リネージュM、初月の売上は推定 3000億ウォン超。3分期最大実績か
●他サイトヘッドライン
« 8月 2日(水)ライブサーバーアップデート事前案内※英雄の王座正規シーズン適用,釣り改変予定 | トップページ | 韓国クラシック、8月アップデートでライブとは違う属性システム導入 »

2017年7月21日

リネージュM、初月の売上は推定 3000億ウォン超。3分期最大実績か [ モバイル関連 ]

NCsoft が開発した 「リネージュM」 が、韓国内におけるモバイルゲーム界の
盤上を変えている。

会社側からの公式発表は無いが、リネージュM のサービス開始初月売上は、
3000億ウォン前後だと推定されている。これは以前新記録を保有していた、
リネージュ2 レボリューションの初月売上 2060億ウォンを大きく超える成績だ。

NEWSNGAME





リネージュM が歴代最大の興行成績を記録したと伝えられた事により、
NCsoft の実績も右肩上がりの上昇勢を見せる見込みだ。
これは リネージュM の売上が 100% 反映される 3分期からになる。


一方、リネージュM が長期の興行軌道に乗る為には、
解決しなければならない課題も残っている状態だ。

プレイヤーたちの期待が大きい個人取引所の活性化と、
アカウントハッキングなどのプレイヤー被害防止が、その課題となっている。
この様な課題は、リネージュM の長期興行に影響を及ぼす事と予想されている。



●リネージュM 初月売上 3000億ウォン超えた?

21日、NCsoft の代表興行作モバイル MMORPG リネージュM は、
サービス開始から初月を迎えた。

先月の 21日 0時、Google と Apple 両大マーケットでサービスを開始した リネージュM
は、
PC ゲーム リネージュの IP を活用した新作であり、原作固有のコンテンツを、
モバイル機器に最適化しているのが特徴だ。

このゲームは、サービス開始初日から、幾多のリネージュ ファンの注目を集めて、
韓国内における最大 1日売上記録を更新している。


NCsoft 側によれば、リネージュM のサービス開始初日の売上は、107億ウォンだった。
その後、サービス開始 10日後には、1日の売上 130億ウォンを突破、韓国内新記録を更新した。

今月の平均売上は 90億ウォンであり、ダウンロード数は今月初めに 700万件に到達している。
現在のダウンロード数は、20日に 1000万件を突破した状態だ。


リネージュM の初月売上は公開されなかったが、1日の平均売上と順位を考えれば、
約 2500億 ~ 3000億ウォンの間になっていると推定されている。
1日平均 90億ウォンに 30日を掛ければ、2700億ウォン水準という訳だ。

これは、以前新記録を保有したリネージュ2 レボリューションの、
初月売上 2060億ウォンを飛び越える成績だ。


業界の間では、リネージュM のサービス開始初月売上規模は、
3000億ウォンをふらりと飛び越えているだろうと推測している。

去る 5日、取引所機能を取り入れた リネージュM の大人用バージョン(青少年利用不可)と、
子供用バージョン(12歳以上)が、それぞれGoogle 売上 1位と 2 ~ 3位に上がっただけに、
1日の平均売上も確実に上がった筈だという予想からだ。


もし、この予想が事実だった場合、リネージュM は原作リネージュ1 の売上規模と並ぶ様になる。
NCsoft は去年の全体売上 9800億ウォン中、リネージュ1 だけで売上 3755億ウォンを達成するほど、
リネージュ1 の売上比率が大きいからだ。



●NCsoft、3分期は最大分期売上になる見込み

リネージュM の興行が成功しただけに、NCsoft の実績改善も、
肯定的な影響を及ぼすだろうという見込みも出ている。

リネージュM の売上成績など、詳細数値は 2分期のカンファレンスコールや、
3分期の実績発表時に公開されると思われるが、証券業界では NCsoft は リネージュM の興行で、
最大実績を果たす様になるだろうと予測している。

複数の証券専門家は、NCsoft の 3分期売上は、前年同期対比で約 2倍の水準となる、
5000億ウォンを果たすだろうと見込んだ。
このままいけば、NCsoft の今年度売上は 1兆 5000億ウォンまで達成する予測であり、
設立後、初めて売上 1兆ウォンクラスに入るという期待感が造成されている。


業界の一専門家は、
「NCsoft の 2分期は、リネージュM の売上が一部だけ反映される。
 むしろマーケティング費用増加などで、2分期の数字はそこまで高くないだろう。
 リネージュM の売上が完全に反映される 3分期からは、
 NCsoft は今年最大の分期実績を記録すると思われる」 とコメントした。



●リネージュM、長期興行の為の課題は?

もちろん、残った課題もある。
今後のアップデートと、利用者離脱の火種となるアカウント保護問題の解決だ。

一番注目を集めているのは、今後追加される個人取引システムの活性化だ。
このシステムは、一種の統合取引所である市場と共に、ゲーム内の経済を担当する、
重要な要素になる見込みになっている。

利用者間個人取引は、サービス開始前の映像を通じて公開されたが、
正式サーバーには適用されていなかった。

この機能は早ければ今月末、遅くても来月には追加される様に見える。


代理課金詐欺や、アカウント盗用など、ゲーム業界が共通的に経験している問題も、
弛まず解決しなければならない。

NCsoft 側は、モバイル 2次認証などの対応策を用意して施行したが、
モバイル市場は素早く変化するだけに、常に注意を傾けなければならないだろう。


多数のアカウントを活用して、機械的に狩りをする BOT(RMT 目的)と、
自動でスキルを使ったり、体力回復薬を購入して狩りを繰り返すマクロなど、
否定的な問題に対しても、解決しなければならない。

現在、NCsoft 側はこれに対する制裁を本格化しているが、
今後も引き続きモニタリングが必要だという指摘を受けている。



NCsoft 関係者は、
「リネージュM の売上より、ゲームの完成度や実績により、
 プレイヤーたちが面白くゲームを楽しめる環境を造成する事に、現在集中している状態だ」 と、コメントした。

引き継いで、
「利用者が健全に、被害無くゲームを楽しめる様に、アカウント保護と便宜性の改善に対しても、努力している。
 現在、プレイヤーたちが不便を経験している問題は認識しているので、早いうちに改善する予定だ」 と、強調した。

投稿者 (む) : 2017年7月21日 17:38

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2017年7月22日 07:05 ID: ltjq3Iqc [RES]

へ~、リネレボよりMのが人気なんだ
リネ1強いんだなあ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る