カマエルプラスアップデート予告
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2007年11月20日

カマエルプラスアップデート予告[ カマエルプラス特集 ]

■カマエルプラスアップデートを控えたプレビューサイトオープン

NCソフトの 「リネージュ2 混沌の王座 カマエル」は、「カマエル」
プラスアップデートプレビューサイトを19日 オープンした。

6~7ヶ月単位で大規模クロニクルアップデートを進行した既存の
混沌の時代方式から脱して、今回のシーズン2 混沌の王座では
来年夏シーズンにカマエルアップデートのような大規模のスローン
アップデートが、冬シーズンにはスローンアップデートを拡張・発展
させるプラスアップデートが進行される計画だ。

PlayForum



今回のプラスアップデートでは、力強いボスモンスター 「魔法師ベレス」の追加とともに、
メインクラスの 85レベル制限が解除され、サブクラス育成時メインクラスの能力が増加されるなど、
その間に顧客が建議した内容が直接反映される。
また、誰もが簡単に求める事が出来る大衆的なアガシオン、及び、幻想の島パレードが
追加されるなど、ゲーム内エンターテイメント的要素も多数追加される計画だ。

リネージュ2事業チーム長は、
「顧客の意見を取り集めた弛まぬアップデートで、
リネージュ2は 4年以上愛される事が出来たと思っている。
今後も差別化されたアップデートを通じて完成度を高めて行く計画だ」 と明らかにした。


カマエルプラスポスター

プレビューページを通じてアップデート内容をみてみると、下記の様に整理する事が出来る。

■挑戦プラス

-レベルキャップ解除 : メインクラスを 85レベルまで育成可能。

-サブクラス : サブクラス育成程度によってメインクラスの能力が増加する。

-スキル :

  1.80レベル以上のレベルスキル追加
  2.スキルエンチャントの拡張
  3.既存スキルバランス調整

-アイテム :

  1.82レベル最上級アイテム追加(イカルスシリーズ)
  2.ベルトアイテム追加(重さの限界を増加させる)
  3.ティーシャツ オプション追加
  4.可愛く武装した新規アクセサリー追加

※新規アイテムのイメージ










 -狩り場 : ヘルバウンドの完成

  1.ベースタワー
  2.空間の塔
  3.トルレスの工作所
  4.ナイアの塔

  ※新規ヘルバウンド領地のイメージ



 -ボス/レイドボス : ベレス紹介

ベレスは魔法師というより研究者に近く、そのテーマは巨人たちの研究所、すなわちアルビテルに
関する歴史的発掘、研究が主だった。そこで分かった神々の秘密を通じて神々の力を明らかにし、
それを扱い出す能力を得る事を願った。

しかし、それは神々の協力無しには不可能な事だった。
ベレスが神々の協力を得る事も不可能な事だった。

何故ならば、ベレスが得ようとする知識と能力は、神々の力の正にそれであり、
ベレスはそれを得ようと思った巨人たちがどうなったのかをとても良く理解しているからだった。

ベレスの捜し出した解答は、この世界の神では無い地平線越しの他の次元の神との連結だった。
神が別次元の存在で、次元の向こうの力を手に入れれば、真義の力を得る事が出来る筈だという…

そして、彼は他の次元との連結に成功した。

■楽しさプラス

-変身体追加 : 力強いレア変身体,職業別固有の変身体追加

-ペット追加 :

  1.搭乗専用のペット追加

  2.ウルフの進化

  3.ベビーペット 3種セットの進化
   (ベビーバッファロー → 改良されたベビーバッファローなど)

-アガシオン追加 : めっちゃ可愛くて大衆的なアガシオンの追加



-幻想の島 : 多様な可愛いミニゲームがアップデートされる予定


投稿者 (む) : 2007年11月20日 00:29

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コメント


1 :3鯖住民: 2007年11月20日 01:03 ID: lA1zUb2Y [RES]

このアップデート情報をみて引退する決心がつきました。
NCさんありがとう。


2 :わん」: 2007年11月20日 01:04 ID: hW67MCvE [RES]

牛が…モルモットになるのか…。
他のはまあいいけど、下の2枚はなんだかすごく違う気がする。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月20日 01:57 ID: Anxfy9u2 [RES]

85Lvに82武器とかもうどこまでいくのやら

メインクラス優遇は非常に残念
好きな種族で好きな職を選べるサブクラスが気に入っていただけに。
まぁ強化の度合いによるわけだが…


4 :3鯖住人: 2007年11月20日 02:00 ID: yE2HWCCk [RES]

言ったら悪いけど、なんか、カマエルでアップ間に合わなかったのをおくれてアップする って感じだね
ってか、まじ上級ばっかの狩場、武器を増やしてどうする って感じだし
お願いだから、D~Bの武器・防具も増やしてくれ;;;
狩場も、高レベルばっか、低レベル・中レベルの人達の存在は無視ですか?
まぁ、ここは愚痴を言うところじゃないけど、グチになってしまってるなorz


5 :だんさーLv62: 2007年11月20日 02:08 ID: jvfMD2.Q [RES]

1~79の経験値は79~80の経験値と一緒と聞くが
80~のレベルアップに必要な経験値ってどれくらいなんだ?w
廃人様もそろそろ見限るか?w


6 :nya: 2007年11月20日 06:59 ID: UhYzyEo. [RES]

同職のサブクラスとメインクラスが同等の強さってのが気に入らなかったので
このアップデートは嬉しいです
どのように強化されるかは知りませんが選んだサブクラスによって能力の上がり方が異なったり
サブクラスのスキルを使えるようになるってのは止めて欲しいですけどね

あともうちょっと武具を増やしてほしいね
例えばDグレのカーズドマインゴーシュみたいに最初から特殊な効果が付いてるやつ


7 :オワタ: 2007年11月20日 07:28 ID: unX9jLck [RES]

85とかいける奴いんのか?
結局何もかもが廃仕様になって戦争でても廃英雄になぶり殺され、
低いレベルの人たちは何も面白くないゲームになってしまうな。
BOT使ったもん勝ちのクソゲーになる前に取り締まり強化して欲しいけど
それやるとBOT使いで課金してるアホ共がやめていくから絶対しないだろうしなぁ。
まあお先真っ暗だね


8 :ライト: 2007年11月20日 07:39 ID: QTbwm0T6 [RES]

まさに廃人の為のアップデートだな
これじゃあ新規はふえねーよなぁ


9 :M: 2007年11月20日 08:55 ID: x3pa2MhU [RES]

MMOのアップデートの仕方としては間違ってないんだろうけど
ここまで青天井だと萎えるなぁ

一見誰でも楽しめるように見える戦闘や冒険以外のアップデートも
アデナがかかるってのがお約束だし

モノが積まれていくのが上のほうばかりで下が支えきればくなるばかり(いろんな意味で)


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月20日 09:34 ID: K4rPQDi6 [RES]

>80~のレベルアップに必要な経験値ってどれくらいなんだ?w
リネ1だとLv49(リネで言う79?)からLv64まではEXPが同じだったから
リネ2も当分は同じEXPだと信じたい・・・

リネ1ボスのベレスが出るのは嬉しいけど一般人には行けそうに無いし
水竜、風竜はどうなったのNCさん?


11 :ジグ鯖バウ: 2007年11月20日 10:25 ID: zbbN5mtM [RES]

高レベル装備品を追加するのは構わないけど
Sグレ以下の装備品の入手難度とか、そろそろ調整して欲しい
(ダマ剣、スターバスター、最上位Aグレ武器等々)

常に最強を追い続けられる人ばかりがプレイしてる訳じゃないんだから


12 :Dryad@ジグハルト: 2007年11月20日 11:09 ID: jZycwS9Y [RES]

低~中レベルは新ペットやアガシオン、幻影の島って事なんじゃないですかね。

> ベレスの捜し出した解答は、この世界の神では無い地平線越しの他の次元の神との連結だった。

そ~来ましたか(´・ω・`)正直、こないだ出版された「ワールドガイダンス」を読んでもグランカインの手の平で踊っている感が否めなかったんですが、そう来なくちゃねぇ。

ただ、こうなるとぜひとも自分の目でベレスを見たいとこだけど、ちょっと無理そうなのが残念。


13 :ウルフ好き: 2007年11月20日 11:30 ID: IswnOJqA [RES]

ブラックメーンウルフ更に進化か…


14 :γ: 2007年11月20日 11:50 ID: DiL1W4js [RES]

ダイナスティ武器だけでも作る労力は桁違いなのに・・・
ここでイカルス武器とか、NCって頭悪いんでしょうか?
T1でダイナスティ追加したのに、大して間も置かずに・・・
そんなことよりも、新種のC~A装備等を考案して実装してくれた方が
個人的には面白くていいんですけどね~

廃人をより廃人にする為だけのアップデートは
ゲームの崩壊を招くだけのような気がします
それにしても・・・想定したどおり、斜め上のアップデートですね・・・


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月20日 12:30 ID: GttKgdPE [RES]

B~Dなんて増やす必要ないだろ
そんなの一瞬で終わってしまうレベル帯をA以上が廃人とか言ってるのはちょっとおかしい感じがするな
そもそも 短期でやめちゃうような人より長くやってくれてる人の方が優遇されるのは当たり前なことだろうし
今回のアップはすばらしいねw


16 :8鯖オーク村在住: 2007年11月20日 12:48 ID: CZKoTgJ. [RES]

lv78→lv79で挫折している身としては、lv85なんて未知の領域@@


17 :5鯖の人: 2007年11月20日 14:09 ID: I45nCtfA [RES]

>Anonymous氏
一瞬で終わってしまうって言ってる段階で自分が廃だって理解した方がいいな
新規が居なければ、底上げされず人が減るんだよ?
いくら長くやって様と、人が減って採算取れなくなったサービスを廃だけの為に続けてくれる慈善企業なんて有る訳無いだろう
短期で止める人を少なくするのが企業努力であって、其れを怠ればどんな分野でも先細りして消滅するのは目に見えてるな

1年単位のUPって言った側からプラスなんて
タダ単に間に合いませんでしたって白状してる以外の何者でもないな~
メインとサブの住み分けは良いと思うね
メインでがんばって来た人が最終的に上のレベルに行けるのは賛成できる
が、余りにも廃神仕様で萎えるわ~~・・・
こんな武器持てる日が来るのかな~・・・


18 :どっかの鯖: 2007年11月20日 14:27 ID: bqNE8KuY [RES]

LV低い武器・狩場を追加してくれとか意味ねーから。
低レベル狩場なんて放置されてる場所が山ほどあるし、そこ行けばいい。
マズいから嫌とかわががま。
武器なんてDグレ・Cグレは一杯あるし、むしろB以上を追加するべきだろ。
文句言ってる奴は全部の狩場で遊びつくしたのかと。

LV80で100%、サブもlv79とか居たりするのに
その人たちはほったらかしでいいんですか?
どんどん上を追加していくのは当たり前。

低レベルでも狩り以外の遊び要素でペット追加とかアガシシオン追加
遊園地みたいのも追加されるみたいなのに何が不満なのかと。
私はBOT・業者対策には不満がかなりあるけど、UPは楽しそうだと思う。



19 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月20日 14:29 ID: ug9JRAr6 [RES]

Lv上限上昇を嘆いてる人。別にそのLvまで上げなきゃならないなんてNCは言ってないですよ。上限を目指すのがキツイなら、目指さなければええやん。
botは死んだほうがいいと思うけど、ガチで


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月20日 14:40 ID: iPu4kkWA [RES]

LV79-80はLV78-79の3.5倍ですよ、経験・・・


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月20日 14:46 ID: VomuZWBk [RES]

すでにカンストしてる人がいる以上キャップ上げるのは仕方ないでしょう
別に普通にプレイしてて85にならないといけないとは思わないし
ドラクエとかでも別にLV99にしないのと一緒だと思うけど
ペットとかテーマパークみたいなのは別に高LVじゃなくてもできそうだし


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月20日 16:41 ID: GttKgdPE [RES]

5鯖の人さん

自分がいけないからこんなのやるなとかおかしいと思うけどなw
別にあなたが物差しの平均じゃないだろうし
それに昔から見たら十分に今の低レベル帯は楽ですよw
武器も幻影あるし
クエだって儲かるものあるし
次のアップでCグレのショットの単価下がるし
これ以上楽にしてどうするの?
高レベルになったら挫折する人多発するだけだと思うんだが
高レベルに無理矢理追いつこうとしないで低レベルは低レベル同士でゆっくり遊べば良いだけですよw


23 :だんさーLv62: 2007年11月20日 16:49 ID: jvfMD2.Q [RES]

韓国は廃人さんが多いのかね~
だからこんなアップデートばかり続くのかな。
日本も権利買い取って、日本ユーザーの声も反映したアップデートしてほしいですね。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月20日 17:05 ID: /TOAUrwQ [RES]

 そのレベルまで上げろとは言ってないけど、高レベルの方があらゆる面で『強い』んだから言っていようがいまいが皆釣られていくと思うんだけどね。その中でみんな廃人か準廃人に別れてどっちも各々の理由で腐ってく(苦笑)

 もともとゲームの冠は付いてるもののMMORPGにゲーム性なんてほとんど無いんだし、楽しんだ後に飽きたら止めちゃえ。それが一番利口。


25 :545: 2007年11月20日 18:14 ID: 3qYsAAcw [RES]

新狩場がガバッと経験値くれるとかね。いまのまんまじゃさすがに・・85とか普通の感覚じゃあムリだけどね。
C1のころはみんな75なんてありえないって言ってたじゃないか。
今は3次職とか珍しくない。80が見えてきた人にとっては意味あるUPだと思います。
2次までのコンテンツは結構豊富だと思ってるので別に不満はないです。
Lvあげるだけがリネの楽しみってわけでもないし、対人にまったく興味がないヒトにはペットやアガシオンもモチベのひとつだと思いますよ。


26 :Dryad@ジグハルト: 2007年11月20日 18:31 ID: jZycwS9Y [RES]

間に合わなかった云々って話ですが、大型アップデートを基本に「プラス」みたいな小型アップデートを随時行う、みたいな話がありませんでしたっけ。どちらにせよ、アップしてくれるというのだから基本的には歓迎なんですけど。

まぁ、確かに73シンガーとしては、そろそろ二次職以下(~75)あたりのレベル上げを緩和して欲しいなぁという気はするんですけどね。あと、もうちょい武器オプションや精錬の使い勝手が上がるといいかなぁ、とか(例えばスロットが複数あって状況に応じて切り替えられるみたいな)。

あと、ストーリーを追いかけたい派としては、三次職にならないと神様に会えない(らしい)のがちょっち辛いですね(´・ω・`)亡者の森クエみたいのが増えてくれるとうれしい・・・ってそういえばまだ最後までやってなかった(死。今度やろう。


27 :('A`): 2007年11月20日 18:50 ID: dg223UAA [RES]

ここでUPに愚痴言ってる人でそんなに嫌ならlv上げやめればよくね?
別にネトゲなんてlv上げだけが楽しみじゃないだろ
カンスト居る以上当たり前の措置で昔に比べたら初心者エンチャやら
POTやらすさまじく優遇されてる時代になにを言ってるんだか・・
アカデミーとかやってみろ。アジトとかで育成超楽なってるぞ

lv高い人にはそれなりに与えられてるしlv低い人向けにも
こまめに来てるぞ今回も上だけみてないか?

>>Anonymous
激しく同意


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月20日 18:52 ID: lv29n.nI [RES]

片手剣がダサすぎる・・・まあ、持てないからいいけど・・・


29 :今更: 2007年11月20日 19:07 ID: zYm8mhGk [RES]

廃人仕様のゲームなんて以前から言われてた事。
賢い人は辞める、患者は続ける。

普通の脳の持ち主なら、たった1Lv上げる為に何百時間使う行為が愚かだと誰でもわかる。

ゲームに何千時間とか消費できる人に、正論唱えても無駄です。
常人不可能ゲームそれでOK。


30 :さち: 2007年11月20日 19:16 ID: LINdAEXc [RES]

ここで、廃人仕様のupか・・・と言っている人たちは、
下位のレベルの人も楽しめるupdateをお願い!って
意味の人もいるんじゃないかな?

ここのところ、新しい要素が、レベルを極限近くまで上げることを
目的としたものばかりだったし、ここらで下位レベルのものも・・・
と期待することは悪いことじゃないでしょう?

自分が楽しめるから、楽しめそうも無い人に
「貴方も楽しみなさい」
っていうのは、ちょっと違う気がするけどな。

でもまあ、私は楽しみに待ちますよ。


31 :10鯖ソサラ: 2007年11月20日 19:32 ID: zZ9JHM4k [RES]

4gamerで韓国では一般プレイヤーもBOTを日常的に使うと言う記事もありましたので、
実際廃人度というより成長速度が半端じゃないんじゃないでしょうか。
日本にもネクカタには護衛の80トレパンが普通に居ますよね。
そういうカンスト組みを基準に見るとこういう斜め上のアップになってしまうと思います。

それはさて置ききっとソーサラーは次も忘れられるんだろうなあ…


32 :774: 2007年11月20日 19:35 ID: ThHspebA [RES]

Upよりも/equip直して・・・・・


33 :京都の漬け物: 2007年11月20日 19:56 ID: h1tKe8CU [RES]

まぁ、オンラインゲームなんて終わりがないんだし、
いずれそのうち追いつければいいかな?と思ってる。
それまでにゲームが終わっちゃいそうなのは、何となくの予感。
今からリネージュ2を楽しもうと思っている方々にとって
色々な生涯があるのは確かなこと。
1.自分達が開拓者になり得ないこと。
2.どうせ始めるなら、新しい世代のものを選ぶ心理。
3.サーバーが既に複数あり、新しいサーバーを必要としないため、
  自ずとサーバー単位の人口が増えづらく、活気を感じない。
などなど、色々理由はあるでしょう。

ゲームが廃人仕様とか書いているが、
格差はどう考えても埋まるわけがない。
それが遅かれ早かれといったところだろう。
特に2PC、3PCといった方々などは更に効率が上がり、
MMOにおいて、ソロ職と呼ばれる存在がいる以上、
その時点で個性によって更にレベル差は開く。
当然プレイ時間に影響されることも間違いない。

どのゲームにおいてもプレイヤー格差というのは生まれてくる。
特にリネージュ2は、戦争を主体とするゲームのため、
レベルが高くないと楽しめる要素が半減していくのは確かなことだ。

ただ無視してよい訳がないのは、
闘う住民がいると同時に闘わない住民がいると言うことで、
その双方がいるから、社会があるんじゃないだろうか?
だから、中堅プレイヤーを楽しませる嗜好をより追加しろと言う考えは、
全体的な事柄から考えて、間違ってはいない。

まぁせめて思うのは、攻城戦において、
低レベルプレイヤーが高レベルプレイヤーに殺された場合の
ペナルティー軽減措置は欲しいなとおもう。
レベル30差も有る相手と闘って、
ペナルティーは、そのレベルに課せられた%だというのは、
チョットいただけないかな。

とまぁ、適うか適わないかは別にしておいて、
どういう仕様であれば、もっと自分のようなプレイヤーが楽しめる!ということを、
ガンガン公式のサポートなどから書き込んでいった方が良いかもしれないね。


34 :夢庵: 2007年11月20日 23:05 ID: DcGsGtVo [RES]

ネトゲにはやり込む人とそうでない人が必ず存在するし、やり込み派は
運営側にとっては長期プレイしてきてこれからも長期プレイが見込める
大事な顧客だから、そういう人たちが飽きないようなアップデートを
重ねていくのは当然だと思う。それだけゲーム世界も広がっていくわけ
だし、実際の世界も、極地や深海やいろいろな場所があって、極限られ
た人しか覗けない場所、ひとりの人間が一生かけても見て回れない程の
広大な世界があるんだから、リネ2の世界にも、大半のプレイヤーは
行き着くことができない土地やアイテムが存在してもいいと思う。
ただ、高Lvまで行き着かずに長期間プレイしている人も少なくないから、
そういったLv50台、60台くらいのプレイヤーにもボリュームを持たせて
欲しいと思う。 新狩り場の追加やC,B,Aグレ新防具追加があると嬉しい。
うさ耳とか畑違いな代物じゃなく、世界観に合致してさえいれば、アバタ
ー性を充実させるだけでも、案外プレイヤーのモチベーションは簡単に
上がったりするものだと思うので。


35 :エリカ民: 2007年11月20日 23:42 ID: 7e22Ql6o [RES]

今まで頑張ってきた人たちに、更に上を目指してもらう
って追加は、ゲームの特性上当たり前の事だと思う。

一つだけ気に入らない所を挙げるなら、
ハッチストが放置のまま、ウルフだけ更に進化するとこかな。

劣化ストも追加されるみたいだし、
通常のストになにかしら優位な点を追加するなりしないと、
韓国では流行らないかもしれないが、
日本にはペットがいるからプレイしてる人もいるんだよね。

まあそのうち追加来ると信じて、気長にプレイします。


ネトゲは細く長くプレイするのが、うまい付き合い方だと思ってますので。


36 :4鯖: 2007年11月21日 00:08 ID: tJX6CPOg [RES]

>今後も差別化されたアップデートを通じて

職差別の意味ですかね、これ(・・`)


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月21日 00:09 ID: USlIAawA [RES]

 まあ、やっぱりB武器は最優先で増やしてほしいよね!そんつぎA武器!
んでS武器!!
 大変なのかどうか知らんけど、NCには、なによりもはやくB弓といえば、ハザ!A弓といえばソウルみたいな武器の少ないイメージを壊してほしいです。


38 :ゴイ@エリカ: 2007年11月21日 00:09 ID: 7RpCitIk [RES]

>Anonymous
あれ?CSS単価下がるの?
過去の記事を見ると、1回の生産量が増えるだけだったような・・・
必要材料数も相対的に増えるので、単価は一緒だったような・・・


39 :: 2007年11月21日 00:48 ID: NV6lf54Q [RES]

低レベル向けのアップデートが単にレベル上げを容易にするものを
指すのであれば追加の必要はないかと。
何度もキャラを作り直してるプレイヤーがマンネリを避けるために
追加要素が欲しいなら分かるが、本当に新規の人を考慮に入れるなら
追加により複雑なゲームと思われないようにすることも考えないとな。

1キャラしか育てていなくて高レベルのキャラを持ってる身からすると
高レベルを目指したり、なってしまった人向けのアップデートも重要かと。

レベルにかかわらず長く続けているとなにか追加要素が欲しいのも
当然でレベルを問わず楽しめる要素が欲しいところですね。


40 :あんこ: 2007年11月21日 00:50 ID: gVQvB6Ds [RES]

俺リネもういいや、カマエルやって終了w
劣化リネ2のシャイヤでもやってるwwノシ


41 :2鯖: 2007年11月21日 00:57 ID: qlcQSUtw [RES]

サブクラス育成でメインクラスにボーナスがつくということは最大のボーナス値の恩恵を受けるには、サブクラス三職がLv85ってことなのかな?


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月21日 01:29 ID: zBHpudrc [RES]

まぁ、NCも営利企業だから利潤最大化のための投資は結局高Lv向けに
ってことなのだろう。個人的にもCグレ以下、60Lv未満の狩場増設等は必要ないと
思われるが、それにしても85や82装備はやりすぎだと思う。

Lv85と82装備解禁で喜ぶ者は80達成者の割合から見てもユーザーの1%にも満たないだろう。逆にLv格差、スキル格差で不満を持つ者は大変多いだろう。ミドルユーザーからのNBや78Lv達成者も増えてきて、ようやくオリンピアが活性化してきたかと思えば、T1.1解禁によりLvというとてつもない壁が新規参入だけでなく既存ユーザーの撤退さえ余儀無くされるのではないか。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月21日 01:32 ID: L5Q8aBxg [RES]

C~B武器を増やしたって、どうせ最強ってか最良OPの武器に走るんでしょ?
アキュ無し魔法武器や、フォカ無し短剣とか増やしても見向きもしないのに
増やしてどおするの?w
今よりいい武器増やして~ってのは、結局廃仕様になるだけだし
既存の武器を無駄にするだけで、一般の人にとっていいことばかりじゃないよw
MMOなんだし、Lv上げばっかしてないで、もっと色々楽しめばいいのさ。
 
もちろん、レべリングが楽しいって人も居るから、そんな人には今の仕様でも問題ないでしょうし。
CBからやってるが、レべリングの緩和はかなりされてるし、愚痴ってる人は少しリネから離れて、楽しむって意味を考え直した方がいいと思う。


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月21日 01:45 ID: VxjcN/B2 [RES]

レビューサイト出来た時の記事で
べレス予言した人すげw


45 :通りすがり: 2007年11月21日 02:41 ID: z9XF0nIY [RES]

記載お疲れさまです。
それにしても・・・


・・・バッファローが牛柄・・・Orz


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月21日 04:42 ID: NL4Z2YXM [RES]

新規やライトユーザーから見てこの装備できんのいつだよって話しになるのは当たり前じゃないか。夢見させるのも良いけどさ。
普通にやって2年後とか言われたら、欲しい装備がすぐ手に入るアイテム課金やオフゲで良いやって事になる。
NCJにやる気ないのかBAN数が減って、BOTとRMTは増えてBOTが狩場を争ってる現状。
このゲームで一番必要なのは、トレ不可の各D~Sグレの各種類づつの公式のアイテム課金装備だろ。


47 :nya: 2007年11月21日 07:10 ID: lGL.WwyI [RES]

>>アキュ無し魔法武器や、フォカ無し短剣とか増やしても見向きもしないのに
増やしてどおするの?w

それはOPのバランスをとればいいこと。
アキュやフォカ性能を落とすか他を上げるか・・・

多様な選択を出来るようにしてほしいんだよ


48 :γ: 2007年11月21日 09:55 ID: SzAKMErM [RES]

>>Anonymousさん
んー、なんか言っている事が微妙に矛盾しているような・・・
>大変なのかどうか知らんけど、NCには、なによりもはやくB弓といえば、ハザ!A弓といえばソウルみたいな武器の少ないイメージを壊してほしいです。
とか言いながらも
>C~B武器を増やしたって、どうせ最強ってか最良OPの武器に走るんでしょ?
とか言っている辺りはどーかと思いますが・・・
個人的には見た目のバリエーション増加っていう点なら同意です
見た目が皆一緒になって面白くないんですよねぇ・・・


49 :ε: 2007年11月21日 10:56 ID: asb9xhO2 [RES]

これ

この次の次のUPは

傲慢の塔が100階越えて200階までできるな

リネ1でも49以上は超絶マゾいLV上げだったし
ベルト(重量軽減)とかまんまリネ1でしょ

ストーリー的にリネ1に進むのは当たり前なんだろうけど

LV85とかいっても、そのうち80がゴロゴロ存在するようになると思うよ


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月21日 11:05 ID: SE2hycbI [RES]

とりあえずアップデートのどうのこうのより、
ここの書込みおかしく感じるのだけど。。。

①「高lvのアップデートしかなくてやる気なくなった」みたいな
 書込みはいいと思うけど、
②「高lvのアップデートがあったからやる気がなくなった」みたいな
 書込みはおかしいと思うのだけど。

わざとわかりにくく書いてるけど、
①と②の違いが分からないようなら、基本何やっても結果NGになるとおもいますよ。
わかっているけども感情が先にでたって事ならぜんぜん有りだとおもいますけど。
まぁ 自分の主観です。


51 :のそのそ: 2007年11月21日 11:19 ID: .s8iaouM [RES]

同じ性能でも見た目が違う防具とか、防具に自由に色を塗れるポーションとか。
そんな些細なものでもいいから、上を目指すだけではない部分を追加して欲しいな。

と思ったバーツ住民。


52 :2鯖とある騎士: 2007年11月21日 12:10 ID: AAH1X1Rs [RES]

ぶっちゃけ、新しい「B武器」は無用でしょう?幻影で事足りるという意見でFAでしょ?
問題は指摘されてるように、B上級の入手難易度の高さ、A以降の武器の入手難度の高さ(材料費に対し60%というのはリスキーすぎる)。

より高い目標を設定し続けるというのは「ゲームの底を掘り下げる」必要最低限の措置なので、85レベルキャップやイカルス装備等も設定せざるを得ないでしょうな?

「自分がいけそうにない」と諦めちゃう段階で、MMOの魅力をそこにしか求められないという、そういうプレイヤーではいたくないなー・・・

それはそうと、ベレス、どれだけ頭がよいのか!独力で巨人の到達地点まで達しただけでなく、天下国家を敵に回し、神々を欺き、さらに異世界にまで接点を持とうとは・・・

個人的には「変身」のSSに「リージャンxシルー」もってる奴がいるのが気になりますな。


53 :toorisugari: 2007年11月21日 12:35 ID: dgZvvkzg [RES]

サービス開始から4年、さすがに純粋な新規は見込めないだろうし、
そもそもライトユーザー向けのゲームではない。
それに短期間で最強になれたりアイテム課金なんて導入したら、
既存ユーザーは引退ラッシュ、新規もすぐ飽きて引退するのがオチ。
最強厨はそれこそオフゲーやアイテム課金、PvP専用ゲー、
もしくはこれからサービス開始になるMMOでもやればいいのでは。

自分もLv85どころか80すら何年後か分からないけど、長い目で見れば、
先の楽しみが増えることは純粋に嬉しいね。


54 :・w・;: 2007年11月21日 12:50 ID: L5Q8aBxg [RES]

Anonymous=匿名 って意味ね。
つまり、名無しであり、同一人物じゃないよw


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月21日 14:19 ID: S7ulUo.g [RES]

Anonymous=無記入ネームであり同一人物とは限らない。
というか管理人認証なんだから、これぐらいは管理コメつけてもいいきが。


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月21日 14:29 ID: k5w1vjxg [RES]

リージャン*シルーは変身体の固有装備なんですかね


57 :γ: 2007年11月21日 14:37 ID: SzAKMErM [RES]

あら、いつも名前入れてるから知らなかった(´・ω・`;)
親切な方どうもm(_ _)m


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月21日 16:01 ID: 9sA/ma2M [RES]

新武器かぁ。
72だけど、武器とアクセだけどうにかA。装備はB。

もうついていけません。


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月21日 18:49 ID: 3LRtxYr2 [RES]

さて装備全部売って引退するか


60 :8鯖サマナー: 2007年11月21日 19:20 ID: bkQsFGW6 [RES]

レベルキャップの上限はもうここでとめて欲しいですね、これ以上あげるとと廃人と一般人の戦力差が開きすぎてゲームが成り立たなくなることにNCは気づくべきだろう。85BOTが存在するようになった時点で引退するかな、もしくは自分もBOT使うかしないとゲームを楽しめない。
全体のレベル底上げに各狩場の経験値見直しを行いいままでより容易に70台になれるようにするべきだろう。そして80~85の間はデスペナを多く適用させるべき、うまい人でないと85は達成できないようにね。


61 :: 2007年11月21日 20:57 ID: NV6lf54Q [RES]

言ってることがすごく矛盾してることに気がついてますか。
容易に70台にいけると言うことはBOTはもっと容易に70台になりますが。

むしろ上限を上げることによってBOTが高レベルになるのに必要な
時間が増え高レベルになる前にBANできるようになることで、
地道に続けている人が報われるんじゃないかな。

一般人と廃人の戦力差が開きすぎと言うけど、あきらかな戦力差を
つけるためには10レベルぐらい必要で、高レベルだとそのためには
何十倍もの時間がかかってるわけだが。

レベルが上がれば対等に戦えると思ってるようじゃ決して対等には
なれないよ。将棋や囲碁、スポーツなど何でもそうだが条件が対等
にも関わらず長期間続け技と戦略を磨いた強いやつには勝てない。
数で押し切るというのも手段だと思うが。

だから、レベルという壁のおかげでレベルさえ上げてしまえば
FPSゲームのプレイヤーみたいに超絶技能が無くても戦えることも
いいことであると思うんだが。
腕に自信の無い人はレベル上げゲームをやればいいし、
腕に自信のある人はFPSゲームみたいのをやればよし、
時間のとれない人はオフげーかミニゲームがいいんじゃない。


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月22日 04:44 ID: ka6JqX7g [RES]

はっきり言ってこのUPで76~以上の狩場の経験値は底上げされると思います
今までのUPの度にアデナ・経験値上がっていってるのは事実ですから


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年11月22日 08:21 ID: 4zIR8s8E [RES]

>>62
一般プレイヤーのレベル上げが容易になるとそれだけ高レベルの一部のBANされないBOtどもに対抗しやすくなるだろ、BOTのほとんどはBANされるからいずれ高レベルプレイヤー>高レベルBOTになっていくんだよ。レベル上げがマゾすぎるといつまでたってもBOT天下だ。BANされないでカンストしてるBOTがどれだけいるかわかってる?
それとリネはレベルさえあれば勝てるゲームという認識だようちは。相当ヘタじゃなければ80のキャラに78キャラが勝つことは滅多にない。
 
んさんのコメントも後半なにがいいたいんかよくわかないな、レベル上げたってうまくなるもんじゃにっていっといてレベルの壁の存在を認めているどっちかわからんw


64 :エリカ民: 2007年11月22日 11:06 ID: YjxE1yqM [RES]

韓国と日本の文化の違い。

韓国では戦争ゲーとして成り立ってるが、
日本ではLV上げゲーになってる。

だから職性能も単体での強さばかり問題視されてて、
俺TUEEEEEEできないのが不満ってな意見が多く
戦争やGVG等の集団戦よりも、狩りでの優遇や
オリンの1v1性能を気にする人が多いように見受けられます。


65 :ヒミツ: 2007年11月22日 12:20 ID: Rd9CCif6 [RES]

サブクラスっても1~3まであるわけだが、一番目のサブクラスの成長具合だけメインに依存するのか2~3番目のサブクラスの成長具合も影響するのか気になるところだ。


66 :タミ: 2007年11月22日 16:32 ID: NaxU/05E [RES]

メインクラスとサブクラスの差別化~って・・・変身以外は精錬やOE装備でカバー出来る範囲に見受けられます。OE数+1が、大きな違いに思えるような方々には重要な事なのでしょうけど、極端な差別化じゃない気がしてガッカリの様な安心した様な・・・外見(変身じゃなく)でハッキリと判る様でしたら、メインクラスでのレベル上げも楽しくなるのでしょうね、グラフィック重視のリネ2ですし。


67 :: 2007年11月22日 20:50 ID: 4pznQvEk [RES]

BOTよりも上のレベルで対抗するか、BOTと同じレベルになって対抗するか
って考え方の違いなんだよね。
BOTがカンストするまでに2ヶ月ぐらいならBANされずにカンスト達成され
一般プレイヤーは追いつけないが、レベルの上限を上げて倍の4ヶ月かかる
としたらカンストする前にBANされる確立が上がり地道に続けてる人に
追いつけないって考えをしてるわけです。
アデナ稼ぎの業者は知らんが、BOTでキャラ育成してるのにカンストする前に
課金だけでBANするってことが可能かなと。

一般人、容易にレベル70って言うから50~60ぐらいを想定していたんだけど。
戦力差が「開きすぎる」のと、78が80に「勝てない」のでは話が違うし、
労力に見合った力の差だと思う。


68 :バーツ住人: 2007年11月22日 22:03 ID: po2R3vjg [RES]

C3あたりから、アップデートのたびに残念に思うのが、
「俺はココにいつになったら行けるんだろうなあ・・・」ってことだぁね。
遊べる物が目の前にあるのに遊べないって凄くもどかしい。
そう言う意味では今回のアガシオンとか、テーマパークみたいなのは楽しみ。

あとは、装備品のバリエーション増やして欲しい。モノ増やすだけじゃなくて、
単に色が変えられるとか、血盟エンブレムみたいなワンポイントが入れられる
ってだけでも相当違うとおもう。今でもアジトか城もてば出来るけど、
これらももうほぼ固定になっちゃってるしねぇ・・・。


69 :さわやかに: 2007年11月23日 00:09 ID: aJKz91Rk [RES]

引退したおれがきましたよ!

そろそろ強迫観念にかられるかのように
レベル上げするのやめたらどうですか?

そういう手段もあるということで。


70 :ルナ住民A: 2007年11月23日 19:08 ID: 9q2EdbkE [RES]

>>70

強迫観念にはもう苛まれていないようだが
未練はタラタラのようですね。

引退したなら議論に水差すようなことわざわざここにカキコにくんなw
全然「さわやかに」引退してねーぞ