新規インスタンスダンジョン 「灰色影革命軍」 とシャドウ武器の性能
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2014年12月23日

新規インスタンスダンジョン 「灰色影革命軍」 とシャドウ武器の性能 [ Epic2-1 インフィニットオデッセイ特集 ]

●灰色影の襲撃

オークとダークエルフで構成されたアデン正規軍所属の灰色影部隊。
彼らは危険を冒して闘って来たが、過去の背信者たちの中にオークと
ダークエルフが多かったという理由だけで左遷される様になった。

アデンに対する反感を隠したまま、機会を伺った彼らにある日、
謎の者が現れる。

正体の分からない者が連れて来た人々の指揮の下、灰色影部隊は
力強い 「灰色影革命軍」 に様変わりする様になって、アデン王国の
幾多の村の中で警戒が一番お粗末だったグルーディン村を占領する。

韓国公式パワーブック





●移動方法

灰色影革命軍はインスタンスゾーン狩り場で、
グルーディン村を占領した灰色影革命軍と、これらを指揮する軍団長を倒さなければならない。

灰色影革命軍はグルーディオ城の村内ファイターギルド入口にいる、
「避難民ネティ」 NPC を通じて入場する事が出来て、
必ず 100 レベル,5人以上のパーティーを構成しなければならない。

灰色影革命軍インスタンスゾーンは 1時間の間維持されて、
インスタンスゾーン帰属初期化は毎週水曜日,土曜日の午前 6時 30分だ。


パーティーリーダーが灰色影革命軍討伐に参加するを押せば、ID に移動する。


●灰色影革命軍の簡略情報

 - 入場 NPC : ネティ
 - 入場レベル : 100 レベル以上
 - 入場人員 : 5 ~ 7人
 - ID 初期化 : 毎週水曜日,土曜日 午前 6時 30分


●進行方法

灰色影革命軍は、一定時間内にグルーディン村を占領した灰色影革命軍を片付けるという
インスタンスゾーンだ。
インスタンスゾーン内部構造はグルーディン村と等しくて、
各区域毎に 1 パーティーで構成された灰色影革命軍が、あちらこちらに集まっている。

インスタンスゾーンに入場すれば、グルーディン村南東入口付近に怪しい箱がある。
箱内からはプレイヤーを呼ぶメッセージが見えて、該当の箱をクリックし、箱を開けるを選択すれば、
村内に灰色影革命軍が沸く様になる。
箱からはオークとダークエルフを除いた種族の NPC が出現して、
これらを通じて灰色革命軍関連クエストを受ける事が出来る。


箱と対話した後、箱を開けるをクリックすれば、灰色革命軍が沸く様になる。


●灰色影革命軍マップ


箱をクリックしたら、グルーディン村 1区域内に灰色影精鋭兵士が沸く様になる。
灰色影精鋭兵士は 7人パーティー規模で群れを成して沸いており、
一般プレイヤーと同じく、8個の職業群の中からランダムで職業が決定される。

ただ、各パーティー毎にナイトとヒーラーとエンチャンターは 1人ずつ必ず含まれるので、
インスタンスゾーン攻略時の参考にしよう。


力強い攻撃を連携的に使用してくる。戦略的な接近が必要だ。


・軍団精鋭兵士 等級別の外見(ナイト)


左から Rグレード(下位) / Rグレード(上位) / R95グレード / R99 グレード


1区域倉庫にいる軍団通信兵を倒せば、倉庫前に軍団長が沸く様になる。
軍団長も軍団精鋭兵士と同じく、8職の軍団の中から 1個の軍団長が沸く様になって、
シャドウ武器という特別な武器を持っている。

軍団長は軍団精鋭兵士と違ってアイテム等級は等しいが、
装備いる武器によって、外見が少しずつ異なっている。


軍団通信兵を倒せば、各区域周辺に軍団長が沸く様になる。


2区域内に沸く軍団長を倒せば、軍団長の周辺に、箱へと閉じ込められていた NPC 5人が
全て出現する様になる。
各種族代表 NPC(ダークエルフとオークは除外)を通じて、灰色影革命軍内にて進行した
クエストを報告して報酬を受ける事が出来て、グルーディオ城の村に帰る事が出来る様になる。

参照で、軍団警備兵が守っているグルーディン村出口の方に脱すれば、
箱がある地域へと強制テレポートされるので、攻略時は注意する様にしよう。


2区域軍団長を倒せば、灰色影革命軍 ID 攻略は終了する。


軍団長討伐後に現れる NPC たち。


●ドワーフのスパイ

灰色影革命軍を攻略している時、低確率でグルーディン村にドワーフのスパイが出現する。
ドワーフのスパイは村内の商店や外郭地域に、兵士無しの一人でランダムに沸く様になる。

ドワーフのスパイを倒せば、一定量のアデナを得る事が出来る。
もし、ドワーフのスパイをスポイル状態で片付ければ、普段より追加的にもっと多くのアデナを
得る事が出来る様になるので、ID 攻略時は参考にしよう。


村内の建物や外郭に隠れているドワーフのスパイを倒そう。


運が良ければ多くの量のアデナを儲ける事が出来る。



●関連クエスト

灰色影革命軍で進行する事が出来るクエストは総 6種類で、
全てデイリークエストになっており、繰り返して進行する事が出来る。

「究極の武器を探して」 クエストを除いたクエストは、
インスタンスゾーン内部の箱から出現する NPC によって違うクエストになる為、
一日に 2個のクエストだけを進行する事が可能だ。

なお、各種族別 NPC(ダークエルフとオーク除外)から受ける 5個のクエスト報酬は、全て等しい。


箱から出現する NPC によって、進行するクエストが異なる様になる。



●シャドウ武器

シャドウ武器は灰色影革命軍で得られる特別な武器で、灰色影軍団長を倒せば、
それぞれの軍団長が持っているシャドウ武器を、戦利品として得る事が出来る。

また、避難民ネティから受けられる 「究極の武器を探して」 クエストを完了すれば、
報酬で得るシャドウ武器引替券により、願うシャドウ武器の交換を受ける事が出来る。

シャドウ武器は、鈍器系列を除いた全種類の武器が存在しており、
R グレード位の武器攻撃力を持っている。
ソウルストーン、及び、精錬,クリスタライズ,外見変更,属性付与は不可能だが、
最大 +10 までエンチャントを進行する事が出来る。

エンチャントは灰色影革命軍内部で得られるシャドウ武器強化スクロールでのみ可能であり、
一般的なエンチャントと同じく、+4 からは失敗する確率が存在する。

なお、+10 まで強化すれば、取引可能な向上されたシャドウ武器へと交換する事が可能だ。


取引、及び、交換可能なシャドウ武器は、固有のエフェクトが表示される。


シャドウ武器は、シャドウ武器強化スクロールでだけ、エンチャントが可能だ。
シャドウ武器強化スクロールは、灰色影革命軍内に出現する 1 ~ 7軍団精鋭兵士がドロップして、
関連クエストのランダム報酬を通じても、得る事が出来る。


・シャドウ武器の特徴

シャドウ武器は灰色影革命軍インスタンスダンジョンを通じて得られる武器だ。
この武器はソウルストーン、及び、精錬,クリスタライズ,外見変更が不可能だが、
最大 +10 までエンチャントを進行する事が出来る。

エンチャント数値が増加する程、攻撃力と魔法力,SS / SpS ダメージが増加する様になり、
エンチャント効果オプションが追加される。


シャドウ武器強化スクロールを利用して、+10までエンチャントする事が出来る。


シャドウ武器は基本的に交換、及び、ドロップ,個人商店,販売代行利用不可アイテムだが、
「+10 シャドウ武器」 と共に 「シャドウの魂 10個」 を避難民ネティに与えれば、
交換、及び、ドロップ,取引可能な 「向上したシャドウ武器」 と交換する事が出来る。
(向上したシャドウ武器の攻撃力等は +10 シャドウ武器と同等)

向上したシャドウ武器は、一般シャドウ武器と違って攻撃力追加や NPCダメージ追加等、
多様なオプションを持っており、着用時、派手なエフェクトが表示される。


ID 入場 NPC を通じて、向上したシャドウ武器に交換する事が出来る。

 
シャドウ シェーパーと、向上したシャドウ シェーパーの比較


・ダガー

 - シャドウ シェーパー
  = 攻撃力 443 / 魔法力 176 / 消費SS 1 / 消費SpS 1 / 重量 1520


※向上後の姿

 - エンチャント数字別オプション変化

エンチャント攻撃力魔法力SS/SpS
ダメージ
エンチャント効果
0000%攻撃速度 5% 増加
+1+6+5+0.7%攻撃速度 7% 増加
+2+12+10+1.4%攻撃速度 10% 増加
+3+18+15+2.1%攻撃速度 12% 増加
+4+30+25+2.8%攻撃速度 15% 増加
+5+42+35+3.5%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 3% 増加
+6+54+45+4.2%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 6% 増加
+7+72+60+4.9%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 10% 増加
+8+90+75+5.6%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 10%,最大 HP / MP 5% 増加
+9+108+90+6.3%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 10%,最大 HP / MP 10% 増加
+10+132+110+7%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 10%,最大 HP / MP 15% 増加


・片手剣

 - シャドウ カッター
  = 攻撃力 526 / 魔法力 176 / 消費SS 1 / 消費SpS 1 / 重量 1520


※向上後の姿

 - エンチャント数字別オプション変化

エンチャント攻撃力魔法力SS/SpS
ダメージ
エンチャント効果
0000%攻撃速度 5% 増加
+1+6+5+0.7%攻撃速度 7% 増加
+2+12+10+1.4%攻撃速度 10% 増加
+3+18+15+2.1%攻撃速度 12% 増加
+4+30+25+2.8%攻撃速度 15% 増加
+5+42+35+3.5%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 30 増加
+6+54+45+4.2%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 60 増加
+7+72+60+4.9%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100 増加
+8+90+75+5.6%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100,最大 HP / MP 5% 増加
+9+108+90+6.3%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100,最大 HP / MP 10% 増加
+10+132+110+7%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100,最大 HP / MP 15% 増加


・片手魔法剣

 - シャドウ バスター
  = 攻撃力 394 / 魔法力 272 / 消費SS 1 / 消費SpS 1 / 重量 1520


※向上後の姿

 - エンチャント数字別オプション変化

エンチャント攻撃力魔法力SS/SpS
ダメージ
エンチャント効果
0000%魔法速度 5% 増加
+1+6+5+0.7%魔法速度 7% 増加
+2+12+10+1.4%魔法速度 10% 増加
+3+18+15+2.1%魔法速度 12% 増加
+4+30+25+2.8%魔法速度 15% 増加
+5+42+35+3.5%魔法速度 15%,魔法クリティカル確率 30 増加
+6+54+45+4.2%魔法速度 15%,魔法クリティカル確率 60 増加
+7+72+60+4.9%魔法速度 15%,魔法クリティカル確率 100 増加
+8+90+75+5.6%魔法速度 15%,魔法クリティカル確率 100,最大 HP / MP 5% 増加
+9+108+90+6.3%魔法速度 15%,魔法クリティカル確率 100,最大 HP / MP 10% 増加
+10+132+110+7%魔法速度 15%,魔法クリティカル確率 100,最大 HP / MP 15% 増加


・二刀流

 - シャドウ デュアルソード
  = 攻撃力 646 / 魔法力 176 / 消費SS 1 / 消費SpS 1 / 重量 1520


※向上後の姿

 - エンチャント数字別オプション変化

エンチャント攻撃力魔法力SS/SpS
ダメージ
エンチャント効果
0000%攻撃速度 5% 増加
+1+7+5+0.7%攻撃速度 7% 増加
+2+14+10+1.4%攻撃速度 10% 増加
+3+21+15+2.1%攻撃速度 12% 増加
+4+35+25+2.8%攻撃速度 15% 増加
+5+49+35+3.5%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 30 増加
+6+63+45+4.2%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 60 増加
+7+84+60+4.9%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100 増加
+8+105+75+5.6%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100,最大 HP / MP 5% 増加
+9+126+90+6.3%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100,最大 HP / MP 10% 増加
+10+154+110+7%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100,最大 HP / MP 15% 増加


・両手剣

 - シャドウ スラッシャー
  = 攻撃力 646 / 魔法力 176 / 消費SS 1 / 消費SpS 1 / 重量 1740


※向上後の姿

 - エンチャント数字別オプション変化

エンチャント攻撃力魔法力SS/SpS
ダメージ
エンチャント効果
0000%攻撃速度 5% 増加
+1+7+5+0.7%攻撃速度 7% 増加
+2+14+10+1.4%攻撃速度 10% 増加
+3+21+15+2.1%攻撃速度 12% 増加
+4+35+25+2.8%攻撃速度 15% 増加
+5+49+35+3.5%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 30 増加
+6+63+45+4.2%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 60 増加
+7+84+60+4.9%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100 増加
+8+105+75+5.6%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100,最大 HP / MP 5% 増加
+9+126+90+6.3%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100,最大 HP / MP 10% 増加
+10+154+110+7%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100,最大 HP / MP 15% 増加


・弓

 - シャドウ スローワー
  = 攻撃力 1031 / 魔法力 176 / 消費SS 1 / 消費SpS 1 / 重量 1520


※向上後の姿

 - エンチャント数字別オプション変化

エンチャント攻撃力魔法力SS/SpS
ダメージ
エンチャント効果
0000%攻撃速度 5% 増加
+1+12+5+0.7%攻撃速度 7% 増加
+2+24+10+1.4%攻撃速度 10% 増加
+3+36+15+2.1%攻撃速度 12% 増加
+4+60+25+2.8%攻撃速度 15% 増加
+5+84+35+3.5%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 3% 増加
+6+108+45+4.2%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 6% 増加
+7+144+60+4.9%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 10% 増加
+8+180+75+5.6%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 10%,最大 HP / MP 5% 増加
+9+216+90+6.3%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 10%,最大 HP / MP 10% 増加
+10+264+110+7%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 10%,最大 HP / MP 15% 増加


・ボウガン

 - シャドウ シュトーゼ
  = 攻撃力 1012 / 魔法力 176 / 消費SS 1 / 消費SpS 1 / 重量 1580


※向上後の姿

 - エンチャント数字別オプション変化

エンチャント攻撃力魔法力SS/SpS
ダメージ
エンチャント効果
0000%攻撃速度 5% 増加
+1+7+5+0.7%攻撃速度 7% 増加
+2+14+10+1.4%攻撃速度 10% 増加
+3+21+15+2.1%攻撃速度 12% 増加
+4+35+25+2.8%攻撃速度 15% 増加
+5+49+35+3.5%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 3% 増加
+6+63+45+4.2%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 6% 増加
+7+84+60+4.9%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 10% 増加
+8+105+75+5.6%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 10%,最大 HP / MP 5% 増加
+9+126+90+6.3%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 10%,最大 HP / MP 10% 増加
+10+154+110+7%攻撃速度 15%,物理クリティカルダメージ 10%,最大 HP / MP 15% 増加


・両手鈍器

 - シャドウ レトリビュート
  = 攻撃力 486 / 魔法力 310 / 消費SS 1 / 消費SpS 1 / 重量 1080


※向上後の姿

 - エンチャント数字別オプション変化

エンチャント攻撃力魔法力SS/SpS
ダメージ
エンチャント効果
0000%魔法速度 5% 増加
+1+7+5+0.7%魔法速度 7% 増加
+2+14+10+1.4%魔法速度 10% 増加
+3+21+15+2.1%魔法速度 12% 増加
+4+35+25+2.8%魔法速度 15% 増加
+5+49+35+3.5%魔法速度 15%,魔法クリティカルダメージ 3% 増加
+6+63+45+4.2%魔法速度 15%,魔法クリティカルダメージ 6% 増加
+7+84+60+4.9%魔法速度 15%,魔法クリティカルダメージ 10% 増加
+8+105+75+5.6%魔法速度 15%,魔法クリティカルダメージ 10%,最大 HP / MP 5% 増加
+9+126+90+6.3%魔法速度 15%,魔法クリティカルダメージ 10%,最大 HP / MP 10% 増加
+10+154+110+7%魔法速度 15%,魔法クリティカルダメージ 10%,最大 HP / MP 15% 増加


・槍

 - シャドウ ストーム
  = 攻撃力 526 / 魔法力 176 / 消費SS 1 / 消費SpS 1 / 重量 2010


※向上後の姿

 - エンチャント数字別オプション変化

エンチャント攻撃力魔法力SS/SpS
ダメージ
エンチャント効果
0000%攻撃速度 5% 増加
+1+6+5+0.7%攻撃速度 7% 増加
+2+12+10+1.4%攻撃速度 10% 増加
+3+18+15+2.1%攻撃速度 12% 増加
+4+30+25+2.8%攻撃速度 15% 増加
+5+42+35+3.5%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 30 増加
+6+54+45+4.2%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 60 増加
+7+72+60+4.9%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100 増加
+8+90+75+5.6%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100,最大 HP / MP 5% 増加
+9+108+90+6.3%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100,最大 HP / MP 10% 増加
+10+132+110+7%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100,最大 HP / MP 15% 増加


・格闘武器

 - シャドウ ファイター
  = 攻撃力 646 / 魔法力 176 / 消費SS 1 / 消費SpS 1 / 重量 1550


※向上後の姿

 - エンチャント数字別オプション変化

エンチャント攻撃力魔法力SS/SpS
ダメージ
エンチャント効果
0000%攻撃速度 5% 増加
+1+7+5+0.7%攻撃速度 7% 増加
+2+14+10+1.4%攻撃速度 10% 増加
+3+21+15+2.1%攻撃速度 12% 増加
+4+35+25+2.8%攻撃速度 15% 増加
+5+49+35+3.5%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 30 増加
+6+63+45+4.2%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 60 増加
+7+84+60+4.9%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100 増加
+8+105+75+5.6%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100,最大 HP / MP 5% 増加
+9+126+90+6.3%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100,最大 HP / MP 10% 増加
+10+154+110+7%攻撃速度 15%,物理クリティカル確率 100,最大 HP / MP 15% 増加

投稿者 (む) : 2014年12月23日 00:15

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月24日 07:15 ID: iMLdymvQ [RES]

シャドウ武器の性能はそれほどでもないな
メインで使うには微妙というか…


結局
メインクラスはダークかブラッディヘリオス
デュアルクラスはシャドウ武器
廃人様は竜武器めざしてね!


そんな感じか?
ヘリオスより上位の武器は
実装されなさそうだな


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月24日 11:45 ID: kc.K4cVA [RES]

インスタントダンジョンとか、他に無数にあるゲームと同じことやってどうすんの?
って感じだよな、古いゲームは独自の路線をとらんと生き残れないだろ
リネージュ2はシームレスが売りだったはずだし
その路線を守り通せば唯一無二な作品になっていったはずだ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月24日 17:49 ID: /nSqHHoo [RES]

NCもリネ2をハブってきてるし延命装置つけられてるだけだろ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月24日 23:59 ID: CGGuEpnc [RES]

※2
ほんとそれ
最初からインスタンスダンジョン主体にして作られたゲームならシステムもそれに合わせてあるからまだいい
リネ2は無理矢理くっつけたからいろんな部分が破たんして逆にゲームに面白味がなくなってる
同じ路線の劣化コピー版出してどうすんのかと
他とは違うオリジナリティ出したほうがまだ集客性あるだろうに


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月25日 09:08 ID: J9pMXSgM [RES]

攻撃速度とかクリ確立とか・・・今でもフルバフでカンスト状態の奴らいっぱいなんじゃなかろうか?wしかしデザインがもう完全に乙状態だなぁ。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月25日 15:30 ID: /2G8mZR2 [RES]

デザインは、Bグレード、A、Sはフォゴ以外が見た目がいいな。AOB、クリス、ランシア、ドラコ弓、ドラスレ、シルーブレードとかな。R以上だとメリッサストーマーとかか。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月25日 16:28 ID: J9pMXSgM [RES]

>>3
まあその延命装置を動かす動力源になってるのは、不具合あってもアカハックあってもいつまでたっても夢から醒めない、現実逃避しつづけてリアルマネーじゃぶじゃぶお布施してる奴らなんだけどね。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月25日 19:38 ID: RIHpKgm2 [RES]

独占が~血盟戦が~とかぴーちくぱーちく騒いでたらそりゃID化進むわなwww


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月25日 20:25 ID: viwZWA/g [RES]

シームレスやりたいならクラシックやればいいだろう。

IDはIDで混雑を気にしなくてもいいし自由度がない分自分のペースでゲームができるメリットもある。

韓国じゃあクラシックはサーバーが4つのうち3つは満員御礼でユーザーが増え続けていて好調なんだから覚醒をクラシックする意味何て何もない。



10 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月26日 08:16 ID: iz..RGm6 [RES]

覚醒以下のレベル帯をクラシックにすれば良いんだけどな。あと、レベル10までのコンテンツ増やさんと新規が増えないだろう。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月26日 10:32 ID: PC6NOUo. [RES]

シャドウ武器クリ率や攻撃速度上がってもな。
そんなもん既存のR武器のOPと変わらんし。
全くもって魅力を感じないな。
斜め上発想は相変わらずか…。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月26日 11:20 ID: k8C.bSWo [RES]

>>9
妄想はほどほどになw
韓国のクラシック鯖は今6つで、後で追加された鯖ほどBOTばかりで普通のプレイヤーはいない


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月26日 13:27 ID: sOEKHDZ6 [RES]

>>9
そういうレベルの話じゃないことを理解すべきだな
IDゲーにするなら、時代遅れで生き残れないということを言っているんだと思う

シームレスで洞窟なんかに入っていくドキドキ感のあるゲームや
ダンジョンの中で他のPTを見て、「へーこんな狩り方もあるんだ」とか
「ものすごい血盟戦が行われていた」とかそういった驚きがあるのが
リネージュ2で他のゲームにあまりない特徴だったんだよ

ちなみにこの掲示板に来てる連中の多くは引退者だと感じられる
ウルティマオンラインとか過去にやったゲームの掲示板などは引退後する覗かなくなったがこのゲームの未来は気になるな
未練からじゃなく、どんな運命になるのか興味深いよ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月26日 17:07 ID: 4VC4Dtuc [RES]

運命ってほど大したもんでもないと思うけど
このまま小規模なアップデート(ただし集金し易いアイテムはしっかり追加)細々と続けて
採算合わなくなったら終了じゃない

クラシック鯖の方も早々に竜アクセ課金始めてお先真っ暗だし


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月26日 18:33 ID: OpwLqGTk [RES]

昔のリネ2見たいなMMOやりたいならみんなクラシックやるだろう。あれが究極だろうし。
フルSSで派手さや爽快感が売りの覚醒をリンクしただけで全滅の危機感のあるノンSSの
昔のリネ2にしても180度方向性が違いすぎてそれこそユーザーが減るだけ。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月27日 07:35 ID: uJnuG6o2 [RES]

>>13
それは日本人の意見だろう。これは韓国のMMOだし日本人の意見が反映されるわけない。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月27日 15:44 ID: fvbwfC8k [RES]

まぁクラシックにわずかな希望を見出したくなるのもわからんでもないが
人が完全に消え去ったあとに持ってきても誰も戻ってこないだろうから
実装時期が全てだと思うよ。

てか実装したところでもう時期的に遅いから、このまま月額+ガチャゲーのまま
終了するまで待つしかないんじゃないかね。

ハイブリット課金なんてもう時代に取り残された化石みたいな課金体系になってるのに
いつまでも月額ありきにこだわってるのがもうオワコンですわ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年12月27日 22:35 ID: S39kvag6 [RES]

>>10
新鯖でクラシックやるならともかく既存鯖でそれは自殺行為だろ。

クラシックでガチャなし月額なしゲーとかどうやって採算取るんだろう。
月額なしなら超絶ガチャゲーでも文句なし、なんだろうか


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年2月 1日 13:37 ID: uQQWjIbI [RES]

これって貧乏への救済か?
向上させるまでは使い物にならんな。。
普通にr100な上位武器として調整してくれればよかったのになー


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年5月26日 21:38 ID: ztB81e.Y [RES]

シャドウ武器も精錬できたらよかったのにね


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