CPU の脆弱性対策、適用後の影響はストレージの大幅減速が主か
●他サイトヘッドライン
« 1月 17日(水)クラシックサーバーアップデート案内 | トップページ | 韓国、ベレスの忘れられた魔法書 プロモーション案内 »

2018年1月17日

CPU の脆弱性対策、適用後の影響はストレージの大幅減速が主か [ パソコン関連 ]

今年初めから界隈を賑わせている CPU の脆弱性対策ですが、
適用後の主な影響はストレージの減速になるとの検証結果が出ている様です。

CPUの脆弱性対策パッチでSSDのランダムアクセスが大幅減速?影響をチェックしてみた(AKIBA PC Hotline!)

修正後はストレージが早ければ早いほど影響を受ける様相であり、
HDD よりも SSD、SSD よりも RAMディスク と、高速になればなるほど
影響を受けやすくなるという検証結果が記載されています。

なお、ストレージ以外でのベンチマーク結果は数%の性能変化に留まっており、
現時点ではあまり大きな影響は受けないだろうとの事。

MMORPG 的には、主にマップのローディングなどで影響が出ると思われます。
特に、RAM ディスクにクライアントをインストールされている方は、
大きな影響を受けると思われますので、注意した方が良いでしょう。

関連 : Googleが発見した「CPUの脆弱性」とは何なのか。ゲーマーに捧ぐ「正しく恐れる」その方法まとめ(4Gamer)



投稿者 (む) : 2018年1月17日 14:23

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2018年1月17日 16:15 ID: 6jq20nA6 [RES]

HDDからSSDに変更してリネ2で一番変化を体感できたのはGK移動時だったから、人によっては体感で遅さが分かるかもね。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2018年1月18日 08:24 ID: n8F5KdmQ [RES]

CrystalDiskMarkの4K上の、それもライト側の影響がちょっとだけ
有るみたいだけど、体感は難しい範囲だろうねえ。
オンラインゲームで重要なのはリード側の方だしね。
大袈裟に言う人間はクレーマー素質あるとおもう。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る