韓国元リネージュ2 ユーザー「リネージュ2 はコミュニティが魅力。中毒性も憂慮」
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2015年12月25日

韓国元リネージュ2 ユーザー「リネージュ2 はコミュニティが魅力。中毒性も憂慮」 [ LineageⅡ- 海外情報 , 情報・ニュース等 ]  

NCsoft 売上の大部分は「リネージュ」シリーズから出ている。
このシリーズは、今年 3分期の売上で 782億ウォンを記録した。

「リネージュ」と「リネージュ2」は、発売開始後 10年が過ぎた今も、
NCsoft の代表オンラインゲームの席を陣取っている作品だ。
ユーザーも他のゲームに比べて忠誠度がとても高い印象があるし、
来年にはモバイル版も発売開始される予定になっている。

そんなリネージュシリーズがユーザーの心を奪う要因は何なのだろう。
リネージュ2 を 8年ほど楽しんだというパクさん(33)に話を聞いてみた。

エネルギー経済新聞



Q.リネージュ2 はどの位プレイしましたか?

A.2004年から 2011年まで、8年位楽しんだ。
  軍に勤務していた時も、リネージュ2 に対する欲求で、攻略本を読んだ位だ。
  創世期には時間も忘れて経験値を稼いでレベル上げに勤しんでいたし、
  2007年からは少しずつ課金して、キャラクターを育てて行った。


Q.どんな点で大きな楽しみを感じましたか?

A.オフラインにおいて、リネージュ2 という共通の関心事を持った人に会う事に、楽しさを感じた。
  特に、ギルドに加入して、ゲーム内のキャラクターを通じて先に親しくなった後、
  オフラインで人に会って見ると、初めて見る間柄じゃないみたいに感じられたし、
  話題も尽きなかった。
  一言でいえば、ゲーム内のキャラクターが私の分身「アバタ-」と考えられる程だった。
  これはリネージュ2 ユーザー達が思える大部分の考えだろう。


Q.リネージュ2 の血盟にも熱心に参加しましたか?

A.血盟はほとんど家族みたいな概念だった。
  初めて加入した血盟は 130人位になる大きな血盟だったし、
  最後に加入した血盟は 20人ほどだった。
  最後に身を置いた血盟は、今でも思い出す位よく出来た血盟だった。


Q.ゲームをして一番満足だった部分は?

A.ゲーム上で人々が先に言葉をかけてくれて、よくまとめ上げている雰囲気だった。
  私は社交性の無い性格では無いが、何か印象が一味違っていた為、そう思えたのかもしれない。
  また、現実では為し得ないそれなりの成功を、ゲームの中で成す事が出来るという点が、
  非常に胸が満たされる部分でもあった。
  誰かに羨まれる人になれる等、ゲーム内でも人気を集める事が出来たのも嬉しかった。


Q.不満や問題点はありませんでしたか?

A.自分の生活が出来ない様になったと感じた為、2011年以後、私はリネージュ2 を止めた。
  リネージュ2 は、1時間や 2時間を投資して、成果を出せるゲームでは無い。
  少し中毒性が発生する余地もあると思う。
  ちなみに、全てのゲームには中毒性はあると今現在言われているが、
  リネージュ2 位、私の心を捕らえたゲームは無かった。


Q.リネージュがモバイルで出る予定ですが、プレイする意向はありますか?

A.RPG が好きで、かなりの数のモバイル RPG はプレイしてみた。
  これらは以前の PC ゲームの様な味がした。
  モバイルという特性の為、機種や操作方法に限界が発生するのだと思われる。
  コンテンツの豊かさでは PC バージョンが先に進んでいるので、
  モバイルでリネージュ2 が出たとしても、私はプレイしないだろう。

投稿者 (む) : 2015年12月25日 17:07

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年12月25日 21:27 ID: xnq4rSx2 [RES]

面白い時期のリネージュ2をやっていた人の話だなw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年12月25日 22:04 ID: sIQVK4I2 [RES]

昔はコミュニティー盛んなMMOだったね。

近くでソロしてるユーザーいたらお座りばっかりでどう見ても一緒に狩りした方がいい雰囲気に・・・
そんな時は勇気持って声かけて一緒にペアしたり、
血盟に入って毎日色んな狩場でPTしてると半年後1年後には家族の様な関係になってたり、
引退するときは(ゲーム内で)血盟員やフレンドと引退イベントしたり・・・
偶然の出会いがその後のリネ2人生を変えるぐらい壮大なMMMOだった。

時間はたしかに必要なMMOだった。本気で楽しむなら最低でも月50時間、推奨月100時間ぐらいインする時間必要だったと思う。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年12月26日 00:30 ID: Y7qeLyak [RES]

楽しむために膨大な時間が必要だから、いわゆるリア充や、リアル生活を大事にしてる人から去っていって
ネットゲームに依存してる(リアルで冴えなくてもゲームの中ではスゴい俺。リアルでは友達少ないけど
ゲームの中ならフレンドたくさんな自分)の割合がどんどん増えていって、それに伴ってゲーム内も荒れていった印象。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年12月27日 16:37 ID: AiEdX8CM [RES]

休みの日は1日中インしてた。
午前中はインしてくるユーザー少ないんでペアやトリオして
午後はみんなインしてくるんでフルPTしてちょっと適正よりも高レベルの狩場行ったり
夜は攻城戦やユーザーイベントに参加したり
そんなんで1日中プレーしてる事も多いから家族に近い関係になってくる。
リネ2じゃあなくてもいいからあんなMMOもう一度やってみたい。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年12月30日 15:46 ID: E40GFHaQ [RES]

フレンドもほとんどいないのに血盟勧誘されまくったMMOは今だにクロニクル時代のリネ2だけ。
コミュニケーション取るのが苦手な日本人には最高のMMOだった。


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