RMT議論のセミナー開催。韓国では77%がRMTに肯定的

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2007年09月13日

RMT議論のセミナー開催。韓国では77%がRMTに肯定的[ 情報・ニュース等 ]

4GamerにRMT議論のセミナーについての記事が載りました。

韓国では77%が肯定的。さまざまな論点をはらんだセミナー「韓国RMTの今」(4gamer)

韓国では「RMTに関する認識」は77%が肯定的なものを持っており、
悪いことだと思っている人は16%しか存在していないそうです。

また、記事中には「中国の作業場が日本のオンラインゲーム市場を
ターゲットに定める可能性が高まると予測する」と記載されていますが、
既になってますよね。逮捕者も出てますし。

そこの所の認識がユーザーと違う限り、RMT問題が解決するのは
まだまだ先になるのだろうなと個人的に思いました。

投稿者 (む) : 2007年09月13日 15:39

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コメント


1 :匿名かも: 2007年09月13日 17:00 ID: mnsKH1FI [RES]

2chとか見てると、絶対にRMTに対する法制限はされないと思ってしまう。

一時期海賊版DVDを取り締まるCMが流れてたけど、直ぐに流れなくなった。
これは某団体が圧力をかけて妨害をしているからと考えてしまう。

RMTなんて楽に稼げる商売はないし、その市場もウン億規模だそうだね・・・。
そんなに儲けれる商売を規制する法案なんか某団体の政治部門が簡単に闇に消してしまうだろう。


2 :(´・ω・`): 2007年09月13日 17:34 ID: kANFNgxE [RES]

考えてみると、MMOってのは物凄い負の側面がありますね・・・

マフィアのマネーロンダリングから税金のかからないRMT市場まで、明るみにでない部分で一体どれだけのお金が動いているのやら・・・


それにしても、77%がRMTに肯定的な韓国で作られたMMOには、絶えず規模の大きいRMT市場(=大量のBOT)の影が付きまといそうですね(´・ω・`)


3 :10鯖: 2007年09月14日 07:31 ID: 4WZRSSLQ [RES]

開発者の77%もRMTに肯定的ってこと…?


4 :クロ: 2007年09月14日 12:21 ID: pjnvUI4. [RES]

BOTが嫌ですが、RMTは、別に他人事なので良いです。NCも結局そんな感じの事やってますからね。プレゼントとかいって・・。NCSOFTがRMTをやればいいのではないでしょうか?BOTは今まで通り排除で。BOT動くとまわりが重くなります。動きをみるとむかつきます。


5 :・x・: 2007年09月14日 12:35 ID: 8rChbO0g [RES]

まぁ・・・・日本はどうなるか分からないが、アメリカ、韓国では課税対象になったので
イメージが変わっていくんじゃないかな?日本では相変わらずブラックイメージが付きまとってますけどね^^;
韓国の方でも、作業場=BOTなどで作られたゲーム通貨は違法になるわけですしこういうふうに定められるんだったら、ゲーム内でも強化されていくのかなって思ってます・x・
といっても・・・・日本では他国にとって楽に外貨獲得出来るって言うのがあって
結構不安な点がつきまとうのでどうなることやら・・・


6 :通りすがり: 2007年09月14日 12:45 ID: xA64haCI [RES]

日本でRMTに関するアンケートをすると
オンラインゲームに興味ない人にはどーでもいいとか言う結果出そうだね。
多分匿名アンケートだと肯定派は少なくないと思う。
結局お金が全てで金持ってる奴が勝つって言うのは現実でも同じ。
リネージュで言うなら業者もお客様では?
某情報サイトのリンクのRMTサイトとか見ると1Mが200円もしないくらいで売られてます。
1Mから買えるなら運営がおとり捜査して1Mだけ買って
取引現場に来た奴をBANすれば一発だよ。


7 :ですYO: 2007年09月14日 14:50 ID: LNiV724s [RES]

通りすがりさんの意見には賛成です^^
たしかにその通りなんですよね~
泳がせておけば課金代金が入るってことなんだろうな~
200円で金庫番?運び屋? 
そんなのがBANできるのに
真剣に取り組んでない証拠ですね~
言われて悔しいなら結果で見せて欲しいです


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年09月14日 16:10 ID: g/y2egMc [RES]

それだと直ぐに受け渡し専用の運び屋キャラの捨て垢つくられて終わりのような・・・


9 :それでは解決しない: 2007年09月14日 16:24 ID: Q1W1A09Y [RES]

捨てアカウントで取引を行えば、いくらBANしても同じこと。
BOTそのものよりも、BOTと直接取引きするアカウントをつぶしていくほうがRTMの囮作業よりも安上がりで効率的ではないでしょうか。
しかし、それでも2重3重に受け渡しのアカウントを変えてマネーロンダリング(ネット内通貨)を行えば、BOTをコツコツ潰していく他に打つ手はないと思われます。
また、BOTを頻繁に潰すと、いろんなランキングや掲示板に乗って嫌がらせされるという側面もあり、PCがBOTと対抗するのはなかなか難しいと思います。
運営側のBOTを稼動できない仕組み作りが不可欠だと思います。


10 :どこかのサーバーの: 2007年09月14日 20:33 ID: gG0jDTR6 [RES]

もうさ、公式でも直接RMTやアイテムを売れるようにするしかないんだろうね。
運営モデルとして、隙が大きすぎる。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年09月16日 11:32 ID: P.xxp96A [RES]

いくらでも捜査の方法はあるんだが、運営はまったくやる気がない。
暗黙の了解で公認なのだと俺は理解してるよ。

最高権力者がそういう考えなんだから、俺らがどうこう言っても仕方ないさ。

すべてはリアルマネーのため。世界は動いているよ。
正義とか道義とか、そういうのは庶民の夢物語。


12 :(’£’: 2007年09月16日 13:14 ID: Bn/zeKzk [RES]

しかし、このニュース記事の77%が肯定的という表題は全体で77%と誤解する書き方だな・・・w
「RMTをした事のある人51%」中の77%が肯定的に捕らえてるって事なので、全体では約40%位が実際にしてる上に肯定的な純粋肯定派という事の話よね。

それでも全体の40%もいれば十分集団なぁなぁで、開き直って緩んでるダメ人間化してるのは間違いない・・・。
開き直りで緩みだすとバカバカしくなってしまうので伝染するからなぁ・・・。


13 :匿名: 2007年09月18日 08:08 ID: m3YjnK/E [RES]

RMTで商売してる会社がアメリカや韓国みたいに税金をきちんと納めているなら別にいいと思うけど税金かからないのが納得いかない。

ゲームと直接関係の無い会社がゲームを使って稼ぐのも納得いかないし
やっぱり日本ではRMT廃止してNCJがアイテムやアデナをRMで販売する。

こういう感じの変更が一番いいかと思うけどね


14 :a: 2007年09月18日 14:18 ID: D0goWV8k [RES]

 そしてRMT前提のゲームバランスへとなってさらにお金をつぎ込ませるためにマゾくなっていくわけね。

 本来、ゲームってのはプレイすること自体が面白いからやるのであり、プレイ時間がないからRMTをするというのは本末転倒。
 キャラクターを成長させることしか目的を見出せてないからこうなる。

 そしてリネはキャラクターの成長しか楽しみを提供していない。
 戦争、PVPもあるが、いずれも高Lv良装備が前提となっていて、これに楽しみを見出そうとしても結局キャラクターの成長が目的となる。

 はっきり言ってゲームとしておかしいデザインになってるから、RMT撲滅を訴えたところでどうしようもない。
 RMT自体を弾圧するまえにそうなる原因をつぶさないとね。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2007年10月01日 18:26 ID: YNMdGQSs [RES]

ゲーム内にアデナでは買えない価値を作るしかない。
装備とレベルは業者育成とRMTで買えてしまう。
プレイヤースキルをもっと重視すべきなんだが、
そもそもゲームの根幹がそういうつくりになっていない。
ゲーセンの対戦ゲームみたいに、操作テクの差で
玄人が素人を秒殺するようなバランスになったらなったで
新規なんてだれも入ってこなくなる。

まじめに取り締まればすべてが解決するんだがね。

逆に、世界中の運営会社で、まともに取り締まってる会社ってあるの?