韓国、旅客船沈没事故でゲーム業界次々とイベント中断
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 韓国 2歳息子餓死事件、警察捜査内容は複合的要因。メディアは一斉に「ゲーム中毒」報道 | トップページ | 4月 18日(金)ライブサーバーアップデート案内 »

2014年4月18日

韓国、旅客船沈没事故でゲーム業界次々とイベント中断 [ 情報・ニュース等 ]  

珍島沖で発生した旅客船沈没事故で、ゲーム業界も哀悼の意を表し、
ゲーム内利用者イベントやイベント等を全て取り消し始めている。

NEWSNGAME



18日、関連業界によると、今回の旅客船沈没事故の哀悼の意を表す為、
ゲーム企業はもちろん、各ゲームも自主的にイベントなどを中断、自粛する模様だ。
幾つかのゲームは、既に公式ホームページなどを通じて悲しさを示している。


去る 16日、仁川から済州島に向かった旅客船セウォル号は、
進度隣近の海域で事故を起こして沈没した。
数百人の人々が救助されたが、まだ 200人余りを越える人々が旅客船の中に
閉じ込められている事が把握されており、救助作業を進行している状況だ。


この影響により、各界ではセウォル号沈没事故の哀悼と、
生存者たちの早い帰還を望むメッセージを伝えている。
ゲーム業界も自主的にイベントを中断して、
利用者たちに関連内容に対する文とコメントを謹んでくれをお願いした。

特に、ネクソンと NCsoft の各ゲームは、17日夕方から今回の事故に対して、
ホームページを通じて哀悼の意を表している。
週末に予定されていた関連イベントと、利用者対象行事なども取り消す様だ。


「FIFAオンライン3」 はホームページのお知らせを通じて、
旅客船行方不明者たちの無事帰還を望むメッセージを伝えた。
「サドンアタック」も、週末に予定されていたチャンピオンズリーグの延期を発表して、
希望の消息が伝わる様に祈った。

「リネージュ」運営スタッフは、公式ホームページで哀悼の意を表しながら、
利用者たちにセウォル号関連文とコメントに、注意を傾けて欲しいとお願いした。
「Blade&Soul」は、19日から一ヶ月間進行を予告していた比武大会行事を延期する事を決めた。


ネットマーブルなどのモバイルゲーム業界も、全般的にゲームプッシュメッセージを削除して、
絵文字や明るい雰囲気の記載を慎んでいる。
自主的にアップデート日程も延期して、ゲーム内告知事項を通じて関連内容を伝えている。


カカオゲームは、暫く新規発売開始されるゲームの広報を大幅に減らすと伝えた。
キャンプモバイルも、21日サービスを予告したゲームの実施日程を暫定的に延期しながら、
セウォル号行方不明者たちの無事帰還を祈った。


これ以外にも、eスポーツ界も哀悼の波を積極的に表している。
韓国eスポーツ協会は、これから予定されている広報活動を暫く中断すると伝えた。
ネクソンは18日に予定されていた記者懇談会を取り消した。


一ゲーム業界関係者は、
「あまりにも悲しい状況だ。
 セウォル号にまだ残っているかも知れない生存者たちの無事帰還を望む。
 ゲーム利用者たちも、今回の事件に関して注意深い関心を頼みたい。
 また、人命が関わっているだけに、批判的な文やコメントは謹んで欲しい」 と伝えた。

投稿者 (む) : 2014年4月18日 14:22

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る