韓国ライブ、EP 3.0 アップデート!皇帝ヘリオスが登場!
●他サイトヘッドライン
« 日本、ライブ「Dark Night Rhapsody」&クラシック「Prophecy of Liberty」実装 | メイン | 韓国クラシック、新規狩り場と A級装備追加!傲慢の塔+ アップデート »

2015年9月17日

韓国ライブ、EP 3.0 アップデート!皇帝ヘリオスが登場! [ Epic2-2 ロードオブビフレスト特集 ]

韓国ライブサーバーに「空と大地の主人、ヘリオス」アップデートが
進行された。今回のアップデートでは、新規狩り場とレイドボス、そして、
ワールド レイドモンスターが追加されて、勢力&友好度システムの導入、
血盟居住地の特殊機能追加等、多様な方面の変化が適用された。

更にクラスアップデートも進行されて、職業別の特色が強化された。

inven





新規狩り場とレイドは、巨人の最終兵器と同時に巨大な要塞である場所、
「シュペリオン要塞」に関連されている。

ギラン城から進入する事が出来るシュペリオン要塞は、
102 レベル以上の最高レベル狩り場であり、力強いモンスターたちと、
レイドボスが布陣されている。


勢力の場合、ブラックバード血盟,世界樹の守護者等、総 5種類の勢力が登場した。
特定地域で狩りをしたり、クエストを進行すれば、友好度を高める事が出来る様になり、
友好度等級によって、補給箱,タリスマン,専用乗り物等の報酬を獲得する事が出来る。



●最高レベルモンスターが布陣されたダンジョン型狩り場「シュペリオン要塞」

シュペリオン要塞は、ギラン城の NPC ケクロプスとの対話を通じて、
進入する事が出来るダンジョン狩り場だ。
102 レベル以上のモンスターが分布されていて、巨人一匹の体力と攻撃力が高い為、
範囲狩りよりは一点集中型パーティーの方が、高い効率を見せる。

登場するモンスターはロイヤル テンプル カーネル,ロイヤル シャープ シューター,
ロイヤル アークメイジ,ロイヤル ゲートキーパー,ロイヤル テンプラー,
ロイヤル ウィザード,デルタバトス,デルタカルコス,デルタクシャラ等が居て、
全て 102 ~ 103 レベルで分布されている。

この中でロイヤル ゲートキーパーは一般的なモンスターでは無く、
ラモナ レイドと関わる存在だ。


皇后ラモナは 104 レベルのレイドモンスターだ。
ラモナはシュペリオン内部の魔力制御装置部屋に位置していて、
5 パーティーで成り立つ連合で攻略する事に最適化されている。

ただ、入場人員制限は無い為、もっと多かったり、少なくても攻略する事が出来る。

魔力制御装置部屋は内部の奥深い場所に位置している為に尋ねにくいが、
ケクロプスが提供する内緒の移動クエストを完了すれば、テレポート移動が可能だ。


魔力制御装置部屋に進入する為には、ロイヤル ゲートキーパーを片付けて、
制御装置部屋のキーカードを取得しなければならない。

魔力制御装置部屋に進入したら、中央の魔力制御装置を破壊して、ボス戦を開始出来る。
ボス戦が開始されてからは、門が閉まって進入が遮られる様になる為、
連合員が全員部屋に入って来てから、制御装置を攻撃する様にしよう。


ラモナ レイド最大の特徴は「タイムアタック型ボス戦」だという事だ。
一般的なレイドと攻略方式は特に違わないが、時間が経つ程、部屋内部に置かれている
4つの魔力装置が一つずつ作動する様になる。
魔力装置が作動すれば、ラモナと部下たちの魔力,防御力,HP 回復が強化されて、
ますます攻略が難しくなり、4つの魔力装置が全て活性化される様になれば、
レイド ゾーンに力強いダメージが発生する様になる為、魔力装置が全て活性化になる前に
片付けなければならない。

ラモナはフェーズが進行されるによって 2度に渡って姿が変化して、
力強い広域魔法等を詠唱する様になり、益々強くなるのが特徴だ。


ギラン城上空に出現した決戦要塞シュペリオン。
102 レベル以上のモンスターが出現する狩り場だ。


3フェーズに渡り変化するラモナ。4つの魔力装置が活性化される前に倒さねばならない。



●最強のワールドレイドボス!巨人たちの皇帝「ヘリオス」

ヘリオスは、ヴァラカス,アンタラス,リンドビオル等、
巨大竜族と肩を並べる「ワールド レイドボス」だ。

シュペリオンのメインである「ヘリオスの玉座」に位置しているボスモンスターであり、
ワールド レイドの名前に相応しく、最小 70人以上の連合を構成した後、
連合リーダーがケクロプスと対話する事で、内部へと進入する事が出来る様になる。


ヘリオスはラモナと同じく二度に渡って変身するボスであり、
力強い攻撃は勿論の事、多様な部下モンスターを召還する事が特徴だ。
テストサーバーでは、GMと共に事前攻略するイベントが進行されており、
「太初の指輪」という新しいレア アクセサリーをドロップする事が知られている。


また、ヘリオス レイド進行中には、アデン地域狩り場に存在する巨人レイドボスが
強化される様になって出現したりする。
巨人たちの洞窟にいる強化型ミミル,ハルナックの地下遺跡にいる強化型ハルナックの亡霊,
クルマの塔にいる強化型コアがその対象で、ヘリオスが 2番目の姿へと変身する時に
登場する様になるのが特徴だ。
これらを倒した場合、周辺にはシュペリオン モンスターたちが一定時間登場するので、
注意しなければならない。


最強のワールド レイドボス、古代巨人の皇帝ヘリオス



●勢力システムの登場、個人から血盟まで多様な恩恵

勢力システムの登場も、今回のアップデートの代表的な要素だ。
勢力はブラックバード血盟,世界樹の守護者,巨人追撃隊,次元の異邦人,
王国近衛隊まで総 5種類が存在しており、それぞれヘルバウンド,フェアリーの谷,
巨人たちの洞窟,精霊の寺院,アスタチン要塞等の狩り場で勢力クエストを遂行して、
友好度を高める事が出来る。

勢力友好度を高めれば、勢力別補給箱を購買する事が出来る様になって、
勢力別専用タリスマンを得て、最大 10段階まで成長させて使う事も出来る。

また、各勢力は専用乗物が存在しており、ブラックバード血盟のヘルハウンドから、
王国近衛隊の軍馬まで、5種類の乗り物を獲得する事が可能だ。


血盟単位の恩恵も存在する。
血盟居住地には、勢力関連 NPC を配置する事が出来る様になった。
勢力別クエストを通じて勢力勲章を獲得したら、これを利用する事によって、
居住地に NPC を雇う事が出来て、各種恩恵の提供を受けられる様になる。

また、NPC のレベルが上昇すれば、機能の効果も強化されて、効率が更に高まる。

勢力 NPC は、エンチャント,光の戦士像,守護者の像,商人,料理人と、5種類が存在する。
各勢力別に配置する事が出来る NPC には差があって、
代表的にブラックバード血盟は光の戦士像と商人を、
世界樹の守護者はエンチャントと守護者の像,商人を雇う事が出来る。

また、同種類の NPC を雇っても、共通バフ以外の勢力専用バフや販売アイテム等が存在する為、
どんな勢力のクエストを受注して進行するか、よく考慮してみた方が良い。


現在は 99 レベル以上の狩り場に関わる 5つの勢力が登場している状態だ。


勢力別で血盟居住地に配置する事が出来る NPC は決まっている。



●更に強まる職業別の特色、1次クラス特性の強化 適用

クラス スキルの場合、特性に合わせて改善が適用されて、
個性がもっと明らかになる方向へと変化が起こった。

今回変化を迎えた職業群は、シーゲル ナイト,フェオ ウィザード,ウィン サマナー,
グラビティランカーまで、4つの職業群だ。


シーゲル ナイトの場合、防御力が更に上昇した。
グランド シールド マスタリーの盾防御力効果が増加して、弓耐性効果が追加された。
フォーカス シールドは防御力と盾防御力増加幅が更に大きくなったし、
ライト ペーシェンスの盾防御力が増加して、全般的に盾の効率が増強された。


フェオ ウィザードは、はダメージディーラーとしての立地が強化された。
マジシャン スピリットは 3段階スキルが追加されて、魔法力と防御 / 魔法抵抗が増加する。
デス ヘルウェイ / デス ヘルゲートは既存のメズ スキルからデバフ スキルに変更されて、
火傷効果が適用される様になり、移動速度減少効果が上昇された。
マス ヘル バインディングはチャネリングから一般スキルに変更されながら、
使用後他の行動が可能になったし、
エレメンタル スパイクはデバフ維持時間が増加された。


ウィン サマナーは、グランド サモン マスタリーの怒り発動条件が変更された。
ディメンション バウンディングはマス ヘル バインディングと同じく、
チャネリングから一般スキルへと変更された。
既存職業別に仕分けされていたリンク スキルたちは、
リンク オブ ロイヤルティとスキル名称が変更されて、長続き時間が増加された。


最後にグラビティランカーは、ダメージ補正が成り立ち、便宜性が改善した。
グラビティ パワーの効果が上向きされて、5段階の攻撃力効果が上昇、
6,7段階スキルが追加された。
インサイド ポジションはバフ維持時間が増加して、
リバース ウェイトは詠唱時間が減少される様になり、更に早い攻撃が可能になった。


これら以外では、R グレード ローブ セットの +8 強化効果が変更された。
ダガーと弓類攻撃の耐性は増加したが、魔法キャンセル発生確率減少効果は削除された。



なお、今回のアップデートはこれで終わりでは無く、他の職業群のアップデートも、
持続的に補完が成り立っていく予定だ。


ナイト,ウィザード,サマナー,グラビティランカーの改編が進行された。

投稿者 (む) : 2015年9月17日 19:33

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年9月19日 00:07 ID: 6.aZCUVY [RES]

はぁ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る