなどいません。
キャラクターはすべて現実に存在する人間が操作しているのです。

ゲームで嫌がらせしている人たちは、いままで実害をうけたことがまったくないので
ゲーム上ではいくら嫌がらせしても大丈夫、と誤解してしまうのでしようが
それは相手の手がとどかない匿名のシステムだからであって、ゲームだからではありません。
それを勘違いしている以上、同じような事件はいくらでもおこりつづけるでしょう。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月18日 19:39 ID: Qmp2.YJw [RES]

ゲーム上の暴力って単なる血盟戦のことじゃないの?


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月18日 19:46 ID: xH7qmhVo [RES]

>ゲーム上の暴力って単なる血盟戦のことじゃないの?

この記事読んだ後に。。。
だからその考えが。。。



8 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月18日 20:16 ID: a.gSGFGA [RES]

貴方はPVP,PK,血盟戦自体が問題だと思っているのか?
やっている人の問題だろ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月18日 20:23 ID: cicj6sB. [RES]

>>ゲーム上の暴力って単なる血盟戦のことじゃないの?
この考え方は別に変じゃないと思うが、単なる血盟戦と考えられない気違いに殺されるリスクがあるってことだな。まあ、殺人までいくのはレアケースだから大騒ぎしすぎるのも変だと思うよ。
ゲーム内で嫌がらせやってるやつは、リアルを晒すのは避けた方がいいってことだなw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月18日 20:24 ID: eNmKYheY [RES]

まぁいくらゲームに時間をつぎ込んだ者が強いとはいえ
ささいな事でプレイができないほどPKされ続けたらどうだろう。
ゲーム上の暴力がリアルにまで及ぶよね。
それでゲームを辞めるとなっても中で知り合った人との縁が切れてしまうのも辛いもの。
運営に助けを求めようとも「お客様間のトラブルは(ry」だし。

リネのPKは仕様だからそれが嫌ならやるな、と暴言吐いた廃人もいたけど
PKが可能=PK推奨 ではないのよねぇ。


11 :ああああ: 2008年1月18日 20:39 ID: 3a1V2GxQ [RES]

リネ辞めれば対して関係ない問題
普通に仕事して普通の生活送れば
問題無し


12 :エリカ鯖: 2008年1月18日 20:57 ID: bl/b9FSk [RES]

うちの鯖にも「リアルガチ」が口癖なPKがいます。
キチガイには注意しましょう。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月18日 21:28 ID: le6yyBAI [RES]

ゲームはゲーム。実生活は実生活。
これを分けて考えられない人は一度カウンセリングをいうけた方がいいですよ。
煽りとかではなく、真面目な話です。

大切なことはただ一つ。
分別を持つことです。遊びを遊びだという認識をしっかり持つことです。

ゲームは人生に代えられる物ではありません。

ゲーム上の暴力って何なんですかね?
実際に自身の肉体が傷つけられたわけでも無いのに、暴力と言うこと事態がナンセンスです。
キャラクタが傷つけられた=プレイヤーの肉体が損傷した、という図式は絶対に成り立たない。
そもそも、キャラクタが攻撃されたことを、プレイヤーそのものへの攻撃だと勘違いするからこういう事件が起こりうるわけですよ。

ゲーム内のキャラクタとそれを操るプレイヤーは一体感をもてても「同格」ではない。


14 :キャスっこ: 2008年1月18日 21:57 ID: T2kfD5ps [RES]

血盟戦、PK、狩り、どれも暴力的表現を含んでいるが、結局はプレイヤーの問題
暴力的だからって何でも規制してたら、結局はアホな子供が増えるだけでしょ。
正しい行いも悪い行いも、両方あってしかるべき物
綺麗なだけの世界なんてあるわけがないw
 
一部のアホな人の基準で、多くの人がそうなるかもって想定すると
去年流行った麻疹みたいな事になるしね。


15 :aki: 2008年1月18日 22:38 ID: u.7wpIkg [RES]

リネのゲームデザイン事態が、こういった負の感情の連鎖を生むようなつくりだからなぁ。UOやEQ、ff11、WOW等ではこんな事件聞いたことがない。


16 :levi: 2008年1月18日 22:52 ID: 4hSghaAE [RES]

>>13
PKシステム自体がまさに暴力のゲーム的表現でしょう。
暴力であることを認識することは極めて大事な前提だと思いますが。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月18日 22:55 ID: oa.43llc [RES]

FPSなんかだと遠慮なく殺すのにねえ。


18 :J8: 2008年1月18日 22:58 ID: .ztjb/Lw [RES]

いずれ日本でもこのような事件は必ず起きると思いますよ。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月18日 23:24 ID: D2isaCHo [RES]

暴力の表現であって暴力じゃないぞ
ゲームと現実の区別がつかない奴がこんな事件起こすんだな


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月18日 23:53 ID: le6yyBAI [RES]

PKを暴力だと言うなら、格闘ゲームも暴力ですね。
格闘ゲームのやりすぎで実際にプレイヤー同士が殺しあったなど聞いたことがありません。

あと中国で起きた同様の事件はWoWが元ですよ。PKシステムが無くても殺人事件がおきています。
以下ソース
ttp://news.goo.ne.jp/topstories/world/20071225/3dff7b0a1fff81ab8d34255074b4d788.html

PKを暴力だと思っている方は、一度、暴力というものの定義をよく考えた方がいいです。
PKはあくまで暴力「的」なだけであって、暴力そのものではないのです。
PKされてもプレイヤーが怪我をすることなんてまったく起こらないのが当たり前。
PKで暴力を受けると本気で信じているのなら、暴行障害で訴えてみればいいですよ。そのとき初めて現実を認識できるでしょう。

K-1を暴力だと思いますか?あれはスポーツです。
PKはゲームです。


しつこいですが、ゲーム内のキャラクタとそれを操るプレイヤーは一体感を持てても「同格」ではありません。


ゲームはゲームとして実生活とは分別し、ゲーム内で起きた善悪悲喜こもごもなすべての出来事はドラマとして楽しめる余裕が欲しいものですね。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月18日 23:59 ID: cicj6sB. [RES]

2chの荒らしも無差別PKも本質的には変わらんわけで。
所詮マナーの問題であって、殺人やら暴力っていうような犯罪とは別物。
殴りたい程むかつくことがあっても、普通の大人ならリアルで出会ったとしても殴らない。どんなに相手がむかつく奴であっても手出した時点でそいつが100%悪いんであって、
そこでリアル被害者の非をあげつらうのは加害者を肯定してることになる。
だって、どんなに相手を不快にさせたところでそれはゲームの上だから。
害行為が悪いかどうかって問題とこの問題は全く別の問題。
ゲームで不快にさせる行為とリアルで被害を与える行為との重さの違いは絶対的で有るべき。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 00:21 ID: scREclW. [RES]

今はしらんが、だいぶ昔のゲーセンなんかでは、格闘ゲームからリアル暴力へ発展ならしょっちゅうあったゾ。
場所によりけりだと思うが。

>>le6yyBAI
お前さんわかってない。
殴る蹴る(またはその表現)だけが暴力じゃないんだよ。言葉ですら暴力になるんだよ。
傷害と認められれば訴えても社会的には変なことではないよ。たぶん。

とはいえ、ただのPKがそのまま暴力かと言われると、そうじゃないと思う。
戦争や血盟同士の争いでPKをする事だってあるし、それはあくまでゲームだと思う。

一概に言うのは難しいけど、例えば恨みや妬みでPKするのは暴力に通じると思う。たとえ血盟戦でも。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 00:32 ID: BopCel.k [RES]

PKのこと言ってるのに言葉の暴力ってw

貴方はゲームと現実を区別した方がいいですよ


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 01:20 ID: M9aGDFMY [RES]

暴力の定義が違うだけでは?
(ゲームと現実を区別するのにはagreeですが・・・)
ただゲームの場合、やめるのも自由ですから、システムが許している以上、後はマナーの問題ですかね・・・


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 01:24 ID: XsYobOAY [RES]

お兄ちゃんどいて そいつ殺せない 
をおもいだした


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 01:27 ID: QmPiz5fc [RES]

どうしてもPKを暴力行為の一つだと思いたい方がいるようですね。

暴力的表現(ゲーム)と実際的な暴行の区別も出来ない認識力の未熟な人はMMORPGをやる前に社会勉強をして欲しいものです。

そして言葉の暴力とやらが、どの程度の損害賠償を受けられるか調べてみるといいです。
眼が不自由な方に対して言ってはいけない言葉を言い心を傷つけるのと、実際に相手の眼を潰すのとでは天と地ほど「大きな大きな差」があるのです。
前者は民事訴訟を起こされても刑事事件にはなりえませんし、損害賠償などたかが知れているか無いのと同じ。
しかし、後者は違います。刑事事件にもなるし、損害賠償も刑罰もきついものになりますし、そう罰せられるのが当然なのです。それが社会であり現実です。

実際的な暴行と、ゲーム内での暴力的表現などを同等に扱うのはあまりにも稚拙です。
きちんと現実とゲームを区別しないと、精神を病みますよ。

そして、この記事の22歳学生は、現実とゲームを区別できないほど心を病んだから事件を起こしたと言い切っていいと思うのです。

私がここまでしつこく書く理由は、実際に学校の裏サイトなどで、実生活に影響を及ぼすほどの応酬がネット上で繰り広げられており、この事件は対岸の火事では無いと危険視しているからです。
今、ネット(ゲーム)に夢中になっている学生(子供)が心配でなりません。

これは精神的に成熟した方なら起こさない事件です。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 01:49 ID: v8S4Jx/Y [RES]

>>26
PKを暴力行為と捉えるのは稚拙というのは同意なんだけど

この犯人学生とはいえ成人だから、単に未成熟として子供の問題とつなげてしまうと
話がナイーブな方向に行きそうな気もする。

いつまでも成熟しきれない人間がいる可能性はあって
そこに基準を合わせて規制してしまうわけにもいかず・・・。

別に反対意見というわけではないです。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 02:18 ID: 4nRG9kxw [RES]

PKと現実の暴力とは少し安易ではありますが、相手を必要以上に煽ったり何時間も費やしてきたキャラクターをPKによって粘着・引退に追い込むとかは通じるものがあると思いますけどね。

例えゲームと言えどその裏にいるのは人間なのですから、殺人に及ぶ可能性もゼロでは無いというのがこの事例では無いのでしょうか。
実際にこのような事件は起こっているのですから、ゲームだから何をしてもいいと言うのではなく、ゲームなんだから程ほどにと考えればいいのではないでしょうか。

ある程度確立されている人格では起こしえない事件でしょうが、この世の中です。
大人でも精神的に極度に追い詰められたら何をするかは保障できないでしょう。
正直、リネージュをしていても思考が極度に幼稚な方や、感情が不安定な人は現実社会を生活するよりも圧倒的に多い気がします。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 02:34 ID: P5AuCdXA [RES]

ゲームにのめり込みすぎPKされたくらいで暴力受けたと思うのは精神病んでる


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 02:36 ID: qtPWTJQU [RES]

殺したくなったから殺した 
ただそれだけだろ?


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 02:41 ID: zOYu1KdE [RES]

ゲーム内のことであっても
操作している人に現実問題として精神的ダメージを与えていることにかわりはないわけです

上記の事件のようなことがいつでもどこでも起こりうることを理解したうえで
害行為を行っているのならよろしいかと



32 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 05:04 ID: HCH/eQMY [RES]

精神に対する傷害罪が適用されづらいのはただ単に立証が困難だけであって身体に対する傷害と被害を受けるほうはなんら変わらないでしょう。人それぞれどの程度で傷がつくのかさえ曖昧なためこのような事件に発展するのでしょう。煽るほうは往々にして傲慢なため相手の限界点を探ろうとしてもたいてい見誤って相手を傷つけるに到ってしまったために起こった事件でしょうね。相手を罵る害プレイしてる人はそれによって実際に精神を痛める人がいることを肝に銘じるべきでしょう。最悪殺される覚悟でやりなさいよ。人を馬鹿にするときは。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 08:13 ID: ukzDMxqo [RES]

PKで精神的にダメージ受けたんなら、そいつはリネに向いてないんだろうから引退だな。
そこまで弱いならPVPの無いMMOするしかない。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 08:37 ID: gA9POZ2k [RES]

傷害とか言ってるが回避可能だから成立しないな
キャラと自分を同一視しているなら病院行った方がいいね


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 08:59 ID: xKU966do [RES]

>>ukzDMxqo
ここで議論されているのって一度限りのPKではなくて、粘着・引退に追い込まれるくらいのPKでないの?
自分の意志でゲームをやめるのではなく、辞めることを余儀無くされるとなったら誰でも精神的にダメージを受けると思うけど。

PKされないように強くなれ!という人もいるかもしれんけど、それは一度限りの無差別PKにしか通じない理論であって、やりかえせばムキになる廃人PKクラン様は複数で襲い掛かってきますよ。
そうなるとPKされないため・PKと戦う為にリネをやるという今現在主流となっている日本のリネの楽しみ方と全く異なってくるわけですヨ


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 10:10 ID: bDomxf/c [RES]

>>26
ご自分ですでに指摘されているではないですか。
現実のコミュニケーションの延長上にネット上のそれがあり、
ネットと現実が切り離せなくなりつつあることに。

むしろネットと現実が安易に切り離せるものであると考えることが
楽観的にすぎるのではないでしょうか?

格闘ゲームもFPSもPKシステムも暴力の仮想化であり、
相手に対してなんらかの強制力を働かせるものであることを
認識するのは、「遊び」であることを認める上での大前提です。
それを認めた上でほどほどに楽しみましょう、というのは
遊びを遊びとして捉える土俵としてとても大事なことです。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 11:07 ID: BopCel.k [RES]

貴方と違って普通の人はネットと現実を切り離せるんですよ

あと相手に強制力を働かせるってゲームでか?

ほどほどって言ってる割に自分はゲームに狂ってるな


38 :ゆとりはこれだから: 2008年1月19日 11:09 ID: OtSwxyus [RES]

ゲームであっても人間同士の悪意のやりとりなら既にそりゃ仮想じゃなく現実だ。
「ゲームとリアルの境界線が希薄」
ってのは、
「AI制御のモンスターや敵兵を殺す感覚でリアル殺人をする」
ことであって、
ゲームを介した人間同士の争いはハナっからリアルのトラブルだろ。
引きこもりは他人との距離感がわからないからそんなことも理解できねーか。

「ネット上のトラブルは仮想だから現実に持ち込むな」
なんてのは
「電話越しのケンカならいくら相手を罵っても電気信号だから現実じゃない」
みたいな妄言だ。

「PKされて殺人するぐらいなら引退しろ」と言う意見もあったが、
なら「PKで殺されるのが嫌なら引退しろ」も成立するだろw
仕事でも義務でもねーんだから。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 12:00 ID: xKVoVosE [RES]

>>38
ホントそのとおりだね。

そもそも仮想世界という言葉は、バーチャルという言葉が流行していた頃に
メディアが騒ぎ立てた結果生まれた妄言なんですよね。
MMOなんて実際には、
複数人が電話でやりとりしつつ遊んでいる巨大なスゴロクに過ぎません。
匿名性がとても高いため錯覚しがちですが、リアルでの関係なんです。
ただ、何か事件が発生した場合に責任から逃れやすくするため、
メーカー側としては仮想世界でのトラブルについてはユーザー間でうんぬん・・と
いうことにしておきたいわけです。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 12:26 ID: ewl0u1tk [RES]

スゴロクでトラブル起きて制作会社がしゃしゃり出てくるかw

ゲームとして割り切って出来ないならリネやめたらいい


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 13:23 ID: jj0Qjaak [RES]

私はRMTが絡んでると思うんですがね。業者もファーマーもチャイナばっかじゃないってことかな。

超大規模の闇市場って今までのスゴロクにはないからなあ・・・制作会社の責任ばかりでなく法規制や運営のあり方などが問題にされるべきかと。

PKうんぬんだけが原因ならロシアにしてはきわめて西側っぽい事件ですね。


42 :キャスっこ: 2008年1月19日 13:24 ID: wbrOfi1g [RES]

こんな事件を起こすほどの人なら、他の引き金でも同じ事をしたと思うのは俺だけ?w
肩が当たっただけで殺しちゃう事だってあるし、MMOだからってだけで
特殊な判例として持ち上げるのがおかしくない??
 
世の中には他人には測れない思想の人はいっぱいいますよw


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 14:18 ID: g9YqjWeU [RES]

キャラと自分を同一視は誰もしていないだろうと思う。
誰でも自分の楽しみを邪魔されたくはないだろう。

たとえば草野球が好きな人が試合をしていたところに
別の団体がやって来てサッカーをやり始めた。
その場所は誰もが使える広場で野球をやろうがサッカーを
やろうが、先だろうと後だろうと仕様上問題はない。
仕様上問題は無いのだが、やはり先に始めた野球の人達は
気分の良いものではないだろうし、マナー、モラル云々等でケンカに
発展する場合だってある。
(楽しみを奪われたから~、不快だったから~、じゃ格好がつかないから
(大抵の人はマナー、モラル云々で誤魔化してるのだろうけどw)

現実世界での殺人、暴力等の犯罪行為は決して行ってはいけないことですが
殴りたい!殺してやりたい!などの負の感情は仮想の世界(ゲーム)でも
現実の世界(普通の遊び)でも芽生える感情です。

まあリアルとゲーム(MMO)は違うから~等の安っぽい評論家的発言をする人達
には一生わからないだろうけど・・・。


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 14:19 ID: QmPiz5fc [RES]

キャラクタの行動不能状態(HP0)において精神的ダメージを負うという状態こそ、キャラクタとプレイヤーがシンクロしすぎている兆候とは思われませんか?

例えば、自分の操るキャラクタがどれほど誹謗中傷されようとも、実際の人物の名誉は貶められません。
だからといって、誹謗中傷をしても良いというわけではなく、キャラクタにされたことをわが身の痛みとして感じることは危ないと思うので、ここで発言させてもらっているのです。

私はPKや害行為を擁護したいから書いているのではありません。
ゲーム世界(キャラクタ)にシンクロしすぎるのは危険ではないのかということを、たまたま今回はPKと暴行をテーマに書き綴らせて頂いたのです。

36氏の仰る事もごもっともです。
私が伝えたかったことは、ゲームキャラとシンクロしすぎるのは良く無い結果を招く可能性が非常に大きいのではないかということです。

そしてなぜ、PKされる側に論点を置いているかというと、「害人をまともに相手にしても無意味」なのでセルフディフェンスのためにスルースキルを向上させればよいのではないかと。キャラと自分自身を同化させてはそれが難しくなると思うのです。
上にも書いてますが、自キャラにやられたことを実際に自分にやられたことだと錯覚することが誤りの元ではないかと。
大事な人形を壊されれば腹が立ちますが、自分が傷つけられたなんて思いますか?


ネットと実生活はすでに切っても切れないものになっていますが、ネットゲームキャラと実生活は重なることはあっても同化する事は絶対に無いです。


45 :ぷっw: 2008年1月19日 18:16 ID: kEJK9D5. [RES]

これがゆとりって奴か?w
動機ばかりに目がいってないか? 殺人だぞ?
どんな理由があろうとも殺人は異常な行動じゃないか?
(正当防衛、戦争等の揚げ足はいらない)

この動機なら殺人しても不思議はない、これならありえないとか
もっと全体を見ないとダメたぞw
殺人なんてする奴は動機なんて2番目、重要なのは状況だよ。


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 18:36 ID: WbAY7UjU [RES]

この事件はきっかけはゲーム内の出来事かもしれないけど

結局は現実社会の問題だと思う。
「切れやすい、周りが見えなくなる」というような周りの人間の気持ちがわからない
人が増えてるということかなと。
それと
現実社会との接点が薄くなってゲームに依存してる人が増えてることかな
なのでゲーム内で起きたことに過剰に影響を受けすぎている。

まとめると
犯罪を犯したのはゲームが悪いのではなく
その人の環境にあると思う

PK等のシステムについて語っても解決はないかな。
これらの問題はシステムによっては蓋をして閉じこめれば防ぐことはできるかもだけど
問題は当の本人達ですからね


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 18:52 ID: iOnJHNkE [RES]

殺した後も被害者の家族を脅迫とか、一時の感情で殺人を犯したわけじゃなさそうだから、PKがどうというレベルじゃないんじゃないかな。
たとえどんなに平和的で穏やかなゲームでも、そればかりやっていたら精神は未熟になる。
ちょっと否定されたら豹変するとか、何かしらの異常行動が見られると思う。
実際に人に接するのは大事だよね。
子供のうちは特に。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 20:10 ID: 3HlREYY6 [RES]

PKされたらほとんどの人が頭に来るだろう。
気を晴らす為に友人にグチるか晒すか法に触れる行為をするかはその人次第。
しかし・・・
>血盟員を殺した彼と、彼の姉妹を殺すと脅し、殺された人の家族を悩ませ続けました。
これは明らかに計画性があり殺意があって起こった事件
バーチャル世界では一見異質な事件だが、負の感情から事件につながる事は現実ではよくあること。

話変わってウチの鯖だと血盟戦の勝利とは、PvPではなく、リアルで相手を如何に萎えさせるかだと思われる。
今回の事件の加害者達は負の感情を打開する為に勝利を望み、作戦を考えた末もっとも効果的な方法がこの結果になってしまったのか・・・


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 22:41 ID: bDomxf/c [RES]

事件自体についてはこの先詳細が伝わるにつれて(続報があればですが)
当初の話とだいぶ違ってくるかもしれません。
そもそも血盟戦の果てにリアルで面談するということ自体が不可解ですし。


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 23:00 ID: 0gwMmgto [RES]

血盟戦でトラブルになっていた2つのクランが実際に会って話し合いで解決しようと集まったが話しがこじれて喧嘩になってしまい死者がでた

その後に被害者家族に加害者がいたクランが嫌がらせしているってのはあやしいな


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 23:01 ID: mEAwGCAM [RES]

>>44
テキスト量が多いと、自分が正しい(或いは高尚な)ことを言っていると思ってないか?
まずストレス要因ありき、そしてそのストレスが原因で犯罪が起きた。
ただそれだけのことじゃないか。
何にストレスを感じるかなんて個人個人千差万別だろ。
ハラスメント行為と一緒。
まあ、被った人間が打たれ強いか弱いかといった見方は仕方ないと思うけどね。


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月19日 23:45 ID: usaARmqI [RES]

>45さんに同意ですね
ゲームごときでリアル殺人だなんて・・・・ありえない
殺人をして良い理由なんてありません
ゲームですよ ゲーム!だからPKできる・PKされるんですから

私はリネ大好きなんでネトゲを否定されたくないですが
今回は犯人が相手の気持ちを考える(コミュニケーション)能力が
不足していたんでしょうねー

仮にゲーム自体は脳に問題無くても長時間になればそのほかに掛ける時間が当然減るから
リアルコミュニケーションが減ったり、又ネトゲはリアル人間同士のめんどくさい事は簡単に回避(逃避)できる
ひいては相手の気持ちを考えない自己中心的な性格が形成され易くなるんですね

自分に気に食わない(都合が悪い)=簡単に遮断

これが匿名と言う盾があるためにノーリスクで成立する以上
ゲーム上では人間社会に必要なコミュニケーション能力は期待できません

まぁ電話での喧嘩は間違い電話や勧誘で無い限り少なくともお互いの素性を知っているはず
そこはリアルの会話と似ているので相手の事も考える必要が有る部分は
匿名のネトゲと少し性格が違うと思います
(匿名な掲示板もネトゲと同じですね)

最初にも言いましたがこれは空想のゲーム、たかがゲームですからね
そのうち定期的にオンライン精神チェックを受けるシステムとか必要になってきたりして・・・


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 00:35 ID: sTx1CEx2 [RES]

なんでみんな難しく考えようとするのかが分からない。

【ムカついたから殺した】ただそれだけの事件でキッカケが
ゲーム内のトラブルだったってだけの話。
動機が私怨なのだからとりわけ珍しい事件でもないのに
ゲームでのトラブルってだけで騒ぎすぎじゃない?

>>46
>犯罪を犯したのはゲームが悪いのではなく
>その人の環境にあると思う

その通りだと思います。


54 :32です。: 2008年1月20日 00:46 ID: T4qys5vE [RES]

>>53
一部のゆとりが現実的にこういう事件が起こってるのにゲーム内の事件とリアルを結びつけるなという書き込みがあるからなかなか話がまとまらんのだと思う。リアルに問題を持ち込む奴を否定するのはいいからそういう奴がいるということをまずはみんな認識すればもうひとつ問題を踏み込んで捉えた議論ができるのではないだろうか。
 
次に考えるのはリネIIの仕様がこの事件を誘発した部分があるのでhないかってことだろうな。私は大いにあると思うんだ。実力が拮抗してればいつまでも終わることの無い血盟戦システムのせいでリアルでの話し合いという結論に至ったんではと思うからな。なにがいいたいかというとlv上げがマゾすぎるからみんな必死になっちまうんだよw


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 01:43 ID: BklEmWbY [RES]

ここまでで一番びっくりした話が、48さんの
「話変わってウチの鯖だと血盟戦の勝利とは、PvPではなく、リアルで相手を如何に萎えさせるかだと思われる。」この話。

実際どこまでやってるかは知らんが、仮想と現実の区別がついてない実例じゃねーのかコレは・・・


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 02:30 ID: 9RE6Srk6 [RES]

あれだろ?
こじれた奴とはリアルで会わない関わらない。

ゲーム内で徹底的にやる分には誰も邪魔しないしな。
それでも会うなら殺されないだけのリアルでの武装が必要と・・・

怖い世の中になったね。


まぁ、極端な話、世の中なんて目があっただけすれ違っただけ
肩がぶつかっただけでも暴力事件も殺人事件も起こるんだし、
いいじゃんゲーム原因でも。


57 :4鯖住人: 2008年1月20日 04:14 ID: 2iMmERKA [RES]

NCのGuildWarsみたく死んでもデスペナ無ければ、
「恨み骨髄に徹す」なんて思いも無くなりそうかもね。

PK可能な仕様に関する論議は別として、PK時のEXPダウンあると
このマゾイゲームで手塩に掛けて育てたマイキャラが、敵対に
執拗に殺されたりしてLVダウンなんてした日には、そりゃ
リアル殺意も覚えることあるでしょうね。

いあ犯人に同情するとかじゃなく、みなさんもゲーム内で
ムカツイタことあると思うんですよ。でもそういう瞬間って
ほんと刹那でちょっと経てば忘れてしまうもの。

でも、
GvG宣誓できる仕様なら敵対クランにPKされてもEXPダウンしない、
とかないと恨み骨髄になるだけだと思うんですよね。
殺されたことにムカツクと言うよりは、殺されてEXP下がることに
ムカツク、それが連続で累積されてリアルでバクハツしたような事件なのかな。

時間掛けて育成した部分ってのはリアル(生身)の活動だから、
それをPKされてEXPダウンされると、費やしたリアル時間を
無駄にされるから「リアルでムカツク」わけですよ。
繰り替えしその目に遭えば「おい!ちょっとリアルで話しつけようや」
ってなってしまうことも有り得るし、実際ロシアではあった。

記事による加害者の悪びれてない様子はほんとリアル。
くどいけど費やした時間=それもリアル生活の一部の時間
なのでそれを無駄にされてよっぽど頭きたんだろうねぇ

始まっちゃってる人の極例とは思うけど、世の中そんな
飛び出しちゃってるヤツが居るから犯罪が起きちゃうわけで
MMORPGの中にいるキャラはその背後に人がいるから、
キャラ同士のいざこざは、背後に居る人の意志なのよね。
そこはゲームとリアル切り分けできないリアル部分と
思うから、こんな事件はまたいつおきるかわからんよね。

くわばら、くわばら


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 07:41 ID: B7Rf35/I [RES]

世の中、殺人事件なんてたくさん起きてます。
動機や状況は人それぞれです。
殺人を犯した人が、たまたまりね2をしてて、その動機がたまたまりね2だったということでしょうか。。。
もっと、くだらない理由で人を殺す人もいます。
ようは、PK、いやがらせ、リアル、ゲーム云々でなく、その個人個人の問題でしょうか。。。


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 09:18 ID: AsieEFN2 [RES]

個人的考えだけど、ネットゲームは相手のリアル顔が分からないから 文字のみでコミュニケーションをしないといけない。
冗談で言ったつもりが、相手には冗談と思えなくてケンカする人もいる。

血盟戦とかやっていると、白チャ、wis等で暴言吐いたり、熱くなりすぎる人もいる。(休止から復帰した際、血盟戦始まっていのたで抜けたけど、しばらくクランHPでwisのやりとりのSS等を見ていた。)
けど、そのSSもさ、上げる人は自分がいいように載せる事がよく分かった。
理由は、俺は放浪癖があるから色々血盟を渡り歩いているけど、休止から復帰した際、血盟戦していた相手血盟に所属した際、俺が所属していた血盟のクラン員から、暴言の内容とか聞いた。
文字のみの会話だし、個人的にリアル性別・年齢とか気にしない人だからさ、元クラメンの人物像が脆くも砕けて、逆にそこまで人の裏の本性がゲームでも出るのだな。と実感した。
厄介事は嫌いなので、私怨が絡むことは極力避けてる。


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 09:31 ID: gBmlJeVc [RES]

何にでも理由や責任を求めたがる所が人間にはある。
根本的な原因追求よりも、とりあえず手近な理由や責任追及で満足や不安解消をする。
リネ2のシステムが問題と言う人はそういう事なのでしょう。

そもそも、どんな事でも追求していけば殺人の原因とかになりえる。その程度の事。


61 :aki: 2008年1月20日 09:35 ID: AkaMpYNI [RES]

庶民が貧しい国なら、お手軽レジャーであるネトゲに殺人事件起こすほど必死になるのもしかたないわな。想像してみ、普段利用しているカラオケや映画館、その他レジャー施設が料金数十倍になってしかも数が激減、設備の良い店は数百倍の利用料金。それが現在のロシア、中国、韓国ら庶民の購買力。安く手軽に遊べて逆にRMTで稼げるチャンスのあるネトゲにゃ必死になるってw


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 10:16 ID: 1tzkzrKw [RES]

これは、BOTとかそういうのを殺して金稼ぎを邪魔されて
その結果マフィアなどがやったとかの可能性は?
本人や親族を殺すとかの脅迫は
いくらなんでも普通の感覚ではありえない・・


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 11:16 ID: pX9lS78w [RES]

この話から導かれる結論なんて、個人情報管理は大切にしましょうくらいだろ。
PKのせいだつって削ったところで、この手合いは別の恨みで犯罪犯すさ。
そして、そいつはゲームじゃない場でも犯罪を犯すさ。
ゲームが原因だけどそれは凄く表層的な問題でPTAやら知識人(笑)が好き勝手に言うレベル。まあ、本当の敵がわからないとか倒せないって状況が腹立たしいから逃げてるだけだろうけど。


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 11:29 ID: 1/6t.ebg [RES]

【人が嫌がることをやってはいけない】

子供のころ習わなかった?
いくらゲームだ仕様だっていってもいけないことはいけないと思うよ?
ゲームの戦争、格闘は、お互い戦いを望んでいるから良い
PKは、戦いを望まないのに一方的に殺す→プレイヤーに怪我はないが折角時間をかけて稼いだ経験値が無駄になる。だから嫌がられる。
こういうことじゃないかな?
個人的には【PKされても経験値などのペナルティはありません】
こうなったらPKもどんどんやっていいよ


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 11:50 ID: 49FfRkp. [RES]

>>64
例えばゲーセンに行って格ゲーの台に座る。
100円入れてさあやるぞと意気込んだ瞬間乱入されて
それが凄い強いやつで瞬殺されたとする。
あっと言う間に100円は消えた。当然腹も立つし嫌な事だ。
で、そこで貴方は乱入してきた相手に
「人の嫌がることをするなよ」
というわけか?
貴方はそういうことを言っている。


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 12:06 ID: Y3jmKVxU [RES]

ゲームの仕様が嫌ならやめたらいい


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 12:58 ID: pX9lS78w [RES]

格闘ゲームで頑張って練習してる初心者の台に乱入するのはマナー違反ではあるけど
してはいけないことではない。
PKがあるゲームだってことはリネ始める前からわかっていることであって
そのゲームを選んだのはプレイヤー
PKを嫌がるのはいいけども、そのシステムをなくすことはPKがあるから選んだ正当なプレイヤーの権利を侵害することになる。
大部分のプレイヤーが真っ当にプレイしているなかで、こうした事件をとりあげて即PK批判につなげるのはあまりに短絡的な思考停止だよ。
そりゃ恨みの溜まりやすいシステムは困りものだと思う。だけど、そこを簡単に解消する方法はほぼありえないことは明らかなんだから、その方向に議論の発展の余地はない。


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 14:28 ID: kEsH4x.c [RES]

色々書かれているかもしれないし、同じことを書いている人がいるかもしれないが、
ヴァーチャルだのなんだのと、現実世界での切り離しを必死でしようとしているが、
スクリーンの向側に、人間が居ると言うことは、それは既にコミュニケーションツール
なのではないのだろうか?
完全な仮想っていうのは、自分以外の全てが仮想であると考える(自分的に)。
そして、MMOの何処にも仮想を示す言葉が入っていない。

つまりその中で行われるPK行為というのは、確かに起こりうる暗黙の了解の、
1ツールであって、個人攻撃ををひたすら行うたことを許可した訳ではないと。
街中で肩がぶつかったから、刺し殺したなんてことも最近多い。

なにも、PK行為に繋げる理由にはならないが、
それと同時に、切り離すことも無理がある気がする。
逆に、たかがゲームなのにと侮っているのじゃないかな。
これに絡む人身傷害事件が起こる国というのは、
既にゲーム、仮想世界などは、生活に入り込んでいっているはずだ。
そう言う世界になってきているということの認知の方が大切なのかも。

一つ思うことは、こういうツールにより、コミュニケーションが
非常に安直で価値観の薄い存在になってしまったことに、
余り気を配っていないのではないのだろうか?ということ。
人口密度の、都市集中過密化、狭く高く刻まれた個人同士の壁、
物量の肥大化により孤独に対してあまりに安全が上回りすぎた。
隣人の無価値かが更なる拍車をかけているのかも、と。

兎も角、誰かを否定したり、自分の認識を前に押し出すとかではなく、
自分が、他人を思いやれる存在になろうと思えることの方が
俺は大事なのだと思う。


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 14:56 ID: pX9lS78w [RES]

ゲームと切り離すって話を向こうに人がいないと思ってると勘違いしてる人がいるが
必ずしも全員がそうじゃない。向こうに人がいるからやっているって奴もいる。
というか、むしろ多い。
向こうに人がいて、ゲームである(=ルールの範囲内で)嫌がらせをやっているという意識のほうが強いんじゃないか。
それに対してルール外での暴行手段をとる方が遥かに無法であり、それは別の問題。
相手を思いやることはまあ大事でしょうが、ただ当たり前のそれだけの話です。


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 14:58 ID: gBmlJeVc [RES]

切り離して考えるというのは、そう難しい話じゃない。
ようは、仕事とプライベートを切り離して考えるとかそういう程度の事。
「切り離す」という部分に拘り過ぎていると思うな。
簡単に言ってしまえば割り切ると言い換えても言い。
本来であれば割り切れるのが当たり前でなければならない。
スポーツでも試合中であればルールに違反しなければ、目的の為にどんな事でもする。
しかし、試合が終わればそこで気持ちを切り替える。
中には、試合中の興奮を引き摺ったりしてヒートアップするなんて事もあるが、
基本は試合は試合。終われば後腐れは残さない。ただそれだけの事。
そういう意味で切り離して考えるという事で、キャラの後ろに人間がいるとかの問題では
本来無いはずなんだけど・・・。


71 :・・・・: 2008年1月20日 15:08 ID: VuO.a0B2 [RES]

>>46さんが結論じゃないのか。

>犯罪を犯したのはゲームが悪いのではなく
>その人の環境にあると思う

その通りだと思う。
PK・Pv出来る仕様や、ゲーム内で暴言吐ける事が問題じゃなくて、
リアルでの そいつの環境が問題だ。
そして、そういう問題を抱えたやつらが日々増えてる。
ゲームやめたって、ネットやめたって、何も変わらない。
 また別のところから問題が出てくるさ、環境を変えない限り。

そういう俺も様々な問題を抱えてる、以前はゲームに逃げていたことがある。
今はゲームに逃げるのはやめて現実を見るようにしてるが、問題は大して解消されていない。それでも以前よりは多少マシなったような気がする。

よく、
「ゲームとリアル混ざっちゃってるやついるよねぇ~、
そんな奴を怒らせちゃったら怖い怖い・・」
と、発言しているやつがいるが
自分は大丈夫だと思っている人も気を付けたほうがいい。 
知らず知らずの内に入り込んでるかもしれない。 

例を上げると

俺の知り合いに、ゲームが原因でリアル親友に縁を切られたやつがいる。
上記の様な発言をしておきながら、
そいつのフレがPKに転向したとん、
「俺の仲間を殺すつもりか?俺まで変な目で見られるかもしれないだろ。
お前とはもう絶対に喋らない。リアルで関係を切る」と。
(注意:その人は前からPKになると宣言していた。その時は一言も忠告はなかった)


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 18:36 ID: h7bHyE4Q [RES]

リアル友人といっても、大して重要な友人ではなかったんだろ。
リアルとゲームの切り分けなんて、甘いものが別腹ってのと同レベルの議論なんだから、金科玉条みたいに思い込むのもおかしいよ。


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月20日 23:47 ID: 7qsQ9JTk [RES]

>>1
韓国ではリネ2以前、既にリネ1の時点で殺人事件あったはず
(勘違いだったらすみません)
ゲーム内の事が元で中学生が友人を殺したっての
NHKの特番でやってた気します。

モニター越しでもリアルでも
『人と人が接する中での道徳観』と『あくまでゲームの事なんだとの価値観』
これらが未熟か欠落しちゃってるんだろうね。
願わくば自我をリネの世界観に洗脳されず、今後これ以上の悲劇が起こらない事を。。。


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月21日 00:06 ID: qEGWdu7s [RES]

世の中には変な奴がいるのは確かだが、通常それらは無視する程度の事。
予測不可能では無いが、最低限のリスク回避策をとっていればそうそう遭遇する事の無いリスク。
基本的に考慮外に属するリスクと言える。交通事故にあうよりも低いだろう。
どんな事にもリスクはある。中にはゲームと切り離して考えられないようなお馬鹿に
今回のような事件に巻き込まれる事もありえるだろうが、
相手にリアルの情報を教えない等のリスク回避策をとっているのなら回避は通常なら可能。
ゲームの問題をリアルに持ち込んだが故に起きた事件なのだから。
ゲーム内だけに止めておくならば、少なくともリアルに発展する事は無い。
繋がりはゲームを通したものに限定される。その意味でもリアルはリアル、ゲームはゲームと言い切れる。
リアルと繋がっているとは言っても直接的なものではない。本人達がリアルで繋げようとしない限りは。


75 :月影忍@ドビアンヌ: 2008年1月21日 12:56 ID: z5fuz6jg [RES]

殺人を犯した奴は、
ゲームが引き金になっただけで別の要素で殺人を犯す可能性だってある。

リネージュ2は戦争やPKや狩りが出来るゲームで、
遊び方はユーザーが選択できる環境が提供されている。
つまり、提供されている仕様の中での遊び方については、
ユーザー間の運用に任されていると言ってもいいと思う。

ゲーム環境として、完成度の高いリネージュ2ではあるが、
決して完璧なゲームではない。
俺には、『同意無しに他のキャラクターをPKできる』と言う仕様は、
システム上の欠陥の一つに思えてならない。

PK遊びを望まないプレイヤーにとっては無差別PKは暴力行為であり、
迷惑以外の何者でもない。
掲示板等で、再三問題にされているのにも関わらず、
根本的な改善はいまだにされない。

このあたりが改善されていれば、
今回の事件の引き金にはならなかったのかも知れない。

ちなみに格闘ゲームは格闘に特化したゲームで、
お互い同意した上で行うので暴力ではないと思う。


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月21日 14:17 ID: TT6NrLK. [RES]

PKが欠陥というのならリネージュ2やめれば?
多数あるゲームの中から自分で選んで決めたんでしょ

キャラクターとのシンクロ率高いなぁ


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月21日 15:30 ID: ikxB1Ykc [RES]

ゲームだろうがリアルだろうが、暴力は暴力でしょう。
それぞれがそれぞれをリンクしないだけであって、ゲーム上であっても暴力はあると思います。
一方的に強者が弱者を力で押さえつける、十分暴力と呼ぶに値する行為ではないでしょうか。
もちろん受け取り側次第ですけどね、言葉のあやでもあるし。
分別をもつべきというのは賛成です。
ゲームに限らず何にでもね。


78 :月影忍@ドビアンヌ: 2008年1月21日 15:32 ID: z5fuz6jg [RES]

>>76
好きで続けてるリネージュ2だ。君にとやかく言われる筋合いはない。
やめる時が来れば、自分で決めてやめる。問題なかろう?
人の意見をとやかく言う前に、自分の好きなゲームが原因で殺人事件が起こっている事に対して「自分はどう思っているか」真剣に考えてみた方がいいと思うよ。
以上。


79 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月21日 16:03 ID: seRiRaiI [RES]

原因はゲームじゃなくその殺人を犯した奴の精神状態や思考
ただ引き金になったのがリネージュ2の血盟同士の抗争

解決に向けて話し合いがこじれ喧嘩になり殺害ってことはかなりキレやすい人だったのかな

血盟戦やPK,PVP等でフラストレーションが貯まって現実世界で爆発したってのならゲーム世界にのめり込みすぎだ

血盟戦もPKもあっていいが暴力を受けたと感じて暴走する感度が良すぎる人もいるんだね
まぁ粘着,暴言の連発等は運営側になんとかしてもらいたいな


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月21日 21:26 ID: 0qM3oA/2 [RES]

殺人をおかしたロシア人はきっかけとしてはリネだっただけで
リネがNONーPKゲームだとしたら、きっと別の対人ゲームが原因で
同じようなトラブルを犯した可能性が高いと思いませんか?

システムは使い手しだいで善にも悪にもなりますし、
万人が諸手を挙げて推奨するシステムってのは実際問題難しいものです。

リネ自体、モラル云々はもちろんありますが、
基本的にPKOKな仕様ですし、無差別PKもありえる仕様です。
(良いか悪いかは置いといてね)

もし対人可能ゲームが原因で殺人が起きると断定されるならば
PK、PVP、GVGなど全て戦闘を除外しなければいけないでしょう?
同意か否かじゃなく、戦闘による勝った負けたが事件に発展する可能性が
あると判断されますし・・

そういう仕様のリネを選びますか?


81 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月21日 21:45 ID: sHZdgB0Y [RES]

この事件を背景に見て未だにその場で自分と違う意見の人を煽り罵る人がいることが、哀しい限りです。


82 :キャスっこ: 2008年1月21日 23:57 ID: TYFzjukk [RES]

問題は個人ではなくゲームシステムだと言ってるゆとりの諸君へ

なんて言うか、PKや戦争等のPVPシステムがあるの知ってて始めたんでしょ?
知らずに初めて、気が付いたら辞められない中毒者になってたの?ww
君ら、本当にリネ2のシステムが殺人を煽る形になったと思うなら今すぐ辞めなさい!!
そう思ってるのに続けるのは悪い事だと思いませんか?
あなたの同盟、クラン内にも居るかも知れませんよ!!!!!!!
友達と狩に行き、大事なLv上げを手伝う事は、PK被害時の精神的ダメージが増えます!
そもそも、狩場でPKに会ったら大変!!!!!

英雄常連や布告大好きクランに知り合いが居たら注意してね><
 
おれ?
俺はゲームの問題だとは思ってないし、リアルで変なのいっぱい見てるし
まずはゆとりじゃないから、そんな直感的な浅い考えは嫌いです。

殺人をする奴は理由なんていらない、きっかけがあればやるんだよ。 


83 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月22日 03:11 ID: mOYan7NU [RES]

PKを暴力行為とか頭おかしいんじゃねーの?w
ゲーム内では仕様
現実では犯罪
そんな区別すらできない奴しかいないんだな引きこもりはw


84 :6鯖: 2008年1月22日 05:36 ID: g7FS3/eg [RES]

ロシアのリネージュ2関連の殺人事件って、一年ちょい前の冬にもあったばかり。
世界中で起こりえる話だけど、また同じゲームでロシアか…。

ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070201_lineage/


85 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月22日 07:12 ID: oCaWzxDY [RES]

螺旋階段のように同じような意見ばかりでるなw
上のコメ全部見たうえで皆書こうぜ。
または自分がそう思っても、似たようなものがあれば自粛すべき。そうすればこんな堂々巡りにはならんと思うがなぁ


86 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月22日 08:07 ID: ANwfdaCw [RES]

まぁゲーム内で腐れプレイとか過度のPK行為とかやってるやつは
万が一にもこういう事態がありえるってのは考えてやった方がいいよ
特にミクシィとかで個人情報晒してるやつとかオフとか頻繁にやるやつな

あと上のほうでゲーセンで乱入されてうんぬんっていってるやつがいるが
実際ゲーセンじゃあ掴み合いの喧嘩に発展することなんてよくあったし
喧嘩までいかなくても灰皿が飛んできたり台蹴り上げられたりするのなんて
日常茶飯事だったよ
こっちは相手が台の向こう側に相手が見える分リアルに近いわけだが


87 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月22日 11:08 ID: FWAOFpgs [RES]

時間が無限な人はともかく、限られた時間の中でやっている分には
時間=お金で換算できるわけだし、
かけた時間の結果=Lvが重要なゲームで、互いのLvを削ぎ合うわけだから
そりゃ一歩間違えば今回の事件みたいな事が出てくるよ。

メーカーとしてもその殺伐とした泥仕合を前面に推し進めてる訳だから
それでも続ける人は自分で時間をかけて積み上げたものが一瞬で崩されるのを最初から覚悟でやるべきだね。
自分がそう言ったケースが我慢できないと感じたなら早々に辞めるべき。


88 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月22日 12:50 ID: 4wIoceMQ [RES]

ケツ論
【バカは死ぬまで治らない】


89 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月22日 20:17 ID: 02q1oFlE [RES]

>>65
小学校低学年的な発想の持ち主だなw

あるところに好き嫌いの激しい子供がいました。
そこで親はこう言いました。
「好き嫌いはいけません 何でも残さず食べなさい」
「お父さんもお母さんも子供の頃は出された物は何でも食べてたのよ?」

その言葉を聞いて子供はこう言いました。
「何でも食べてたの?・・・・じゃあ・・・・」
「ウ○コも?」

>>65は道徳の授業を受けれなかったゆとり世代なのか?
普通に考えて>>64の言っている事は分かりそうなのだが・・・。

も、もしかして釣られた!?


90 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月22日 20:35 ID: Tyw9tUS2 [RES]

>>89
空気読めない人ってよく言われない?


91 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月23日 00:46 ID: J6gfM.KA [RES]

>>90
空気読めない人ってよく言われない?


92 :89: 2008年1月23日 13:01 ID: k8ziCfoA [RES]

>>90
言われないよ?
逆に周りからは良く気が利いて頼りになる人だと言われてるっぽいですwww


93 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月23日 20:30 ID: BHx0cRg6 [RES]

ゲームで道徳観て言っている人もいるが、人が嫌がることをやってはいけないってのの
使い方間違ってるよ。
カードゲームのUNOで人が嫌がるからDraw Fourを使うなと同レベルな事だぞ。
そのゲームのルールには違いないのだからな。
リネ2っていうリアルに近い世界でプレイしているから現実の価値観になってしまうのは
仕方ない事だが、あくまでそういう世界を体験できるゲームであって現実そのものじゃない。
現実の価値観を持ってくる事は問題ではないが、それはその人だけの価値観であって
他の人には強制できない事。どんなに声を張り上げて道徳云々言っても、ゲームの外の
世界の価値観をもった1キャラが何か言っているだけに過ぎない。
だいたいがさー、他人に邪魔されない事が前提って思考が間違いなんだよね。
現実でだって自分の思い通りに事が進むとは限らないわけで、他人から邪魔される事だってある。
それと同じ事。それぞれに利害の違いがあるわけで、その利害が重なれば嫌なめに合う事
なんてザラ。誰にも邪魔されたくないのならオフゲーで十分でしょ。
その邪魔に苦しめられるのも、それを排除するのもリネ2を選んだプレイヤーの選択次第
自分の発想の殻を破って先に進もうや。

そうは言ってもハラスメントに類するようなのは論外だがな。
ルール内であってもやり過ぎは問題ではある。


94 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月24日 08:19 ID: cWFxgAtQ [RES]

アデナやアイテム、キャラアカウントを現金に換えることが出来るってことを忘れてるNEET君が多いな。
社会人だと貴重な時間削ってプレイしてるわけで
その時間を費やして育てたキャラが顔も見えない厨房に無にされることは
常人なら耐えられないだろ。
もちろんそれが仕様だが、だからといって泣き寝入る義務があるわけでもない。
ゲーム内強者のNEETもリアルでは弱者だからな
呼び出されてボコられたりオフ会に乱入されてボコられるなんてことは
別に珍しくもなんともない話だぞ。

まあ常人はそこまでしないけどなw


95 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月24日 09:49 ID: NkdJiKC. [RES]

>そうは言ってもハラスメントに類するようなのは論外だがな。
ハラスメントも敵対やロールプレイの名の下にアリアリだろう。

>ルール内であってもやり過ぎは問題ではある。
やり過ぎでもルール内だからokと言う人間の方が残存プレイヤーには多い。

日本国内で人気のあるMMOで毎回この類の事件が起こるのはリネ2が圧倒的。
他でここまで酷いのは聞いたことないよ。
ゲームとして相手が居る事を意識させるのに煽り方がスポーティーじゃないと言うか、
スマートじゃ無い。
FPSなんかは完全に直接対決で殺し合いだけど、ここまで殺伐としてないでしょ。
これは対人ルールが余りにも未熟で、やられた側がわざと納得行かないように
復讐心を煽るように仕向けてるから。

やられた側が笑って過ごせるような仕様なら、たかがゲームでここまでの事はそうそう起きない。


96 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月24日 13:31 ID: YorjjRrc [RES]

>残存プレイヤーには多い
思い込み激しいね
自分の回りの意見=総意ではない
だからここで可否の論争起きてるんだよw


97 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月28日 01:45 ID: SMXsBcGo [RES]

PKうんぬんじゃなくゲーム内で調子にのってるのがゆるせないんだろうさ。
ゲーム内では負けないと思ってるから人に迷惑かけてもいいと思ってる。
リアルじゃ負けるからリアルを持ち出すなとか混同してるとか都合よすぎ。

ゲーム内で話がつかなかったらやっぱ本人同士ちゃんとリアルで会って話しないとラチが明かないんじゃない?

まぁそいうやつに限って絶対リアルには出てこないと思うがなwチキンだから


98 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月28日 19:39 ID: 89konCpU [RES]

なんで、ここの書込みは最後捨て台詞がおおい??


99 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月28日 22:53 ID: /EPwK4S6 [RES]

>>97
リアルじゃ負けるとかどうとかの問題じゃないぞw
そこから感覚がズレとる。
すごろくで結果が気に入らないから、一緒にやってた奴に文句言うようなものだ。
まわりからどう見られるか想像してみて。
笑い話以上には普通はならないw


100 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月29日 10:20 ID: znAasgzE [RES]

>>99
でも全く見ず知らずの奴と、モノポリーなんかやったら殺伐とすると思うけどなw
スゴロクは気の知れたもの同士で顔を合わせてやるからいいのであって、
ネトゲのような顔も分からない第三者ではないからね。


101 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月29日 12:42 ID: RtzwJ46M [RES]

>>100
プレイヤーとしてはそう思いたい所なんだけど、第三者からはそう見えるって事。
自分がプレイしているのではなくて、他人がプレイしていると思って、その他人がゲーム内でPKとか
されてリアルで騒いだとする。それを見たリアルの自分はどう思うかと想像してみるわけさ。
リアルの第三者から見れば、見ず知らずのだれかとか、顔見知りとか関係無いわけで
変な奴がゲーム内の事で騒いでるよ・・・。と普通は感じると思うよ。

自分を客観視できなくなって、自分の行動(リアルの)の問題点を判断できなくなり、今回のような事件に
至るんじゃないかなと推測してみたり。
結局自分を客観的に見て、今の自分てどうなの?と立ち止まって見れるかっていう極基本的な事が大切なんじゃないかな。
ゲーム内で被害者でも加害者でもさ。


102 :asdf: 2008年1月29日 17:48 ID: LxVTG/vA [RES]

FPSerの自分から言わせて貰うと。

大して実力も無いくせに時間かけてLV上げるだけで誰よりも強くなれる。
リアルマネーでゲーム内資金を手に入れて装備を整える。
PvP、GvGで小さな世界の利益を独占することに躍起になる。
そんな世界が異常なだけ。

そういう異常な世界で強くなり、金持ちになり、有名になり。
そんな中で神にでもなったと思ってる奴は一杯いるだろうね。

画面の向こうには同じ人間が居て同じ生活をしているのにな。

殺し合いに発展するのは言葉通り必死、夢中になりすぎている奴らの仕業だからなんともいえないけど。
データだけの世界でも同じ時間をかけているのであればそいつらにとっては現実と同等だろう。
画面の先に何があるのかを一度考えてみてはいかがかと。

という自分も元リネⅡユーザーなんだけどね。

1年とちょいやってみたけど本当に時間を無駄にしたなと今では思ってる。
ただ、その時はおもろいFPSが少なかったから仕方無いんだけどね。

ということで、ネットもリアルも境目なんか基本無いよ。
人が関わってる時点でそこにあるのはリアルだけ。
仮想ってのは単なるデータの塊でしかないから。


103 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月30日 12:54 ID: h9Cm7hng [RES]

リアルと同一と思うのなら尚更相手の善意に期待するなと思うな。
リアルと同じで良い人も悪い人もいる。ただそれだけ。

>画面の向こうには同じ人間が居て同じ生活をしているのにな。
なんて何を寝言を言っているんだと感じる。甘えるなと。
己が良い行動を取るのは自由だ。しかし、他人にこういう行動をとれと言えるか?
それが通るのはオフラインゲームだけだ。
貴方の前にいるのは中身の無いNPCか?
それとも中身のいるPCか?
中身がいるからこそ、良い事も悪い事もしてくる。まずそこを認識してくれ。


104 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月30日 17:09 ID: Ja4DW3.w [RES]

>>103
じゃぁあえて言わせて貰うとリネ2やってる人は、
現実と比べると悪い人が相対的に多いって事だなw


105 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月31日 13:57 ID: FrZgGAqo [RES]

>>104
匿名性を隠れ蓑に本性現しちゃってるだけだろw

とは言え、非日常性その他諸々を求めてプレイしてる人も多いだろうから、
実際その通りなのかもなw


106 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年1月31日 16:01 ID: HJV9MyQ. [RES]

>匿名性を隠れ蓑に本性現しちゃってるだけだろw
コレ真理。

抑圧された本当の性格が出るんだろうね。


107 :Anonymous(匿名による投稿): 2008年2月 3日 22:52 ID: NGr3sE9Y [RES]

本性ではなく、一部だな。
誰でも持っているもので、ちょっとした事で表にでやすいか出にくいか程度の事。
人間なんてそんなもんだ。自分が聖人君主とでも思っているなら仕方ないけど、
人間悪人にも善人にもなれる。その時その時の環境次第でどうとでも変わるだけさ。
相対的なものや、政治体制とか相手の取り方次第ってもあるしな。
ただ、自分が悪だという認識ができるほど図太い人間はそうそういない。
善とか悪なんて言っていられるうちは恵まれている証拠でもあるしな。