クラシックサーバー 5月 28日出帆!全盛期のリネージュ2 にまた出会う!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 最高レベル制限解除から上位ノーブレス登場、Epic2 果てしない旅アップデート | トップページ | 進入障壁は低めて報酬は高く!「釣り」 が変わりました »

2014年5月22日

クラシックサーバー 5月 28日出帆!全盛期のリネージュ2 にまた出会う! [ クラシックサーバー ]  

5月 21日(水)NCsoft R&D センターで進行されたバーツ解放戦争
10周年記念イベントを通じて、クラシックサーバーに対する情報が
公開された。

クラシックサーバーとは、過去の姿そのままのリネージュ2 を楽しめる
特殊サーバーと言える。
2004年のカオティック クロニクル当時のビルド特性を反映した
サーバーは、来る 5月 28日(水)から別サーバーとして提供される。


多くの人々の懐かしさと期待の中、
クラシックサーバーがいよいよ姿を現す。

inven



イベント 2部から公開されたクラシックサーバーアップデート消息は、
李究室長が日程案内から企画理由、及び、スタイルに対する話まで全て行って、
ナム PD のアップデート詳細内訳発表で仕上げされた。

今までライブサーバーでは、新しいリネージュ2 を作る為に努力を傾けて来て、
これに適応しながら歓迎するユーザー達も少なくなってしまったが、
過去のリネージュ2 を懐かしがるユーザー達も多く、
それを思ってクラシックサーバーを適用する事に決める様になった。

李究室長は、
「クラシックサーバーの追加が、過去リネージュ2 に対して郷愁を持っていたユーザー達の欲求を
 盛り返す為の器になる」 と言及したし、
「そのまま以前のさまに戻るのでは無い、最近のトレンドに合わせた最適化も進行されるので、
 昔の香りを刺激しながらも、新しい楽しさを感じる事が出来るでしょう」 と明らかにした。


一般サーバーの一部システムは、クラシックサーバーで活用する事は出来ない。


しかしクライアントは等しく、サーバーリストで一般とクラシックサーバーを選択出来る。


クラシックサーバーは、現在サービスされているライブサーバーと違い、
経済 / アイテムから成長,クラス,政治に至るまで、
一番リネージュ2 らしい楽しさを感じられる様、多様な変化が適用される予定だ。


先に 「成長」 に対しては、
ロマンになれない事は目標になる事は出来ないというスローガンを揚げた。
一番印象的な文言としては、
誰もが果たす事が出来る最高レベルシステムは廃止するという部分がある。

現在ライブサーバーでは最高レベルである 99 レベルを果たした後、
ゲームが始まるという感じが強いが、クラシックサーバーではこんなスタイルを
廃止する様になる。

3次スキルは、リネージュ2 を基盤に職業別の最適化が進行される。
ゴーストハンターの場合、マイトモータルによる力強いブロー攻撃を繰り広げたり、
カーディナルは更なるヒーリングに最適化される等、31個のクラスがそれぞれの特徴と役目を
持つ様になるはずであり、成長する度に確実な差を体感出来る様にして、
持続的な成長の原動力を提供する予定だ。


クラスの特徴を生かす形態で、バランスが成り立つ


経済 / アイテムの部分では、努力に比例する報酬を基本にする。
どれだけログインを行い、熱心にプレイしたかによって報酬も比例して増加し、
多くの努力を入れて得たアイテムは、それだけの価値を持つ様になる。

また、より上位のアイテムが登場しても、価値が持続的に維持される様に、
強化と製作が結合された先循環的な経済構造を確立する予定だ。


詳細的には、装備の種類が 18個 から 12個 に減少されて、
キャラクターの強化は装備エンチャントとソウルストーン,キャラクター染料だけで可能だ。
祝福された強化スクロールは無い為、強化に失敗すればクリスタライズの苦汁を飲む様になり、
新規アイテムは供給量が制御されて、下位グレードの価値が急変しない様に調律する。


アイテムの価値が更に増加すると予想されるクラシックサーバー


コミュニティに対する話も繋がった。
リネージュ2 ワールドでは、紛争さえ一つのコミュニティとして見ており、
これを強化してゲームの楽しさを倍加させる予定だ。

過去の場合の様に、フィールド狩り場で人々は出会ってパーティーを成して、
狩りを楽しむ様になるのが主力になる筈であり、20 レベル台ではトゥレックオーク野営地、
40 レベルではクルマの塔、70 レベルではアンタラスの洞窟など、
地域を代表するランドマーク型狩り場が姿を現す。


また、ワールドチャットシステムを導入して、
ユーザー達が有機的に出会える様に準備する筈であり、
制限された人員、制限された場所でプレイをする事は 「出会い」 の邪魔になる要素となる為、
成長に集中されたインスタンスダンジョンは、クラシックサーバーから除かれる。


ひいては、攻城戦などのコンテンツも強化される。
城の場合は税金収入が既存と対比して大幅に増加して、城は単純な名誉では無い、
経済的恩恵を得る為の手段になる。
これは即ち、巨大勢力間の紛争を誘導する装置になる。


「共同」 の雰囲気をまた感じられる様に多様なコンテンツが用意される。


攻城戦などのコンテンツも、より力強いメリットを持つ様になる。


なお、この様に多様な変化を迎えるクラシックサーバーは、
全ての変化が一遍に適用されるのでは無く、段階的なアップデートで進行される。

先の 5月 28日では最高レベルが 75 レベルに制限されて、
最高等級の装備は B グレードまで存在する様になる。

A グレードの装備レベル制限が 61 になっている事を勘案すれば、
レベル制限よりも装備制限がもう少し大きくなっていると言える。

クライアントはカオティック クロニクル ビルドを使用しており、
過去の郷愁をそのまま感じる事が出来る見込みだ。


また、初盤では攻城戦を進行する事が出来ないが、
ユーザー達のキャラクター成長段階を綿密に観察して、適切な時期になれば攻城戦を導入、
城を占める為のし烈な戦闘が開かれる様に用意する。


2014年 4分期には、最大レベルを 80 レベルにまで拡張して、
最上位アイテムは A グレードまで追加される。
また、3次転職が追加されながら、キャラクターが更に特色を発揮する様になり、
確実な仕分けがされる様になる。


2015年 1分期には、最大レベル制限が更に高くなって、
S グレードアイテムの追加と、カマエル種族適用など、多様な変化が成り立つ。


クラシックサーバーは 5月 28日から開始されて、
OBT 概念で進行される様になり、一定期間の間は無料利用が可能だ。
しかし、アカウント内に 85 レベル以上のキャラクターがなければならない。
(無料プレイ期間では無い有料料金を支払っているユーザー)

また、一般サーバーに適用する事が出来る各種課金アイテムは、
クラシックサーバーで決済、及び、配送不可能であり、
過去の高い難易度のキャラクター育成システムを進行する様になる。


クライアント自体は同じクライアントで、
サーバー選択だけで一般サーバーとクラシックサーバーの出入りをする事が出来る。
ただ、仕分けを助ける為、既存サーバーは上端に、
クラシックサーバーは下端に表示される方式を取る。

投稿者 (む) : 2014年5月22日 12:41

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 14:28 ID: kCtC72fQ [RES]

蓋を開けて見んことには何とも・・・
これじゃない・・・感が出ないことを祈るのみ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 14:45 ID: dJYSSxHg [RES]

>今までライブサーバーでは、新しいリネージュ2 を作る為に努力を傾けて来て、
>これに適応しながら歓迎するユーザー達も少なくなってしまったが、
>過去のリネージュ2 を懐かしがるユーザー達も多く、
>それを思ってクラシックサーバーを適用する事に決める様になった。

2年前にクラシック鯖の要望が出たときは「今(覚醒後)のリネ2を面白くすることで応えていきたい」
って言ってたけど、結局無理でしたね。

ttp://mutukina.net/archives/2012/09/19213221.html


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 14:55 ID: KLFMZk4s [RES]

グラフィックとUIを一新して完璧な複垢BOT対策処置強さに直結する課金アイテム一掃

ここまで出来ればまた月額三千円でも払う


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 15:43 ID: DL7gnB/o [RES]

破滅アップ後ずっと右肩下がりだったからな
最近は職の回帰ばかりに力を入れてたが
破滅をリセットしたほうが早いってやっと気付いたんだろう


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 16:30 ID: ycbhLNXM [RES]

お願いだからどこか買い取って運営してくれないかな~


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 17:28 ID: Zw5serSA [RES]

>>4
その通りだな

覚醒から3年たって
ようやく全面的に失敗だったと認めたようなもの
本当に「破滅」的な3年間だったな

とはいえ昔の楽しかったリネ2を甦らせて欲しいとは思う
ここまでゲームとしてダメになってしまったら
復活させるのは容易ではないと思うが・・・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 17:28 ID: Ay9HHIyg [RES]

これが日本実装されたら俺復帰する


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 18:09 ID: GhfTYFMM [RES]

ついてけなくて引退した原因の覚醒とかが一切なくなって、グラフィックの質が上がるのであれば日本に導入されれば復帰したいな。
現行のリネ2とは異なり、Lv差あってもある程度一緒にまったり遊べるようなのがいいね…今のリネ2なら昔のマゾい方がまだマシだ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 19:21 ID: cQXHrQdA [RES]

初期のリネ2は最高です。

毎日のように出会いや別れがあるし、戦争始まる前の数ヶ月とかもうドキドキです。
糞マゾイけどそれがいい味を出している


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 19:34 ID: hAMwHuiA [RES]

つまりあの頃の感動がよみがえるの?

思い出補正も入ってるだろうけど、あの当時は楽しかったよなー


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 19:44 ID: /f1koSGI [RES]

あの当時どころか覚醒直前の
みんなでドラゴンバレーで覚醒できるレベルを目指してがんばってたころでも面白かったな
覚醒が来るまではSグレ主流になってもC-Aグレ装備も育成用として
価値があまり落ちることなく流通していたが
そのようなゲームは非常にまれだ、なんという素晴らしい経済のバランスだったことだろう


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 20:12 ID: IZs4UuB2 [RES]

まぁROと同じようになるだろうな
現在の仕様に慣れた人がクラ鯖に行って望んでたはずの不便さが
徐々にストレスになっていって最終的には現行鯖に戻らずにそのまま過疎化


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 20:22 ID: s20rjC1g [RES]

昔は皆MMO初心者だったから何もかも新鮮でワクワクしたけれど
今1からやり直しても同じような感動は味わえないと思うよ。

というか毎日何時間も狩りしても二次転職まで何ヶ月もかかるような仕様だったのに
今からまた同じ時間をつぎ込めるのかw


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 20:26 ID: 8BCMFW4E [RES]

あとは・・業者、BOT、RMT対策ですね。。 それをクリアしてくれたら・・・ワクワクします!


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 21:34 ID: Qq6PFeDw [RES]

AグレSグレ

3次転職にカマエル

コレジャナイ


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 22:47 ID: wRJJl1wU [RES]

思い出補正で美化されているからな
いま、あのまま出てきたら、マゾ過ぎて即死だよw


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 22:53 ID: LvUsaI9M [RES]

皆DVC集合~


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 23:17 ID: RVzDSNrM [RES]

>過去のリネージュ2 を懐かしがるユーザー達も多く、
個人的な事なんだけど「当時のリネージュ2」が良かったのは
「多数の人がプレイしていて沢山の仲間が居たから」と
「MMO自体が上昇時期」な上に「3DMMOがまだ少なかった」、
「キャラクターの個人趣味的な意味での守備範囲が広かった」事だと思っている
語弊あるかもだけど「天の時、地の利、人の和」かね

なので正直言えばクラシックサーバー自体は時期外れだし
魅力も感じない


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 00:24 ID: 6m3zVbSo [RES]

初期のリネ2はレベル75まで恐らく1500時間ぐらいかかったと思う。
じゃあ1日10時間プレーするユーザーが5ヶ月でカンストできるのかいえばそうでもない。

何故かと言うと高レベルになるにつれてフルPT必須のバランスになってくる。
自分以外にも周りのユーザーもレベル上げていかないとレベルリンクできない。
だから廃でも一般ユーザーを支援するような形になってくる。

初期のリネ2は廃人にはかなり不利なゲーム。高レベルになっても金は稼げないし、スキルもほとんどが55、56でカンスト、武器も最高がB武器でオプションもない。

そして戦争。当然武器防具もスキルも廃でも一般でも大して変わらないから数、人数が重要になってくる。
当時は血盟の人数も40人がMAX。一極化にはかなりなりづらい仕様になってる。そして戦争費が破格なほどかかる、気楽にできるものじゃあないし一発で決めないと血盟、同盟崩壊するという鬼仕様。
自分のいた血盟の血盟主は週40時間ぐらいインしてたけど狩りはクラハンに来るぐらいで週5時間ぐらいしか狩りしてなかった。残り35時間は外交や資金の調達、戦略を考えてた。そしてうちのいた血盟は何度も崩壊の危機をあじわいながらも廃人同盟を味方につけたり野良で参加者を募集したりして崩壊の危機を何度も耐えて耐え抜いて鯖最強の同盟に成長した。それが当時の戦争だよ。今みたいな気楽な戦争ではない。

覚醒どころか覚醒前の段階とも全然違うMMOだったよ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 00:34 ID: GIv57E1I [RES]

あっ!死んだw
「お願いだからその落としたロングソード預かってて!」
すぐに取りに戻るからw
待っててくれた優しい人がいました^^


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 01:36 ID: D1BvoGy. [RES]

最近のMMOはカンストも容易で準最強装備ぐらいなら簡単に揃うようなものばかり
だからみんな数ヶ月で飽きて過疎る
大事なのは経済がきちんと回ること、BOT放置しないこと
アンバランスな課金装備アイテムを投入しないことだな

昔のリネ2はみんな違うやり方で強化育成を楽しんでた
それを復活できるなら3k払ってもいい


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 02:20 ID: 2COlI6rM [RES]

今更クラシックサーバーにしても、人がいないんじゃあ経済、狩り、戦争が成り立たないだろうな


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 02:36 ID: fggDocOk [RES]

>>21
最近のMMOが短命なのはその通りだけど、かといって昔のMMOのように
時給数%のレベリングや、素材数千個集めるために、何百・何千時間も単調な狩りをする
ゲーム作っても、夢中になってくれる人は少ないと思うよ。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 02:52 ID: hlN0i6aA [RES]

その無駄な狩りがMMOには重要なのかもしれんよ
オルマフムだっけ?ヒョウ人間みたいな化け物の駐屯地
20-25レベルくらいのころ誰もが通い続けた狩場だと思うが
あの狩場一つとっても、pkがやってきたり、それに対抗するためのpkkが組織されたり
いきなり範囲する奴がいたり、実に様々なドラマがあった
一つ一つの狩場の出来事が実に印象的だった
現在のゲームはあっという間に終わるお使いクエストをやって
ものすごい勢いで駆け抜けるだけだ、
俺はたった数日前にやったブレイドアンドソウル
しかしどんな狩場があってどんなmobがいたのかも覚えていない
だがリネージュ2に関してはあらゆる狩場のmobやドロップを覚えているよ
つか昔のゲームはどれもそうだったな、
ここ数年のただお使いクエストをやって駆け抜けるだけのゲームが異常なのだろう


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 03:18 ID: VjYx1c3M [RES]

なんだかんだでクリゲーで装備依存でマゾ狩りっていうのが楽しめた理由だなー
いまのはキーボード移動ばっかりでボーっと楽な狩りできないからな

それにしてもMMO界はAIONが分岐だったな 
ここからID中心・カンスト中心・pvp中心・下がったりジャンプしたりっていうシステムが増え始めた
そのおかげでリネ2もAIONっぽくシステム改変されてこのざま


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 03:56 ID: fggDocOk [RES]

>>24
それこそ思い出補正では。

日本ではソーシャルゲーム、海外ではLoLのような短時間で遊べるゲームが主流で
PSO2がレベルアップに必要な経験値増やして総スカンくらって修正するご時世に
昔のリネ2みたいなマゾゲー作っても、皆他のゲームに流れると思いますよ。
だから開発者側も昔みたいなMMO作ってないわけで。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 05:29 ID: hlN0i6aA [RES]

世の中住み分けってものがあるからね
全部が今風カジュアルゲーで共倒れになっているのが現状だから
昔風のがちょっとくらいあってもいいと思うよ
ようやくそのあたりに気づいたから
このようなプロジェクトを発足したのだろうね、金銭的リスクも少ないし
韓国人(NC)が新しくやろうとしたことで初めて応援してやりたいと思った内容だった


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 06:11 ID: Ei7PGBC2 [RES]

昔のまんまで何一つ手を加えないのが、コストかけずにできますよじゃないかな。85以下のみだと無料?


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 09:46 ID: 6xiB8eQA [RES]

でも今主流カンストからが勝負、過程は無意味って感じなのは味気無いんだよなあ
装備の使い回しできないのも多いから愛着も沸かないし


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 09:54 ID: UdAU5wOU [RES]

※28
いや、内容見ると85以上の覚醒垢しかクラシック鯖を選択できないらしい
つまりクラシック鯖をやりたい人は覚醒させてお金(月額課金)払ってINしてねってことらしい
なんだかなぁ・・・って感じだけど

俺も今なら経験値2倍ベースで冒険者¥は以前のみたいに強力(Lv3相当とか)じゃないのをとか
槍にヒット数修正かVレイジをタゲったMOBに与えたダメージ分しか回復しないとかにして欲しいとか
BOT排除をなんとかユーザー側でできないかとか他にもいろいろ考えたけど
でもたぶん昔のマゾゲーでもやってしまいそうな俺ガイル・・・(何だかんだ言ってもwktkしてる)

まぁこれコケたらリネ2終了フラグだとは思うよ


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 11:37 ID: cSi7aoa. [RES]

>>7
わたくしも日本サーバーに来たら復活したいな。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 13:10 ID: QFFKPYQA [RES]

ああ!また初期村でキノコ狩りできる日が来るとは!!


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 14:04 ID: GIv57E1I [RES]

心配するな!NCだぞ?w
日本は月額+クラシック鯖料金が必要になるから。。。
一部の重課金者がいるかぎりは終了しないだろうw


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 15:52 ID: 1v5tKQBo [RES]


リネ2の場合は何から何まで変わりすぎてるんだよ。
特に違うのは昔は1人じゃあ何もできないゲームだった。
初心者エンチャもなければハーブも落ちないほぼPT必須仕様でそれが大きなコミュニティーを生んでいた。戦争でも廃人集団は数の前では全くの無力。今なら廃人集団がツエーするだけのMMOだけど。

クラハンでも戦争でもとにかく数がいるからユーザーの勧誘は凄かった。初期村に常時クラン勧誘がいて無種族なら全く面識ない人物から勧誘のWis来ることも珍しくなかった。今ならありえない。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 19:18 ID: MOhEnGQ6 [RES]

そうなんだよな、一部の声がでかい廃人の言うことばかり聞いて
多人数相手に札束無双できるようになった今の仕様では人が増えるはずがない


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 19:20 ID: 43pVzrMA [RES]

すげー伸びてるのなw

初期リネ2に今プレイできるMMOで一番近いのはあーきエイジだぞ
どーせ似たような糞課金体制ならこっち選べ
MMO遊んでるなって思えるぞ


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 19:42 ID: .woRzWJc [RES]

常時アカネの無差別PKが復活するか
今思えば何時無差別PKに襲われるかもしれないという緊張感がよかったなあ
まあシステム周りはぬるくするんだろうけどC2辺りに戻れるなら復帰したい


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 20:34 ID: 2COlI6rM [RES]

日本のクラ鯖料金もクラシックにしてみましたとかいって3000円取られそう


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 00:59 ID: EXLl3fA. [RES]

リネ2・・・何もかも皆懐かしい


40 :元ジグ民: 2014年5月24日 02:56 ID: AfeINF6s [RES]

ちょっと楽しみですね。
日本に来たら、しばらく初期村でマッタリするかな~・w・


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 03:23 ID: Q/CWhhJw [RES]

Oβ仕様にしてくれないと、

エルフ村の短い曲がエルフ村で流れないし

グルーディオの音楽は変わるし

オーレン町到着ファンファーレは鳴らないし

雰囲気全然違うんだからOβでやってくれ頼むから


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 04:43 ID: Dvj89QVU [RES]

>>34
なつかしいな、自然に会話が発生するゲームだっ
最近のゲームはどれも最初から喋らなくてもPTできる
正直対人戦の部分以外人間とプレイする必要性がない
そのようなシステムだと自然で結束力のあるコミニティは発生せず
肝心の対人戦の部分も面白みのないものとなる、それがTERAやブレイドアンドソウルだ
さらにそこから対人戦の部分を疎かにしたものがFF14だな


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 10:17 ID: Oy7QfKEg [RES]

>>34

ソロでもフルPTでも遊べるのが昔のリネだった。そこにはソロ用の弓やWIZ、少数PTのグラ、ヲクラ、エルダ、フルPT用の盾、ビショ、シリ、プロフ、短剣が有り実際のPT募集はそれらが混沌としていた(対人バランスのため)。狩場もそれぞれに対応していた。
しかし、ソロ職でもコミュニケーションが取れなければレイドや経済が成り立たなくなり、コミュ力が鍛えられるようになっていた。


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 11:01 ID: ejYAO0t2 [RES]

いちいち思い出補正とか言う奴はプレイしなけりゃいいだろ。
クラ鯖できたら復帰するぜ、って言ってる人に水をさす様なマネをして何が楽しいんだか。
今が楽しい奴は今のままでいいじゃねえか。

マゾくて不便極まりなくて昔みたいに人もいっぱいいなくても戻りたい人はそうするだけだし。


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 11:07 ID: qYyVubbo [RES]

クラシックサーバーは、一個だけ作るとすごくにぎわっておもしろいかもね。
だったら、もいっかいしてもいいかな


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 12:02 ID: xR9YAZ6. [RES]

>>42
インタビュー見ると、FF14やDQ10は昔のマゾいMMOを夢中でやってた人達が
敢えてそういうゲームは作らず、ライトに仕上げてるみたいなんだよね。

ttp://www.4gamer.net/games/139/G013991/20140307079/index_2.html


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 12:34 ID: hy4Fxdgg [RES]

初期のリネ2はレベルが上がるにつれてソロできなくなってくる。
レベル50でソロできる職なんてかなり限られていた。
この仕様のおかげでクルマ、DVC、傲慢はほぼ24時間野良PT募集があった。
初期のリネ2は血盟人数がMAX40人だった事もあり9人バランスのいい職を同じクランで揃えるのはまず無理、身内PTは1割にも満たないような状況だった。野良PTが主流で毎回PT面子が違っていてとにかく出会いのあるMMOだった。その中でいい奴も変な奴も悪い奴も色々いたよ。

ソロ出来ないのが嫌で引退した奴はかなりいたけど、それ以上にPTが好きで続ける奴が多かったのが初期のリネ2。この仕様は日本人にはマッチングしてたと思う。ただ優遇不遇が一番激しかった時期でもある。

リネ2はそれから次第にソロ狩場の追加、2PCの増加、初心者エンチャの追加、ハーブの追加、死んでも装備をドロップしない仕様、血盟MAX200人とかでどんどんソロプレイヤー、身内PTが増えていった。
余り出会いのないゲームになっていった。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 16:32 ID: 1eCXLb3w [RES]

Epic2よりこっちの方が面白そう


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 17:37 ID: hy4Fxdgg [RES]

3次スキルは、リネージュ2 を基盤に職業別の最適化が進行される。
ゴーストハンターの場合、マイトモータルによる力強いブロー攻撃を繰り広げたり、
カーディナルは更なるヒーリングに最適化される等、31個のクラスがそれぞれの特徴と役目を
持つ様になるはずであり、成長する度に確実な差を体感出来る様にして、
持続的な成長の原動力を提供する予定だ。

これって昔とは違うよね?短剣職の3次スキルってどれも同じだった気がするけど。
個人的には2次と3次でも余り差別しないなら正解だと思う。PT組めるレベル帯が広まるだろうし


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 18:51 ID: BFaQDuZo [RES]

クラッシックサーバーでしたいことは初期村めぐりだね!!


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 19:50 ID: H6u489m6 [RES]

もう一度レベリングがめんどいオレは向いてないんかな
クラシックサバでPVがしたいんだが


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 19:51 ID: VH48.37E [RES]

初体験のWW2やヘイストやフュリダンスで「スゲ〜〜!」とか、
通りすがりのリザがものすごく有難かったり、
現物ネ申スポでPT全員狂喜したり…
俺C3くらいがいいな


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 23:34 ID: dyvXqdFU [RES]

クラシック鯖きたら復帰だな
しかし今の覚醒からやってる奴だと歌踊り交互とかムリなんじゃって思うw


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 23:37 ID: dyvXqdFU [RES]

*51
正直今の覚醒リネ2より楽しいPvや戦争ができるんじゃないかな
回復POTも店売りPOTと昔のQN闘志POT以外全廃してほしいわ
今みたいなまったく死なないとかPvダメージ特化武器防具とかいらない


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 23:44 ID: dyvXqdFU [RES]

E村のきのこを狩って牛肉を当てよう!!


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月25日 02:15 ID: yKS11DLQ [RES]

>>47
DVCや傲慢なんて全然初期じゃないし
効率まみれ欲まみれの薄汚い世界じゃん
そういうのがやりたいんじゃないんだよ

象牙胞子フェアリーDVまででいいんだよ実装は


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月25日 02:59 ID: .fS2hqNo [RES]

>>56
オープンベータって言えば良いのに
DVCがC1で傲慢がC2だっけか

オープンベータはBuff10分だったよなぁ


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月25日 03:06 ID: hwApy5qY [RES]

C1実装のDVCや傲慢は初期と言ってもいいような。

でもその前からクルマでアデナラインとか、フィールドでの「ココ使ってます」ありましたし
昔は一応中の人入ってた業者も、今度は最初からBOTで来るんでしょうなあ。


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月25日 04:29 ID: ow8nvzcM [RES]

>>58
さすがに主に引退者に帰ってきてもらおうというコンセプトなら
BOTの駆除はやってくれそうな気がするがな
引退原因の三代要素が(単純に飽きた、BOT業者にうんざり、課金体制を含めたアップデートが糞)なんだしね

少なくとも俺はBOTが沸きまくってるゲームなら
どんな最新ゲームでもやらないよ
(まあBOTがいてもいいというプレイヤーがいる限りこのような抵抗は無駄に終わってしまうのだが)


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月25日 14:40 ID: Hd.QuyK2 [RES]

サーバーが1個と2個なら対処するだろうけど。
多分ユーザー数に比例すると思う。人が溢れるほどいればするぐに対処するだろうし
人がいなければ今みたいに放置。

まだリネ2に人がいた頃はそれなりにNCJも対処していて、BOTは通報されるのを恐れて人気のないところで狩りするのが主流だったし。


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月25日 21:54 ID: NEamvB9M [RES]

クルマの塔で”カタナ”ドロップ!

PTL「じゃあオークションしますね~」

----------------------------------
オークションで金額確定
----------------------------------

PTL「じゃあ現物はBさんに渡してください」
PT員A「ちょっと待って、それじゃ安すぎるでしょ。露店で売ればもっと高く売れる」
PTL「その露店で売るのは誰がやってくれるんですか?」
PT員A「いや露店すればもっと高くなるんだけど」
PTL「露店で売るの、やってもらえますか?」
PT員A「・・・・・・・」
PTL「はい続けますね」


こういうの日常だったなあ


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月26日 00:21 ID: /SSsF1AE [RES]

昔の現物ドロップの喜びはすさまじかったね!!

胞子の入り口の辺でグレイヴをソロでゲット!!
余りの興奮に入り口でうろうろしてたら、以前クルマでPTした事あるって人とペア誘われて一緒にペアすることに。直前で武器出た事はとてもじゃあないけど言えない。グレイヴを作るために必死に材料集めてたクラン員にも言えない。(結局言っちゃったけど)

これがPTだと言えるんだけど。PTで武器出てシャウトする人は珍しくなかった。

あの時代のリネ2は本当に楽しかったよ。


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月26日 10:50 ID: 4TOP4s8A [RES]

>>60
たぶんそうなるだろうな
でもNCには学習して欲しいよ
目先の利益にとらわれて欲しくない、それがNCの陰りにつながっているのだ
NCのゲームを引退した奴はNCのゲームは二度とやりたくない
運営方針さえ変えてくれればまたやるかもしれんが、と言う奴が多い
BOTいたほうが利益でるな、ガチャやったほう利益出るな
確かに最初はそうだろう、でも確実にユーザーの信頼を損なうことになるのだ
FF14は近年の韓国ゲーの悪いところを凝縮したはっきり言ってクソゲーなわけで
少しプレイすれば引退する奴が多い、だがそいつらはFF14はクソゲーだが
スクウェア・エニックスの運営は悪くない、韓国産のゲームでもスクウェア・エニックスが運営すれば成功するだろうと口を揃えて言う

新作ゲームを出すより開発に金がかからず失敗しても損失が少ないだろうし
利益より、運営の実験場としてもらえれば幸いだ
そうしてくれるなら絶対に課金するよ


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月26日 12:00 ID: u14ybdn. [RES]

日本型って言うか俺は欧米型運営がいいなぁ
やっぱ向こうの人はゲーム好きっていうかわかってる人が多い
日本も韓国もどうしてもゲームの楽しさよりもまず金金金って感じがしてあんま好きじゃない

にしても最近でここまでレスが伸びるってことは
意見の否定的肯定的の如何に関わらず覚醒前のリネ2にはそれなりの需要があったってことなんだろうな


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月26日 20:17 ID: mfpYf8y. [RES]

多分新鯖出来たら人が多すぎて鯖が増える事はあっても過疎になる事はないと思うぞ。

それぐらい初期のリネ2は人気あったし、あの時代のリネ2を経験したユーザーから見たらあれを超えるMMOは出てきてないだろうし。本当にピークはオープンβから1、2年ぐらいと短かかったけど。


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月27日 00:52 ID: 4isTdOQs [RES]

クラシックサーバーの魅力って?

・PTでないと狩できないから、自然と人のつながりできること。
・人いっぱいいて、にぎやか。
・LV上げきっついから、工夫すること。


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月27日 02:29 ID: NRQVHyMQ [RES]

>>64
だってリネ2って改良版エバークエスト2だもん

FF14もエバークエスト2の進化系


EQ2はかつてスクエニ運営だったから、
FF14の製作陣もかつて強制でプレイさせられてた


狩り、ハウジング、装備システム
どれをとっても今も通じる一流のバランス


しかしながらグラフィックがクソ糞くそ糞
これだけの理由で日本ではヒットしなかった


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月27日 05:09 ID: Urstxwpo [RES]

課金誘導・業者放置・バランス崩壊…散々自分達で撒いた種が育ちすぎて、手に負えなくなってきたので昔に戻します^^ とか…幾らなんでも考えが安直過ぎな気がするんだが(´△`)

確かに、昔のリネ2の方が面白かったのは間違いないんだけど…運営方法を反省しないまま、単純に振り出しに戻すだけでは、同じ失敗をまた繰り返しそうで怖い。

クラッシックサーバーでいきなり課金ガチャとか支援アイテムとか売り出したら、リセットした意味まるでないしなぁw まぁそうなったら、皆本格的にNC見限るだろうけどw


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月27日 12:59 ID: h324scsA [RES]

>>66
それもあるけど、クラサバだからって事でもないけどサーバーの初期は日に日に情勢が変化する。
初期はやる気まんまんんの血盟が100を超えてるし、その血盟がどういう道を歩くのか、自分の血盟他人の血盟、狩り血盟にしても戦争血盟にしても害血盟にしても独自路線踏むにしても同盟組むにしてもその歴史を見ていくのが面白いんだよ。

戦争しない人間でもその情勢の変化見ていくだけでも面白いから初期の戦争はみんなが注目するしお祭りみたいな騒ぎにもなる。戦争の勝敗がサーバーの歴史を変えてくんだから。


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月27日 13:34 ID: NkE3Z6/M [RES]

バウが短剣持って、タイタンがラッシュ覚えたあたりから壊れてきたな


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月28日 01:11 ID: oysJacDo [RES]

死亡時装備ドロップとフィールドで無制限フィールドPK出来たのが大きいね。

1鯖パルチザンのアジト付近の街道に血盟で屯って、
通行人からアデナを貰うかPKするかの山賊プレイしてたり。

フレの引退PKに付き合って、グルーディン発TI島行きの船襲って
出航待ちしてたプレイヤー全員キルしたり。

自由度高かったな。


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月28日 14:37 ID: MePJ4b2I [RES]

クラシックサーバーのアイデアはいいけど、覚醒実装した時点から時間が経ちすぎてる
からな。
今これをやったからといって、離れたユーザーがどれだけ戻ってくるか。
覚醒を失敗と見極めるなら、職細分化、このクラシック鯖共にあと1年は早くやっておく
べきだったね。そうすればリネも今よりは立て直せていた筈。
これだけユーザーにアンケートしまくって方向性見えてるのに決断に3年かかるとか。
運営無能過ぎ。


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月28日 15:30 ID: J1DzJsIo [RES]

>>72
運営が無能すぎなのは同意だが
10年も前のゲームを再スタートしようという決断は画期的だと思う
若干調整されたものになっていくだろうから多少金がかかったものになってくるだろうが
新作を開発するのとは比較にならないくらい安上がりだろうし
余裕をもった運営をしてくれそうで期待できる・・・が、なんせNCだしどうなるんだろうなw


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月28日 16:53 ID: LnlWD5gw [RES]

Aグレ、Sグレ、カマエルとか全部いらんけどもっといらんもんがある。
バイタとか経験値ぺナとかダメージぺナとかハーブとか属性とか
それと比べたらカマエル何てかわいいもの


75 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 6日 18:29 ID: mBxOnTK6 [RES]

今年中に日本にも実装されるといいな
鯖1,2個くらいならそれなりの人口密度があって面白くなりそうな気がするよ
お願いだから日本でも実装してください


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月25日 23:44 ID: 0LaiH2Z. [RES]

なんとなく覗いて見たら楽しそうな情報が。

C1から始めて、破滅で画面やらシステムやら変わりすぎて
止めたクチだけど、クラ鯖来たら復帰してみたいな。

まったりゴブリンでも狩りたいわ。


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年8月22日 21:07 ID: NxxZ8tYw [RES]

露店はギランかレース場か それが問題だ
オルマフムで記章集めてたら自然とお誘いがあって
PTに慣れたら毎日ネクカタ篭ったわ 野良PTが常にあった
引きの巧い盾さんが居てTLさんは名前を一番下にしてちょくちょく通路でお座りしながら皆でワイワイやってた
サブキャラにドワを作るのが当たり前だった
辻¥でWW貰って喜んでた あげる方も喜んでた

さぁもう一度街の皆でエコークリスタルを鳴らしドワ子で踊りながら輪になってポモナを割ろう


FF14もそうだけど最近は自由度が下がってる気がするんだよね
他人とPT組み辛い仕様が常識だし


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る