「リネージュ2:レボリューション」 2017年に日本でもサービス予定
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCsoft、2016年 2分期 実績発表。分期売上 2,405億ウォン,営業利益 861億ウォン | トップページ | ノンタゲ,範囲狩り!「リネージュ2:レボリューション」 実際プレイ映像 »

2016年8月12日

「リネージュ2:レボリューション」 2017年に日本でもサービス予定 [ リネージュ2 レボリューション ]  

NCsoft の IP 「リネージュ2」 が、ネットマーブルの手で再誕生した。

「リネージュ2:レボリューション」 が、いよいよ公開されたのだ。
リネージュ2:レボリューションは、原作に忠実で、モバイルトレンドに
当たる様に再構築されたモバイル MMORPG 作品となっている。

リネージュ2:レボリューションは、ネットマーブルが去年 2分期から
開発を引き受けて、ゲームは 11日の事前予約を始まりに、9月中に CBTを
実施して、完成度を高めた後、今年 10月にサービスを開始する予定だ。

THISISGAME



「リネージュ2:レボリューション」 は、「リネージュ2」 の世界観とシステムを受け継いで、
モバイル機器に合わせて再創造された。

リアルタイムプレイを基盤として、大規模オープンワールドフィールドの中で、
戦闘,各種クエストとフィールド レイド,攻城戦などを行う事が可能だ。

話せる島,グルーディオ,ギランなど、原作の数多い地域と共に、
核心システムである 「血盟」 コンテンツも存在している。

また、韓国、及び、グローバルの eスポーツ大会も計画中だ。


ネットマーブル開発代表は、
「未来のモバイルゲーム市場に対して、開発総括と多くの議論を行った結果、
 これからのモバイル市場は MMORPG ジャンルが主流を成す筈だという結論に至った。
 韓国内を含めたグローバル市場の為の大作 RPG を開発する事にした結果、
 悩み抜いて リネージュ2 をモバイルとしてお披露目する事にした。
 市場成功に対する大きな期待感を持っている」 と、
ゲーム選定に対する背景を明らかにした。

また、MMORPG ジャンルに対しては肯定的な見通しをしており、
持続的な MMORPG ジャンルのサービス開始も明らかにした。



ネットマーブルゲームスは、「リネージュ2:レボリューション」 を通じて、
最高のモバイルゲーム クオリティーと、感動を提供するという覚悟だ。

ネットマーブルゲームスの事業戦略副社長は、
「ネットマーブルゲームスは、新しい挑戦を繰り返し、市場トレンドを導いて来た。
 セブンナイツやレイブンまで、大作 RPG をお披露目してきている。
 韓国内 MMORPG 最高の IP リネージュ と、自社モバイルゲーム力量を集結して、
 歴史に残る最高の MMORPG を作った」 と語った。


ゲームに対する抱負を明らかにしただけに、これに相応しいユーザーサービスもお披露目された。
ゲームサービス後、「リネージュ2:レボリューション」 は、サービス専担組職が新設される。
単一モバイルゲームでは初の試みだ。
また、サーバー別に GM を配置して、各サーバーでプレイするユーザー達のニーズを
最大限反映するとも明らかにした。




海外サービスに対する内容も、明らかにした。
ネットマーブル代表は、「リネージュ2:レボリューション」 は開発初期段階から、
海外サービスを念頭に置いて共同開発を進行しており、グローバルビックマーケットを中心に、
徹底的な現地化を通じて進出する計画だと明らかにした。

ゲームは来る 10月のサービス開始以後、来年上半期にはテンセントを通じて中国市場でサービスされる。
以後、日本、及び、その他国家手順でローンチが行われる計画だ。


中国で先にサービスされたスネイルゲームスの 「リネージュ2:血盟」 に対しては、
ゲームに対する様々な見解が異なると明らかにした。

中国 MMORPG は、Web ベースのゲームを基盤として開始されており、
「リネージュ2:血盟」 も、この流れに沿った数字を維持しているが、
「リネージュ2:レボリューション」 は、PC オンラインを基盤としており、
高クオリティーなグラフィック,アクション性などで、もっと優れていると評価した。

ネットマーブルは、「リネージュ2:レボリューション」 を通じて、
中国市場で大成功したという評価を受ける事は間違いないと、成果に対して念を押した。
同時に韓国内でも、韓国モバイルゲームの歴史上、一番長く愛されるゲームになると自負した。


2016年 10月を皮切りに、世界各国でサービスを開始する予定。


以下、インタビュー記事。


Q.原作 リネージュ2 は PC オンラインですが、モバイルに移す過程で注意した部分は?

A.モバイルに移しながら悩んだのは、原作の感性を最大限生かすという事だ。
  リネージュ2 は、血盟,君主,ソウルショット,ドラゴンバレー,話せる島など、
  様々なキーワードとランドマークを思い浮かべる事ができる。
  ゲームを覚えているユーザーたちが、ゲームを見て直ぐに思い浮かべられる、
  そんな事ができる様にする事に、主眼点を置いて開発された。

  リネージュ2 の操作やシステム部分は、オンライン プラットホームの立場から見れば一般的な物だが、
  モバイル プラットホームに移すと、少しマニアックな印象を感じる操作やシステムになった。
  その様な部分は、なるべくモバイル アクション RPG の目線に合わせて、再構築を行った。
  その結果、原作の特徴と共に、大衆性も確保する事ができる方向に進行できた。



Q.リネージュ2 IP で 一番 IP らしくできた姿は何になりましたか?それを具現化する為の方法とは?

A.「リネージュ」 という 単語を思い浮かべた時、多くのキーワードとランドマークを思い出す。
  開発初期から持ったミッションは、「リネージュ2 を最大限原作に近く具現化する事」 だった。
  ダイナスティ,ブルーウルフズセットなどの様に、装備,セットなどを作る時も、
  ユーザー達が覚えているに値する事を全て反映させた。
  システム,攻城戦なども、原作を移す事に多くの努力を傾けた。
  直接プレイしてみれば、多くの部分でその時の感性を感じる事ができるでしょう。



Q.リネージュ と言えば、「攻城戦」 を外す事はできない。
  「リネージュ2:レボリューション」 でも、同じく 「攻城戦」 が登場する。
  どの様な方式で発表して、情報を拡散する計画でしょうか?

A.攻城戦は、「リネージュ2:レボリューション」 の核心的な娯楽だ。
  ネットマーブルは、攻城戦がユーザー達にとって、持続的な楽しみを感じられる様、
  多様な方案を模索する予定であり、韓国内を含めて、グローバル eスポーツ市場でも
  活性化させる事を目標としている。

  攻城戦は、同時に 1,600人ほどのユーザーが楽しめる。
  技術的難航もあったが、今は順調に開発中だ。
  全社的なテストも進行しており、瞬間的なアクションが取られた時に問題が起こらない様、
  常にテストを進行しているし、具現化に無理が発生している部分も無い。





Q.「リネージュ2:レボリューション」 モバイル MMORPG だが、
  モバイル MMORPG はこれから韓国でどれくらい拡散すると思うか?

A.韓国内モバイルゲーム市場は、現在競争の激しい市場となっているが、
  MMORPG ジャンルは持続的に成長していると思うし、一番素早く成長している。
  中国では最近急浮上しながら、大勢ジャンルとして位置付いたりしているし、
  ネットマーブルゲームスも、リネージュ2:レボリューションを始まりに、
  モバイル MMORPG を持続的にサービスする筈なので、期待して良いと思う。



Q.原作では各種族,男女キャラクターがそれぞれ仕分けされて提供された。
  「リネージュ2:レボリューション」 ではどうなるのか?

A.たくさん悩んだ部分だ。リネージュ2 は種族,女キャラクターを選択可能だが、
  モバイルのパッケージサイズだと、メモリー容量などに制約がある為、
  ある程度は甘受しなければならない。

  この為、「リネージュ2:レボリューション」 では、4つの各種族毎に、
  人気のある一つの性別が提供される様にした。

  オーク種族の場合、オープンスペックでは除去されていたが、
  IP の拡張性を引き続ける様に、多くの部分を悩んで、開発を行うでしょう。



Q.アイテムの現金取引に対して、どの様な考えがありますか?

A.ネットマーブルゲームスは、基本的にアイテムの現金取引に対して、
  源泉遮断されたシステムを開発している。オフライン取引も同じだ。
  私たちの考えを凌駕する行為まで、全て完壁に遮断するとは断言できないとしても、
  この様な現象が生じれば、最大限遮断する様に努力する。



Q.多数の MMORPG が VIP システムを作っている。
  「リネージュ2:レボリューション」 も作りますか?

A.一般的な VIP システムは、大部分中国で開始されたものだ。
  中国式 VIP システムは実装しないが、一部 VIP システムは適用する計画だ。
  ゲームコンテンツ的な VIP システムを、アピールできる様にする予定だ。



Q.「リネージュ2:レボリューション」 は、どの様な方式で自動狩りを支援するのか?

A.個人的にモバイルデバイスでの自動狩りは、必要なシステムだと思う。
  小さなデバイス環境で、100% 操作だけに固執すれば、大きなストレスを受ける事でしょう。
  もちろん,全ての部分での自動狩りは支援しない。
  繰り返しプレイなど、一部必要な部分に対しては自動狩りを行える様にするが、
  フィールドボス,レイド,攻城戦など、受動操作が必要な部分に対しては、
  直接楽しむ事ができる様にする方式にて、バランスを維持するでしょう。



Q.最近 ポケモンGO の為に、IP に対する価値が高まっている。
  IP 価値に対して、どの様な考えを持っているか?

A.IP の大切さは、ますます大きくなっている。
  最近の現象を通じて見られる様に、競争が激しくなる環境の中で、IP は 大きな力を発揮する。
  グローバル市場の立場で見た時は、言うまでも無い。

  ネットマーブルゲームスは、現在外部有名 IP との提携を通じるゲームを多数開発していて、
  ストーンエイジ,セブンナイツなど、自社のモバイル IP も積極的に育てている過程だ。
  グローバルユーザーを対象にして、IP 価値が高いゲームを引き続きサービスするでしょう。



Q.去る 7月、中国でスネイルゲームスの 「リネージュ2:血盟」 がサービスされた。
  海外市場に出れば、同じ IP 同士の競争となるが、あちらとの差異は?

A.「リネージュ2:血盟」 は、China Joy 2016 でプレイした。
  モバイル MMORPG として、よく作成したと思う。
  ただ、ゲームを開発しながら眺めていた視覚とは、少し違うと思う。
  中国で 開発された MMORPG は Web 方式ゲームを基盤として始まった物であり、
  ゲームも全般的な数字を基盤としている。リネージュ2:血盟も同じ流れだ。

  「リネージュ2:レボリューション」 は、確実に差異点を持っている。
  PC オンラインを移したものだから、最高のグラフィックを持っているし、
  アクションを含めた全てのものも同じだ。

  同じ市場に持って行っても、ユーザー達には異なる様に受け入れられると思う。
  自信を持って進出する。

  PC 時代 MMORPG を楽しんだユーザーは、「打撃感」 というアクション性に対して、ロマンを持っている。
  今まで中国で開発されたモバイル MMORPG は、大部分アクションや打撃感よりは、
  範囲狩り戦闘で成長する形式を強調している。
  「リネージュ2:レボリューション」 は、PC バージョンの感性を生かしながら、
  競争力を確保する事でしょう。



Q.China Joy 2016 を見て、中国市場に対してどう思いましたか?

A.中国はバーチャルリアリティー(VR)に 多くの関心があると思った。
  また、去年もそうだったが、今年も高クオリティーな MMORPG が多数サービスを開始していて、
  これには脅威を感じた。
  ネットマーブルゲームスでも、良いゲームを開発しなくちゃいけないと思った。



Q.中国産モバイル MMORPG は、多くの人力を基盤とした莫大なコンテンツを保有している。
  「リネージュ2:レボリューション」 は、原作が持つ特徴の具現化、再構築と共に、
  高クオリティーを念頭に置いているが、中国と比べて低い人力の中で、
  むしろ強調した部分が足首を取らないか憂慮される。どの様に対処する計画か?

A.最近開催した多くのイベントを通じて明らかにした様に、
  中国開発会社の開発力に対して、多くの危機感を感じていると明らかにした事がある。
  言われた通り、中国は多くの人力が投入されて開発している為、
  その部分において、競争力は中国が優位に立っていると思う。

  しかし、私たちが持った競争力もある。
  多くの事があるが、その中の一つが 「グラフィック クオリティ-」 だ。
  見る者の感性的に表現しながら、優れたクオリティを誇れるグラフィックは、
  中国のそれと比べて一枚上になっていると思う。

  中国市場進出時、低スペック デバイスが足首を取る可能性はある。
  しかし、高性能デバイスも素早く普及しているので、大きな障害にはならないだろう。

  低スペックデバイスを全て満足させる事は大変だ。
  ゲームのクオリティも考慮しなければならない為だ。
  もちろん最大限多くのユーザー達が利用できる様、デバイスの最適化も実施するでしょう。

  開発人員について、中国とは多くの差がある事が当然だ。
  内部システムを高度化して、素早いアップデートと最適化で競争を行う。
  ゲームをサービスしながら、アップデートをスムーズに行う方法に対して、多く悩んだ。
  開発中、何箇所かはライブチームとアップデートチームを分離して、同時開発する方式を使っている。
  現在の開発人力は、既存の 2倍ほどを雇っており、両チームがスムーズにコンテンツを
  サービスする事ができる様、準備をしっかりしている。



Q.中国市場に対して目標は?

A.中国市場は、多くの方々が関心を持っている事でしょう。私たちも同じだ。
  開発総括とも多くの話を交わしているし、リネージュ2:レボリューションを開発しながら、
  テンセントとも数ヶ月前から中国バージョンに対する話を交わしていて、
  韓国バージョンと共に、同時開発を進行している。
  単純に韓国ビルドを持って行くという考えは持っていない。
  しっかりとした現地化を通じて、中国ユーザー達に便宜性を提供,反映する。

  ネットマーブルゲームスも、多くのゲームが中国でサービスされた。
  一部成功は収めたが、大きな成功は享受できていない。
  リネージュ2:レボリューションを通じて大成功したと話ができるくらい、
  大きな成果を収める事が、中国市場に対する目標だ。



Q.それでは、リネージュ2:レボリューションの持つ目標は?

A.ネットマーブルゲームスは、「リネージュ2:レボリューション」 を通じて、
  「韓国モバイルゲームの歴史上、一番長い間愛されるゲーム」 になったらと思う、
  抽象的な目標を持った。
  「リネージュ」 ブランドと、ネットマーブルゲームスのノウハウが集約された結果だ。
  シンプルな目標というより、もっと大きな目標を取る事が正しいと判断している。

投稿者 (む) : 2016年8月12日 10:27

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年8月12日 12:08 ID: ywsomS52 [RES]

PC版リネ2の割と大部分がこれにもってかれると思う
今のリネ2やってる人間ならその言葉の意味が分かると思う
もはやあれはゲームではない


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年8月12日 13:02 ID: Fou9bJ3w [RES]

完全にアクションPvPゲームに進化しそうだね
普通の狩りは殆ど操作をしなくて良い自動狩り
つまりフィールド狩りPTは存在しなくなる
でレイドや一部のIDだけPT
中韓は兎も角日本では即衰退すると思うよ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年8月12日 13:03 ID: hZZY/rLU [RES]

もはやあれはゲームではない、には同意するけどねw

新規ならともかく、既存ユーザーは流れるかな?
ガッツリとプレイしたゲーマー層はリネを見限っているだろうし、
チャットを通して意思疎通していた層が馴染めるかどうか。


4 :空中庭園: 2016年8月12日 14:06 ID: 1Y9StcFI [RES]

なんでリネージュ3を作らないんだろうね?w
どこかのゲームみたいにサービス開始前にサービス終了しないといいねw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年8月12日 15:31 ID: ywsomS52 [RES]

>>4
>なんでリネージュ3を作らないんだろうね?w
他社任せ、他社から人材ひっぱらないと作れないんだよ、技術力がなくて

>どこかのゲームみたいにサービス開始前にサービス終了しないといいねw
理解してるのかどうか怪しいから言っておくが今のNCって「どこかのゲームメーカー以下」だよ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年8月12日 23:04 ID: Jqa5K0Co [RES]

ドワ子かわええなおいw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年8月13日 02:00 ID: zhl.Q9AE [RES]

はよこれやりたい 他のブログサイトでもコメ数多いしな


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年8月13日 18:48 ID: EA5d9qOw [RES]

ネトゲもパソコンよりもスマホが主流になっていくのか
時代は変わったんだな


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年8月13日 23:16 ID: Dfou7v0A [RES]

>>4
7~8年前まではNCが「リネージュ3は2011年公開」って公言してたんだけどね
開発メンバー抜けるわ、色々裁判沙汰があって開発中止に

でも出来てたとしても後のTERAやBS見ても分かるとおりで
それほど変わり映えしない画像の綺麗になったリネ2に
なったことは間違い無いところ

MMORPG自体パターンものしか出来なくなってるしコンテンツも斜陽


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年8月14日 00:07 ID: s1HcODk. [RES]

リネ2はEverQuestって洋ゲーをモデルに作られたMMOで
TERAやB&SはWorld of Warcraftって洋ゲーをモデルに作られてるから、ゲームデザインは結構違うんだけどね。

ただ、MMOはWarcraft of Warcraftが天下取った後は廃れていく一方で
今はLoLやOverWatchみたいなゲームが全盛期だから
NCsoftもLoLの真似してMaster x Master作ってるねえ。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年8月14日 02:55 ID: qUr/gnu. [RES]

もうチョンゲーの末路は課金ばっかりなのがわかったから時代は洋ゲーじゃねえか?
プレイすればするほど強く、課金すればするほど強くなるゲームが好きならチョンゲーがいいかもしれないけど
どっちにしても最初のわちゃわちゃ感は楽しいから否定はしないが


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年8月15日 17:41 ID: LQ0VgqpQ [RES]

これが実質リネージュ3かも知れんな


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年8月29日 23:59 ID: /s8j1Zos [RES]

引退組だけど面白い情報見つけて覗いてみた!
リネ2なんて5年以上は離れてるだろうか…
昔の引退組も少しはやりそうだな!懐かしい名前見れる事に期待


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年9月21日 14:00 ID: sxSQ0ck6 [RES]

ステマかと思わせるコメが多すぎw

今までにncのゲームやった事ある奴なら絶対にプレーしないだろ


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年9月23日 22:26 ID: .qHfYeVc [RES]

リネージュ2の依存性を知らないって事はあのレベル上げのマゾさに嫌気がさして辞めた人かな?
四六時中パソコン触れる環境じゃなくなってリネ引退した俺にはこのゲームは神に思えるぜ!


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2017年4月 3日 02:30 ID: Wi1RNr8w [RES]

素朴な疑問なんだけどこれってPCでプレイ可能なのかな?
スマホでやるのは微妙だけどPCで出来るならやってみたい気もするw
てかリネージュ3の話ししてる人もいるけど、ホントそう思うわ
レボを3としてPC版にすればよくね?キャラデザインは現行のリネ2より好感が持てるし
リネ2のキャラをUPデでレボタイプにするだけでもいいけどw


17 :(む) 2017年4月 3日 19:54 ID: ShA1ZfXo [RES]

>>16
PC での動作は Nox App Player という Android エミュレーターで可能という TIP が結構上がっています。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る