【リネージュ】有料アイテム論難 NCソフト 金に執着したか
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2007年12月18日

【リネージュ】有料アイテム論難 NCソフト 金に執着したか[ 海外MMORPG ]

国内最高人気オンラインゲームであるNCソフトの 「リネージュ」が
最近部分有料化アイテム販売を始め、これに対してゲーマーの間で
論難が起こっている。

「リネージュ、定額料金だけでは不足なのか…」

Gamespot


国内最高人気 MMORPG の中の一つであるNCソフトの「リネージュ」が
最近実施した部分有料化アイテム販売により、ひんしゅくを買っている。

リネージュは、去る 12月 12日から 「D.I.Y ティーシャツ」 イベントを通じて
一定期間の間のみ手に入る部分有料アイテムの販売を始めた。

今回販売したアイテムは、ゲームの中の防具である 「ティーシャツ」 で、これを使えば、
キャラクターの能力値(力,素早さ,体力,知力,魔力,マナ,魅力)を上昇させる事が出来る。
各アイテムは個当り 2千ウォン(約 242円)であり、3個で 6千ウォン(約 727円)、
6個で 1万ウォン(約 1,211円)で販売されている。

しかし、問題は該当のアイテムは無条件で能力値を上げてくれるのではなく、
宝クジやくじ引きの様に、確率を通じて能力値を上げる事が出来るというのだ。

今回のイベントでは 1人当り最大 15万ウォン(約 18,175円)まで ティーシャツアイテムを
購買する事が出来るのだが、運が悪い場合、大金を掛けたのにも関わらず、
能力値を上げる事が出来ないという事になる。

実際に一部のユーザーの場合、数万ウォン以上を使ってアイテムを購買したが、
全て無駄な骨折りをした事例になったという話も聞いている。

また、リネージュはアイテム課金ゲームではなく、定額制(月:29,700ウォン(約 3,598円))という
課金体制を行っている為、ユーザー達は大きな怨声を買っている。

リネージュを楽しんでいるゲーマーは、
「高い定額料金を貰っているにも関わらず、あえてイベントでまで
ユーザーからお金を貰うという事が理解出来ない」と言う。

数年リネージュを楽しんでいるという申氏は、
「今回のイベントは絶対にイベントとは言えない。
イベントはユーザーの為の行事であり、このイベントは賭博を助長する様なものだ。
定額料金でも運営費が足りず、NCソフトは金儲けに走った様だ」と言った。

また、他のユーザーである Y氏は、
「ユーザー達の現金取引(RMT)は拒みながら、
いざ自分たちの利益の為なら何でもする様だ。
お金が無ければゲームをするなと言う事か。
今回のイベントはユーザー達の射幸性をあまりに助長している。
好きなゲームだったが、嫌になってきた」と訴えた。

NCソフトはこの様なユーザー達の不満が分からないのだろうか。

今回のイベントと関わったNCソフト関係者は、
「今回の D.I.Y ティーシャツ イベントは、ユーザー達が願ったから実施した事だ」と言い、
「射幸性や、金儲けを考えて行った事では絶対に無い」 と解き明かした。

なお、NCソフトのリネージュは、去る 二分期に引き続き 三分期まで売上げが減少している。

投稿者 (む) : 2007年12月18日 00:14

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正確にはハイブリッド課金か。 クリスマスプレゼントショップ(リネージュII公式) クリスマス プレゼント ショップ オープンのお知らせ((む)ぶろぐ) ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月18日 13:54

コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 00:52 ID: uwPvqosU [RES]

クリスマスプレゼントショップは、やっぱりこういうことの予兆でしたか。
まあ、時間をつぎ込める人もいれば金をつぎ込める人もいるわけだ。
私は買わないからどうでもいいや。


2 :Dryad@ジグハルト: 2007年12月18日 02:20 ID: PM0wEGDU [RES]

蛇行性=射幸性ですかね(´・ω・`)

まぁ、こうなってくると「時間をかければ強くなれる」という前提が根本的に変わってくるわけで、批判が出るのは当然だと思うんですが、一方で、記事に出てる意見はちょっとポイントがズレてる気がします。

結局は、「時間の代わりに金を差し出してもOK」というルール変更を我々がどう判断するかという事なんだと思います。とりあえず私的には・・・どうなんだろう?

> 「今回の D.I.Y ティーシャツ イベントは、ユーザー達が願ったから実施した事だ」と言い

良し悪しは別として、ある意味そうなんだろうなぁ、という気はしますね。RMT的な意味で(笑。アイテム課金を肯定する議論として、外部の業者に自分達の土俵を荒らされた挙句金稼ぎをされるくらいなら、自分達で供給して金を頂けば一石二鳥、みたいな意見はたまに聞こえてきたりしますが。そして、何だかんだで皆買ってしまうという。こうして、我々は調教されていくのでしょうか(笑。

ただまぁ、仮にそれを是とするとしても、クジ形式は日本でもメガテンオンラインで裁判沙汰になった例もありますし、あまり良いとは言い難いですね。それすら程度問題なのかもしれないですけれど。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 02:54 ID: iPmKbjDI [RES]

GTOでも正式始まるCBの段階で不満の嵐になった理由に月額+ガチャ課金のせいでもあるんだが、
NCもバンダイも殿様商売で市場リサーチしてないのかね。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 03:26 ID: I8imbWds [RES]

日本においても、アイテム課金制の他MMORPGが苦手、嫌い、な客層が多いリネージュIIでは大きな反感を買うでしょうね。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 03:34 ID: kb.59P7Y [RES]

アデナ⇔現金はRMTで、アイテム⇔現金はRMTじゃないって考えなのかねぇ。
いっそのこと、アデナ販売も始めればユーザーに止めを刺せていいんじゃないだろうか。
金のためなら何でもやるNCオワタ\(^o^)/


6 :NCJ終わった: 2007年12月18日 04:19 ID: p70tvGzU [RES]

まだ帽子みたいなおしゃれアイテムは許せるが
能力に関係するアイテムを販売するのはおかしいですよ
部分課金にするなら定額で課金する方法も改めるべき
NCJの課金二重取りのようなこのイベントは日本においても反感買いそうですね
そろそろこのゲームも見切りつけるべきかも


7 :nya: 2007年12月18日 07:30 ID: 7buopkQA [RES]

このイベント、日本にも来たら
女神転生onlineみたいに大顰蹙くらうだろうなw


8 :もう駄目: 2007年12月18日 07:33 ID: P89HZlZk [RES]

一ヶ月3000円とか気が触れた金取るからなあ
でも課金安くしろってユーザーが
誰も言わないんだと思う
慣れているのと諦めている感じだし
本気で要望すれば多少は変わると思う気もするけど・・
ただ韓国のサービス以下で
イベントと言って毎回同じ事やっていればいいやって言う
NCJの考えがすげームカツク


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 08:08 ID: RGTqbib2 [RES]

ハイブリッド課金=運営末期あるいは初めから短期収益のみ追求
みたいなイメージがあるなぁ

今回の件に関してもアイテム買っても強化に成功しないと効果が得られない
って所と購入数に上限があるっていうやりかたがあくどすぎw

こういう運営をが日本のリネ2で始めないことを祈ります


10 :γ: 2007年12月18日 08:10 ID: /JN.Yn4I [RES]

最悪ですね、NC本社・・・
イベント帽子に関してもそうですが
何故ゲーム内で手に入るレアアイテムとして扱わないのか・・・
誰がどう見ても金の亡者にしか見えません
韓国では今回はTシャツだけみたいですが
そのうちドラゴンアーマーやパワーグローブ
ボスからしか出ないデスナイトフレイムソード等も
高額で売るんじゃないでしょうか?

そうなったらRMTと何が違うんでしょう・・・


11 :3鯖住人: 2007年12月18日 09:59 ID: i4dqcOTA [RES]

俺はリネ2よりやる価値が倍ぐらいゲーム(FPS)を見つけたから
しかもゲーム本体だけ買えば、オンラインは全て無料、
NCJが積極的にRMT、BOT排除しない限り、復帰はないと思う

※CoD4MW、Crysis


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 10:14 ID: .m1Ja2m6 [RES]

NCはユーザーより金をとったみたいだね
ユーザーが減ってきたんなら、もっと魅力あるイベントやアップをしたらいいのに
イベントは毎回使いまわし、変わったと言えばアイテムが少し違うだけ
アップをするのはいいが、下へ下へ下がるような変更
こんなんじゃ、ユーザーが減っていくのも当然なような気がするがね


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 10:14 ID: 55E2.NWY [RES]

RMT・BOTを取り締まりを強化しないのは、こういう事なんだな。
日本でもアクセサリー→シャツ→防具→武器と
ヒートアップして行くのがミエミエだ。
こういう形のイベントが実施されたらもうリネは引退するよ。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 10:34 ID: Q1RP.G5M [RES]

 RMTありきのゲームバランスの始まりですな。

 金を払わないユーザは底辺となり、PvPを初めとする動的コンテンツはおろか、PTすら金を払ったユーザのみ楽しめる。
 金を払うから強くて当然ではなく、そもそもそういう代償を求めること自体が間違い。
 チェスや囲碁で金払うと2回動かせますとか巻き戻せますとかになったら、そんなゲーム何が面白いのかと。

 価値観の相違云々ではなく、このゲーム世界における不平等


15 :桐月: 2007年12月18日 10:59 ID: 3mruA8FE [RES]

コメント書かれてる方で勘違いされてる人も見受けられますが、これ、リネ2ではなく、リネ1の話ですよ。

「Lineageシリーズでついに始めた」という点で取り上げるにしては、月額金額や支払い形態、サービスは1と2では大きく違います。
(1には時間分割などもあり、10時間/~円みたいなのも出来る。月額支払いはもちろん2より安い)

既にサービス開始から7年ほど経過し、定番MMOであるが故に新規参入が見込めなくなってきたリネ1と、現在の2を同時に並べて論議するには、時期尚早にも思えます。
NCSOFTのゲームで、日本ではサービスされていませんがCITY OF HEROなどは元よりアイテム課金制を取り入れ、GuildWarsはアップデート毎に追加パッケージ販売という、NCよりは開発のBrizard社形式の支払い形式を取っています。


このように、同一メーカーであっても細部は違うので、流石に1の内容を持って2を語るには、少し乱暴に思えてなりません。
2で同様の事が開始されるまで、2は2でいいのではないかと思うのですが…。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 11:59 ID: PUWNVqFc [RES]

今まで「コンテンツの充実で課金固定体制を維持していく」が
「手っ取り早く自己責任で回収したいです」に変われば違和感も感じるでしょう。

アイテム課金の味を染めてるんだからまた何かしてくるでしょ?


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 12:08 ID: n0c9JVtU [RES]

>>12
ゲームで価値ってwwwww


18 :@: 2007年12月18日 12:10 ID: A8w99ybg [RES]

アイテム課金?別に良いと思うよ。

 た だ し 月 3 0 0 0 円 は 撤 廃 な (月額無料)。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 12:43 ID: EeR0/qd2 [RES]

ハイブリッド課金は別にかまわない。

ただ直接的に戦闘にかかわる面でのソレはNGだと思う。
やるならアイテム課金専用のヘアアクセとアガシオン、変身(非戦闘幻影アイテム)。

あとは、各グレード中位までの幻影兵器くらいならセーフじゃないかな?

個人的には漁証はゲーム内の入手のほかに、アイテム課金での入手が
できてももいいかなぁとか思う。

この辺踏まえてハイブリッドでの理想を言うなら
月額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1500~2000円
幻影兵器(各種中位まで)・・・・・・・・・・・・500~1000円
アイテム課金専用ヘアアクセ・・・・・・・・・・・500~800円
アイテム課金専用アガシオン・・・・・・・・・・・300~1000円
アイテム課金専用変身(非戦闘幻影アイテム)・・・100~500円
花火(小-10個) ・・・・・・・・・・・・・・・・100円
花火(中-10個) ・・・・・・・・・・・・・・・・200円
花火(大-10個) ・・・・・・・・・・・・・・・・300円
漁獲の証(1000個)・・・・・・・・・・・・・・・100円

理想的にはこんなもんかなぁ


20 :Dryad@ジグハルト: 2007年12月18日 13:04 ID: PM0wEGDU [RES]

ん~と、アイテム課金にするなら月額は撤廃か下げるべき、という意見が多いみたいですけれど、何故でしょうか?


21 :特に名は無い: 2007年12月18日 13:18 ID: EiBKQbnM [RES]

>>Dryadさん
理屈から言えば、暗黙的にせよ「アイテム課金ではない」ということが前提で月額3000円だったからでしょう。アイテム課金ということは、多かれ少なかれリアルの資金の投入量で差が生じるということです。逆に言えばアイテム課金でないということ自体、リアルの資金投入量によって差が生じないというサービスなわけです。つまり、公平性こそが売り物であり、だからこそ月額3000円という高額が妥当である。という風に考えることができるのですよ。
そして、その様に考えた時後付けでアイテム課金を取り入れるなら月額は撤廃か下げるべき、という意見はそれなりに筋が通ったものだと思います。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 13:30 ID: syVclnbI [RES]

でも、EXP2倍アイテムが月3k円なら、たぶん俺買っちゃうだろうな。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 14:08 ID: LNzENChk [RES]

先例というかディファクトなビジネスモデルのほとんどない業界だし。
どっちが正しいとかまだまだワカリマセン。
ゲームを楽しくプレイしたい、それも出来るだけ安く、できればタダでってそれは誰でも思うこと。
ゲームにかけるお金なんて限られるもんね。
個人的には韓国の一月当たり3万ウォンという月額料金に驚いた・・物価で言ったら日本の倍じゃん。


24 :Dryad@ジグハルト: 2007年12月18日 14:08 ID: PM0wEGDU [RES]

桐月さんがおっしゃる通り、韓国のMMORPG市場そのものを作り上げた老舗中の老舗であるリネ1と、その続編であるリネ2、さらにその日本での運営に対して早急に影響がある話ではありません。もちろん、こういう方針転換がありうるという意味では語る意義はあるでしょうが、とりあえずは分けて考えた方が良さそうですね。

>>22
これまでは、月額固定であるサービスを受けることができていたが、今後は追加でカネを出すことでエクストラサービスが受けられる、というだけの話ではないのでしょうか。

そういうエクストラサービス自体の妥当性はもちろん議論があるわけですが、そこで「カネを出していない人間の負担を下げよ」という主張が出てくるのはよく分かりません。


25 :22: 2007年12月18日 14:21 ID: fBhpm6rU [RES]

>>Dryadさん
受けられる資金力が全員豊富にあるならば、それも妥当なのですが、必ずしもそうではないでしょう。そうしたときに、今までと同等のサービス水準でいうならばこれは事実上の値上げという捉え方になります。そうなれば、不満がでる。だから、値上げに反対し、負担を下げることで今までの金額水準をキープしろという。大雑把に言えば、今出ている不満はそういった質のものであると思います。また、多数のユーザーが存在してこそのMMOであるので、ユーザー離れは企業だけでなく、他のプレイヤーにとっても損失につながります。
MMOが時間蓄積的で投資的性格を持っている以上、やはり強ち筋違いの主張とも思えません。もちろん、最終的には嫌ならやめろって言う話で、ここで不満を言っても仕方のないことではありますが。


26 :Dryad@ジグハルト: 2007年12月18日 14:35 ID: PM0wEGDU [RES]

> 今までと同等のサービス水準でいうならばこれは事実上の値上げという捉え方になります。

カネを出さないと決めれば、今までと同等のサービス「しか」受けられないというだけの話だと思うんですよね。ゲームにそこまでカネを払う余裕がない/必要がないと思えば、今までどおり月額だけ支払えば良いだけではないのでしょうか。

あるいは、ゲームから(これまでの時間蓄積的な意味での)公平性が失われるのをユーザーが受け入れることのバーターとして、月額を下げれば「ルール」の変更を容認しても良いという話でしょうか。それなら、一つの選択肢としてはよく分かるのですが。


27 :22: 2007年12月18日 14:47 ID: fBhpm6rU [RES]

>>Dryadさん
>公平性が失われるのをユーザーが受け入れることのバーターとして、月額を下げれば
私個人としてはそういう話であると認識しています。あくまで筋論の問題ですから。そして、月額を下げるという主張を成立させる筋はそれしかないでしょう。
金を払わないユーザーは今までと同等の金額を払うにもかかわらず、払う人に差をつけられてしまうということが問題だと考えています。


28 :22: 2007年12月18日 14:48 ID: N6rG0TY. [RES]

>>Dryadさん
>公平性が失われるのをユーザーが受け入れることのバーターとして、月額を下げれば
私個人としてはそういう話であると認識しています。あくまで筋論の問題ですから。そして、月額を下げるという主張を成立させる筋はそれしかないでしょう。
金を払わないユーザーは今までと同等の金額を払うにもかかわらず、払う人に差をつけられてしまうということが問題だと考えていますので、本当のところを言えば下げる下げない以前にハイブリッド課金などというシステムを途中から取り入れるべきではないと思いますが。


29 :22: 2007年12月18日 14:51 ID: fBhpm6rU [RES]

>>28
作成中の文章が入ってしまい失礼いたしました。


30 :Dryad@ジグハルト: 2007年12月18日 14:57 ID: PM0wEGDU [RES]

なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。

ただ「バーター」という話なら、例えば、これまでの課金継続月数に従って課金アイテムを無料サービスみたいなことも、可能性としてはありうる気もします(確か実際にそういう方針を採ったところがあったような)。

もちろん、今すぐ日本のリネ2に関係のある話ではありませんが、前提の変更自体にノーの声を上げるのか、あるいはどういうバーターなら受け入れるのか、今から考えておくのは面白いかもしれませんね。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 17:56 ID: RwvyaNX6 [RES]

というか、リネ2でアクセの現ナマ販売したわけじゃないですか
アクセというよりアバターが正しいのか?
リネ2は今まで4年間そのようなサービスはしてこなかったわけですよ
それが突然課金サービスですよ?

はじまりは、性別チェンジ(有料)。次にアバター。次に、リネージュ「1」だがハイブリット課金
このままリネ2もハイブリット課金に移行するのではないかと不安に思うユーザーがいて当たり前
あのROですらアイテム課金導入したからな。リネージュ2もやるかもしれないと当然思うだろ

批判の書き込みがあったってしょうがない。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 18:06 ID: HsADarMY [RES]

まあ、ゲーム継続に必要なアイテムが有料にならない限りは、月額課金
続けてもいいと思うけど……。それとは別に3000円は高いと思うけどね。

今回の記事みたいな、狩りやPvPを行ううえで差別化になるようなアイテム
がギャンブル要素を踏まえたうえとはいえ、現金で販売されるのは相当
抵抗ありますね。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 19:17 ID: DLLDNFek [RES]

ユーザーのためと言い訳しつつ、ギャンブルにするあたり、
金を搾り取れるだけ搾り取ろうという魂胆が見え見え。
どうせなら一定額を払えば誰でもキャラ強化できる方がまだマシ。
金儲け目的と批判されても仕方が無い。
にしても、NCの最近のユーザー無視の姿勢は・・・。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 19:40 ID: CxMgEvlE [RES]

まあ、本場韓国でもMMO自体が頭打ちなのかな、という気がしますね。
日本でもどんどんゲームがライトユーザー志向になっていってますし、同じような現象が起きているのかな、と。
そうすると、そのマゾさ故にヘビーユーザーに支えられていたリネ等のタイトルで、なりふり構わぬ資金回収に出るのも分からなくもないですね。
「なんだかんだ言って、どうせ払うだろ?」てな具合で。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 21:42 ID: p8xbKkwU [RES]

1鯖の者だけど、俺の鯖だとニート集団がFPKまでして必死にBOSSアクセ独占してて俺TUEEEEしてるからなぁ・・・
そいつらにとってはBOSSアクセ以上の能力もった課金アイテム開始されたらたまったもんじゃないかもしれないが、そうじゃない奴にとってはどうでもいいって感じw
そもそも、NCの売り上げが落ち続けてるらしいじゃん。NCが潰れてリネのサービスが終わり、いままで貯めてきた資産が消えればもっと文句言うくせにw


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月18日 23:22 ID: p9wGSgpk [RES]

ゴチャゴチャ書いてるが。。
末期のMMOによくある事で別に驚く程のものじゃない。

NCも会社であってボランティア団体じゃないんだから、収益重視するのは当然。

続けるも辞めるもユーザーの自由、アイテム課金で困るのは無駄に何千時間とか費やした人だけ。

アイテム課金で下降線の一途のコンテンツの収益を上げれるなら、どの会社のトップでもそれを選ぶ。

廃人達は必死に集めたデータが消滅してやっと我に帰るんだろうな、MMOのアイテムの無意味さに。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月19日 00:39 ID: VNo.WwSg [RES]

頭悪い半島人か自宅警備員が必死だけどさ
こうやってアイテムを現金で売らないといつまでも廃と一般人の差がつくばかりなわけよ?

そうするとどうなる?
一般人は馬鹿らしくなってやめていくわけですでに現在のリネ2がそうなってるだろ?

相場、城、英雄、要塞、狩場何から何まで一部の業者やそれの金魚の糞みたいな
カスの自由にされてるのが今のリネ2なんてのは子供でもわかるだろうに

企業としてはその流れで廃が裸の王様になって辞めていくのは水際で止めるべきだし
運営諦めたんなら金銭の回収は出来る限りしたいわけよ

キャラ育成に大きく影響するアイテムの公式からの現金売りは今のリネ2では歓迎してもいいくらいだぜ

逆に競売型NPCにボスアクセなんて並べるとRMTやBOTが蔓延するからカンベンだな

どちらにしろ俺は馬鹿らしくて現金でアイテムなんか買ったこともないし
これからも買わんけど


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月19日 01:12 ID: Up2Jng26 [RES]

これはリネージュ2じゃなくて1の話か
勘違いしてたよ


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月19日 02:16 ID: zsvb9lMw [RES]

>>38
廃とそうでない人で差がつかなかったら、それはそれで(MMORPGってジャンルにおいては)おかしい話じゃないか?


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月19日 03:00 ID: fojTvEns [RES]

廃人と一般人と差ができて当然だろ
逆に現実で立場逆転してるんだからいいだろw


41 :Dryad@ジグハルト: 2007年12月19日 06:21 ID: 7p.M8wIQ [RES]

え~とすいません、皆さん、いちど「廃人」とか「一般人」という言葉を使わずに議論してみませんか?


42 :がんじろう: 2007年12月19日 09:43 ID: z78lAzpQ [RES]

性別変更サービスに続き今回の花火帽子といった有料サービスであれこれ議論が飛んでいるようですが・・・
価格が高いと思えば買わなければ済むことではないかと。
今回の花火帽子アイテムはアデナ販売ができるということで間接的なRMTではないかと否めない部分もありますが・・・
一応名目はプレゼントですので、相手が持っていたり、いくつもプレゼントされた場合には売って処分すればとのNCの意向であると思います。
納品早々、20Mとかで露天販売されれば、チョト違うかな~と思うのですが、それも高いと思えば買わなければ済むことです。
このリネってゲーム・・・人の妬む心を煽りますよね~。
誰もがアイテム、スキル、LVなどを充実させ、色々な狩場で楽しみたいと思うものです。
ですが、リネに注ぎ込める時間は人それぞれであって、遊びたいのに遊べない妬みが生じてしまうようですね。
ですが、人それぞれなので、自分を見失わず、気の合った仲間同士で皆がリネを楽しめればと私は思います。


43 :22: 2007年12月19日 11:05 ID: KAeWxWc. [RES]

ハイブリッド課金でゲーム性に影響を与えるアイテムを販売するとしたら、ゲーム内での競争的な行為(PvP等)全てが資金力の勝負になってしまいますね。
ただ自分で言っといてなんですが、そういった要素的なものは本質ではなく、今後課金形態の途中変更で生じうる問題の本質は、ユーザーがなんらかの不満を持つことで今までプレイしていたゲームを放棄してしまうことなのです。
同様に、「廃人」「一般人」論議にみられるプレイ時間の違いも本質的ではありません。この問題も既に存在していたものであり、課金形態の違いの問題に直接つながるものではないからです。

私が上の方で筋論に拘っているのは「リネージュ2をプレイしてきたユーザー」が「納得をする」ということが非常に重要であると考えているからです。
NCの変更で、どれだけのユーザーが不満を抱きゲームを終了するか、もしくはMMOという分野から撤退するか。ユーザー数の減少はNCのみならず、大きくはMMO業界の、小さくはプレイヤー自身の利益の減少へとつながります。
ちょっとした思考の遊び程度でいいので、頭の片隅で各プレイヤーが意識をもっていた方が良い問題だと思います。


44 :バーツ住人: 2007年12月19日 11:15 ID: INNUCHF2 [RES]

この問題難しいですね。。。

営利企業である以上NC/NCJも有料アイテムの販売に踏み切るのは、
しょうがない様な気もします。(個人的には反対ですがね)

ただ、こういった公式RMTみたいな事をしはじめると
ゲームの内容にも影響がでてくるでしょうね。
規約違反のRMTの横行が、モンスターレース廃止にしたように。
(韓国鯖ではモンスターレースは廃止になったそうです。
 RMTがあたりまえのようにされている状況では、ゲーム内のミニゲームは
 賭博行為に近いですからね。まあしょうがない。。。)


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月19日 11:36 ID: zxhplK2s [RES]

>>44が現状の答えの1つじゃないだろうか
しかしながら、実際は日本の家庭用ゲーム会社も、ユーザーをただの金製造機としか思ってないような営業をしはじめる会社増えてきたからね
追加パックばっかり出したり、安く作れるハードに流れていったりね
大作と呼ばれるゲームですら手抜きで作ったり

リネ2もそうだが、確かに開発には資金がいるし、それがないとどうにもならないことはわかるが、あまりにユーザーをバカにすると本当に痛い目をみるのはゲーム会社のほうだと思うんだが。
長い目でみればそれは火を見るより明らかなことなのに、誰しもが目先のことばかり考えて行動してる
人を裏切り欺いて得た金に何の意味があるのか。そうして得た「今」に、どんな明日がみえようか。


46 :リネ1のかつてのプレイヤー: 2007年12月19日 11:57 ID: Jnd9sFxs [RES]

私はかつてリネ1をプレイしていて、引退して今リネ2をしてる
人間なんですが、この記事読んで、すごくびっくりしました。

基本ステータスをアップさせるアイテムを販売するなんて・・・。
そこまで落ちたのか・・NCソフト・・・。

リネージュ1とリネージュ2とはゲームシステムが全然違っていて、
基本ステータスがとてもゲームに重要な影響を与えてるんですよ。
(Tシャツにおいても、リネ1と2じゃ結構意味合いが違います。)

だから、プレイヤーは基本能力値を1あげるために、
本当に努力したり苦労してアデナ貯めて、基本ステータスを+1する
アイテムを高額購入したり、
ステータスのためだけに、いちからキャラを作りなおしたり・・・。
とにかくそれくらいキャラクターの強さとかゲーム性に影響を与える
能力値なんです。

それを、お金(現金)であげられるアイテムを売り出すなんて…。
ゲーム性に影響しないリネ2みたいなアクセならともかく・・・。
酷い話です。。

リネ1にしろリネ2にしろ、同じNCソフトが運営してるので
どちらも今後避けては通れない流れでしょうね・・。
残念ですが引き際を感じます。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月19日 13:17 ID: j7M.kAB. [RES]

>時間をつぎ込める人もいれば金をつぎ込める人もいるわけだ

公平不公平をいうならアイテム課金だろうが月額課金だろうがいっしょだろう。まさに時間がある奴はレベルも上がるしボスレイドや露店もできる。だが金はないって場合。かたや金はあるが時間はないって場合。こういう場合はRMTに手をだし、欲しい装備を買い、限られたIN時間でレベリングにいそしむわけだが・・・
結局は万人に公平にできるMMOなんて無いわけだ。金を使ってゲーム内通貨を得てアイテムを揃えるか、莫大な時間を費やしてゲーム内通貨をためてアイテムを揃えるか。まぁ、不満があるならオフゲーでもやってればいいんじゃないか?と思う。それだけ。


48 :罰鯖住人: 2007年12月19日 13:39 ID: FVj9Fl7M [RES]

私はアイテム課金(もしくは課金によってLVアップとか諸々)に関しては賛成ですよ。
だってこの国は資本主義でしょ?
私自身、長時間プレイできない人間ですが・・・例えば現行の月額3000円を更に払えばLV+10とか出てきたら、間違いなく払いますね。
理由ですか?だって、MMO自体がLVが高ければ高いほど、装備がよければよいほど楽しめるシステムですよね?
お金があるなら「買え」、無い人は「コツコツ貯めろ」、それすら出来ない人は「諦めろ」  今の世の中そのものじゃないですか?(かなり乱暴な言い方だと思いますけどね)
付け加えると、気に入らなければ去ることが出来るのがバーチャルの世界のいい所。リアルだと去る場所すら無いですからね・・・


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月19日 13:57 ID: BzH9MEu. [RES]

これで集めたお金が業者とかBOT対策につながればいいと思う


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月19日 16:02 ID: z9VPSmAQ [RES]

基本無料でアイテム課金なら大歓迎だね。
反対してるのは時間が無駄にある廃人と先行組くらいだしな。


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月19日 16:33 ID: iyvDaX1U [RES]

使用するのが当たり前な風潮になったら、課金アイテム実装って
実質ただの値上げじゃない?
人に劣りたくなりたかったら、使わないわけにはいかないし。
課金アイテムで廃人なりに追いつけるとか差が縮まるとか考えてる
人は、頭冷やしたほうがいい。廃人側も使ってたら、その
差が縮まることなんて一向にないよ?
まして廃人なんて呼ばれてる
人たちが、そういうのを使わない
訳ないし。

プレイする身としては、そういうのは歓迎はできないねぇ。


52 :ジグ鯖住人: 2007年12月19日 17:35 ID: F8VbWg/M [RES]

ほんとうに有料アイテムを買わなければいい、という問題なのだろうか?
ゲームに支障がなければという前提で賛意を示している人もいるが、
ただでさえ手の遅いNCが有料コンテンツ(アイテムやイベント)に労力を割けば
課金のみのユーザーへのサービスの質が低下が否めないと思う。
収益性を見込めるコンテンツを重視するのは、営利企業として正しい選択だからね。

ハイブリッド化する前と比べた
課金のみユーザーのサービス低下分だけでも、課金額を下げろというのが
私の正直な感想、かな。


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月19日 18:13 ID: 4KPvQIlg [RES]

恒例のネガキャンを打つつもりはないが、「終わった」感がどんどん増幅されていくのは間違いないと思う。


54 :ゴイ@エリカ: 2007年12月19日 18:47 ID: 1yZJGM7M [RES]

>>49
>MMO自体がLVが高ければ高いほど、装備がよければよいほど楽しめるシステムですよね?

LVが高ければ楽しい?ほんとにそうか?低LVでも十分楽しめるぞ?楽しみ方の問題だろう。
それにRPG系のゲームは一般的に、LV上げが簡単だったり、良い装備が簡単に手に入るようなのは飽きられやすいぞ。
だから、アイテム課金制を導入しているMMOで装備系アイテムなどは、入手に確率的な要素があるのだぞ?

あと、アイテム課金制を導入しているMMOを見てみると分かるが、大抵、販売しているアイテムが高いぞ。
トータルで考えると月額制の方が安くプレイ出来る場合もあるぞ?
さらに言うと、もし、アイテム課金制導入し月額料金下げた場合、ゲームバランスもそれにあった変更がされるぞ?
(ドロップ率1/100 店売り価格1/10 店買い価格 5倍 など・・・)

現にRF Online は月額制からアイテム課金制に切り換えたとき、ゲームバランスを大きく修正してたぞ。
(アイテム課金しないと月額制の時と同じ水準のプレイができなくなってる)

不満は誰だってあるだろう。でも、多少の不満はあえて残すのが、長続きするための企業戦略だと思うぞ。


55 :: 2007年12月19日 21:15 ID: aySyASZk [RES]

ニート廃人は、ゲーム出来ないような仕様になれば良いのに


56 :罰鯖住人: 2007年12月20日 07:32 ID: HJyz3oJw [RES]

>>55
>LVが高ければ楽しい?ほんとにそうか?低LVでも十分楽しめるぞ?楽しみ方の問題だろう。

それは価値観の違いじゃないかな?低LVでも楽しいかもしれないけど、高LVの方が楽しむ幅は圧倒的では?LV1でアンタラスは見に行くどころかクエストもできませんよね?別にレイドだけが楽しい要素では無いと勿論思うけど、LVが低くて装備が悪ければやりたいことも出来ないのが現実かと・・・

販売アイテムが高価でもいいじゃないですか。私は資本主義ですよね?と書いてます。

揚げ足取るわけじゃないんですが・・・すみません・・・


57 :ゴイ@エリカ: 2007年12月20日 08:25 ID: X3RPCXpw [RES]

>>57
>それは価値観の違いじゃないかな?

まあ、そうだな。

ただ、「金が全て。金があれば何でも買えるようなのがゲームにしてくれ」と、言っているように聞こえてしまったので反論したのだ。
(たぶん、そうは言っていないのだろうけど・・・)

あと、一般的にアイテム課金の金額は高いぞ?って言ったのは、
リネ1もリネ2もアイテム課金を限定的にやっているからこの値段なのであって、
本格的にやり始めたら、もっと高くなるかもしれんぞ?
ゲームバランスに修正はいるかもしれんぞ?
NCはまだ良心的な金額なんだぞ?って言いたかっただけだ。


58 :Dryad@ジグハルト: 2007年12月20日 15:09 ID: zOhWmtfE [RES]

確かに、今回これを「イベント」と称していることは、言い訳以上の意味がありますね。あくまで限定的かつ一時的なものだから、ゲーム本体に関しては(ゲームバランスも値段設定も)何も手をつけるつもりはないよ、と。


59 :: 2007年12月20日 18:43 ID: /YGFmpKQ [RES]

>>59
しかしながら、NCはゲームバランスに影響を与えちゃってるんじゃないですかねぇ。
イベントアイテムはステupの物で、リネ1のステって重要なんでしょ?
残るアイテムである以上(買ったキャラが強くなる以上)、
大げさな調整が無くともそれを念頭に置いたアップデートが今後成されていくわけで…。
もちろん最初の差は微々たるものでしょうが、
限定・一時のイベントも繰り返せば差が大きくなるのは予見できるのでは。
たとえばmobは応じて強くなり、狩は厳しくなっていく。
それは課金のみユーザーに対する事実上の下方修正と受け取ることも可能と。

リネ2でのアクセ販売は、ここに懸念として繋がってくる。
今後はより利潤の大きいであろう装備やステup系アイテムに踏み切るのではないかと。
そして、「一時的に」は「恒常的に」に変わって…。

まぁ、現状において被害妄想の域を出ませんが、
悪意的に見たくなくてもNC(J)の培ってきた信頼性は懸念の払拭に至っていないのは事実…
などと、私は愚考しておりますが、はてさて。


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月20日 20:12 ID: NvCz1ucQ [RES]

自分はアイテム課金じゃないからリネ2を選びました。

MMOだし変化があるのは当然だけど、既存顧客に反対者がいるにも関わらず、
いきなり根本を覆す変更を強行したら、会社自体の信用問題に関わるでしょう。

本格的なアイテム課金がもしリネ2にくるとしても、せめて専用鯖立てて
そっちでやって欲しいな。
アイテム課金がいい人は、そっちの鯖にキャラごと移住すればよい。


61 :Dryad@ジグハルト: 2007年12月21日 04:12 ID: J1/xSXYE [RES]

>>60
いえ、例えば恒例の「文字集めイベント」も、後に残るZEL/DAIその他を大量にバラまく結果、ゲームバランスに大きな影響を与えているわけで、そういう意味では両者に違いは全くありません。

もちろん、例えば常時でなくてもプレイヤーが予見できるほど定期的かつ頻繁に「アイテム販売イベント」が行われるようになった場合、それをどう考えれば良いかという問題は出てくるわけですけれど。その場合でも、運営側はあくまで「イベントである」と現状の見直しを否認するのか否か。当然、そうなってみないと分からないので、あくまで思考実験の域を出ませんが。


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月21日 20:19 ID: tRwO3NrM [RES]

今回の話題について・・
私、個人の考えですが
月額をいままでやっていて、アイテム課金をするのはごく普通のように思えます。
理由としては、
例えが少しばかり飛躍しますが、ボーリングやゴルフそれに他のスポーツは
本人の実力も当然影響力は大きいとおもいますが、ハウスアイテムより有名メーカの
アイテムを個人の使用にあわせてマイアイテムとして使う方が普通に考えて有利なのは
当然ですよね^^
リネでもハウスアイテムだけを使うのもありだしマイアイテムを別に購入しても問題は
ないと私は思います。
現実個人のパソコンの性能一つにとっても当然、高性能のパソコンでプレイするほうが
攻城戦ではかなりの有利になります。
更に言うならば普通の狩りにせよパソコン2台3台あるほうが効率がいいのはあきらかですよね。
かなりNCヒイキなコメントでしたが、ようは先の方々のなかでもおっしゃってましたように、個人の価値観だと思います。
月々3000えん
毎日やるひとだと1日100えん
月に10日だと@300えん
@300円で遊べることって今どき中々なくて安いと思うんだけどな~
狩りにアイテム課金プラスにしても^^;

こう言いながらでも私は買わないと思うけどねw


63 :: 2007年12月22日 00:00 ID: tQDw2tv2 [RES]

長文失礼。

>>62
その例えは適切じゃないかも。
課金ユーザーは一ヶ月3000円の料金を支払うことで
NCJから自宅でリネージュ2及び付属する各種サービスを受ける権利を得ていますが、
NCJの行うイベントは課金(ネカフェも含む)に対する還元もしくは料金内サービスの一つと考えられ、
イベント参加の権利は均一(平等)に付与されています。よって文字イベントも同様。
その上で、どれだけ参加の権利を行使し利益を売るかは任意であり、
結果として生じるサーバ内の資産増加・キャラ強化に対する対応は
システムレベルで折り込まれて恒常的かつマイルドに行われているはずです。
具体的な例をあげると従来からあるOE失敗による資産焼失や
T1で導入された微妙なレアアイテム競売によるアデナ回収、
強すぎてマズくなりがちな高レベル狩場や突出した狩り方への下方修正などが思い浮かびますね。
(有効に機能しているかどうかの評価は個々でしてくださいな)
もしNCがシステムでの対応に自ら行うイベントを折り込み済でないのなら、
システム設計の時点で破綻していたと言わざるを得なくなります。

もし適切な例をあげるとすれば、ネカフェ系イベントがそうでしょうか。
ポイントによるBuffやプレゼントされる装備アイテムは、
たしかにアイテム販売と同類と考えることができるでしょう。
もし課金ユーザーが参加したければ、ネカフェにいって課金以外のお金を払わなければならない。
しかしネカフェユーザーはイベントの有無に関係なく同料金、
課金ユーザーに比べ格段に高い料金をデフォルトで投入していることを考えれば、
これも還元の一環と考えられ(無論、ネカフェへの客寄せも兼ねるでしょうが)、
その特別扱いに文句を言う人は余りいないでしょう。投資額に見合っているわけでもないし。
また、高額で強力な装備アイテムのプレゼントもその数は僅少であったり、抽選・ランダムであったり
アクセがキャラ固定であったりと、サーバレベルでの影響も許容量に収めている、
とNCは考えているのでしょう。

対して、別途の料金が必要という意味で一線を画すとはいえ、
アイテム販売についても購入する権利は均一で購入するかは任意と言え、
特別サービスも購入した額に応じた恩恵を受けること自体に何の問題もない。

では何が問題かといえば、前述しているとおり「能力上昇アイテムの販売」に踏み切った場合、
総投資額次第でサーバ内で普遍化しゲームバランス(能力・経済)を揺るがす可能性があること。
そして、NCがそこにドラスティックな調整を余儀なくされること。
これはシステム設計上、アイテム販売は想定外であることが容易に想像できるからです。
NCもこれを承知しており、今回実施したリネ1の販売ではその対策は採られています。
購入したアイテムが効果ランダムだったり購入制限を設けているのは、このための緩和策です。
機会の平等を確保した上で投資額=能力上昇にせず突出・一極化を緩和するための。
お陰でおそらくは特段バランス調整を行う必要もなく済むことでしょう、今回は。
同じ策で次回・次々回も大丈夫かもしれない。
ただ繰り返され普遍化が進めば、既存のシステムで吸収しきれず、いつかは調整が予見される…
おそらくは特別料金を払っていない課金のみユーザーに不利な形で。
特別お金を払っているユーザーが不利になったら怒って当然ですからね。
で、もしもNCが目先の利益追求に走りコノ手の制限が取り払われたりしたら
現ゲームシステムのままでは致命傷になるかも、と。
そして、破綻を避けるドラスティックな調整=ハイブリッド課金導入&ユーザー出費増に。

以降は>60に同じですので、省略。

脱線気味ですみません^^:
正直なところ、MMOとして末期に入っているリネ1を使ったNCの実験&小遣い稼ぎなのか、
ハイブリッド課金への布石なのか…NCの考えていることはよく分かりません。
前者ならタチが悪いだけで済みますが(韓国のリネ1ユーザーには悪いですが)、
後者なら「自分は買うのか買わないのか」あらかじめ態度を決めておく必要があるかも。
機会を見逃して後悔しないために。


64 :J8: 2007年12月22日 12:58 ID: brplSwV2 [RES]

なにやらアイテム課金制が悪みたいな流れになってますが、
それはただ単にそう言ってるあなた方が否定的なだけで、
そういうやり方もあるし別に法に触れるわけでもありませんよ。
アイテム課金制に賛成の方も少なからず居るわけですから、
もし今後導入される事があったとして、あなたが気に入らなければ
リネージュ2から去れば良い訳です。
RMTと話を摩り替えている方もおられますが、運営が行う以上アイテム
課金制についてはゲームのシステムと判断できるので全く問題ないでしょう。


65 :Dryad@ジグハルト: 2007年12月23日 19:22 ID: L7cqzJMk [RES]

>>64
> 結果として生じるサーバ内の資産増加・キャラ強化に対する対応は
> システムレベルで折り込まれて恒常的かつマイルドに行われているはずです。

まぁ、一応今回も一部アイテムは「限定数販売」という事にはなってますね。物理的な制限(笑)として、時間は最大でも一人に24時間しかありませんが、現金は用意できる人はいくらでも用意できる、という点で違いがありますし。本当にそういう意図(影響範囲の限定)があるのかはNCJのみぞ知る、といったところですが。

普遍化した時に、それを前提にしたバランス調整が行われるかもしれないというのは同意見です。しかし、あくまで「イベント」として継続するつもりなら、どうなるかはよく分かりませんね。

> では何が問題かといえば、前述しているとおり「能力上昇アイテムの販売」に踏み切った場合、

余談に近いのですが、レアアイテム販売システムで出てくるアイテムには、これまでのプレイの範囲では手に入らないステータス上昇やスキルが付与されているものがいくつもあります。特殊なパラメータのついたアイテムというのは精錬武器(トレード不可)から来ている流れですけど、アイテム課金の有無とは別に、そういったアイテムの普及は意図されているのかもしれませんね。


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月23日 19:41 ID: efrNI19M [RES]

リネ2もはやく有料アイテム実装してほしいね
社会人で平日INできても1時間程度の休日リーマンにとっては
なにかと手っ取り早くて楽というのが本音。
RMTが許せないとか言ってるのは仮想と現実の区別がつかない人だと思ってる
たかがゲーム。廃人orRMTできる環境にあるやつを否定するのはよくないと思う


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月24日 22:32 ID: p4B3qrMs [RES]

>>67
RMTer or 業者乙

平日1時間しか遊ぶ時間が作れないリーマンが、
こんなゲームに本当に1時間費やすと思いませんが?
楽したいからRMTするのは構わないって、どんな思考回路じゃw
規約違反してまでしがみつくようなゲームか?w


68 :若いの~: 2007年12月25日 08:32 ID: MagSVff. [RES]

>>68
そっとしてあげましょ


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年12月26日 10:42 ID: Nyqjlz86 [RES]

>>68

違反も犯罪もそれが発覚、逮捕されて始めて成立する。
大袈裟に言えば万引きしようが人殺そうがばれなければやってないと同じ。
罪の意識に苛まれるようなやつはそうは思わないだろうがこういう考え方してる
やつもいることを忘れるなよw
RMTやってるやつは発覚しない自信がある、もしくは発覚してBANされればそれはそれで
いいやってやつの2通りいるだろ


70 :匿名: 2007年12月29日 18:46 ID: Ov8yUbIU [RES]

結局 パチンコ・酒・タバコと同じ中毒になってやめられない連中がギャーギャー
言ってるだけ。「文句あるなら買わなきゃいい・やめればいい」でFA
結局、運営、業者の手のひらの上で遊ばれてるだけのユーザーだろ。
ゲームをやめる権利はあるんだから 普通に自分の気に入るゲームに移ったらいいじゃん。
不満があるなら、ゲーム内のユーザー煽動して「集団課金停止」「エミュ鯖移籍」
とかやったらいいじゃん。結局何も行動起こせずに不満だけ言ってダラダラゲームやるんだろ?