韓国関連業界、「リネージュM」 を警戒 「正面対決は避けて」
●他サイトヘッドライン
« 5月 31日(水)クラシックサーバーアップデート案内 | メイン | NCsoft、「マスターXマスター」 北米・ヨーロッパで 6月 21日よりサービス開始 »

2017年6月 1日

韓国関連業界、「リネージュM」 を警戒 「正面対決は避けて」 [ モバイル関連 ]

NCsoft のモバイル新作 「リネージュM」 に対して、関連業界が警戒している。
リネージュM との正面対決は避けてという雰囲気が造成されたからだ。

これはリネージュMの知的財産権(IP)による波及力のみならず、
事前予約者数が 400万人を突破、事前キャラクター生成サーバーには、
利用者が大挙押し寄せたという事実が、影響を及ぼしたと見られる。

NEWSNGAME





「リネージュM」 は NCsoft の野心作と同時に、上半期の期待作品として数えられている。
このゲームは、サービス 19年目に突入した PC オンラインゲーム 「リネージュ1」 を受け継いだ作品で、
サービス開始前から 30代 ~ 40代ゲーム利用者の関心を捕らえる事に成功した。


5月 31日、関連業界によると、新作を準備しているゲーム会社たちは、
NCsoft の自社開発モバイル MMORPG リネージュM のサービス開始に、神経を尖らせている。
リネージュM の IP 波及力は、既に 「リネージュ2 レボリューション」 を通じて立証されているからだ。

ネットマーブルゲームズがサービスして、ネットマーブルネオが開発した 「リネージュ2 レボリューション」 は、
は韓国内において最大興行成績を記録した。
去年 12月に姿を現したこのゲームは、サービス開始 1ヶ月で売上 2000億ウォンを突破、
3ヶ月で累積売上約 5000億ウォンを記録したと伝えられている。


この為、業界では リネージュM との正面勝負を進行する事には、少し否定的な反応を見せた。
コンテンツの質では無く、サービス開始前から話題になっている新作と直接対決する事は、
相当な負担があるからだ。

一業界関係者は、
「リネージュM と同じ日に新作をサービスする。
 もし、周辺でこの様な計画が明らかにされたら、止めなければならないでしょう。
 ゲームコンテンツの質のみならず、サービス開始のタイミングは重要だ。
 リネージュM と競争したいと思うゲーム会社は無い」 と、言い切った。


また、他の関係者は、
「新作を準備している知人がいるが、リネージュM サービス開始前に出すか悩んでいた。
 リネージュ IP と競争する事はデメリットにしかならない。
 韓国では リネージュ IP を無視する事は出来ないからだ」 と言った。



それならば、リネージュM の期待感はどうなっているのか?
興行と比例されるという事前予約数だけ見ても、その実力を伺う事ができる。


NCsoft 側が公式的に明らかにした リネージュM の予約者数は、現在 400万だ。
事前予約を始めてから 32日で成した成果で、韓国モバイルゲーム界の歴史上、
初めて見る数字でもある。
ゲームに対する好奇心と期待感が、同時に共存している結果だ。

さらに、リネージュM のキャラクター事前生成サーバーも、利用者で混雑した。
サーバーは 100個オープンしたが、ほぼ 1週間でキャラクター生成率は 100% に到達、
NCsoft はサーバーを 20個を新たに追加した。


キャラクター事前生成サーバーに、利用者が短期間で殺到したのは、キャラクター名の先行獲得のみならず、
同じサーバーで一緒にゲームを楽しみたいと思う利用者が多かったからだ。

一緒にゲームを楽しもうとする利用者たちが多ければ多いほど、ゲームの寿命は延びる。
今後 リネージュM が、原作 PC ゲームの様に長い間人気を保てるか、見守らなければならない。



一専門家は、
「リネージュM は過去原作 PC リネージュ を楽しんだ利用者の関心を捕らえる事に成功して、
 短期間の間に高い事前予約数、キャラクター生成率を記録した。
 新作を準備している他ゲーム社が、リネージュM のサービス開始を伺うのは当然だ。
 リネージュM が リネージュ2 レボリューションと同様、もしくは、上回る興行成績を
 記録するかが、観戦のポイントとなる」 と語った。



6月 21日に韓国でサービスが開始される 「リネージュM」 は、
原作 PC オンラインゲーム リネージュ1 のコンテンツを、モバイル機器に最適化したのが特徴だ。
このゲームは、利用者のキャラクターがオープンフィールドで出会い、自由に戦闘を楽しめる様に構成されており、
血盟(ギルド)中心の大規模戦闘と、利用者間アイテム取引システムなどを強調している。


投稿者 (む) : 2017年6月 1日 20:56

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2017年6月 2日 21:03 ID: nGU2aRto [RES]

まあ今のMMOは飽きられるのが早いから定住場所を
探し回っているMMO難民も多いのかもしれんね


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2017年6月 3日 00:25 ID: 7dVmcGCQ [RES]

最初の間口は、広く、手軽に参加しやすく。

で、ある程度ゲーム内に自分の居場所が出来てきたあたりで
「課金で装備GET!→みんなより良い装備!」
「課金でOE成功→みんなよりさらに強い武器!」
「課金でアバター着せ替え→みんなより自分かわいい!」
その他もろもろの落とし穴を用意して、抜けられなくする。

カモはどこに行ってもカモだな。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2017年6月10日 15:45 ID: uu0df81E [RES]

何度見てもMのロゴが3に見える


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る