クラシック、6ヶ月ぶりに課金アイテム販売...バランス崩壊憂慮
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 韓国、31日は定期メンテ有り | トップページ | 今年も1年間ありがとうございました。良いお年を! »

2014年12月31日

クラシック、6ヶ月ぶりに課金アイテム販売...バランス崩壊憂慮 [ クラシックサーバー ]  

リネージュ2 クラシックサーバーに課金アイテムが登場して、
ユーザー達の不機嫌な声が大きくなっている。

当初リネージュ2 開発チーム達はクラシックサーバーをオープンした時、
過度な有料アイテム,バランスを害するコンテンツは出さないと明らかに
していたが、6ヶ月ぶりの課金アイテム登場に、公約は水の泡となった。

PlayForum



NCsoft は去る 10日、リネージュ2 クラシックサーバーにおいて、
「ドラゴンスレイヤーの戦利品」 プロモーションを開始して、
これを通じて新規課金アイテム 「火竜のペンダント」 と 「地竜のペンダント」 を、
来る 1月 7日まで販売している。

火竜のペンダントは、エンチャント数値によって防御力,魔法防御,攻撃力,魔法力増加と、
追加的なオプションとして経験値増加効果を受ける事が出来て、
地竜のペンダントは、防御力,魔法防御,最大 HP,最大 MP,最大 CP 増加と、
受けるダメージ減少効果を持つ様になるアイテムだ。


問題は、今回の新規課金アイテムが、強化数値によって増幅される性能を持っており、
最大数値 +10 強化に至る場合、その差によって明白なキャラクターバランスに影響を与えるという点だ。

また、エンチャントは 100% 成功では無い一定確率に設定されており、
失敗時はベースアイテムまで一緒に消えてしまう為、事実上高い強化アイテムを得る為に、
数百万ウォン(10万円以上)に至る決済を誘導するという非難の声も出ている状況。


実際のゲーム内では、高段階強化ペンダントの着用有無によって、
キャラクター間の確実な性能差が発生しており、
これは去る 6月リネージュ2 開発チームが言及したアイテム価値維持を、
課金アイテムが台無しにしているという結果をもたらしている。


課金アイテム発売開始に対して、ユーザー達は各掲示板を通じて、
「はっきりとキャラクター性能が高段階強化の課金アイテム有無によって変わる様になった。
 NCsoft はもうクラシックサーバーに対する初心を忘れた様だ」 と不満を噴き出している。

投稿者 (む) : 2014年12月31日 12:28

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月31日 13:23 ID: K/NybhlA [RES]

クラシック終了。お疲れ様でしたw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月31日 13:38 ID: cjhxYohw [RES]

予想を裏切らない会社だねw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月31日 13:46 ID: WyvAjugk [RES]

NC経営陣「そろそろクラシックサーバーの利益を上げい!!」
クラシックサーバー担当「ははっ!」


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月31日 14:00 ID: X7O3O1Zw [RES]

本当にこの会社は期待を裏切らないな!ww
やめて良かった・・・・・


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月31日 14:01 ID: K/NybhlA [RES]

もはや詐欺集団かよってレベルの団体だなw


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月31日 16:27 ID: rE5zNzFk [RES]

息を吐くように嘘をつく!
いやー、ここまで露骨だと清々しさすらあるねw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月31日 17:22 ID: 1iYOVW96 [RES]

韓国企業のお手本のような会社だなw
きっと経営陣に王様気取りのアホがいるんだなw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月31日 17:28 ID: IsFAAXMo [RES]

+10の効果はこんな感じ。
狩りやPvP開始前は火竜、PvP開始後は地竜、など使い分けると捗りそうですね!^^

火竜のペンダント+10
物理防御52 魔法抵抗21 EXP/SP+30% 攻撃/魔法力+60 物理/魔法クリダメ+5%
火竜の祝福:死亡時にバフ/デバフが消えない 再使用60分
火竜の加護:死亡時にバフ/デバフが消えない+全快で復活 再使用60分

地竜のペンダント+10
物理防御52 魔法抵抗21 HP+500 MP+150 CP+500 移動速度+7 被ダメ20%減少
地竜の息吹:15秒間、対象の攻撃/魔法速度-30% 再使用1分
地竜の保護:15秒間、自分の防御力+3600 魔法抵抗+3240 バフ解除耐性+80% 再使用10分


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月31日 19:14 ID: flfoT3I. [RES]

あほくさ、ほんとあほくさ
日本にクラシック来ても同じことするんだろうな
プレイしようと思ってたけどこれ見てやめた
先に情報教えてくれてありがとう!w


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月31日 20:10 ID: j8bbXPEg [RES]

これはクラシックという名の開発人を最初から作ってのちのバグに対応できるよう再スタートした漢字なんだろうか。ばがすぐるw


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月31日 20:53 ID: mX4HBRF. [RES]

もうリネ2最後の希望もなくなったね


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月31日 21:19 ID: HFH8361s [RES]

>>9
ユーザー数によるだろう。
日本のNCJはユーザーが膨大にいた時は「アイテム課金やらない!!」って言って実際
やらなかったし。
2008年にユーザー減り始めてもろくも崩れたけど。

日本人は対人系は欲しがらないだろうけど、経験値系には弱いだろうな。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月31日 21:58 ID: Y1HYOkmc [RES]

未だにNCJを信じるように誘導する人なんなの?
社員?
ユーザーが減り始めたから約束破って当たり前ってか?
約束破るからユーザー減ってるんだよ。
そこを間違えるな。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月31日 22:01 ID: K/NybhlA [RES]

人が減ったから初めの公約だったことを反故にしていいわけない。減ったのはやれることを全くしなかった運営の怠慢から、さらにやらなくてもいいことをやって集金に励み続けた運営のせい。
やれることをきっちりと目に見える形でやった上で課金アイテムやるのなら、もう少し違ったことになってたと思うけどね。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 1日 11:57 ID: jEf7Xrqw [RES]

韓国人の本質を見た気がした。
クラシックやるかどうかってアンケートとらないと日本じゃできないみたいだしwww
チキンだねwwクラシック期待してた俺がアホでしたwww


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 1日 12:10 ID: 9n4QsiXw [RES]

今に始まったことじゃないが、ほんの数ヶ月前の発言すら反故にするのは何とかならんのかね。
何年も前に言った事を遡って咎めてるわけじゃないんだからさ。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 1日 12:46 ID: 9Znj9Ng2 [RES]

NCはユーザーがクラシックに何を望んいたのかを最初からまったくわかってないってことだよね


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 1日 15:20 ID: IM5vzfBU [RES]

ハーブとかバイタとかIDがなかった時代のリネ2ってアイテム課金あろうがなかろうが
最高のMMOだったと思うし、俺はやるよ。

今月額2000円だし期待はできないけど日本でやるとは限らんし・・・


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 1日 15:39 ID: Su6JtggA [RES]

>>17
発想の開始地点がねぇ・・・クラシックも課金アイテムありきで考えられたとしか思えないよなぁ。要するに新しいゲームコンテンツを開発する労力使うより、安直に低コストで搾取できるシステムでお金儲けができないか?で生まれたのはクラシックなんでしょうw
 
昔のリネ=クラシック鯖じゃないんだけどね・・・早々にバランスもクソもない課金アイテム導入されてるのに・・・w


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 1日 19:32 ID: 4r0PywRw [RES]

リネ2オワタw

クラシック鯖やるくらいなら別ゲーした方が良さそうだな


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 1日 22:31 ID: 9n4QsiXw [RES]

QAコアオルフェンアクセの効果が現行鯖より引き下げられていたから
キャラ性能差付けない方針にするのかと思ってたら、壊れ性能の課金アクセ実装だからなあ。

他のボスアクセの説明に「今後材料アイテムを使ってアップグレード可能になる予定です」って
書いてあったけど、あれも今見返すと課金化への伏線にしか見えないw


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 2日 06:33 ID: zRFhHBGo [RES]

何やってんだか。。。
ホント目先の事しか考えてないのな、こんなだから見放されるんだよ


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 2日 10:06 ID: 0xRBydtY [RES]

終わったとか言ってるやつは絶対クロ二クル1や2のリネ2やった事ない奴だろう。
ないに越した事はないけど、あれは課金アイテム程度でつまらなくなるようなMMOでない。
そもそもあの時代のリネ2はそこまで装備重視ではないし。
悪魔で狩りがメインでPVPは週末2時間の攻城戦だけやし。
オリン出来て以降のリネ2とは全然違うと思うよ。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 2日 10:49 ID: 936wXYNc [RES]

>>23
だからさ、それはリネ2がはじめて日本に実装されてからの話だろ?wすでにどういうアップくるかがほぼ規定路線でわかりきっていて、開始早々バランス崩壊の課金アイテム導入はじまってるクラシック鯖が終わってるのは誰がどうみてもわかるだろw
 
あといっとけど、C1だろうがC2だろうが、バランスぶっ壊すほどの課金アイテムでりゃ、どんなに面白いゲームでも余裕でつまらなくなると思うぞ。装備重視じゃないとか何をもっていってんだかねぇ・・MMOを取り巻く状況みてもクラシックは完全にオワコン確定だよ。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 2日 13:08 ID: mrALSlQU [RES]

ピーナツ姫騒動でもわかるように韓国企業に良心を期待するのは無駄
信用を勝ち取れば自然と商品価値があがることを理解出来ない民族


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 2日 17:59 ID: UQUNMiEU [RES]

>>23
さすがに思い出補正かかりすぎじゃないですか?
自分はベータ初日からやってますけどね。

というか、クラシックサーバー実装で、あの当時の面白さも再現できると思うのがそもそも間違いかと。
子供の頃に読んだ推理小説を今になって読んでも、ちっともワクワクもドキドキもしないのと似ているかな。
課金アイテムは当然これで終わりのはずがなく、第二弾、第三弾と続いていくのは確実。
課金アイテムで強化されたドーピング集団相手に、自分は攻城とかは楽しめないですね。
終わりだと思います。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 2日 20:53 ID: 0xRBydtY [RES]

>>26
でもクラシックって全然違うだろ。ネクカタ、ハーブ、初心者バフ、活力とか全部廃止やろ。

それに1から始まる鯖の成長、血盟の成長何て誰もが読めるわけないし。

子供の頃ワクワクドキドキしながら読んでた小説でも途中から全くストーリー違っていて
その後の展開は自分達で作って行くそんな感じやろ


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 2日 21:20 ID: u6oqnu8M [RES]

>>27
んーと、>>23は、かつてのクロニクル1や2の面白さを語っていて、>>26もそれに対してレスしてるんで、クラシックがかつてのクロニクル1とかと全然違うってのは事実にしても、全然違うだろってつっこむのは野暮ってもんだよ。

あと、クラシックなのに全くストーリーが変わってしまうのなら、それはもうクラシックサーバーを立ち上げた意味を無くしていますよ。それじゃ単なる亜流、別ルートってやつです。
それだったら、現状のサバでも血盟の成長やら自分達で作っていけますから。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 2日 23:42 ID: QMC3CC3c [RES]

>>27
何夢みたいなことほざいてるんだよ
寝言は寝て言え
砂に城を作ったのを壊されて、また1から作り直せって言われてやるか?
思い出は思い出だから美しいんだよ、またできたら興ざめもいいとこ


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 3日 10:30 ID: qF4rJtjQ [RES]

新鯖は魅力あるだろう。
ゲーム的には落ち目の時に出来たルナ鯖ですら最初は活気があって面白かったし。
あの時のルナ鯖よりは絶対にクラシックの方がゲーム的に面白いし期待できると思う。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 3日 11:14 ID: 0bqDVwtw [RES]

それを台無しにするのがNCクオリティ。
たとえ「ゲーム」に魅力があったとしても、
それを構成する「ルール」が乙ってるから期待など微塵もない。

基本的に人は平等を求める。
ユーザは「ゲームのルール」に平等を求めるが、
NCは「札束ゲームのルール」を構成する。
札束の許容範囲は人それぞれ異なるが、常軌を逸した課金体系だから終了なんだよ。

仮に現時点で「バランスを崩す課金アイテムは出しません!」とNCが宣言したとしても
「 と て も 信 じ ら れ な い 」のが通常人だろう。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 3日 12:30 ID: foTtb93o [RES]

こんな焼き畑ばかりしてるから苦情来るのに


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 3日 13:21 ID: 07YQgpfQ [RES]

クラシックは膨大な時間レベル上げしないと行けないけどそこには筋書きのない出会いやドラマがある。そんなmmoだと思います。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 3日 13:36 ID: dz3o4I5s [RES]

会話が成り立たない奴ら(たぶん頑張ってるの1人だと思うw)に何言っても同じだときづく展開w
クラシックは魅力的だな!といいつつリネが賑わってた頃の話をひたすら持ち出してくるとか完全におかしいだろwwwつかNCJさっさとクラシック導入してくれ、クラシック板ハイブリット課金+BOT放置でこいつらの希望を無残に砕いてやってくださいw
 
いやほんとクラシックを語るのに、大昔の思い出補正かかりまくりの話持ち出してこられてもねぇ・・・どうせ月額+ガチャ課金アイテム体制なんだろ?でもグラは10年前と全く同じ、育成ルートも同じ、装備品も既存のまま、ボスも新規なものなし、こんなの何が楽しいんだろうw


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 3日 18:36 ID: iiwHrE6g [RES]

デイリークエとか覚醒のリネ2しかやった事ないユーザーだろうけど

クロ二クル時代のリネ2に育成ルート何てない。狩場の自由度は相当高いMMOだったし。

現行ユーザーが批判したい気持ちも分かるけど、「昔の自由度の高かったリネージュ2」がいいと思ってるユーザーもたくさんいるんだよ。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 3日 19:13 ID: dz3o4I5s [RES]

一応C3からやってたんだけどね、去年でやめたw
 
まあクラシックおそらく実装されると思うから、頑張ってNCJに献金し続けててくださいよww君みたいなお花畑さんがたくさん()いるらしいから、リネ2もまだまだいけそうだね!
 
しっかし「クラシック鯖=昔のリネ」という思考がもうねwww


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 3日 21:00 ID: qERA7rnU [RES]

クラシックサーバーはタイムマシンじゃないんだよ?w
昔には戻れませんー

たしかに昔のリネ2は楽しかったけれど、
それは当時の仕様だけによるものではなく、
こんな情報サイトもない中、みんなで手探りして進み、
どのmobがどれ落とすとか、クエはどれがいいとか
「すべてゲーム内で」での情報交換で試行錯誤していけたのが楽しかった。
今はもう、先行する韓国情報があるし、
みんなもうリネ2というゲームになれているので、
いかに効率よく遊ぶかに注力するのは間違いない。

でも、ここまでなら、それでもまだやるって人はそれなりにいたんです。
上で誰かも言っていたけど、新鯖という時点で新鮮だしね。
問題は、「結局はキャラ性能UPの重課金アイテムばら撒きが始まった」
ということ。
韓国の運営は当初こういったものは売らないと公言していたので、
大きな失望、裏切られ感、やっぱりな感が半端ない。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 4日 03:47 ID: TQvM1cW. [RES]

一つ言えることは、クラシックに少しでも期待していた人の半数は
この情報見てやらなくなると思う。公言撤回された韓国のプレイヤーは悲惨だな。
間違いなく日本でやってもコケルと思うw


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 4日 09:47 ID: Gw91YVto [RES]

海外のプレー動画見れば分かるけど昔のリネ2と大して変わってないよ。

野良PT募集は一つのレベル帯だけでコアタイムなら5~10ぐらい募集PTがある。

細かい変更点はある、一番大きな変更点はPTマッチが今の仕様なんで狩場集合が多い事。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 4日 11:05 ID: /VdLX3DE [RES]

なんか1人だけがんばっているのがいるな。
今、韓国で不満続出しているのに、そうなる前の状況で語るなよ。
いずれにしても、他人が楽しんでいるかどうかなんて参考にならん。
キャラ性能UPの課金アイテムが販売されまくるのが確定しているクラシックサーバーで
自分は楽しめるかどうか、君以外はみんなその視点で話している。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 5日 03:08 ID: SDvuknWg [RES]

キャラ性能にかかわる課金アイテムの実装は
持ってるやつはみんな持ってるから特に実感なくて
持ってないやつが弱すぎて目立ってしまいやってられなくなるところ


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 5日 09:19 ID: NOGy/5lo [RES]

>>30
それ言うなら、覚醒アップのときも当初は結構盛り上がってたけどね・・・ルナとかほんの数ヶ月だろ盛り上がってたのは。ライブ鯖でやれ+8ダーク防具だのセブンサインタリスだのボスアクセだの公式でドヤ顔で報告してくる廃人と同様、現実逃避してたいんだろうね、この人はw
 
グラ一新、バグやBOTの処置を現行鯖より適切に処理、課金も現状に合わせた適正価格、ガチャや課金アイテム廃止、これらやってどうにか人集まるってレベルだろう。これでも集まらんと思うけどね。10年前のゲームだぜ?現実みようなw


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 5日 14:52 ID: iGvRH5no [RES]

マゾいながらも楽しめてた昔の記憶があるからこそ
クラシックには期待してた
DVでイサカがシャウトするのを待ってダイスダガー刀身狙いとか・・・・

1年以上前にガチャと大量のBOTに嫌気が差して引退してからも
クラシックの情報をチラチラと気には留めていた

だが
「や っ ぱ り か」
もう気に留めることもないだろうwww


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 5日 17:31 ID: 7BG882Ik [RES]

クラシックサーバーということで、
昔のまだガチャが無かった頃のリネ2の再現を期待していた人が多かったんだよ。
でも、NCは覚醒の失敗をやり直したいだけで、
ガチャに反省していたわけでは無かったんだな。

この情報知らんかったから、先日のアンケートにはクラシックサーバーに期待していると回答したが
絶対やらんわ。
ぜひ実装したうえで撃沈してほしい。


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 5日 18:53 ID: NOGy/5lo [RES]

たぶん覚醒の失敗をやり直したいのはタテマエで、ホンネはこれならアホな信者がまた
じゃぶじゃぶとリアルマネーをつぎ込んでくれてウハウハできると確信してるからじゃね?w


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 5日 21:58 ID: hOlvCq3g [RES]

装備云々より人だなー。

オープンベータが今じゃ考えられないくらい長期間だったので、
多くのプレイヤーが参加出来たし、付き合い課金で成功した。

装備なんて、アホみたいに効率考えなければ、DV奥でも見た目重視でやれてたし。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 6日 19:14 ID: kgA1u6QE [RES]

人は集めるだろう。

現状この手のMMOで他に成功しているMMOはないし。

過去リネ2に一度でもはまったユーザーはクラシック知ってるユーザーもやるだろうし、
知らないユーザーもやるだろう。

思い切ってアイテム課金しないって事条件に月額3000円に戻すのもありじゃあないか。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 7日 09:05 ID: cLnH1wik [RES]

>現状この手のMMOで他に成功しているMMOはないし。

成功してない=リネ2ライブ鯖も含まれるんでしょ?じゃ結論でてますやんww
10年前の焼き直ししただけ+早々の重課金路線決定ksゲー、結論でてますやんwwww


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 7日 11:37 ID: v0MeK9K6 [RES]

>>47
キャラ性能UPのアイテム課金をしない約束と期待が結局打ち砕かれたことが
今回の記事になっているんだが。。。ちゃんと読んでます?

日本ではそういったアイテム課金はしません、なんてはずが無い。

クラシックサーバーに期待していた人も、この記事の内容を知れば
ほとんどの人が落胆するだろう。

ま、ライブサーバーに引き続き、
クラシックサーバーでもガチャやアイテム課金しまくるぞーって人も中にはいるだろう。
そんな環境の中でも楽しく遊べると思うならどうぞ。


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 7日 16:49 ID: cYKxcLtQ [RES]

>>44
ガチャがなかったから楽だったのかというとそれも違うけどな
ガチャ云々よか人集まるかどうか次第だと思う
ガチャ無しで月額2000よりはガチャありでも基本無料のほうが人きて盛り上がると思われる。
まぁ月額無料にするとは思えないからどうでも良い話だけど

リネ1の血戦装備だっけ?なんてのもあるし
人減ると課金が加速していくんだよなぁ


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 7日 17:29 ID: aoR51c3Q [RES]

クラシックやるくらいなら別のゲーム探す!まさにこれw
いちからやるもんじゃないよ
どうせ課金まみれになるのすでに見えてるでしょw


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 7日 18:55 ID: cLnH1wik [RES]

>>50
ガチャあろうがなかろうが、月額あろうがなかろうが、NCの運営がksすぎるってことに尽きるよ。集金することだけには10年たっても一生懸命だけど、不具合や不正利用者の放置などを10年たっても根本的に何一つ処置せず放置してること。
 
「不正利用者BANしました~」と運営レポで報告しようが、完全に自分らのオナヌーレポだしね、課金ユーザーからしたら「お前らどこ調べてるの?」てのが毎回だし。>>50の言うとおりだと思うよ。つけ加えるなら「NCが運営するゲームだけには手を出さない!」


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 8日 05:42 ID: 4yMTb2Pk [RES]

やっぱりとしか思えない。

期待だけ煽る後先考えない企画、見通しの甘さで自分の首を絞める。
知識や上手く真似る能力はあっても創造するには理解と実現力が足りない。
オリジナルを浅くしか理解していないから想定外(イレギュラー)に対処できない。
状況が変わっても過去の成功体験から抜け出せないから
不都合は改善も調整もできず、別の(過去の)成功例の真似で塗り潰してお茶を濁すし
通用しなくなったやり方を繰り返すから同じ不具合や失敗も繰り返す。


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月 8日 09:03 ID: FnP86mWg [RES]

ここしばらくここでのコメ0とかあっても2~3だったのに、この反響www
 
みんな思ってることは同じだってことなんだけど、NCJは見てみぬふりでせっせと集金作業に勤しんで、信者どもは現実逃避するかのように何の疑いもなくリアルマネーをお布施し続けてるw
 
新記事で、この記事が下に埋もれるのは惜しいなw


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月10日 21:54 ID: bhEC.ys6 [RES]

リネ2は今の全鯖の形になったのがクロニクル5(C5) その時なんて今は開放されていない次元の狭間が30次元から70だか75まであった
もちろん18で1次転職 38で2次転職 75で3次転職 このクエはあったし今みたいに楽なものではない
2次転職だけで1日単位でかからないと終わらなかった事もあるし
初期¥も20で貰えなくなり プロフは必須職だった
レイドのQAも2時間待ちなどして 100人単位で討伐が普通だった
そしてアップデート重ねて最悪な覚醒がくる
覚醒アップで一気に人が減りC5とか知っている人ってどれだけいるの?
今思えばGMコールの存在もでかかった
不具合や不正利用者いた場合すぐに通報できたから 不具合あった場合すぐに治せていた
人件費の問題かなんだか知らないが GMコールなくしたのはNCJの一番の失敗の元だと思う
今狩場をBOTに占領されているだとか不正利用者が多い中 GMコールあれば通報し NCJが不正利用と判断した場合すぐにBANなどできた
その頃はGMもいっぱいいて イベントでGMと行く狩場なども行われていた
が・・・ 今はどう?
NCJは不具合通報してもメールのみですぐには直せない
昔のNCJのほうがランクは高かったと思う
今みたいにLv85からの課金でなく ネカ以外の自宅で遊んでいる人全てが毎月3000円課金(1アカウント)だった
昔のリネ2知らない人にとっては クラシック鯖は昔を知る為には一番良いはずのクラシック鯖で課金アイテムやバイタなど 昔にはなかった要素を詰め込んでも今以上につまらなくなるだけ そしてリネ2辞める人増えて どんどん悪循環になる
毎月3000円課金であっても人が集まっていたのは 昔のリネ2だからであって 面白いゲーム作れば3000円課金でも人は集まる
面白いゲームといっても今のリネ2では運営が全てダメにしているから集まるはずない
速く他のゲームで遊ぶほうがいい


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月13日 00:30 ID: olF5kUtk [RES]

GMコールなくしたのは・・・
当時、朝鮮人だか在日だか日本語怪しいGMが多い状態で(対応自体最悪)
ブログどころか公式サイトでSS晒されて批判の対象になってた。
でも、本国上層部:朝鮮人、日本支部上司:朝鮮人、中間管理職:日本人、下位:朝鮮人(←GMとか)って状況で朝鮮人に指導してもまともに聞くわけないしそもそも聞く気もない。
→ならいっそ人件費削減にもなるしGM制度なくそう

ってことだったと思う、ルネリス?の暴走止められなかったみたいだしw

>>55
クラシック鯖と旧鯖がそもそも全然仕様違うよ。
覚醒でがっかりしたんだったら、ステータスの仕様変更にも当然不満あるよね?
昔に見たいにINT振りSTR振りとDEX振りCON振りで結構個性出てたリネ2のほうがいいよね?
クラシックサーバーは覚醒後のゲーム仕様で昔っぽいレベルキャップを実装してるだけの鯖だから、クロニクル鯖が再体験できると思ったら大間違いだよw


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年1月13日 01:33 ID: wA8m6Bco [RES]

おいおい、君の言うGMコール廃止の理由、それどこからの情報だよw
確証のない又聞きや憶測を、事実だったように語るのやめろよな。
「僕はこう思います。」でいいんだよ。


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年2月 3日 20:58 ID: Yh.jh3Dg [RES]

エミュレータが一番ユーザーの希望に添った鯖になるということなのかこれはw


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年3月23日 16:59 ID: 4yAHIXEM [RES]

月額制で課金アイテム一切無しなら復帰しても良かったけど、これじゃぁなww
まぁ予想はしてたけどwwww


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る